Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年08月16日〜



やる気が出なくて・・・ / じゅん

おはようございます。
先週から鬱状態で、やる気もなく、目覚めも悪く、頭痛、吐き気がして大変でした。先週末主治医の先生に話しをしたのですが、薬が変わりました。アモキサンからテシプールに。初めてテシプールを飲んで、凄く眠くなりました。

妻の本家のお墓参りというのに、食事をした後、みっともないのですが妻の後ろで寝てしまいました。もう起きてられない状態でした。それが薬のせいかどうかは分かりませんでした。

日曜日は、なんと16時まで寝てました。薬は夜に飲んだだけなのに・・・これは夏バテなのか、薬のせいか?一か八か栄養ドリンクのゼナのかなり効果の高いものを買って飲みました。そしたら少しはやる気も戻ってきました。でも本調子ではありません。

主治医の先生に病名をもう一度確認したのですが、やはり鬱だと言われました。パニック障害と言われると思ったのですが、やはり鬱かーとショックでしたが、それもうすうすわかっていたので動揺はしませんでした。

しかし、いつまで薬と戦わなければいけないのかな?パニック発作も週に何回もあるし・・・このままずるずると薬ずけかな?ちょっと心配です。今は仕方ないですが、早く薬の量が減ることを願っています。

しかし、やる気がないことは本当に辛いですね。皆さんもお辛いでしょうけど、前向きに頑張りましょうね。

No.2300 2005/08/09(Tue) 09:56

 
Re: やる気が出なくて・・・ / アンダンテ

>じゅんさんへ
調子が悪そうですね。でも、きちんと主治医の先生に鬱の状態を説明できただけでもいいですよ。なかなか言えない人がいるんですから。
私も言えなかったのです。最初は。最近はカルテに主治医の先生は私が「どこへ行って、何を食べて、またバスに乗って、どこへ行った」
ということまで書いています。ヤル気満々ですねと言われました。
今日、パソコンがデイケアに導入されたので、私がすべて設定し、試し刷りからすべてをしました。
主治医の先生から頼まれるほどでした。

No.2302 2005/08/09(Tue) 22:11

 
Re: やる気が出なくて・・・ / maiki

私もやる気がでなくて、ひきこもり1ヶ月です。睡魔もすごくて、日中、ほとんど寝てるかTVを見てるだけです。

以前は毎日、化粧して服やおしゃれが趣味でしたが、いまは毎日、Tシャツにジャージ。もちろんノーメークです。本当になににも興味がいきません。

高校野球を観て、私も前向きになりたいな。と思いながらみてます。

No.2303 2005/08/09(Tue) 22:13

 
Re: やる気が出なくて・・・ / 管理人

 たくさん眠れるのは、いいことですよ。特に夏バテのこの時期、睡眠が取れると、体力の回復ができます。
 日中の眠さは、薬の影響もあるとは思いますが、やはり疲れがもっとも大きな原因だと思います。うつとパニック障害、両方の症状があっても、うつの症状のほうが強いということなんでしょうね。

 うつもパニック障害も「セロトニン代謝異常の病気」としてまとめて考えられますし、基本的に治療方法は変わりませんので、あまり気にしないほうがいいですよ。
 気力は、自然と戻ってくるまで、のんびり構えることが大切です。

No.2309 2005/08/09(Tue) 22:27

 
Re: やる気が出なくて・・・ / じゅん

アンダンテさん、maikiさん、管理人さん、レス有難うございます。

夏バテと鬱の症状が分からなくて・・・でも結果的に目を開けてられないぐらいの眠気には勝てませんでしたね。妻の実家のお墓参りに行っておきながら、食事をしたら寝てしまって、きっと「何しにきたの」って思われているでしょうね。そう考えると自分が情けないです。

前日、保健婦さんからは、やめといた方がいいのではないかと言われましたが、大丈夫だと思って行ったのですが・・・妻のご両親にも迷惑を掛けたかもしれません・・・

何だか辛いですね。昨日はちょっとやる気も戻ってきたかなと思ったのですが、今日はまたやる気が無い状態です。明日から15日まで夏休みなのでそこでリフレッシュして、やる気を取り戻そうと思います。皆さんもこの時期辛いと思いますが、頑張りましょうね!

No.2317 2005/08/10(Wed) 09:22

 
Re: やる気が出なくて・・・ / ネコ

おはようございます。
お墓参りで寝てしまったこと気にされているようですが、私の父は母の実家に行く度に座っていても寝ているような人です。本当によく寝ます。
親戚は疲れているんだろうな、そっと寝かしてあげようといった感じです。父は全く気にしていませんので、毎年毎年できるのだと思います。
あまり気にしないで良いと思います。

No.2318 2005/08/10(Wed) 10:10

 
Re: やる気が出なくて・・・ / じゅん

ネコさん、レス有難うございます。
翌日も16時まで寝てしまって、鬱の症状なのか、夏バテなのか良く分からないのが実態です。鬱の症状だと眠れないのが多いと思うのですが、眠くて眠くて仕方なく眠ってしまいました。お坊さんが御供を読んでいる時も寝てました・・・まったく失敗でした。

鬱の方でもこのような症状が現れることってあるのですかね?
そこが知りたくて・・・

あまり真剣に悩まないようにします。有難うございます。

No.2319 2005/08/10(Wed) 10:19

 
Re: やる気が出なくて・・・ / アンダンテ

私もそういうことがありましたよ。
眠たくて眠たくてしょうがなくて、
デイケアでいつも寝ていました。
だから、あまり悩まない方がいいですよ。

今度はまた取っ手が木になっている楕円形の
器具を使って袋を作ることになりました。
楽しいです。

No.2321 2005/08/10(Wed) 15:43

 
Re: やる気が出なくて・・・ / ネコ

そうでしたか、見当違いの返事をしてすみません。
眠たくて眠たくて仕方ないときあります。
眠りたいのに眠れない時もあります。
鬱の症状って色んなかたちで現れるのだと思います。

No.2328 2005/08/10(Wed) 23:27

 
Re: やる気が出なくて・・・ / じゅん

色々レス有難うございます。お礼が遅くなってすみません。

テシプールを飲みだして2週間近くになります。アモキサンからテシプールに変わったのですが、症状がなかなか良くなりません。特に、身体のだるさと眠気です。朝4時頃目が覚めて、眠たいのに眠れずに、うだうだしているうちに起きる時間になってしまって、寝不足になっているように思います。

テシプールより、アモキサンの方が効いていたような気がします。まだ自分が鬱病なのかどうか疑問をもっていたので、主治医の先生に率直に聞いてみたのですが、やはり「鬱病からくるパニック障害だね」と言われました。ハッキリ言ってショックでした。でも理解できて良かったと思ってます。妻はまだ理解したくないみたいですが・・・

市販のゼナとか栄養ドリンクを飲んでみたのですが、一時的には効果が見られたのですが、長続きできませんでした。

色々試しているのですが、この症状いつになったら取れるのやら・・・会社に行くのも辛くなってきました。結構重症ですかね
??

No.2387 2005/08/18(Thu) 10:19





はじめまして。 / ベコ原

こんにちわ。ベコ原と申します。私も家族が鬱病です。

母が3年前に発病した時の症状、周囲の無理解&拒否?反応・・・。まったく管理人さんのお母様と同じ状態でした。母は更年期障害がキッカケだったのですが、本人もウツであるという事実を認めるのを拒否し、同居してる兄と妹もウツに対する知識がまったくなかった為に、母の言うがままに、症状の重い更年期障害だと信じ込んで、結果的に、精神科への受信が遅れに遅れ、行き着くところまで行ってしまった・・・みたいな感じです。母もかなり症状の悪いウツだったので、何度も自殺未遂をはかり、3ヶ月ほど、閉鎖病棟に入院してました。今は自宅療養みたいな感じで、定期的に通院し、処方された薬を飲み、一日のほとんどを寝てすごしています。
妹から聞いた母の主治医の話では、母の場合、コレ以上良くなる事は無いだろうし、また重篤可する可能性は大きいとの事でした。

それでも、一時期よりは母が落ち着いてきた最近になって、今度は母と同居している兄が、ウツと診断され、会社に行く事が出来ずに、休職状態になっている事をしりました。兄は私に知られる事を硬く拒み(性格が合わない為に嫌悪されてる)、妹に口止めしていたのですが、こっそり妹が連絡をくれたのです。兄はもともと精神的バランスの悪い人なので、母のウツが「伝染」しなければいいんだけど・・と心配していた私の心配どおりになってしまったのです。ただ幸いにも母よりは軽症なので、入院はせずに、数ヶ月の休職と通院&服薬で治療するそうです・・・。

2人のウツ病家族と同居している妹が心配です。
私は事情があって、どうしても実家に長期的に戻る事が出来ないので、同居している妹の負担が大きくなってしまい、本当に申し訳なく感じています。母を引き取る事も考え、主人の了解も得たのですが、本人が固く拒否している事、また妹が、ウツでも母の面倒は見れるけど、兄の面倒を一人で見るのは怖いとおびえる(兄は家庭内暴力の気が有る&妹を「女」として見ているので、2人きりだと性的な身の危険を感じる)ので、無理に母を引き取る事も出来ないし、兄を預かると言っても、本人が拒む&暴れるので、コレ以上話をする事も出来ません。もう、どうしていいのか、わかりません・・。なにか良いアドバイスがあれば、是非、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

No.2320 2005/08/10(Wed) 15:15

 
Re: はじめまして。 / maiki

はじめまして。MAIKIといいます。

とても複雑な心境ですね。お母様のことも心配ですけど、妹さんの身の危険が心配ですね。お兄さんのウツがどれくらいなのかわからないのですが、お兄さんに、近くに一人暮らしをしてもらうのは、どうでしょう?

あと、妹さんが一度、お兄さんの主治医に相談してみるのはいかがですか?

No.2322 2005/08/10(Wed) 20:15

 
Re: はじめまして。 / 管理人

 はじめまして。
 いろいろとややこしい状態ですね。特にお兄様に対する対応が、難しいですね。妹さんとお母様の生活は、今のまま続けるほうがいいのでしょうが、お兄様に関しては、やはり独立して生活してもらう方が、いいのではないかと思います。
 お兄様は、雰囲気からして、ふつうのうつ病ではないでしょう。人格的な問題があるように思います。お母様の看病でも大変なのに、お兄様のこともあるとなると、精神的な負担が大きくなりすぎると思います。

 一度、精神保健福祉センターや役所の相談窓口を利用するとか、福祉事務所などのケースワーカーに相談してみてはいかがでしょう。地域ごとにさまざまな施設などがありますので、利用できるかもしれません。

No.2324 2005/08/10(Wed) 22:46

 
ありがとうございます。 / ベコ原

レス、本当にありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。この書き込みをした後、妹と何度も連絡を取り合い、マメに現状を把握するように努力していました。問題の兄の件ですが、幸か不幸か??治療の為の薬で一日中寝ているので、治療前よりも家の中が落ち着いてるみたいです。幸いにも、妹の彼氏が理解のある人で、毎日のように実家を訪れて、妹の家事の手伝い等してくれたり、妹や母の話し相手になってくれてるので、思っていたよりは何とかやっていけそうだと言っていました。妹の彼氏に感謝です。
兄は一度、一人暮しをしているのですが、一人では上手く生活できなかったみたいで、実家に戻ってきました。一人暮しに失敗したトラウマからか、家族にものすごい執着心を持ってしまい、2度と一人で暮らす気はないみたいです。兄が人格的に問題を抱えていることは、家族全員がわかっているのですが・・・とにかく威圧感の凄い人なので、何も言えないのが現状です。(父は17年前に他界しました。兄は現在、唯一の男性なので、盾の無い母と妹は強く言えない)
とりあえず、今のところ実家は落ち着いてるみたいなので、妹と共に様子を見て、相談窓口等の事もしっかり調べて、いざと言うときに役立てるようにしていくつもりです。
アドバイス、本当にありがとうございました。
私もこの掲示板で、悩みを聞いて頂けて、ずいぶん気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.2379 2005/08/17(Wed) 17:22


自分は何をしたらいのか… / tama

初めまして、夫がうつと診断されて以来(4ヶ月前)自分の対応の仕方がわからず、どんなに本を読んでも、どんなにネットを渡り歩いても、ますます戸惑うばかりでどうしようもありません。
 単身赴任なので、いろいろ仕事の事やなにやら原因は多数あったものの、軽い薬でなんとか治まるらしく、職場復帰もしています。が、やはり波はあるようすです。
 夫がうつを発症し、自殺まで考えたと医師から電話があり、その時は家族が支えなきゃ、私ががんばらなきゃ!と覚悟を決めたはずでした。
 実際夫を見舞い、病気の事を説明してくれ、(よく話してくれたなあと思いました)そのときに、「頼れるのは、妻だけだ」と言われました。私も、親戚にうつ病の人がいるので、だいたいのことはわかっているつもりでした。しっかり夫を支え、家族で病気を治して行こうと誓いました。そのはずでした。
 そのあたりから、過去に夫から言われた言葉の暴力や、離婚まで考えた心ない仕打ちがよみがえってきて、突然泣き出してしまったり、手先が震えて頭痛がして…という事が度々起こるようになってしまいました。
 夫がかわいそうで、私たちのために今までがんばってくれて、こんな病気になってしまった、私は夫を支えたい、この先生きててよかったと、私たち家族がいてよかったと思ってくれればいいな…という気持ちと、あまりに勝手!こんな気持ちのまま今後ずっと生活を共にし、夫に気を遣い、自分の夫から受けた不快感を出さずに暮らす日々をあとどれだけおくれば良いんだろう…という気持ちが、代わる代わる出てきて、頭痛が止まらず、市販の頭痛薬を規定量の3倍飲んで落ち着くような状態です。
 うつ病の家族って、こんなものなんですか?
こんな思いをされて、ずっとうつ病になった家族を支えて行かなければならないんですか?
 ここでこんな事を書き込むのは失礼かと思い、(特にうつ病の皆様、すみません、私の人間性ができていないばかりに不快な思いをさせたと思います、ごめんなさい)
 なんどもためらったのですが、今夫が私にいろいろな期待をするようになってしまい(私の前向きな生き方が良い、なんでも挑戦する姿勢が良い)「できない、わからない」を聞き入れてもらえず、「おまえならできる」と。
 それで過去何度失敗を指摘され、しかられ、失望させてきたか…
夫のうつの原因も私にあるんじゃないかと、思ってもいます。
 本当にどうして良いかわかりません。
だれか、助けて下さい…

No.2346 2005/08/13(Sat) 08:07

 
Re: 自分は何をしたらいのか… / maiki

ウツ歴1年のmaikiです。

過去に夫婦感でいろいろあったみたいですね。
tamaさんはそれをまだひきずっていらしゃるようですね。

ウツ病のは、なにかに依存したくなります。
私は完全に夫に依存しています。
夫が医者でもないのに「いつ治ると、思う?」とか
「今、トンネルのどのあたりかな〜?」とか
夫は困った顔してますが、やはりそういうこと言ってしまったりわがままを、ぶちまけたり、
はけ口は夫になってしまいます。

でも夫は私とある一定の距離を置いて、つかず離れず対応しています。
私が不眠でも「悪いけど先、寝るね。」というふうに、寝てしまいます。いつまでも私につきあっても、夫は働いていますし・・。

tamaさんも過去のことは今はおいておいて、付かず離れずの関係で
一緒の病気と闘えばいいと思います。

No.2349 2005/08/13(Sat) 20:01

 
Re: 自分は何をしたらいのか… / tama

maiki様、お返事ありがとうございます。
ご気分を害されたであろう内容に関わらず、アドバイスをいただき、重ねてお礼申し上げます。
 たぶん主人も頼っているのでしょう。
それはわかります。今は過去を考えずに…とも思います。
 でも努めて忘れた気でいても、一人になったときに突然早回しのスライドのようによみがえって、息苦しくなります。
 夫がうつになる前から、こういった現象はありました。
夫と口論になったときに、過呼吸発作を起こした事も何度かありました。
 今夫が病気になって、一緒に治して行きたいという気持ちと、過去の自分の気持ちがぶつかったときに、どうしようもなくなるのです。
 私は人間としての器が小さいのでしょうか。
自分をコントロールできない…

No.2350 2005/08/13(Sat) 22:06

 
Re: 自分は何をしたらいのか… / maiki

気持ちはすごくわかります。

私がウツになったのは、義母のいじめでした。

いろんなサイトにこのことを書くと、「許してみたら」等のアドバイスをうけましたが、1年2ヶ月経った今も、許すことはやはり、私には、無理なのです。せいぜい存在をわすれるくらいです。

遠い話ですが、義母が介護のいる体になったとき、私は世話をするだろうか?とも考えることもあります。

tamaさんは、器の小さい人ではありませんよ。
でも今はご主人は病気なのです。
そのことは、しっかりと受け止めてやってほしです。
同じウツ患者として、お願いします。

No.2351 2005/08/13(Sat) 22:56

 
Re: 自分は何をしたらいのか… / 管理人

 はじめまして。
 ご主人の病気に対する対応の仕方は良かったのですが、ご主人の心と、あまりに近づきすぎた、ということなのでしょう。
 お互いが別の人間なのですから、共感すべき時は共感しても、それ以外の時は、ご自身の主体性を失わないようにしないと、ご自身の心のバランスが崩れてしまいます。

 そのバランスが崩れたせいで、うつ状態になって、ちょっと被害妄想的な思考にとらわれているように思います。
 うつ病患者と、あまりに心の面で近づきすぎると、ご自身も同じような状態になってしまいます。

 頭痛薬の飲み過ぎは、非常に危険です。特に一番安全だと言われ、多くの頭痛薬で採用されているアセトアミノフェンの過剰摂取は、肝機能障害を引き起こします。肝機能が停止して命に関わることもあります。
 かぜ薬にも入っていますので、気がつかないうちに規定量の何倍もの量を摂ってしまうこともあります。

 やはり、ご主人の病気とのつきあい方の相談、ご自身の心のバランスの崩れ(うつ状態)の治療の意味を含めて、精神科やメンタルクリニックで相談することをお勧めします。
 大量の頭痛薬よりも、抗うつ薬や抗不安薬を処方してもらった方が、はるかに安全ですし、効果的です。

No.2352 2005/08/13(Sat) 23:41

 
Re: 自分は何をしたらいのか… / tama

maiki様、管理人様、ありがとうございます。
やっぱり病院に行くべきなんでしょうね、自分でも何となくわかっていました。
でも、もしかしたら「心の持ち方が悪い、考え方がおかしい、性格を直さないといけない」等々、他人の口からも言われてしまうのではないかという事が怖いんです。
 こういう問題は夫婦間の問題かな?と、こんな事で病院に行くのもどうかなと思ったり。考えればどんどんマイナス思考になって行くばかりです。
 本当はプラス思考で前向きな性格が私の取り柄と思っていました。
周りの友人も、「頑張りやのママ、何でもこなせる人」と、誉めてくれています。
でも本当は、主人の言っていた通り、自分勝手で馬鹿、こんな頭の悪いやつ見た事がない…というような人間なのだと、他人の口からも言われてしまったらどうしよう…

 こういうのを被害妄想っていうのでしょうか。
わたしはこういうマイナス思考に取り付かれているだけなんでしょうか?
 病院に行っても大丈夫なんですか?

 maiki様、ご自身がお辛いのに、うつ病の立場としてのお気持ちを教えていただけて、本当に頭が下がります。
 ご主人も立派な方ですね、見習わなきゃ!

 今お盆休みで主人が長期に在宅しています。
あと1週間、主人と一緒に生活をします。
生活の中で、またいつ失望させてしまうか、自分はうまく妻になれているだろうか、
というか、良い妻を演じているだけではないのだろうか、という考えに捕われます。
 主人が赴任先に帰り次第、思い切って病院に行こうと思います。実行できるかが不安なんですが、主人を支えて行くために、がんばり方を教えてもらわなければ、迷路にはまって行くだけ。

No.2353 2005/08/14(Sun) 06:52

 
Re: 自分は何をしたらいのか… / 管理人

 うつ状態になって、悲観的な思考や被害妄想的な思考にとらわれている、と考えていいと思いますよ。実際、今の状況では、そうなっても仕方がないと思いますし。
 「本当はプラス思考で前向きな性格が私の取り柄」なのですから、今の状態がふつうではないということ、おわかりいただけますよね。
 とにかく、ご主人の病気との対応の仕方と、ご自身の心のバランスの回復のために、専門医とご相談ください。

No.2357 2005/08/14(Sun) 23:10

 
Re: 自分は何をしたらいのか… / チェリン

こんにちは
どうすればいいのか・・・?ほんとわからないですよね。
みなさんのいろんなアドバイスとても参考になります。
私では何の役にも立たないけど仲間がいますよ!って言いたくなって
書いてます。
私は姉がうつでした。うつの人といると力になってあげたいと思う気持ちに偽りはないのだけど、
励ましてはいけないとわかっているので口に出しませんでしたが
「そんなわがままばっかり言って・・私だっていろいろ苦しいこと乗り越えて生きてるのよ。もう少し気持ち切り替えてみれば?」と内心思ったりしました。
こちらまで気分が落ち込んでくるし今はうつだからこんな悲観的なことを言うのだとわかっていても。
tamaさんはとても頑張りやさんでいい人のようですね。
どうぞがんばりすぎないで!tamaさんまで病気になってしまいますよ。自分を責めないで。心の持ち方が悪いなんてことないですよ。仏様じゃないんですからなんでもかんでも許したりできなくて当たり前です。
今のご主人に過去のことをぶつけたりは出来ませんからここで吐き出してはどうですか?
ひとりで抱えるには重過ぎます。
そしてつかず離れずご主人を支えてください。単身赴任ということですがtamaさんは赴任先についていけないのですか?いろいろと事情がおありと思いますがなるべくひとりにしない方がいいのでは?
姉がうつになりどうしたらいいのか?と模索している時ひとりにしてては危ないとわかっていたのに、ひとりの時に姉は自殺しました。
その後の私たち遺族の悲しみ、苦しみは言葉では言い表せません。今でもあの日こうしてたら、ああしてたら・・と考え続けてます。
不安にさせてしまったらごめんなさい。
落ち込んでいるtamaさんに追い打ちをかけるようでほんとに心苦しいですがそうなってからでは遅いのです。
頑張りすぎずに見守るってますますどうすればいいのかわからなく
なりそうですが私自身姉を亡くし辛くてどうしようもない時に一番心にしみたのは友人が私の話を聞いてくれたことでした。きっと聞いてて気が重くなったと思うのですが時々相槌を打ちアドバイスなど一切せずに聞いてくれたことが私を癒してくれました。
tamaさんも誰かに話を聞いてもらうと少しは気持ちが軽くなるかもしれません。

No.2377 2005/08/17(Wed) 12:27

 
同じ立場です / keroko

 以前ここに書き込みをさせて頂いたkerokoです。お久しぶりです。

 いろいろ忙しくてここにこれなかったのですが、先週から夫がまた寝込んでいて・・・お盆休み明けの今日会社に行くと思っていたのですが・・・ダメでした。
 昨日まで子供と一緒にセミ採りをしたり、買い物に行ったり、実家で泊まったりして元気だったのに今日出社する日になって寝たきり状態になってしまいました。

 tamaさんのお気持ちは同じ夫を支える者としてよくわかります。夫のタイプは違うようですが・・・
 うちの主人は無口であまり自分の気持ちを語ってくれません。『何が原因か』『どう思っているのか』『どう辛いのか』等何も語ろうとはしません。それはうつ状態でない時もです。病気を認めたくないようで、私の一人相撲のように感じる時もあります。
でも普段はやさしく、何の文句も言わず、私の隣にあるティッシュでさえも自分で取る人です。
 ただ、うつ状態前になるとイライラするのか普段言わない事(スリッパを揃えろ!とか料理が辛いとかどーでもいい事?です)を言い出します。
 主人が普通の状態で、子供と遊んでいるとき「あぁ幸せだなぁ。こんなに幸せなんだから鬱ぐらい支えてあげないと・・・」とか「焦らず行こう!」といつも思います。でもいざうつ状態に入られるとそんなことも忘れてしまいそうです。(思い出そうとしていますが・・・)

 「今日も会社に電話して頭を下げて・・・」「会社をクビになったらどうしよう・・・」「子供になんて説明しよう・・・」など頭の中に出てきます。
 私たちは社内恋愛なので主人の会社の上司は全員知っています。だから「どうなってるんだ?」「いつから出れる?」「このままじゃヤバイぞ」など私に言ってきます。会社にはカミングアウトしてるのですが、なかなか病気の事を理解してくれない人もいます。

 今日も気付けば『悲しい』と書いていました。いっそ逃げてしまいたい!と思うこともあります。私が原因なんだと思ったこともあります。
 でも私には主人が必要です。主人も私を必要としてくれていると思います。頭で「焦らずゆっくり・・・」と解っていてもなかなかできない時は、「焦らずゆっくりなんだ!」自分に言い聞かせています。

 関係ないのですが、私はビールが大好きです。主人は一滴も飲みなせん。家計上「発泡酒」の方が絶対いいのですが、あえて「ビール」にしています。そんな感じでなんとなくストレスを発散しています。

 なんか自分の事ばっかりになってすみません。私も新しく書き込もうとしていたもので・・・
 でも同じ立場のtamaさんのスレ読んでいて、あまりにも共感できたのでここに書いてしまいました。
 チェリンさんの言うとおり仲間がいますよ!泣きたいときは泣きましょう。ご主人も辛いでしょうが、同じ人間の私たちだって辛いのです。えらそげに言ってますが、tamaさんのように私と同じ気持ちで主人を支えてる方がいらっしゃると思ったらなんだか元気が出てきました。
 早くみんなが幸せになれる日がきたらいいですね。


 それと、ウツの方には不快な文であったと思います。申し訳ございません。

No.2378 2005/08/17(Wed) 17:06





妹と一緒に / アンダンテ

ある県に嫁いだ妹が一緒に愛・地球博に
「行きたい」と言ってきました。
思ったとおりでした。まあ、いいんですけど。
妹も鬱病です。あっちの方がひどいんですけどね。
最近週3日だけ働き始めたそうで、調子がいいようです。
今度の木曜日に来るそうなので
楽しみです。

No.2372 2005/08/16(Tue) 21:55

 
Re: 妹と一緒に / maiki

MAIKIです。

愛・地球博おもしろいですか?
愛知県なので、私も行きたいのですが、(ウツになる前に、すでに前売り券も買ってあるのに)ウツに、それも引きこもりになるなんて思っても、見なかったので、いけるか不安です。

おすすめのアトラクションも教えてくださいね。
その前に引きこもりが、治ってますように。

No.2373 2005/08/17(Wed) 00:44

 
Re: 妹と一緒に / アンダンテ

面白いです。いっぱい見たいところがあります。
前売り券は精神障害者手帳で2300円で買いました。
27日にも行くんですけど・・・。
9月にも行くことになりました。

No.2376 2005/08/17(Wed) 06:21


素敵なサイトですね / まいか

はじめまして。自己愛性人格障害について検索していてこちらへたどり着きました。
コラムや掲示板のレスなどを一部拝見いたしましたが、判りやすく適切に書かれていて、信頼できるサイトだと感じました。

私事なのですが、最近、自己愛性人格障害かそれに近い性格の方と知り会う機会が多く、また友人たちとの話でも、その周辺の性格と思われる人に振り回されてしまう、という体験談や相談をよく聞くようになりました。
仕事上、どうしてもお付き合いが避けられない場合、トラブルに巻き込まれないためには、具体的にどのように対応すれば良いのか模索中です。(以前、仕事を妨害された経験などありまして…)

今、製作中でいらっしゃる「演技性人格障害」のコラム、楽しみにしています。

No.2362 2005/08/16(Tue) 01:06

 
Re: 素敵なサイトですね / 管理人

 はじめまして。
 さまざまな「人格障害」のコラム、いっぺんにアップするつもりで編集途中です。でも、「うつ病との闘い方」に、非常にたくさんの方がいらっしゃるので、そちらの方を優先しています。
 コラムのアップは、まだまだ先になりそうですが、掲示板の過去ログに役立つ情報がそろっていると思います。ぜひご参照ください。

No.2369 2005/08/16(Tue) 20:28

 
Re: 素敵なサイトですね / まいか

お忙しい中お返事下さりありがとうございました。早速検索して、いくつか情報をいただくことができました。

「うつ病との闘い方」拝読いたしました。なんというか、言葉にならないほど圧倒されてしまいました。
私は大学時代に臨床心理を専攻していたのですが、うつ病に関しては「薬を飲めば治る」程度の認識しか持ち合わせておらず、こんなに大変なことだとは実感できていませんでした。
まだまだ心の病については無知・無関心な人が多く、うつ病においてはそれがとても危険な状況を招いてしまう場合があることなど、私も認識不足で反省させられました。
この体験談が多くの方に読まれて、うつ病に対する認識がもっと広まればよいですね。

とても感銘を受けたので長々と感想を書いてしまいました。お返事はお気づかいなく。

No.2375 2005/08/17(Wed) 01:46





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana