Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年08月17日〜



気力さえもどれば・・。 / maiki

MAIKIです。

私の気力さえもどれば、母に迷惑がかからないのに・・。

私の気力さえもどれば、夫が会社を休まなくていいのに・・。

私の気力さえもどれば、息子をだっこしてあげれるのに・・。

私の気力さえもどれば、娘の好きなところにつれていってあげれるのに・・。

No.2400 2005/08/22(Mon) 04:24

 
Re: 気力さえもどれば・・。 / アンダンテ

自分をせめないでください。
maikiさんは悪くないんですから。
病気が悪いことをしているんですから。
そう考えましょうよ。

昨日、何かしている方が落ち着いていられるので
大手量販店の手芸コーナーで
半額で買ったビーズを使って
ブレスレットを作りました。簡単なものに
したので、2時間でできました。

No.2401 2005/08/22(Mon) 06:45

 
Re: 気力さえもどれば・・。 / 管理人

 気力というのは、なかなか戻ってこないものですよね。
 でも、あまりにもイライラしてしまうようなら、医師と相談の上、本当の軽いこと、簡単なこと、始めてみるといいかもしれません。もちろん、疲れが残るようなことはダメですが。
 アンダンテさんと同じように、手芸などがいいかもしれませんね。

No.2404 2005/08/22(Mon) 22:49

 
Re: 気力さえもどれば・・。 / 美紀

maikiさんお久しぶりです。美紀です。体調が悪くて・・・新しい精神病薬が追加されて体調が安定したのでまた書き込みに来ました。maikiさんが思う「気持ち」はウツだからそう思うのです。周りの人に申し訳ない気持ち。迷惑をかけていると思う気持ち。自分のせいで皆んなに大変な思いや、ふびんでならない気持ち。ウツは自分を責めます。自分さえ「OOO・・・」だったらと。maikiさんは悪くないのです。「ウツだから」そんな気持ちばかりになることを知って下さい。今はきちんと薬を飲んで、助けて下さる人に感謝してそれを言葉に出してみたらどうでしょう?意外とスッキリするかも!もしかしたらその時、泣けてくるかも知れませんが自分も相手も、また、新たな気持ちでスタートできると思います。私がそうでした。

No.2412 2005/08/25(Thu) 00:35

 
Re: 気力さえもどれば・・。 / maiki

美紀さん、レスありがとうございます。

美紀さんは新しい精神病薬が追加されたと書いてありますが、大丈夫ですか?

今も実母には本当に悪いと思っています。
毎回、月から金まで愛知県。土日は金沢。
往復するのもたいへんなのに、育児と家事までまかせきりで。

いつも思います。今度、母がなにかあったとき、私が助けようと。
病気一つない、健康な母。
やはり、健康が一番、ですよね。

No.2413 2005/08/25(Thu) 02:16

 
Re: 気力さえもどれば・・。 /

私も色々な薬を試して、まあまあ効果のある薬に出会い、続けるうちに効果が無くなっていき、薬を変え、悪化、また元のマシな薬に戻る・・・を繰り返しています。

私には、手伝いをしてくれる母親や傍に居てくれる夫が居ない上、通院している病院にデイケアも無いので、体力・気力ともにサポートが無く、殆ど寝たきりになっています。回復の兆しは全く見られません。

訪問看護士を頼んだり、デイケアの有る病院を探すべきなのでしょうか?また、それらの料金に32条の適用は有るのでしょうか?

どなたか、お知恵をお貸し下さい。

No.2416 2005/08/25(Thu) 19:18

 
Re: 気力さえもどれば・・。 / maiki

杏さん、レスありがとうございます。

32条は1つの病院でしか使えません。

たぶんですが、デイケアのある病院で32条を使ってしまえば、訪問看護士さんに使えるかは?です。

杏さんも辛い状況ですが、どうか、ご自愛ください。

No.2417 2005/08/26(Fri) 00:02

 
Re: 気力さえもどれば・・。 / アンダンテ

もう一つ方法があります。
それはピアヘルパーさんを頼むことです。
私はこの間から使っています。保健所で聞けば
わかります。一緒に御飯を作ったり、散歩をしたり、
掃除をしたり、片づけをしたり、お話しをしたりします。

No.2421 2005/08/26(Fri) 17:13





(No Subject) / ゆきこ

ゆきこと申します。
実は彼氏(婚約者)と一緒に住んでいますが、彼が鬱病です。
現在は、ストレスからかお酒の飲みすぎで、肝臓を悪くし、入院しています。
幸い病院も近くなので、毎日お見舞い(顔見せ)に行っていますが、その度に彼の機嫌が悪くなります。
彼は鬱病歴5年位で、ココ一年は殆ど働いていません。それなのに、将来の夢を語ります。将来の夢は夢で私も賛成なのですが、ものすごく具体的なのです。働いても居ないのに、一ヶ月どの位貯金して、5年後には土地を買い、10年後には・・・・という感じです。そして、その資料集めを私に頼みます。
私的には、まず病気を治して、夢は夢で持っていても良いけど、まずは近い将来どの様に暮らすか考えたいですが、聞いてくれません。どれどころか、私の事を何も目標の無い女としか見てくれません。その他にも目標や目的が今の状況では非現実的なのですが、ものすごく具体的に話をしてきます。私はどう対応して良いかわからなくなりました。恥ずかしい話ですが、仕事をしていないため、生活もままならないのです。それなのに、ものすごい具体的な話には、着いていけなくなります。話をあわせるだけでは、口だけの女と言われてしまうので、どう対応したら、良いのでしょうか?

No.2402 2005/08/22(Mon) 20:10

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 彼の場合、どうも現実と解離してしまっているようですね。現実から夢想に逃避しているだけなのか、自己愛が強すぎるのか、ということなのでしょう。
 もしかしたら、自己愛性人格障害の過敏型(過剰警戒型)の雰囲気があるのかもしれません。結婚に関しては、慎重になったほうがいいかもしれませんね。
 少しずつ距離をとって、ご自身の生活を充実させたほうがいいと思いますよ。

No.2405 2005/08/22(Mon) 22:56

 
Re: (No Subject) / ゆきこ

レスありがとうございます。私だけがのほほんと暮らしている訳ではないようで、安心しました。
自己愛性人格障害の過敏型(過剰警戒型)??はじめて聞く言葉です。今まで心療内科にかかって言われていたのが、社会不安障害、や鬱病というものでした。
自己愛性人格障害の過敏型(過剰警戒型)はどの様に治療していけばよいのですか?
結婚に関して慎重になった方が良いということは、わかっています。何度も別れたいとも考えていましたが、彼にとって、頼れる人は私しかいなく、それでなくても時々「死にたい」と口にしています。私が距離を置くことで、死んでしまうのではないか?と考えると、私の勝手ですが、後味が悪いのです。通常の状態の時は、一緒に居て、楽しいときもあるので、これからの彼の人生を守ってあげたいと思います。今までかなりストレスの中に埋もれて来た人なので、これからは少しでも幸せになった欲しいのです。
もし、よろしければ治療法や対応方法を教えていただけたらと思います。

No.2406 2005/08/23(Tue) 09:19

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

私は鬱病になって一年ぐらいですが、実際傾向が見られたのは5年ぐらい前からです。少し知的障害をもっています。学習障害です。(LD)。一年前仕事をしていたのですが、風邪で2週間も休んでしまい、そのままクビになってしまいました。とにかく、必死でした。将来のことを考えて考えて。今はきちんとお話を聞いてあげることです。あと、やんわりといけないことはいけないと注意をするべきです。
私が今デイケアという制度を使って、病院に通っています。デイケアと言うのは手芸をしたり、革細工をしたり、お話しをみんなでしたりして時間を過ごします。9時から15時までで通院公費32条を使っている人は昼食代はタダです。しかし、デイケアで作ったもので買い取りたいときは材料費代を払います。
 私が通っているデイケアで皆に迷惑をかけている人がいます。その人にとってはそれが病気なので私はその人に合わせてやんわりと(年上でも)注意します。それが社会というものなのだと。
 環境を変えてみたらいかがですか。

No.2407 2005/08/23(Tue) 20:15

 
Re: (No Subject) / 管理人

 ご質問に対しての答えは、そんなに簡単ではありません。きちんと書いていると、膨大な量になってしまいます。
 まず、サイト内検索の機能を使って、「人格障害」や「自己愛」、「自己愛性人格障害」などのキーワードで調べてみてください。かなり大量の情報がそろっているはずです。
 検索サイトで調べても、いろいろなことがわかります。

No.2409 2005/08/23(Tue) 21:00

 
よくお考えになって・・・ / むくむく

ゆきこさん。はじめまして。うつ病で通院中のむくむくと申します。

彼氏さんのこと、大変ですね。管理人様のおっしゃるように、私も彼氏さんは普通のうつ病ではないように感じました。
もし人格障害であったとしたら・・・人格障害から抜け出す第一歩は、ご本人が「自分は人格障害であること」を自覚することからだと思います。人格障害の場合、それがなかなか難しいようで、周囲の方が振り回されるばかり・・・ということがよくあるようです。
まずは、ゆきこさんが彼氏さんの言動に振り回されないことと、できれば心療内科の主治医に彼氏さんの夢想癖〈?)などについて、ご相談されてはどうでしょうか。
彼氏さんが一人で診察にかかっている場合、ご自分では気がつかないけれど重要な症状を、主治医に伝えていない可能性があります。そうするといくら有能な医師でも、うまく対応できないこともあると思います。

それから、彼氏さんを支えてあげたいとの気持ち、とても素晴らしいと思います。でも、大変失礼を申しますが、それは同情からではなく、彼氏さんが大好きで、そうすることがゆきこさんご自身の幸せのため、と確信がありますか?
うつ病の私が言うのもなんですが、支える人は本当に大変です。支える人も、うつに巻き込まれる可能性もあります。もし「後味が悪いから」という気持ちが先に立つようでしたら、一度冷静になって、まずご自分の幸せについてよくお考えになって、それから今後の対策を立てて欲しいと思います。
「私が距離を置くことで、死んでしまうのではないか?」とのお考えが頭に浮かばれるようですが、ゆきこさんも少し共依存になっていらっしゃるのでは・・・と思いました。〈私の勝手な思い込みかもしれませんが・・・〉

とにかく、彼氏さんの言動があって、それにゆきこさんが合わせるのでなく、ゆきこさんご自身の考えをしっかり持って、彼氏さんと付き合っていけるようになるといいですね。
「人格障害」や「うつ」など、ネットで検索するといろいろ情報が得られえると思います。参考になると思いますよ。
失礼なことを申しましたこと、どうぞお許しください。ゆきこさんご自身の心と体も、どうか大切にしてください。

No.2410 2005/08/23(Tue) 21:47

 
Re: (No Subject) / ゆきこ

皆さん、見ず知らずの私にレスありがとうございます。とても心の支えになります。
あれから、「自己愛性人格障害」について、調べてみました。当てはまる部分もあり、当てはまらない部分もありました。
心療内科へは、何度か一緒に行った事があります。(引越しをして病院を変えたばかりで、今の病院へはまだ、二回しか行っていません)どりあえず、私が彼の症状を先生に伝えようと思います。一緒に行った時ではなく、その前に一人で行ってこようと思います。
私への心配もありがとうございます。私もこんな状況が続き、ずっと胃を悪くしていましたが、その病院で軽い鬱病です。と言われてしまいました。その後薬の結果、症状は見られなくなりましたが、ストレスと戦う(?)毎日なので、軽い薬は処方して貰っています。
むくむくさんに指摘されて「ハッ」としました。確かに私も「共存」しているかもしれません。常に「彼のため」と思い、自分を犠牲にしてきました。それに満足しているのかもしれません。これからは、自分も大切にし、自分の時間も楽しんでいきたいと思います。
彼が大好きか・・・・・の質問には、困ってしまいますね、根本的な人柄については、好きですし、尊敬もしてます。
いつかまた、以前の彼に戻ってくれる日を祈りつつ、今できること、したいことをして行こうと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

No.2411 2005/08/24(Wed) 15:34


こんにちわ / 如月

はじめましての方が多いかと思いますが、以前、よくこちらにお世話になっていた如月と申します。
私がうつになって、半年がたとうとしています。症状は以前に比べ、よくなったり悪くなったりです。
最近は特にひどくて、楽しいという感情がなくなりつつあります。リストカットになるのか分かりませんが、マイナスドライバーで手の甲と腕を何度もひっかきます。それなりに傷が残り布が触れるだけでとても痛いです。でも、痛いという感情さえ、笑いがこみ上げてきます。
私はどうなってしまうんでしょうね・・・。それも別にどうでもいいことです。
今までは何かうまくいかないことがあると、自傷行為をしてきましたが、今では一人になればまるで趣味のようにしてしまいます。
誰も、気づいてはくれません。恋人でさえ…。

話は変わりますが、携帯用のHPを作りました。
皆様お暇があるときは寄ってみてください。
私事で申し訳ありませんでした。

No.2398 2005/08/21(Sun) 19:33

 
Re: こんにちわ / maiki

はじめまして。リスカとは、また別の意味でやっている行為ですね。
おもいきってやめたら、いかがですか?

私は自分の体にキズを作るのには、反対です。
なぜなら、私自身、足にキズがあり(たくさんあり、自分でつけたわけじゃなく事故で)それがとてもコンプレックスだからです。

だから、苦しくても、リスカしません。
我慢します。どうかご自愛ください。

No.2399 2005/08/22(Mon) 01:41

 
Re: こんにちわ / 管理人

 自傷行為、良くないですね。
 どうか、そのような行為に走りそうになったとき、ほかのことを考えてください。サイト作りも、いいと思います。
 誰かになにかをわかってもらおうと思う気持ち、素直に言葉にしましょう。もちろん、わかってもらえない、と感じることも多いでしょう。でも、それは仕方のないことです。
 人と人は、完全には解り合えないものです。「サイストリー」( http://iyashi.find21.net/psystory/ )に、詳しく説明してあります。ぜひご参照ください。

No.2403 2005/08/22(Mon) 22:41

 
Re: こんにちわ / アンダンテ

私は一年です。でも、一年前よりかは良くはなっていますが、
仕事に復帰するまでの自信がありません。それは主治医の先生にも
きちんとお話しをしました。今は良くても2〜3年後を考えたいと。
自傷行為をしたら、きちんと消毒をしていますか。

No.2408 2005/08/23(Tue) 20:18





泣いちゃいました / maiki

maikiです。いつも母が金沢から来てくれて、育児、家事をしてくれてます。金曜日に帰り、月曜日にくるのですが、今日、おなかの調子が悪く、なんどもトイレに行っていました。
丁度、晩御飯のかたずけのときです。

こんなときでも、私がやらねばと、思うのですが、できないのです。悔しくて、2階に上がり泣いてしまいました。

気持ちが少し平常心なったのは、夜中でした。
おかあさん、ごめんなさい。

No.2395 2005/08/19(Fri) 04:28

 
Re: 泣いちゃいました / 管理人

 薬物療法の効果が感じられないのでしたら、次は医師と相談の上、認知療法を受けてみてはいかがでしょう。
 認知療法によって、思考の悪循環から抜け出せるようになれば、かなり変わってくると思いますよ。

 電気けいれん療法は、何年も重いうつ状態が続く、いわゆる難治性うつ病や治療抵抗性うつ病、昏迷状態が続いたり自殺念慮から抜け出せないような重いタイプのうつ病治療で行われています。
 これも、適応となるかどうかは、主治医とご相談ください。

No.2396 2005/08/19(Fri) 21:18


今更ですが・・・ / keroko

 主人がうつ病で会社を休んでいます。
 会社には主人がうつ病と言うことは告げてあるのですが、なかなかまだ理解できない上司もいます。
 私は主人と社内結婚で主人の上司とも顔見知りのためいろんな事を言われます。その中で「本人に会社に電話させてくれ」と言われていますが、うつ状態のときにそんなことさせてよいのでしょうか?
 電話して欲しいという上司は、うつ病を理解していないと言うものの情のあるとてもいい上司です。私自身もお世話になりました。
 私自身毎日主人の代わりに電話しているのですが、もう何を言えばいいのか、何を説明すればいいのかわかりません。
 主人に電話させるべきでしょうか?このままでは会社にいられなくなる可能性もある(その上司が守ってくれているらしい)そうです。その上司にも『うつ病の対応』を説明しましたが、なかなか理解できないようです。もうどうしていいのかわかりません。
 

No.2380 2005/08/17(Wed) 19:17

 
Re: 今更ですが・・・ / 管理人

 医師からの診断書(しばらくのあいだ通常勤務が難しい等)は、上司に提出しましたか。このような書類が、けっこう大切になります。
 また、医師と相談して、会社の上司に直接電話をしてもらう、という手もあります。ご主人の診察の時に、上司の方に同席してもらい、医師から話をしてもらう、という手もあります。

 嘆いてばかりいても、なにも解決はしません。大変だとは思いますが、有効な解決策を見つけるために、困ったときは、必ず主治医とご相談ください。

No.2382 2005/08/17(Wed) 22:05

 
ありがとうございます / keroko

 早速のお返事ありがとうございます。
 診断書は以前2ヶ月ほど休んだときに提出しましたが、回復してからは病院にも行っていません。本人が拒否しています。薬も飲んでいません。通院や薬のことでは話し合いをしましたが(話し合いと言っても一方的に私がしゃべるだけですが・・・)ダメでした。あまり言うのも良くないのかと思い、本人の意思を尊重しました。私だけ病院に行ったりもしましたが、本人がうつ病を認めたがっていないので結局今は行っていません。

>医師と相談して、会社の上司に直接電話をしてもらう、という手もあります。ご主人の診察の時に、上司の方に同席してもらい、医師から話をしてもらう、という手もあります。

 その方法を試したいのですが、本人が嫌がりそうな気がします。本人に確認せずに電話してもらっても問題は無いのでしょうか?

>嘆いてばかりいても、なにも解決はしません。大変だとは思いますが、有効な解決策を見つけるために、困ったときは、必ず主治医とご相談ください。

 確かにその通りだと思います。だけど嘆きたくなるときもあります。
 「なんで薬はすぐに効いてくれないんだろう・・・」「なんでうつ病なんかになっちゃったんだろう・・・」とどうしようも無いことを考えたりします。

 ところでこれこそ今更なんですが、主人は『うつ病』なのかと感じる時があります。
 今回主人は先週1週間会社を休んでお盆休みに突入しましたが、最初の2日ほどはベッドから出たり入ったりで後は朝から起きて子供と遊んだり、外出したり、実家に帰って泊まったりと昨日まで元気でした。ちょっと恥ずかしいですが、昨晩は性欲もありました。
 が、出社する日の朝から寝たきりです。いつも少しイライラの期間があってからうつ状態になるのですが、今回それもありませんでした。
 主人に「会社で何かあったのか?」と聞いたものの今は返事できる状態ではないようです。

 今(と言っても前回ですが・・・)の病院に行く前に以前子供を診てもらったこと(チックでした)のある小児心療内科の先生に診て頂いたことがあるのですが、そこでは「うつではない」と言われました。
 根拠は診察時の質問の際「本人が落ち込んで(?)いない」「会社を休むことに対して悪いと思っていない」が理由で、『抑うつ状態』もしくは『自律神経失調症』と診断されました。
 その小児心療内科の先生もらった理由は、非常に話しやすい話の聞き上手な先生であったのと、精神病院を拒否していた主人を何とか診察させるためです。
 今の先生に変わったのは近所であることと専門医であることからですが、そこでの診断は「ベッドに2週間以上寝たきりである」事からうつ病と診断されました。
 その時は「あぁ・・・そうだったんだ」と思いましたが、今考えてみるとどうなんだろう?と思ったりしてしまいます。ですがサボリとは思ってはいません。主人はまじめですから。何かほかの病気ではないか・・・と思ったりします。
 と言っても主人の心の中は解りません。ストレスや不満は多少なりともあると思いますが本人が「ない」と言うので困惑してしまいます。なんでも話して欲しいのですが、私が聞き下手であるために話すことができないのかもしれません。


 このような事本人ではなく、しかも文字だけで説明しても判断しかねますよね。わかってるんですが・・・もう1度主人を病院に連れて行くのは至難の業です。
 私も「何かできることは無いのか?」と考えるとここに書き込んでしまいます。主人の力になりたいのですが『見守ってあげること』が非常にもどかしくあり、難しくもあります。

 すいません・・・ごちゃごちゃ訳のわからない文でさらに愚痴ばかりで・・・久しぶりにここのBBSに来て爆発しちゃいました。

No.2385 2005/08/18(Thu) 01:50

 
Re: 今更ですが・・・ / じゅん

鬱病の症状は、他人から見て分かる場合と分からない場合がありますからね。本人が明るく振舞えば、「なんだ、元気じゃん!」って思われるし、旦那さんは結構強がりな感じがするので、上司の理解が得られないのは、そういう面もあったのでは無いでしょうか?

私も鬱歴7年近くなるのですが、発端はパニック障害でした。当時はかなりの仕事に対するストレスと、母の体調が悪く「もしどうにかなったら・・・」と不安になったことが原因だと思います。

余談になりましたが、私も今仕事はしてますが、結構波があって調子が悪い時は、いくら薬を飲んでも身体がだるいとか、やる気がしないといった症状が起こります。今がまさにそうなんですが・・・
旦那さんの気持ちが痛いほど分かります。私も今まで一生懸命頑張ってきましたし、これからもバリバリ頑張ろうと思っています。でも、会社の保健婦さんからは、「ちょっと休みを取る?」って言われてます。

こういう時は、ゆっくり休みを取らせてあげて、きっと会社に復帰できるだろうか?とか、生活ができるだろうか?とか、本人も不安に思っているでしょうから、kerokoさんも力になってあげて下さい。なかなか理解し難い問題だとは思いますが、一番頼りになるのは側にいるkerokoさんですから、頑張って看病してあげて下さい。

本当に看病する方も大変でしょうが、まずは良き理解者になるということでしょうね。旦那さんの病気を理解してあげて下さい。精神的に疲れていると思うので、出来るだけストレスをかけないようにしてあげて下さいね。kerokoさんもストレスがかかると思いますが、旦那さんを救えるのはkerokoさんしかいないと思いますし、頼りにしていると思いますので・・・と言われても大変でしょうけど・・・

色々愚痴もあるでしょうが、今は旦那さんがちょっとでも回復し、会社に復帰できるようにしてあげてください。旦那さんも家族を守ろうと思えば、きっと頑張らなければと思うことでしょう。そうなれば、多少無理しても会社に行くようになると思います。

辛いとは思いますが、それまであたたかく見守ってあげて下さいね。自分が旦那さんと同じ立場になったらと思って、レスしてみました。kerokoさんに負担を掛けるような発言もありますが、お許し下さい。私ならそう思ったから記載しました。あまり無理しないで下さいね。kerokoさんも倒れたら大変ですから。頑張って下さい!

No.2386 2005/08/18(Thu) 09:54

 
ありがとうございます / keroko

 じゅんさんはじめまして。お返事ありがとうございます。
 ここに書き込みをしてから、管理人様の闘病記を最初から読み直しました。私はバカでした。解りきったことや、本当に『今更』のことをクドクド・・・反省してます。

> 鬱病の症状は、他人から見て分かる場合と分からない場合がありますからね。

 主人は本当に自分のことは無口で、絶対に疲れてるだろうなぁと思っても人に頼まれると「いや」と言えないようです。
 そんな風に振舞っていたのですから上司に理解されなくても仕方ないのかもしれませんが、主人が理解できないというより病気が理解できないみたいです。病院からもらった資料(症状やタブーなど書いた物)を渡して理解してもらおうとしてるのですが・・・



> 余談になりましたが、私も今仕事はしてますが、結構波があって調子が悪い時は、いくら薬を飲んでも身体がだるいとか、やる気がしないといった症状が起こります。今がまさにそうなんですが・・・

 はっきり言って「うつ」の症状は理解しようとしてもわかりにくいです。頭で理解していても心に別の感情が生まれると棚置き状態になってしまいがちです。これも反省です。
 じゅんさんのように元気なときにでも言葉で表現してくれればまた理解度が変わってくるかもしれないんですが・・・何も言ってくれないので(というかうつの話は避けているようです)私も一進一退です。

> こういう時は、ゆっくり休みを取らせてあげて、きっと会社に復帰できるだろうか?とか、生活ができるだろうか?とか、本人も不安に思っているでしょうから、kerokoさんも力になってあげて下さい。

 そう心がけていますが、まだまだ足りないようです。もっと自分が器の大きい人間であれば・・・と思います。そうなりたいです。

> 本当に看病する方も大変でしょうが、まずは良き理解者になるということでしょうね。旦那さんの病気を理解してあげて下さい。精神的に疲れていると思うので、出来るだけストレスをかけないようにしてあげて下さいね。kerokoさんもストレスがかかると思いますが、旦那さんを救えるのはkerokoさんしかいないと思いますし、頼りにしていると思いますので・・・と言われても大変でしょうけど・・・

 またまたバカな質問をしてしまい不快に思われたでしょうね。本当にバカです。私がすべきことはわかっているはずなのに・・・
 じゅんさん達を支える立場でありながら、反対に支えてもらっています。ここにくるといつも支えてもらってばかりで・・・私自身進歩がありません。
 本当にありがとうございました。

No.2388 2005/08/18(Thu) 11:01

 
Re: 今更ですが・・・ / 管理人

 きっと、keroko さんは、焦ってしまっているのだと思います。焦りの気持ちは、正常な判断力を失わせます。
 じっくりと腰をすえて、ご主人と向き合ってあげてください。

 受診拒否や服薬拒否は、うつ病患者では、そんなに珍しいものではありません。どうしてもうまくいかない場合には、保健所(精神保健福祉センター)などで相談してみてください。県の指定医の往診が受けられる場合もあります。

No.2392 2005/08/18(Thu) 23:51





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana