Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年08月26日〜



復職について / keroko

 うつ病の主人を持つ主婦です。
 8月8日から会社を休み始めて現在に至ります。その間病院にも行きました(8月24日ごろ)。その時に『休職1ヶ月』の診断書を頂きました。
 ところが(?)その時にもらった薬が良く効いているのか最近主人がとても調子がいいのです。それは非常に喜ばしいことです。
 まぁまだ無理して欲しくはないので休むのが一番だと思っているのですが、復職のタイミングってどんな感じのときがベストなのかなぁ・・・と思います。
 今の主人はAM7:00くらいに起きて新聞を読み、TVを見たりPCをさわったりしています。子供の面倒も良く見てくれてますし、一緒に買い物なんかも行ってくれます。夜更かしもしていますが良く眠れているのか昼寝などしません。ご飯も3度きちんと食べおかわりもします。

 こんな感じなんですけど、今すぐって訳じゃないですがこの状態がもう少し(ってどれくらいなのか?)続けば復職OKなんでしょうか?いまいちタイミングがわかりませんし、無理して欲しくないですし、またうつ状態に戻るのは何ですし・・・かといって会社の方も気になるし・・・というので悩んでいます。
 アドバイスお願いします。

No.2443 2005/08/30(Tue) 22:53

 
Re: 復職について / maiki

ウツ1年2ヶ月のMAIKIといいます。

私も薬を飲んで10日くらいで、とても元気になり、お祭りを見にいったり、ご飯を作ったり、ふつうの私にすぐ、戻りました。医者には3ヶ月もあれば、治るといわれました。
私は、早く薬をやめさせらて再燃してしまい、いまは、家事はできない、育児もできない。そんな状態です。

よく病院ではなしあい、薬を飲む期間をすこし、長くしてもらうなどして、復職なされば、いいと思います。

焦らないのが一番ですよ。

No.2444 2005/08/31(Wed) 00:21

 
Re: 復職について / keroko

 はじめまして。お返事ありがとうございます。
 MAIKIさんたいへんですね。同じ母親として元気になって欲しい気持ちでいっぱいです。

 確かに焦りは禁物ですよね。私もそう思って焦らずにいよう・・・と思ってるんですが、私より主人の方が焦ってるのか「会社に行くつもり」なんて言ってます。
 とりあえず「診断書も会社に提出したからその間ゆっくりしよう」と言って会社に行くのやめてもらいました。その後何も言わずに休んでくれてますが、明日で8月も終わりできりがいいのでまた言い出しそうなんで・・・それに今じゃないんですが、どのタイミングがいいのかなって・・・
 主治医の先生にも聞いてみようとは思うんですが、やっぱ一番そばにいるんで・・・

 まぁとにかく焦らないことですよね!

 MAIKIさんもゆっくりされてくださいね。前からMAIKIさんのレスはROMしてましたが、いつも優しさを感じていました。今回私に下さったレスにもそれを感じます。
 うちの主人も今アモキサンを飲んでいます。今はMAIKIさんも休まれる時期なのですよ。お母様に甘えられるんでしたら甘えて、元気になったらいっぱい親孝行しましょう。
 主人も寝たきりのときは子供の相手どころではないですが、元気になったら本当によく相手をしてくれます。子供もお風呂なんか「お父さんと入る!」みたいにくっつきまくってます。

 元気になってからでいいんですよ。元気になってくれることを周りのものは一番望んでいます。そのための休養なんですからゆっくりして下さい。今は何も気になさらずに・・・
 いつもクドクド書いてる私ですが、主人が良くなるとそのクドクドがさっぱり消えてなくなります。本当です。
 だからMAIKIさんも焦らずに・・・

No.2445 2005/08/31(Wed) 02:46

 
Re: 復職について / 管理人

 復職は、医師の許可が出てからです。
 うつ病患者は、自分の回復具合がわかりにくいので、医師の診察を受け、許可をもらってください。
 あとは、復職後1ヶ月程度は、リハビリ期として、仕事の負担量を減らしたり、残業をしないなどの時間的な制約も決めておくといいと思います。上司の方と話し合っておくといいでしょうね。
 過去ログに何度も出ていますが、復職の準備とタイミング、注意が必要です。

No.2447 2005/08/31(Wed) 22:19

 
Re: 復職について / maiki

その後、体調はいかがですか?やさしいお言葉ありがとうございます。
なにもできない私ですが、救われたきがしました。
もう少し、みんなに、甘えて生きていきます。

私は久しぶりにウツの波がきて、寝てました。そして主人に泣きしがみついていました。

1年2ヶ月もたつと、大荒れにならず、少し自分をコントロールするようになります。(完璧ではありませんが)

ご主人、治されて、復職されればいいですね。
管理人様の言うとうり、早く、お医者様の許可がでるといいですね。

No.2449 2005/09/01(Thu) 01:22

 
Re: 復職について / keroko

 お返事たいへん遅れました。私自身ちょっといろいろあって・・・すいません。
 主人は相変わらず元気です。今日も家族で出かけました。←いいのかな?

 だけど昨日会社から電話があったのです。と言っても最初は私宛にです。会社の方も気を使ってくれて私にワンクッション置いてくれます。
 内容は言われませんでしたが「電話したいのだが調子はどうか?」と言うものでした。私は調子がいいので「大丈夫と思いますが・・・一応本人に言ってみますので待ってください」と言って電話を切り主人に伝えました。
 すると・・・あきらかに会社と言う言葉に反応して顔がこわばりました。それを見てやはり復帰は早すぎると実感しました。

 しかし今私は幸せなのです。
 今までは子供の事で精一杯で主人の相手よりも子供の相手をしていた時間が長かったし、主人も仕事の帰りが遅いので先に寝てしまったりして(反省です)話をする時間がなかったし、時間があったとしても会う時間が少ないため話す内容も乏しかったのです。
 休職してからは家族で銭湯に行ったり、家の中でみんなで遊んだり、家族そろって楽しく食事したりしています。それが今とても幸せに感じられます。休職も良いなぁ・・・って。

 あと3週間ほど休職期間があります。その先はまだわからないし、このままで良いわけもないのですが、今はこの時間を大切にしたいと思います。

>管理人様
 来週病院に行くので主人の調子の良い事も会社からの電話に反応した事も言って見ます。
 が、会社からの電話の反応って本人の前で言って良いんですかね?主人にはそんなこと言ってません。
 もし復職ということになったら(ならないでしょうが)会社の方ともよく相談してみます。

>MAIKIさん
 お加減どうですか?こちらこそ主人の事気にかけて下さってありがとうございます。

 全然関係ないのですが、返事が遅れた理由は妹がうつ状態になってしまった事なんです。
 妹も子供が居ます。しかし・・・詳しく話すとたいへんなので子供に会わせてもらえない事でうつ状態になりました。病院にはまだ行っていないので素人判断ですが・・・

 なんか別の問題になってしまいそうなので・・・
 妹も今は周りに甘えて生活しています。MAIKIさんも今はゆっくりされてください。
 ご主人はやさしいですね。ちゃんとMAIKIさんの気持ちを受け止めてくださるのですね。見習わなきゃ!
 こう言っては何ですが・・・というか恥ずかしいですが、主人も最近甘えん坊です。なぜかそれが心地良いです。人に必要とされているというのが形に見えるのはなんだかうれしいです。

 何が言いたいのかわからないですね。でもとりあえず今はお互い焦らないで行きましょうね。

No.2459 2005/09/03(Sat) 23:17

 
Re: 復職について / 管理人

 ご主人の様子からして、やはりすぐに復職は考えないほうがいいでしょうね。きっと、大きな不安があるのだと思います。
 医師が診察時に、復職について触れれば、すぐにご主人の不安を見抜くと思います。でも、もしご主人が、医師の前でそのような態度を出さないように、無理して元気なふりをしているいるようでしたら、それとなく話してもいいと思います。もちろん、医師はそのような無理を見抜くとは思いますが、念のためです。

No.2462 2005/09/04(Sun) 00:38

 
Re: 復職について / keroko

 管理人様お返事ありがとうございます。
 そうですよね。主治医の先生にはわかると思いますよね。まぁ念のためどのように言うか考えときます。言われなかったらストレートに近い形で言ってたかもしれません。
 ありがとうございます。

No.2465 2005/09/04(Sun) 14:32

 
Re: 復職について / ネコ

kerokoさん、こんにちは。
色々と心配があると思いますが、ゆっくりです。
私もつい忘れてしまって、焦ったりします。
焦るたびに「ゆっくり」を忘れていた・・・と思いました。
うつって本人も支える人も焦っちゃいますが、
焦ると余計に遠回りしてしまう事もあって、
(自分の事なんですが^^;)
ゆっくりを心がけるようにお互いぼちぼち行きましょうね。

No.2470 2005/09/05(Mon) 03:36

 
Re: 復職について / keroko

ネコさん大変なのにレスありがとうございます。
本当に安心してゆっくりして欲しいです。

と言っても・・・No.2471の事読んでると・・・心配です。
No.2471にレスをつけようと思ったのですが、勉強不足なのときっと私が理解しようとしても想像以上のような気がして・・・途中まで打ったけど消しました。
このスレに書くのはおかしい事なんですが、もう少し頭がまとまったらNo.2471にレスします。

最近私も落ち着いてきて、いろいろ考えることなくなりました。
この前カレンダーを見て「あぁ・・・あと3週間しか休職期間がない。(実際は病院に行って伸ばされるかもしれないんですが)」と寂しい気持ちになりました。

いつも優しいネコさん・・・私もゆっくりしています。ゆっくりっていいですね。ゆっくりして下さいね。

No.2472 2005/09/05(Mon) 05:53

 
Re: 復職について / ネコ

kerokoさん、ありがとうございます。
一度削除したので、NOが変わってしまいました。
kerokoさんが一生懸命考えてくれた事がうれしかったです。

休職期間が3週間しかないととても心配ですね。
3週間で出来る事とか考えたり、と思うのですが、ご主人の様子ではもうちょっと時間が必要なのではないかと思ったりもしますし・・・。
色々と家庭の事情があって、大変な時に本当にありがとうございます。

No.2475 2005/09/05(Mon) 13:36





こんにちは / K

 以前書き込みさせていただいたKというものです。
 実習をなんとか終わらせることができました。色々アドバイスしてくださった方どうもありがとうございました。今はしばらく学校が休みのため、少しのんびり休もうと思っています。

No.2454 2005/09/03(Sat) 11:37

 
Re: こんにちは / maiki

おつかれさまでした。のんびり、好きなことをしてすごしてくださいね。

No.2455 2005/09/03(Sat) 22:16

 
Re: こんにちは / アンダンテ

お疲れ様でした。よく頑張ったのですね。
私は運転免許を何年か前に取りに行ったのですが、
路上はできないわ、坂道発進はできないわ、
S字カーブはできないわでお金がたくさんかかり
あきらめました。
父(亡くなりました、2年前に)の介護と
仕事の忙しさで勉強どころではありませんでした。

No.2457 2005/09/03(Sat) 22:20

 
Re: こんにちは / 管理人

 よく頑張りましたね。
 もっとも良い結果となって、うれしいです。
 まわりの人も、よく理解し、助けてくれたのでしょうね。
 でも、もちろん、一番がんばったのは、Kさんご本人です。そんな立派なご自身をしっかりと認めて、ゆっくり休んでください。

No.2460 2005/09/04(Sun) 00:24

 
Re: こんにちは / かよ

お疲れ様でした。本当によかったです。
皆さんもすでにおっしゃっていますが、頑張ったご自分にご褒美をあげるつもりで、しばらくは学校のことも忘れて、のんびりお過ごし下さい。

No.2463 2005/09/04(Sun) 01:55

 
ありがとうございます / K

 みなさん本当にありがとうございました。
 しばらくゆっくりしてから今後のことを考えていきたいです。
 

No.2464 2005/09/04(Sun) 10:37


ヘルパーさん / アンダンテ

昨日、毎週来てもらっているヘルパーさんと
自分の部屋の掃除をしました。
年も妹の年齢と若く、二人でいろんなお話をしながら
することができました。
今度(10月)、ヘルパーさんの紹介で精神障害者の集まりに
行くことになりました。お食事会だそうで
社会を見るのに良いかなあと思いました。

No.2453 2005/09/03(Sat) 08:45

 
Re: ヘルパーさん / maiki

MAIKIです。

とても活動的なアンダンテさん。

ヘルパーさんともうまくやられていて、とてもうらやましいです。

No.2456 2005/09/03(Sat) 22:19

 
Re: ヘルパーさん / アンダンテ

私は1年前は外にも行けなかったですよ。
泣いてばっかりで。それを知っているデイケアの
メンバーは「あれは何だっただろうか」と言います。
今に至るまで長い道のりでしたよ。
もっと早く知っていればこんな思いをしなくても
よかったのに。と。でも、過去は過去。
今を一生懸命考えて過ごしています。料理、ビーズ作り
にはまっていて「自分がなにで落ち着くのか」
を考えています。パソコンも時々勉強しています。

No.2458 2005/09/03(Sat) 22:24

 
Re: ヘルパーさん / 管理人

 本当に活動的で、とてもいい状態ですね。
 精神障害者の方の集まり、確かに実社会の一面を見るいい機会になると思います。本当に過去は過去です。今を生きることこそ、現実を生きることです。楽しくて落ち着けること、ゆっくり見つけていきましょう。

No.2461 2005/09/04(Sun) 00:30


愛・地球博 / アンダンテ

77010をゲットしました。
明日、他県に嫁いだ妹と愛・地球博に
行きます。妹の友達が出るそうで
しょうがないから連れて行きます。

No.2442 2005/08/30(Tue) 15:57

 
Re: 愛・地球博 / maiki

私も愛・地球博に、9月の中半にいこうと、思っていますが、問題があります。私がひいこもりなのです。

病気になる前に買ってしまった。チケット。
娘が楽しみにしてるので、いかなくては・・。

アンダンテさんは、何回も行っているいたいですね。
面白いアトラクショオン教えてくださいね。

No.2450 2005/09/01(Thu) 01:30

 
Re: 愛・地球博 / アンダンテ

私は障害者手帳を使って、一回目は友達と三人で(一人の方に
介護者になってもらい)二回目は友だちと二人で三回目は妹と二人でそうすると大人の入場券(通常は4600円)
半額(2300円)で入場できます。しかも、ケアセンターと言うところがあり、
障害者手帳をもっているかた、付き添い1名まではそこから優先的に入ることが出来ます。
しかも日立館とトヨタ館はご本人含めて2名まで障害者手帳を見せると
優先的に整理券がいただけます。私はそれで友達と二つの館を見ることが出来ました。
昼食はスリランカ館(8月27日)とブルガリア館(31日)に
行ったのですが、スリランカはウェイトレスさんが食事を
運んでくれます。バイキングみたいに食事をとるのですが、
席まで運んでくれました。ブルガリア館では
ポークピーンズとピラフともちろんヨーグルトと
ローズジュースを頼みました。妹と行ったのですが
二人で分け合って食べました。ローズジュースはおいしかったです。

企業パビリオンは並んでいるので私たちは外国パビリオンを中心にまわってまるで世界一周旅行しているかのように
遊びました。

No.2451 2005/09/01(Thu) 16:50

 
Re: 愛・地球博 / maiki

レスありがとうございます。トヨタ館と日立館が人気があるみたいですね。

引きこもりなので、今からいけるか不安です。

No.2452 2005/09/02(Fri) 02:49





助けてください / ななし

初めまして。姉が鬱気味なことで癒しの広場に書き込みすることにしました。姉は5年前くらいから容赦なく睨みながら暴言を吐いたり、物を投げつけたり、殴られそうになったり、私にあたるようになりました。機嫌が良いときは大丈夫なのですが、些細なことがきっかけで感情が爆発します。死にたいと何度も口にしたりもします。原因はアトピーの悪化と家庭環境からのストレスだと思われるんですが。また、最近家が引っ越しをしたことも引き金になっているかもしれません。話し相手が私しかいないので、重圧が全部私にかかってきます。父親がかなり自己中心的な人間で全く家庭にはかかわらない状態です。母親はプライドの高い人間で、私が幼いときには世間で言う教育ママでした。以前までは母親の精神状態もかなり不安定でしたが最近は落ち着いています。もう一人姉がいるんですが、ずいぶん前に行方が分からなくなっています。私が十代の時は売り言葉に買い言葉でひどい言い合いをしていましたが、最近はこの環境をなんとか変えて行かなければと話し合いの場を設けたり、説得してみたりと試みてきました。しかし、こんな家庭環境には私ももう疲れてきました。本人が一番苦しいということは分かるんですが、助けてください、私も苦しいです。親は部屋にこもって見て見ぬ振りです。とりあえず私は学生で1年半後に卒業なので、就職して一刻もはやく家を出て行こうと思っています。一年半も待てるかわかりません。引っ越しで一緒の部屋になってから毎日が過酷です。誰に相談をしていいのかわらなくてここにきました。面倒な書き込みをしてすみません。

No.2434 2005/08/28(Sun) 17:42

 
Re: 助けてください / maiki

はじめまして。MAIKIといいます。本当のお姉さんはウツなのでしょうか?ほかに、なにか、違うものも潜んでいるような気がします。一度、病院にかかられることを、お勧めしますが、そうゆう方は、なかなか自分自身にきずきにくく、病院を拒むものですよね。
ここは、つらいかも、しれませんが、あなたが中心となって、家族のまとめ役をしなくては、打開策はないみたいですね。本当、お辛いでしょうが・・。

No.2435 2005/08/28(Sun) 20:07

 
Re: 助けてください / 管理人

 はじめまして。
 まず、今何が問題で、どう解決していったらいいのか、ということについて、ゆっくりと考えてみてください。
 ご両親の問題もあるのでしょうが、まずはお姉さまのことですよね。そして、お姉さまが、死にたいと騒いで暴力をふるう、ということでしたら、お姉さまを精神科やメンタルクリニックに連れていくことがもっともいい解決法です。

 それがうまくいかないようでしたら、精神保健福祉センターなど、公的相談機関に相談することが必要です。もし、自傷行為や暴力がひどいということでしたら、警察やDV(家庭内暴力)の相談機関に相談する、ということになります。
 ご両親との話し合いも大切なことですが、話し合いにならないような状態でしたら、さまざまな相談機関を利用する方が、早いかと思います。

No.2437 2005/08/28(Sun) 21:22

 
Re: 助けてください / スプー

maikiさんのおっしゃる通り、おそらく鬱病ではないと思います。
その特徴的な症状や家庭環境から、境界性人格障害かそれに近い状態だと思います。ここで過去ログの検索や、ネットでの検索をしてみてください。情報が得られますので。

対処方法は、管理人様がおっしゃっている通り、神経科、精神科の病院に連れて行くのが一番です。ただ、本人が嫌がる可能性が高く、自発的に行かない場合は難しいでしょうね。

私はあらかじめ、公的な機関に相談しておくのが良いと思います。
特に精神保健福祉センターで相談し、緊急の場合の為に警察にも相談という形で話してみましょう。
何か起きた場合、起きる可能性が極めて高い場合に心強いですから。


>こんな家庭環境には私ももう疲れてきました。本人が一番苦しいということは分かるんですが、助けてください、私も苦しいです。

はい、痛いほどよく判ります。
本人が一番苦しい。確かにそうです。しかし、その苦しさから逃れる為、異常な行動で周囲の人を苦しめます。ななしさんの大変な点は、お父さんが逃げてたり、お母さんがお姉さんと同じような症状(予想ですが)で、お姉さんの振り回しを全て受けなくてはならない点です。

やれる事は十分やっていますよ。苦しくてどうしようもなくなったら、逃げてください。友達の家でも構いません。家出という事ではなく、精神的な、時間的な逃げ場を作ってください。ななしさんの当然の権利ですから。自分に余裕がなくて、他人は助けられません。まずは自分の身を守るというのが全てにおいて優先されるべきなのです。

頑張らないでください。人、機関に相談してください。人格障害者の周囲に居る人は、本当の鬱病になってしまう事が多いそうです。私も振り回されている時、一時期ヤバかったのでわかりますが、いつのまにか「ここで死んだら楽なのに」と頭をよぎってました。
ご自愛ください

No.2439 2005/08/29(Mon) 00:29

 
Re: 助けてください / アンダンテ

私は兄からの暴力でした。今は本人も記憶障害で
病院に通っています。刃物を取り出してきたことがあり
一時期はいつも外出をし、母にくっついていました。
保健所の方に相談したら(一人で行った日もある、母と一緒に
行った日もある)いつも通っている大きな病院の精神科に
通うことになりました。しかし、どうにも合わず辞め、近くの
個人病院に変わりました。薬が合わなかったので再度大きな病院に
助けを求めました。その先生は私のことを覚えていて
それから去年の夏まで通いました。仕事もしていたので、
いじめられたりして大変でした。
今は大きな病院の系列ですが、通っています。
そこはデイケアというのがあり、とても楽しいです。
仕事はまだ、考えていません。

>ななしさんへ
保健所、警察、区役所、NPO団体(そういう団体もあるようです)
に相談されてはいかがでしょうか。時間はもちろんかかります。
しかし、なにが一番いいのか時間をかけて見つけてみなくては
何も始まりません。

No.2440 2005/08/29(Mon) 06:31


アモキサンばかり / maiki

こんばんは。MAIKIです。

いつも2週間おきに病院にいってます。

私の症状が7月から芳しくないので、先生が薬をかなり変えてくるのですが、どれも、イマイチで・・。結局、アモキサンにもどります。
また、悪いというと違う薬を出され、「またイマイチです。」というとアモキサンに戻ります。

○○薬→アモキサン→○○薬→アモキサン。こんなパターンです。


正直、私にはアモキサンがあっていない気がするのですが、いきつくとこは、いつも、アモキサン。

病院も3つ変えているし、どの病院もたいしてかわらないし・・。

ただここは、カウンセリングがいいので、行っています。
でもカウンセリングでなおるわけでは、ないので・・。
不安が募るばかりです。
ウツ、早く消えて。

No.2414 2005/08/25(Thu) 02:43

 
Re: アモキサンばかり / アンダンテ

私も二つほど変えました。最初は大きな病院で
次は自分で見つけた病院でした。しかし、自分で見つけた病院では
相性が悪く、何も言わないまま、大きな病院に再度変わりました。
その先生は「薬が合わなさ過ぎる、そこではダメだ」とおっしゃい、ました。今はその先生は東京の大きな病院に行かれたので残念です。

今は個人病院ですが、デイケア制度があり、女の先生なのでとてもいいです。毎日出かけています。近所の人(私が欝であることを知らない人)は仕事に行っていると思っているようです。

No.2415 2005/08/25(Thu) 06:24

 
Re: アモキサンばかり / 管理人

 アモキサンは、効果の割に副作用の少ない薬なので、ちょうどいいのかもしれませんね。あとはのんびり回復を待つ、という気持ちが大切なのでしょう。

No.2423 2005/08/27(Sat) 00:41

 
Re: アモキサンばかり / maiki

今日、病院にいってきました。

アモキサンがきいてない気がするといったら、アモキサンをやめにしてウツ剤がトレドミンだけになりました。SNRI系1つだけでは、不安なので、また、すぐ診てもらいにいったら、アモキサンが追加になりました。

本当はアモキサンじゃなく、他の三環系抗うつ薬を試したいのですが・・。

No.2429 2005/08/27(Sat) 22:49

 
Re: アモキサンばかり / 管理人

 薬に関しては、ある程度医師の処方に任せた方が安全だと思いますよ。
 三環系抗うつ薬は、副作用も強く、効果が出るまでに2週間はかかります。また、効果よりも先に副作用のほうが出てきます。
 「薬物療法1(向精神薬、抗うつ薬・抗うつ剤)」のページ( http://iyashi.find21.net/utsu/u51koutsu.html )に簡単に説明があります。

 医師は、薬理効果と副作用(危険度)のバランスを考えて処方します。たぶん、危険を冒してまで、ほかの三環系抗うつ薬を処方する必然性が感じられないのでしょうね。

No.2430 2005/08/28(Sun) 00:50


愛・地球博 / アンダンテ

明日友だちと愛・地球博に行くことになりました。
前にも一回行ったのでもう一回行きたくなったのです。
今回は年齢がかなり年上の男性と行くのですが、
全然年齢差を感じないし、気軽にお話しをすることが
できる友達です。私が欝であることも知っています。
無職であることも知っていますし。家まで迎えに来ていただける
ことになりました。

No.2422 2005/08/26(Fri) 21:04

 
Re: 愛・地球博 / 管理人

 いいですね。地球博。
 またゆっくりと楽しんできてくださいね。

No.2426 2005/08/27(Sat) 00:55

 
Re: 愛・地球博 / アンダンテ

彼氏ではありません。好きな人は他にいます。
その人とはお互いをどんな風に思っているのか
わかりません。前に毎日愚痴メールを送ってきたことも
ありましたよ。

No.2427 2005/08/27(Sat) 05:39


セロトニンUP? / maiki

こんばんは。MAIKIです。

だいぶ前に本で、朝日を浴びると、脳内のセロトニンが、増えるという本を読んだことがあり、今、早朝散歩を日課にしています。

でも本当に増えるのでしょうか?

No.2420 2005/08/26(Fri) 04:51

 
Re: セロトニンUP? / 管理人

 セロトニンだけでなく、さまざまなほかのホルモンのバランスにも、いい影響を与えます。大切なのは、特定のホルモンだけでなく、全体のバランス、というところでしょうか。

No.2424 2005/08/27(Sat) 00:43





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana