Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年08月27日〜



私もうつ病です!! / 田村ワタル

 お久しぶりです。
 こちらは田村ワタルです。
 あらためて、レスを拝見いたしますと、1年とか、2年という、すごく短期間のうつ病でうらやましい限りだと思いました。
 私はうつ病になってから、16年になるのです。抗うつ薬を処方し始めたのは、発病から9年後の1998年です。当時は全くの寝たきりで、口数もありませんでしたし。今は、その当時と比べ物にならないほど、良くなっていて、特に最近、頭がわずかずつながらも、冴えて来たようにも感じました。それがとりえでしょうか。
 そんな方、おられるのでしょうか。
 でも、これで良かった、と心から思っている今頃です。
 どなたか、意見などを寄せて頂ければ、幸いでございます。

No.2467 2005/09/05(Mon) 00:00

 
Re: 私もうつ病です!! / アンダンテ

私は鬱病ではありませんが、心身症で養護学校に在籍していたことがあります。自分でもよくわからないですが、そう言われて隣接している病院に入院しました。今はその友だちとは連絡を取っていません。
それどころではないので。鬱を治さないとなと思っています。
今日、診察日だったので先生に「泣きたくなる時がある」と言いました。しかし、「薬をたくさん飲んでいるためにこれ以上増やせない」と告げられました。まあ、そうか。そういえばそうだ。薬のせいで
今は調子が良いんだと思ったのです。頓服ももらっていますし。
 統合失調症と告げられてまだ3年ぐらいです。たぶん、その前からその傾向はあったかと思います。今でも不思議な家だなあと思っています。私の場合は兄からの暴力ですから。巻き込まれないようにしなさいとお医者様に言われました。
 

No.2482 2005/09/05(Mon) 21:10

 
Re: 私もうつ病です!! / 管理人

 頭のがさえているのが、本来の田村ワタルさんなんでしょう。
 長い時間を経て、さまざまな経験をして、そうして見えてきた自分自身の姿なのだと思います。
 今度は、そのさえた頭で、ちょっとなにかを始めて見るといいと思いますよ。ただし、無理はしないでくださいね。

No.2484 2005/09/05(Mon) 22:38

 
アンダンテさん、管理人さん、レスありがとうございます / 田村ワタル

 アンダンテさんも、心身症で苦しまれたのですね。それに加え、統合失調症ですか。養護学校って言うことは、身体障害者ですか。実は私も身体障害者(聴覚障害者)です。
 私の場合「精神病性二重うつ病」を中核に「心身症」も合併しています。わざわざ、私のためにレスをありがとうございます。
 ネコさん。きついお言葉になるかも知れませんが、管理人さんのおっしゃられるとおり、無理をしているのではないか、と心配しています。無理をするよりも、自分自身の心の奥の叫びに耳を傾けてみてはいかがでしょうか? それは別として、私のためにレスをありがとうございます。
 管理人さん。わずかながらも頭がさえて来ている、を主治医の先生に報告しましたら「うつ病はボケじゃないから、ある程度は回復するよ」と言って下さいました。無理はしないようには、しますので、管理人さんも、心配してくださって、ありがとうございます。
 最近、自分のことが好きになりました。

No.2487 2005/09/06(Tue) 23:54

 
Re: 私もうつ病です!! / アンダンテ

私は身体障害者ではありません。喘息(過去に一回だけ熱を出した時に判明、主治医の先生が忘れ取った)があったのと、原因不明の病気をしたんです。
少し、耳の聞こえが悪く、昔からです。聴覚障害者ではありませんが、ザワザワとしたところで話されても聞こえません。耳鼻科で
見てもらったら検査でギリギリのラインでした。

No.2492 2005/09/07(Wed) 15:29

 
アンダンテさん、再びレスをありがとうございます / 田村ワタル

 アンダンテさん。ギリギリの範囲で身体障害者と認められなかったのですか。
 私の場合、原因ははっきりはしていませんが、高熱のために失聴したのだろう、と考えられています。
 私が障害者手帳を申請した当時の聴力は、右が55dB、左は90dBで、6級でした。高校から大学にかけて急速に悪化し、今はお医者さんの気配りもあり、2級に格上げされました。
 伺いたいのですが、補聴器は装用されていますか?
 でなければ、厚生省指定の補聴器専門店がお勧めです。NTTのタウンページで調べれば、分かりますよ。

No.2497 2005/09/07(Wed) 19:18

 
Re: 私もうつ病です!! / アンダンテ

そうです。でも、昔のことでしょうがなかったのです。
私は産まれたときに仮死状態で(つまりあともう少しで死んでいた)
お医者様に「この子は将来何らかの障害が出てくるから気をつけなさい」と言われたそうです。障害者手帳は精神障害のほうで
頂いています。補聴器は装用していません。そこまではしなくても
聞こえるのですが・・・。
一度いつも精神科以外でお世話になっている病院に検査に行こうかと
母と話しています。きちんと母が私のことで相談に行ってくれました。その結果をみて判断しようかと思っています。

No.2506 2005/09/07(Wed) 22:08

 
アンダンテさん、レスをありがとうございます / 田村ワタル

 そうですか。
 私の場合は聴覚障害者の障害者手帳のをもらっているので、精神障害者の障害者手帳はもらっていません。
 あべこべです。

No.2514 2005/09/08(Thu) 16:49

 
Re: 私もうつ病です!! / アンダンテ

まだまだ、精神障害者の方で障害者手帳があるということを
知っておられる方は少ないです。私も近所の知的障害者の方から
情報を頂いたくらいです。

No.2518 2005/09/08(Thu) 20:14

 
アンダンテさん、レスをありがとうございます / 田村ワタル

 確かに、精神障害者の障害者手帳が出来たのは10年前ですから、知らない方もあなたのおっしゃるとおり、少ないと思います。
 ただ、私の場合、精神科の主治医の先生に申請の必要性があるか、伺いましたら「聴覚の方で年金をもらっているかい?」と逆に聞かれ、私は「聴覚の方で年金を頂いています。年金は1級です。」と答えましたら、先生は「じゃ、必要ない。」と言われました。区役所の年金課に伺い、聞いたところ、例えば聴覚が年金2級であれば、互いに2級と合併して1級に上げられるけど、1級と2級とはできない。」とおっしゃられました。
 参考までに。

No.2520 2005/09/08(Thu) 22:52





入院、転院について / yukibon

はじめまして。30歳の女性です。
20代前半からうつと診断され、通院と入院(2回/1ヶ月ずつ)を経験してきました。
これまで2年間ほど調子がよく、お薬も通院も必要がなかったのですが、昨年秋から本格的に再発?してしまいした。
結婚しているのですが、最近はまったく家事ができません。
お家でうだうだしているだけです。
主人にも迷惑かけるのが申し訳なく、できればひと月でも入院したいと考えています。
現在は近くの大学病院に通院しております。
この病院の入院施設があまりよくなく、できれば以前入院をしていたことのある他の大学病院へ入院したいと思っていますが、片道2時間かかり、5年前に通っていたところなので、何かと心配です。
でも入院後の調子は良好でした。

電話でその旨を聞いてみましたが、特に紹介状もいらない、とのことでした。

なんだかまとまらない文面でごめんなさい。

入院するにはお金がかかるし、面倒な事もたくさんあるので避けたい気持ちもあるのですが、今のままではこれ以上よくなるようには
思えないんです。

むしろ実家にある大きな病院で診察してもらおうかとも考えてしまいます。

どうしたらいいのかわからないんですが、もうどうにでもなれって気もします。

昔通っていた病院にもう一度通院した方がよいでしょうか?

No.2496 2005/09/07(Wed) 17:41

 
Re: 入院、転院について / 管理人

 はじめまして。
 いろいろと悩まれているご様子ですが、今の主治医とは、ご相談になりましたか。まずは主治医と相談して、それから入院について、考えてみてはいかがでしょう。
 今の状態、入院治療が適しているのかいないのか、なかなか判断つきにくいと思いますので。

No.2502 2005/09/07(Wed) 21:27

 
Re: 入院、転院について / アンダンテ

今、飲んでいるお薬と今までのことがわかる何でもいいですから
持っていくといいですよ。私はノートに書いていたため、役に立ちました。昔通院していた病院に戻るのは主治医とご相談した方がいいとおもいます。

No.2505 2005/09/07(Wed) 22:01

 
Re: 入院、転院について / yukibon

お返事ありがとうございます。
今度の土曜日、先生にお話してみます。
5月頃にも一度、入院のお話がでたのですが、立ち消えとなっていました。担当の先生は「入院するならしたほうがいい」という意見のようです。

以前通っていた大学病院へも問い合わせしてみたところ、やはり紹介状が必要と言われました。
ただ、大学病院から大学病院への紹介状は難しいということで、とりあえず現在飲んでいるお薬を持ってくるよう言われました。

正直まだどうしたらいいのか悩んでいます。。

No.2511 2005/09/08(Thu) 15:11

 
Re: 入院、転院について / アンダンテ

大学病院によっては、系列というのがあり、
○○病院系というのは紹介するけど、○○病院系は
系列が違うと言うことで紹介状を書いていただけないことがあります。私の家の近くに二つの大学病院があり、
それぞれ違った考え方です。
現在飲んでいる薬や今までのことがわかるものが(お薬手帳が一番よい)あれば大学病院を替わることが出来ると思いますけど。

No.2512 2005/09/08(Thu) 15:57


夫婦でうつ・・・ / risu

はじめまして。
主人は6年ほど前からうつ病と診断され、投薬&カウンセリング治療で通院しています。いろいろあって私は抑うつ性神経症と診断され投薬&カウンセリング治療を受けています。はじめは主人と同じ病院でしたが、医師と合わなくて、別の病院に変えました。
主人の家族(義母、義兄・姉)は私のことを疑っています。かわいそうなのは子供です。
私の体調を直すために私の両親は私と子供を実家で面倒見てくれています。主人とは別居中です。私自身、主人のうつ病と私の病気と子供の面倒を見ることが出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?

No.2466 2005/09/04(Sun) 22:12

 
Re: 夫婦でうつ・・・ / maiki

はじめまして。MAIKIといいます。

私もウツ病です。

ご主人と自分が両方とウツとは、大変ですね。
riseさんのウツがどれくらいのレベルかわかりませんが、
ご主人の世話が大変だと思うなら、別居もありだと思います。

お子さんのことは心配でしょうけど、もう少し実家のかたに頼りましょう。
私も2児の母ですが、家事、育児、すべてできなくなりました。
私も実母に、子供をみてもらっています。

お互いあせらず、、病気を克服しましょう。

No.2468 2005/09/05(Mon) 00:51

 
Re: 夫婦でうつ・・・ / risu

MAIKIさん、お返事ありがとうございました。

私も家事、育児、パートの仕事など、すべてが出来なくなりました。わけもなく涙が出たり、動悸がしたり、起きれなくなったり・・・。
主人は休職していた時期もありました。

実家に頼って良いのかと思っていたのですが、母親が具合が悪いと
どうにもなりませんよね。
もうすこし実家に頼ってみようと思います。

正直、主人と別居し実家に戻ってから、少しずつですが、調子の良い日が多くなってきました。あせらずに、病気と向かい合っていきたいと思います。

No.2473 2005/09/05(Mon) 09:19

 
Re: 夫婦でうつ・・・ / ネコ

はじめまして、risuさん。
私は抑うつ状態で、長い間家族に迷惑かけています。
罪悪感でいっぱいになったり、自分を責めてしまうと思いますが、
病気になりたくてなっているわけではないので、自分を責めないで下さいね。
私もそう自分に言い聞かせてます。
私もなるべく焦らずにしていきます。

No.2478 2005/09/05(Mon) 14:11

 
Re: 夫婦でうつ・・・ / 管理人

 はじめまして。
 ご夫婦で、大変ですね。
 夫婦の片方がうつ病になると、もうひとりも同じような状態になってしまうこと、けっこう多いです。
 今は、せっかくご両親が面倒をみてくれているのですから、ご両親の元でゆっくり治して、それからご主人や将来のことを考えたらいかがでしょう。
 今の環境、治療のためには、けっこう理想的だと思います。

No.2499 2005/09/07(Wed) 20:52

 
Re: 夫婦でうつ・・・ / risu

ネコさん、管理人さん、お返事ありがとうございました。

過去のレスを見ていると、主人がうつ病という人が多いのにビックリしました。我が家は共倒れになってしまいましたが・・・。
主人はうつ病になってから、糖尿病予備軍や肝機能障害になり、うつ病以外のことでも気をつけることがありました。
私自身、かなり頑張ってやってきたつもりでしたが、頑張りすぎて疲れちゃいました。1人で頑張っちゃいけないですね。
私は1年ぐらい前からおかしいなぁ?ということで、通院を始めたのです。
先日、カウンセリングに行って来て、薬が1種類減りました。
実家に帰ったことが良い方向に向かっていると感じています。

別居にいたるまで主人といろいろありました。
お互いがあまりよい状態ではなかったと思うのですが(主人は自分では「治った」と言っているので・・・)
話し合っていても、最悪な状態がつづきました。
主治医と相談し、私自身が良くなるために実家に戻りました。

子供たちには、理解できないでしょうけど、主人と私の病気のことは話してあるので、彼らなりに出来ることをやってくれています。
子供たちのためにも私が元気になるのが一番!と思い、今の環境で治療していきたいと思います。

今後のことは、わかりませんが、ゆっくり考えていきたいと思います。

No.2509 2005/09/08(Thu) 10:13





副作用 / シリウス

こんにちは。今、うつ病みたいな症状で、ドグマチールという薬を飲んでいますが、副作用で体重が増えてきた気がします。
安定剤で太らないのは、ないのでしょうか・・・
太ることが、今度ストレスになります。

No.2489 2005/09/07(Wed) 07:57

 
Re: 副作用 / maiki

はじめまして。ウツ1年2ヶ月のMAIKIといいます。私も薬のせいななのか、10kg太りました。つい最近まで、ひきこもりだったので、よけいです。

今は、早朝散歩をしたり、できるだけ、炭水化物をとらないようにして、やさいをできるだけ、とってます。

副作用なので、しかたないと思いますがふとうことも、ストレスですよね。

シリウスさんも少しでもいいから、自分でできる、ダイエットをしてはいかがですか?

No.2490 2005/09/07(Wed) 09:24

 
Re: 副作用 / 管理人

 ドグマチールは、抗うつ効果のある薬ですが、副作用として、体重増加が起こることがあります。もし、どうしても気になるのでしたら、医師と相談してみてください。
 症状によっては、ほかの薬と代えてくれるかもしれません。

No.2498 2005/09/07(Wed) 20:44

 
Re: 副作用 / むくむく

私も以前、ドグマチールを飲んでました。過食気味になり、やっぱり体重が増えました。生理不順の症状も出ました。
気になったので主治医に相談したら、ドグマの量を減らしてくれました。
もっとも、だいぶ調子が上向いてきていた頃だったので、そうできたのかもしれませんが・・・。
今では、もうドグマはなくてもいいでしょう・・・という事で、飲んでいません。体重増加も生理不順もなくなりました。

シリウスさんも、主治医に相談してみてはどうでしょう。
病状や、薬の合う合わないは人それぞれなので、やっぱり一番状態をよくわかってくれている主治医に相談するのが一番だと思います。
ドグマが一番あっている・・・と言うのであれば仕方がないかもしれませんが、気になる副作用が出ない他の薬でもいい・・・という事であれば、それに越した事はないですもんね。

No.2501 2005/09/07(Wed) 21:02

 
Re: 副作用 / シリウス

いろいろなアドバイスを本当にありがとういございました。
医師に相談してみます。
症状もそんなひどくないので、いいとは思うんですが・・・。
女にとって太るってのは、残酷です。涙

No.2508 2005/09/08(Thu) 09:42


質問 /

こんにちわ!私の友人でうつ病まではいかないと思うのですが、体がきつくなって力が入らなくなるとか、思考回路が働かなくなる〔頭がボーっとしている為〕、少しまえの事を忘れてしますなどという症状が出ています。症状は4年くらい前から出ていて、仕事もできない位症状がひどくなることがあった為、いくつかの病院にいったのですが結果は『原因不明』ばかり…
私も、いろいろと調べてみると彼の症状はセルトニンの不足による症状とかなり共通点があるような気がしてなりません。
そこで病院に行き検査をしてみたいのですが、何科に行けばいいのかすらわかりません。なにかよいアドバイス頂けないでしょうか…
そして、もしセルトニンの不足が原因とするのであればそれはよくなるのでしょうか?

No.2491 2005/09/07(Wed) 14:34

 
Re: 質問 / アンダンテ

病院探しはなかなか難しいと思います。私も何ヶ月とかかりました。
今はデイケアというのを行なっている病院に毎日通っています。個人病院で提携の大きな病院があります。女性だけのスタッフでデイケア仲間も女性だけです。女性専用です。

No.2493 2005/09/07(Wed) 15:34

 
Re: 質問 /

アンダンテさんお返事ありがとうございます!
デイケアという科を探してみます。
アンダンテさんも私の友人と同じような症状がでたりすることがあって病院を探されたのですか?

No.2494 2005/09/07(Wed) 15:39

 
Re: 質問 /

アンダンテさん またなにかあれば是非教えて下さい!
私も、今からいろいろな病院を探してみたいと思います。

No.2495 2005/09/07(Wed) 16:12

 
Re: 質問 / 管理人

 はじめまして。
 お友達の件、けっこういろいろな病気の可能性が考えられると思います。
 検査は、神経内科や脳外科、血液内科など、一通りしてもらったほうがいいでしょうね。最初にかかる診療科目は、内科が一般的ですが、病院の窓口で一応は相談してみるといいでしょう。
 またさまざまな検査のためには、規模の大きな病院が適切かと思います。

No.2500 2005/09/07(Wed) 21:01

 
Re: 質問 / アンダンテ

デイケアという科ではなくて、
治療の一環としてそういうのがあるんです。
最近は増えてきている傾向にあります。
ただし、そこで作ったもの(持ち帰る場合)
は自分で材料を持ってきた
以外は材料費を払わなくてはなりません。

No.2503 2005/09/07(Wed) 21:51

 
Re: 質問 / アンダンテ

私の場合は兄からの暴力でいるところがなく、
仕事を1年前まで(5年間)していたのですが、
いじめに遭いと大変だったのです。父も2年前に
亡くなったのといろいろと重なり、倒れたのです。
熱が40度あり、点滴の毎日でした。

あと、幻覚とかあり、(人が見える)(もともと
霊感が強い)があったため、今の病院にしました。
最初は通うのがやっと言う感じでいつも(ベットが
二つある)寝ていましたよ。
最近は元気ですよ。薬のおかげでいいんですけど。
これ以上増やせないほど飲んでいます。だから、
診察カードとお薬手帳は毎日きちんと持っています。
まあ、調子が悪かったらすぐに見てもらえますけど。

No.2504 2005/09/07(Wed) 21:58


自信 / ネコ

自分に自信がないので、ACの自助グループに参加したいと思っています。
みんなの話を聞いたらなんか違う世界を見れるのかと思ったりもします。フラッシュバックにならないように気をつけます。
両親に話してみます。
あと、母は自助グループに参加しょうと思う日に交通事故で骨折した鎖骨が完治せず、骨の移植手術をすることになりました。
だから、早めに自助グループに参加したいけど、迷っています。
やはり、自助グループに参加したら親不孝になりますよね?
毎週しているみたいなんで、来週でもいいのかな・・・。

入院は数ヶ月になると思います。今度はゆっくりと確実に治してほしいと思います。
私はひとりで家にいる事が多くなるので、ある意味気が楽です。
家の用事はなんとかできると思います。というよりするしかないです。
結婚の事もあってすごくしんどかったので、母に無理をさせて申し訳ないのです。でも、自分も辛くて一度、正直死にたくなりました。死ねるわけないですが、それくらい辛かったです。
今友達に対して、何があったわけじゃないのに不信感を持ってしまって、一人で苦しくなって、バカみたいになっています。
友達は何にも思っていないのに・・・。悪い事をしました。
恐怖と不安、病気の苛立ちを八つ当たりしたのだと思います。
取り返しがつかないので、友達全員と縁を切ろうかと思ったりもします。一人にしか苛立ちをぶつけていませんが、何故かすべてに対してそう思ってしまいます。私は自分が情けなくなります。
何してきたんだろうと思って、わけがわからなくなって、主治医に言ったら、結婚を断った自分を支えにしなさいと言われました。
自分を信じて信念もって進みなさいと言われました。
頭の中が混乱していたので、難しいと言ったら、難しくないよとも言われました。そう言われてその時はそれを支えに家に帰れました。しばらくはよかったのですが、もう今は何かを求めています。
辛いからそうなっています。生きにくいです。

No.2477 2005/09/05(Mon) 14:01

 
Re: 自信 / アンダンテ

自助グループに参加されるのにとても勇気がいることだと思います。
いい団体、グループがあるといいですね。
私は今度、精神障害者の団体が夕食会を月に一回開催していることを知ったのでそれに参加しようと思っています。

No.2483 2005/09/05(Mon) 21:14

 
Re: 自信 / 管理人

 彼とのことが、まだまだ表面的ではあっても、だんだんと片づいてきて、心のなかに空洞が空いたような状態なのでしょう。
 ACの自助グループへの参加、いいことだと思いますよ。
 ただし、ネコさんは、すぐにほかの人の苦しみを引き受けてしまいそうなので、体力や精神力の温存を考え、なるべく自分自身をセーブして、参加してくださいね。
 参加すること、特に親不孝とは関係ないはずです。お母様のことととは、結びつけて考えないほうがいいと思いますよ。
 ネコさんが幸せになることが、もっとも大きな親孝行なのですから。

No.2485 2005/09/05(Mon) 22:46





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana