Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年10月24日〜



おはようございます / emiko

みなさまお加減いかがですか。
今回は質問させていただきたく書き込みました。
診察日で担当医にお会いして
前回にいただいた人格テストの用紙を回答して持参したところ
神経症性がかなり高い得点で
外向性がゼロ,他は平均値でした。
神経症性は治療で平均値になるからというお話でしたが
外向性に関してはなさすぎですとまででそれ以上のお話はありませんでした。
うつ病の方は調和性に特徴が出るそうですがそれは平均値だそうです。
外向性,とひとくちに言いますがいざそれがどういったものかと言うと
なかなか理解とまではいかなくて気になっております。
人格テストの定義としての外向性というのはどういったものなのでしょうか。
めやすでも知る事が出来ればと思っております。
よろしくお願いいたします。
テストはNEOの60項目でした。

No.2760 2005/10/27(Thu) 07:51

 
Re: おはようございます / 管理人

 心理テストの結果に関しては、あまり気にしなくていいでしょう。医師が治療の指針とするためのものだと考えてください。
 外向性というのは、要するに、外に意識が向く度合い、というように考えていいと思います。 

No.2771 2005/10/27(Thu) 23:29


(No Subject) / maiki

管理人様、みなさんお久しぶりです。
MAIKIです。

ここ1ヶ月以上ウツがなく、薬を飲み忘れるほどです。
(思いついたときに、いけないと思ってのみますが・・。)

今日は義母のことで、掲示板にお邪魔しています。
今年、5月に自律神経失調症といわれました。
私は義母のおかしな言動と行動でウツになりましたが、ウツと自律神経失調症の違いを教えてください。

隣に住んでいて、約7ヶ月会っていません。
会うのが怖いんです。
いつまた攻撃されてウツが悪化するのか不安です。
義父は最近落ち着いてきていると言っていますが仮面夫婦なので、どこまで義母を見ているかわかりません。

実母は義母のことを「プライドが邪魔して私に謝れない、素直になれないのだろう。おかしな言動、行動は病気せいもしれないけど、
半分以上は、元来の性格だから、MAIKIはあきらめて、距離をおいてつきあったほうがいい。」といいます。

私は病気もちの義母とこれからどう付き合えば、いいのでしょう。
みなさんならどうしますか?

No.2751 2005/10/26(Wed) 19:23

 
Re: (No Subject) / ネコ

こんばんわ。
私は、抑うつ状態と自律神経失調症で、通院しているものです。
鬱と自律神経失調症は、同時に出るみたいです。
私が、思っている違いなんですが、鬱は心に出て、体に出るのは、自律神経失調症なんじゃないかと思っています。
管理人様が詳しいと思います。

とても、悩みますよね。私は独身で、本当の辛さは、わからないかもしれませんが、考えてみました。
私なら、同じように距離をとります。でないと、もたないです。
それから、必要な時だけ、話すという風にすると思います。
調子が悪い時は、さりげなく、会わない様にして、
自分を守ります。
それで、どう言われようが、言われる筋合いがないと自分に、言い聞かせると思います。それはどういうことかというと、自分にも自分を守る権利があると思うからです。

お母様が、おっしゃっていた、あきらめて・・・というのも、よくわかります。
でも、きっとあきらめられないから、悩んでいるのだと思います。
お義母様の性格や人間性など、理解できたら許せるときが、くるのじゃないかと思います。許せなくても、気にならないくらいに、なるかもしれません。また言ってるとか、またしているとか、流せるようになるかもしれません。そうすることで、自分自身の力もついてくるのじゃないかと思ったりもします。
理解するって大切だと思います。わからないと、辛いし、しんどくなると、私の治療の経験で思いました。

No.2754 2005/10/26(Wed) 19:54

 
Re: (No Subject) / 管理人

 自律神経失調症は、要するに、体にこれといった異常がないのに、体調が優れない状態のことです。ホルモンのバランスの崩れが原因となる場合もあります。正式な病名ではありません。

 たいていは一過性(とは言っても、2、3年続くこともあります)のものですが、心身の病気に進行してしまう場合もあります。
 精神症状がひどくなればうつ病ですし、ストレス性の胃潰瘍などの病気になることもあります。

 どう対処すべき、と考えるのではなく、ネコさんがおっしゃるように、ゆっくりのんびり、ご自身の心が落ち着くのを待ってはいかがでしょう。そのあいだは、最低限必要だと思われるつきあい程度でいいと思いますよ。

No.2759 2005/10/26(Wed) 21:30

 
Re: (No Subject) / maiki

管理人様、ネコさん、レスありがとうございます。

義母は5月まで、私達が出かけるときに主人を呼び止めて、ヒステリックをおこし、文句をつけたりしてきました。
そのあと、義父が私達に謝ったりしてきました。

管理人様が言っていた、心身の病気に移行していました。
私は、私をウツにしたのに、今度は、自分のストレスのはけ口を主人にしてきたことに、ますます義母に強い怒りを感じていました。

今はどうでもいい人ですが、やはり隣なので気になります。
しばらくは距離をとってつきあっていきたいと思います。

No.2765 2005/10/27(Thu) 12:56


考えています。 / risu

こんにちは。
今、いろいろ考えています。主人が家を出てから8ヶ月。私が実家に戻って療養生活に入ってから6ヶ月が過ぎました。
主人のうつ病とは結婚生活の半分以上の付き合いで、その間、自殺未遂、2回の休職、肝機能障害や糖尿病になって食事制限もありました。子供たちを犠牲(必要以上に怒ったり、お友達を家に呼ばせなかったり・・・)にしながら、主人の看病をしてきました。いつの間にか、私も抑うつ性神経症になって2年ぐらいです。私の両親に言わせれば、主人がうつ病になってから少しずつ私もおかしくなっていたとのことです。
昨年12月に主人の母と兄、私の両親を交えて今後のことを話し合いました。そこで私の病気を治すためにも別居をすることで話がまとまったはずっだたのですが・・・主人は勝手に出て行ったと言っています。義母と義兄は私の病気を疑っています。私と子供たちは子供の学年末を待って実家に移りました。しかし、主人は「子供たちの顔を見るのがつらいから」という理由で、子供たちには「長期出張になった」と言って、私たちよりも先に実家に行ってしまいました。2回目の休職後から車の運転は乱暴になったり、自分の思い道理にならないと怒ったり、深夜に外出したり・・・。だんだん私との会話もなくなりました。私が注意したりお願いをしても聞く耳を持ってくれませんでした。口は達者な人なので言い合いになるとかないませんでした。また、話し合いの直後から主人の態度や言葉がおかしくなりました。借金をしたり、パブのお姉さんとメールのやり取りをしたり、カードでキャッシングや買い物をしたり・・・。
別居してからほとんど連絡を取っていません。
今、私は、かなり元気です。実家の手助けを受けながら、家事も子供たちの世話も出来ています。学校行事にも参加できています。動悸や気分の優れない日もありますが、調子のよい日が多いです。そして、離婚を考えています。私が元気になっても、主人とは元の関係には戻れないだろうと・・・。私のうつの原因の8割ぐらいが主人にあると思っているからです。主治医からも主人とは距離を置くように言われているのです。これがほんとによい答えかどうか、わかりませんが、自分自身のために離婚したいと思っています。
長くなってしまいすみません。なんとなく誰かに聞いて欲しくて・・・。

No.2749 2005/10/26(Wed) 13:38

 
Re: 考えています。 / maiki

risuさん、はじめまして。

risuさんは、自分がご病気なのに、いろいろ大変な思いをされてきたのですね。
お子さんも一人でお育てされて、本当にご苦労様でした。

risuさんの選択は、正しいと思います。
お子様のためにも、そしてなによりrisuさんのために・・。
私は義母にウツにされたのですが、義母と離れることでウツがかなり軽減されました。
距離でなく、気持ちを離しました。
いまはご実家の人に甘えてご自愛ください。

No.2752 2005/10/26(Wed) 19:34

 
Re: 考えています。 / 管理人

 ご主人の場合、なんとなく、うつ病というより、躁うつ病のような雰囲気がありますね。もしかしたら、糖尿病で、精神症状が出ているのかもしれませんが。
 どちらにしても、今後一緒に生活をするということ、かなり困難だと想像できます。

 離婚については、さまざまな手続きや話し合いなどで、大きなストレスとなることが予想できます。疲れすぎないように、ゆっくりと慎重に進めていったほうがいいでしょうね。

No.2757 2005/10/26(Wed) 20:54





(No Subject) / みん

初めまして、30代の主婦です。
半年ほどまえに、性格+躁鬱病と診断されましたが、医師は「躁鬱とも違うんだよなー」とぼやいています。精神科へ通院中です。完治には長くかかると言われています。
過去に児童虐待を受けたりしておりました。
アダルトチャイルドの自覚があります。
主人は、技術業のサラリーマンをしていて、口はきついですが、よく子供を構ってくれます。

今日は、小学校へ通う子供(1年生)のPTA行事です(親子で運動などをするそうです)。
ここのところ気分が安定せず、お店で怒り出したり、友人に当り散らして絶縁状を送ったり、反面自己嫌悪で落ち込んだりしていまして、和やかに行事を済ませられる自身がなく、不安で不安で欠席してしまいました。

子供には、「お母さん、最近とくに調子が悪くて、泣いたり怒ったりしちゃうかもだかけど、どうする? それでも行ったほうがいいかな?」と聞きました。「恥ずかしいから来ないで」と言われました。

そんな子供も、学校では保健室の常連になっているようです。
頭痛、お腹が痛い等々、ストレス症状ぽい感じです。
保険の先生と少し話すと、また元気に授業に戻るようなのです。
つい最近は、登校前に、過呼吸発作を起こしました(小児科で、そう診断されました)。

精神科の医師は、「子供さんは敏感だから……」と言葉を濁しました。私の不調が子供に感染したようです。
子供にはあまり隠さず、「お母さんはこういう病気だから、こうなっちゃう時があるんだよー、でも今病院にいってがんばってるよ、治すからねー」などと伝えてきました。むぎゅーと抱きしめたりもしました。

しかし、先の長そうな病気です。
主人と子供と闘病中の私、どうしたらいいのか……。
不安と、あと、行事に参加できない罪悪感で書き込みました。

なにかいい考え方などありましたら、ぜひお聞かせください。

No.2735 2005/10/25(Tue) 08:43

 
Re: (No Subject) / maiki

みんさん、はじめまして。
MAIKIといいます。

お子さんのことで悩まれいるようですね。
ウツになると、お子さんのことまで、余裕がなくなり自分のことで
いっぱいいっぱいですよね。

私も2児の母なのでみんさんの気持ちがよくわかります。
私は最近調子のよい状態なので、子供達にやっと手をかけれるようになりました。1年3ヶ月ぶりです。

みんさんも、調子がよくなったときに、手をかけてあげればいいのではないでしょうか?
大事なことは、ウツをできるだけ早く治すことだと思います。
そのためには焦らず、ゆっくりした状態でいることです。心も体も休めてください。

みんさんは子供達にちゃんと言葉をかけてらっしゃるので、このままでいいと思います。

みんさんがよくなるよう非力ながら、祈っていますね。
どうかご自愛ください。

No.2738 2005/10/25(Tue) 13:40

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 心が不安定な状態が続いているようですね。
 躁うつ病+性格で、躁うつ病とは違う、アダルトチルドレンの自覚がある、うつ状態に陥る、人間関係が不安定で続かない、うまく築けない、というのは、もしかしたら境界性人格障害に近い状態なのかもしれません。

 自傷行為は無いご様子ですので、境界性人格障害まではひどくないと思いますが、一度調べてみてはいかがでしょう。
 また、お子様について、不安が強いようでしたら、保健所の育児相談が適切かと思います。親子カウンセリングを受けられる保健所もあります。
 お子様の様子がひどく不安定な場合には、小児精神科(児童精神科)で診察を受けるという手もあります。

No.2742 2005/10/25(Tue) 21:41

 
お返事ありがとうございますー / みん

toMAIKIさん

お返事どうもありがどうございます。
私は、自分の理想の母親像とは程遠くなってしまい、しょんぼりする毎日なのですが、

>みんさんは子供達にちゃんと言葉をかけてらっしゃるので、このままでいいと思います。

と言っていただけて、とても安心しました。
ありがとうございました。

to管理人様
そうですね、まったくもって不安定です。
医師から「依存が強い」「本当は攻撃的」「考え方が極端」「見捨てられると思う事でスイッチが入る」との分析を受け、二週間に一度の診察以外には来ないように言われたり、診察の時間も段々短くしてきますなどと言われています。この医師の対応で、なんとなくですが、境界性人格障害ぽく考えておられるのかなと思っています。
あと、自傷は無いですが、自殺を口にしたりして、周囲を困らせることはありますし、過食もあります。
境界性人格障害かどうか調べるというのは、どうすればよいのでしょうが。よく見かける境界性人格障害チェックなどでは、5つだったら確定のうちの7つでした。
これも医師に言った方がいいのでしょうか……。

子供に関しですが、そうですね、福祉や医療も視野に入れてみたいと思います。まったくの盲点でした。
アダルトチャイルドが子育てをすると、子供もアダルトチャイルドに育ててしまうのではないかと心配ですし、主人以外の外部の風も入れてみようかと思います。
ありがとうございました。

No.2747 2005/10/26(Wed) 07:49

 
Re: (No Subject) / 管理人

 なるほど、境界性人格障害の自覚もあるわけですね。
 もちろん、医師と相談してみること、大切だと思います。ただし、境界性人格障害の治療を断ったり、避けようとする医師もいます。注意が必要なところです。
 まず、患者本人の「治そう」という強い決意が必要です。その決意を医師に伝えることで、治療の方もスムースに行くと思います。

 また、最近は認知療法が効果的だとわかってきています。医師や専属のカウンセラーが認知療法を行ってくれるところもありますが、そうでない場合、認知療法専門の治療者についても考えてみるといいでしょう。

No.2756 2005/10/26(Wed) 20:47


また来ました / kero

みなさん、こんばんは。
今日は風邪をひき微熱がでて、体調が悪くこどもの遊び相手も家の中でするのがやっとでした。こんなときほど自分をふがいなく思うことはありません。風邪のつらさと鬱による気持ちの落ち込みが重なって、こどもに私の気持ちがなるべく影響しないように「ただの風邪だよ、ちょっと熱があるからお外にでれないけど我慢してね」と言い聞かせて、落ち込む気持ちを奮い立たせて家の中の遊び相手をするのがほんとうに自分にとってはつらかった。。。最愛のこどもの相手がつらいと感じる空しさ、、、。なんでつらいなんて感じてしまうの???愛する子供のごっこ遊びの相手をつらいなんて感情が湧いてしまうことが自分自身を許せなくなってくる。
許せない自分がもう一人います。私が切望して飼った小型犬の愛犬がストレスの原因のひとつになってしまっていることです。不妊中は無償の愛で癒してくれていた愛犬。もう6歳です。無駄吠えをされると切れそうになるくらいストレスを感じるのです。あんなに癒してくれている愛犬なのに、無駄吠えと興奮しやすい性格の犬に最近耐え切れなくなってきているのです。愛犬家が聞いたら怒られそうですよね。自分で切望して生活をともにした犬なのに。。。まさか虐待はしてません。ただ耐えられないストレスを感じることが増えてるのです。このストレスは愛犬との生活を終わらせることなく続けていく上で解決?していけなければ、自分を一生許せなくなりそうです。これも鬱のせいでしょうか、、、。どこで聞いてもらえばいいかわからなくなって、また書き込みにきました。

No.2745 2005/10/25(Tue) 23:34

 
Re: また来ました / emiko

つらいですね。
愛犬についてですが,更年期をむかえて
いきなり虐待するようになってしまった飼い主さんが
一時預かりしていただける会にあずけているというお話を聞きました。
昨今のペットブ-ムでこんなトラブルもすくなくないそうですから
すこし落ち着かれてからご相談されるのもよいのではないかと思います。
あまりご自分をお責めにならないでくださいね
お大事にされてくださいませ

No.2748 2005/10/26(Wed) 08:35

 
Re: また来ました / 管理人

 愛しいはずのペットでも、体調が優れず疲れきっているときは、ストレスの原因になってしまうこともあります。
 生き物を飼うのは、大きな責任がともないます。でも、どうしようもないときには、emikoさんのおっしゃるとおり、ほかの誰かにあずかってもらうということ、考えてみるといいでしょう。
 大切なペットを預けられる動物好きの人を探すのも、責任のひとつとも言えます。

 体調や精神力が戻れば、きっとペットの大切さを実感できるようになって、また一緒に生活したいと感じられると思いますよ。
 無理をしすぎて倒れてしまえば、お子様やペットどころではなくなってしまいますので。

No.2755 2005/10/26(Wed) 20:32


(No Subject) / 憂鬱

人に対するアレルギーは治るのでしょうか?
姑に対してなのですが、関わると具合が悪くなります。
最近ではよその似たタイプのおばあさんを見たり加齢臭をかいだだけで
吐き気や動悸やめまいがしてしまいます。
お金もなく他に行くところもない姑なので死ぬまで私たちが面倒みるしかないのです・・・。

No.2740 2005/10/25(Tue) 14:43

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 もちろん治す方法はあります。ご自身の心を見つめ直し、どうして嫌っているのか、それを理解することです。似た人に対する嫌悪感というのも、同様です。
 当サイトのメインコンテンツのひとつであるサイストリーの「3、ストレスの正体」( http://iyashi.find21.net/psystory/psect13.html )のなかで、詳しく説明してあります。ぜひご参照ください。

No.2743 2005/10/25(Tue) 21:56

 
Re: (No Subject) / 憂鬱

管理人さん
ありがとうございました。
サイストリーは以前に読ませていただいたことがありましたが実行できずにいました。
この苦しみを無くしたいくせに姑を好きになることを拒否している自分がいて向き合えませんでした。

>このストレスから逃れるためには、大脳辺縁系の判断そのものを変えるしかありません。
 そのためにはまず、その上司の嫌いなところを、すべてハッキリと意識する必要があります。そのうえで、その上司の優れたところを見つけ出し「あの上司にもこんなにいいところがあるんだ」といった具合に、新しい価値づけをしていくのです。
 こうした新しい価値づけは、前頭前野が言葉を使って行います。それを大脳辺縁系に伝え、再評価させるわけです。こうしたことを何度も繰り返すうちに、大脳辺縁系に新しい評価が生まれてきます。
 ただし、大脳辺縁系の判断自体は、そう簡単には変わりません。再評価できたと思っても、ちょっとしたことから、すぐに嫌悪感がぶり返します。
 これは、今までお話ししてきたとおり、大脳辺縁系の記憶が抑圧されているためです。
 もし本当に嫌悪感をなくそうと思ったら、その判断の根拠となった大脳辺縁系の記憶を意識化して、首尾一貫したまとまった記憶に再編しなくてはなりません


克服するには、こうするしかないのでしょうね。
抵抗が強く大変そうですがちょっと頑張って挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

No.2746 2005/10/26(Wed) 06:52


薬の副作用 / かぼ

 こんばんわ、かぼです。
管理人さん・アンダンテさん・ネコさん、お返事ありがとうございます。皆さんのお返事、本当に嬉しいです。

 母は、てんかんの薬を服用するようになってから、てんかんがなくなりました。それと同時に、最近ずっと一定だった体調が、倦怠感や胸のもやもやを感じるようになり、家に帰る自信が以前より、なくなってきたというようになりました。先生にお願いして、薬を一度変更してもらいました。薬の名称はわかりません。
 新しい薬になってからも、体がだるく(風邪っぽいと本人は言います:熱は微熱程度です。)今は入院先の病院でも散歩などはせず、ベットで安静にしてます。病院の先生は1、2週間しないと薬の効果がわからないから、もう少し様子をみましょうとの事で、母も体調が優れなくても、気持ちを落とさず過ごしてます。
 
 しかし、昨日、毎晩かかってくる母から電話がなく、不安を抱いていました。今日の昼、母から電話があり、昨日の夜、嘔吐したとの事でした。仕事を中断し病院に駆けつけました。

 入院先には担当医がいなく、看護士さんに聞いた所、てんかんの副作用によるものなのかは、わかりませんとの事でした。(薬の名前を教えてくださいとお願いしましたが、断られました。)

 私が病室に行った時には、母はぐっすり眠っていて、目が覚めて私がいる事に気づくと嬉しそうに笑ってびっくりしていました。想像しているより母に元気があり安心しました。

 吐き気はだいぶ治まっていたようですが、やはり熱っぽく頭がぼやっとするようです。

 私は、てんかんの薬の副作用なのか?考えるだけで不安でしょうがありません。管理人さんのHPにある抗てんかん剤の副作用の所に吐き気とあり、ほっとしてますが、脳腫瘍が原因なのか?と考えてしまいます。母は、頭痛の症状はないようです。

 私自身がしっかりしないとだめですね。

 早めにMRIを再度取ってもらうよう、脳外科の先生に相談しようと思います。

No.2725 2005/10/23(Sun) 20:54

 
Re: 薬の副作用 / 管理人

 いろいろとご心配のことと思います。
 でも、今は入院という、ある意味一番安全な環境にいるわけです。もしも危険な副作用が出たとしても、すぐに対処してくれますし、もっと安心感を持たれたほうがいいと思います。
 薬の副作用でも、脳機能のなんらかの障害でも、吐き気というのは出ます。どちらかに問題があるのか、または複合的な症状なのか、これはもう、専門医に任せるしかありません。

 お母様が入院しているのですから、ご家族としては、休息をとって、生活の基盤を整えていきましょう。お母様も、ご自身の状態に不安はあるにしても、心の奥では、きっとそう望んでいると思いますよ。

No.2726 2005/10/23(Sun) 22:58

 
Re: 薬の副作用 / かぼ

管理人さん、お返事ありがとうございます。
管理人さんのおっしゃる通りですね。
一番安全な環境です。
先生にお任せしたいと思います。

No.2728 2005/10/23(Sun) 23:10

 
Re: 薬の副作用 / ネコ

かぽさん、おはようございます。

私の母が去年の交通事故で、骨折して、3度目の手術をしました。
母は、病院のコインランドリーで洗濯を自分でしているのですが、
私は、洗濯物もって帰って洗うよ、と何度言っても、断られます。
この間も洗濯物の話しが出て、母はぼそりと、あんたにこれ以上負担かけたくない、と言いました。
私は、すごいなぁと思いました。自分は肩を怪我して痛くて、不自由しているのに・・・私はそれから、洗濯物を持って帰るっていわなくなりました。
私が病気で、調子が悪くなる日もあるから、心配して考えてしてくれたことなんだと、思って感謝しています。
些細なことなんですが、こういう風に、母って思うんだなと思いました。
だから、かぽさんのお母様も、きっととても気にかけていらっしゃると思います。
かぽさんもお体、大事にしてくださいね。

No.2734 2005/10/25(Tue) 05:03

 
Re: 薬の副作用 / かぼ

ネコさん

 ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
今日、外出が許可されて、朝から母とお出掛けしてきました。
母は、私の時間を自分が奪っているのでは、ないかと心配していました。私はお母さんと過ごしたいだけだよ、っと言っても、ごめんねと涙するばかりです。
 
 退院後に母が過ごしやすくなるよう、私自身も自分の時間を有意義に過ごしたいと思います。
 ありがとうございます。
 

No.2744 2005/10/25(Tue) 22:06





ありがとうございました / emiko

管理人様が書いてらした眼精疲労を軽減する対策を読んで
モニタ-の明度と彩度を落として
早速眼鏡を作り替えて
それが昨日手元に届きました^^
予想以上に負担が軽減して感謝しております。
お礼の気持ちを伝えたくて書き込みさせていただきました。
冷え込んで参りましたのでお体大切になさってくださいませ^^
失礼します

No.2737 2005/10/25(Tue) 09:37

 
Re: ありがとうございました / 管理人

 はじめまして。
 やはり目の疲れは、とてもつらいですよね。
 軽減して良かったです。モニターが明るすぎると、大きな目の負担になります。特に最近の液晶モニター、明るすぎるものが多いようですので、注意が必要です。
 ところで、最近はパソコン用の色がついていないレンズもあるようですね。私も近々試してみようと考えています。

No.2741 2005/10/25(Tue) 21:25


彼女との接し方 / タカシ

初めまして。私は現在プログラマーをしております、
27歳になるタカシと申します。
本日は、付き合って1年半になる、24歳になる彼女に対する
接し方について、助言を頂きたく書き込みをさせて頂きました。
彼女は会社の近くで一人暮らしをしており、仕事は私と同じく
プログラマーで、同じ職場で働いているのですが、所属する
部署が、私から見ても「横暴だ!」と思える程忙しく、毎日
夜遅くまで残業が続いている状態です。
決して仕事が好きというわけではなく、自分の将来やりたい
ことのために、お金を貯めるために仕事を続けています。
しかし、彼女は非常に真面目といいますか、のめり込むタイプ
で、毎日ギリギリの精神状態で仕事を続けていました。
また彼女自身、両親との確執や将来の不安などから、心の中に
常に何かに対するを不安を抱いているようで、時折夜中に突然
泣き出し、睡眠促進剤を飲んでも眠れず、ひどい時は過呼吸
状態になったり、自分の身体を傷つけようとすることも
ありました。
仕事がある程度落ち着いている時はとても明るい子なので、
今までは一時的なモノだと思っていました。
しかしここ数ヶ月、あまりに症状がひどくなり、仕事もまともに
こなせない状態になってしましました。
そこで何とか説得して、先月ようやく心療内科へ行きました。
診察の結果は、仕事による軽いうつ状態だと言われたそうです。
現在は2週間に一度病院へ通い、定期的に薬を貰っています。
薬の種類は、詳しい名称までは聞いていませんが、少し気分を
高揚させるものを一日朝晩の2錠と、寝る前に睡眠促進させる
ものを1錠飲んでいます。
職場の上司にも話をして、とりあえずは理解してもらえたよう
です。
それでも、夜一人でいると薬を飲んでも眠れず、この前は
ガラスのコップを叩き割って、破片で自分を切りつけようと
してしまいました。
(幸い怪我はありませんでしたが。。。)
本当は彼女の両親を頼るのが一番イイと思うのですが、
彼女が両親だけは死んでも頼らない!!と言い張り続けて
ます。。。
その両親へ甘えられない分、甘えの矛先が私に向いており、
恋愛での愛情以上の心の支えを求められている気がします。
彼女との共通の友人にも、私は彼女に依存され過ぎていると
言われました。
とはいえ、このままでは取り返しのつかないことに
なりかねないと思い、思い切って一緒に暮らすことにしました。

暮らし始めて1,2週間は、だいぶ落ち着いていたのですが、
ここ最近になってまた症状が酷くなり、週に一度は夜中に暴走
するようになってしまいました。
何とか落ち着かせようとはするのですが、落ち着いた頃には
夜明け頃になり、私自身も重い気持ちのまま寝不足で会社に
行き、激務に追われ、また帰っては夜中に…という状態が
続いています。
そうなる度に、休職を進めてはいるのですが、いつも決まって
「稼ぎがなくなったら貯金ができない」
「休職したら両親に実家に戻って来いと言われる」
などと言って、休職を拒み続けています。
そのため、一向に改善方向に進みません。
また彼女のそのような姿を見続けているせいか、最近では私も
日々気が重くなり、家に帰っても落ち着かず、かといって
今の状況で彼女と別れてしまっては、例え私は楽になっても、
彼女がどうなってしまうか判りません。
正直言って、今の彼女に対する思いが、愛情なのか、ただの
人情なのか自分でも判らなくなってきました。。。
彼女は3月には辞めると言っていますが、今のままでは私自身も、とても3月までもつとは思えません。
私がまだ"何とかしよう"と思えている間に、何とか今の状況の
打開策を見つけたいのですが、どういう方向からどのように
接していったら全くわかりません。。。

今の彼女に休職を勧めることは、かえって良くないので
しょうか・・・?
何とかしてあげたいのは山々ですが、今はただ、背中をさすり
ながら、泣き止むのを待つくらいしかできません。。。

また、今は病院には一人で行っているので、どのような
カウンセリングを受けているのか判りませんが、今の彼女を
見て、とても"軽いうつ状態"とは見えません。
やはり私も横で一緒に診察を受けて、しっかり話を聞いた方が
いいのでしょうか?

家では殆ど時間が取れないので、会社でこっそり文章を書いて
いるので、かなり乱雑な文になってしまい、申し訳ありません。。。
(このような掲示板に書き込みをさせて頂くのは初めてなので、
 もし不適切な記述があった場合は、削除願います。)

No.2730 2005/10/24(Mon) 22:09

 
Re: 彼女との接し方 / 管理人

 はじめまして。
 彼女の状態、うつ病の症状として考えてもいいと思います。
 きちんと治療を続けながら、休職して、ゆったりとした生活を心がけていれば、だんだんと落ち着いてくると思われます。
 ただし、思いこみが激しそうで、認知のゆがみも大きいと思われますので、認知療法が効果的だと思います。

 依存心があまりにも強く出ている場合には、ある程度心の面で距離を置いた方が、彼女の自覚を促せるかもしれません。
 また、自傷行為や攻撃的な態度が強く出る場合には、境界性人格障害の疑いもあるかもしれません。
 どちらにしても、時間をとって、彼女の主治医と一度相談してみるべきでしょうね。
 忙しいのは誰でも同じです。でも、必要なときに必要なことをしなければ、いつまでたっても良い方向へは向かいません。

No.2732 2005/10/24(Mon) 22:57

 
Re: 彼女との接し方 / ネコ

初めまして。
私は、抑うつ状態と自律神経失調症で、精神科に通っているものです。
私も昔、タカシさんの彼女と同じようなことを、昔付き合っていた彼氏にしました。
彼は、とても辛かったと思います。タカシさんの書き込みを読んで、当時の彼の気持ちを知った気がします。
結局、私たちは、別れてしまいました。そこから、たくさん学びました。

管理人様がおっしゃったように、心の距離をとったほうがいいと私も思います。依存心が強いと、すればするほど、もっともっととなって、タカシさんが息切れしたときに、彼女は、凄く辛くなると思います。彼女は、きっとそれを現実として受け取れていない気がします。
それから、自覚させる事はとても大切です。
自分が辛いと、周りの人が楽に生きているように、見えたりしますから、勘違いしやすくなります。自分以外の人も辛いのだと自覚する事は、彼女の力にもなると思います。
彼女はきっと、とても、とても不安が大きいのだと思います。
彼女にとっての自立と安心が何か、考えられたらいいんじゃないかと思いました。
仕事を休みたくない、本当の理由は何かを彼女に聞いてみては、どうでしょうか。深読みしすぎていたら、ごめんなさい。

私が思うことなんで、きついかも知れませんが、彼女と離れて生活した方が、お互いにとっていいのじゃないかと思いました。
彼女にとっては、辛いことでも、ゆくゆくは良い方向に、向くのじゃないかと思います。タカシさんの心も体も、休める必要がありますし、上手に付き合えるのじゃないかと思いました。
私が、昔こうしとけばよかったと思うことです。後悔して、凄く辛かったです。彼女にもそんな思いしてほしくないと思いました。
きついこといって、すみませんでした。

No.2733 2005/10/25(Tue) 04:50

 
Re: 彼女との接し方 / emiko

はじめまして
私はタカシさんのように同居されている人がいます。
なってみてわかったのが,うつ病になってから
その原因が自分にあるのではという自責が双方にあり
おたがいが判断を見誤る事でおたがいの関係が八方ふさがりになる事です。
恋人の一大事ですから,自分が立ち直らせようというお気持ちは
とても尊いとおもいますし
タカシさんもよく努力されてらっしゃると思いますが
管理人様のおっしゃるように,うつ病のほかに人格障害等が複合しているご様子なので
その部分とタカシさんの対応で
症状が悪化している可能性は捨てきれないと思います。
反対に言えば対応次第で好転する可能性も十分にあるという事ですよね。
タカシさんが心身の安定をはかられて余裕をもてれば
彼女さんの状態も変わってこられると思います。
自分たちの場合,関係を負担に感じたら必ず言うこと
そこからどうするか考えようと話し合っています。
休養が必須な病気ですから
状況次第では入院も視野に入れてなるたけ余裕をもたせられるように
現在生活しています。
病気を適正な距離感で共有できると双方の負担が最小限度になりますから
それが結果関係に持久力を持たせられるのではと思います。
まずは休養されてはいかがでしょうか。
あまりご自身を責められないようにしてくださいね。
感受性が鋭くなっている分,恋人同士の気持ちは痛いほど伝わりますから^^
お大事にしてくださいませ。

No.2736 2005/10/25(Tue) 09:32

 
Re: 彼女との接し方 / タカシ

管理人 様、ネコ 様、emiko 様

非常に親身になったご意見を頂き、本当にありがとうございます。
すんごくウレシイです。
皆様からのご意見は今朝拝見させて頂いたのですが、昨日の夜は
彼女が落ち着いた状態だったので、日曜に暴走した理由を、
ゆっくりペースで話ができました。
今は広めの1Kに住んでいるのですが、ずっと一つの空間に一緒に
いると、息がつまった感じがする、けど離れたくない。
けど、せっかく私(彼女)のせいで一緒に居てくれてるのに、これを
言っても困らせるだけ。自分でも矛盾してるのは判ってる。
コレが心に溜まりに溜まって爆発した、と話してくれました。
ホントにネコ様のおっしゃる通り、とても不安を抱えている感じが
ヒシヒシと伝わってきました。
今回一緒に暮らし始めたきっかけは、彼女の自傷行為だけは絶対に
止めたいと思ったからなんですが、元々私は一人の時間が好きな
タイプなので、狭い空間で息がつまる感じはよくわかります。
休日でも、近所の買い物でもいいから、必ず一日一度は外出して
外の空気を吸うようにはしてます。
息がつまる、けど離れたくない、これまた困っちゃいました。。。
とりあえず、お互いに少しでも息苦しいと感じたら外に出るように
しようということになりました。

そして、管理人 様の書き込みで、初めて"境界性人格障害"を知りました。
(まだまだ勉強不足デス。。。)
早速調べてみたんですが、例としてあげられている症状が、
どのHPの例も驚くほどに彼女そのものでした。。。
子供の頃からの環境が大きく影響してくる、とも書いてあったんですが、
前に彼女が、両親から叩かれながら、厳しく育てられたという話を
聞いたことがあったんです。
母親の方は昔から運動でも何でも即こなしてしまう、
いわゆる天才肌っていうんですかね?そういうタイプの人らしく、彼女は常に自分と母親を比較するようになって、それが今でも
すごいコンプレックスになってるみたいです。
今は母親を"親"ではなく、一人の人間と見るようにしているから、
ずっと一緒に居ることは出来なくでも、話だけは普通にできるように
なったと言います。
しかしそのせいか、彼女は自分の親を、名前で呼んでいます。
最初はそれがものすごい不思議でしたが、境界性人格障害を知ってから、
すっきり謎が解けた感じがします。
彼女の性格から考えると、子供の頃から無意識に、親に嫌われないように、
怒られないように良い子でいることを保ち続けていたのかもしれません。

皆さんが、距離を置いたほうがいいと言われる理由もよくわかりました。
とはいえ、また別々に暮らして自傷行為をされるのも不安なので、
少し私自身の心の中を、工夫してみようと思います。

また彼女は病院では、あくまで薬による治療のみで話を進めている
ようなので、今日早速彼女と病院へ言って、私自身も主治医に相談
してみようと思います。
そこで、主治医に少しずつ彼女の自覚を促すように治療を進めて
もらうようにするつもりです。

…う〜ん、またまた長文になってしまってすいません。
しかも何か感想文っぽいなぁ。。。
もう少し文章も修行しよ。。。
とはいえ、どう進んでいけばいいかは道が見えてきた気がします。
重ね重ね、本当にありがとうございました。

No.2739 2005/10/25(Tue) 14:29


転換性障害 / みか

はじめまして みかと申します。
5年前はうつ病と診断されたのですが、この前入院した時転換性障害と診断されました。今は某大学病院で二週間に1度通院しています。

転換性障害ってなに??と思い書き込みしました。誰か転換性障害について知っている人が居たら情報ください。毎日が不安定で大変辛いです。よろしくお願いします。

No.2729 2005/10/24(Mon) 17:36

 
Re: 転換性障害 / 管理人

 はじめまして。
 転換性障害は、要するに心の問題(無意識的な葛藤)が体の症状として表れてくるものです。
 たとえば、身体に異常がないのに、歩けなくなったり、話せなくなったり、聞こえなくなったり、特定の場所に痛みを感じたり、というようなものです。

 ネットが使える状況でしたら、検索エンジンで調べてみるといいでしょう。いくらでも情報が見つけられると思います。

No.2731 2005/10/24(Mon) 22:48





過去ログ一覧(3) へ戻る


produced byYuki Tachibana