Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年11月03日〜



良い方法を教えて下さい / ほし

この三週間前ぐらいに両家の顔合わせが終わり、来年の結婚に向けて準備しているところです。しかし二日前に彼から、「俺はこんなにお前の事大切にしていたけど、お前は俺のこと大切にしてくれていない。好きだけど、俺だって幸せになりたいし、お前と結婚する事を少し距離をあけて考えたい」と言われちゃいました・・・ 確かに付き合っている間、すごく大切にしてもらいました。彼はとてもロマンチストさんなので、毎月記念日を作ってはお祝いしてくれたり、手紙くれたりしました。でも私の中での記念日は、誕生日・クリスマス・バレンタインデーだとずっと思っていたので、彼の気持ちはとても嬉しかったけど、たまにめんどくさくも感じる時もありました。そして彼は私に色々としてくれた分、求めるタイプだということも知りました。 そんなタイプだと知りながらも、私から誕生日・クリスマス・バレンタインデー意外でサプライズする事はなかった。 多分彼は寂しかったんだろうな〜って今になって思います。そして彼は今、仕事でも今までにないショックを受けたようで、仕事の事でも頭がいっぱいのように思えます。 そういう事もあり、今は一ヶ月距離をあける事になりました。こんな気持ちや経験したことある方おられますか??
この一ヶ月、私はずっと待ち続けていた方が良いのでしょうか??良かったらご意見宜しくお願い致します。

No.2849 2005/11/09(Wed) 15:08

 
Re: 良い方法を教えて下さい / 管理人

 はじめまして。
 彼のことは、たぶんほしさんが一番よくわかっていると思います。彼の様子を見ながら、適宜対応していけばいいと思います。大切なのは、臨機応変さです。
 彼の気持ちが落ち着いてくれば、また違う展開も期待できます。特に仕事面でのトラブル等があるようでしたら、その問題が落ち着くまで、そっとしておいてあげた方がいいかもしれませんね。

No.2852 2005/11/09(Wed) 22:34

 
Re: 良い方法を教えて下さい / ネコ

初めまして、ほしさん。
流れに任せて、その時々で対処してはどうかと思います。
1ヵ月後にはどう転ぶか、わからないですし・・・。
とにかく、どちらにしても、焦って決断しないほうが良いと思います。

因みに私は夏に、私から婚約破棄しました。今はもう元彼とは、関わらないほうがいいので、これから先、関わる事はないです。
焦るのだけはよくないです。流れに任せました。
私の場合は、それで気分もすっきりしました。

No.2858 2005/11/10(Thu) 02:14


(No Subject) / ピコタン

はじめまして。
うつで悩んでいます。
ここで、うつは
「新しい人生を創造する」機会だと
とらえると少し気が楽になりました。
ありがとう。

No.2837 2005/11/07(Mon) 13:41

 
Re: (No Subject) / 管理人

 そうですね。せっかくうつになったのですから、この機会に新しい人生を作っていきましょう。今までの人生から学ぶべきは学び、今後の新しい人生へ向かっていきましょう。

No.2840 2005/11/07(Mon) 23:11

 
Re: (No Subject) / maiki

はじめまして、ピコタンさん。
MAIKIといいます。よろしくお願いします。

ピコタンさんはウツになってどれくらいでしょう?
とても前向きに病気と闘っていらしゃいますね。
きっとそうゆう方は完治が早いように思います。

私はウツになって1年すこしですが、最近やっとウツのかわし方ができるようになった気がします。まだ完璧ではありませんが、、。
ウツになって思ったことは、こんな私でも見守ってくれる人がいる。
私が頑張っていても、理解してくれない人もいる。
でも、私のために一生懸命、頑張ってくれる人のために、生きていこう。ウツを克服して、その人達と喜びを分かち合おうと思っています。

ピコタンさんもどうか、あまり悩まず、ゆったりした時をすごしてください。
なにもできない時、自分を責めないでください。なにかひとつでもできたとき、自分をほめてあげてください。
そして、悩んだとき、ここの掲示版にきてください。
微力ながら、応援しています。

一緒にウツを克服しましょう。ゆっくりゆっくりと、、。

No.2844 2005/11/07(Mon) 23:25


どうしたらいいのでしょうか / windward

はじめまして。うつ病のとの闘いかたを読ませてもらいました。私も、うつ病の母(63)とどう接していいのかわからなくなってきました。本年2月に風邪を引きそれ以来、手足のしびれ、頭が重たい、下痢便秘する、心臓がどきどきする等と身体の不調を訴え、内科、整形外科、脳神経外科、神経内科等を受診しても異常なしと診断され、総合病院から心療内科を勧められ、とある個人のクリニックに5月から行きました。そこで、うつではないかと診断され、薬を処方されたのですが、副作用がすぐ出てしまうということで2.3日飲んだだけで勝手に服薬を中断していたのです。母も副作用があると医師に相談したらしく、医師もありとあらゆる薬を試したみたいですがもうあなたに合う薬はありませんと言われてしまいました。
私は地方に住んでいて、看病することができず、様子を伺いに電話をすると、もうだめ、足に力がはいらないから歩けない、ご飯もおかゆだけしか食べれない、風呂にも入れない、下痢している等と身体の不調を私に訴えるのです。私は心配になり3連休に急いで実家に帰りました。そこで父や弟に聞いてみると、朝が特にひどく身体の不調を訴えるそうです。私が話しかけてもうつろな眼で私を見ようとしない母。様子を見ていると、自力でトイレもいけるし、キッチンや居間を歩いているのです。風呂も私と一緒にはいったのです。食事も食べることは食べるのです。しかし、家族4人で散歩でも行ってみようと薦めると、倒れるかもしれない、下痢するかもしれないと不安が先立ってしまい、歩こうとしない母、そんな母を見た私にはどうすることもできません。 話をきいても、だいじょうぶだよとなだめすかしても不安がさきだって心配する母。父が病院へ行こうといっても、歩けないの一点張りで拒否する母。本当にどうしたらよいのかわかりません。

No.2703 2005/10/19(Wed) 16:49

 
Re: どうしたらいいのでしょうか / 管理人

 はじめまして。
 お母様のことで、いろいろとご苦労されているご様子ですね。
 お母様の場合、拒否の気持ちが強いので、ふつうに勧めたのでは、なかなかうまくいかないのでしょう。薬についても、同様です。特にひどい症状がないため、措置入院とか保護入院の対象にもならないでしょうし。

 こんな場合には、もう根気比べでしょう。まずはお母様の話をよく聞いて、何が問題なのかを見つけ、それを解決するような勧め方をしていくとうまくいく可能性があります。
 また、お母様が安心して心を開いている人から勧めてもらうという手もあります。身体症状がひどいのなら、検査を受けるということから、病院へ連れていくという手もあります。
 あきらめずに、いろいろな方法を試みてください。

No.2705 2005/10/19(Wed) 22:48

 
Re: どうしたらいいのでしょうか / windward

管理人様、大変遅くなりましたがお返事頂きありがとうございます。投稿して数日後の朝、弟から電話があり、夜中から興奮状態が続いてどうしたらいいのかわからない。とにかく来てくれというので、また実家に帰りました。母は息苦しいなどと身体の不調を訴え、メンタルクリニック以外のところに連れてってくれとせがんでいたそうです。私はメンタルクリニックに電話し、私と父で今までの経緯と現在の症状をお話しすることは可能ですかとうかがったところ、だいじょうですとのことでしたので早速、相談に行きお話ししました。先生も服薬拒否していたことに驚いていました。当日中に連れてきなさいということで、説得して、家族全員で病院へ行きました。先生は、服薬はきちんとすること、さもなくば入院の可能性がありますよと言って下さりそこで、母はやっと服薬する気持ちになったようです。そして抗不安薬を注射で打ってもらい、なんとか落ち着きました。今では、ちゃんと薬は飲んでるようですが相変わらず、身体の不調は訴えるようです。ただ、あれこれ不安がつきまとうらしく、それを和らげるにはどうしたらいいのか私も思案中です。母は私には迷惑はかけられないと思い込んでいる様子なのであまり、何も話してくれません。これからどうしたら家族に心を開いてくれるかが問題になりそうです。

No.2841 2005/11/07(Mon) 23:11

 
Re: どうしたらいいのでしょうか / 管理人

 もしかしたら、ご家族としては、ここががんばりどころなのかな、と感じます。家族全員で一致団結して、医師と連携をとり、乗り切っていきましょう。
 中心となるのは、お母様が心のうちを話してくれるような雰囲気作りだと思います。
 「母は私には迷惑はかけられないと思い込んでいる様子」と感じるのでしたら、それをお母様が実際に話してくれるように、雰囲気を作ってあげてください。
 一度思っていることを言葉にすれば、お母様もけっこうすっきりすると思いますし、それに対してきちんと答えることも可能になります。そんなことから、意思の疎通がうまくできるようになれば、かなり前進できると思います。

No.2843 2005/11/07(Mon) 23:25





再々度休職するべきなのか・・・ / うさぎ

以前何回かこちらでご相談させて頂いた者です。
会社の配置転換が原因で鬱病になり、おととしの9月、10月休職し、その後復帰、またすぐに具合が悪くなって去年の2月から9月まで再度休職、そして、去年の10月から再度復帰しました。
それから1年間、なんとか勤務してきたのですが、最近になってまた具合が悪くなってしまいました。薬の量を増やしても効かず、お医者様には、2〜3ヶ月休んだら、と言われました。会社の健康相談室の方にも、「これ以上悪くなる前に休んだほうが回復も早いだろうから休んだほうが良い」と言われました。会社人事部も「具合が悪いならお休みしてください」とのことでした。
私としては、「辛いから休みたい」と思う一方で「でも、折角1年間頑張ってきたんだからそれを無駄にしたくない、もう少し頑張りたい」という思いもあり、とても悩んでいます。
どうするべきなのでしょうか?

No.2829 2005/11/04(Fri) 13:56

 
Re: 再々度休職するべきなのか・・・ / アンダンテ

会社からそう言われているんでしたら、休んだほうがいいと思います。最近は私たちの病気の人が増えてきています。社会が変わってきたのです。私は休めなくて最終的に去年入院する羽目になってしまいました。もちろんクビです。

5年間働きましたが、有給もなく、父が亡くなっても休ませてくれませんでした。欠勤扱いでした。アルバイトでしたが。
もう、そこの会社(病院でしたが)とは一度も行ってません。
昔からお世話になっていたのですが、辞めました。
患者さん、職員さん(看護師、ケアさん)も結構変わっていったことを覚えています。

No.2830 2005/11/04(Fri) 16:12

 
Re: 再々度休職するべきなのか・・・ / 管理人

 お気持ちはよくわかります。でも、医師も会社側も休むことを勧めているのですから、やはり休んだほうがいいでしょう。薬の量を増やしても効かないとなると、なおさらです。
 今無理をしてしまうと、回復が遅くなってしまうでしょうし、治療も長引くと思います。

 「折角1年間頑張ってきたんだからそれを無駄にしたくない」という表現には、もう相当に無理をしている様子がよく表れています。また、うつ病になりやすい人特有の思考だと思います。
 決して無駄ではないんです。今回は1年間続けて働くことができた、でも疲れがたまってきたので、ここで一休みしよう、次はもう少しがんばってみよう、というように考えてみてください。

 とにかく、1年間続けて働けたのですから、そんな自分のがんばりを認めてあげてください。そして、疲れがたまっているご自身をいたわってあげてください。

No.2831 2005/11/04(Fri) 22:59

 
アドバイス有難うございます / うさぎ

アンダンテさん、管理人様、アドバイス有難うございます。
主治医、会社とも話し合い、よくよく考えて、やはり休職することにしました(3ヶ月です)。管理人様がおっしゃるとおり、ここで無理をすると余計にこじれるのではないか、と思うようになりました。今日は業務引継ぎと残務整理のため、出社しています。周りの皆は「仕事のことは気にしないで、ゆっくり休んで」と言ってくださいました。私自身、休むことにかなり負い目を感じていて(今回は特に3回目になってしまうので)、周りの人達にどう思われるか不安だったのですが、良い人達ばかりの会社で良かったなあと感動しました。明日からゆっくりと休養します。

No.2836 2005/11/07(Mon) 12:51

 
Re: 再々度休職するべきなのか・・・ / 管理人

 職場の人たちが理解してくれていて、とても良かったですね。うつ病の治療を続けながら就業するために、ある意味理想的な職場環境だと感じました。ゆっくりと休んでください。

No.2839 2005/11/07(Mon) 23:08


どうしたら・・・? / ゆきこ

こんにちわ。突然ですみません。
以前相談させていただいたゆきこと申します。
その際には、彼は自己愛性人格障害なのでは?私は共依存しているのでは?というご意見を頂き、私なりに考えていました。
確かに、私も彼に依存していました。それを改めようと、私は私のペースで生活をし、このまま別れるのも仕方ないか?と考えていました。現在は婚約者と同居中なのですが、またその婚約者のことで相談があります。
実は彼は鬱病と社会不安症ということで現在病院に通っています。
普段は、寝ていることが多かったですが、それなりに暮らしていました。しかし、先日なにか分りませんが、突然彼が切れてしまいました。暴れだし、過呼吸になり、しまいには泣き出し、「もう、社会復帰はできない、死にたい、早く籍を入れて、俺の保険金を受け取れ」と言ってきました。彼のストレスの原因は、「人に騙され続けた」というものもあります。確かに、ここ数年色々なことがあり、人に騙されたり、誠意を尽くしても人に裏切られたりしてきました。
本当にそばで見ていて「なぜ?彼だけが?まじめに対応しているのに?」と思ったほどです。
そして今、彼の中では、私が逃げていくということが一番怖いそうです。働けない、社会に出るのが怖い、いずれ私に愛想を付かされる、と思っており泣いていました。
病院への通院は二週間前ごどなのですが、二週間前から通院を拒否し、私が代わりに病院へ行き、話をし、薬をもらっていました。
先日も切れてしまった次の日に病院へ行き、症状を話しても、結局朝夕飲んでいた薬を昼も増やす程度で終わってしまい、「自己愛性人格障害ではないか?」という言葉にも耳を貸してくれませんでした。ただただ様子を見ましょうという先生なのです。
しかしながら、ここ数日、彼は生きることを拒否したかのように、薬を飲みません。それどころか、大量のお酒と食料を買い込んで引きこもり、飲んでは吐いての繰り返しです。薬を飲まないせいなのか、突然泣き出したり、「もう俺をくるしませないでくれ、どうせ逃げるのなら、早くお前は逃げてくれ」などと泣き出します。とりあえず、私は薬を飲んでもらい、少しでも良くなる努力をして欲しいのです。
私も仕事がありますから、平日は仕事に行かなければなりません。でも、なにをしでかすか心配で仕事に行くのもためらってしまいます。
薬は数日飲まなくても良いのでしょうか?
入院したほうが良いのでしょうか?
私自身混乱しており、文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、ここに、今の自分の状態、考えを吐き出すだけでも少しはすっきりします。ごめんなさい。

No.2789 2005/10/30(Sun) 06:34

 
Re: どうしたら・・・? / 管理人

 彼はすっかり自暴自棄、といったところでしょうか。
 もちろん薬は飲み続ける必要があります。特に心の病気の薬は、突然やめてしまうと、反動として、前よりも症状が強くなることがあります。
 自己愛性人格障害と境界性人格障害は、かなり近い心の構造を持っていますが、今の彼は、境界性人格障害といった雰囲気ですね。

 彼のことをどのように考えているのか、そろそろはっきりと決めるべきなのかもしれません。はっきりと別れて彼のことをスッキリと忘れるか、彼と一緒にいて安心感を与え、なんとか立ち直らせるように、厳しく対応していくのか。

 人格障害の人と別れるときというのは、なにか罪の意識のようなものを感じてしまい、すっきりとはしません。でも、相手が身勝手で一方的な依存や支配をし続けて来たわけですから、当然のことなんですね。
 また、相手のしがみつき行動や攻撃行動などもからも、哀れみの感情や恐怖を感じてしまいがちです。

 今後も一緒に生活をしていくとなると、自傷行為や自殺企図などの激しいふり回し行為、攻撃的言動、ハラスメント行為など、耐え難い状態がずっと続くことを充分に覚悟するしかありません。
 よほどしっかりしていないと、ご自身の生活そのものが破綻してしまう危険もあります。

No.2793 2005/10/30(Sun) 21:37

 
Re: どうしたら・・・? / ゆきこ

管理人様
レスありがとうございます。
今後の二人、そして自分自身について、よく考えていきたいと
思います。
彼は現在、今日で3日薬を飲んでいません。「人間には自然治癒力があるはずだ」とのことを言っていますが、幻聴が聞こえるようです。それに、丸一日以上寝れていません。今晩は寝れると良いのですが・・・。落ち着いたら、再度病院へ(病院を変えて)行くことを説得してみます。まずは、それからはじめなければとも思います。正直病院にさえ通ってくれると、私の今後も決めやすくなります。私たちは、関東に住んでいましたが、今年になり、私の実家のある、北国へ二人で引っ越してきました。彼の実家は近畿です。なので、このまま突き放すことだけなできないので、彼の父親へ連絡してみました。父親も考えて再度連絡くれるとのことでした。
また、何かありましたら、書き込ませていただきます。
ありがとうございました。

No.2803 2005/10/31(Mon) 22:30

 
Re: どうしたら・・・? / スプー

確かに管理人様のおっしゃるとおり、境界性人格障害の状態のような気がします。見捨てられ感が強く出ていますので。

人格障害には薬はあまり効かないので、彼も薬を飲んだ効果が感じられず薬を拒否しているのでしょうね。
ただ、薬を急に絶った反動はありますし、薬で多少でも落ち着く事が治療の第一歩です。出来るだけ早く飲ませるようにしてください。叱って効果があるようであれば、叱っても構わないでしょう。

アルコールに逃げるのは止めさせた方が良いですね。
何かあると簡単にアルコールに逃げるようになりますし、アルコール依存症になる可能性があります。
また、大量に薬を飲んだあとアルコールを飲むと、死亡する可能性が高まります。

状態がひどいようであれば、入院を病院にお願いしたり、一時的にお父さんに引き取ってもらうのが良いのではないでしょうか? それが出来ないのであれば、ゆきこさんが薬やお金の管理をする必要があると思います。個人的には、既にその必要がある状態だと思っています。


今後必要なのは、彼が落ち着き、治療意欲を湧かせる事です。「どんなに苦しくても、自分で治してやる」とね。その為には、ちょっと距離を取った方が良いですね。


あと、人格障害に強い病院を探す事も重要ですが、ある程度落ち着いて本人に治療意欲が湧いたら是非カウンセリングを受けてください。
人格障害は残念ながら薬では治りません。どんなに回りの人が愛しても治りません。治せるのは、世界で唯一、彼自身なのです。その為に手助けするプロが必要だと思いますよ。

No.2806 2005/11/01(Tue) 12:46

 
Re: どうしたら・・・? / ゆきこ

スプーさん レスありがとうございます。
薬を飲むことはあいかわらず拒否しています。処方されている薬の中かから、睡眠導入剤だけを選んで寝る前に飲んでいます。
叱って通じる相手ではありません。もともと人に指示されるのが嫌いな人なのです。「このまま直す気なく、死ぬのを待つ人とは結婚
できないよ、まずは薬飲んで、良い病院探そう」といっても、
「俺は好きな様に生きる、じゃぁ、俺から逃げろ」といわれてしまいます。昨日も仕事から帰ってくると、どうやら、スエットを探して見つからなかったらしく、押入れをひっくり返し、衣装ケースもひっくり返して、部屋中めちゃくちゃでした。帰宅後スエットを出すと安心したかのように、お風呂に入って行きました。薬を飲まなくなってから、妙に匂いが気になり、自分が臭くてしょうがないといい、着替えを頻繁にしています。
一度実家へ・・・とも考えましたが、彼の家はお兄さん家族が同居していて、以前から自分の帰る場所が無いと言っておりましたので、実家での療養は難しいです。なので、この場所で治療(入院)させるか、実家の近く又は、彼の姉が一人暮らしなので、その近くで入院させるか・・・とにかくまずは、治療をする気になって欲しいものです。治療を拒否する患者に対して、どの様に病院に連れて行けば良いのでしょう?説得では無理なのです。

No.2807 2005/11/02(Wed) 07:45

 
Re: どうしたら・・・? / スプー

治療を拒否する人に対しては、難しいでしょうね。
説得できるか、本人の気が変わって受ける気になるか・・・でしょうから。

自分や他人に危害を加える可能性があれば強制的な入院も可能ですが、相応の状態でないとだめですし、退院したときに元の関係に戻れるかどうかは判りません。


正直なところ、今の彼の状態では治療は難しいでしょう。
自己愛+境界性の状態では、今後も難しいと思います。
管理人様もおっしゃられていますが、今後を考えて別れた方がいいのか、それともこのままやっていくのかを判断された方が良いと思いますよ。

私が一番怖いのは、このまま関係が続き、結婚、出産となった場合に、彼の見捨てられ感が高まる事です。子供が出来ればそちらに多くの時間が取られます。それを見捨てられたと感じる事は十分考えられ、酷い振り回し、子供への直接的な危害、そして子供へ同じような症状が出てしまう事もありえます。

関係を続けられるのであれば、症状を押さえる為に、距離を適度に取る事。そして嫌な事は嫌と言い、あくまで自分と彼とは違う存在だとお互いに認識する事だと思いますよ。

No.2809 2005/11/02(Wed) 23:53

 
Re: どうしたら・・・? / 管理人

 ゆきこさんご自身が、最終的には決めるしかないわけですが、今の状態のまま、どうしていきたいのか、もう一度よく考えてみてください。説得ができなければ、はっきり言って、もう打つ手はありません。

 彼が自覚をするのを延々と待つか(今までの経緯からしてほぼ期待できません)、彼が本格的に暴力行為を行って警察沙汰になるか、ゆきこさんが倒れて心身を病んでしまうか、といったところでしょう。
 そこまでひどくならなかったとしても、だらだらと関係が続けば、スプーさんのおっしゃるとおり、次の世代に負の財産を残すことになるでしょう。

No.2813 2005/11/03(Thu) 00:40

 
はじめまして / 花丸

わたしも、ゆきこさんと同じ状況です。一番辛いのは、何て言葉をかけてあげたら。。。いいものなのか。。。言葉を選らびながら、彼を落ち着かせる事です。これほどツライ事はありません。「死にたい」=「生きたい」と言っているのですから、自暴自棄になっている彼を落ち着かせ、体を抱き寄せ「安心感」を与えてあげてみてください。不安でいっぱいな彼は、まだ、人の温かみやぬくもりを忘れていないはずです。わたしは、いつもそうしてました。今では、信頼できる先生にも、めぐり合い、一人で病院に通院しています。ここまでくるのに、2年かかりました。まだまだ、これからが大変だと思いますが。。ただ、自分の人生を犠牲にはしては、いけません。彼と長い人生を生きていく覚悟があるのであれば。。何も言うことはありません。ただ、正直。わたしも彼が本格的に治療開始するときは、今後について深く悩みましたが、彼といることがわたしの幸せであり、彼といることで私が生かされていることに気づき、今にいたっています。今26歳、彼が35歳ですが、今後長い月日を温和にゆっくりと時間が流れていくことを願います。

No.2828 2005/11/04(Fri) 03:03

 
Re: どうしたら・・・? / ゆきこ

皆様、色々を親身なアドバイスありがとうぎざいます。
今日は取り急ぎ、ご報告させていただきます。
彼は薬を飲むようになりました。(一日3回のところ1回だけですが)するとみるみる落ち着いてきました。病院へももし良いところがあり(薬だけ出すような今の病院ではなく)、薬漬けにしないようなら、通うといっています。自分のこうなってしまった状況は小さい頃が原因にもなっているので、それさえクリアできたら、直るのではないか?と半分期待しているようです。今落ち着いているからとはいえ、根本的解決にはなっていないので、早急に病院へ連れて行こうと思っております。また、本日彼の父も来るので、今後について話し合いたいと思っております。
また改めて、ご報告させていただきますが、とりあえず、親身になってくださる、皆様へのご報告でした。

No.2833 2005/11/05(Sat) 08:54





なるべくなら・・・ / トトロ

なるべくなら、病院へいって、診察を受けた方がいいと思います・・自分でも。精神化専門の病院なので、でも私が発作を起こした時、まず、他の患者さんにあたって怪我でもしたらどうする?ガラスが割れてあなたが怪我をしたら困るでしょう。といわれたんで、人に迷惑をかけたなら謝ります。でもこの病院は予約をしても、時間通りに行ってないし、時間時間って患者の気持ちはどうでもいんですかと。カウンセリングをして心を癒すのがカウンセラーじゃないのですか?もういいです。私は来ません。と言って、行かず、母に行って貰うんですが、今日午前中は自然の中で、大好きな花を植えて(チューリップ)午後から病院の診察なので、行ってきます。もちろん言いたい事は言って来ます。
頑張って行ってきます。お心遣い有難うございます
さすが、「癒しの場」また、報告しますね。

No.2827 2005/11/04(Fri) 01:53


昨日の診察の報告 / 人鳥羊

この前からお世話になっております、人鳥羊です。

昨日の診療について報告致します。
(今後分かりやすくするために、元の病院を病院A、系列病院を病院Bとします)

病院Aは母親と一緒に行きました。診察の時も同じ病室に入り、一緒に先生のお話を聞きました。
そこで色々話をしたのですが、相手の車をぶつけた、ぶつけなかったでハッキリしなかった件は、
この前母が言ったのと同じく、「何ヶ月も経ってるのなら忘れた方が良い」と言われました。
「そんなに何ヶ月も気にしてたんですか、それはいけませんね」とも言われました。
(ここでの「それはいけませんね」という意味は、「今まで溜め込んでたのはいけませんね」という意です)
先生自身も、過去に駐車しようとしたときに、相手の車に当たったことがあって右往左往したことが
あった話をしてくれました。それ以来、先生は車庫入れの練習を徹底的にやったそうです。
現に私も、今日、自分が契約してる駐車場で30分程練習しました。
あ、この前のタクシーの件も話しました。

それから先生が「他の人の言うことを気にしやすい方ですか?」と聞かれた時、私は「はい」と答えました。
すると先生は「もっとちくわ耳になりなさい」と言われました。
(ちくわ耳とは、なんだかんだ人に言われても、聞き流しなさいという意です)

それから過去にネットで私の描いた絵をバカにされたときの話もして、3行上と同じような
ことを言ってくれました。

それから幾つかか話をした後、薬の処方箋を出され、料金の清算をし、薬局で薬を貰い、病院Bへ行くように言われました。
(薬は先々週渡されたものと同じです)

ちょっと道に迷いながらも病院Bに着き、カウンセリングの先生とお話しすることになりました。
カウンセリングではまず、2種類の絵を描いて下さいというのと、MMPI-Iという566項目の設問
(はい、いいえ形式で答えるもの)と、TEGという、はい、どちらとも言えない、いいえで
答える設問(55項目)を行いました。時間の都合上、2種類の絵とちょっとしたお話だけで
時間が経ってしまって、残りのアンケートは家に帰ってからやって下さいとのことだったんですが、
まず2種類の絵は木を描いて下さいというものをやりました。一つは鉛筆だけで描いて下さいと
いうものともう一つは色鉛筆を自由に使って書いてくださいというものでした(書くのは同じ木の絵)。
カウンセリングの先生が私の描いた絵について色々質問してきました。私は「これは○○です」と
答えて、先生の質問に答えました。カウンセリングの先生はとても良い先生で、
病院Aの先生も良い先生ですが、病院Bのカウンセリングの先生もよく人の話を聞いてくれて、
かなり気持ちがほぐれました。

で、問題のMMPI-IとTEGの2種類の用紙なんですが、何せ数が膨大で今日合計3時間かけてやっと出来ました。
こんなに集中して書いたのは久しぶりで骨が折れましたが、何とか終わらせました。
この2週類の用紙は、2週間後に病院Aに持っていって病院Aの先生に渡すことになっているんですが、
それから結果が出るのが更に2週間後ということで、正式に病名が判別するのは今月末辺りになりそうです。
明日電話で病院Bのカウンセリングの先生に郵送で送ることが出来ないか、聞いてみます。
(あと幾つか聞きたいこともあるので)

大雑把に流れを説明しましたが、文章が稚拙で判りにくい点もあるかと思いますが、これが大まか流れです。
帰りは運転もあってか、かなりヘトヘトになりました。
全ての診療が終わって途中で食べたラーメンが美味しかったことと言えばこの上なかったです。

まだちょっと疲れも残ってますが(今日の設問に答えるのもあったし)、これで鬱から快方へ向かうと思えば、
この疲れも何とも思わないです。非常に有意義な時間でした。

今日はこれにて失礼致します。

No.2817 2005/11/03(Thu) 19:49

 
自己レス / 人鳥羊

甲状腺のことを聞くのをすっかり忘れていました。。。
また今度行くときに聞いてみます。

No.2818 2005/11/03(Thu) 20:03

 
間違い訂正 / 人鳥羊

正:MMPI-1
誤:MMPI-I
「I」と「1」を間違えてしまいました。重ね重ねすみません。

No.2819 2005/11/03(Thu) 20:08

 
Re: 昨日の診察の報告 / アンダンテ

まずは私は教習所に行きましたが、父の介護で(胃がんで2年前に死去)勉強どころではなく、期限が過ぎてしまいました。だから、免許はありません。車庫入れも何にもできなかったです。
行くのもやっとでした。朝の仕事をしていたので。
でも、障害者手帳とカードを持っているので安心です。住んでいる地域で市バスと地下鉄が無料です。

「木を描いてください」は有名な心理学の方法です。
小学生の時、普通の学校に行ってなかったので
先生に言われて描いたことがあります。
少し心理学を専攻しましたが、きちんと
絵からその人の心理状態を見るのです。

あとは箱庭療法というのもあります。
人形(小さい人形を並べる)をカウンセラーまたは
その資格を持った人が「○○についてここにある
人形を使って砂の上に置いてください」と
言われます。自由に置いてできたら
説明するんです。それを見て上記と同じで
心理状態を見るんです。

No.2820 2005/11/03(Thu) 21:02

 
詳しい説明有り難う御座います / 人鳥羊

アンダンテさん初めまして。

> まずは私は教習所に行きましたが、父の介護で(胃がんで2年前に死去)勉強どころではなく、期限が過ぎてしまいました。だから、免許はありません。車庫入れも何にもできなかったです。
> 行くのもやっとでした。朝の仕事をしていたので。
> でも、障害者手帳とカードを持っているので安心です。住んでいる地域で市バスと地下鉄が無料です。


お父様が2年前にお亡くなりになられたということで、朝のお仕事もあり、色々ご苦労が
絶えなかったと思います。
(私も祖母を2年半前に亡くしています。とても孫(私と弟)思いの良い祖母でした)

私の住んでる地域は、公共交通機関があまりあてにならず、車かバイクがないと移動がしんどい面があるので、
病院へ行くにも何処へ行くにも車の方が何かと便が良いのです。
私は免許を取る時、視力が規定のギリギリだったので、取れるかどうか心配だったので、
生前の祖母や両親も私が免許が取れるか気掛かりでした。
(生まれつき目が悪く、遠視と乱視と弱視が若干混じってる)

3年前に2ヶ月で免許を取得して、現在に至るわけですが、教習所時代に1回しか高速に乗ってない、
車庫入れは下手(自分の車庫は問題なく入れられる)、幅寄せも下手、他の人から見れば
「何じゃありゃ」と思われるような運転をしています。
これでも交通法規はきちんと遵守していて、原付時代からずっと無事故無違反で通してきて、
今やゴールド免許です。とても自分じゃゴールド免許な運転はしてないとおもってるのですが、
母が言うには「あんたの方が父より上手」と言われて、私はいつも「そんなにかいかぶらないでよ」と言います。

> 「木を描いてください」は有名な心理学の方法です。
> 小学生の時、普通の学校に行ってなかったので
> 先生に言われて描いたことがあります。
> 少し心理学を専攻しましたが、きちんと
> 絵からその人の心理状態を見るのです。


おお、そういう意味があったのですが。MMPI-1とTEGもそういったのを見るわけですね。
TEGは東大の方が考案されたものだそうで、MMPI-1と併せてどんな症状かを総合的に判定するわけですね。

> あとは箱庭療法というのもあります。
> 人形(小さい人形を並べる)をカウンセラーまたは
> その資格を持った人が「○○についてここにある
> 人形を使って砂の上に置いてください」と
> 言われます。自由に置いてできたら
> 説明するんです。それを見て上記と同じで
> 心理状態を見るんです。


そういった検査もあるんですね。正にその人にあった症状に合わせて検査方法を決めてるわけですね。
そういや病院Bの先生が病院Aの先生の指示で云々って言ってたなぁ。

No.2822 2005/11/03(Thu) 22:52

 
Re: 昨日の診察の報告 / 管理人

 かなり本格的な治療に入りましたね。
 最初は面倒な面もあるかと思いますが、いい感じの医師とカウンセラーのご様子ですので、しばらくのあいだ、今の治療環境で、治療を続けることをおすすめします。
 さまざまな検査の結果につきましては、あくまで治療者側の治療の指針となるものですので、あまり気にしなくてもいいと思います。

 ただし、体の方、特に甲状腺の機能につきましては、医師と相談の上、きちんと検査して、必要なら相応の治療を受けてくださいね。

No.2825 2005/11/03(Thu) 23:34


今日は勉強してきました / トトロ

かなり、心は動揺気味でしたが、焼酎を飲んで、床に付く事にしました
彼氏というか、今は別れていい関係の人なんですが、でも、メールが入ると気になります。ちょっと都合で半年合えないんです。メールもわずか・・・電話さえも出来ないんです。
新しい恋に進みたいのですが、なかなかその彼氏がかっこいいため、前に勧めません。彼氏と言っても、性同一性障害で、女の子なんですが心やしぐさ格好は男なんです。でも、子の人には17歳の時に妊娠して出来た愛してもない人の子供(しょう5)がいるんです。
女同士の恋は進行できても、その人との子供は作ることが出来ません
私は子供が好きで、早く結婚して子供も作りたいと思ってきました
しかし夢は叶いそうにもありません。彼氏をとるか、子供を取るか。
もし彼氏をとった場合、私の家も出ないといけない条件が親からも出ています。どうすれば良いでしょうか。

No.2816 2005/11/03(Thu) 18:53

 
Re: 今日は勉強してきました / 管理人

 いろいろと悩みはつきない、と言うところでしょうが、ご質問の答えは、トトロさんの心のなかにしかありません。ご自身で決めるしかないんです。
 ただし、自分の本当の気持ちというのは、なかなかわからないものです。それがわかるように助けてくれるのが、精神科医でありカウンセラーであるわけです。
 ご自身の本当の気持ちを知り、どんな生き方をしていけば、自分にとって一番いいのか、それを見つけるためにも、きちんとした治療を続けることをおすすめします。

No.2824 2005/11/03(Thu) 23:27


不眠症と病院 / トトロ

こんばんわ。トトロです。最近昼と夜が逆転してます。それもそのはず
、ウツ病がひどくて夕方にならないと起きれないのです。
そして、病院ですが、家の近くで精神病院を紹介されたのですが、次回の予約をして帰ります。予約より少し早めに生きます。カウンセリングが長引いて遅くなり、私が、病院内で発作を起こしたて、担当医を呼ぶと、怒られました。だから怒り返してやりました。時間?予約?予約なんか遅れてるじゃないですかと・・・。それ以来病院には、行ってなく、母が行ってます

No.2811 2005/11/03(Thu) 00:25

 
Re: 不眠症と病院 / アンダンテ

私も一時は夕方にならないと起きられないときがありました。
朝から寝すぎてそうなってしまったんです。夜中に起きてしまって
自分で病院に行ったのですが(兄からのDVもあったので)
薬をもらいました。あとになって、病院を変えたら合わないとわかったんですが・・・。

今、通っている病院ではデイケアがあり、
予約をしておけばその時間に受付の方が呼んでくれます。
薬局もその下で楽です。
大学病院に通っていた頃は発作と言うか
泣いてばかりいました。仕事中はキリッと
しているんですけど。
不思議なくらい泣いていましたね。

No.2821 2005/11/03(Thu) 21:08





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana