Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年11月07日〜



(No Subject) / ピコタン

管理人様、みなさん、こんにちは。

私はうつになって一年半くらい。
とても良くなり、薬も眠前だけになった時期もありましたが、
夏にODで救急車で運ばれ入院(内科病棟)、また悪くなりました。
また11月になってうつがひどくなり、
医師から入院を勧められるようになりました。

精神科に入院するということにとても抵抗がありました。
ずーと拒否していました。
でもここのホームページが私の背中を押してくれました。
今を変える機会だと思い、入院することにしました。
入院すると決めたらちょっと気分が楽になりました。

実は今日入院します。閉鎖病棟からのスタートです。
今日はすごく気分が安定しており、
精神科入院生活を楽しんじゃおう?!と思っています。
不安もあるけれど、行って来ますね。

No.2894 2005/11/12(Sat) 12:30

 
Re: (No Subject) / 管理人

 良かったですね、決心がついて。
 医師から勧められた場合は、入院治療がもっともいい方法だと思います。ゆったりとした気持ちで、入院生活を送ってください。

No.2896 2005/11/12(Sat) 22:52


おひさしぶりです^^ / emiko

寒くなりました
みなさまおかげんいかがでしょうか。
こちらは投薬の量も現状維持で通院もひと月に一度になりました。
不安はすくなからずありますが
気分の良さを見れるようになれたので,ひと段落といったところです。
今日はご相談があります。
友人から相談されたのですが,対応に苦慮してこちらに書き込まさせていただきます。
友人のいとこ(40歳代)だそうですが
親から莫大なお金を援助してもらって事業をおこしては失敗の繰り返しで
先日も一週間でお店をたたんでしまい
今度は数千万もする不動産を購入するから資金をよこせと言い出したそうです。
自分は身体が弱いから働く事が出来ないというのが理由だそうです。
以前から暴力や恐喝が絶えず,言う事を聞かないなら
親の実家の近所で強盗をして親を実家にいられないようにしてやるとまで言い
家に入れると暴力をふるい,父親がのれんわけしていただいた本家にまで行き
従業員を殴ったりお店で暴れたりしたのも2度や3度ではないそうです。
今回の騒ぎでも本家に出向いたようですが
途中友人の実家をはじめて訪ねて来,親とケンカしたから実家に自分がここに来た事を知らせた欲しいと頼んで立ち去ったので
ケンカのとりなしかと思い,電話したところ以上の件を知ったそうです。
精神病院での入院歴があるそうで
友人の実家ではちいさな子供たちもいるため,今後どう対応したらいいか
苦慮しているとのことでした。
私がうつ病であることを知っても対応の変わらない友人ですので
アドバイスしてやりたいと思うのですが
ささいなことでもご助言をいただけると助かります。
みなさまも風邪などひかぬようご自愛くださいませ。

No.2880 2005/11/11(Fri) 08:30

 
Re: おひさしぶりです^^ / 管理人

 お久しぶりです。
 件の中年男性は、親に甘えきったまま今まで生きてきた、親も言いなりになって、金銭的に甘やしてきた、ということですね。
 このように、親が子供に対して、生活能力をつけさせずに、金銭的に甘やし続けた場合、よくありがちなパターンだと思います。

 境界性人格障害に反社会性人格障害が混ざったような感じで、はっきり言って、どんなことをするかわかりません。
 親が今まで甘やかし続けたことで、どんどんエスカレートしてしまったのですから、立ち直らせるためには、警察と連携をとって、相当に厳しく接するしかないでしょうね。

 過去ログにも、同様の事例がありますので、ご参照ください。

No.2888 2005/11/11(Fri) 21:57

 
Re: おひさしぶりです^^ / emiko

ありがとうございます
早速過去ログを参照させていただきました
人格障害であろうと予想はできていましたが
身近にそれらしき人間がいるらしい,という事態でも
対応に困るものだと実感しております。
友人には距離をとるようにアドバイスしてやりたいと思います。
ありがとうござました

No.2891 2005/11/12(Sat) 08:57


人格障害? / ゆうな

友人夫婦のことでご相談いたします。
ご主人がある身近な主婦Aから一方的に思いを寄せられ、ストーカー行為を受け、奥様も被害にあっています。
そのAの言動が、ある種の人格障害ではないかと思われるのです。
ご主人への電話、メール、待ち伏せや一方的なプレゼントなどだけではなく、奥様にもうつ状態になるような執拗なメールや電話、中傷を世間にばらまいたりし続けています。
中傷の内容は、自分はそのご主人に愛を告白され、激しく求められている。しかし奥様が嫉妬して自分をひどい目に遭わせている、というほとんど理解不能な自分の世界に入っている感じです。
一度は話し合って、AにもAの夫にも注意しましたが、話にならなかったそうです。じっと無視していればそのうちやめるだろうと思っていましたが、いっこうに止まらず、かといって警察が介入するほどの行為でなく、困り果てています。
ストーカー行為というのは人格障害が原因していることはよくあることなのでしょうか?
Aの言動には「幸せな夫婦が憎い、幸せにさせておくのは許せない、つぶしてやりたい。」というふうなニュアンスが伺えます。
奥様の精神状態は限界に来ていますが、精神科に行ったとしても、原因が解決しなければ根本的な治療はできない気がします。
Aのような相手には、ただじっと耐えているしかないのでしょうか?
Aの夫はAに対して無関心で、助けにはならないそうです。

No.2884 2005/11/11(Fri) 20:14

 
Re: 人格障害? / 管理人

 これだけの精神的社会的ダメージを受けているのですから、まずは警察に相談ですね。たぶん刑事上の処罰の対象となると思いますが、らちが明かないようでしたら、弁護士に相談しておいたほうがいいでしょう。

No.2889 2005/11/11(Fri) 22:10





どうしたら・・・ / kei

はじめまして。
わたしは主婦、子供もいないただの40歳です。
ささいなことからうつになって、去年のクリスマスに強制措置入院になりました。退院後の経過も良好で元気になったと喜んでいたのですが、主人が仕事のことや私のことで悩んでいたんでしょうか、うつになってしまいました。会社も休職して一次的にはよくなったようにみえましたが、最近またわるくなりつつあります。
そんな主人をみていると、あのときの私のようにはなって欲しくないのと、いいしれぬ不安が襲ってきます。自分がしっかりしなくては、私ががんばらねばと・・・。日に日にその思いは私の中で大きくなって抱えきれないほどになりそうです。
どうすればいいのか。主人にもつらくあたってしまうときもあり、励ましたいやさしくしたいんだけど、わたしも自分にいっぱいいっぱいなんです。自分を支えることで必死なんです。
がんばるしかないですね。

No.2868 2005/11/10(Thu) 22:15

 
Re: どうしたら・・・ / maiki

keiサン、はじめまして。
MAIKIといいます。

とてもお辛そうですね。
keiサンは、まだお薬を続けていらしゃいますか?
keiサンも、まだ完治されていないようであれば、自分のことを優先してください。
せっかく良くなっていらしゃるなら、ウツを悪化させないように、あまり頑張りすぎないでください。
今、keiサンまで悪くなると共倒れです。

やさしくできない事も、つらくあたってしまう事も、まだkeiサン自身が不安定だからではないでしょうか?

今はkeiサンのウツ経験をいかしてご主人が悩んだり、迷われたときにアドバイスする程度でいいと思います。

お二人が良くなるよう、微力ながら応援させてください。

No.2869 2005/11/10(Thu) 22:51

 
Re: どうしたら・・・ / 管理人

 はじめまして。
 現在は治療を受けていないのでしょうか。退院してから、まだそんなに日がたっていませんよね。
 つらいときは、医師に相談して、投薬など必要な治療を受けたほうがいいと思います。ご主人にどのように接したらいいかも、その医師に聞いてみてください。
 ご主人の主治医と相談したり、一緒に治療を受けたりというのも、いい方法だと思います。

No.2876 2005/11/11(Fri) 00:28

 
Re: どうしたら・・・ / kei

keiです。ありがとうございます。私は現在つき1ど通院して投薬してもらっています。生きてることにつかれて入院させられてしましたが、今は病院でのくらしのほうが、楽におもえてたまりません。主人は何も判ってくれないし、でも心配だから。薬飲んでぼーっとした意識の中にいるのがしあわせです。

No.2886 2005/11/11(Fri) 20:49


記憶が変・・・ / ちょび

はじめまして。ちょびと申します。
こちらのサイトはざっとではありますが、全て目を通させて頂きました。
サイストリーに強い関心を持ちました。

本日、相談したいのは私の記憶のことです。
私は数年前より、ある出来事があって、けれどその事を忘れ、しばらく時間が経った後そのことを思い出し、思い出した時にはそれが現実なのかどうなのかわからない、ということがあります。
特に、精神的に不安定になっている時ほどその回数が多いです。
思い出すまでの時間は数週間〜2ヶ月ぐらいで、不安定になっている時ほど、思い出すまでに時間がかかります。

ただこのことは、ある特定の人に関することだけなので、脳に疾患があるとは思えません。

その特定の人とは10年交際した彼です。(現在は完全に関係は終わっています)
この彼とは特別な「事情」があり、結婚することは困難で、いつも別れが隣り合わせ、「事情」により何度も別れるものの未練が断ち切れずに戻ってしまう、という不安定なものでした。

これも記憶障害の一種なのでしょうか?
それとも、うつのときには記憶力がなくなる、とよく目にするのでそういったものなのでしょうか?

No.2848 2005/11/08(Tue) 21:51

 
Re: 記憶が変・・・ / 管理人

 はじめまして。
 彼との関係は、いつも感情な渦のなかに巻き込まれていたのでしょう。そのせいで、記憶があいまいになっていて、思い出しにくいのだと思います。
 さらに、感情と結びついた記憶が、同じような感情を感じているときに、つながって浮かび上がってくるのだと思います。

 特に気にせずに、時間の流れにまかせて、ほかのことに意識を向けて生活するように心がけたほうがいいと思います。
 記憶障害とは違うと思いますが、心配な場合には、精神科やメンタルクリニックで相談したり、脳ドックを受けておくと安心できます。

No.2851 2005/11/09(Wed) 22:29

 
彼のプロポーズを3回も・・・ / ちょび

 お返事ありがとうございます。
 私も他のことに意識を向けて・・・とは思っているのですが、どうしても私の中に「記憶があいまいになっていた」では片付けられない記憶があるので、再度質問させて下さい。

 質問の前に、私達の「事情」を説明する必要があると思うので、長くなりますが説明させて下さい。
(と言いましても直接その「事情」を書くと、それだけで論議を呼んでしまうほど非常に難しくデリケートなことなので、あいまいなことしか書けないのですが・・・)

 彼の立場では、私の立場の人間と結婚することは、たとえて言えば戦前・戦中の「非国民」に相当するような行為で、彼のお父様が事故で他界された時に、私の立場の人間とは絶対に結婚しない、と固く約束したことも責任感の強い彼はとても大切に思っていました。
 そして、彼は長男であり、彼の立場では「同じ立場の人間と結婚し子孫を残す」と言うことも重要なことで「結婚」そのものを回避することも難しいことでした。
 もし、彼と私が結婚した場合、私は、初めて民間出身の皇太子妃となられたご結婚当時の美智子皇后のような非常に厳しい状況に置かれます。

 以上が、結婚することは困難と書いた理由です。
 けれど、最終的には彼の気持ちひとつにかかってもいました。
 そして私は、彼の立場の人間が私の立場の人間を嫌がるのは人間として自然な感情だという思い、そして彼の気持ちを大切にしたいという思い、反面、強く彼との結婚を強く望む気持ち、というような矛盾する気持ちをたくさん抱えていました。

 そして、
>ある出来事があって、けれどその事を忘れ、しばらく時間が経った後そのことを思い出し、思い出した時にはそれが現実なのかどうなのかわからない

 ↑の中に、「彼のプロポーズを忘れた」という記憶が3回もあるのです。

 1回目は、彼が同じ立場の方とお見合いをし、そのお相手の方と交際を始めるかどうか、(お見合いを機に私達は別れを選択し、けれどどちらからともなく電話をしていた)という微妙な時期で、私はとても不安定になっていました。
 そしてこの時期私は「彼と私の結婚はあり得ない事」と思い込んでいて、彼のプロポーズと、あり得ない事と思っていた気持ちとがうまくかみ合わずピンと来ませんでした。
 会う前から受け容れてはもらえない中に入っていく不安もとても強く感じ、そのまま眠りました。
 そして翌日には忘れていました。
 その後、思い出してから彼に謝ったところ、彼は「そんなことは言っていない」と否定しました。
 謝った時私は彼のプロポーズを忘れた罪悪感でいっぱいになっていて、眠れない、食べられない、食べても戻す、と言うような状態が1ヶ月程続いた後で、私の罪悪感を軽くするために否定したのか、彼自身がプロポーズをなかったことにしたいのか、それとも本当になかったことなのかわからないまま、いつの間にか彼と私の交際は再開していました。
 その後も何度か彼に確認しましたが、彼は否定し続けました。
 そして否定される度に、なかったことなのだ、夢かなにかで私が頭の中で作り出したことなのだ・・・という思いが強くなりました。

 2回目は、いつ彼がお見合いをするのか、いつ別れがくるか分からない、というものを除けば、私達の交際としては特に問題もなく安定していた時期で、この時私は彼のプロポーズをとても嬉しく思い、幸せな気分で眠りました。
 その翌朝は何か夢見心地なフワフワとした気分で「区役所に婚姻届を貰いに行かなくちゃ」と思っていて、けれど、何故自分がそんなことを思っているのかわからず、なんかそんな夢見たんだろうなー、と思いました。
 思い出してからは、1回目を否定されていることと、私が頭の中で作り出したことならこれが2回目なので彼の気持ちをとても重たくさせてしまうことを恐れたことと、そして彼に変わった様子もないため、私は彼に確認することができませんでした。

 3回目は、1回目と同じような状況で、1回目との違いは彼がお見合い相手と交際を開始していたことと、彼が非常に分かりにくいプロポーズの仕方をしたため、私はそれが彼のプロポーズだとは全く気がつかなかったことです。
 プロポーズの時に彼が私にいくつかの言葉をメモさせたのですが、その後、そのメモを見ても私は彼のプロポーズだと気がつくことも、そのメモを書いた状況も思い出すことはありませんでした。
 そして、その後思い出し、謝った時に彼は前の2回も肯定するようなことを言いました。

 プロポーズは3回とも夜に電話で、という形でした。

 私は強く彼との結婚を望んでいましたが、プロポーズを3回も忘れるということは、私は自分の意識していない深層心理では、彼との結婚を拒否していたのでしょうか?
 自分でもわからないのです。

 非常に長くなりまして申し訳ありません。

No.2867 2005/11/10(Thu) 21:57

 
Re: 記憶が変・・・ / 管理人

 なんとなく感じるのは、今思い出せる記憶に現実感がないのではなく、彼との生活のなかで、すでに現実感が薄れてしまっていた、ということです。
 現在も、彼のことにとらわれてしまったり、現実感が薄らいでいるのではありませんか。

 やはり精神科やメンタルクリニック等で、専門医に相談することをお勧めします。カウンセリングを受けることも考えておくといいでしょう。専門家の助けを借りたほうがいいと思います。

No.2875 2005/11/11(Fri) 00:21

 
Re: 記憶が変・・・ / ちょび

>すでに現実感が薄れてしまっていた

そうかもしれません。
ありがとうございました。

No.2885 2005/11/11(Fri) 20:39


うつが感染したようです。 / うつ病の家族です。

主人がうつ病で3ヶ月仕事を休み、現在は3時まで就業しています。私は2月に出産を控えており働くことが出来ずにいます。働けないから借金の返済も出来ず、もう借りるところも無くて破産寸前です。主人のうつは良くならず、自傷行為(タバコの火を体に押し付ける)もするようになりました。私も疲れてきました。生まれてくる子のことを考えると初期のうちに中絶すればよかったと思います。昨日、介護で張り詰めていた緊張の糸が切れてしまいました。私もおそらくうつなのだと思いますが妊娠で薬も飲めないし、医者にかかるお金もないので病院には行っていません。妊娠検診費もないのに。体が痛いくらいしびれます。私もうつなのでしょう。うつ病の私が、うつ病の介護は出来ませんね。お腹の子には申し訳ないと思います。

No.2866 2005/11/10(Thu) 19:50

 
Re: うつが感染したようです。 / maiki

うつ病の家族です。サン、はじめまして。
MAIKIといいます。

ご主人がウツということ、妊娠していらしゃること、、。
とても、大変ですね。

うつ病の家族です。サンはなぜ、ご自身がウツだと思われていますか?
妊娠していると、とても心がデリケートになりがちです。
一度、精神科、心療内科に行くことをお勧めします。

妊娠中は薬は飲めないと聞いたことがありますが、カウンセリングなど受けてみるのもひとつの手でと思います。
とにかく、ひとりで悩まないでください。
どうかご自愛ください。

No.2870 2005/11/10(Thu) 23:00

 
Re: うつが感染したようです。 / 管理人

 はじめまして。
 かなりお困りのご様子ですね。
 こんな場合は、役所の相談窓口や福祉事務所などで相談するといいと思います。精神保健福祉センターに電話するという手もあります。
 さまざまな公的援助があるはずです。困ったときには、どんどん利用したほうがいいと思いますよ。

 いずれにしても、ご自身も医師の治療を受けた方が安心ですね。
 マタニティ・ブルーなどの治療もありますので、まったく治療法がないわけではありません。

No.2877 2005/11/11(Fri) 00:35

 
Re: うつが感染したようです。 / emiko

はじめまして
経験からアドバイスさせていただきます。
自分は精神衛生福祉センターで相談してアドバイスしていただき
それから通院している病院の医事課にある医療相談員の方にお世話になりました。
うつは個人差はありますが経済への不安感が強く出る場合もあり
それが症状を悪化させてしまうこともあります。
公的援助も病院から市役所に連絡していただければ
早く手続きができますし
一度ご相談されたほうが良い結果につながると思います。
自分の場合どちらの機関でも親身に対応していただきました。
お大事にしてくださいませ

No.2879 2005/11/11(Fri) 08:01

 
Re: うつが感染したようです。 / うつ病の家族です。

皆様、アドバイスありがとうございました。MAIKI様の質問にお答えします。私がうつだと思うのは以前うつ病になったことがあり、症状が似ていること、息をするのも疲れること、出産を悲観していることなどです。管理人様、EMIKO様、役所やセンターに問い合わせようと思います。ありがとうございました。

No.2882 2005/11/11(Fri) 11:46





突然仮面うつ病? / むくむく

いつもお世話になっております。
最近おかげさまで、うつの方はだいぶ安定してきました。薬も減りましたし、落ち込みも軽く、少なくなってきました。

ただ体に出る症状が、ちょっと多く具体的になってきたのです。
鼻の奥がツーンと刺すように痛み出し、やがて目の奥の鈍痛にまで広がってきました。
夜になると眼精疲労で、目もあけていられないくらいになり、ピリッとした頭痛に発展します。そして首から肩までものすごくこります。
どこか悪いのかと思い、耳鼻科と眼科に行ったのですが、どちらでも全く異常なしといわれてしまいました。

うつのせい・・・?とも思いましたが、いままで倦怠感などはありましたが、こんな風に具体的な体の不調が出たのは初めてです。
まるで「仮面うつ病」のようだな・・・と思いました。が、今まで普通のうつ病だったのに、突然「仮面うつ病」みたいな状態に変化するって事はあるのでしょうか。
確かに最近、行事続きで忙しかったです。でも以前とは打って変わって、体はよく動きますし、気分も落ち込んだりしません。よくなってきた証拠だな・・・と喜んでいた矢先なので、戸惑っています・・・。

No.2847 2005/11/08(Tue) 20:58

 
Re: 突然仮面うつ病? / maiki

むくむくさん、こんにちは。
MAIKIといいます。

私もここ最近は、気分的に落ち込まず、ウツの症状が和らいできました。
薬の減薬は見合わせていますが、よく飲み忘れするくらい薬に依存しなくなりました。

私はウツがひどい時から、いろんな現象がおきました。
まず、心がそわそわして、貧乏ゆすりが止まらなくなったり、手の皮が一枚めくれたり、ピアスやネックレスでかぶれたり、手がしびれたりしました。
今はその現象はなくなりましたが、今度は頭痛がひどいときがあります。

先生に聞くと、それもウツの症状らしく、そうゆう時はやっている事を止め、横になってくださいといわれました。

参考になるかわかりませんが、友達も眼球が熱くなったり、めまいを起こしたりしていた時、病院でウツかもと診断されたようです。
友達は薬を飲んでも、症状が緩和されなかったそうです。

むくむくさんも、一度先生に聞いてみてはいかがでしょう?

せん

No.2850 2005/11/09(Wed) 17:30

 
Re: 突然仮面うつ病? / 管理人

 maikiさんのおっしゃるとおりですね。
 うつ病とは言っても、人それぞれさまざまな症状が出るものです。なかでも身体症状は、多くの患者さんが、いろいろな経験をしているはずです。
 身体表現性障害とか転換性障害などの症状が、うつ状態と入れ替わりに起こることもあります。
 まずは、医師と相談することが大切だと思います。

No.2853 2005/11/09(Wed) 22:40

 
Re: 突然仮面うつ病? / むくむく

maikiさん。管理人様。どうもありがとうございます。

うつがひどい時から頭痛や肩こりなどはひどかったので、それだけなら(またいつものかな・・・)くらいで過ごせたのだと思います。
ただ今回、目とか鼻とか、はっきりした器官の痛みが突然・・・だったので、ビックリしてしまって。
目が熱くなったり・・・などという症状が出たりもするんですね。今、まさしく私の右目がそんな感じです。だいぶ痛みは収まりましたが。
精神的なものだろうと思いつつ、(鼻のうみが脳に回っちゃったらどうしよう!)(緑内障だったらどうしよう!)とか、勝手に妄想が膨らんで・・・。というのが、まさに身体表現性障害とか転換性障害なんですね・・・。勉強になりました。

あまり気にしないようにして、のんびり過ごしてみます。そして主治医に相談してみます。
何だか、ほっとしました。本当にありがとうございます。

No.2861 2005/11/10(Thu) 11:10

 
Re: 突然仮面うつ病? / 田村ワタル

 むくむくさん、はじめまして。
 私もこむら返りを時々起こしていましたので、主治医の先生に報告したら、抗てんかん薬を処方してくれました。
 今はたまに、少しいたくなるぐらいです。
 それに、下痢がひどいので、下痢止めも処方してもらっています。
 参考になるか、わかりませんが、思いあたりがありましたので、カキコさせていただきました。

No.2864 2005/11/10(Thu) 11:50

 
Re: 突然仮面うつ病? / むくむく

田村ワタルさん。レスをありがとうございます。
こむら返りですか・・・。この病気は、本当に思いがけないような不調を呼ぶんですね。
何だか変な話ですが、「もう鼻が痛くてガマンできない!」と思って耳鼻科に行くと、鼻の痛みはひいて、今度は目がひどく痛み出しました。「もう目が痛くてガマンできない!」と眼科に行くと、目の痛みがひいていく・・・。何だかキツネにつままれたような感じです。今はまだすっきりしないけど、別に大丈夫かな?くらいの不調になってきました。
まだまだがんばってはいけないよ、という体の訴えなのかもしれませんね。
改めて、気持ちも動作もゆっくりと、やりたいことも腹八分でいこうと思います・・・。

No.2881 2005/11/11(Fri) 10:53


始めまして。 / KENJI

始めまして。偶然こちらのサイトへたどり着きました。私は仕事の事や将来への不安などで常に頭がいっぱいで、だんだん仕事や私生活にも影響が出てきたため、今日始めて精神科に行って来ました。私は一人暮らしで、遠くで暮らす両親は二人ともあまり体調が良くないので、仕事を辞めて治療に専念すると言う事が考えられません。通院だけで落ち込んだ気分というのは回復するものでしょうか?今回病院では1週間分の薬をもらいましたが、とても不安です。8月に食中毒で暫らく入院していた為、会社に休みが欲しいとも言いにくい状況です。

No.2854 2005/11/09(Wed) 23:34

 
Re: 始めまして。 / ネコ

初めまして、宜しくお願いいたします。
私は抑うつ状態と自律神経失調症で通院中です。

不安が強いですか・・・例えばどんな不安ですか?
それが、少し理解できれば、楽になれるかもしれないです。
漠然とした不安なら、自分の方に矢印を向けて、具体的になるまで待ってみてはどうかと思います。

上手くいえませんが、あまり探さないほうが、楽だと思います。

睡眠は出来るだけとっておいたほうが、体にも心にもよいです。

参考にならなかったら、すみません。

No.2857 2005/11/10(Thu) 02:07

 
Re: 始めまして。 / 管理人

 はじめまして。
 精神科で治療を始めたとのこと。とてもいい判断だったと思います。不安にさいなまれながらも、今のところはふつうの生活がおくれているのですから、通院治療でも大丈夫だと思いますよ。
 もっとひどくなってからだと、ある程度の期間、休養が必要になっていたかもしれません。

 ただし、治療を始めたからといっても、無理は禁物です。焦らずに、しっかりと現在の治療を続けてください。治療中なのですから、生活の方も、少しペースを落として、疲れを残さないように心がけてください。
 症状の改善は、すぐに、とはいかないかもしれません。でも、2週間もすれば、少しずつ効果が現われてくると思います。

No.2874 2005/11/11(Fri) 00:12


うーん、まだまだ・・・ / 人鳥羊

お早うございます。どうも精神状態が安定しないようです。薬を飲むと若干改善しますが、
それでもまだまだのようです。。。
私の担当の先生が水曜日なので、今度の水曜日に病院に行きたいと思います。お薬についても
聞きたいことがありますし、最初は親同伴だったので、親の前ではなかなか言いにくいことも
あったので、次行くときはそこら辺を話してみたいと思います。
あ、忘れてはならないのが甲状腺との関連ですね。これもしっかり聞いてきます。
先週検査でやり終えなかったものについては、3日は郵便局が休みだったので、その次の日に郵送で
病院Bに送りました。

昨日は特に凹みました。。。別に自分がやったわけでもないのに、自分のせいにしてしまう・・・、
早く車の傷を直さないと。どうもあの初心者時代に傷つけたところが、忌々しく見えてしょうがないのです。
出来れば新しい車にしたいけど、そんな大金うちにはありませんし、かと言って修理工場に持っていくと
結構工賃取られますし、とにかく自力で塗料とか買って直します。
この前書いたように、車がないと行動範囲が狭まるので、どうしても車が必要なのです。
その反面、車を運転してる時が楽しい時間でもあります。調子が良いときは運転技術の向上に努めてます。

最近は100円ショップに行くのが楽しみになってます。色々発見があって面白いです。あれこれ買っていたら
2000円近く使ってました(お金ないのに)。確かテレビかなんかで、色々買い物をするとストレスが
発散されると言うのを聞いたことがあります。そうでなくてもウィンドウショッピングだけでも
ストレス発散になると聞きました。お金がないので数万、数千円単位の買い物はきついですが、
時には100円ショップで気分転換してみるのも一興かなと思います。

最近は昼間家にいるより外に出ることが多くなりました。午前中は比較的に家にいることが多いですが。
少しは変わってきてるのかな?。

No.2835 2005/11/07(Mon) 10:00

 
Re: うーん、まだまだ・・・ / アンダンテ

私は2週間ごとに診察ですが、デイケアに通っている病院が主治医の先生なので、薬についても、生活について相談があったりするとすぐ時間を取ってくださいます。

100円ショップ私も好きですよ。買いすぎないように普通の大型スーパーに行って、どちらがモノがいいかを調べてきます。それから考えます。私の場合、買い物をしすぎてしまう傾向にあるんで。
だから、念入りに考えます。
少しずつ外へ入れるようになってよかったですね。でも、絶対に無理はなさらないでくださいね。

No.2838 2005/11/07(Mon) 18:19

 
Re: うーん、まだまだ・・・ / 管理人

 外に出ると、しぼんでいた心が、自然と広がってきますね。
 買い物も、無理のない範囲なら、いろいろな発見があって、楽しいですし、元気がでます。
 このように、出かけることというのは、脳(心)にとって、とてもいい刺激が得られるものです。もちろん、疲れすぎてはいけませんので、適度にセーブしてくださいね。

No.2842 2005/11/07(Mon) 23:17

 
Re: うーん、まだまだ・・・ / 人鳥羊

> 私は2週間ごとに診察ですが、デイケアに通っている病院が主治医の先生なので、薬についても、生活について相談があったりするとすぐ時間を取ってくださいます。

私の場合特に明示はされませんが、薬が切れたらまた来てくださいねという感じです。
ここ数日気持ちの起伏が激しいので、取りあえず水曜日に一度病院へ行ってみます。

病院Aのサイトに病院Bのサイトのリンクがあったので見てみたところ、どうやらデイケアもあるようです。
パソコン教室、料理やお菓子作り、コミュニケーション教室などがあるようです。
年間行事でもちつき大会、みかん狩り、バイキングなどもあるみたいです。

> 100円ショップ私も好きですよ。買いすぎないように普通の大型スーパーに行って、どちらがモノがいいかを調べてきます。それから考えます。私の場合、買い物をしすぎてしまう傾向にあるんで。
> だから、念入りに考えます。


私の場合、まず行く前にあらかじめ欲しい物を決めて、それだけを買うようにしています。
(行った先で目移りしてしまって余計なものを買ってしまうこともしばしば)
まぁそれが楽しかったりするんですが、次行くときはこれとこれを買うぞと決めてから、
また改めて来ようという感じでお店をあとにします。
(もし売り切れてたら店員に聞くかよそで買うようにします)
あと近場に大型DIYショップがあるので、そこではあまり買ったりしないのですが、見てるだけでも
「へぇ、こんなのがあるんだぁ」という感じでいつも見ています。
実はそこのDIYショップの店員さんに顔覚えられました(笑)。
(この前レジで清算してたら、「この前ドアノブ買いに来た方でしょ?」って言われました)

> 少しずつ外へ入れるようになってよかったですね。でも、絶対に無理はなさらないでくださいね。

そうですね。今日は殆ど外へは出ませんでしたが、適度に外出したいと思います。
今朝、テレビのワイドショー番組を見て、あまりに不甲斐ないことばかり言ってる人がいたので、
思わず立腹してしまって、薬を飲んで寝たら幾らか落ち着きました。
こういう日は後で調子が良いと思っていても、あまり無理な行動は慎んだ方が良いかもしれませんね。
適当にパソコン弄ったりゲームしてたりしてました。

No.2845 2005/11/07(Mon) 23:59

 
Re: うーん、まだまだ・・・ / 人鳥羊

管理人さん
外出は概ね2〜3時間くらいですね。今日は上で書いたようなことがあって気持ち的に
不安定だったので、外出は避けました。
夜になってからは幾らか持ち直してきたので、夜出かけようかなとも思ったんですが、
外は寒いし懐も寒かったので、上に書いたようにパソコン弄りやゲームばかりしてました。

買い物してたりすると、管理人さんが仰られてるように、色々な発見があって、楽しくなり、元気が出ますね。
テレビでも言ってたのですが、管理人さんが仰られてる通り、脳(心)にとっても良い刺激が得られるのは
何となく実感出来る様な気がします。

あと私は夜更かしする傾向があるので、早く寝ないといけないのは分かっているんですが、
ついつい午前1時半〜2時くらいまで起きてしまいます。
(そのくせ起きるのは午前6時半や7時くらい)
なるべく早く寝るように心がけます。

No.2846 2005/11/08(Tue) 00:19

 
Re: うーん、まだまだ・・・ / ネコ

こんばんわ。
100円ショップですか、楽しいですね。
私も時々、行きます。
たまに、ホームセンターのほうがお得なのでは?と思うような商品もありますし、これはお得だと思って見極めたりするのが、おもしろかったりします。
100円だと、ついつい買ってしまいますね。
昔失敗しているので、最近は「最低限」必要なものだけ買うようにしています。
ストレス発散に昔は、買い物していました。
最近は、ネット、読書、家事が発散になっています。
たま〜に、文具屋にいったりしています。

No.2859 2005/11/10(Thu) 02:20

 
Re: うーん、まだまだ・・・ / 人鳥羊

私もなるべく最低限な物を買うようにしています。このところ色々買いすぎたためか、今はあまり行ってません。
まぁお金がないというのもあるんですが。
(実はまだ欲しい物があったり)

ここ暫くはパソコン弄りに没頭しています。元々機械弄りが好きな方なので。
その時色々ネットで調べ物したりするんですが、いつも我を忘れたやってます。
脳を活性化する意味でも、それにこうして色々やってた方が気も紛れるかなと思って、我を忘れてやってます。
ただ、あまりディスプレイを見つめすぎているとただでさえ悪い目が悪くなってしまうのもいけないので、
大体1時間おきくらいに休憩を取ってます。何でもそうですが適度に且つ、楽しくやるのが良いと思います。

それに親も(夢中になってることに対して)あまり文句を言ってきたりしないので、あまり気構えせずやってます。
今までの様に、家の手伝いもちゃんとやってます。以前は「やらなきゃいけない」という感情は若干薄らぎ、
親に任せるところは任せて、自分でやれる(やれそうなことは)やるという感じでやってます。

P.S
昨日は結局病院へは行きませんでした。割と調子良かったのと、あまり焦ってもしょうがないと思って、
来週までじっくり様子を見ることにしました。
(どうしても調子が悪い時は来週の水曜日も待たずして行くかもしれないですが)
ただ、気持ちの揺らぎがあるのは否定出来ないです。うまい具合にコントロールしながらやっていきたいと思います。

No.2860 2005/11/10(Thu) 09:23





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana