Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年11月13日〜



相談です。 / りん

初めまして、相談に乗って欲しくてやってまいりました。

相談というのは、私の彼のことなんですが、
先日私は彼に別れを告げられました。

彼のことでちょっと心配なことがありまして・・・
彼の言った言葉です。

俺はこの半年間、○○(←私のこと)に守ってもらっていた。
そのおかげで忙しい仕事も頑張れた。
でも、俺は○○を利用しているという気持ちがあって、
半年間、罪悪感でいっぱいだった。

私は利用されてるなんて気持ちは全くなく、むしろ幸せでした。
私が、愚痴も聞いて、優しく包んであげているのを
彼は仕事を頑張るために、私を利用していたとずっと思っていたそうです。
そして、罪悪感にさいなまれ、それに耐えられなくなったと。

将来のことについても、きっと俺は50歳になっても一人なんだよ・・・
とも言ってました。

別れ話をした日に、一応家に着いたよ、
と連絡だけしようと電話しました。

そしたら、
いいタイミングで電話してくるよなぁ、
俺、(別れは)自分で決めたことなのに、この世の終わり位に思ってた。
そう思ってる時に電話してくるのがお前だもんなぁ
俺、こんな状態になっても、誰にも相談できないよ・・・
(実際彼には仲がいい仲間が何人かいますが、
彼は、悩み事を人に言わず、全部自分で処理しちゃう人なんです)
そして、じゃあまたね、と言ったら
そっか、俺からはもう電話しちゃいけないんだな、と言ったんです。


それと、彼は自分なんて・・・という性格なのに、
外では仕事でも優等生、友達にも頼りにされています。
でもそれを、世渡り上手なふりをしてるだけ、
みんなが思う自分を演じてるってのもある、ということも言ってました。

彼の家族は、彼が子供の頃から両親が不仲です。
一度だけ素直になった恋愛で相手に裏切られたこともあるそうです。
友達が一人もいない時期もあったそうです。
あと、今年の春、仕事で地方に配属になり、初めての地で今暮らしています。

すごく大事な人だけど、好きかどうかわからなくなったと言われたので、
最初はただ単に、私への愛情がなくなっただけだと思っていました。
でも2日経った今考えると、彼のこころ、ちょっと健康じゃないのかな
って思ったんです。

最後の電話の「この世の終わり」とか
「もう俺からは電話しちゃいけないんだよな」って言葉を思い出すと、
彼の心は今ボロボロで、誰かの助けが必要なんじゃないかって思うんです。
別れ話をする前の一週間のあいだ、連絡をとっていませんでした。
ちょっと自分でも考えたい、時間が欲しいと。
その一週間の間に、初めて会社の先輩にキレテしまったそうです。
今までは軽く流せていたことが、流せなかった、と。

私はなったことがないのでわからないのですが、
彼は心の病気になっているんじゃないかなって思うんです。
私は彼の心を元気にしてあげたいんです。
私は何をしてあげたらいいのでしょう・・・。

長くなってすみませんでした。

No.2913 2005/11/15(Tue) 23:04

 
Re: 相談です。 / 管理人

 はじめまして。
 彼の状態、また、彼との関係、何とも難しいところですね。
 もし彼がうつ状態に陥ってしまっていたとしたら、悲観的な思考から、本心とは違う行動を起こす、ということも考えられます。
 ただし、医師の診断を受けない限り、確かめようがないので、どうにもならないですね。
 彼のことがどれだけ大切なのか、もう一度ご自身に問いかけてみて、本当に大切だということが実感できるのでしたら、もう一度彼とよく話し合い、彼が医師の診察を受けるように説得してみてはいかがでしょう。

 過去ログにも同様の質問がいくつかあると思います。ご参照ください。

No.2915 2005/11/15(Tue) 23:28

 
Re: 相談です。 / emiko

はじめまして
おたがいに愛情があるのにお別れという事態は
とてもおつらいと思います。
うつは周囲をまきこんで関係を破壊,変化させる可能性のある病です。
管理人様のおっしゃられるように彼を立ち直らせようと決意をされる前に
今までと違う彼との関係を一方的に強いられてしまうような事態に陥ることがあり
りんさんご自身が孤独になってしまう可能性があるというのを
視野に入れてみられてはいかがかと思います。
家族,配偶者といういわば関わり続けなければならない立場ですと
いやおうなしに巻き込まれてしまいますが
恋人,という関係であれば
愛するが故に遠くに置くということができます。
一番楽しい記憶のままにしてしまうことも恋愛のできることだと思います。
その事を責められるのは誰もいません。
たぶん,管理人様がおっしゃられる「もう一度ご自身に問いかけてみられては」は
それも含まれているのではと思います。
うつであれば当事者周辺の身内,仕事仲間すべてを巻き込みます。
また,うつでなくても
彼の自己評価の低さと自責の性質は残りますから
ずっとこういった事態とつきあい続ける事になります。
どちらにしても専門家の判断領域になりますから
りんさんが診察をすすめるかどうか,彼が決意されて診察を受けられるかどうかは
彼自身の中にあると思います。
もうすこし周囲を見渡してみられてから決断されたほうが良い結果になると思います
まずりんさんを支えてくれる周囲の環境をととのえられてはいかがでしょうか。
お大事にしてくださいませ

No.2916 2005/11/16(Wed) 07:55





こんにちは / MM

私‥腕をきらないと、会社に行けないんです。
最初は、好きな彼に言われた言葉で悩んで気づいたら切ってたかんじでしたが、今は朝、昼、夜、切らなければ居られません。
捨てても剃刀をかって‥

彼に見つかって彼は一緒に治してくれると、言ってくれますが
どうすればいいかわかりません。
私も治したいとおもっています。

これは、病気ですよね?治りますか?

No.2902 2005/11/14(Mon) 12:25

 
Re: こんにちは / 管理人

 はじめまして。
 リスカは、病気といえば病気ですが、本人の治す気持ちがとても重要になってきます。まずは精神科やメンタルクリニックで、専門医と相談してみてください。
 過去ログにも、同様の質問がたくさんあります。ご参照ください。

No.2907 2005/11/14(Mon) 21:06

 
Re: こんにちは /

いくら好きな彼でも、結婚していない以上、一生その人だけを相手としていられるわけではありません。貴女にも彼にも”次の人”が現れる可能性の方が大きいです。

貴女に次の出会いがあった時、体が傷だらけではMMさんも相手の方も辛いことでしょう。

できるだけ体に傷をつけないようにして下さい。
貴女の将来の為に。

No.2912 2005/11/15(Tue) 17:45


(No Subject) / かおる

はじめて書き込みします。
私事で恐縮ですが・・最近離婚したんですが、
私達夫婦は、今までよく喧嘩をしていたので、ブレーキがわりに
二人で離婚届にサインをして置いてありました。
先日の喧嘩でついつい感情的になり、とうとう私の留守中夫が夜間に離婚届を出してしまいました。
当初は私もコレで良かった!?と、思っていましたが時間が経つにつれこれでよかったのか?すんでしまえばいつもの喧嘩ですんだんじゃないのか?と思っています。
夫自身も「取り消せるもんならとりけしたい」とバカな事を!
もし、出来るものなら私も願っています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

No.2890 2005/11/12(Sat) 03:31

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 一度ここまできてしまったのですから、しばらくのあいだ、お二人で、どうしてこんなことになってしまったのか、どうすればうまくいくのか、じっくりと話し合ってみてはいかがでしょう。
 婚姻届は、また提出すれば済むことなので、気にすることはないと思います。大切なのは、何が問題なのか、今後どうしていきたいのか、ということだと思います。

No.2895 2005/11/12(Sat) 22:48

 
Re: (No Subject) / 4人のまま

かおるさん、こんにちわ。
私は管理人さんと逆に、「錯誤無効」を使って籍を入れなおして考えたほうがいいと思います。

確かに婚姻届は又出せるかもしれませんが、戸籍が抜けると気持ちも遠ざかっていくものです。

1度、錯誤状態を元に戻してお話し合いをされたほうが絶対によいと思います。

No.2905 2005/11/14(Mon) 14:27

 
Re: (No Subject) / 管理人

 「錯誤無効」は、あくまで勘違いや予想していなかった結果になってしまった法的行為に対するものですね。協議離婚の場合は、単純に無効か取り消しでしょう。
 両者が合意していれば、確かに可能だとは思いますが、同じことを繰り返す可能性もあります。

 問題の核心は、要するに今後の生活をどうするか、それをお互いにはっきりと見きわめる必要がある、ということだと思います。
 ブレーキがわりに離婚届にサインという矛盾に満ちた行為がどうして行われたのか、そのへんを追求してみてはいかがでしょう。

No.2909 2005/11/14(Mon) 21:52


うつ病の経過は今のところ、順調です / 田村ワタル

 久々にカキコします。
 こちら、田村ワタルです。
 私から主治医の先生に「いつから社会復帰できますか?」と聞いたら「早くて来年」と答えてくれました。私も働きたい気持ちは十分なくらい、山々ですが今の段階では、当分、社会復帰は考えていませんし、むしろ、16年物の長期間、脳および身体がくじけず、耐えてくれましたので、今度は私が脳および身体に対してわがままをさせてあげるつもりです。そして、私もできなかったことを思う存分、楽しむつもりです。
 疲れやすいのは相変わらずですが、改善の傾向があるのは確かです。最近の場合、抗うつ薬の「レキソタン」の副作用の可能性も示唆できません。
 精神病性二重うつ病の「被害妄想」も、80〜90%、消滅しました。
 主治医の先生も「ずいぶん上手に病気と付き合えている。」と言ってくれています。そして私からも「社会復帰は当分控えたい」と伝えましたら「その方がいい。」と言ってくれました。
 この回復期に注意すべきことを、管理人さんをはじめ、どなたか、アドバイスを頂ければ、幸いでございます。
 

No.2862 2005/11/10(Thu) 11:36

 
[追加です] / 田村ワタル

 今、さかんに聞く若者の「ニート」と言うのは、なんですか? 働く力があるのに、働かないという意味でしょうか?

No.2863 2005/11/10(Thu) 11:39

 
[再追加です] / 田村ワタル

 働く能力は十分あるのに、生活保護を受けているまま、何もしないで1日ダラダラ暮らしている若者が多いみたいですね。

No.2865 2005/11/10(Thu) 11:54

 
Re: うつ病の経過は今のところ、順調です / maiki

田村ワタルさん、お久しぶりです。
MAIKIです。

とても、体と心が良い状態でいますね。
安心しました。
これから、社会復帰されるそうですが、焦らずいまのまま穏やかな気持ちでいれば、自然と道がひらいてくるのではないでしょうか?

今の田村ワタルさんのままでいいと思います。

ニートというのは、よくわかりませんが、学校もいかず仕事もして
いない人のことでしょうか?

お役に立てなくてすいません。
また、なにかありましたら、掲示板であいましょう。
どうかご自愛ください。

No.2871 2005/11/10(Thu) 23:09

 
Re: うつ病の経過は今のところ、順調です / ネコ

こんばんわ、田村さん。
順調のようで、良かったです。
焦らずにのんびりしていくのは、とてもいいと思います。
私も社会復帰はまだまだですが、ゆっくりしていきたいです。

ニートとは、求職活動もせず、学生でも就労者でもない人、また家事手伝いの人です。
フリーター(通学、家事をしていない、求職をしている人もしくは、アルバイトしている人。)が、職を失って求職活動もしなかった場合、ニートの部類に入るそうです。
よくわかりませんが、ニートの方は考え方が、現実離れしているのではないかと思います。

No.2872 2005/11/10(Thu) 23:23

 
Re: うつ病の経過は今のところ、順調です / 管理人

 回復期は、生活のペースを整えていくことに注意していけばいいでしょう。

 ニートは、NEET( Not in Employment, Education, or Training)ということで、働かず、教育も受けず、仕事をするための訓練もせず、という状態のことらしいです。
 実際に家事をしている「家事手伝い」の人は、含まれないようですよ。もちろん、心身の病気で治療を受けている人も含まれません。
 求職活動をしていて仕事をしていない場合は、失業者ですね。フリーターは、定職に就かない人という意味でしょう。

 ニートは、確かに現実離れしていますね。現実から逃げている、ということなのでしょう。そんな人たちが生活できてしまう社会というのは、ある意味豊かな社会なのでしょうが、なんとなく違和感を感じますよね。

No.2878 2005/11/11(Fri) 00:52

 
レスをありがとうございます / 田村ワタル

 こんばんは、こちらは田村ワタルです。
 maikiさん、ネコさん。本当に久しぶりです。そして、管理人さんにはいつもお世話になっています。
 主治医の先生は社会復帰に関しては「今年は無理だけど、来年なら可能性がある」とおっしゃってましたけど、今までの私の経過、大幅に改善はしているものの、焦りは依然として残っていますので、私自身が今までの経過を考慮、そして主治医の先生と相談の結果、長くて5年は休養に充てよう、と一応決めました。
 焦りはうつ病の悪化の元凶ですからね。社会復帰が早過ぎたため、また再発して治療を余儀なくされるのは嫌ですからね。
 今の段階では大きな再発はありません。
 ですから、この調子を維持し、基礎体力の増強などを図りながら、当分は休養に充てようと考えています。
 最近、「ニート」という言葉をさかんに聞きますので、なんだろう?と、ピンと来なかったのです。説明をありがとうございます。
 また、何かありましたら、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

No.2887 2005/11/11(Fri) 21:23

 
Re: うつ病の経過は今のところ、順調です / アンダンテ

私も順調ですが、大事なものを道路でなくしてしまい
落ち込んでいます。母はまた1ヶ月たてば
申請できるんだからと言います。福祉カードです。
私が住んでいる地域の地下鉄、市バスはそれで
タダです。早く見つかって欲しいなと思います。

いいこともあり、昨日、精神障害者の患者会に行って
夕食を皆で作って食べました。いろんな人と出会い、
情報ももらったり、料理を教えてもらったりしました。
そして、そこで出会った人たちのイベントが明日あるので
出かけます。

No.2892 2005/11/12(Sat) 12:28

 
Re: うつ病の経過は今のところ、順調です / アンダンテ

社会復帰した時の為に作業所と授産所の違いなどを
教えてくださいました。

No.2893 2005/11/12(Sat) 12:29

 
(No Subject) / 田村ワタル

 アンダンテさん、お久しぶりです。
 そうですか。情報をありがとうございます。
 私の場合、聴覚障害者の方の手帳を持っていますので、精神障害者の手帳はもらっていないのです。
 私の住まいの地域でも、地下鉄・市バスはもちろん、一部の民営バスも無料で利用できます。
 主治医の先生と私が考えている社会復帰は、アルバイトから始め、職業訓練校を通してスキルを持ち、就職することなのですけども。

No.2904 2005/11/14(Mon) 13:47





はじめまして / B.R.

はじめて書き込みをさせて頂きます。

この掲示板は前から、よく拝見させて頂いております。
皆さん、優しい方ばかりで、読んでて暖かい気持ちになったり
うつに関する知識を学んだり、(32条のこともここで知りました)
とても感謝しています。

私自身は24歳のときに、うつ病を発症し、結局14年間もこの病気と
戦うはめになってしまいました。最初は自分の精神的な気のもちようで何とかなると考え、頑張っていましたが、5年ほど前からようやく病院に通院しだし投薬治療を始めました。
現在は3件めの病院(関西)で、リーマス400mg,レキソタン5mg,ハルシオン0.5mgを処方してもらってます。

私の場合、仕事がフリーランスなので、なかなか休めず、だましだまし仕事を続けていましたが、そのような状態での仕事なので、自分の中で、その仕事の結果に不満を持ち、すごく罪悪感がありました。
昨年末にとうとう仕事に穴をあけてしまい、
思い切ってそのあと1ヶ月ほど仕事は自主休業しました。
以前はうつの時期といい時期(少し躁?)が3ヶ月くらいの周期で繰り返していましたが、現在は落ち着いていて症状は落ち着いています。

このHPでもそうですが、この病気で苦しんでいる方が今の日本にはたくさん、いらっしゃることに驚きます。皆さんがすこしでも
良い方向へ回復されていくことを心から願ってやみません。

また よらせていただきます。ありがとうございました。

No.2897 2005/11/13(Sun) 07:47

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 長いこと苦しまれてきたのですね。
 でも、治療を始めて、現在は落ち着いているとのこと、とても良かったです。
 うつ病で苦しんでいる人、本当に多いですね。少しでもそういう方たちの役に立てればうれしいです。

No.2899 2005/11/13(Sun) 20:55

 
Re: はじめまして / B.R.

管理人さん 早速の お返事ありがとうございます。
そのように言っていただけると本当に心が暖かくなります。

ここに、いらっしゃる方の何かの参考になればというのと、自分自身の心の整理のため(たぶんこちらの方が主ですが)もう少し詳細を書きたいと思います。

私は芸術関係のフリーランスの仕事をしているのですが、24歳のとき仕事中、突然、無気力な状態におちいり、何とかその仕事は最後まで終えたものの、仕事へ集中できない自分に、また落ち込んでいました。
数週間後、症状はうそのように消え、また元の生活に戻りました。

2年後、また あのいやな気分が体を襲い、このときも1ヶ月ほどで
直りましたが、この頃から数ヶ月おきに症状が出て、家では寝込んでばかり、何とか仕事は ぎりぎりの状態で、こなしていましたが、当然、自分の満足のいくものではなく、「何でこれくらいのことができないのかと」さらに、自分を責めていました。

7年後、ようやく病院に 通院しだしましたが、1つめは精神科専門ではない小さな病院だったので、次に保健所に連絡をとり大きな
病院の精神科に5年ほど通いました。自分と合う先生だったとは
思うのですが、症状がひどいときは病院に行けず、数ヵ月後、持ち直してからやっと通院を再開できるといった繰り返しで、たぶん
先生の方も正確に診断しづらかったようなふしが、あります。

その後、その先生の転勤のため、あらたなクリニックを紹介してもらい、家からも近くなったので、よかったと思いましたが、そんな
矢先、いままでどんなに苦しくても行っていた仕事に、穴をあけてしまい、大変、落ち込みましたが、ある意味ふっきれた感がありました。

そして、1人暮らしをやめ、実家に戻り病院も地元にうつりまた。

投薬治療としては 大きな病院ではリーマスとトレドミンを主に処方され、クリニックではリーマス、アモキサン、テグレトールという処方でした。

カウンセリングも、大きな病院で1度希望し、受けてみたのですが
どうも話がかみあわないように感じてしまい、その後は受けていません。

短い期間ですが、結婚もしました。しかし、今から思うとその元妻は境界性人格障害の典型的パターンだと思われ
(これもこちらのHPで得た知識によってそう思います。)
とにかく嫉妬ぶかく、振り回されてばかりで
仕事上のことにも支障をきたしそうになり、ついに離婚しました。
現在は連絡をとっていません。

あと両親は すすんで病気について学ぼうとまではしていませんが
とにかく黙って暖かく見守ってくれていました。
そのことには本当に感謝しています。

むかしに比べるとうつに関する情報は飛躍的に増え、社会的認知も
すすんだと思います。こういう時代にならなければ、もっと病院へ
行くのは遅れたと思います。

うつになったことは 本当に苦しく、よい方向に向かっていると
思われる今、決して再発してほしいとは思いませんが、これに
よって人生の中で得たものは大変大きなものがあるような気がします。(うまく言葉では言えませんが)

これからもあまり無理をせず、ゆっくりといっぽいっぽ確実に
人生を歩んでいこうと思います。

長文、失礼しました。まわりの人にも断片的にうつについて話したことはありますが、こんなにまとめて書いたのは 初めてです。

読んでくださった方、ありがとうございました。

No.2903 2005/11/14(Mon) 13:35


こんばんわ。 / 卯月

初めまして、長くなるけど読んでもらえたら嬉しいです。
私には3つ上の姉がいます。なんでも器用にこなす優等生な姉です。物心ついた頃には姉と比較されてきました。親だけでなく周りの人間に・・・。私は勉強が苦手で要領が悪い成果、結果は並みです。いつもそれで決まって「お姉ちゃんはできるのに」と。母は看護士で職場で上手くいかず祖母(父の母)とも相性が悪くいつも苛々し、その矛盾はいつも私でした。気に入らないことがあると怒鳴り散らし頬や頭を叩きます。気付いた頃には母に怯え1人で部屋にこもっています。家族とは最低限の会話以外は交わしません。挨拶さえもしません。部活に入部してからはのめり込むように頑張り家にいる時間を少なくしています。高校は少し離れた所に入学し朝早く登校し部活に入り夜遅くまで練習していました。どんなに頑張っても見向きはせず向けられるのは怒りでした。熱があっても学校には行きました。家には居場所がなく誰にも相談が出来ませんでした。先生ですら出来る姉と私を比較し有事ですら信用できず上っ面だけでした。気付いた頃には不眠症で拒食と過食の繰り返しで高校ではたまに倒れ保健室登校になりかけていました。このことは両親は知りません。高卒後は県外の専門学校に通った。母方の祖父母の家から通学したが一気に体調を崩し退学しそれ以来、実家に戻り引きこもったままです。やる気がでず気分の浮き沈みが激しく不眠症で身体が何もしていないのに重たくダルイんです。母は私が専学に行っている間に離婚しました。何かをしなくちゃいけないのにどうしていいかわからないんです・・・。

No.2898 2005/11/13(Sun) 19:37

 
Re: こんばんわ。 / 管理人

 はじめまして。
 お母様のことなど、いろいろとつらいことがあったご様子ですね。
 現在は、医師の治療を受けているのですか。受けていないのでしたら、精神科やメンタルクリニック等で専門医に相談することをお勧めします。
 なにかをしなくてはいけない、と焦っていても、心が空回りするばかりです。まずは、専門医と相談して、必要なら治療を受け、心を落ち着かせることから始めましょう。

No.2900 2005/11/13(Sun) 21:04





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana