Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2005年11月14日〜



行かないことにしました / 人鳥羊

こんばんわ、人鳥羊です。夜分遅く失礼致します。
(あまり眠れなかったもので)

あれから色々考えてみたのですが、親とも相談した結果、24日と25日の仕事は行かないことに決めました。
と言いますのも、今日の夕食時にニュースを見ててあまりにも不甲斐なさを感じ、怒り散らして
自己嫌悪に陥ってしまいました。夕食後薬を飲み、2時間くらい寝たらある程度すっきりとはしましたが、
「明日このまま仕事行っても大丈夫だろうか?」という疑問や不安が、頭に中を過ぎりました。
先週のこともありますし、明日行くのは得策ではない、それに父親の知り合いの頼みとは言え、
無理に父親の顔を立てる必要もないし、父親もそこら辺は分かってるみたいで、何も無理に行く
必要がないという結論に達しました。

翌々考えてみればそうですよね。依頼してきたのは一方的に相手方ですし、「普段やる人が
用事でいないから貴方に頼もう」といった感じだったので、鬱のことは言わないにしても、
「今は体調が優れない」、「別の用事がありますので」と断りを入れれば良かったものを、
持ち前の性格からか軽く引き受けてしまい、まだ不完全な状態で仕事はやるべきでないと
何故あの時思わなかったのか、多少後悔しています。
仕事は少しやり残しがあるので、行かないとまずいかなとも思ったんですが、無理をしては
元も子もないので明日明後日は休むことに決めました。

あと報酬に関してですが、これもうどうでも良いです。正直言うと行った4日分は欲しいのですが、
それよりも今の自分の治療を最優先に考えないといけないので、安かろうが何だろうが、
あまり気にしないことにしました。お金のことでもめるのも嫌ですしね。

最後に上の話とはあまり関係ないのですが、まだ私は病気とあまり付き合えてないような気がします。
何処かに後ろめたさがあるというか、焦りがあるというか、まだ病名や今後の治療の方法などが
あまり見えて来ず、もやもやした気分が毎日続いています。
「このまま同じような治療ばかりだったらどうしよう」とか、「本当に治るのか?」とか、
漠然とした不安があるのは否定出来ません。
焦りは禁物と良く言われますが、不安があるのも事実です。医者に対する不信感も少なからずあって、
ほんとにきちんと診てもらえるのか、今まで他の病気で同じような診療ばかりで、治る確信が
あまり持てなかったので、こういったところで不安や焦りなどがあります。
あと家でも、以前のように洗濯物畳んだりとか、食器洗いとかやってますが、正直言って
これらの作業はやってて面白いと感じたことは全くといっていい程無かったです。
これから先自分がどうなるのか、不安に悶えながら毎日を過ごしています。
何とか自分の中で頭を切り替えようとしてるのですが、なかなか出来ないものです。

夜分遅く長々と書いてしまいましたが、どうも自分の中ですっきりしなかったので書き込みしました。
もう時間が時間なので、これにして失礼致します。

No.2940 2005/11/24(Thu) 02:10

 
Re: 行かないことにしました / 管理人

 医師は、治療はしますが、魔法使いではありません。
 心の病気の場合、大切なのは、本人の治す意志と決意です。焦るのではなく、少しずつ着実に、ということを心がけてみてください。

No.2946 2005/11/24(Thu) 23:13

 
Re: 行かないことにしました / emiko

決断されるまで大変だったと思います。
お疲れさまでした
すこしは落ち着かれましたでしょうか。
不安があるというのは,医師や治療に対する
期待の大きさも強いのではないかと思います。
今の状況の見通しが立たないと思うのは
前と違う要素が入り込んで変化している証しなわけで
それが思い描いているのと違うからといって
現実ではないと思ってしまうとかえって疲れてしまいがちですね。
こういった時は揺り戻しの時期だと思われて
ゆったりされた方が結果的にすこしずつ流れにのっていけると思います。
自分も投薬を本格的にしてから減薬しているわけではないのに
以前の状態に戻るのではという不安が強く出る事があります。
だいたい疲労しているときがほとんどですので
まず休養してみます。
それとなにか変更したり決定したりしたらそのことを責めないようにして
こころがけています。
(それでも完全に不安がなくなるわけではありませんが)
時間が必要な状態ですからゆったりできるといいですね。
お大事にされてくださいませ。

No.2948 2005/11/25(Fri) 06:18

 
Re: 行かないことにしました / 人鳥羊

管理人さん
翌々考えてみると、私の書き込みはどうも先走りした感が強かったですね。結果ばかり追い求めてしまう
自分が不甲斐ないです。管理人さんの言われるとおり、「焦るのではなく、少しずつ着実に」を心がけます。

emikoさん
やっぱりまだ疲れてるのかもしれませんね。昼寝したり午前中2時間程寝ると気持ちが思いの外楽になったり、
下手に色々やって欲求を満たそうとするよりも、ゆっくり寝ると気持ちが落ち着くような感じがします。
まずは睡眠ですかね。欲求を満たそうとするあまり、夜更かししてしまったり、無理なことに
手を出してしまって疲れてしまったり、翌々考えてみるとこういうときに限って調子が悪かったりします。
それでも寝てばかりというわけにはいかないので、そこら辺自転車で走ってみたりとかして
適度に体を動かしながらやってみたいと思います。

No.2949 2005/11/25(Fri) 10:02


(No Subject) / nana

こんにちは。
またまたおじゃまします。

悠風さん の手記を読んで病気に対する不安が軽減したのと(病気は自分の心がけ次第で治ること)勇気と希望をもらうことができました。今後自分の心の膿を取って病気を治して看護師への復帰の為がんばりたいと思います。

心の膿を取り除くためサイストリーをおこないたいのですが、記憶がなかなか思い出せないのです。半年位前と良い思い出ならなんとか思い出せるのですが・・・。辛い思い出は断片的にしか思い出せないので文章にもならない程度しか思い出す事ができません。思い出せる方法を教えて下さい。

No.2942 2005/11/24(Thu) 14:50

 
Re: (No Subject) / 管理人

 思い出せない記憶を無理に思い出すよりも、認知療法の方が簡単ですし、効果が得やすいはずです。
 人格障害の特徴である自我の不安定さ(記憶がまとまりにくいなど)があると、「サイストリー」のような精神分析的な手法では、うまく行かない場合も多いです。
 まずは医師やカウンセラーのもとで、認知療法を始めてみてはいかがでしょう。
 認知療法についても、過去ログで何度も取り上げています。ご参照ください。

No.2945 2005/11/24(Thu) 23:09





苦しくてつらいです。 / nana

こんにちは。
人格障害の為、仕事についてもすぐ人間関係うまくいかずに転職を繰り返している看護婦です。
もうすぐ30歳になるのですが、定職につくことができず、収入も安定しないため、お金がなくて病院に通えない状態です。
現在彼氏と同棲しているのですが、彼氏に生活費等すべてやしなってもらってるため、病院に行くお金までもらうのは悪いと思いもらえません。やしなってもらっていることにたいしても罪悪感がすごくあり辛いです。
彼氏は病気のことを知っているので「働かなくていいよ。家にいてくれればいいよ」って言ってくれるんですが、車のローンと保険料、税金、健康保険料など支払わなくてはならないので働からかなければならないのですが、自分自身が変わらなければどこにいっても長続きしないし・・。仕事をやめるたびに自分自身すごくつらくなりそのたびにしばらく鬱状態でなにもしたくなくなり、彼氏に迷惑をかけてしまいます。すごく悪循環でこの悪循環をどこかでたちきらねばと思うのですがどうしたらよいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょう。

No.2930 2005/11/21(Mon) 15:07

 
Re: 苦しくてつらいです。 / 悠風

同じ看護師なので、レスしたくなりました。わたしのブログを読んでいただけますか? 本にしようと努力している途中経過のもので申し訳ないですが、短い言葉で語れません。

ブログなので、一番最初の日からさかのぼって読まないといけないので、読みにくいのですが…。

8年ほど境界性パーソナリティ障害に苦しみました。今は、子どもも2人育てています。仕事もわずかですがしています。わたしの経験がもし、参考になればうれしいです。

No.2931 2005/11/21(Mon) 17:22

 
Re: 苦しくてつらいです。 / 管理人

 はじめまして。
 ご自身で人格障害だと自覚があって、苦痛を感じていて、現在の状況を変えようと考えているのですから、充分回復できると思いますよ。
 悠風さんの手記は、本当の意味で病気と向き合うこと、激しい苦痛を真っ正面から受け入れ、その苦痛にもがきながらも気づきを得て行く過程が、とても良く表現されています。
 今後どのように進んでいけばいいのか、とても参考になるはずです。

No.2935 2005/11/21(Mon) 22:58

 
Re: 苦しくてつらいです。 / nana

悠風さん、管理人さんお返事ありがとうございます。
悠風さんも看護師なんですね。ブログ読ませてもらい、今後のことをいろいろ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.2941 2005/11/24(Thu) 11:33


苦しいです。 / みんみん

こんにちは。
42歳、妻有りのサラリーマンです。
うつ病と診断され6年になろうとしています。転勤もあり今の医師は、
4人目になります。良かったり、悪かったり、また途中長期のお休みを
頂いたりし、服薬しながら、今までなんとか会社勤めをしてきました。会社ではいわゆる中間管理職で、下と上との間に入る潤滑油の役割といったところですが、その人間関係に疲れてしまいました。また、部下の指導・育成・評価においても自信をなくしております。医師からは、3カ月程度の休養を勧められています。現在社内では、中間管理職である我々が次代の会社のリーダーとなることが期待されており、何とか期待に添いたいという思いもありますが、自分の能力・性格・現在の病状を考えると、無理ではと思うほうが強いです。退職や、時折死についても考えてしまいます。皆から逃げたと思われたくなく毎日重い体を引きづりながら通勤し、自分の席につき、平静を装って仕事をしています。
最近医師や薬に対しての不信感も湧いてきて、治ることへの希望も失せるてきています。長文失礼致しました。

No.2928 2005/11/19(Sat) 21:55

 
Re: 苦しいです。 / 管理人

 はじめまして。
 そろそろ休みが必要なときなのでしょう。
 うつ病は、体の病気やケガと違って、本人がつらさを隠していると、まわりの人からわかりにくい、ということがあります。また、薬を飲んでいれば、無理してなんとか仕事をこなす、ということが可能な場合もあります。

 でも、自信がなくなってきたり、悲観的になったり、つらさが増してきたり、というのは、典型的なうつ病の症状ですから、休むべきときなんだという決断が必要です。医師からも勧められているわけですし。
 逃げるのではなく、必要な休養をとるだけの話です。
 体のどこかが悪くなれば、また、ケガをして動けなければ、休むのが当然です。うつ病も心(脳)の病気なのですから、休みは必要です。

 今まで、こんなつらい状態のなかで、仕事を続けてきたご自身のがんばりを認めてあげてください。長い人生なのですから、ときには休養も必要です。ゆっくりと休んで、精神力が回復するように心がけてください。
 過去ログにも、同じような苦しみを抱えている人たちの話がたくさん出ています。ぜひご参照ください。

No.2929 2005/11/19(Sat) 22:56

 
Re: 苦しいです。 /

はじめまして。
ここで度々お世話になっている杏といいます。
長い間苦しんでこられたのですね。
管理人様もおっしゃるとおり、休養が必要な状態でいらっしゃると思います。

『次代の会社のリーダーとなることが期待されて』いるということは、その仕事に有能な方なのだとお察しいたします。
でも人には"向き不向き"が有ると私は思います。
いかにその仕事がうまくこなせる方であっても、『潤滑油の役割』『人間関係』に疲れてしまったり、『部下の指導・育成・評価において』も自信をなくしておられる、というのは、明らかにみんみんさんに、背負わされているものが重過ぎるのだと思います。

かつての私の夫は会社に期待され、どんどん仕事を重く多くされて、寝る時間も殆ど無くなっているというのに、地位を上げられる程に心身共に強くなっていきました。
(余談ですが、それで妻以外の女性も作るに至りました)
仕事を全うするには、それに対する能力だけで無く、性格や体質が関係してくると思わざるをえません。

ご自分で「無理では」とお思いなら無理はなさらないで下さい。
「死についても考えて」しまわれる程でしたら、難しい事とは存じますが、休養をお取り下さい。
お大事に。

No.2933 2005/11/21(Mon) 17:58

 
Re: 苦しいです。 / みんみん

管理人さん、杏さんお返事ありがとうございました。
今日も1日なんとか過ごすことができました。
休みたい、辞めたいは毎日のことですが、明日もなんとか
行ってきます。
また、寄らせてください。
ほんとうにありがとうございました。

No.2934 2005/11/21(Mon) 21:15


久しぶりの書き込みです / 人鳥羊

先日、病院の方へ行きました。今までの経過と甲状腺との因果関係について色々話したのですが、
甲状腺との因果関係については、通院を始めた約1ヶ月前のデータではありますが、
ホルモンの値は基準より若干下回っているものの、ほぼ正常と言われました。再来週まだ
もう一度検査するとのことで、これで完全に鬱は甲状腺の影響によるものではないという事が
判明すると思います。それよりも肝臓の数値が高いことを指摘されました。
薬は今までと同じものを処方されました。病名についてはまだ再来週にならないと分からないみたいです。

相変わらず気持ちの浮き沈みが激しいです。今、父親の知り合いがいる事務所で、パソコンで
資料作りや年賀状作りの仕事を手伝ってるのですが、仕事やってる時は比較的良いんですが、
夕方仕事が終わってからすごい虚無感というかそういったのに襲われます。
あと以前からやってて思ってることが、時間や日数に対して報酬が少ないこと、まぁ手伝いなので
報酬が少ない(殆どボランティア状態)のは致し方ないにしても、やはりそういったのに
虚しさや憤りなどを覚えます。相手方も色々事情はあるかと思いますが、どうも便利に使われてるような
感じがしてやるせなさも感じます。このことをお医者さんに話してみたところ、「報酬は別にしても
やることの充実感を満たすように考えてみてはどうか」と言われました。確かにそうなんですが、
それでもやっぱりあまりにも対価が低すぎることが、頭の中にあります。

以前はお医者さんが言われたとおり、やることの充実感で何とかなってたんですが、ここ最近は
終わった後の虚無感が出るようになって、夜は疲れもあってか、何も手につかないくらい
ぐったりしてることがあります。
あと通算2〜3日間はあるとのことで、最後まで諦めることなく続けられるかどうか、
心配になってたりもします。
あ、ちなみにこの仕事は毎日あるのではなく、大体数ヶ月に数日の割合でやる仕事です。
まだ正式な病名も告げられず、本格的な治療はこれからというときに、このまま仕事を続けて
いっても大丈夫なものなのでしょうか?。
明日もあるのですが、明日やるのはちょっと込み入った仕事をやるので、多少不安になっています。
また、どうしても駄目なときはどのようにして断れば良いか、相手が私が鬱であることを
理解してくれるかどうか、ただ「気持ちが優れないから」だけで通るものなのか、これも一つの
不安の種になってます。父親と親交の深い人の頼みということもあって、おいそれ断れるものなのか、
報酬のことを話したら色々言われるのではないか、色んなことが頭の中にあります。

仕事やってる時はやっぱり気を遣いますね。そういったのもあって虚無感に繋がったりするのも
あるのではないかと自分ではそのように感じています。

なんか文章がグチャグチャで分かりにくくてすいません。明日行けば次は来週木曜、金曜の2日間あるらしいので、
幾らか気持ちは和らぐとは思いますが、それでも不安は拭いきれません。

No.2920 2005/11/17(Thu) 20:59

 
Re: 久しぶりの書き込みです / 管理人

 医師の言うように、生活の充実感を最優先できると、気持ちは落ち着いてくると思います。ある程度収入を得るためには、フルタイムの仕事を探すしかありません。このへんは、考え方ひとつですね。
 やはり今は、本格的な社会復帰のためのリハビリ期だと考え、もっと気楽な気持ちで、仕事に向かったほうがいいと思います。
 今の作業が大変だとは言っても、フルタイムで今のような作業を続けるのは、もっと大変ですから。

No.2922 2005/11/17(Thu) 23:14

 
Re: 久しぶりの書き込みです / emiko

お疲れさまです
現在の経験から言わせていただきますね。
今は6割程度のペ-スのつもりでお仕事に当たられた方が
心身に余裕をもたせられると思います。
(それでもせいいっぱい仕事をしてしまうのが
うつ体質のやっかいさなので)
ご自身で決断,決定することがらは全部後回しにすることをこころがけられて
どうしても不安がぬぐえないようでしたら
医師や身近な人かこちらに書き込まれて不安を軽減されたほうが
細々ながら持続できて,それが良い結果につながるようです。
うつになると思い詰めて退職されてしまう場合がすくなくないそうですが
自分は退職しなくて良かったと今は思えるようになりました。
それと疲労,過労は厳禁と医師にアドバイスしていただきました。
お大事にしてくださいませ

No.2924 2005/11/18(Fri) 08:35

 
Re: 久しぶりの書き込みです / 人鳥羊

管理人さん
確かに仰る通りですね。今日は割と気持ち的に楽だったので、家に帰ったときの虚無感や脱力感は
殆どありませんでした。このように気持ちの浮き沈みが激しいので、いざフルタイムの仕事に出て
勤まるかどうか、今の時点ではちょっと難しいような気もします。
今行ってる所は良い人達ばかりなので、本格的にフルタイムの仕事を始めた時、行った先には
良い人もいれば悪い人もいる、あまり状況に流されないようにする為には、今の時間を
リハビリ期と捉え、気楽にやっていきたいと思います。
普段の生活も同じで、あまり状況に振り回されることなく、やっていきたいと思います。

emikoさん
今日は、今までに比べ比較的楽に仕事に取り組むことが出来ました。
分からないことはどんな細かいことでも、しつこいくらいに質問しましたし、時々事務所に来られる
関係者の方との会話で、幾分気持ちを和らげることが出来ました。
それとここに書き込んで、レスを見てたら「今日は何とかやれそうだ」という気持ちになって、
不安というものは前に比べて幾分和らぎました。
emikoさんの仰られてるように、6割程度のペースでやっていけば、心に余裕が出てくる、
特に意識はしなかったのですが、少しアクセルを緩めたら思いのほか事が上手く運びました。
まだ回復するにはまだ時を要しますが、あまり溜め込まず、時の流れに身を任せながら
ゆっくりとした時間を過ごしていきたいと思います。


ちなみに今度の仕事は来週の木曜、金曜にあります。
管理人さんやemikoさんの言われたことを思い出し、来週も仕事に励みたいと思います。

No.2927 2005/11/18(Fri) 19:51





生活が不安です / よしお

こんにちわ。
鬱病と社会不安症で1年以上働けず、また、実家へは頼りたくなく借金だけが増えていきます。
病院代だけは、病院で手続きをしてもらい、かかりませんが、一人暮らしのため、家賃や借金返済のため、苦しいです。
お金が無い不安から、鬱の症状も悪くなってきました。
生活保護についても調べましたが、実家は持ち家で少々の畑もあります。私は生活保護を受け取ることができそうもありません。それに役所へ行って話すのも怖いのです。なにか生活保護以外で生きる道はあるでしょうか?

No.2921 2005/11/17(Thu) 21:25

 
Re: 生活が不安です / 管理人

 はじめまして。
 生活保護に関しては、役所の窓口で実際に相談してみないと、どうなるのか、わかりません。世帯が別になっていれば、問題ないかもしれません。
 できれば、ご両親に理解してもらい、ご実家で静養することが、もっとも早く回復できる方法だと思います。

No.2923 2005/11/17(Thu) 23:18

 
Re: 生活が不安です / emiko

はじめまして
公的な手続きは書類が煩雑で決定まで時間がかかり
場合によっては弁護士さんや司法書士さんに頼むと費用の問題があり
その間に心身が疲弊して病状が悪化するという欠点があります。
うつ病の方がおひとりで手続きされるのはどうでしょうか。
公的援助で一番結果が早く,援助も早くできるのが生活保護です。
世帯分離が原則ですのでそのあたりはクリアできると思いますが
「出来る手はすべてうってから」があります。
生命保険の解約,貯金の引き出し,身内からの援助,自家用車をおもちでしたら
売却する等の救済をして
それでもなお生活がたちゆかないという場合で生活保護はできるものです。
仮にこれら全部をクリアしても「自立のにむけての計画があるか」という
生活保護はいずれ返上していただくという認識であたっていかないと簡単には出ません。
そのうえ,身内に通知がいってしまうので
ご両親,きょうだいに病気の事が知られてしまう事で心労がふえますから
管理人様のおっしゃられているように,ご両親に理解していただいて
ご実家で静養されて落ち着かれてから
あらためて生活保護や債務整理を検討された方が良い結果を得られやすいとおもいます。
お大事にされてくださいませ。

No.2925 2005/11/18(Fri) 09:06


(No Subject) / 4人のまま

管理人さま

再度有難うございました。

No.2919 2005/11/17(Thu) 09:49


主人がうつでは?と思いますがいかがでしょうか? / 4人のまま

こんにちわ、初めまして。
19歳(男)、17歳(女)、10歳(男)、3歳(女)の母兼、働く主婦です。
本題ですが、最近主人(外資系証券会社 IT部 Vice President 44歳)の様子がおかしいので皆さんのご意見を拝聴したく書き込みます。
おかしい内容を箇条書きにします。

・ここ2-3ヶ月で体重が約10Kg近く減り続けている。
・以上に水分を取る

これだけですと糖尿病かと思われましたが、睡眠が安定しておりません。午前3時ご覚醒して朝方眠くなることが続いたり、1-2時間ごろに起きているようです。

・IT関係の仕事ですが、オタクのように好きだったコンピュータに興味を示さない。
・いつも理由もなくイライラしている。

他人の目から見ても、急激な体重減少と水分の過剰摂取は明らかです。これらの点で理由をきいてみたところ、会社で肩たたきに合ったようですが、従来の主人なら直ぐにでも就職活動を始めます。それが、履歴書をアップデートする作業さえおっくうなようです。面倒くさいといいます。(更年期障害も含まれるかもしれません)
うつ病ではないでしょうか?

今後、主人の症状を悪化させないために禁忌はありませんか?
言葉や態度等教えていただければ幸甚です。
宜しくお願いいたします。

No.2901 2005/11/14(Mon) 10:13

 
Re: 主人がうつでは?と思いますがいかがでしょうか? / アンダンテ

うつも考えられますが、私が思うには内臓疾患も
関係があるのではないかと思います。
私の父のとき(胃がんでした)は、遅かったですが、最後は
幼児化していました。子供に言うように諭してみるのも
一つの手です。

No.2906 2005/11/14(Mon) 20:16

 
Re: 主人がうつでは?と思いますがいかがでしょうか? / 管理人

 はじめまして。
 うつ病の可能性もあるとは思いますが、アンダンテさんのおっしゃるとおり、内臓や内分泌の病気の可能性もあります。
 体重減少の程度から考えても、すぐに病院へ行くべきだと思います。診断は、実際に診察した医師しかできません。禁忌はそれから考えればいいことです。

No.2908 2005/11/14(Mon) 21:13

 
早速の返答有難うございます。 / 4人のまま

みなさま、有難うございます。

書き忘れましたが、先日主人は健康診断を受診したらしく、結果も特に異常なしとのことで、病院へ行こうとしません。

勿論、心療内科など行くはずもなく、1度私のカウンセラーにあわせた時も(1年以上前ですが)「全く自分には必要ない」との態度をとり話にならず、あきらめました。

今までも一人で悩んでは自身で追い詰め、突拍子もない行動にでております。

自傷行為はないと思いますが、昨日も睡眠をあまりとっていないようです。

No.2910 2005/11/15(Tue) 10:08

 
Re: 主人がうつでは?と思いますがいかがでしょうか? / emiko

はじめまして
この状態ではご心配ですね。
大変かと思いますが,奥様がうつと判断されて
禁忌をこころがけられても
うつは専門家の治療と周囲のサポ-トで必ず回復できるもので
自己回復は無理かと思います。
ここは上のお子様方にも説明されてご家族でおとうさんを説得されるとか
おとうさんの方のご両親に相談されて説得していただく等
おとうさんが信頼している人物に説得してもらい
診察を受けられた方が結果的に早くよくなると思います。
うつ病と診断していただければ公的な手当の申請も可能になります。
心の病はその専門家でないと判断と治療がつかないものですから
(検査数値に出ないというのがうつの診断のめやすになります)
まずは早い受診をしてもらうようにされてはいかがでしょう。
奥様への依存心が強いようですから,おひとりで説得は無理かと思われます。
うつは家族関係を破壊する可能性のある病でありながら
家族へのサポ-ト体制が遅れているのが事実です。
手のかかるお子様もいらっしゃるようですし
ご家族,特に奥様の負担が少なくない状態におちいる可能性があるので
まず奥様ご自身を支えてくださるような身内の方々や周囲と連携されると
結果的におとうさんの回復にも良い結果になると思います。
精神衛生福祉センターに電話でご相談されてもいいですし
奥様の主治医がいる病院の医事課に医療相談室はあればそちらでも対応してもらえます。
うつ病でなくてもこれだけの体調変化があって
本人がつらくないわけはないと思います。
家族もつらい,心配だと分かってもらって
早く受診されるようになると良いですね。
お大事にしてください。

No.2911 2005/11/15(Tue) 14:21

 
Re: 主人がうつでは?と思いますがいかがでしょうか? / 管理人

 ご主人、確かに手がかかりそうですね。
 でも、やはり、emikoさんのおっしゃるとおり、さまざまな方法を使って説得していくしかないでしょうね。
 もし中年男性がかかりやすい「激越型うつ病」になってしまうと、発作的な自殺企図を起こすかもしれません。焦りの気持ちが強くなったときが特に危険です。

 また、健康診断は、病気の検査とは違いますので、症状が全くない場合以外、あてにしない方が安全です。特にご主人のように、体重減少が著しい、眠れないなどのはっきりした症状がある場合、注意が必要かと思います。

No.2914 2005/11/15(Tue) 23:17

 
Re: 主人がうつでは?と思いますがいかがでしょうか? / 4人のまま

みなさま 早速のご返答有難うございました。
全く健康診断はやっかいです。異常なしとでても安心できません。

又、病院や薬は必要なしと考える人なので、更にやっかいです。

結婚以来10Kgほど太ったせいもあり、何をやってもやせなかったので、今回やせていくことを楽しんでいるようにも見えます。

「激越型うつ病」というのは心配ですが、言うことを聞かないのでしばらく様子を注意深く観察してみます。

最後に1つだけ質問です。他のうつ病や精神系の掲示板Q&Aで見かけましたが、浮気を伴うならうつ病ではないとの事。
これは事実でしょうか?

再度有難うございました。

No.2917 2005/11/16(Wed) 08:22

 
Re: 主人がうつでは?と思いますがいかがでしょうか? / 管理人

 うつ病で浮気は、ほぼあり得ないでしょう。うつ状態があって、浮気となると、躁うつ病か人格障害系になると思います。

No.2918 2005/11/16(Wed) 22:56





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana