Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年01月14日〜



周りの理解… / さちえ

うらんさん、ありがとうございます!
頑張って可愛い妹の助けになりたいです。
理解できる人がいることは、本当に助けになりますよね。

それと、連続レス…すみません。

私自身も、うつ病なので…落ち込んだら、すぐに”死”に直結してしまいます。でも、自殺する勇気はないし、自傷すると傷が消えないのを知ってるので出来ません(;△;)しなくていいんでしょうが…
「死にたい?死にたくない?」
7割がた、死にたい。と思ってしまいます。

母親が今年入院して、生きるか死ぬかの病気にかかりました。
でも、早期発見だったこともあり、退院出来ました(完治はしておりません…)
その入院の最中、うつ病の事を先生に聞いて回って「完璧に理解した!!」と言われました。安心しました。嬉しかった…

が、しかし…母の病気は完治していないので
「少しでも母の助けになれば!!」と思い、
掃除機をかければ「敷居を踏むな。乱暴に掃除するな」 
洗濯をすれば「こんなに沢山ためてから洗濯したら、洗濯機が壊れる!」少なく洗濯すれば「水がもったいない!」

…で「本当に私の病気…わかってる?」と、泣きながら訴えた所「完璧に理解してる!アンタどうして、明るくできないの?!お母さんだって病気が完全に治ってないのに明るく頑張ってるでしょ!!マイナスにばっかり考えて!!少しはお母さんの病気を理解したらどうなの!!」と怒鳴られました。
私「マイナスに考えちゃう病気で…」
母「ああいえばこういう!!」
私「…怖いから、怒鳴らないで(号泣)」
母「話をすぐにそらそうとする!!」
…だそうです。
母「うつ病になった原因はの人は、今は周りにいないはずなのに、今度は、お母さんをターゲットにするのかい!次はお父さんかい?!」
怒鳴られっぱなしで、死のう。家にお金も入れられない、ニートなんだ。居候なんだ…邪魔なんだ…と思ってしまいました。

父は、父で母親にチクチク小言を言われています(タバコを吸うな臭い、とか、敷居を踏むな、足が短いのかい?ペンギンみたいにしか歩けないのかい?等…)
その、鬱憤が私に来ていて、態度がおかしいです。
母の入院中は仲良かったのですが…

母は、自分に絶対の自信を持っていて「お母さんは、不思議と誰にでも好かれるの!」「お母さんは頭がいいけど、お父さんは頭悪いから、アンタはお父さんに似たの」
逆に幸せな人だなぁ…と思ってしまいます。
他人に嫌われないか…とばかり心配してしまう私には理解できない部分です。

病院にも通っていますが、先生やカウンセラーの方は「焦らないで、ユックリいきましょうね。よく、掃除、洗濯、除雪…頑張ってるね」と言ってくださるので、その時は、元気になれるのですが、家に帰ってくるとまた、落ち込む…の悪循環です。

何か良い方法はないのでしょうか…
長々とすみません…

No.3160 2006/01/17(Tue) 14:30

 
Re: 周りの理解… / うらん

>さちえさんの家も大変なんですね。でもさちえさんそんな中でもがんばっていてすごいと思う。掃除、洗濯、除雪とか・・・ちゃんと自分のできることがんばってる。

私のうちも環境がよいとはいえないうちで、父は人格障害みたいで自分の機嫌で母に母の親戚、友人の悪口をいったりものを壊したり
・・・。母が出かけるとき何時に帰ってくるか聞いて、その時間までに帰らないと、「出かけた先に電話しろ」といって電話をかけさせたり、車で待ち伏せしたり・・・。母が仕事に行って時間通りに帰ってこないと車で待ち伏せしたりしてます。その後、仕事先の男とできてるのではないか?だから遅くなったのだろう、とか仕事辞めろとか・・・。
恐ろしくなって母が家出をした時は、母の友達の家に電話しまくり私たち子供を武器に帰って来いと・・。
私には兄がいたのですが、その兄に対し虐待をおこなったりしていました。そのせいで兄はおかしくなり自殺を二回はかり二回目にはほんとに死んでしまいました。葬式の時は親戚たちが父のせいで兄が死んだと言っているって言って勝手に怒ってました。
でも優しいところもあり、ほんとジキルとハイドみたいな性格でたちが悪い父です。
母は心配性でおせっかいで社交的でまじめな人なんだけど、病気に対する理解がなく私が会社の愚痴を言ったりすると「どうしてお前は愚痴っぽいんだい」とか逆にしかられて、余計ストレスになるという悪循環でした。風邪とか引いても「病は気からなんだよ」と気合がたりないみたいなこと言われたり・・・・。あとお金を借りたりすると給料日にちゃんと返さないと「どうして借りたものちゃんと返せないんかね〜」としばらく怒られたり・・・。
あと部屋が片付けられなくて汚くしておくと父が勝手に掃除して、時計等人のものを「ゴミの中にあった」と自分の物にしてしまったこともありました。

そんなこんなで家にいることがストレスになり、家を出ることにしました。今は彼氏と同棲してます。とても理解ある彼氏なので、家にいる限りあまりストレスはありません。ただ、彼氏に養ってもらっていることがストレスです。
両親との関係は別に暮らし距離を置くことで少しはましになりました。

私の話ばかりですみません。
家族関係の問題について他人の私がこうしたらいいなどと意見するのはむずかしく無責任に思いますので家の話をかいてみました。
力になりたいのですが、なれなくてすみません。
さちえさんの家族の悪循環が断ち切れることは難しいと思いますが
、なるべくストレスを溜めないように家にいる時間を少なくしたり、趣味や習い事などをしてストレス発散してみるのはいかがでしょう。

No.3166 2006/01/18(Wed) 09:20

 
Re: 周りの理解… / さちえ

うらんさん…本当にお優しい方ですね。。。
ありがとうございます。涙が出ました…

お兄さんの自殺…ショックですよね…
私にも兄がいるので…(兄は自宅にはおらず、働いております)
うらんさんのお気持ち、察するに余りあるくらいです(号泣)
すみません、今ちょっと前が見えません(泣)

うらんさんの、お父様…凄い大変な方ですね。。。
何て言って良いのか、言葉がみつかりません。
お母様が…ちょっと私の母に似ている所があるような
気がしました。(似てなかったらすみません!)
優しい時は優しいんですけど、、、一度言い出すと
口では絶対に勝てない。勝ちたいとも思いませんが(ーー;)
確かに家族の…家庭の事は千差万別、こうしたら良い。
とういう、答えはないのでしょうね。
うらんさんは、本当にお優しい方ですね。

苦労した分、他人の気持ちが分かるようになる…
中学の頃、いじめられた経験からですが。。。
思えば、中学の時いじめに合い、自殺を考えた私です。
母は「馴染めない、アンタが悪い!」の一点張りでした(−△−)
「先生の言うことは、絶対正しい。学校に行けば先生がいるから、大丈夫だ」と、言っていて、地獄のような3年間。
…まぁ…先生は見て見ぬふりでした…挙げ句の果てに
「なんで、お前いじめられるんだ!?やっかいな問題作るな!」
と言われたので先生に不信感丸出しでした。
進学校だった為、先生の評価にも繋がったのでしょうね。
新任教師だったし…
大人になって思えば。。。いろいろあるんだ、大人の世界は。。
って、当時13〜5才に理解できる訳がないですよね

高校は、うって変わって(私自身も変わった、変えたのですが)「先生にも、こんなに信頼できる人がいるんだ。。。」
親身に、楽しく、時に厳しく、でも優しく…そんな先生しかいなかったのです!!ビックリ。
とっても楽しい高校生活でした。
それで、今があるようなモノですね…。
話がそれました。すみません…m(__;)m

私の場合、実家を出て(北国から、上京しました)
働き、環境の激変(朝のラッシュ、人の多さ)
職場、彼氏(もの凄い暴言吐く人で…)等が原因で
うつ病にかかり、毎日、泣いて…
電話して「ここで生きていくことに限界。帰ってもいい?」
    「そんなにツライなら、戻ってらっしゃい」
と言うことで、実家に戻ったのですが…
実家に戻った最初は優しかったのですが、傍目には普通の人にしか見えない病気なものですから…どんどん対応が変わって…(;△;)

なるべく、距離を置きたいのですが…
今は犬の散歩で朝、昼、晩の近所の外出くらいが限界で(しかも、なるべく人が少ない時間帯を選んでます)でも、実家に戻ってきた時は、半年以上外にも出られない、完璧な引きこもりだったので自分で自分を褒めてます!ちょっと前進!って。
実家に居ながら、家族と距離を置くというのは難しいですね。。。
当たり前かな…。(^0^;)
私も、実の親ですが「養ってもらってる」事にストレスを感じています。生きていると、お金かかるなぁ…って。
当たり前の事ですけど…
年金やら、税金やら…食費、水道ガス光熱費。等々。
迷惑かけてるなぁ…いい年なのに(ちなみに28才です。もうすぐ29才になります)…凹みます。

ここの掲示板に、思い切って投稿してみて「また一歩前進できた!!」という気持ちになれています。
今までは、投稿する勇気もなかったので…
ストレスを溜めない方法教えて下さって、ありがとうございます!
逃げてばかりじゃ、、、
ゆっくり、頑張ってみます!
うらんさんも、お体大事になさってくださいね!!

No.3167 2006/01/18(Wed) 15:03

 
Re: 周りの理解… / アンダンテ

私の家族は父方の祖母がまず、おかしい人でした。何ていったらよいかわかりませんが。祖父は私が生まれる前に亡くなっています。
だから、父もおかしい人でした。兄が二人いて一人の兄は
交通事故で亡くなりました。
今は兄がおかしくて困っています。兄も小さい頃から精神障害をもっていますが、最近荒れています。
私のほうはと言いますと病院も合っているし、友達に話したら
「ゆっくりでいいよ」と言ってくれます。母は体調が悪く、毎日
私が御飯を作っています。レパートリーがないので大変です。
デイケアというのに昼間通っていて、仲間からいろんなことを教えてもらっています。

No.3168 2006/01/18(Wed) 15:57

 
Re: 周りの理解… / ジュジュ

さちえさん うらんさん はじめまして 読んでいて辛く涙が出てきました

お二人とも ご両親の言葉をそのまま受け止めていらっしゃるんですね

でも どうかそのまま受け止めてご自分を責めないで下さい

そんなにご自分を責めないで下さい

うつになったのはあなたのせいではありません

ご両親が自分のもやもやを子供にぶつけなければ うつ病にはならなかったでしょう

ご両親もお辛いのでしょう 

でも 親を変えることは出来ないので 

どうか 「自分は悪くない」ということをしっかりとご自分に言い聞かせてください

ご両親のほうがこころを病んでいるのですから

どうか 振り回されないようにしてくださいね

あなたがたはそのままで十分です

No.3169 2006/01/18(Wed) 18:10

 
Re: 周りの理解… / さちえ

うらんさん、アンダンテさん、そしてジュジュさん。

ありがとうございます。

本当に…本当に救われています。


ジュジュさんのお言葉、心に直接語りかけて下さる。。。

画面が、、、涙で 見えないです。

言葉がもどかしい。何て言っていいのか。

お礼しか、言えない。。。です。

本当に。

ありがとう ございました。。。

救われました。。。

この掲示板に出会えて、本当に、 

「心から、感謝します」

ありがとうございました…うれし泣きなんて

何年ぶりでしょう。ありがとう ございました!

No.3170 2006/01/18(Wed) 19:36

 
Re: 周りの理解… / 管理人

さちえさん。

 つらい家庭環境のなかで、本当にけなげに生きていると思います。お義母様は、周りがよく見えず、自己愛のなかで生きているのでしょうね。お父様もおつらいことでしょう。
 ジュジュさんもおっしゃっていますが、幸恵さんが悪いわけではありません。
 主治医の先生、とてもいい感じの人ですね。ゆったりとした生活を心がけて、のんびり治していきましょう。

 お友達は、確かに境界性人格障害の雰囲気がありますね。今の彼が保護者的な態度を続けているのでなんとか治まっていますが、彼は理解できていないようです。
 彼の生活が安定しているうちはいいのですが、なにか困ったことが起きた場合、お友達が荒れて、彼は何倍も苦しむことになるかもしれません。お友達がその前に治療を始めてくれればいいのですが、こればかりは、本人がその気にならないと難しい面があります。

 でも、さちえさんも病気なのですから、ネコさんもおっしゃっているように、あまり深く関わらないようにして、ご自身の心と生活の安定を第一に考えるようにしてください。主治医と相談するのもひとつの手です。お友達に巻き込まれると、さちえさんご自身の病気にも悪い影響があります。

うらんさん。

 うらんさんもお父様のせいで、相当に苦しい生活を送ってきたのですね。お兄様の自死、本当に心が痛みます。お父様はきっと、さちえさんのお母様と同様、自己愛のなかで生きているのでしょうね。ときどき優しくしてくれるのは、「自分はこんなにも優しい人間なんだ」という自己満足を満たすためだと思います。そこには愛情はありません。

 今は、優しい彼のもとで、ある意味理想的な治療環境ができているご様子ですので、あまりいろいろと考えずに、彼に甘えましょう。ご自身がよくなってから、彼に優しくしてあげましょう。
 仕事に関しては、やはりきちんとけじめをつけた方が、あとあと楽になると思いますね。体調不良など、ある程度明確な理由をつけて、辞めることをはっきりと伝えておきましょう。

 パームテストなど、さまざま心理テストに関しては、どんな意味があるのか気にしないほうがいいです。その結果に関しては、テストをした医師やカウンセラーから聞いてみてください。解釈の方法も人それぞれという感じもありますし、本格的に勉強しないと誤解しやすいということもあります。

No.3171 2006/01/18(Wed) 23:55

 
Re: 周りの理解… / さちえ

管理人様、皆様。

本当に、本当に、ありがとうございました。
 
友達も、確かにとても心配なのですが…
やっぱり、どう考えても、どう聞いても
「病気」ですよね(−−;)
彼は、理解出来てないですか。。。
そうですよね「病気じゃないんだ!」
なんて、軽く言ってほしくないです。。。
不安なのは、友達が病院に行って
ハッキリと病名を告げられ、それを聞いたら
彼は一体どうするんだろう?という事です。
なんだか、彼は「病気じゃない」という励まし?をしているんでしょうけれど。。。
治療に専念できるように、いい環境を作ろう!
くらい言ってくれたら…なんて…もの凄い希望ですよね。
実の親でも、言えないのに(。。;)

私自身も巻き込まれないようにします。
友達が相談を持ちかけてきた時に、対応したらいいでしょうか?
でも、病院には 行ってほしいな。。と思っています。
友達の勇気が出るまで、待ちます。
今は、とても遠く離れている友達なのでメールしかしてません。
電話はお互い、怖いみたいです(^▽^;)

管理人様、ご助言、心にとっても優しくしみいりました。
「私が悪いんだ」病(勝手に命名)は
ゆっくり、克服していきます。

いま、外は大雪です。。。
せっかく除雪したのにな〜…
出来る事は、積極的にできるようになってきている自分に偉い!と褒めました(^▽^)
ちょっとは、もっと自分を好きになります。
自分を好きになることから、始めてみます。

ありがとうございました!
また、しつこくレスしている私をかまって下さる皆様。
温かく見守って下さる方々に、お礼を。。。

本当に、幸せです。
ありがとうございました。

No.3172 2006/01/19(Thu) 08:00





うつ病の私と、ボーダーの違い / さちえ

はじめまして。何度も何度もここの掲示板を拝見していて、「私だけが苦しいんじゃない。うつ病だけど、これも自分なんだ」と、勇気づけられております。

お尋ねしたいことがあるのですが…、友人が病院に行きたがらないのですが、話を聞く限り…病院を勧めてはいます。

本人が言うには…
「物にあたって、壊してしまうことが多々ある」 
「彼氏に異常なまでに依存して、いない時は不安で仕方ない」
「自傷まではいってないが、その内やってしまいそうで、不安で…」
というのです。

その子の周りのお友達は「病気じゃない!安心しなよ!」と、言うらしいのですが…(無責任な発言な気がして慰めにもならない気がします…)

本人も、私も(私は病院に通う1年半うつ病と闘病中の者です)病気じゃないか…と思っております。

私とは、全く病状が違うのでなんて言ってあげたら一番いいのか、わかりません。年下の、妹のように可愛い子なので、なんとかしてあげたいのですが…病院に行くのが躊躇われるようで…

自分も、うつ病なので説得力にかけるのかもしれませんが、助けを求めて来るので、なんとか良いアドバイスをしてあげたいのです。

先生、どうしたら宜しいのでしょうか…教えて下さい!!
藁にもすがる思いです。妹のような可愛い子を助けてあげたいのです!!お願い致します!!!

No.3157 2006/01/17(Tue) 08:18

 
Re: うつ病の私と、ボーダーの違い / うらん

はじめまして。
私はうつとパニック障害と人格障害らしい者です。
私も周りに言われるまで自分の病気にきづきませんでしたし、会社の同僚に「躁鬱病なんじゃない?」とか冗談ぽく言われたり、先輩からも「ちゃんと睡眠とれてる?」とか「悩み事ない?」とか遠まわしに病気なんじゃない?みたいなことを言われたことがありました。でも、親友に相談すると、「病気じゃないよ、ふつうだよ。私だってそういうことあるもん。」とかいわれたりしてたので、私は病気じゃない、と病気であることをみとめたくありませんでした。
私の場合、兄が分裂病で自殺してたこともあったので余計病気であることをみとめたくなかった。みとめたくなから病院へ行くことも躊躇してしまいました。

でも、母親に「あんた最近おかしいよ。病院に行ったほうがいいよ。私の知り合いでいい先生がいるとこ知ってるから一緒に行こう」って言われて自分がおかしいのだと認めざろうえなかった。
病院にいくのはやはりものすごく抵抗があったけど、心療内科とか精神科とか看板を掲げてない病院で、道から奥まったところにあったので、抵抗は少なく行くことができました。

今は昔と違って心の病を持ってる人は多いし通ってる人も多いし早期治療で治ることを説明したり、このサイトを見てもらうってのはどうでしょうか?サイトを見てもらい病気のことを理解してもらえば病院に行く決意もつくのではないかと思うのですが・・・。
ちゃんとしたアドバイスになってればよいのですが・・。
さちえさん、がんばって助けてあげてください。

一人

No.3159 2006/01/17(Tue) 09:43

 
Re: うつ病の私と、ボーダーの違い / アンダンテ

私は忙しくて気づくのが遅かったです。
最初に言われたのは友達でした。父が亡くなった時に
精神的におかしくなり、電話し泣きじゃくりました。
その前からおかしかったのですが・・・。
「絶対に行ったほうがいい」と言ってくれました。
一人で保健所に行き、紹介してもらって一人で行き始めました。
しかし、どうにも合わず、やめて昔からかかっている
大きな病院に行って話しました。病名もわかり安心しました。
今は違う病院に通っていますが、その病院はきちんとした
病院です。デイケアというのに通っています。
ナイトケアというのも併設しているところもあります。

手芸をしたり、料理を何人かで作ったり、
お菓子を作ったりしています。

役所の窓口でも福祉関係の課で相談すると
病院を紹介してくれるところもありますよ。
4月から障害者支援法が変わるので
もし、病院にかかる場合、そのお話しがあるかも
しれません。
私はもう、その話しがきています。
まだ、概略しかわかりません。

No.3162 2006/01/17(Tue) 18:42

 
Re: うつ病の私と、ボーダーの違い / さちえ

うらんさん、アンダンテさん、ありがとうございます!

本人とメールをしましたが、同棲中の彼氏が用事で出かけた後
「私は一人になってしまった…もう彼氏は帰って来ないかもしれない」という恐怖に襲われて、また部屋中を荒らしてしまったそうです。
過去に同棲していた彼に、異常なまでの依存に「もう、お前についていけない。疲れた」と言われた事が原因みたいです。

それから、一人になると世界で一人ぼっちになってしまったかのような錯覚に陥り、物にあたるそうです。

やはり、病名をハッキリさせた方がいいと思うのですが…
躊躇われるものなのでしょうか…私は、うつ病と言われて返って「やっぱり、病気だったか…」と、安心したものですが…。
人それぞれなので、難しいですね。
でも、早期治療で良い結果になることは、どんな病気でも有ることですよね。

うらんさん、ネットを見る勇気がない。と言われてしまいました(泣)ううう…どうしてなのかわからないです…

アンダンテさん、役所の福祉関係の課ですね!お勧めしてみます!!皆様、お優しくて私も同時に癒されております。

可愛い、妹(中学の頃から知ってる子なのでまるで妹です)が、早く良い方向に向かってくれる事を祈って、私も頑張ります!
ありがとうございました!!

No.3163 2006/01/17(Tue) 19:37

 
Re: うつ病の私と、ボーダーの違い / ネコ

初めまして、よろしくお願いします。
私は抑鬱状態と自律神経失調症で、精神科に通っています。

さちえさんのお友達は、今病院へ行きたがらないとのことですが、
あまり、無理に行かせても負担になると思います。
きっと、どこかで病院に対するイメージがあって、自分の辛さを理解してもらえるのは、病院じゃなくて違うところにあると思っているのかもしれません。
例えば、彼氏とか・・・。

一人になる不安感に苦しめられているそうですが、
ご両親と会ったり、話したりはされていないのでしょうか?
彼氏に求めることと、両親に求めることとは本来は違うのですが、
もしかしたら、混同しているのかもしれないと思いました。

見捨てられ不安に私もなったことがあります。
しばらく、続くかもしれませんが、ある程度治療などが、受けられる環境になり、ご自身がその環境を納得されるようになると、色々見えてくると思います。そうすれば、少しは見捨てられ不安も、和らぐのじゃないかと思います。
ですから、さちえさんご自身の病もあると思うので、見守る形のほうが、感化されなくてすむと思います。

私は早期治療を受けられずに、病になってから8年間放置状態にありました。だけれど、早く治療をしていたからと言って、完全に良くなる類のものではないと、今は思っています。
だけれど、早期治療が有効な方も、たくさん居られるのも事実だと思います。
病院へ行くのも、お友達が色々と気づけることも、タイミングがあると思いますので、焦らないでください。
今は、色々と受け入れられないことの方が、多いのだと思います。

さちえさんも、お大事になさってください。

No.3164 2006/01/18(Wed) 03:21

 
Re: うつ病の私と、ボーダーの違い / さちえ

ネコさん、ありがとうございました!

私自身の体験もふまえて、本人には
「焦らないで、ゆっくりでいいんだよ」
「がんばり過ぎちゃったから、ちょっとお休みしようね」
「病院、行った方がいいとは思うけど、勇気が出たらでいいからね」
と、言っております。なるべく「!」マークなど使わないように、してます。怖いかも知れないと思って。
(すみません、ここの掲示板では、とっても焦ってるように書いてしまって…申し訳ありません…)

昨日もメールしたのですが「黙っててごめんね…
実は一度病院に行ったことがあるの」だそうです。
でも、外に出たくなくて…行くのを辞めてしまったそうです。
先生には、とても優しくしてもらったし、話を聞いてもらって安心できた。とも言ってました。
その時、病名を言われなかったら「病気じゃないのかな?」
と思ったそうです。

でも、相変わらず物を壊す、部屋中を荒らす、イライラする。一人は不安になる。死にたくなる。自殺する勇気はないから、殺してほしい。と言う症状を、本人は自覚しています。(;△;)
理解してもらえるか不安で、少しずつメールしてくれるので、何だかどんどん話しが変わってきてますね…すみません。

両親とは、カナリ離れて暮らしてます。
最初は、なかなか理解してもらえず「何甘えてるの!?」
くらいだったそうですが…(ツライ状況ですよね)
何度も泣きながら電話したところ、
「そんなにツライなら病院いきなさい」
と、理解してくれるようになったそうです。

でも、同棲中の彼氏がもの凄い理解者で「君は君なんだから、そのままの君が好きだよ」って言ってもらえてるそうです。(安心)
でも「もしまた振られるかも知れない…だったら別れて!」とか、
他にも、彼を傷つけてしまう暴言を何度も言ってしまっているけど、彼は「別れない。大丈夫。君は病気じゃなくて、不器用なだけだよ」と言ってくれるそうです。

病気じゃない…と言うのは、私はちょっと「うーん?」と、なってしまいますが。

友達に「病気じゃないよ!大丈夫」と言われると「何にも知らないくせに!解らないくせに!」と思う。と言ってました(彼と友達との違いかな…?)

ネコさん。本人も、やっとちゃんと打ち明けて来てくれてるので、私も焦らないで、待ってますね。
焦るのが一番ダメなのは、私自身が経験していることですし…(汗)文才なくて、ごめんなさいm(__;)m
ネコさん、ご助言ありがとうございました。親身になって下さる方がこんなに沢山いらっしゃる事に、本当に感動しています。

優しい方ばかりで、本当に私自身も癒されております。
ありがとうございました。

No.3165 2006/01/18(Wed) 07:45


ご助言をお願いします /

初めまして。どうぞよろしくお願いします。

友人からこのサイトを紹介されまして、すがる思いです。
どうかアドバイスを頂きたいのです。

心因反応とうつ病を発症し、10年が経つ30代後半の主婦です。

10年前に父が初老性うつ病で自死しております。
ショックと憔悴した母に付き添っていた私自身が
歩行困難の状態と抑うつ症状が出てしまい、加療を始めました。

大学病院の精神神経科で正式に受診し始め、
3回閉鎖に入院しました。
その頃は、実兄が入院の手続きやいろいろなフォローを
一生懸命してくれました。

何故、実兄だったかと言うと、住まいが離れているというのも
勿論ですが、母と実質的に距離を置かないと
私の病状が悪化の一途をたどるからでした。

3年ほど加療し、後に主人となる男性と出会い、お付き合いを
始めました。全てを話していました。

会社も辞めざるを得なくなりましたが、リハビリ的にバイトを
始め自然と病状も改善したので、なんとなく受診も止めました。

6年前に結婚しました。
寿退社、引っ越し・・・環境変化が悪かったのか、
3年前にうつ病が再発しました。

結婚したら治ると思っていた主人には、かなりのショックだった
らしく、離婚の話が幾度となく出ました。
義母も「鬱は遺伝するから、離婚して」とのことでした。

自傷と希死念虜が激しくなり、結局また閉鎖に入院しました。

その頃、母とは電話連絡を取れるようになったのですが、
母も胃ガンで胃全摘という過酷な状態でした。

4度目の退院の後、ゆっくりゆっくりと毎日を過ごし、
去年の夏からまたバイトが出来るようになりました。

しかし、職場の人間関係が発端になって、また再発しています。

心身疲れています。もう生きて行く気力がありません。
主人もとても落胆し、いつになったら治るのかと私に問います。

私にもこれからの人生があるでしょうが、
主人にもこれからの人生があると思います。

こんな人間に関わっていたら、主人が気の毒です。
健康で、家事が出来る女性とやり直して、かわいい子供に
恵まれて欲しいです。

病状の悪化の際に、人生の起点を考えるべきではないと
私も分かっています。
しかし、このままでは私どころか、主人の人生が丸つぶれです。

何のために薬を飲むのか。
何のために診察に行くのか。何も意味を感じなくなりました。

離婚して、主人を解放させてあげたいです。

『明日』が見えません。どうしていったらいいのでしょうか。

No.3150 2006/01/14(Sat) 19:38

 
Re: ご助言をお願いします / ネコ

初めまして、抑うつ状態と自律神経失調症になって、17年目になりました。私も精神科に通って、治療を受けています。

とても辛そうなので、書き込みしました。

管理人様のサイトを教えてくださった友人は、とても優しい友人ですね。

うつ病は遺伝するのか、どうか私にはわかりませんが、
うつがとても悪みたいな風に受け取ると、とても苦しいと思います。うつの方は、まじめで気がつく人が多いのだと思います。
うつの病状は、とても苦しめられるものですが、圭さん自身まで否定することではないと思います。
例えば足が悪い人に、ちゃんと走りなさいとか、歩きなさいとか、言えないですし、出来ないです。

圭さんは、優し過ぎて、ご主人に気を使っているのだと思います。
ご主人は、圭さんと結婚した意味や、自分の人生の責任を、圭さんに背負わせようとしている気がして、もしくは、無意識に圭さんの罪の意思から、背負うような形になっているのか、わかりませんが、まず、ご主人にうつという事の、悪い面だけではなくて、
どうしょうもない事実を受け止めてもらったり、うつは悪いものばかりじゃないということも、理解してもらえたらと思います。
きっと、今の圭さんの状態では、そこまで話すことは難しいかもしれませんし、辛い事だとも思いますが、まずは圭さん自身が自分はおかしいのではないということを、わかってもらえたらと思います。
うつではなくても、迷惑かけている人はたくさんいるし、うつだからと言って、特別なことではないです。
気持ちに歪が出たり、感覚が麻痺したら、誰にだって起こりえる自然なことだと思います。
逆に、強いストレスでうつにならない人は、強いのじゃなくて、何か逃げ場所があるか、コントロールが上手なだけなのだと思います。うつになってしまう人は、きっと真直ぐに受け止めて、ちゃんとしなくちゃと頑張るからだと思います。

カウンセリングを受けて、話をたくさん聞いてもらうのもいいと思います。
診察は、完治すると思うと長期の場合、しんどくなるので、よくなったらいいなぁって感じで受けたほうが、プレッシャーにならなくていいと思います。
誰より何より、圭さんが一番辛いのですから、自分のペースで歩んでいってください。
悲しくなったら、この掲示板に書き込んで、吐き出してください。
私もそうして、少しずつよくなりました。

偉そうな事言ってすみません。

No.3151 2006/01/14(Sat) 21:53

 
Re: ご助言をお願いします / 管理人

 はじめまして。
 ネコさんのすばらしいアドバイスがありますね。どうぞご参考になさってください。

 お父様のこと、とてもおつらかったことと思います。お悔やみ申し上げます。また、お母様も体調が優れず、その後大病までしていて、ご心配のことでしょう。

 ちょっと気になるのは、最初の治療のとき、良くなったところで治療をやめてしまった、というところです。医師がもう治療をやめてもいいと許可を出すまで続けていれば、その後の再発を防ぐ、または軽く済ますことができたかもしれません。
 たぶん今は、ずっと治療を続けていると思いますが、医師の治療だけでなく、カウンセリングを受けると、気持ちが落ち着くように思います。特に認知療法を受けることで、うつ状態になりつつあるとき、気分の落ち込みを抑えることができるようになるでしょう。

 ご主人やお義母様の言うこと、気にしても仕方がありません。統計的に見ても、うつ病の遺伝は、あまり意味がないという結果が出ています。
 セロトニンが不足しやすく、うつ病やパニック障害、不安障害などのセロトニン代謝異常の病気になりやすい性質を持つ遺伝子は特定できているようですが、その発現に関しては、はっきりとしていません。

 とにかくご自身を責めないことです。離婚については、症状としての悲観的思考が出ているときに考えても仕方のないことです。まずは主治医とよくご相談の上、有効だと考えられる治療法を試してみるといいと思います。
 光療法や電気けいれん療法など、実にさまざまな治療法があります。

No.3152 2006/01/15(Sun) 00:16

 
本当にありがとうございます /

ネコさんと管理人様の暖かな、かつ適切極まりないご返答を拝読しながら、涙があふれました。

今の私が、かつてないほどの希死念虜に取り付かれていて、
対極的に思考出来ないのが、非常にもどかしいです。

主人は落胆はしながらも、主治医の指示通りに徹底的に薬管理をしてくれています。仕事に出る前に1錠ずつ渡し、私も主人の目の前で飲みます。(閉鎖にいるような気分ですが・・・)
私の手元に置かないように、持ち歩いてくれています。

主人は本当に辛いだろうと思います。
でも、私に「生きろ」と薬を手渡すのです。

心因反応やうつ病の知識をあれこれと調べたりはしませんが、
私の命の火を消してたまるか!と思ってくれているようです。
申し訳ないやら、情けないやら・・・感謝しかありません。

残念ながら、昨晩から心因反応が悪化しました。
右足だけ引きずって歩けていたのですが、
両足に力が入らず、すり足でゆっくりゆっくり進む感じです。

余りに哀しくて、希死が強くなってしまいました。


明日予約はしてないですが、主治医の診察を受けます。

「ちょっとでも不調だったら、いつでもいらっしゃい」と

初診から私を診てくださる主治医はいつもそうおっしゃいます。
その主治医とのお引き合わせがなかったら、私は既にこの世にいなかっただろうと思います。

ネコさんと管理人様のアドバイス通り、
カウンセリングで歪んだ認知を是正していきたいので、
明日、主治医に相談します。


主人が言いました。

「お父さんがそうしたように、お前まで自殺しちゃったら、
 お母さん、狂っちゃうよ」 と。

辛くしんどかった父を救えなかった。
独りで苦しんだ母のそばに付いていてあげられなかった。
私の苦しみをどう受け入れたらいいのか悩んだ兄夫婦に
たくさんの苦労をかけた。

そして、悩み疲れながらも帰宅してくれる主人を苦しめている。


自責でいっぱいです。
でも、明日診察に行こうと思います。

生かされている命を断たないようにやって行ければと思います。


心からのご助言、本当にありがとうございました。

No.3153 2006/01/15(Sun) 10:11

 
主治医に相談させていただきましたが /

本日受診してきました。

結論から行って、カウンセリングは勧められませんでした。

今までの全てをまた一から話さねばならないことの
精神的負担もそうなんですが、
主治医のところに常駐しているカウンセラーは予約が一杯で、
本当に必要な時に、チカラになれない可能性が大、とのことでした。

やるなら、居住区に近い場所にいるカウンセラーを利用した方がよい、とのことでした。


心因反応で歩けなくても、一時的な症状だから一日ずっとこもらずに少しでも外出すること、とも言われました。

帰り道、辛くて電車の中で一目もはばからず、たくさん泣きました。

No.3154 2006/01/16(Mon) 18:29

 
Re: ご助言をお願いします / 管理人

 つらいですよね。主治医のところでカウンセリングが受けられないのって。でも、最近はカウンセラーの予約が取れないというケース、増えているようです。
 カウンセリングは、時間単位の治療となるので、一日に対応できる患者の数が限られてしまいます。医師の診察のように、時間をかける必要がなければ数分で終わらせる、ということができないわけです。

 どうかあきらめずに、家の近くでカウンセラーを捜してみてください。また、うつ病の治療のために開発された認知療法について、少し調べてみてはいかがでしょう。この掲示板の過去ログにも、たくさん情報があります。本を読むことで、ひとりでも実践できる方法もあります。
 カウンセラーを捜しながらも、そのような方法について勉強してみましょう。

No.3156 2006/01/16(Mon) 21:09

 
Re: ご助言をお願いします / ネコ

こんにちは、圭さん。
今、病院から帰ってきました。
お返事が遅くなって、すみません。

とても辛いですよね。
自責の念でとても苦しいですよね。
私は、圭さんはとてもとても優しい方なんだと思います。
だから、ご主人も亡くなられたお父様も、きっと幸せだと思います。
お母様もお兄様もきっとそうだと思います。
みんな、圭さんが苦しんでいる姿を見ているので、
圭さんが気がつかないことろで、たくさん良いものを圭さんからもらっていると思います。
だから、存在していると言う事は、とてもすごいことだと思います。こんなに苦しいのに、頑張っているのはすごいことだと思います。
圭さんの気持ちを汲んでくれないときもあると思うけど、
それでも、圭さんが生きていてくれることを、みんな感謝していると思います。
悪いことだけじゃないです。普通では出来ない事をやっているのだと思います。
押しつぶされそうになったら、カウンセリングを受けたり、味方と言うか、逃げ場所を出来るだけたくさん作って、なんとか回避できるように、と願います。
主治医の先生は、とてもよい先生でよかったですね。

No.3161 2006/01/17(Tue) 15:51





迷い / うらん

はじめまして。

わたしは鬱、情緒不安定等などで悩んでいます。
感情の波が激しくて、ふと消えてしまいたいと思ったり、
心理ケアの仕事がしたいので資格がほしいと思い勉強がしたくなったり・・・。今事務のバイトをしているのですが・・・やりたい事が見つかったから明日にでも仕事をやめて医療福祉の仕事がしたいなと考えて見たり、でも、以前医療現場で働いていたことがあり、そこでの厳しい人間関係で対人恐怖になったり人間不信に陥ったりといろいろ大変だった事があって・・・・大変だったけど今している仕事よりやりがいがあったから医療現場に戻りたい気持ちがある。今の仕事は事務所で人間との接触もほとんどなく、なんか機械的で嫌です。もう明日から行きたくない。でも、突然やめたら会社に迷惑かけてしまうと思うし自分自身のためにもよくないと思う。。。けど行きたくない衝動を止めることが難しく。。。どうしていいかわからない。
どうしていいかわからない。何をどうしたいのかわからない。
あたまの中がまとまらないから書いてることもわかりずらくてすみません。
とにかくこれからどうしたらいいでしょうか?

No.3135 2006/01/12(Thu) 16:08

 
Re: 迷い / アンダンテ

うらんさん、はじめまして。
ノートに何でも良いから書いてみるといいですよ。
私は落ち着かなかったとき(泣いて泣いてしょうがなかったときがありました)、ノートに殴り書きで日記をつけました。精神科の先生に
自分がこうであるということが言えなかったので、ノートを見せて
いました。何月何日に何をして、そのあとどうなったとか。
文字が書けていないときと書けている時の差がわかりました。自分でもあっ、先週は調子が悪かったとかって分かるんです。いちいち覚えていないのでよかったです。
文字が書けなければ絵を描くことも一つだそうです。

答えになっていなかったらすみません。
私は仕事を病気になったのといろんなことが重なって
やめました。私も勉強して資格取ろうかなって
思った時期がありました。しかし、焦るばかりでした。
今は自分ができることを考えようと思っています。

No.3136 2006/01/12(Thu) 17:17

 
Re: 迷い / 管理人

 はじめまして。
 そうですね。アンダンテさんのおっしゃるとおり、あまりに混乱したときは、ひとつずつ気持ちをノートに書いてみると、すっきりすると思います。もちろん、絵を描くことも、表現のひとつなので、とても有効です。

 それから、今は精神科や心療内科など、専門医の治療を受けているのでしょうか。
 もし受けていないのでしたら、一度相談してみるといいと思います。ちょっとした薬を飲むだけで、けっこう楽になる場合も多いです。

No.3140 2006/01/12(Thu) 21:02

 
Re: 迷い / うらん

アンダンテさん、管理人さんお返事ありがとうございます。

アンダンテさんのおっしゃるとおりノートに気持ちを書いてみました。なんだか心がすーっつとしてきました。

精神科にはもう何年か通院してます。先生に相談したりするのですが・・・私の感情がいろいろと波があることと、元医療従事者だったためか私の説明が悪いのかあまり親身に相談に乗ってくれてないような気がします。「とりあえずちゃんと薬飲んで」とか「仕事辞めないほうがいい」とかそのくらいしかアドバイスしてもらえません。しかも私が話するのではなく、勝手に先生がしゃべって終わるような診察です。担当を替えてもらえばよいのでしょうが・・・私が通院してる日が丁度カウンセリングがある日に通っていて、その日の担当医がその先生なのでしょうがないかなって感じです。
カウンセリングの先生は最初は親身に聞いてくれたのですが・・・
最近は性格診断とかの検査ばかりなので、検査をしてる間にカウンセリングが終わってしまうような感じです。でもその先生には論理療法を進められました。論理療法の本を読んだのですが、なかなか今の私には難しくて・・・。あせらず徐々に行えばよいのでしょうが、周りの人にいろいろな面で迷惑をかけてると思うと早く治さなきゃと焦ってしまいます。焦りはよくないと思うのですが・・・この文章を書いていて自分で何をしたいのか、どんな言葉を望んでるのかわからなくなりました。すいません。とりあえず意味のわからない文章ですみません。
きっと寂しさから誰かに今の気持ちを聞いてもらい、とりあえず返事がほしいのかもしれない。今体調不良なので余計かもしれません。たぶん自分の中では今自分は何をやるべきかわかってると思うけれど寂しさや不安から誰かにすがりたい気持ちで相談という手段で寂しさをまぎらわしてるかもしれないです。
それなのにこんな相談書き込みをしてすみません。
親身になって相談に乗ってくださってくれたのに寂しさ不安孤独の逃げ場として相談してしまいました。本当にすみません。
強くなりたいです。

No.3144 2006/01/13(Fri) 15:16

 
Re: 迷い / 管理人

 ずっと医師の治療とカウンセラーのカウンセリングを受けていたのですね。今の医師やカウンセラーの態度から察するに、たぶん性格やパーソナリティーの問題だととらえ、それを見つけ出していこうとしているのだと思います。
 そして、うらんさんが良くなるためには、うらんさんの良くなりたいという決意とそれを実際に実現するための行動や思考が重要だということになるのでしょう。

 論理療法は、要するに、合理的な思考ができるように思考の枠組みを組み立てていこうとする治療法です。
 誰にでも多少は、非合理的な思いこみや固定観念があるものです。それを見つけ出して、合理的な考え方に修正していこうとする、と考えてもいいでしょう。

 この掲示板や過去ログでもよく出てくる認知療法も、論理療法の手法を取り入れています。たとえば、自分の行動や思考を記録していき、それを再評価します。
 そのときに、人格的に好ましいと感じる誰かのことを想定して、その人ならどうするかというようなことを考え、記録します。そして、自分の行動や思考との違いを認識し、好ましい方向へ修正していく、というようなことです。

No.3147 2006/01/14(Sat) 01:22

 
Re: 迷い / うらん

>  お返事ありがとうございます。ずっと同じ医師にかかっていたのではなく、医師ともなかなか自分にあった医師とめぐり合えずチョコチョコ医師を変えてます。今見てもらってる医師とは2ヶ月くらいの付き合いです。カウンセリングも最近病院で安く行えるようになったのではじめました。論理療法の本を買って読んでみましたが・・・実行に移すことはなかなか難しいです。日記は書くようにしているのですが・・自分の考えの具体的にどこが歪んでいるのかわからないのと毎日続かないと言う問題にぶつかっています。どうしたら日記をつける習慣をつけることができるでしょうか?


今日会社に行くことがあまりにもストレスと感じ、それと言うのも前々から行くのが嫌だったけど、一度引き受けてしまった仕事だしとりあえず一ヶ月働いて見れば状況もかわると思いいやいやながら通っていたのですが、会社でプライベートな相談とかしてきてくれる女の人がいて、私も親身になって相談に乗っていたのですが・・その人が辞めて、昨日その人の社内メールで私の愚痴をほかの社内の人にをくってたことをメール履歴で知りました。ショックでショックで、私も彼女を信じて病気のこと打ち明けたのに・・・まさか社内の人に私の病気のことを話したのでは・・・。いろいろ考え行くのが嫌になりました。そのほかにもまえまえから嫌だったし行きたくなかったので・・・。会社に電話するのも嫌だったのですごくバックレることに抵抗はありましたが、友達に相談し(友達も派遣社員)バックレてしまいました。バックレたことがなかったので後でどうなるかすごく不安ですが、会社に行くこと電話かけることのほうがいまの私にはよっぽどストレスなので、とりあえず今日はこれでいいことにしました。もうしてしまったことだからどうしようもないと開きなおるようにしてるけど・・・罪悪感が今この文章を打ちながらひしひしと湧き上がってきてます。「今更周りに迷惑かけたな」とそんな自分を攻めはじめてます。自分のしでかしたことは自分に返ってくるってまさにそんなかんじです。病気を治そうという気持ちはあるけど行動が伴はない。こんなんで病気は治るのだろうか?一生治らないのではないかと思ってしまう。

話は変わりますがこの間バーム心理テストをしたのですが、バームテストの結果を詳しく知りたいのでそれについて知っていることがあれば教えていただきたいのですが・・・。お願いします。

No.3158 2006/01/17(Tue) 09:08


dvc04it / みさえ

はじめまして。
ストレスで病院に通い、ミラドールとセディール、寝る前にホリゾンとドラールを飲んでいます。
それ以前から、たまに視力が低下する時がありました。眼科に行っても「視力が安定しませんね」といわれましたが、最近「これもストレスからかな?」と不安になりました。普段はコンタクトでちゃんと見えているのですが、たまに(ストレスが強い時など)視力が思いっきり低下してしまいます。この症状は眼科もしく現在通っている心療内科のどちらに相談すべきなのでしょうか?

No.3007 2005/12/07(Wed) 16:29

 
Re: dvc04it / アンダンテ

アンダンテと申します。
心療内科の先生に紹介状を書いてもらって
眼科に行かれたほうがよいかと思います。
今までどんな薬を飲んでいたかすぐにわかりますから。

No.3009 2005/12/07(Wed) 16:42

 
Re: dvc04it / 管理人

 はじめまして。
 視力低下がひどく、すぐに復帰しない、視野が狭くなっている、一部見えないところがある、となると、すぐに眼科での検査が必要です。網膜剥離や緑内障、黄班変性症、網膜の感染症など、放っておくと怖い病気がたくさんあります。

 でも、落ち着いているときは視力が戻る、という場合には、まず心療内科で相談して、眼科で検査、という感じでしょう。確かに紹介状があると、いろいろな面で便利です。
 でも、すぐに紹介状がもらえない場合、今飲んでいる薬、または薬局で渡される薬の説明書などを一緒に持って行くと、大丈夫だと思います。

No.3013 2005/12/07(Wed) 22:44

 
Re: dvc04it /

はじめまして。杏と申します。
ストレスで病院に通っていらっしゃるとの事ですが、鬱病に近い症状の出る病気は鬱病の他にも幾つか有ります。
内分泌科の検査を受けたことはおありですか?

私の知人はみさえさんの様な目の症状で眼科へ行き、頭痛や感情不安定で脳神経科へ行き、その他色々な検査をした末、甲状腺機能検査を受けて「バセドウ病」と診断され、治療し、時間はかかりましたが、治りました。
この病気もストレスによる発症と精神的な症状が出るのが特徴です。
甲状腺の病気は見落とされやすく、この病気を持った方が単に「鬱病」と診断されている例は少なくないようです。

精神不安定・目の不快感・疲れやすさ等をお持ちでしたら、内科あるいは内分泌科で甲状腺機能検査をお受けになる事をお勧めいたします。

No.3155 2006/01/16(Mon) 18:58


デパス / あいの

始めまして。
情緒不安定状態ということで、エチカーム0,5と言う薬を処方していただきました。近所の病院が、長期の休みだったため、違う病院にその間、通いました。しかしそこではデパス0,5を処方されました。
調べてみると、同じような作用と書いていたのですが、どちらを飲むのが良いのでしょうか?また、本当に同じ作用なのでしょうか?
今は、エチカームのみを飲んでいます。もう、エチカームがなくなりそうです、デパスの方が大量にあるので、デパスで同じような効果が得られるのなら、現在、そちらにしたいと思っています。
全く同じ様な効果なのでしょうか?
もしよければ、アドバイスお願いします。
ちなみに、現在は不安定状態の時に、頓服として内服しているだけの状態です。
内服頻度は、1週間に1錠ほどです。お願いします。

No.3146 2006/01/14(Sat) 01:16

 
Re: デパス / 管理人

 はじめまして。
 同じエチゾラムを主成分とする薬なので、変わらないと考えていいと思います。それに、頓服として服用しているだけですので、副作用についても心配はいらないでしょう。

No.3148 2006/01/14(Sat) 01:32





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana