Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年01月26日〜



うつで苦しんでいます / 匿名

シルバーです。

No.3202 2006/01/23(Mon) 11:13

 
うつで苦しんでいます / 匿名

昨年の10月から体調をくずし、会社に行けない日が何日も続き
12月には医者に診断書を書いてもらいましたが前の上司が受け取ってくれませんでした。(医者の言い分ではこのまま休職しても良くならないから復職するのは難しいとのこと)そしてまた1月に入り正月が明けてよくなるかなと思いましたが、やっぱり良くならず
会社を休んでしまいました。新しい職場で上司が変わり仕事の量はかなり減らされたのですがどうも回りとの人間関係がうまくいかず毎日職場で落ち込んでいます。
昨年は違う部署の友達と一年間休憩をとっていましたがその彼も1月から休職して会社にこなくなり一人きりで休憩するのがつらいのも一つの原因だと思います。
確かに家にいるときは妻と会話ができるのですが会社にくると調子が悪いです。
以前にも投稿させてもらいましたが2002年から1年と4ヶ月休職し無事に復職できましたが、今度休むと傷病手当金がおりません。
もうすでに3年分使ってしまいました。
妻からも体調悪くても会社に行くようにいわれ、また上司にも同じことを先日言われました。
僕としては休みたい気持ちがありますが回りの人間が許してくれません。
管理人様良いアドバイスお願いします。

No.3203 2006/01/23(Mon) 11:46

 
Re: うつで苦しんでいます / 管理人

 まずは、今就業できる状態なのかどうか、主治医とご相談ください。実際に診察している医師の判断で決めていく方が安心です。
 あとは、傷病手当がないことが問題なのでしたら、主治医に聞いて、福祉関係の窓口で相談すべきだと思います。

 薬の治療は続けていると思いますが、精神療法(カウンセリング)は受けていますか。
 もし受けていないのでしたら、試してみるといいと思いますよ。人間関係について、改善できると思います。
 「精神療法の種類と一般精神療法・簡易精神療法」( http://iyashi.find21.net/utsu/u61ippan.html )、「認知療法と認知のゆがみ・自動思考・スキーマ」( http://iyashi.find21.net/utsu/u62ninchi.html )のページをご参照ください。

No.3209 2006/01/23(Mon) 20:42

 
Re: うつで苦しんでいます / シルバー

管理人様回答ありがとうございます。
カウンセリング先週の土曜日から始めましたが、果たして良くなるのか心配です。
一方的にこちらからしゃべり、ただただ聞いているのなら誰だってできるじゃんと思いました。
僕はカウンセリングを受けたいと思ったのは何か良いアドバイスを頂けるものだと信じていましたから。
これって間違いでしょうか?
今通院している病院は2週間に1回しかみてくれないので体調が悪いときなど診てくれません。
クリニックに転院したほうがよいでしょうか?

No.3225 2006/01/25(Wed) 15:24

 
Re: うつで苦しんでいます / アンダンテ

すみません。匿名さん、別のスレッドを
立ててしまいました。
読んでいただければ幸いです。

No.3227 2006/01/25(Wed) 16:10

 
Re: うつで苦しんでいます / 管理人

 昨日書き込んだリンク先や関連した過去ログを、しっかりと読んでみてください。カウンセリングは、なにかをしてもらうことではなく、自分自身を見つめ直す場を提供してもらうことです。カウンセラーを観察するのではなく、自分自身の心の問題を見つめてください。
 カウンセリングの方法にもよりますが、最低でも10回以上は受けてみないと効果は感じられないでしょう。

 クリニックへの転院は、調子の悪いときにいつでも診てくれるかどうか確認をとってからの方が安全ですね。

No.3232 2006/01/25(Wed) 21:22

 
Re: うつで苦しんでいます / シルバー

今日やっと診断書を上司が受け取ってくれました。
とりあえず1ヶ月休職します。
生活面では妻に迷惑をかけるので好きな車(外車)を手放そうと考えています。今ディーラーと交渉中です。
妻が今年のゴールデンウィークにハワイに連れて行ってという言葉が唯一心残りです。
また貧乏からやり直しです。

No.3251 2006/01/27(Fri) 15:23

 
Re: うつで苦しんでいます / 管理人

 とにかく、休職できて良かったですね。
 1ヶ月ご自身の心と体をゆっくりと休ませて、それからまた生活を充実させればいいんですよ。無理をして、入院なんてことになったら、元も子もありません。
 どうか、ゆっくりとお休みください。奥様も、きっとわかってくれると思いますよ。

No.3255 2006/01/27(Fri) 22:33





自分の価値観 / チョコ

初めまして。私は35歳で、数年前よりうつ病で療養中です。
かねてよりこのサイトを拝見させていただいていましたが、どうしてもみなさんのご意見を聞きたいと思い、書かせていただこうと思いました。私の悩みは、過去ログでは2005年5月に、うさぎさんが「突然の出来事」として書かれていたことと似ているかなと思いました。そしてそれに対する先生やみなさんのご意見も複雑な思いで読ませていただきました。
私はいつか結婚できるのだろうかとひどい不安に襲われ、苦しくなっています。周りは結婚や出産をしている中で自分はこんなままでいいのか、一生結婚できないのじゃないか・・・「結婚」という事実を手に入れたいのです。結婚すれば私の人生は変わる、幸せになると思っていると思います。過去に恋愛で大きく傷ついてから、それまでは恋愛や男性に対して堅かったのに、少しずつ軽い女になって行きました。
過去ログにあったように、
 「うさぎさんは今、回復期なのですから、要するにリハビリの状態なんです。よくなってきたとは言っても、まだまだ結婚を前提とか、大きな決断をともなう感じの恋愛は、負担が大きすぎるのでしょう。」
痛い言葉です。でもこの焦燥感はどうしたらいいのでしょうか?
ご意見をお願いいたします。

No.3218 2006/01/24(Tue) 17:52

 
Re: 自分の価値観 / ネコ

初めまして、私は30歳の独身で、抑うつ状態と自律神経失調症で、精神科に通っています。

結婚をするということが、自分が変わるきっかけになると私もおもっていました。
それしかないのじゃないかとまで、思っていました。
だけど、結婚とはそういうものではないのだと思いました。
自分が変わるきっかけが、結婚をするということであって、結婚が自分を変えてくれると言う事ではないと思います。

焦る気持ちも、苦しい気持ちもわかります。
私もそうでした。
だけれど、本当に自分が幸せになる為に、するべきことが結婚だというような考え方でいれば、私は実際結婚してしまったら、もっと苦しくなったっていたんじゃないかと振り返って思います。(昨年夏に婚約破棄しました。)
結婚は幸せになる手段と言うか、ものでもあるけれど、自分が本当の幸せになる事と、結婚とはまた違う土台みたいなものがあると思います。人間として、女性として、結婚に対して結婚できる自分にならないといけない責任があると思います。
わからずに、結婚すると子供が出来た時や、家庭内で問題が出てきたときに、夫や子供に対して、自分がきちんと真直ぐいけるかどうか、ということがあると思います。不安定だとあまりよい方向にいかないし、安定していると家族中が幸せになるのだと思います。
結婚すると言う事は、好きだから、辛いからというだけでは、出来ないことだと思います。
そういったところから、抜け出して自分が見えてきたら、本当の幸せな結婚が出来るのじゃないかと私は思います。

辛いから焦ってしまうし、焦ってしまうから、辛くなるし・・・。
本当の幸せを手に入れようと思ったら、ちょっとしんどい思いを、しないといけないのではないかと思います。

本当に辛くてどうしようもないのに、辛いこといってすみませんでした。

No.3219 2006/01/24(Tue) 19:28

 
Re: 自分の価値観 / アンダンテ

私は26歳です。独身です。統合失調症です。
好きな人がいますけど、彼は私を見守っている?という
状態です。病気を治すことに専念してくださいと言ってくれます。
友達も「結婚、というよりも健康が第一だよ」って。
母がいつも言います。「病気を治すことだけでいい」って。
結婚することに対して、私ももちろん考えていますけど、
目先のことしかできない私には難しいです。
法律が変わるからそのことでいっぱいです。

No.3220 2006/01/24(Tue) 20:34

 
Re: 自分の価値観 / 管理人

 はじめまして。
 ネコさんの的確なアドバイスのとおりだと思います。

 ちょっと補足です。結婚というのは、決まってからも、実際に結婚してからも、環境の変化など、さまざまなストレスにさらされます。うつ病治療中は、ストレスに対する耐性が低くなっているので、結婚は控える、と言うことになります。
 結婚を考えているのでしたら、まずは主治医と相談して、可能かどうか聞いてみてはいかがでしょう。

 結婚に対する焦りは、仕事ができない焦りと同様で、ほかの人を見てしまうからだと思います。まわりの人を基準にしないで、ご自身の今の状態を基準に考えれば、そんなに気にならないでしょう。
 それから、結婚すること自体が目的と考えると、苦しみにつながるだけだと思います。結婚そのものは、単なる状態の変化に過ぎません。
 結婚してどのようになりたいのか、結婚することで何を得たいのか、考えてみてはいかがでしょう。

No.3223 2006/01/24(Tue) 21:27

 
Re: 自分の価値観 / うさぎ

うさぎです。以前こちらの掲示板で何度かお世話になりました。久しぶりに覗いてみたら、自分の事が話題になっていてビックリです。
2005年5月の私の失恋事件のその後の経過ですが・・・。
別れたい理由をよくよく聞いたところ、、、彼はバツイチだったのですが、「私が、彼の別れた奥さんと凄く似ているから」
だったそうです。(顔が似てるとかそういうのではなくて、つきあってみたら一緒に居る雰囲気がそっくりだったんだそうです)
前の奥さんとのことが、彼にとって凄くトラウマになっていて、それで私と付き合うことが耐えられなくなったそうです。
この話を聞いて、何だか拍子抜けしてしまいました。彼と別れるのは悲しかったけど、こういう理由なら仕方ないや、私のせいじゃないし、鬱病のせいでもないし・・・(彼は私が鬱病だということは全然気がつかなかった、と言っていました)。
別れてしばらくは、「最初、付き合おうと言ってきたのは彼なのに、結婚前提という言葉を発したのも彼なのに、何故私がこんな目にあわなくてはいけないの?!」って感じでしたが、時間が経ち、彼との事は「良い思い出」になりつつあります。
確かにチョコさんの言うとおり、私も34歳ですので、結婚のことは気になります。友達からの年賀状も、殆どが子供の写真だったりして(笑)、ちょっと焦っちゃいますよね。
でも、今の自分の状態では、もし仮に結婚したとしても、幸せにはなれないと思います。理由はネコさんや管理人様のおっしゃっている通りです。だから、今は、のんびり構えて、「まずは自分をしっかり立て直さなくちゃ。鬱病を治して、自立した女性になろう!」って思っています。
同世代で、独身の女性の友達がいると、ずいぶん気が楽になりますよ。もしチョコさんの回りにそういう方がいらっしゃらなければ、私とお友達になりましょう、年も1つ違いですし。

No.3224 2006/01/25(Wed) 00:55

 
Re: 自分の価値観 / チョコ

皆さん、お返事をありがとうございました。

ネコさん、「辛いこと言ってすみませんでした」なんて、私はまったくそんなふうに受け取っていません(^.^) 焦りや不安を感じ、悲観的になったり楽観的になったりを繰り返し、自分に言い聞かせたり・・・ネコさんもきっとそういう様々な感情の動きを経験されてきたんだと思いました。先日、新聞で「幸福は、すぐ手に入ったり与えられたりするものではなく、そこにいたる道を自分で探ること」という言葉があり、泣いてしまいました。ネコさんの「本当のしあわせを手に入れようと思ったら・・・」という言葉もそういうことなのかなと思いました。
私の今の考えのままでは、結婚を逃げ道のようにしてしまうでしょうねえ・・・本当に本当に今、結婚はしたいのか?と度々自問自答します。いつも「したい、ではなく、しなければならない」という「べき思考」だと思うのですが、なかなか・・・
でも、その前に自分がすべきことがあるという気はしてきました。

アンダンテさん、私はどうも先のこと、先のことを考えて、勝手に悲観的になっては悲しんでいるので、まず目の前にあることを考えていくことからだと思いました。それはアンダンテさんと同じように、私も「病気を治すこと」です。

管理人様、主治医には、過去ログで先生がお答えになった、まさにそのようなことを言われてきています。今はリスクが大きすぎるそうです。
そして先生のおっしゃる通り、周りの人を基準にしているからです。そこで自分を見失ってわからなくなってしまっています。でもなかなか、周りはこうだけど自分はこうだから、という価値観で立てずにいます。すぐに揺らいでしまいます。自分自身さえも見えてないということなのでしょうか?今の私には、「結婚」がまさに「目的」であり「自己実現」となってしまっています・・・

うさぎさん、彼のことはうさぎさんの中で少しずつ整理されて収まっていかれたのですね。うさぎさん、のんびり構えられなくなるときはありませんか?自分を立て直すことってどういうことだろう、自立した女性ってどういう人だろう・・・と考えています。うさぎさんはどのようにお考えですか?

皆さん、本当にご意見をいただきありがとうございます。救われます。でもまだまだ自分自身で処理できません。今後ともよろしくお願いいたします。

No.3229 2006/01/25(Wed) 17:52

 
Re: 自分の価値観 /

はじめまして、チョコさん。鬱病4年目になる杏と申します。

チョコさんのお気持ち、よく解ります。
仕事や体調等で暮らしが思い通りにいかない時、結婚を「逃げ道」にしてしまうというのはチョコさん自身がお気づきのとおり、女性にはよく有ることです。
私にもかつてそんな気持ちがありました。
自分の好きな道で身を立てようと、十数年頑張り、やっとその道にたどり着き、でも生活苦と家族の無理解に疲れて、結婚という選択をしました。

その結果・・・婚家の苛めに遭い、ストレスから内分泌系の病気に罹り、治るのに8年かかりました。
やっとその病気が快復した頃、夫が不倫。私は鬱病になり、今も苦しんでいます。
(勿論『この人だけは大丈夫』と思って選んだ夫ではありました)
結婚前の"元気"と"やる気"に満ちた私はもうどこにもいません。

今、思うのです。私が今迄で一番幸福だったのは、目標に向かって夢中に走っていた1人ぼっちの日々だったと。
まさしくチョコさんの目にされた「幸福は、すぐ手に入ったり与えられたりするものではなく、そこにいたる道を自分で探ること」というのを実践していた時期でした。

失敗した私の話で結婚への夢を壊したらごめんなさい。
結婚によってより良い人生を送れる人がいるのも事実です。
でも「結婚」を"夢"にはしないで欲しいと思うのです。
結婚は「夢」や「目的」、「自己実現」の手段とするにはリスクの大きい決断です。

難しいことですが、どうかチョコさん、焦らないで下さい。

No.3230 2006/01/25(Wed) 19:23

 
Re: 自分の価値観 / うさぎ

チョコさん、こんばんは。

>のんびり構えられなくなるときはありませんか?

そうですね。確かに、焦ってしまうこともあります。
結婚のことだけでは無く、これから先の色々な事(例えば、ちゃんと職場復帰できるかなあ、とか・・・)を考えて不安になってしまうこともあります。でも、

> アンダンテさん、私はどうも先のこと、先のことを考えて、勝手に悲観的になっては悲しんでいるので、まず目の前にあることを考えていくことからだと思いました。それはアンダンテさんと同じように、私も「病気を治すこと」です。

その通りだと私も思います。何よりもまずは「病気を治すこと」。
その為には、お医者さんの指示をきちんと守り、休養やリハビリをしっかりやることが大事だと思っています。先のことを心配するよりも、まずは今日出来ることをやればいいのではないでしょうか。

あと、あくまで私自身の考えなのですが・・・

>自分を立て直すことってどういうことだろう、

鬱病を治す(最重要課題)、職場復帰して、昔みたいにマトモに働けるようになる、楽しいことが楽しいと感じられるようになる、物事に対してやる気が出る、困難なことから逃げずに、きちんと向き合って乗り越えていける自分になる

>自立した女性ってどういう人だろう

生きがいを持ち毎日が充実している、もし仮に結婚しなかったとしても、ちゃんと自分で生きていける、自分の幸せを他人に委ねない、結婚を困難なこと(仕事など)から「逃げる」手段にしない、自分のことだけではなく、回りに居る人たちの事も考えてあげることができる(今は自分のことで手一杯なので・・・)

こんな感じです。

No.3236 2006/01/26(Thu) 00:30

 
Re: 自分の価値観 / ネコ

こんばんわ。チョコさん。

しなければいけないと思うことは、悪いことではないです。
それで、自分を縛り付けて無理してしまうのが、よくないです。
自分のペースを身につけることが、大切だと思います。
例えば、いつもしてしまうことをやめてみたり、ちょっと立ち止まってみたり、本当にしたいことか?と考えてみたり、本当はゆっくりしたいのじゃないかと、自分に聞いてみたり・・・とかです。

自立というのは、色々あると思うのですが、まず人間として誰かにしてもらうというより、自分でしたいと思うことがはじめなんじゃないかと思います。
誰かによりそってもらって、得るものと自分でやってみて、得るものとでは、違うと思います。
誰かに頼る事は悪いことではないです。それはあくまで、手助けだと思います。
みんな辛いし、病気じゃなくても辛いし悩みはあるから、人のことを本当に出来る人は、ほとんどいないと思います。
でも、頼りないから人は支えあうのだと思います。
だから、ある程度自分で、仕事ではなくても、人間として、こういう人間になりたいと思って、そう歩むことだけでも自立になると思います。
結婚願望は捨てずに、結婚する自分になるには、今の自分にかけているものを、準備が出来ていないものを、準備をする期間だと思って、治療や自分の為だけに、やりたいことを見つけて、ちょっとしんどい思いをするけれど、そうやって頑張ると、本当に幸せな結婚が出来るのじゃないかと、私は思います。
結婚にたいして、少し距離を置けたら良いのだと思います。
チョコさんだけではなくて、私自身のことも言っています。

子供を産むと言う大変な仕事があるわけだから、時間的に焦ってしまったりすると思いますが、本当に自分が幸せだと実感して産んだほうが、はるかに、すべてにおいて未来が明るいと思います。

私の主治医が言っていた言葉ですが、子供を産まなくても素敵なお母さんはたくさんいるよって言ってました。
だから、あまりまわりにとらわれないように、世間にとらわられないように、自分を見失わないようにしてください。
私もずっとそうだったので、チョコさんがそうなってしまうのも、すごくわかります。
一緒に少しずつ歩みましょう。

No.3242 2006/01/26(Thu) 20:07

 
Re: 自分の価値観 / チョコ

みなさん、こんにちわ。温かいお返事ありがとうございます。

杏さん、はじめまして。お返事ありがとうございました。ご自身のお話をしていただいて、こちらこそ苦しい気持ちにさせてしまったのじゃないか・・・と思っています。私は結婚に対して大いなる夢や希望を抱いています。しかし、実際に結婚している友達から、いろいろな話を聞きます。理想じゃない、実際の結婚生活というものを。しかし、彼女たちは私の夢を壊そうとしているのではないことはよくわかっていますし、(杏さんに対してもそうです)「今はそれに向かえる時期じゃないよ」ということを話してくれます。焦らないように・・・難しいですが今は呪文のように唱えるしかないかな・・・(苦笑)杏さんは、現在ご主人とはどのようなのですか・・・?私にはまだ未知のことですが、想像だけでも杏さんの苦しみをお察しします。

うさぎさん、「今日やることをやる」。その通りですね。その一日一日がこの先へと続いて行くのですよね。「自立した女性」というのも、確かに周りのことを思いやれる、優しい女性だと思います。経済的に自立している、とかだけではなくて・・・結婚していなくても、自分のやりたいことをやる、楽しく過ごす、自分にも周りにも優しくいられる、そういう女性を目指す一方で、やはり「男性うけする女性」という自分を求めてしまうのも事実です。自立できていなくても男性に守ってもらう、そういう枠に自分をはめ込もうとしています。

ネコさん、今書いた「枠にはめこむ」ということはまさにネコさんのおっしゃる「自分を縛り付ける」だと思いました。そして同じように周りからは「今は準備期間ですよ」と言われます。距離を置く、というのも必要な感覚だなあと思いました。これからも一緒に歩んで行かせていただきたいです。

No.3249 2006/01/27(Fri) 09:42





(No Subject) / ユウ

はじめまして、19歳無職のユウと申します。
18歳まで専門学校にいっていましたが、ロクに勉強もせず
授業もまじめに受けずに結局ついていけなくなり自主退学しました。
専門に入った当初は楽しかったのですが、急になんでこの学科に入ったんだろうと思ってしまい
学科をまったく別のものに変更移動して結局その学科でも何もせずに終わってしまいました。
高校時代もサボりが多く、あまり努力をしていませんでした。
今は専門をやめてから去年から1年ほど引きこもってネットやゲームをして
たまに外に出て遊んだりしていました。
「このままじゃダメだ、ダメだ、」と思いつつ1年たってしまいました。(一部のゲームをやるくらいしか楽しくない、やる気が出ない)
今月、がんばろうと思って派遣の仕事に電話をしたのですが
登録1日前に「自分は能力が無いのに登録しても・・」と思ってしまい
ギリギリでキャンセルの電話をしてしまいました。
そして昨日の深夜3時、ふといつもどおりに近い状態で「このままじゃダメだ、昔からあまり勉強していないし怠けていて、どうしようもない。今まで本当に何してたんだ、働いてもやっていけるだろうか」
と思っていたら、急に不安が身を包んでどうにかなってしまいそうな気分になりました。
こんな体験は初めてで手が震え、将来に絶望感しか感じないで、吐き気や頭痛、そわそわして自宅の1階と2階をいったりきたり。
泣き叫びたくなって働かなきゃ、勉強しなきゃと思うも、社会が不安で、働いたこともないからまずバイトからいいよね、って思ってしまいます。
でもアルバイトなんかやってたらしまいには就職できなくなりそうで・・・と不安に。

なりたいもののビジョンも待った見えなくて将来が不安になります。

1時間ほどで少し落ち着いて朝方から昼まで寝て今に至ります。
昨日よりは全然気分はいいですが
今も思い出すと吐き気がするし、お腹がすいてるのに食べると吐きそうになります。
とことんネガティブ思考です。
今までは比較的楽しく過ごしていましたが急に不安になって昨日までやってたゲームも何もやる気が起きません・・・。
親にはまだ言ってませんが、親に相談して病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・?
それとも様子見したほうがいいのでしょうか?
今は気分が落ち込んでいますが、遊びほうけていた以前より「早くはたらかなきゃ」と思い始めています。
「まだ19歳だから大丈夫だよ」とネットでチャットしている先輩に言われましたが不安が抜けきりません。
まだ混乱していて文章がおかしいし長文ですが、答えていただけたら嬉しいです。

No.3237 2006/01/26(Thu) 16:31

 
Re: (No Subject) / ユウ

追記

風邪を引いたときのような寒気や下痢、トイレにすぐ行きたくなる状態もあります。
それは今でも続いています。
もし治っても、いざ働いたら緊張し、気分が落ち込んでしまって昨日のように押しつぶされそうにならないか不安でなりません。

No.3238 2006/01/26(Thu) 16:50

 
Re: (No Subject) / ジュジュ

ユウさん はじめまして

ほんとうに辛そうですね 何からどうしていいかわからず不安でたまらないのですね

わたしはわたしの体験や知識からしか答えられないので あるいは的が外れてしまうかもしれません

ユウさんの文章から ユウさんはとても根は真面目な方に思えます

きっと 小さい頃はなんでも良くできるあるいは周りに一生懸命気を使う子供だったのではないでしょうか

それが何かでどうしても維持できず その上頭の回るユウさんはそういう自分が許せずに 焦りに焦りが重なり今に至ったのではないかと思います

また ユウさんは とても先に不安を持つようになった背景があるのではないのでしょうか

勉強は焦ることはないと思いますよ

こころが落ち着いて 不安を感じなくなれば いつでも勉強できますし
きっと 本当に自分のしたいことが見えてくると思いますよ

私事ですが わたしはもう年寄りになりかけていますが とてもしたいことがやっと見つかって この春から専門学校に通うことになりました

自分が本当に納得できることにならば 気力を持てそうですよ

No.3239 2006/01/26(Thu) 17:02

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

ユウさん、はじめまして。
中学時代、昼に起きて(学校が近かったので)
1時間だけ保健室にいて直ぐに帰ってくるという生活でした。
まったく勉強をしませんでした。
数学がまったくダメです。今でも計算はできません。

2年半前にバイトを5年間していましたが
肺炎で2週間倒れ、そのままクビになりました。
今は病院に通い、デイケアというのに
通っています。
主治医の先生には「調子は良くなった方だけど
5年ぐらいは仕事をしないほうがいい」と言われました。
それまでは資格を何とか一つでも取らなきゃ、
何かしなきゃと思って、いろんな教室に通いました。
疲れました。最後は。
今はデイケアでパッチワーク(手芸)をしたり、カードゲームを
したり、ビデオを皆で見たり、などといろんなことをしています。
朝9時30分ごろ行って、15時には終わります。
昼食は惣菜を買いに行って、皆でわけます。たまに料理の日があって
しますよ。お菓子の日もあって。
疲れたら休憩をしててもいいんです。
いっぱい書きたいことがあるんですけど、見るのに大変だと
思うのでここまでにします。

No.3240 2006/01/26(Thu) 17:17

 
追加 / アンダンテ

焦ってしまう気持ち分かりますよ。
ゆっくりとでいいんですよ。

No.3241 2006/01/26(Thu) 17:27

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 どうも、何事にも不安が先立って、行動ができなくなってしまう、という感じのようですね。そして、なんだかわからない焦りのような感じ。
 年齢からすれば、まだまだ精神的に不安定なところがあっても気にしなくていいとは思いますが、今のままの状態が続くのは、とてもつらいでしょう。

 親にきちんと話して、精神科やメンタルクリニックで専門医に相談してみるのもひとつの手だと思います。
 アルバイトに関しては、本格的な就職のための予行練習くらいに考えて、ある程度の時間や期間を決めて、始めてみるのもいいと思います。アルバイトであっても、外に出てほかの人と一緒に働くことができれば、それが自信となって、今よりもずっと楽になれると思いますよ。

No.3244 2006/01/26(Thu) 21:19

 
Re: (No Subject) / ユウ

ジュジュさんアンダンテさん
レスありがとうございます。
ここ最近涙は流していなかったのですが、泣きながらレスしてます・・・。

先輩には、「誰でも一度は通る道で、それを病気と結び付けるのは一番危険。お前ならやりたいことをいずれ見つけられるし、病院はまだ早いよ」って言われました。
誰でも一度は通る道なんだったら安心できますが
本当に誰でも通る道なの?と疑ってしまいます・・・。
確かに鬱やパニック障害で苦しんでる方と比べれば私の悩み、苦しみは小さいものかもしれません。
まだ気分は沈んでいますが誰でも一度は通る道であることを祈ります。

でも1年も引きこもっていたわけだし、今回をきっかけにバイトでもしてみようかと思ってます。
発作的に現れた憂鬱のせいで不安はかなりありますが・・・。
やはり親も早く働いたほうがいいよって言っているので面接してみようかと思います。
働いて悪化するのが一番怖いんですけどねorz

病院行くかは正直迷っています。
でも本当に病気だったとしたら、行かずにほおっておいたら治療にものすごく時間がかかるみたいですね・・・。

No.3245 2006/01/26(Thu) 21:23

 
Re: (No Subject) / ユウ

管理人さんレスありがとうございます。
そうですね、どうしたらいいかわからない状況です。
親には話してみようと思います。
病院はどうするかはまだわかりません。

アルバイトはやっぱりやったほうがいいですよね。
本当はアルバイトから社員になるのが一番理想的だけど、そううまくは行かないですしね・・・。

No.3246 2006/01/26(Thu) 21:28

 
Re: (No Subject) / さちえ

はじめまして!ユウさん。おはようございます!
私もここの掲示板で、皆さんに勇気づけられて
うれし泣きをしました☆
嬉泣きなんて、何年ぶりかわからない(;0;)

うつ病歴、約2年の私です。

ユウさんって、ものすごく…まじめな方ですね。
その年齢って…私なんて、何にも考えてなかった…
人生なんとかなるさ。くらいでしたよ(−−;)
私の10年前は…将来について何も考えてない人でした
ユウさん、真面目でとっても偉い方だと思います。

私も、実は短大を辞め(あと半年で卒業という時に)
親不孝しました。。。保母さんになる為の学校だった
のに…教授同士のいじめや、生徒同士のいじめがあって
ホント、びっくりしました。(−△−)ヲイヲイ!って。
(私は、実際被害は一切被りませんでしたが、友達が
ハズされて…凄い!!良い子なのに!仲良くしてました。
が、その子に対するいじめが許せなくて大憤慨しました)

「保母さんや、幼稚園の先生になる人間がこんなんで
いいのか?!(怒)」って思ったら止まらなくて。
辞めてしまいました(−−;)正義感ぶってたかな…

中学の時に、3年間いじめにあったので…
その時のつらさ、苦しさ。
なのに「私が悪い」と親や、先生に言われた。。。
実際 死のう。と思いました。
今思うと、それは、他人の気持ちを察する事のできる
良い経験に変わってます

話がそれてすみませんm(__)m

そんなこんなで、それからずーーーーっと、バイト人生でしたよ。
バイトだって、一年続けたら履歴書にも書けるし。
正社員にならない?って話もされたり。
ユウさんは文面から とっても!!感じるんですが
真面目な方ですから、きっとそういう話を
されるかも知れないですよ(^▽^)
私でさえ、されたんだから(笑)
見てくれてる人はちゃんと見てくれてますよ!
真面目な子だな。って!(^0^)

選択肢として…派遣もありますし…
友達は(30才です)「派遣じゃないとイヤだ。
同じ職場にずっといるなんて耐えられない!」って人
もいますよ。いろんな人がいますね。。。(^^;)
そこで「正社員にならない?」って何度も言われる
からイヤだって(>_<;)そんな人もいます。。。

今29才ですけど、19〜25才まで、バイト人生でした。
なんか、、、気楽で。。。(*_*;)

正社員じゃないと!って思うのは凄いなぁ…
私の男友達(10人くらい…27〜31才くらいの人たち)
なんて、未だ職歴なし、バイト人生まっしぐら。。。
そんな人もいますよ。全然、焦ってないのが
逆に、不思議…(^_^;)

私も、皆さんと同意見ですが…
焦らなくて全く大丈夫だと思います☆
19才でそこまで、考えられるユウさんって
とっても「素晴らしい、優しい」方だなぁって思います☆
私が言うの…偉そうかも知れないですが…すみません。
自分を好きになること、から始めて
一歩。一歩。前に進めるといいですね♪
私も、一緒に前に進んでます!
ここの掲示板の皆さんのおかげです。

あと、病院にも通ってカウンセリング受けてるので
言いたいこと、何でも話して…
全て受け止めてくれるので、最近は世間話まで
出来るようになりました。
昔はうつ病の悩みしか話できなかったんですよ〜
人間、変われるんだなぁ…なんて思ってます。。。

親は理解してくれてないので…うつ病の症状。
浮き沈みは、激しいですけどね(^^;)

長くなって、ごめんなさい。
傷つけるような…偉そうな事書いて
…イヤな思いをさせていたら、申し訳ないですm(__)m

バイトしなきゃ!って思えてるのって
「一歩前進」の明かしだと思います。
でも、焦らないで、ゆっくり、ゆっくり
いきましょうね(^▽^*)/

No.3248 2006/01/27(Fri) 08:07





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana