Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年03月07日〜



転院したほうがいい? / ぽち

以前にこちらで相談に乗って頂きました、ポチと申します。以前のハンドル名ともしかしたら違っているかもしれません。

うつ病6年目の夫の事なのですが、1年半前に3ヶ月の休職を取り、その後は通院しながら普通に仕事をしております。うつの症状は随分収まってきたもののずっと耳鳴りに悩まされており、うつ症状より耳鳴りの方を何とかしたいぐらいだそうです。寝てる時以外はずっと耳鳴りがしているので何もしていない時はいつもヘッドホンでかなりの音量で音楽を聴き気を紛らわしています。

1年ぐらい前にプロチアデンの効き目が悪くなったためノリトレンに変わったのですが、しばらくは良かったものの最近になり副作用のため排尿障害が起こました。泌尿器科の先生からは薬を変えてもらうしかないと言われたのですが、主治医は薬を変えてくれません。取り合えずノリトレンを半分に減らして様子を見ることにしたのですが、多少排尿障害は改善されたものの今度はうつの症状が酷くなりこのところ体調がとても悪くなってしまいました。

主治医に薬を変えてもらえるよう相談したのですが、他の薬はないと言われたそうです。それに夫のうつはもう治っているはずなのでオカシイとか言われたそうです。確かにこのこところうつ症状は治まっていて耳鳴りだけが気になる程度でしたが、治っているとはとても言える状態でもありません。耳鳴りも普通の耳鳴りと違いサーッと砂をこぼすような音?らしく段々大きくているので仕事にも支障が出ているのですが、主治医はあまり気にするなぐらいな事しか言わず、あまりに辛い時用にワイパックスを処方されているだけです。こちらは効き目はないそうです。

夫は別の病院で診てもらいたいと言っています。今まで2度病院を替えています。2度目の先生と大変相性があって良かったのですが転勤されてしまい、今の主治医は近くの心療内科の先生で1年ほど診て頂いています。しかし耳鳴りの事も親身に相談に乗ってもらえず、今回の事もあり信頼が出来なくなったので転院を考えている状況です。

長くなり申し訳ありません。今のままの薬でいいのか、また転院も考えた方がいいのか、耳鳴りは気にしない以外方法はないのか、ご意見をお聞かせ頂けませんか。ちなみに今まで夫が服用した坑うつ剤は、アモキサン、パキシル、トリプタノール、ドレトミン、ルボックスです。長く患っていますが、休職後にやっと夫自らキチンとうつと向き合えるようになって前進して来ているところなので、また後戻りはしたくないのです。

No.3461 2006/03/12(Sun) 02:10:34

 
Re: 転院したほうがいい? / emiko

はじめまして
長い間の治療,大変だと思います。
ぽちさんも辛抱強く介護されてらして
努力が実られてよかったですね。
自分は,母が薬を多量服用服用する前に3人の開業医を渡り歩き
主訴ののどの違和感について
それぞれの医師に専門外なので治療できないと言われて
「見捨てられた」と誤解したのが要因のひとつになりました。
自分がひとりひとりの医師にお話をうかがい,確認した所
医師たちにそのような意識はなく,こちらで出来うる治療はしますという意味で
見捨てたわけではないと分かりました。
母は特に見捨てられ感を強く感じるので,そのあたりを考慮してほしい旨を伝えて
のどの痛みに関しては自分が通っている痛み専門の医師にかかるよう
3人の開業医さんに母をコントロ-ルしてもらい
母が了承したうえで,これも自分がお世話になったワ-カ-さんに連絡をして
痛み専門の医師に母の事を伝達してもらってから
開業医さんに紹介状を書いてもらって母と新しい医師に会う事になっています。
痛み専門の医師にかかることをすべての開業医さんに相談して
了承してもらい,協力してもらいました。
(今は医師も対応を考えてあたってくれています)
医師は神様ではありません。
出来ることに全力をつくす,旦那様を介護されて来たぽちさんと同じ
人間でもあります。
一度ここで主治医と相談されて,転院もふくめて
これからの治療方針を見直されてはいかがでしょうか。
耳鳴りは生活にさわりない程度にレベルは落とせます。
できれば耳鼻科と精神科と内科のある
総合病院で見てもらえた方が良い結果につながると思いますよ。
(自分も耳鳴りがあります)
耳のそばの大音響は耳鳴りをよけい悪化させます。
うつ病にもよくありません。
医師と相談して,だんなさまにやめてもらうようにコントロ-ルしてもらったほうが
良いと思います。
今は転院される,医師をかえる事よりも
医師と連携される事の方が大切だと思います。
それと,ぽちさんご自身も長い介護生活で疲れてらっしゃるように感じるので
休養をとってくださいね。
良い結果につながりますように。

No.3462 2006/03/12(Sun) 08:58:26

 
Re: 転院したほうがいい? / 管理人

 お久しぶりです。
 今の主治医、うつ病の治療としては、きちんとしているのでしょうが、もう少し患者の生活について、考えて欲しいという感じはありますね。
 今問題となっているのは、排尿困難と耳鳴りだと思いますが、抗うつ効果を得るためには避けられないものなのか、ほかにも方法があるのか難しいところです。

 一度、セカンド・オピニオンとして、ほかの精神科またはメンタルクリニック等で、相談してみてはいかがでしょう。ほかの方法が見つかるかもしれません。
 また、emikoさんがおっしゃっている「耳鼻科と精神科と内科がそろっている総合病院で治療を受ける」というのは、もっとも理想的な方法だと思います。

 総合病院での治療が無理な場合でも、耳鳴りについては、耳鼻科の診察を受けておいた方が安心ですね。

No.3465 2006/03/12(Sun) 21:21:45

 
Re: 転院したほうがいい? / アンダンテ

私が通っている精神科は小さい病院ですが、
他に例えば風邪等(すぐにひどくなりやすい)
湿疹、精神科以外の症状が出た場合は大学病院で
診てもらっています。今は電子カルテですし、
前に大学病院で精神科にもかかっているので
過去のデータを調べてもらえます。

いちいち、紹介状がいりませんので、
大きな病院を一つかかっておいたほうが
いいと思います。

emikoさんがおっしゃるとおりだと思います。

No.3466 2006/03/12(Sun) 21:30:31

 
Re: 転院したほうがいい? / ぽち

emico様、管理人様、アンダンテ様、レスをありがとうございました。

少し補足させて頂きます。
以前の病院(相性のよかった医師がいた病院)は総合病院でした。その時も耳鳴りの事は相談してて同じ病院内の耳鼻科で見て頂きましたが特に問題がなく、うつが良くなれば次第に耳鳴りもよくなるだろうという判断でした。しばらく様子を見ながら治療していきましょうという矢先に先生が転勤され、引き継いだ別の医師は夫とは相性があわず3分診療をされるような先生でしたので、現在の心療内科に転院した次第です。

現在の主治医は診療にあたり、心理検査なども詳しくして頂き、最初の頃はとても期待をしてたのですが、最近では夫は2週間に一度同じ薬を処方されるだけで、耳鳴りがいくら辛いと訴えても気にしないようにするしかない、排尿障害で困っているといっても他に薬はない、ただ生活習慣や運動の事について指導がある程度です。

一番の腑に落ちないのは、薬の量について夫に任せているところなのです。今回のノリトレンを減らしたのも夫に判断を任せていたせいでうつ症状が出てしまったと思います。夫はトイレが出来なくて困っていたため、また最近うつ症状が治まってきているから少しくらいノリトレンの量を減らしても大丈夫だろうと判断してしまったため、今回の事が起こったわけです。(主治医も自分の判断で減らしてもいいような事を言っていました)

取り合えずセカンドオピニオンとして他の病院で観ていただく方向で夫と相談してみたいと思います。耳鼻科でなんでもないと言われてしまったら、やはり精神科の先生に何とか相談に乗っていただくしかないと思い、そうするとやはり転院するしかないのかと考えています。転院もよい先生と巡り合えればよいのですが、そう簡単ではないと思うのでとても気が重たいです。

No.3475 2006/03/14(Tue) 18:36:48


どう考えたら… / ビョンビョン

初めまして。こんにちわ。私は二人の男の子がいる、母です。
主人がうつ病になり約二年がたちました。
病気がわかった直後は私もどういたらいいかわからず、
しかも、下の子が赤ん坊だったので、すごく落ち込み
主人にうつになったのは、私や子供がいるせいだみたいな
事を言われて、イライラして物を投げたり、壊したりで
子供たちに手をあげるのではないかと、ビクビクしたり
夜中に車で飛び出して帰ってこなくて、自殺しないか心配したりで
いろんな事がありました。
結局、主人は主人の実家に帰り、別居して通院し、
現在はかなりよくなっていますが、二週間に一度通院のため
帰ってくるのですが、浮き沈みが激しく調子のいいときは
子供の遊び相手も積極的にするのですが、
昨日から帰って来た主人は子供たちがまとわりつくのがすごくいやだったみたいで、急に部屋にコモって泣き出しました…。
最近も、主人の今の心境について話し合ったのですが
今の仕事は責任ある仕事をまかされそうなのが、しんどいから転職したい。となったら収入が減るから住宅ローンが払えなくなる。
しかも、子供たちも大きくなってきてお金がかかってくる。
だから、簡単に仕事が辞めれず、自分はしんどい。
だったら、離婚したら楽になると考えていると言います。
仕事ももっと自分が楽しくて文化祭的な事を仕事にしたいらしいです…。
今までもなんで離婚してくれないのかと、言われましたが
私は、病気の状態で離婚しても主人も私も後で後悔すると思ったので
とりあえず、病気を治してお互い夫婦として話し合い、時にはけんかして話し合ってもどうにもならなかったら離婚しようと話したのですが
主人はいつまでも自分の事しか、考えてないし、子供の事も親として
なにも気にしていないし、子供の相手をする時はやさしい父親をしている自分が好きでやっている様に見えます。
病気のせいで自己チューなのか、それとも、性格が自己チュウーなのか
最近、わからなくなり、いっそうこと離婚したらお互い楽になれるかな
と真剣に考えてしまいます。
また、病気のせいでそう考えてしまう主人をわかってあげない私がすごくひどい人間で、私の方が自己チューなのかなと思ったりします…。
だんだん、子供たちが大きくなっていっていろいろわかっていくのも
どうしたらよいか…。
主人の主治医は主人の話をフンフン聞くだけで薬を出すだけ。
ほかの治療は何もしないのはなんで?と思います。
ほかの病院進めても主人はいやだと言うし…。
私はどうしたらいいのでしょう?支離滅裂ですいません。
よろしくお願いします。

No.3467 2006/03/13(Mon) 12:03:27

 
Re: どう考えたら… / 管理人

 はじめまして。
 お話の内容から感じるのは、ビョンビョンさんもご主人も、相手が悪い、そうでなければ自分が悪いという形で、両極端に考えすぎるように思います。
 人間誰でも良いところもあれば、悪いところもある、だからこそ、自分の悪いところは直し、相手の良いところは認める、というような感じでいいのではありませんか。

 お互いが少しずつでも歩み寄れるように、第三者を交えて話し合うような考え方をしてみるといいように思います。おすすめなのは、ご主人の主治医の前で、アドバイスを受けながら話し合う、ということでしょうね。

 ご主人、仕事も一応はこなしているようですし、悲観的に考えるところはあっても、生活としては、ある程度落ち着いているように感じます。
 別居ということで安定しているのでしたら、もうしばらく様子を見ながら、話し合いを続けていくということでいいように思います。
 あとは、ビョンビョンさんも離婚を考えているのでしたら、今後の生活をどうするか等、家庭裁判所の調停委員などの専門家に相談してみるのもひとつの手ですね。

No.3470 2006/03/13(Mon) 23:10:46





(No Subject) / サラダ

おはようございます…うつ2年以上の私です

母に「国民年金くらい早く自分で払えるようになって欲しいわね!!病気だから仕方ないけどさ!!」と言われました。一括で支払うそうです。落ち込んで引きこもりになったのですが、どうやら「怒って逃げた」と思われて、大激怒され…「だって、国民年金くらい〜」って言うから…と言いました所「早く元気になれればいいねって意味じゃないの!マイナスばっかり考えて!普通なら払って貰ってゴメンナサイ!って言うのが筋じゃないの?!」
「そういう病気なんです」
「ホントがどうか、怪しいものだわ!」
と…
国民年金…無職でも病気でも関係なく支払わなくてはいけないのでしょうか?
どうか、教えてください。

No.3456 2006/03/11(Sat) 08:21:28

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 国民年金は、支払いの免除制度があるので、役所の年金課の窓口で相談してみるという手もあります。また、精神障害者手帳を持っていて、障害年金受給者の場合なら免除になると思います。

 障害者ではない申請免除の場合、もらえる年金額が少なくなってしまうので、親が払ってくれるのなら、払ってもらったほうが、後々心配がなくなります。
 一度役所の年金課で相談してみてはいかがでしょう。

No.3460 2006/03/12(Sun) 00:18:20

 
Re: (No Subject) / サラダ

管理人様、ありがとうございました。
そうなんですか…もらえる金額も減ってしまうんですね。
無知でした。本当に年をとった時貰えるかも
実は、心配です。。。

ありがとうございました。
是非、参考にいたします。
失礼いたします。

管理人様、お体お大事になさってくださいね!

No.3463 2006/03/12(Sun) 17:13:54

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

はじめまして。サラダさん。
アンダンテと申します。働いていた時、国民年金を払っていましたが
今は逆に障害者年金をもらっています。年金証書がいると言われたような気がします。それがあると、今後、ヘルパーさんなどをお願いするときに必要なのだそうです。
私がいつもお世話になっている役所の人から電話があって、
探して、持っていってコピーをしてもらいました。

No.3464 2006/03/12(Sun) 18:50:10


こんにちは! / 鉄拳制裁

メサイアコンプレックスはその通りだと思う。

No.3459 2006/03/11(Sat) 22:41:39


初めまして / たてぞう

はじめまして!
20代後半の、結婚歴5年の、3才と1才の二児の母です。さらに今妊娠2ヶ月です。


今日は主人のことで相談に来ました。

主人は、去年7月からプログラム作成の仕事が忙しくなり、夜も12時まで自主サービス残業(会社側は「仕事のしすぎなので定時8時には帰る様に」にいっていましたが、主人は責任感が強いのか「納期までに仕上がらないといけないのに、今休んだら誰がこの仕事をやるんだ」と聞き入れず、休日も会社が自転車で5分と近いせいか、仕事がきになるらしく、出社し、休む暇も無いので、疲れてしまったみたいで、8月頃から、毎朝「会社に行くのがイヤだー」とおかしいまでに叫んで起きるようになり、夜もあまり眠れなくなったみたいで、夜中も叫んでいましたので、10月から心療内科のほうへ行くのを薦めて通院させています。今年の2月から主治医のほうから、「休職」を診断され、現在は、休職2ヶ月目です。


<質問1>「家にいると子供と接するのが辛い」と言い、しかしながら、私が子供らを連れて、近所のスーパーや公園に出かけてしまうと、「自分が家族の中に居場所が無い。疎外感を感じる。」と言います。でも、自分の調子がいい時は、私たちを買い物に連れて行ってくれたりもしますが、帰ってくると疲れてしまうようですぐ寝てしまいます。子供のどうしてもはずせない用事(上の子の週1回のプレ幼稚園など)の時にでかけるのがすごく後ろめたくて、予約してあるものもこっそりキャンセルの電話ばかりです。

うつ患者が休職中で家にいるときは家族は極力家にいたほうがいいのでしょうか?

<質問2>
文頭に、妊娠2ヶ月だと書きましたが、現在その妊娠を継続するか中絶するかを悩んでます。

妊娠が分かったのは、先週なんですが、まったくの予想外なんです。なぜならそれはたった1回の事だったんで。初めは、主人の現在の症状や今後もいつ治るか分からないこと(家事育児の協力がなく、もしかしたら主人の失踪の可能性も含めて自分ひとりで3人を育てられるか・・・など)を考えたら、主人がわからないうちに中絶したほうがよい。と思っていたんですが、ばれてしまい、その時主人は「生むのに賛成」と言ってくれました。でも、「現在の住まいでは3DKでは狭いから、将来的に引越し(マイホーム)を考えよう」と前向きな発言を、かすかな期待の援助も含めて、両家の親に宣言してくれたんですが、実際に住宅情報誌などの現実を見ると、だんだん頭が痛くなってくるようで、最後には横になって寝てしまいます。

やはり、私が3人目の子供を産むこと。は、主人のプレシャーなのでしょうか?やはり、胎児が小さいうちにおろしたほうがいいのでしょうか?(そして、自分が、現在の子供たちを保育園に入れて今すぐ働くべきなのでしょうか?働く気持ちはあるけども主人が、「今現在家庭のことがおろそかなのにさらにおろそかになるので、」許しません・・・。)主人には「自殺」はして欲しくないのに、お腹の中の子供を「殺そう」としている、どちらも「命」なのに、そういう矛盾を考えている、自分がいやで、夜も、ここ1・2週間は、眠れません。布団についてもそのことだけが頭の中でグルグルして、医者から処方された睡眠の薬を飲んで隣でいびき立てて寝ている主人がうらやましく思えたりもします。そんな時ふっと自分には主人から「うつの理解が無い」といわれて当然だと思ってしまったりもして。また今夜もきっと眠れません。妊娠中でも睡眠の薬を飲んでもいいのでしょうか?

<質問3>主人はこの病気になってからあまり私と話さなくなりました。私はたくさん話を聞いてあげたいし、自分の話しもしたいのですが、やはり患者のほうから話し出すまで、待ってあげたほうがいのでしょうか?

<質問4>今週末に、主人の独身の兄(今年8月に結婚予定)が、「たまにはおひさまにあてたほうが元気が出るから。」と、主人の以前好きだったスキーに、日帰りで県外へ車で連れて行ってくれるそうなんですが、すごく心配です。症状が悪化しないかどうか・・・。

兄は、主人が病気なことも知っていてくれるのですが、本当に主人はその誘いが嬉しいのか???ちなみに私が、近所でやってるイベントのチケットが懸賞で先日あたったんで、それを今のテーブルの上におきっぱなしにしちゃったのを見つけて、「今俺を誘わないでくれ。どんな状態が知ってるだろ!」と怒られたくらいで、私は絶対に徒歩数分の場所でさえも、主人を誘えません。

No.3442 2006/03/09(Thu) 14:35:17

 
Re: 初めまして / アンダンテ

はじめまして。たてぞうさん、アンダンテと申します。
私は病気になってから2年半ぐらいです。仕事をここ2年ぐらいしていません。主治医の先生からは「まだ働いてはいけない」といわれました。

<質問1>ですが、私は家にいると泣いてばっかりいて、母がよく
車で外へ出してくれました。今はデイケアと言うのに通っているのですが。一人で毎日病院に行っています。
<質問2>ですが、産婦人科と心療内科にかかって、
きちんと診察を受けられた方がよいと思います。
<質問3>ですが、私の場合は話したくてもどう言ったら
いいか分からないことがありました。
<質問4>ですが、気乗りしない時は私もそうですが、
行きません。そういう場合は主治医の先生とお話したり、
私も友達と外出する時はあらかじめ、こういう状態なの
と伝えておきます。キャンセルしても後味がいいからです。

ゆっくりとした時間がほしいときがありました。
何もしたくないような時間が欲しくなります。

No.3443 2006/03/09(Thu) 15:51:40

 
Re: 初めまして / 管理人

 はじめまして。
 ご主人やお子様のこと、さらにはおなかの中にいるお子様のことなど、さまざまなことがいっぺんに起きていて、とてもつらいところですよね。この掲示板に書き込むのも、大変だったでしょう。

 でも、どのご質問も、一般論では答えられないことばかりです。うつ病とは言っても、どの人も同じというわけではありません。実際に治療している医師の指示を仰ぐべきです。
 まずは、ご主人の主治医とじっくりご相談ください。<質問1><質問3><質問4>については、ある程度明確な答えが得られると思います。

 <質問2>に関しては、ご主人の主治医だけでなく、アンダンテさんがおっしゃるように、たてぞうさんが実際に診察を受け、医師(精神科医、産婦人科医など)と相談してみてください。

 経済的な面では、ご主人が加入している健保の傷病手当をもらうことで、ある程度補充できると思います。手続きに関しては、健保に直接電話して聞くか、ご主人の会社の上司、または総務関連の部署に聞けばわかるはずです。

No.3445 2006/03/09(Thu) 22:13:52

 
ありがとうございます / たてぞう

アンダンテさん、管理人様、初めまして!
そしてご回答ありがとうございます。
本当に親身になって考えていてくださることが、とても嬉しかったです。
そうですね、やはり主人の主治医と相談しながらすすめていきます。
きっといつかすべてが晴れますように・・・
またなにかあったら、伝言板に書き込みに来ます。
またその時はアドバイス宜しくお願いします。

No.3458 2006/03/11(Sat) 14:37:27


(No Subject) / アンパンマン

みなさんはじめまして。初めてこのサイトを拝見しました。
私は気分変調性生涯と去年診断されたものです。以前は理由も見当たらないのに毎日苦しくて死にたいとばかり考えたりしていましたが、今では薬とゆっくりした生活をしていたためかとても良くなり、健康な自分に戻ることが出来、毎日幸せに思っておりました。

しかし、昨日、就職活動の面接の練習をしていました時に突然しゃくりあげるように涙がこぼれ、一時間ほど泣き止むことが出来ませんでした。先生もびっくりしていました。。以前は泣いたとしても、気分がふさぎ悲しくなり部屋で泣いただけでした。なんだか異常な自分にびっくりしてしまいました。これはうつの症状の一種なのでしょうか?思い当たる出来事もなく逆に最近はとても穏やかで幸せです。、なんだかこんな自分にまた嫌気が差してきました。そして、また早朝覚醒。。。

No.3447 2006/03/10(Fri) 04:59:52

 
Re: (No Subject) / アンパンマン

あ、すみません。涙が止まらないという症状については書いてありましたね。ごめんなさい。
なんだか完治したと思っていたのでびっくりしてしまって。みなさんよくなったと思った後にこういった経験ておありですか??

またあの状態に戻るのではないかと非常に心配です。

No.3448 2006/03/10(Fri) 06:15:41

 
Re: (No Subject) / emiko

はじめまして
自分はうつと診断されて半年です。
ここ最近は投薬も安定してきていたのですが
母の薬依存による市販薬と処方薬の多量服用の事件で
早朝覚醒と自責が出たので
管理人様のアドバイスのおかげで
即,主治医と連絡をとって診断に行きました。
「健康な人でもそうなりますよ」と言っていただき
不安定な時だけ飲む頓服を処方してもらったら
次の日に好転してくれました。
頓服はさいわい飲まずにすんでいます。
アンパンマンさんも主治医に早く相談されて
もしいただいていないなら,不安時にだけ飲む頓服薬を処方してもらっては
いかがでしょうか。
強い緊張のあまり泣き出したのですから
アンパンマンさんのその時の状況から見ればそれは異常ではなく
正しい反応だと思います。
気持ちというのは浮き沈みの波をともないますから
ふだんの状態が良好なせいで
今まで抑えて来たことがちいさな事で揺り戻されながらも
良くなっているのだと思います。
主治医に相談された方が早く落ち着いて
結果よぶんな動揺をさそわないですみますから
ぜひ診察を受けてみられてはいかがでしょうか。
管理人さんより先のレス,失礼しました。

No.3449 2006/03/10(Fri) 13:56:36

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

私は2年ぐらい前に病気であることがわかりました。
ここ最近は安定しすぎで、このまま大丈夫かなって
思いますけど、病院の先生も親も友達も「ゆっくりで
いいよ」と言ってくれていますし、まあ、いいかと考えています。
デイケアに通っている仲間によく言われますが、
「いろんな所へ行くんだね」と言われます。割引、タダ
と言われるものはおもいきり、使います。
たまに、本当にたまにですが、不安になります。長い時間でも
ないのですが。

コンサートに行ったり、懸賞に応募してグッズを集めてみたり
しています。結構、楽しんでいます。

No.3450 2006/03/10(Fri) 16:23:41

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

はじめまして。すみません。

No.3451 2006/03/10(Fri) 16:24:20

 
Re: (No Subject) / アンパンマン

emikoさん、アンダンテさん、ありがとうございます。
こんなに早くそのような丁寧なお返事をいただけるとは思っていませんでした。

頓服ですか。安定できるなら欲しいです。来週久しぶりの通院日ですので、医師に相談してみます。これってゆり戻しなんですね。
でも、親に病気のことは言っていないので、通院費と薬代がほんとにきついです。頓服って高いんですか?知識がなくってごめんなさい。
お母様、薬依存なんですか。Odされるなんてほんとにいたたまれないですよね。あまり御自分を責めたりなさらないでくださいね。

そんなふうに充実した生活をされていらっしゃる方でも不安になると聞き、安心しました。あせったらだめなんですね。わたしもゆっくり情緒不安定を直していきたいです。アンダンテさんの周りの方もいい方ばかりなんですね。

No.3452 2006/03/10(Fri) 18:51:55

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 なかなか調子よく回復が進んでいると思いますよ。
 気分の変動は、どうしても起こるものです。特に強いストレスがかかると、落ち込みやすくなります。まだしばらくのあいだは、ストレス耐性が落ちていること、理解しておいた方がいいと思います。
 もちろん、治療を受けているのですから、発病時よりも落ち込みの度合いが軽くなっているはずですが。

 emikoさんがおっしゃっているように、頓服をもらっておくと、とても便利ですし、安心です。
 あとは焦らずゆっくりと治療を続けてください。心がけとしては、発病前の状態を基準に考えないことです。意識的に少し生活のペースを落とした状態を維持していけば、大丈夫だと思います。

No.3453 2006/03/10(Fri) 23:31:38

 
Re: (No Subject) / アンパンマン

管理人様、丁寧なお返事ありがとうございました。
みなさん親身になってくださるのでとても嬉しいです。
そうなんですか。ストレス耐性、初耳です。なるべくストレス避けるようにしてみます。
心がけ、実行してみます!就活がない日はなるべくゆっくりすごしたいと思います。

No.3457 2006/03/11(Sat) 10:49:48


労災 / BON

初めまして、私はうつ病になって早8年が過ぎます。
昨年4月に病気を理由に会社を解雇されました。仕事が原因で、うつ病になりましたが、今、労働災害を申請しています。
経済的な余裕ができれば、損害賠償を会社に対し起こしたいと思います。どなたか労災を申請された方がいれば、参考におしえてもらえませんか?
よろしくおねがいいたします。

No.3430 2006/03/08(Wed) 15:19:46

 
Re: 労災 / 管理人

 はじめまして。
 最近の判例だと、うつ病と過労の関係が認められつつあるように感じますね。職場のメンタル面での管理も、管理者の責任だと言うことになっていますし。
 まずは労災が認められるといいですね。

No.3437 2006/03/09(Thu) 00:14:49

 
Re: 労災 / emiko

はじめまして
自立支援法の検索つながりで
うつ病にかかられた方が自分で出来うる申請のすべてを開示されている
HPを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/seishinseido.html
になります。
このかたは労災申請が審査に二年もかかり,通らなかったそうです。
自分も損害賠償をふくめて法的な手続きを準備していますが
手続きが煩雑で審査に長期間かかり
うつ病をわずらっている身では乗り切るのが大変なので
まずはうつ病を落ち着かせるほうを最優先にして
証拠集めだけしています。
社会保険労務士さんか司法書士さんに相談されると
だいたいの手続きと勝ち目があるかどうかの判断をしてもらえます。
自治体でも無料で弁護士相談窓口をもうけているところがあるので
(要予約)活用されると良いと思います。
ご参考になればさいわいです。

No.3440 2006/03/09(Thu) 08:19:14

 
Re: 労災 / BON

みなさんありがとうございます。
今月中に又、労働基準監督署への提出資料を送付しなければいけなせん。
内容は露骨でかなりヘビーです。
何とか当時のことを思い出して書こうと思います。

No.3455 2006/03/11(Sat) 05:01:15





(No Subject) / まーがれっと

はじめまして。自分自身ではないのですが、彼がうつ病になって2ヶ月が経ちました。仕事のストレスが主な原因と思われ、彼自身もわかってはいるようです。自殺未遂から入院し、5週間後に退院。会社につぐないたいという気持ちが強いようで、退院後すぐに出勤しました。しかし、日に日に彼に状態は悪くなっています。会社の社長、同僚、私も休む事をすすめましたが、どうしても聞き入れてくれず、今日も出勤しました。仕事が大きな原因とわかっていても、本人がそこまで希望するのなら出勤させるのは彼にとっていい事なのでしょうか。
終業時間が近くなるにつれ、あせりだし、強い罪悪感と恐怖感があるようで、睡眠もあまりとれていません。寝ていることにも罪悪感を感じるようです。
最近はまた、病気ではないと言い出し、薬も意味がないと言い、自発的には飲みません。ここ2日は私が強くお願いして、飲みました。
このまま出勤させてよいのでしょうか。
心配で私も落ち着いていることが出来ません。

No.3441 2006/03/09(Thu) 12:39:23

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 彼はどうも自爆型の人のようですね。
 一度自殺未遂までしているのですから、いい状態だとは言えません。しばらく休んだ方がいいとは思いますが、本人が、社長や同僚など、まわりの人の言うことをまったく聞かないとなると、どうにもならないですよね。
 たぶん主治医からも、出勤の許可をもらっていないのでしょう。薬を飲まないというのも危険です。主治医の指示や注意も守らないと言うことですね。

 こうなると、疲れきって倒れたときでないと、まともに話を聞き入れてくれないのかもしれません。
 もちろん、説得を続けることは大切です。もしかしたら疲れきったときなど、ふっと話を聞いてくれるかもしれません。

 たぶん、うつ病というより、性格的な問題が大きいのでしょうね。ふつう、うつ病の場合、出勤したくてもできなくなってしまいますから。また、焦慮が強く出るタイプのうつ病でも、仕事に集中できないはずですし。
 彼が尊敬している人、頼りにしている人など、彼が素直に話を聞くような人から話してもらうようにすると、うまくいくかもしれません。

No.3444 2006/03/09(Thu) 21:57:22

 
Re: (No Subject) / まーがれっと

管理人様
レス有り難うございます。
おっしゃる通り彼は主治医から出勤の許可をもらってはいません。

実際、仕事はまったく集中も処理もできていない様で、今日もかなり憔悴しきって帰ってきました。薬を飲ませて暫くすると少し落ち着いたようで、自分のことを最低な人間だと話しはじめました。
処方されている睡眠薬を飲ませたので、話ながらそのまま眠りました。
かなり疲れているだろうし、寝つきは悪くはありません。
そのかわり、明け方には目を覚まし、強い恐怖感に襲われています。
そんな状態で会社に行く姿を見ていることが出来ませんが、彼の状態をよく注意しながら、説得を続けます。

いろいろ書いただけですみません。
相談でき、レス頂いたことで今私は少し落ち着きました。
どうもありがとうございました。

No.3446 2006/03/10(Fri) 01:54:39


障害者自立支援法 / emiko

みなさま,おかげんいかがですか。
先日時間と気力ができたので,今のうちだと
自立支援法の精神医療公費負担(旧32条)の手続きをしに
市役所にでかけました。
自分は2月にはじめて32条を申請して,患者票が医療機関に届かないうちに
再度の申請になりました。
「重度かつ継続」という項目のせいで
医師からは認定がむずかしいということでしたが
途中で枠が拡大されて,うつ病でも「重度かつ継続」に該当するということで
仕事をしているので課税額から中間1というのに分類されました。
自己負担上限額はこうして決定したのですが
自己負担額と自己負担上限額の意味が分からず,説明してもらって
なんとなく????分かったような分からないような状態でしたが
話の途中で自分の状態について「よくコントロ-ルされてますねぇ」と感心され
気の毒がられて,窓口の方も杓子定規ばかりではないのだなと思えたのがよかったです。
帰宅してパソで検索した所,比較的分かりやすいパンフレットがあったので
これでようやく得心した状態になりました。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/syakaisigen/jiritusien.html
(東京都で出されている説明書です)
http://www.city.kashihara.nara.jp/sosiki/fukushi_sho.htm
(「障害者自立支援法における新制度説明パンフレット(pdf)」をクリックすると
パンフレットがダウンロ-ドされますがパソの性能によっては見られないかも)
が精神医療公費負担では分かりやすい説明だと思います。
補足ですが「重度かつ継続」に該当しなくても公費負担の対象になるそうなので
更新される方はあきらめないで申請されてみると良いと思います。
東京都の場合になりますが,仮の公費負担の受給票がその場で出され
本式のが手元に届くまで4月からそれを使用してくださいとのことでした。
今まで患者票は医療機関に送られたそうですが
自立支援法では患者本人の管理になるそうですね。
それと,うつ病が「重度かつ継続」に該当するのは暫定措置で
これから審査次第では分からないということなので
今回の有効期限の一年間は該当しているとみていいそうです。
自己負担上限額ですが,公費負担手続きをとって
月の精神医療でかかった費用を累積して
上限額以上になった場合は上限額までを支払うということだそうです。
窓口もかなりごったがえしていて,別室で申請を受け付けてもらいました。
課税証明は決められた時期までの現住所にいたので
窓口でパソで照会してよいことの同意書を提出すれば不要になりました。
ご参考になればさいわいです。
長くてごめんなさい。

No.3427 2006/03/08(Wed) 08:05:21

 
Re: 障害者自立支援法 / アンダンテ

名古屋市では12月から1月終わりまでの間に障害者自立支援法に関する
書類が各家庭に郵送され、いろいろなことを記入し、返信用封筒で
郵送すればよかったです。人によっては、診断書が必要な人がいました。あと、郵送ではなく、役所に行って手続きをしなければならない人もいました。所得によっても、違うのでそうしなければならなかったようです。

私も一通り母と一緒に読みましたが、なんとなくしか
わかりません。私はデイケアに通っているため、精神福祉士さんが
書類の書き方を教えてくださいました。

説明会に母が参加してきましたが、まだ県の方の担当者もわからないとおっしゃったそうです。身体障害者、知的障害者、精神障害者関係なく、説明があったそうですが、詳細がわかりませんでした。

随時、電話連絡をしていくと言ったそうですが。

ちなみにヘルパーさんをお願いしていたため、
それも障害者自立支援法に関係しているため、
一から契約をし直す事になるそうですが、事業所さんに
聞いたら、事業所さんのほうにも詳細が
わからないそうです。

No.3432 2006/03/08(Wed) 17:06:42

 
Re: 障害者自立支援法 / ネコ

私のところも、郵送で送られてきました。
わかりにくかったので、役所に行って聞きましたが、
内容の詳しい事は教えてもらえなくて、記入するところと家族の保健書をコピーして郵送することを教えてもらいました。

説明会も開かれたみたいですが、
以前に区のディケアに参加した時に、説明を受けました。
だけれど、いまいちわかりませんでした。
説明会も一緒だろうと思って行きませんでした。
そのときも、詳しくいえる人はいませんでした。
そんな、状態ですすめるのは、おかしな感じがします。

No.3433 2006/03/08(Wed) 19:06:05

 
Re: 障害者自立支援法 / 管理人

 emikoさん。
 まだまだ不明瞭な部分が多い中で、わかりやすい資料を探していただいて、ありがとうございます。

No.3438 2006/03/09(Thu) 00:22:16


どうしたら・・? / 秀子

初めて書き込みます。管理人さんの介護日記拝見しました。実は私の母も同じような状態で一年を過ぎました。今、私は千葉、両親は福岡に住んでいます。去年は私も4回九州へ行きました。いつまでも良くならないこの状態に、もうそろそろ金銭的にも限界です。私の母の一日は食べる、寝る、トイレ・・の繰り返し。家事一切は父が一人でやっています。もう半年以上家から一歩も出ていません。わたしの母がうつ病になったもともとは、原因不明の腰椎骨折から始まっています。最初はただの骨折なので一ヶ月も入院していれば元気に退院するものだと思っていました。しかし入院1週間目に暴れだし、無理矢理退院してしまったのです。仕方なく家で安静にしていたつもりが(あまりに痛がるので)もう一度整形外科に連れて行ったところ、もう一本折れている事が判明。即入院になりました。ボキボキ折れていく恐怖からかもう頭の中はパニック、そのうえお腹が膨れ上がり、結局は腸閉塞みたいなものにかかってしまったようで、即市内の総合病院へ転院。今度は腸閉塞の治療になってしまいました。結局、骨折したまま骨折の治療はせず、内科の救急病棟になんと腸閉塞のようなものではあるけれど原因不明で入院し続けました。もちろん食事はとれず、点滴でした。その時は電気がビリビリいって大変だとか、言うこともまともでなかったのです。1ヶ月近く経つとやっと流動食が摂れるようになり救急病棟にはこれ以上いられないと言う事で、整形外科へ戻されることになりました。するとその病院でまたおかしくなってしまいました。看護士さんの言うこともきかず、大声で騒ぐ、などいよいよ手におえなくなったようで、今度は精神病院へ転院させられました。その病院でも即入院。結局3ヶ月以上入院していましたが、これ以上病院にいると病院に依存してしまうとの事で、家で生活していくようすすめられ、退院しました。骨折の状態もわからないまま。それから父と母の二人の生活が始まりました。家では何もする気にならず、母の好きだった愛唱歌のCDをかけてもうるさがり、最近はお風呂も1週間に一度入れば良い方のようで。歯の調子も悪く、はみがきもしなくなってしまったそうです。私は離れているのでなかなか行ってあげられず、やきもきしています。言い忘れましたが、病院へは退院後、薬だけ(父が)もらいに行っています。病院の先生もいい加減ですよね?母も父もその先生に全然期待していないようです。私はそんな病院やめて、変えれば良いと思うのですが、日常に追われてしまって、新しい病院を探す労力もないみたいなのです。そしてもうそろそろ福岡から千葉へ連れてこなきゃいけないと思うのです。父はこの一年自由になる時間が全くなく本当に良く頑張っていると思うのです。父を楽にさせてあげる為にも。 
何を相談したかったかを今思い出しました。そんな母を福岡から千葉まで連れてくるにはどんな方法があるのか、どなたかいい方法があったら教えてください。母はもう半年家から出ておらず、長く歩くのも難しいかもしれません。しかも腰椎のその後もわからず、長旅が出来るのかどうか・・。連れてくる前に病院で骨折状態や健康状態を診てもらった方がよいのか?など・・私が福岡へ行っている何日間で何ができるのか?など。我が家は難題だらけなのです。誰か何か一つでも良いのでアドバイスをお願いします。
長すぎて何を書いたのかわからなくなってしまった・・・。
めちゃくちゃな文章ですみません。

No.3421 2006/03/07(Tue) 01:22:07

 
Re: どうしたら・・? / emiko

はじめまして
一年間つらい思いの中でがんばってこられて大変だったと思います。
自分は母が薬物依存と分かり,入院をすすめられていますが
本人が固辞してしまい,自分もうつ病なので体調を見ながらの観察をしています。
お話しをおうかがいして,まず秀子さんが休養をとられてみてはと思いました。
今までと違うお母様の姿と態度に娘としての心痛が強くて
身動きがとれないように感じました。
このままでは仮にお母様を手元に置かれたとしても
秀子さんの方が先にまいってしまわれるのではと思います。
「いい方法」とおっしゃられていますが
それはお母様に千葉へ来る事を了承させることか
お母様にとってよい治療としてのものか
ここは冷静になる必要があると思いました。
お話からするとお母様の状態は悪いなりに安定していると思いますので
無理に引き取られることへの反動も考慮されないと
共倒れになってしまうと思います。
なによりお母様の意志も確認されてからでないと後々に影響があるのではないでしょうか。
「病院の先生もいいかげん」と言われますが
転院させるにしてもその病院の先生にきちんとそのことを相談されてから
紹介状を書いていただいて,これまでの治療を申し送りしてから
検査の重複をさけたり
新しい環境への準備になるのではないでしょうか。
大切なのは過去のお母様の姿に戻すべくの努力よりも
現在のお母様を冷静に受け入れてゆくことが大切かと思います。
自分は母の年齢と性格,依存症は良くはなっても完治しないということも考えて
命に関わる事以外では手を出さないように,つかずはなれずで観察しています。
どんな状況であれ,一番つらいのは本人だと思っています。
残された「ふつうの部分」をこれ以上損なわせないように
ゆっくりと老いる姿を見るのができることかなと思い始めました。
まずは秀子さんが休養されて,次にお父様をねぎらい休ませてさしあげて
お母様をいたわられてから
かかられている医師に相談されたほうが良い結果につながると思うのですが
いかがでしょうか。
管理人さんより先のレス,すいません。

No.3423 2006/03/07(Tue) 09:32:31

 
Re: どうしたら・・? / 管理人

 はじめまして。
 お母様のこと、とてもご心配なのでしょうね。
 でも、かなりご自身を追い込んでいるように感じます。
 emikoさんもおっしゃっているように、まずは冷静になることが大切だと思います。そして、ゆったりとした気持ちで、さまざまな条件について、いろいろと考えてみてください。

 お母様ですが、今の状態で福岡から千葉に引っ越すというのは、かなり無理があるように思います。
 お母様の意志がどうなのか確認する必要がありますし、引っ越しというのは、誰にとっても大きなストレスになります。特に年配の人は、住み慣れた環境からまったく違う環境に移ることを嫌う傾向が強くなります。今のお母様は、引っ越しに同意するでしょうか。また、引っ越しに耐えられるでしょうか。

 さらに、主治医からの紹介状を受け取った千葉県内の病院でしばらく入院することが決まっている、ということでしたらまだいいのですが、家に引き取るということになりますと、共倒れの危険があります。

 emikoさんがおっしゃっているように、まずはご自身が冷静になれるように休養し、次にお父様が疲れきらないように気配りし、お母様の様子を見ながら主治医とじっくりと相談、というような順序で考えてみてはいかがでしょう。
 そのあとで、福岡の別の病院で入院など、お母様の負担にならないような方法から探っていくといいのではないかと思います。

No.3426 2006/03/07(Tue) 22:39:46





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana