Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年03月18日〜



(No Subject) / さちえ

お久しぶりです。ふと思い立って…
お伺いしたしたいのですが、私のうつ病になるキッカケを作ってくれた人がいるんです。。。
男性なんですが…やることやって…「お前は彼女じゃない」って言い出してみたり、でも遊びじゃない。とか????

プレゼント(誕生日とか色々)あげても、お礼の言葉もなく…そして、挙げ句の果てにプレゼント届けに行ったら(勿論、何度も家に行ったことがあります)「ストーカーだな、キモイ」の言葉で私の心は完全に壊れました。(でも、プレゼントはちゃんと受け取る)

この人にうつ病にされたと言っても過言じゃないんです。
泣き寝入りするしかないんでしょうか…
弁護士さんじゃないとわからないですかね…

すみません…変な事お伺いして…
この3年近く全く働けず、病院に通うくらいしか外にでる気にもなれません…(一応犬の散歩は、誰か解らないように、誰もいない時間を見計らって、やってますが、ドキドキです…)

すみません…どなたか、詳しい方いらっしゃったら教えてやってください。お願いします!!

では…乱文にて失礼いたします。

No.3556 2006/03/28(Tue) 12:59:48

 
Re: (No Subject) / 管理人

 この手の人は、どこにでもいて、まわりの人を苦しめ続けるものです。この掲示板にも何度か出てきた自己愛性人格障害のような人なのでしょう。
 もし、相手に対して、精神的苦痛を理由に慰謝料を請求することを考えているのでしたら、あまりおすすめできません。

 相手が結婚をほのめかしながら金銭を要求してきて被害にあったという場合でしたら、いわゆる結婚詐欺ということで、刑事上の扱いになりますので、警察に被害届を出すことができます。
 そうでないとしたら、民事上の裁判だけになりますので、時間も費用も手間もかかります。その間のストレスも相当なものになるでしょう。相手から確実に慰謝料を取れるというものでもありません。このへんは、一度弁護士に相談してみるといいかもしれませんね。

 相手を見る目がなかったと反省すべきは反省して、今回はいい勉強をしたとすっぱりと割り切り、新しい人生を築くことに意識を向けた方が、建設的になれると思います。
 主治医と彼の件について相談することもお忘れなく。

No.3557 2006/03/28(Tue) 22:27:49

 
Re: (No Subject) / さちえ

管理人様、ありがとうございました。

やはり、泣き寝入りですね…一応主治医とお話はしてみます。

変な事をお伺いいたしまして申し訳ございませんでした…

弁護士さんにも、一応、相談してみます。

ありがとうございました。

乱文にて失礼させていただきます☆

No.3558 2006/03/28(Tue) 23:29:24


土日は寝すぎ? / アンダンテ

土曜日、日曜日は用事がないときは寝てばっかりいます。
主治医の先生は「あなたほど、デイケアに毎日来る人はいないから
大丈夫よ」とおっしゃいますが、よく寝たなあと思うぐらい
寝ています。
だから、薬を飲み忘れます。どうしたらよいでしょうか。

たまたま、昨日は友達と会って、ボーリングに行きました。

No.3553 2006/03/26(Sun) 15:24:52

 
Re: 土日は寝すぎ? / 管理人

 たっぷり睡眠をとることはよいことです。気になさらずに、休めるときにはゆったりと休んでください。

No.3554 2006/03/28(Tue) 00:24:55


お久しぶりです / 時雨

お久しぶりです。
皆さんお元気でしたか?
と言ってもあれから1年。
知らない方も沢山いらっしゃりますよね。
一年前、ここに少しでも自分が軽くなりたいとココに通うようになった時雨と申します。
でも、2ヶ月ぐらいで仕事の都合もあり、これなくなりましたが。
私は、あれからもずっと病院に通い続けています。
もう、8年になりますね。
時々、解離になりそうになったりしました。
何より、仕事が出来なくなり外に出れなくなりました。
外が駄目なら家でと思い内職をしようと思ったのですが、
なかなか、心の踏ん切りがつかないものですね。
今、私は心から死にたい。
年金の為に溜めていたお金も底をつきはじめました。
仕事をしなければ。
そう、心から思います。
でも、心と身体は思うように動いてくれません。
これ以上両親には迷惑をかけられません。
もう、私が生きる意味などないのではないでしょうか。
こんな事で両親の重荷になるくらいなら、
私はいなくなった方がいいのではないのでしょうか。
時々思うのです。
もしかしたら、私は働きたくないだけで自分を甘やかしているだけではないかと。こんな自分が憎くて、汚くて、醜くて嫌です。

No.3541 2006/03/23(Thu) 15:39:15

 
Re: お久しぶりです / 管理人

 今考えていること、病気が起こしている悲観的な思考と自責感だと思います。このようなときは、医師と相談して、ほかの治療法も考えてみる、ということでいいと思います。あとは、休養でしょうね。
 ご両親が考えているのは、時間がかかってもいいから、時雨さんが幸せになることだと思います。時雨さんがいなくなる方が、はるかに大きな負担になること、間違いないはずですよ。

No.3543 2006/03/23(Thu) 21:48:47

 
Re: お久しぶりです / ネコ

お久しぶりです。時雨さん。

だいぶん、辛そうです。
死にたいという気持ちがあると、本当に辛いと思います。
働きたくないだけで・・・というのは、私も同じように思ったりします。私は4,5年無職です。親にお世話になっています。
でも、主治医から「そう思うのは、よくない。何も経済的に働く事だけが仕事じゃない、先祖や家族、世の中の人のために苦しんだり、悩んだり、喜んだりしている。それがあなたの仕事です。」と言われました。
この場では、わかりずらいかもしれません。長くなるので書きませんが、少し過去ログを参考にしてください。それでも、上手く表現できてないかもしれません。すみません。
私は、病んでいる人、みんなにいえることだと思っています。
管理人様がおっしゃるように、面倒をかけるほうがいなくなるより、よっぽどかいいです。
月並みな言い方ですが、いなくなると残された人は、とても苦しみます。この意味は、それくらい、意味がある人だということなのです。
変な例えで申しわけないですが、私は猫がいるのですが、猫がいなくなると思うと、とても辛いです。
ですから、人ならなおさらの事だと思います。
でも、こんなこと、時雨さんにはわかりきっていることだとも思います。それでも、自分を責めたり、罪悪感に押しつぶされそうで、
苦しくて、死にたいと思っているのだとも思います。
無理して欲しくないのです、入院とか考えてみてはどうでしょうか?
私は、自殺願望が強いときに、最終手段として、入院しました。
経済的に無理なときは、注射や点滴を打ってもらいました。
特に、注射はぐったりするので、効果がありましたが、眠るまでの時間がメチャクチャしんどかったです。
それを何度か繰り返すと、ちょっとは楽になりました。
根本的な解決策ではないですが、死ぬよりマシでしたので、
そうやって、乗り切りました。
自殺願望が強くでていることを、主治医に相談して、対処法でもいいので、してもらったらどうかと思います。
あと、家族にも自殺願望が出て、どうしようもないから、何かあったら、止めて欲しいとも伝えた方が良いと思います。

No.3546 2006/03/25(Sat) 04:35:35

 
Re: お久しぶりです / ぽんた

時雨さん
はじめまして。
時雨さんは今、おいくつでしょうか?
今、ご両親の世話になっていることをとても責めていらっしゃいますが
長い目で考えて見てください。
ご両親が年老いて介護が必要になったときに今のご恩返しはできないでしょうか?
私も自責癖があるので人のことあまり言えないのですけれど。(~_~;)
「長い目で人生全体を見る」って大切だと思います。
ご両親に今の時雨さんの心情・・・今はこんな状態だけどごめんね。
元気になったら恩返しするからごめんね。
いつもありがとう。と思いをご両親に手紙でも書かれたらどうでしょうか?
喜ばれると思いますよ。
子供に自殺されるほど苦しく悲しいことはないと思います。
親になったらわかると思いますけれど、子供って存在するだけで
ありがたいものです。
元気なとき、病気のとき、素直なとき、反抗的なとき、いろんな時があっていいです。
いつもいい状態の人生なんて誰だってないですよ。
今、できることをしたらいいです。
お母さんの肩をもんであげることはできませんか?
お父さんにお茶を入れてあげられませんか?

今のご自身の状態をご両親に話してあげてください。
子供の気持ちがわからないほど淋しいことはありませんよ。
子供が一人で苦しんでいるのを知らずに自殺された後にしったら
それこそ、辛くて生きていけません。
家族って支えあうものでしょ?
もし、あなたじゃなくてお母様が欝状態だったら?
死んで欲しいなんて思わないでしょ?
一人で苦しまないで気持ちを話して欲しいでしょ?
今回はたまたま、具合悪いのがあなたなだけです。
お父様やお母様が弱って家族の支えが必要なときだってあるんですよ。
焦らずに乗り越えてくださいね。

No.3547 2006/03/25(Sat) 08:47:21

 
皆さんありがとうございました / 時雨

皆さん、ありがとうございます。
少し、時間を置いて見てみると感情的に書いていたんだなと思います。でも、自殺願望は変わりなく・・・
今度、主治医に話してみようと思います。

家の中で、母親の手伝いをしながら、祖母の面倒を見ながら
それでも、死にたいと・・・・
自分は生きている意味がないのだと思ってしまいます。
父からは働けといわれます。
レジに立ってパニックになってしまったり、団体行動が苦手な私にはバイトは無理なのだろうかと、考えています。
24歳になって、友人が家にお金を入れている話を聞いたらどうしても自分は、駄目なのだと感じてしまいます。
夢の中、幻、いじめを受けていた頃に言われた言葉たちが私を攻めているように感じて。
過去を引きずっているとわかっています。
それでも抜けきれない。

あーごめんなさい。
皆さんの言葉で少し楽になりました。
ありがとうございました。
そう言いたかったのに、色々言葉があふれてとまらなくなってしまいました。
皆さんありがとうございました。

No.3548 2006/03/25(Sat) 14:38:13

 
Re: お久しぶりです / ぽんた

時雨さんは頑張り屋さんなんですね。
もっと吐き出したほうがいいですよ。
私なんて辛いときはいつも
泣き言ばっかり言っていますよ。(~_~;)
お父様の理解が得られるともっと楽なんでしょうけど・・・。
働けって言われると辛いですね。
お父様はきっと
時雨さんがこんなにも苦しんでいるとは思っていないのでしょうね。

主治医の方から時雨さんの今の状態をご家族にお話してはもらえないのでしょうか?

過去のひきずりをなくすには吐き出すのが1番だと思います。
カウンセリングは受けたことありますか?
薬はあくまでも補助的なものだと思うんです。
もっともっと吐き出して時雨さんの心の傷を癒してください。

焦らないでね。きっといつか乗り越えられるからね。

また、お話、聞かせてくださいね。

No.3549 2006/03/25(Sat) 15:54:42

 
Re: お久しぶりです / ネコ

時雨さん、こんばんわ。
私もぽんたさんと同じように思います。
主治医から家族の方に、話をしてもらえないかと思います。
今は、パニックになったり辛い思いをして、働けないかもしれないけれど、それが一生続くかどうかわかりません。
自殺願望があるのに、お母様のお手伝いをして、お祖母様の面倒をみて、頑張っていると思います。
そこまで普通なら出来るでしょうか。十分役割を果していると思います。
それが、時雨さんの今の役割なのだと思います。
価値があることをしていると思います。

お父様が、理解をしてもらえないので、辛いと思いますが、
主治医やお母様、お祖母様から、それとなく言ってもらえないかと思います。
カウンセリングや認知療法などしてはどうでしょうか?
過去の傷を治療するのに、支えが要りますから・・・。

No.3550 2006/03/25(Sat) 21:04:38

 
たぶん / 時雨

私は、こうやって心に負担なく生きています。
少しでも死にたい事を忘れるために小説を書いて、
大好きな図書館に行って本をひたすら読んで、ネットの中に逃げ込んで・・・・
祖母の世話といっても話したり呼ばれたら行って、
母の手伝いもゴミ出し、掃除、洗濯・・・それだけです。
たぶん、父は私の事を少し理解してくれている人ではないかと思います。父は、何十年も躁鬱でした。
その間、家庭は悲惨でした。私は、学校のことと家の事で躁鬱になりました。何だか、可笑しいですね・・・。
父は自分のことを思い出し、甘えるなと言ってくれているのだと思います。たぶんですが・・・(苦笑)
頑張り屋と言ってもらえて凄く嬉しくて恥ずかしかったです。
そんな言ってもらえるほど、私は頑張り屋ではないです。
価値があると言ってもらえて、生きていていいのだと思えました。
皆さんありがとう。

父ももうすぐ年なので会社を辞めなくてはならない身です。
もう、私が負担になるわけにはいかないのです。
もう、限界がきているのです。
だから、年金は止めようと思います。
携帯も解約すれば大丈夫だと思います。
皆さんに色々アドバイスいただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.3551 2006/03/26(Sun) 14:12:02

 
Re: お久しぶりです / ぽんた

>母の手伝いもゴミ出し、掃除、洗濯・・・それだけです。

すごい!
いっぱいお手伝いしているじゃないですか!

時雨さんは自分にとても厳しい方なんじゃないかな?
無理しないでね。(^_-)

いろいろ考えていて偉いと思います。
まだまだ若いんだからこれからいくらでも挽回できると思いますよ。
年金だって免除申請したら三分の一はもらえるんですよ。
ぜひ、役場に行って相談してみてくださいね。
携帯も解約するなんて偉いと思います。
ちゃんと今、自分にできることを考えて行動できる時雨さんは
とても立派です。
自信持ってくださいね。(^_-)

No.3552 2006/03/26(Sun) 15:06:52





はじめまして / kwkt

大分住み、25歳男です。
私は大学受験の時に担任の進路指導の押し付けの
ストレスから精神疾患にかかってしまい、大学時代は
大阪で治療を受けていました。
大阪時代の主治医は、何とか大学を卒業させようとして
私を大学に半ば無理やりに行かせたのですが、
結局私は中退して大分に戻ってきました。
それから大分のクリニックに変わったのですが、
そこは一見良さげな雰囲気で、何回もかかってる内に
ヤブだと気づき(薬の処方、医師が患者に機嫌取りばかりする
態度、スタッフの患者を見下した態度等)、
セカンドオピニオンで他のクリニックに2件ほど
行ったのですが、私のかかってる医者は大分でも名医だから
そこにかかれ、私は診ないって言われて断られました。
しかも、初診料はしっかりと取られました。
その後、他の患者さんに評判の良さげなクリニックを
教えてもらい、主治医に紹介状を書いてもらおうとしたら、
なんだかんだへ理屈こねて結局書いてくれようとしません
でした。自分が診るのが私にとって一番いいと思ってる
みたいです。
ちなみにこの屁理屈こねた医者のクリニックは予約を一切受け付けておらず、3〜5時間待ち、
3分間診察で意味がないため、ここ半年の間にまともに診察
受けたのは2,3回ほどで後は薬を貰いに行ってるだけなのですが、それで診察受けろと一切催促せず、
それでいて自分の診察が一番いいと言い張るおかしな医者です。
それに、私は今は無職なのですが、その医者は
社会復帰させようとせずに、障害年金を受給させること
ばかりを考えるような医者です。
前の主治医は社会復帰させるために尽力を尽くしてて、
無理にでも大学に行かせ、障害年金や障害者手帳は
最終手段と考えていらっしゃったのですが、
今のクリニックは、患者は何もできないのだから
障害年金と手帳貰って、自分の病院のデイケアに一生
参加してろってスタンスです。
ケースワーカーで、タバコ代のために年金もらえ、
ケースワーカー的には年金は就職に全く影響ないし
当然の権利だといいますが、実際は
年金3級で、社会的自立はきわめて困難な状態とか
そんな感じで診断されるため、またそう診断しないと
もらえないって言うのが建前とどっかでみたことがあったため、
どう考えたって、社会復帰を目指して尚且つ家族の援助が
今のところ受けられ、就職活動などに対しての
お金を心配しなくてよい状態の時には足かせになるだけの
気がしますが・・・。
それに、タバコ代のためだけに障害年金を薦める
スタッフも考え方がどうかしてると思います。
実際、ここの病院は障害年金+デイケア漬けしか
治療方針がなく、傍から見たら、正しい投薬をすれば
少なくてもそこまでしんどい状態を我慢しなくて
済みそうなのに、ちゃんとした処方をされていないために
デイケアに参加するだけで気分が悪くなって
横になる患者さんもいるような気がします。
あくまでも私の主観ですから当てにならないかも
しれませんが、私の場合、前の医者のきちんとした
処方のおかげで、状態が悪い時でもそこまでしんどくて
何もできないって状態になることはまれで、
(大学のサークルに参加した時も大分の病院のデイケアにいる
患者さんみたいになることはありませんでした)
比較的元気でいられたのに、今の医者の処方の悪さで
昼間起きてるだけでしんどくて何もできないと言う
状態が続いたことありますから。
それで処方を変えるように訴えてもほとんど何もしてくれず、
しかもデパス中毒になりかけたことがあります。
アドバイスが難しいかもしれませんがアドバイスして
下さったらありがたいです。
地元の保健所に相談したら、嫌な顔されて、
かかりつけの医者をヤブと思う患者の方がおかしいって
態度取られたこともあります。
大分は精神医療が遅れてると肌で実感した次第です。
実際、大分の今のクリニックで誤診されて医療保護入院
させられるほど悪化した人が、熊本の病院に変わってから
劇的に良くなった知り合いもいるくらいですし・・・。
こんな今のクリニックでも、大分ではまだ善意的な病院で
大分はもっと酷いところも多いらしいですし・・・。

No.3525 2006/03/20(Mon) 10:45:59

 
Re: はじめまして / emiko

はじめまして
精神疾患ということで,なんの病気かはわかりませんが
ご苦労されてきたのですね。
お話をうかがって感じたのですが
kwktさんの中に「自分の病気が治せる医師の姿」が
ご自身の中に強くあり
それにすこしでもそぐわないと「治せない」と判断されてらっしゃるように
感じました。
病気を治したい焦りと,病気にかかられたご自身を許せない
受け入れられないといった気持ち,不安が強い間は
おたがいにコミニュケ--ションがとれないので
どんな名医でも治療にとりかかることはできません。
もしかしたらそれを「治せない」と判断する材料にされてるのではと
感じました。
自分に厳しくあたってしまい,それを自分以外のひとにも
要求しすぎてしまうことに気がつかないでいると
人間関係の基本的な交流の障害になります。
精神科の医師は特にそのコントロ-ルにかけてはプロですから
関係を阻害する障害(不安)がある場合
それを落ち着かせる方を優先します。
kwktさんは落ち着く前にあせってしまう繰り返しをされて
せっかくの機会を逃してしまっているように感じました。
今のkwktさんに必要なのは第三者の意見ではなく
本当の自分は今何を感じてどうしたいのか
しずかに内観される時間をもたれたほうが,良い結果につながるのではと
思いました。
と,言っている自分もkwktさんと同じくらいの時期に
精神科医とそりがあわずやめた経験があります。
その時は自己治癒してくれましたが
今は二人三脚のつもりで医師と連携して治療しています。
担当医を名医にするにもタケノコ医師にするのも
すべて自分ではないでしょうか。
おだいじにされてくださいね。
管理人さんより先のレス,失礼します。

No.3527 2006/03/20(Mon) 12:06:53

 
Re: はじめまして / アンダンテ

kwltさんへ。
はじめまして。アンダンテと申します。
私はデイケアに(祝日土曜日曜休み)通っています。
私の場合、安定していますので、手芸、革細工などに
没頭しています。人によっては、デイケアにきて、
ずっと寝ている人もいます。逆に家にいると安心できなくて
眠れない人もいるのです。看護師さん、PSWさん(精神福祉士さん)、先生、作業療法士さんとおられるので、何があっても
すぐに相談にのってもらえます。病院がそこであれば、
薬の処方ができ、私はそうしています。
たまにカードゲームをします。話し合いなどをして、
障害者手帳を使って(無料の施設)外出して
社会復帰の一環として参加しています。
手帳は級によって多少、違う面もあります。

No.3531 2006/03/20(Mon) 22:36:24

 
Re: はじめまして / アンダンテ

すみません。間違えました。kwktさんです。
申し訳ありません。

No.3532 2006/03/20(Mon) 22:37:34

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 emikoさんもおっしゃっていますが、書き込みの内容を見ても、いったい何を望んでいるのか明確にはわかりませんでした。
 きちんと就職して社会に出ることを望んでいるのでしたら、主治医にその旨を伝え、今後の治療方法や方針等、じっくりと話し合うことが必要かと思います。

No.3534 2006/03/20(Mon) 23:29:01

彼氏の両親 / NEWT

こんにちは。初めて書き込みします。30代の無職、女です。躁鬱と診断されて4年になるかと思います。6年前から今の彼氏と同居しています。彼氏のご両親は私をとても死ぬほど嫌っています。かなり長くなりますが先日あったトラブルを書き込みます。

先日、ご両親がアパートの玄関に来て、彼と激しく口論になり、(勢いだと思いますが)私と彼を刺し殺すとまで言ったようです。また部屋を無理に開けようとして、鍵をいじったりノブを取り外したり、持参した寝袋で廊下の踊り場で寝たりなど、近所迷惑になりかねなかったことと、私に危害があるかもしれないということで、彼が警察を呼んでいました。結局その場では、彼が有り金700万渡し、さらに不満だったご両親がさらに今後11年間給料の1/3を払えと要求したことを飲む条件で、親子の縁を切るし二度と来ないといってご両親は帰って行ったそうです。私は直接応対は一切していません。

今ひとつ理解に苦しむのです。縁を切るのにこんな不条理な金額ってあるのだろうかと。なぜ親子の縁は民法上切れないのに巨額の金額を払わなければならないのかとも。彼は実質的な縁が切れるならそれでいいと思っているようです。私はこんな親が自分の親でなくてよかったと思う一方、自分のせいでこの状態を招いたことも悲しい、こんな理不尽な要求を飲み込んで帰ってきた彼も許せない・・・。本当は彼が一番可哀想なのもよくわかってるのですけれども。

とまあこんなことがあって今後どうしたら良いか。別れるかそれとも結婚するかそれとも同棲をだらだら続ける方がいいか。いずれにせよ少しは働かないとですけども。まあ医者と相談してあとは精神状態によりけりで、でもなんとかなるかな・・・なんてぼやいてるところです。それでは。

No.3523 2006/03/20(Mon) 05:04:50

 
Re: 彼氏の両親 / emiko

はじめまして
お話をうかがって,彼のご両親は
彼をある面でとてもたのみにし,愛してるのだなと
思いました。
お金の面で始末をつけようとするのは彼にそそぎこんで来た
投資を取り返すためであり
その原因にあるのは
ご両親が自分たちの老後の面倒を見てくれる
ご両親の希望と意志にそわない女性と関係を続けていることです。

おそらく,ではありますけど
双方が関係を変えたい姿勢がないかぎり
仮にお金を渡し続けても紛争はたえないと思います。
要求された金額も法外ですし,これは弁護士さんをたてて
法的に処理が出来る道をさぐられたほうが
ご両親を冷静にさせる早道だと思います。
(実際親子の縁を切るのは書類一枚ですみます)
NEWTさんがどう思うかよりも
おふたりがこれからについてどう思われるかをはっきりさせたうえでの
手段になります。
できれば,住民票を移さないで
ご両親の影響のないところに引っ越されて弁護士をたて
紛争解決されてから籍を入れられた方が
ご両親がなくなられた場合の財産争い等の問題にまきこまれないですむと思います。
紛争解決は煩雑で時間がかかりますから,それと今の彼との関係に見合うものか
ご自身の病気とも照らし合わせて
よく話し合われてみられてはいかがでしょうか。

No.3524 2006/03/20(Mon) 09:29:58

 
Re: 彼氏の両親 / ネコ

初めまして、NEWTさん。
彼と上手くいったとしても、罪悪感や彼の両親の見えないものに、
苦しめられないか心配しました。
彼との結婚は、よくよく考えてしてほしいなと思いました。
この先、彼と両親が仲良くなった時とか、可能性があると思うので・・・。親子の縁を切るのは、とても辛い事です。
両親はとても彼を頼りにしているんだと思います。
だけれど、それは彼に押し付けるものじゃない気がします。
振り回されると、鬱がひどくなると思うので、本当によくよく考えて欲しいと思いました。
私も元彼の親子関係に巻き込まれました。婚約までしたけれど、破棄しました。今まだ彼と繋がっていますが、いずれ別れようと思っています。

No.3526 2006/03/20(Mon) 11:38:52

 
Re: 彼氏の両親 / NEWT

お返事ありがとうございます。

彼氏と別れたいのですが、別れると可哀想でもあり、私も嫌いになったわけではないし、かといって別れないと彼のご両親が怖いという状態です。

ご両親は子供が可愛すぎてすこし常軌を逸した行動をとっていたのだと思います。でも事を荒立てると事態は余計悪い方向に向かいそうです。縁を切るのは彼がきめたことですが、私は別れるつもりだったので切る必要は無かったのです。お互い冷静になって欲しいとは思いますが、当分無理だと思います。私と別れたとしても無理だと思います。永遠にこの親子は対立するしかないのかもしれないです。

No.3530 2006/03/20(Mon) 20:58:59

 
Re: 彼氏の両親 / 管理人

 はじめまして。
 彼と彼のご両親の問題、かなり根が深そうですね。でも、あくまで親子の問題ですし、どのように関わっていったらいいのかは、NEWTさんの意志次第、ということになるのでしょうね。
 彼との関係を発展させたいのでしたら、emikoさんがおっしゃるように、どこか遠くに引っ越し、法的な手続きをとってきちんと法廷など第3者の判断を仰ぐという方法が、もっともスッキリするでしょう。ただし、かなり面倒な手続きの連続となりますし、覚悟がいるでしょうね。

 今の状態で様子を見るということであっても、いろいろと神経をすり減らすことが多いでしょうね。彼のご両親の要求、常軌を逸していて現実的でないのは、要するに彼を説得するために無理難題を押しつけているだけ、ということなのでしょう。
 あとは、彼とよく話し合い、NEWTさんが本当にどうしたいのか決めるしかないと思います。

No.3533 2006/03/20(Mon) 23:17:55


親への気持ち / なるこ

こんにちは。初めて参加させて頂きます。34歳のOLです。一昨日に10年勤務した会社を辞めて、次の職場が見つからないので派遣に登録をし、1年に3回仕事先が変わりました。人間関係と仕事の変化にクタクタになり。でもこれは甘えだと思って頑張っていたのですが、とうとう電話の伝言をまともに伝えられなくなってしまった(頭では理解してるのですが、まともな文になっていない。話し方も息を吐きながらのように、ゆっくりにしか話せない)のにショックを受け、診療内科へ行きました。鬱とは言われませんでしたが、とにかく睡眠を取って下さい。と言われました。2ヶ月経ちますが、誰とも会いたくない日々です。会社では、そんな素振りは見せず、退社後にド〜ンと落ち込みが来ます。人ゴミに居るのは平気ですが、誰かと対峙しないといけないのは苦痛です。家族に対しても。
私は父親の仕事の関係で、ほとんど母子家庭のような生活でした。でも昔ながらの考えの父は長男第一で、男女の差が激しく。娘の私は愛されてると感じた事がありません。小さい頃から母親の悪口を聞かされ「お前も母親と同じ血が流れてる。」とか、つい口答えすると「うるさい!わしに従え!!」て怒鳴られます。子供の頃から父は完璧で怖い存在で、居なかった所為もありコミュニケーションも取れないまま、両親は離婚して、父と二人暮らしです。ほとんど顔も合わせないし会話もありません。私にとって父が1番のストレスなのでしょう。なので子供の頃から親にも気を使い、人の顔色を見て人間関係を作っていく事が身につき、仕事場では、そのお陰で上手く付き合っていくのですが、自分を抑えてる分、ストレスが蓄積されていきます。家に居てもストレス。離婚の原因である父の浮気の相手との間に出来た、孫ほど離れた娘の話を私にしたり、娘への配慮の無い嫌悪感のある下の話もします。家を出る経済力は今は無いので無理です。最近、全ての原因は父親の愛情にあって、愛してくれない父への憎しみが募るばかりです。こんな私の考えは、間違ってますでしょうか?やっぱり甘えでしょうか?すみません。文章下手なので、わかり辛く、長々となってしまいました。

No.3518 2006/03/19(Sun) 18:43:05

 
Re: 親への気持ち / じゅん

初めまして。こんばんは。
人間関係は本当にストレスですよね。自分ではそんなにストレスと
思っていなくても、知らず知らずのうちにストレスを心の中で感じ
ていますよね。私も今そんな感じです。それに、上手く相手に話が
出来ないと言うのも、ストレスからくるものと不安症候群みたいな
ものでしょうね。人と接したくないという気持ちを考えると鬱の一
歩手前なのかもしれませんね。そういう時は、何かに没頭するのが
いいかもしれませんね。私も趣味が無いので困っているのですが、
自分の好きなことに没頭するとか、睡眠を取ることが大事だと思い
ます。

お父様の件は、さぞ辛い思いをされてきたことでしょう。私の場合
はその逆で、愛情を注ぎ込まれすぎて逆に母親が病気になったとか
聞いたら大丈夫なんだろうかとか思って、不安になるのです。父親
も同じです。実は、ある時母親の体調が悪いと聞いた瞬間から体調
がおかしくなり、それから鬱になったような気がします。
話はそれましたが、気持ちの持ちようだと思います。私もよく主治
医に言われます。なるものはなるのだから仕方ないと割り切るしか
ないと・・・それがいい解決策かどうか分かりませんが、あれこれ
考えるよりかはよっぽど精神的には楽になります。
なので、些細なことで心が締め付けられる程辛いと思いますが別に
何ともないや〜ぐらいの気持ちでやってみてはどうでしょうか?
愛情を注いでくれる彼氏を見つければいいではないですか。父親に
それを求めても無理であれば。なるこさんはまだまだ立ち直れると
思いますよ。本当に鬱になったら大変ですよ。経済的にも身体
にも。

人生1度しかないのですから、楽しいことを考えて前向きにならな
ければいけないと思いますよ。って自分自身に言い聞かせてるので
すがね・・・出来ない人に要求しても出来ないのだから、それなら
違う人に愛されることが一番だと思いますよ。

何だか私もいいアドバイスは出来ませんが、些細なことは気にせず
に前向きに頑張りましょうよ。お互いに!焦る必要はないので少し
ずつ前進しましょう。無理しないで下さいね。

No.3519 2006/03/19(Sun) 19:21:03

 
Re: 親への気持ち / 管理人

 はじめまして。
 幼少期からのご自身の気持ちについて、けっこう細かく分析されているようですね。対人関係での問題の核心も、充分理解されているようですし。となると、お父様に関しては、これ以上考えても仕方がない、ということになると思います。

 じゅんさんがおっしゃるように、人生を楽しんでいくと言うことに意識を向けるべきときなのでしょうね。
 そして、楽しむということを通して、ご自身を表現することができれば、対人関係の問題も自然と解決していくと思います。

No.3522 2006/03/19(Sun) 23:51:57

 
Re: 親への気持ち / emiko

ご参考になればさいわいですが
ほんとうにお父様から離れたいのであれば
生活保護があります。
生活保護費には色々な項目があり,その中に
治療目的等での引っ越し費用の負担も入っています。
働きながら保護を受ける事も可能です。
市役所,役場の福祉課で相談,説明が受けられますので
活用されてみてはいかがと思います。
地域の精神衛生センタ-に相談しても教えてもらえます。
自分の経験から言わせていただければ,過干渉と過度の無視をする親から
自立するには引っ越すのが最適です。

No.3528 2006/03/20(Mon) 12:31:24

 
Re: 親への気持ち / なるこ

こんばんは!皆さん、有難うございます。本当にお返事頂いて読ませて頂いただけでも、幾分気持ちが楽になりました。
結局、親離れ出来てないんでしょうね、私。
そうですよね!自分の人生ですから、過去に捕らえわれて被害妄想的にならずに、これからの人生を共有出来る人を作って、幸せにならないといけませんね(^-^)
働いていても生活保護が受けられるんですね?!詳しく書いて下さって有難うございます。

No.3529 2006/03/20(Mon) 20:50:05





この季節辛いです・・・ / じゅん

皆さん、おはようございます。
かなり昔にこちらで色々ご相談させて頂きました。

その節は有難うございました。私も鬱になって10年近くになり
ます。まだ薬を飲みながらでも仕事が出来ていることが不思議で
なりません。

しかし、今回仕事の先行きが不透明なのと、人間関係のことで今
まで味わったことのないくらいの「やる気が出ない」といった症
状が出て、困っています。

私が働かなければ、生活費も困るし借金もあり、住宅ローンもあ
ります。残業を50時間〜70時間はしないと毎月が苦しいのが
現実です。借金がかなり大きいのと住宅ローンです。

会社の保健婦さんに色々相談していますが、やはり主治医に相談
してみることにしました。妻も病気のことは分かってくれていま
すが、今回は一緒に主治医の所に行き、事情を説明しました。

その結果、現在飲んでいる薬の種類が変わりました。6種類の薬
を飲んでいるのですが、そのうちの1つです。テシプールがアモ
キサンに変わりました。飲む回数も1日2回だったのが3回にな
りました。そのお陰か、次の日からは何とか会社に出る意欲が出
てきました。しかし、まだ完全ではありません。

こちらの投稿を見ていると、私の病状はまだまだ軽い方なのかな
と思います。仕事に行けるのですから。本音は家でゆっくりした
いのですが、やはり生活がありますから休むことも出来ません。
辛いことです。逆に甘えに聞こえるかもしれませんが、毎朝出社
拒否症と戦っています。

じっくり治すしかないのでしょうけど、10年は長いです。まだ
まだ続くのでしょうね。薬の無い生活が出来ないのは辛いです。
前向きに物事を考えられればいいのですが、今は落ち込んでいる
のでそうも考えられません。気候の変わり目ですからね。毎年こ
の気候の変わり目の時に鬱の症状が強くでます。皆さんもそうで
はないでしょうか?

薬も変わって、少しは楽になったので、徐々にやる気を取り戻し
たいと思います。ゆっくりどっかでしたいです。そんな余裕もな
いのですが・・・

No.3517 2006/03/19(Sun) 10:07:38

 
Re: この季節辛いです・・・ / 管理人

 本当にがんばり屋さんなんですね。
 お仕事大変だとは思いますが、うまく息抜きの時間を見つけてください。変わった薬の効果が結構早く出てきたようで良かったです。
 薬は、必要だから飲むという感じで、もっと割り切った方が気楽だと思いますよ。生涯にわたって薬を飲み続けなければならない病気も、けっこうありますから。

No.3521 2006/03/19(Sun) 23:40:50


おはようございます / BON

一昨日、生活支援センターに行ってきました。
みんな私と同じ障害者なので和やかな一日を過ごせました。
そこで話題となったのが自立支援法です。
みんな経済状態が厳しいので、猛反対でした。
私も通院回数を減らしたいのですが、眠剤が有るのでそういうわけにはいきません。
経済的にもう限界なのに。

No.3516 2006/03/19(Sun) 05:18:30

 
Re: おはようございます / 管理人

 今回の自立支援法は、福祉切り捨てだとしか思えないところがありますね。国家財政も、非常に厳しい状態です。経営破綻した金融機関への多額の税金投入のしわ寄せがきた、ということなのかもしれません。
 ここ3年ほどのあいだに、簡単にはわからないような方法で、大増税が行われました。しかもその対象は、経済的弱者だけです。財政を立て直すためには仕方がないということなのでしょうが、何ともやりきれない気分ですね。

 なんとか切り抜ける手だてを探すこと、どんな人にも必要なようです。

No.3520 2006/03/19(Sun) 23:29:18


(No Subject) / ゆふ

相談させてください。
つきあっている人から突然こんなメールがとどきました。
「家庭内のストレスが原因で重度の鬱病になり、通院してます。みんな大嫌いなのでもう関わらないで下さい。今までありがとう。もう絶対連絡しないで下さい。」
しばらく前から避けられているのは感じていましたが、あまりに突然でどう受け止めていいのかわかりません。
様子を知りたくとも関わりを持ちたくないと言われれば、連絡することもできずにいます。必要とされていない私が彼を癒すことができるとはとても思えず、このまま関わりを絶つことが彼の為と今は感じてしまいます。
彼の激しい言葉に立ちすくんでいます。

No.3510 2006/03/18(Sat) 15:59:11

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 もし彼が重度のうつ病だとしたら、彼の態度、そんなに不思議なものではありません。うつ病のときは、人と関わること自体がとてもつらくなってしまいます。

 しばらくのあいだ、そっとしておいてあげた方がいいでしょう。直接連絡せずに、彼の様子を友人等から探っておいて、遠くから見守るという態度でいいと思います。
 良くなってくれば、彼の方から声がかかると思います。寂しいととは思いますが、それまではのんびりと待ってあげてください。

 なお、過去ログにも同様の相談がいくつかあります。ぜひご参照ください(検索を使うと、簡単に見つかるはずです)。

No.3513 2006/03/18(Sat) 23:08:49

 
Re: (No Subject) / ゆふ

挨拶もせず、失礼しました。お返事ありがとうございます。過去ログも読ませていただきました。

彼のことを待つことはできると思います。ただ、そのことさえ彼に伝えられない状態を寂しくは思います。良くなった時、私を思い出してくれるか自信もないです。でもこれは私の愚痴です。

彼は以前にも鬱状態だから、優しく出来ないから、と別れを切り出しました。一緒にいることが苦しそうでその時はそれを受け入れ、1年後に私から連絡して付き合いを再開したのですが、今回は、私の意志の確認は何ひとつなく突然あのようなメールが届きました。
大嫌いという言葉は正直つらいものがありますが、重度の鬱では仕方ないのですね。

彼のつらさをわかってあげたいと、このサイトを見て思います。本当にありがとうございました。

No.3515 2006/03/19(Sun) 01:50:49


こんにちは / らん

お久しぶりです。以前、躁鬱病の姉がいるとの書き込みをしました。自分が抱えていたものが、あたたかいレスをもらって、ふっと楽になりました、ありがとうございました。
姉は以前は人より転換の波がかなり早いと診断されていたのですが、今は躁より鬱が大きく出るようになりました。鬱状態が長引き、ずっと会社に行けなくなり、その状態の時に決めれる事ではないと家族でも話しあったのですが、実際会社には迷惑をかけ続けることになったので、上司の方と相談して、3ヵ月の休暇をいただくことができました。その上司の方はとても良い方で、話をきちんと理解してくれて、一緒に病院に行って自分も勉強したいと言ってくれて、先月姉と私と3人で病院に行きました。その直後から鬱が始まり、私もわかってはいるのですが、どうしようもない苛立ちのような気持ちや感情がたまってしまいました。実際自分の仕事や、両親の仕事やそれぞれの生活の中での色々な気持ちに負担がきていたことに不満があったのだと思います。
私は、両親に頼まれ、姉と2人暮らしをしています。今は療養中なので姉は実家に戻って、生活をしています。そして、久しぶりに一人暮らし状態になった私は、本当に自分の心が楽になったのを感じてしまいました。。これでは以前の、発症した時と同じだ、親に任せきりになってはいけないと思うのですが、どうしてもまた心に距離が出来てしまったのです。
昔から見栄ばかりを張り、人に全く感謝の気持ちがない姉の事が好きではなく、年の差もあり、私と姉は仲のいい兄弟とはいえませんでした。躁鬱の波が激しい時は、思い出したくない程の出来事だらけでした。うちには兄もいるのですが、仕事や過去を理由に今は向き合えないと逃げてばかりで、連絡すらもとれません。自分のやりたい事だけをやって、生きている兄が本当にずるいとおもってしまいます。
私だって逃げ出したい、だけど一番つらいのは本人や親だというのがこの一緒に暮らした何ヶ月かで痛いほどわかってしまったから、せめて一緒に暮らすことで何かプラスになるのなら、と考えたからですが、結局私は自分の事しか考えてないんでしょうね。。
今週2,3日だけ姉が私との家に戻ってくる予定になっているのですが、それを考えただけで、自分の気持ちがすごくもやもやしていて、今は会いたくない、何もなかったように話もできないし、普通に接することも出来ないと思います。どうしても嫌だという気持ちが消えないのです。一時は受け入れることができたのに…。
私は自分が一番の偽善者だと思います。皆の気持ちがわかるから、頑張ろうと思っても本当の心の中では逃げていて、向き合いたくないという気持ちでいっぱいで。何が正しいのか、悪いのかわかりません。この先もずっとこんな気持ちを抱えたまま日々が経ち、病気の治るという確証もないまま暮らしていくなんて本当に辛いです。自分勝手な長文でごめんなさい。。

No.3508 2006/03/18(Sat) 12:15:02

 
Re: こんにちは / ネコ

初めまして、らんさん。
私は、抑鬱状態と自律神経失調症を患っています。
私は、らんさんが偽善者だとか文書を読んで思いませんでした。
それから、お姉さんに対する気持ちは、自然なものだと思います。
こんなこと言って、申しわけないですが、うつ病の人を相手にするのは、とても大変な事です。自分がそうでした。迷惑かけてましたので・・・。
ですから、逃げたくなったり、どう接して良いのか、マニアルどおりにいかないと思います。
逃げたい時は、逃げて、向き合えそうになったら、向き合って、
距離をとるのも互いに大事です。
らんさんがしんどくなって、らんさんの生活にまで影響が出るときっと、お姉さんも辛くなると思います。
お姉さんに、気を使ってばかりいると疲れます。
言いたいことや、自分の気持ちを伝えるのも大事だと思います。
お姉さんは、らんさんが素直な気持ちで、話すと聞いてくれると思います。お姉さんもそれで楽になったり、見えてくるかもしれません。

No.3509 2006/03/18(Sat) 13:44:18

 
同じきもちです・・・ / かな

はじめまして。
らんさんの掲示板を読み、思わず「うんうん」とうなずいてしまいました。
うちの姉も「躁うつ病」で10年。
思いやりがなく、わがまま、見栄っ張りで私と全く合いません。

今まで3回ぐらい大量に薬を飲んだりしています。
1ヶ月前も薬を飲みました。
四六時中、目が離せなく家族は寝不足でストレスがたまっています。
もちろん病気だからしょうがない、本人が一番つらいんだと思いますが、家族も本当につらいですよね!
寝て起きたり仕事から帰ってくると現実が待っており、何度逃げ出そうと思ったか・・・
でも姉が10年もこの病気を引きずっているのは、私たち家族が病気を理解していなかったからなんです。
1ヶ月前、薬を飲んだ時、初めてインターネットで「躁うつ病」を調べました。(10年経ってやっとではずかしいですが・・)
その時、本当に心から姉に申し訳ないと思いました。
そんなつらい思いを10年もしていたのか?もしかして、わがままじゃなかったのか??など、思い起こせば当てはまる症状ばかりだったのです。
家族もストレスがたまりますが、今は姉の病気を理解し一日でも早く良くなってくれることが一番だと思っています。
介護をされていた方が「看れることの幸せ」とおっしゃったことがありました。
私はまだまだそんな言葉が出ませんが、いつかこんな風に思えるときが来るといいなと思っています。
お互い大変ですが、乗り越えていけるといいですね。

No.3512 2006/03/18(Sat) 22:36:36

 
Re: こんにちは / 管理人

 かなさんのように、落ち着いて対応ができるようになると、とてもすばらしいと思います。まずは病気に対する理解が大切だということでしょうね。
 でも、どうしてもつらくてどうにもならない、という場合には、ご両親と少しずつ負担するということで、あまりにひとりで抱え込まないようにしてください。
 どんな病気の場合でも、患者の面倒を見るためには、最低限ご自身の心身の健康を管理する必要があります。もし共倒れになったら、ご両親も途方に暮れてしまうでしょう。

No.3514 2006/03/18(Sat) 23:17:18





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana