Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年03月23日〜



サイストリーについて / たんぽぽ

管理人様、始めまして。30代女性です。
先日偶然にコチラのサイトを発見し、とても興味深く拝見しました。
特にサイストリーが面白いです。
まだ初めのほうしか読んでいませんが、是非実践してみたいと思っています。

現在付き合い始めて2ヶ月の同い年の恋人がいますが、私は過去数人の男性とお付き合いしましたが、全て長続きしていません。
その理由を振り返ると、私の性格のためだと思います。
相手に心を開く事が出来ず、熱心に言い寄られた時は嫌になり、相手の押しが弱い時はこれまた嫌になるといった調子です。
今度の恋人は後者で、私が積極的にならないと消滅してしまいそうです。
今度こそ真の恋人同士になりたいと思って悩んでいる時にこのサイトを知りました。

自分の性格の欠点を親のせいや育ちのせいにする事は、30過ぎの大人のすることではないといつも思っていましたが、サイストリーについてを読んでいると、自分の幼少期を振り返って見つめなおす事はとても大切な事のようですね。
うまく自己分析できるかどうか分かりませんが、頑張って挑戦してみたいと思います。

ところで、少々質問ですが、文中に出てくる「幼少期」というのは、具体的に何歳ごろまでの事と考えれば良いのでしょうか?
もし答えが文中にありましたらお許し下さい。
(まだ半分も読めてないです。。。)

No.3597 2006/04/03(Mon) 17:01:00

 
Re: サイストリーについて / なるこ

こんばんは!私も34歳の独身です。たんぽぽサンと同じような恋愛経験を繰り返してきたクチです。
若い頃は10歳程年上の男性にしか興味がなく、ある日、友達に「ファザコンだね」て言わて気付きました。
私のは「お父さん大好き」のファザコンじゃなく、子供の頃から父の愛を感じていなかったので、父の代わりに愛してくれる(無条件な愛情)人を求めていたんだなぁて。
そんな都合の良い人なんて居る訳ないんですが、どうしてもダメだったんですよね。今までの年上も年の近い彼氏も、振り回すだけ振り回して、短期間で終わってきました。全て相手の所為にして。
数年、彼氏のいない状況ですが、今は「私を幸せに出来る人か」ではなく
「私が幸せにしてあげたい」て思える人じゃないと付き合っても同じ事を繰り返すかなぁて思ってます。
たんぽぽサンの考えと違ってるかもしれませんが、1つの例?として
私の気持ちを書いてみました。

No.3599 2006/04/03(Mon) 20:55:08

 
Re: サイストリーについて / 管理人

 はじめまして。
 幼少期とういのは、思春期に入る前までと考えていいと思います。
 特に親との関係は、人間関係の基礎となりますから、その後の人生において、さまざまな影響があるものです。じっくりと過去の人生と対峙してみると、いろいろな気づきがあると思いますよ。

No.3602 2006/04/03(Mon) 21:34:34

 
Re: サイストリーについて / たんぽぽ

管理人さま
お返事ありがとうございます。
第2章 サイストリーとは までをざっと読んだのですが、途中で初めに戻ってじっくり読み直しています。
とても面白いです。
幼少期とは思春期に入る前というお話ですが、自分の子供時代を振り返ると、その出来事が思春期前だったのか後だったのかさえ分からない事が多いことに気付きました。
何度も繰り返し思い返す事ではっきりしてくる事もあるのかも知れませんね。

私自身、自分は社会不適合者なのではないかとか、誰とも恋をする事など出来ないのではないかと悩んだ事もありますが、今は、周りにいる幼い子供達(甥っ子や姪っ子です)の健やかな心の成長を妨げるような事だけはしたくないと思うようになりました。
その為にも、自分の心の中を探って他者を傷つけない人になりたいと思って、サイストリーに興味を持ったのです。
が、うまく行くかどうかは不安です。


なるこさま
私は(も)父がどうしても好きになれません。
同居しているのですが、嫌な時は口も聞きたくなくて辛いです(お互いに)。
なんでこんなに父が嫌いなのか分からないです。
その理由もサイストリーの中から見つけ出せたら良いですが。

No.3603 2006/04/04(Tue) 09:53:26

 
Re: サイストリーについて / なるこ

私の父は仕事上、年に3ヶ月とかしか子供の頃から家に居ない状態でした。
昔堅気?な人で怖いイメージしかなく、帰宅しても兄も私も2階に上がってしまうような状態だったから、コミュニケーションが取れていないんです。
子供の頃から母の悪口を聞かされ「お前には母親と同じ血が流れてる」といった感じの事を何度か言われました。
人に話すと「冗談だよ」と笑われますが、未熟児だった私は
当時入ってた保育器代が高かったので「そのお金を返してもらわないと」と父に言われました。
それは成人してから言われたように思います。多分。
今は自分で、がんじがらめにしている父という鎖を、外していこうと努力してます。
父の気持ちもわかるんです。でも理解したくないんですよね。

No.3605 2006/04/04(Tue) 20:29:07

 
Re: サイストリーについて / たんぽぽ

コミュニケーションが取れていない。。。それってうちもかも。
父も母も「私たちはあなたをこんなに愛している」って言うし実際に愛されてると思うんだけど、一方で「愛って何?お父さんお母さんの言う愛と私の思う愛って違うんじゃないの?」って感じます。
このギャップを感じたときに、コミュニケーションが取れたら溝を埋めることが出来るのにと思いますが、そんな簡単なものじゃないですよね。
話し合おうとしても「愛」を大上段に振りかざされたら何も言えなくなるし。

私は今の彼氏と付き合い始めて一ヶ月ちょっとなんだけど、先日父が「そいつの家を見に行こう」って言い出して仰天しました。
もちろん彼の事は好きだし、このまま良い関係が保てて将来結婚できたら最高だけど、でもまだほんの付き合い始めの初初しいカップルなんですよ。
それなのに、相手の家を探りにいくって!まだ結婚の「け」の字も出てないのに!
「あなたを心配してるんだ」って言うんです。
これも親の愛のなんでしょうね。
こうなると思って父には隠してたんだけど、先日二人で車に乗ってる所を偶然目撃されてばれちゃったんですよ。
とほほです。

No.3608 2006/04/05(Wed) 09:45:04





支援法 / アンダンテ

今日から新年度と言うところが多いかと思います。
私も医療受給者証を持って、デイケアに行きました。
説明があり、今まで、他の病院で精神科系の診察を受けていて
デイケアに通っている人は特にですが、風邪などをひいたとき、
診てもらえましたが、これからは診てもらえない可能性が
あると言われました。
薬局も決まっています。薬をもらう場合、診察を受ける場合、
その証書がいります。ない場合、自費になるそうです。

その証書にも書いてありますが、なくした場合、1ヶ月再発行
してもらうのにかかるそうです。

明日、保健所の人に会うので、いろいろと聞いてみようと
思います。いつも、デイケアに行くと、私はいろいろと
聞かれて困るので。
前はすごく大変でした。
ヘルパーさんをお願いしようと考えています。

No.3598 2006/04/03(Mon) 18:21:16

 
Re: 支援法 / 管理人

 どこが変わるのか、まだ不明な点もあるのですね。保健所の人にじっくりと聞いてみてください。

No.3601 2006/04/03(Mon) 21:27:25

 
Re: 支援法 / アンダンテ

保健所の人にじっくりと聞きました。まだ、分からない点が
あるそうです。
追加ですが、なくした場合、1ヶ月自費で払わなくては
ならないと書いてありました。つまり、すべて自腹です。
そして、個人情報にあたるので、上限が書いてあるのを
見せてはならないと言われました。

No.3604 2006/04/04(Tue) 17:34:13


(No Subject) / 田村ワタル


 こんにちは、こちら田村ワタルです。
 父のことでお世話になり、私のことでもお世話にさせて頂いています。

 私はうつ歴17年、父はうつ歴1年半です。

 父は大変順調です。非常に安定していて、一昨日(金曜日)の帰りが夜中2時でしたが、再発することはなく、とても元気です。

 私のことになりますが、主治医の先生が90%ぐらいは治癒している、と言われました。私が「ニート」という言葉を出すと、主治医の先生は「ニートを支援する施設が急増しているでしょ。あれを使わない手はありませんよ」と言われました。
 その時、私を「ニート」に見える人がいるかも知れません。ですが、抵抗はありません。が、ニートでもない私(働く意欲は十分にあります)がニートを支援する施設に入るなんて・・・と抵抗を感じています。
 「ニート」という言葉、以前にも管理人さんから教えてくださいましたが、忘れてしましたので、改めて教えて頂けませんか。確か、訓練を受けようとしない、仕事やアルバイトをやらない、何もしないで死ぬまで楽して生きる、という意味でしたかな?

No.3589 2006/04/02(Sun) 21:23:22

 
Re: (No Subject) / 田村ワタル

 ちなみに父は働いています。

No.3590 2006/04/02(Sun) 21:25:30

 
Re: (No Subject) / 管理人

 ニートは、NEET( Not in Employment, Education, or Training)ということで、本来の意味は、働かず、教育も受けず、仕事をするための訓練もせず、という状態のことを指している言葉です。もちろん、病気で治療中の人は含みません。

 最近、とても増えてきたこともあって、たくさんの就職支援の施設ができました。ニートとは言っても、就職するために何をしたらいいのかわからない、自分には何ができるかわからない、というタイプの人もたくさんいます。
 このような人たちは、簡単な教育や指導、その後仕事先の紹介を受けるだけで、けっこう簡単に就職することが可能です。

 この手の施設は、けっこう気楽に利用できるので、機会があったら、利用した方が得でしょうね。主治医の方のいうとおりだと思いますよ。

No.3592 2006/04/02(Sun) 23:58:46

 
管理人さん、アドバイスをありがとうございます / 田村ワタル


 こんにちは。こちら、田村ワタルです。

 管理人さん、アドバイスをありがとうございます。
 私は事務職を一応、希望しているのですが、私たちのような耳に障害のある人はとても厳しいらしく・・・。

 教育を受けながら、自分に合った仕事が探せるのですね。ニートの方とどのように接したら良いか分かりませんが。
 どんな教育を受けるのか、詳細にご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

No.3595 2006/04/03(Mon) 15:08:07

 
Re: (No Subject) / 田村ワタル

 こちら、田村ワタルです。

 私の祖母(母方)がこの日を持って永眠いたしました。(享年・96歳)
 多くの方のご支援を賜り、ありがとうございました。

 さすがの私でも、多少悲しんでおります。それ以上に悲しんでいるのは母でしょう。本当にいたたまれない気持ちです。
 私もこの死が原因でうつが悪化しないように心がけてまいります。母は芯が通っているので、しばらくは少し悲しむか、と思いますが、立ち直ってくれることを信じています。
 本当に、ありがとうございました。

No.3596 2006/04/03(Mon) 16:18:07

 
Re: (No Subject) / 管理人

 おばあさまのこと、心よりお悔やみ申し上げます。

 今はあまり考えられないとは思いますが、一応、お答えしておきます。
 施設での教育に関しては、それぞれの場所で異なる場合も多いかと思います。直接行って、話を聞くのが、もっとも簡単な方法だと思います。

No.3600 2006/04/03(Mon) 21:25:39





障害者年金について / じゅん

おはようございます。じゅんです。

ここ3ヶ月程、持病の鬱病で調子が悪く、仕事はしていますが
病状が少しは回復したもののまだまだ本来の自分ではありません。
かれこれ10年ぐらい現在の病院にかかっているのですが、調子
が良かったり悪かったりの繰り返しです。気候の変わり目だから
でしょうか・・・

まだ仕事に行けるだけマシなのですが、残業をしないと生活が
苦しい現実があります。こんな身体で残業と思うと、精神的な
プレッシャーになって、当社拒否症になりそうです。

主治医には色々相談していますが、この度の法改正で個人の負担
率が増えるとのことで手続きした際に、診断書の封がしてなかっ
たので、ちょっと見てしまいました。病名は鬱病です。診察を
受けた時は少しは調子が良かったので、病状には「若干の回復は
見られるが、いつ鬱状態に陥るか分からない状況である」と書か
れていました。

このレベルだと精神障害の等級としては何級にあたるのでしょう
か?失礼な発言かもしれませんが、自分では障害者としての違和
感はありませんが、家族は反対しています。もし認定されるので
あれば、私は認定を受けるべきで、かつ障害者年金を貰えるので
あれば残業を減らして精神的に開放されたいと思っています。

その基準が分からないので教えて頂けませんか?このような相談
をしたら、何を甘えたことをと思われるかもしれませんが、病気
が発祥して以来かなりの落ち込みようで、毎日が辛いです。

すみませんが、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

No.3539 2006/03/23(Thu) 09:17:41

 
Re: 障害者年金について / アンダンテ

私は障害者年金をもらっています。
年金証書がまず要ります。口座を開いて(もしくは使っている
口座)申請をします。毎月、振り込まれるのではないです。
社会保険事務所で聞かれるとよいかと思います。
申請時にかなり自分で書かなくてはいけなかったような
覚えがあります。精神福祉士さんがそばでついて書き方を
教えてくださいました。

No.3542 2006/03/23(Thu) 20:07:33

 
Re: 障害者年金について / 管理人

 アンダンテさんのおっしゃるように、社会保険事務所で一度聞いてみないと、詳しいことはわからないと思います。
 それから、たくさん残業をしないと生活が苦しくなってしまうという生活状態について、もう一度考え直してみてはいかがでしょう。どこかに無理がありませんか。
 体にむち打って無理な生活を続けること自体、それこそ無理だという感じがします。ご家族と、ここのところをじっくりと話し合ってみてはいかがでしょう。

No.3544 2006/03/23(Thu) 22:01:43

 
Re: 障害者年金について / emiko

ご参考になれば幸いですが
障害年金専門の社会保険労務士さんの
無料相談窓口を活用してメ-ルで問い合わせる事が出来ます。
(パソで検索できます)
厚生年金と国民年金では等級に差があり
うつ病は国民年金で2級該当程度の障害でないと認定されないので
かなりきびしいものがあります。
厚生年金は3級該当の枠がありますが
年金額も低く,生活の糧とされるには問題があります。
障害手当金というものもありますが
一度これを受給してしまうと,障害年金を申請できなくなります。
(このあたりが知られていないので,安易に障害手当金を受けてしまう人が
少なくないです)
申請は煩雑で時間がかかるうえに申請は一度きりで
不服申立ても一度きりなのでタイミングが必要です。
社会保険事務所か医療相談窓口,地域の精神衛生センタ-でも概要を教えてもらえます。
管理人様もおっしゃられていますが
残業をたくさんしなければならない生活そのものを見直された方がいいと思います。
債務整理や法的な申立て等,ご家族と話し合われた方が良い結果につながると
思います。

No.3545 2006/03/24(Fri) 12:27:26

 
Re: 最近の体調について / じゅん

皆さん、こんにちは。お返事有難うございます。

確かに生活状況は改善しないといけないということで対処して
います(今月からですが。。。残業を抑えて給料が減ったので)

最近の体調ですが、季節の変わり目の関係かかなりつらいです。
何が辛いって言うと、やる気が起きないのです。仕事に対して
も遊びに対しても・・・ゆっくりしたい。寝たいのが頭の中を
駆け回っています。こんな事ってありますか?

私は以前にも記載しましたが、10年ぐらいこの病気と闘って
いますが、時々このようなことが起きます。

カウンセリングや保健婦さんと色々話しをするのですが気休め
にしかなりません。ここまできたら会社を休んでゆっくりすべ
きなのでしょうか?

何だか生活のことが心配で、何とか気力で会社に出てますが
かなりの勇気を振り絞っての出社です。限界かな〜と思ったり
します。保健婦さんには長期療養を勧められています。主治医
はアモキサンとドグマチールを増やしてやる気を出させようと
しています。

もうどうすればいいのか分からないです。仕事も手につかなく
なっています。話をする人もいないし、一人でモンモンとして
います。家族には落ち込んだ姿を見せたくなくて明るく振舞っ
ています。というか、家にいるとそんなに苦痛ではないのです。
不思議です。やはり会社への出社拒否症なのでしょうか?

もう疲れました。でも私が働かないと生活できないし・・・
ゆっくりしたいです。

No.3559 2006/03/29(Wed) 09:10:54

 
Re: 障害者年金について / 管理人

 保健婦さんから長期療養を勧められたのですから、やはりある程度の休みをとるべき時期なんでしょうね。生活に関しては、福祉関係などを当たってみてはいかがでしょう。もちろん、ご家族にも協力してもらいましょう。

No.3560 2006/03/29(Wed) 22:17:39

 
残業規制でゆっくりします。 / じゅん

皆さん、こんにちは。
4月より残業規制されることになりました。これ以上調子が悪くなると仕事どころではありませんので、産業医の言うように1ヶ月間ですが、残業規制するように言われました。私の上司も了承済です。気になるのは、同僚ですが課長から話はしてくれるとのことです。今まで生活のことを考えていましたが、長期自宅療養になるのであれば、今のうちに残業をなくして、ゆっくりとした生活をすることに専念しようと思っています。
色々皆さんご親切に回答下さいましてありがとうございました。
ゆっくり休養して、また元気に働けるように頑張ります。
今後共宜しくお願いします。

No.3594 2006/04/03(Mon) 10:11:55





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana