Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年04月05日〜



薬を増やした / アンダンテ

誰がどう見ても調子が安定していないのでこないだ、薬の量を増やしてもらいました。睡眠薬も強くし、自分では気づいてないことなどを
話しました。私は出かけることが多いので、先生にカルテに書いてもらっています。次回の診察の時に「どうだったか」などを話しています。今は働けないので、外出をしたときに練習として考えています。
先生は「薬が合わなかったらすぐに言ってね」と言ってくださいます。私の場合は4から5日薬を飲んでみて合うかどうか、診ています。


ヘルパーさんも変わり、少し安定してきました。
今回のヘルパーさんが続いてくれればいいなと思っています。

No.3652 2006/04/13(Thu) 20:36:24

 
Re: 薬を増やした / 管理人

 少し薬が増えても、気にしなくていいと思いますよ。安定した状態が得られるのであれば、その方が大切ですから。
 ヘルパーさん、長く続いてくれるといいですね。

No.3657 2006/04/13(Thu) 23:56:32

 
Re: 薬を増やした / アンダンテ

管理人様、返信を頂き、有難う御座いました。
ここのところ、不安定なことがあり、落ち着けませんでした。
それがきちんとすれば、落ち着くかと思います。

No.3661 2006/04/16(Sun) 20:57:54


うつ病です。 / 佐塚真理子

うつ病です。娘が、私立中学校に4月から登校しています。
この中学校は、私が受験に失敗し父親にたいそう責められ叱られ私の中では、トラウマとなっていました。娘のセーラー服姿を見ると毎日滅入ってしまい、うつうつとしています。受験させず公立中学校にすれば良かったと毎日後悔しています。自分自身が子供に戻ってしまった様で辛くモンモンとしています。毎日家にいて、出かけたい気持ちにもなりません。サイストリー私には、書けそうもないです。
書いたら気持ちがすうっとするようなきもしますが、長い文章は、苦手です。このような状態からどうしたら抜け出せますか?アドバイスをお願いします。どこへ通院したほうが良いでしょうか?

No.3653 2006/04/13(Thu) 22:11:26

 
Re: うつ病です。 / 管理人

 はじめまして。
 今の状態、ひとりで抜け出せそうもないと感じたら、早めに精神科、またはメンタルクリニック等で相談してみるといいと思います。
 もし治療が必要だった場合、そんなにひどい症状が出ていない今のような状態なら、治療期間もずっと短くて済むと思います。

No.3658 2006/04/14(Fri) 00:01:25


はじめまして / たいよう

7年目になります。精神科医を6人変えてきましたが、どの医者も同じで薬出すだけでした。こんなに何年も治らないのはおかしいと治療に不信を持ち、自分で薬を徐々に減らしていき、止めてみました。薬を飲まない方が調子が良く、無理やりでもインターネットができるようになり調べてみました。アメリカで始まっている栄養療法を1カ月ほど前からやり始めています。殆ど寝たきりだったのが、起きれるようになり、パソコンや本も読めるようになりました。思考も出てきました。脳に効く栄養、心の病は食事で治す、うつを治す最善の方法など、サプリメントで栄養補給をしながら栄養を摂る方法の本をたくさんある中から7冊購入し参考にやっています。希望が見えてきました。筋肉が落ち切ってしまっていますので、少し運動しただけで物凄い全身筋肉痛です。
今までの治療は間違っていたことがわかり、まんまとカモにはまってしまったと腹立たしいです。

No.3649 2006/04/13(Thu) 12:33:15

 
Re: はじめまして / ネコ

初めまして。
薬で治る鬱もあれば、薬を補助的に使って、他の治療法、例えば自然治癒力を高める方法だったり、日常をみなして休養をとるだけでも違ってきたり、カウンセリングなどで話を聞いてもらって心の不安を取り除いたりと、色々あると思います。
薬に頼るのが一概に悪いとは思いませんが、人間も自然な生き物ですから、それぞれにあう治療法があって当然で、万人に効く魔法の薬などあるはすもなく、
とにかく、よくなれば良いわけで、どんな治療があってもいいと思います。方法にしか過ぎませんから。

医者によっては、薬物療法しかできない医者もいると思います。(勝手な決めつけかもしれませんが・・・。)
私もその類の医者にあったことがあります。
患者の状態を理解できていないのか、霊性が低いのか、
とんちんかんな治療をする人もいると思います。
視野の広い医者、決め付けない医者が良いと思います。

たいようさんが、よくなって本当に良かったですね。
良い治療法が見つかって、良かったと思います。
私も運動をしないので、散歩から始めています。

No.3650 2006/04/13(Thu) 15:15:32

 
Re: はじめまして / アンダンテ

はじめまして。アンダンテと申します。
私の場合は3人(一人の先生はわかってもらえなかった、二人目の先生で治療法から薬からすべてが変わった。その先生はいい先生だったのに病院を替わった)今の先生に変わる時にきちんと紹介状を書いてくれました。
デイケアと言うのに通っています。診察も薬もすべてそこでなので
とても楽です。デイケアではいろんなことをして、時間を過ごします。支援法になってからは大変ですが、毎日行くだけでいろいろな
人との出会いがあり、楽しいです。

No.3651 2006/04/13(Thu) 19:42:01

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 治療を受けても、改善が見られずにだらだらとした状態が続いている場合、なにかを始めてみる、ほかの治療を試してみる、と言うこと、とても大切ですね。
 ネコさんもおっしゃっていますが、薬は合う人、合わない人がいます。

 また、ご自身で治そうという気持ちを持つことも大切です。医師は魔法使いではありません。治してもらおうという気持ちが強すぎると、治療がうまく進まない場合もあります。
 今回は、ご自身で新しい方法を見つけられて良かったと思います。

No.3656 2006/04/13(Thu) 23:53:36


退院のタイミング / さくら

本HPに掲載されている「家族のうつ病との闘病記」を読ませて頂きました。うつ病の私の父の症状と非常によく似てたこともあり、今後の対処についてご助言頂きたくて投稿致しました。

私の父は、うつ病(診断書は心気症)です。
年齢は65歳です。

入院治療を続けて1年が経過して、
やっとどん底を抜け出すことができたんです。
主治医さんから、一時帰宅を許されました。

思い返せば、あの時が一番苦しかった。
私自信とても不安定な時期でした。

父が 自殺未遂・・・
父が 貧困妄想を起こし、まともに会話ができない・・・
父が 体重激減で痩せ細っていく・・・
父が 寝たきり状態になってしまう・・・

どうしてうつだと早く気づかなかったんだろう。
もっと早く適切な治療を受けさせてやれば、
こんなにうつが酷くならなかったんじゃないかと、
自責の念でいっぱいでした。

入院してからというもの、病院に任せっきりで
自分が何もできないことが、情けなくもありました。

でも、周りの人たちの励ましや、助言をいただいたりして、うつについて少しづつ理解できるようになって、やっとうつで苦しんでる父と正面から向き合えるようになりました。

支援する私まで倒れてしまったら大変なので、お気軽にストレスをためないよう心かけるようにしてます。

一時帰宅ができるようになったとはいえ、まだまだ波が激しいです。
これから先、回復するまでにどんな経過をたどるのか、それにどう対処していけばいいのか手探り状態が続きますが、焦らずに支援していこうと思います。


今家族で話し合っていることは、
”いつ父を退院させればいいのか、なにをもとに判断すればいいのか”ということです。

支援する側の体制は問題ないので
食事が普通食に戻ればいいのか。
自分から退院したいと言い出すまで待てばいいのか。
主治医さんから退院の許可がでれば即退院させればいいのか。

まだ結論に至っておりません。
皆様の体験談などありましたらお話頂ければ幸いです。

以上

No.3634 2006/04/11(Tue) 12:10:46

 
Re: 退院のタイミング / emiko

はじめまして
お父様の介護,理想的な環境のようでよかったですね。
退院のタイミングは介護する側の体制を整えて
主治医とよく話し合われてお父様が退院にむけて気分が整い
3点の足並みがそろった時
そこがタイミングになると思います。
自分は,母が市販薬の依存症が判明して
治療と対応に向けて今までの医師の治療と転科をめざしています。
ワ-カ-さんと話しあって出た結論は「完治をめざさない,強制させない
本人が望む通りにできるだけ対応する」でした。
ちいさな目標を設定しながらゆっくりとした速度で対応しています。
医師や出来うる限りの体制は整えましたが
本人の気分の波がひどいので,ふりまわされないように距離をとって見ています。
医師とワ-カ-さんとのコミニュケ-ションでとても助かっています。
母を見ていると,ひとつ物事が進むと3歩下がるといった感じで
転科しても診察に通うかどうかもあるので
ゆ〜っくりととりかかるつもりです。
さくらさんも退院!と気張られるより
ちいさな目標からはじめられるといいと思いますよ。

No.3639 2006/04/12(Wed) 09:31:47

 
Re: 退院のタイミング / 管理人

 はじめまして。
 お父様の件、とても大変なことと思います。
 退院時期についてですが、emikoさんの的確なアドバイスのとおりです。主治医の判断によるところが大きいです。家族側の受け入れ態勢を考慮しながら、患者の様子を見て、外泊から少しずつ退院に向けて、主治医が調整していくと思います。
 退院許可が出ても、本当に退院になるかどうかは、主治医の状況判断が必要です。

No.3641 2006/04/13(Thu) 00:05:39

 
Re: 退院のタイミング / さくら

emiko様 管理人様

ご助言ありがとうございます。

どうしても気が焦ってしまうところがあって、
今回のことも入院か退院かといった、選択肢しか
考えていませんでした。

そうなんですよね、一時帰宅を何度か繰り返しながら
じょじょに慣らしていくことが大切なんですよね。

そのときがくるまで、主治医の先生とも話し合い、ゆっくり父を支援していきます。

おかげさまで今、父は一時帰宅しております。
一応、今週末まで滞在予定になってます。
このままいけば最終日まで、無事に我が家で過ごせそうです

父の様子を見てると、以前より回復していることがよくわかります。

食事はきざみ食が中心でした。
これでも流動食しか食べられなかった時に比べたら元気になったと
思います。そのせいか体重も3Kgほど戻してました。

TVを一緒に見たりもできます。
以前は何の音でも耳障りでしょうがないらしく、
病院でもドアの開閉音をなんとかしてくれと言ってたそうです。
音に対して過剰に反応しなくなったので、これも良くなったんでしょうね。

回復してるといっても、寝てることが多くで日常生活を送るレベルにはほど遠いですが、これでもどん底期と比べれば、かなりの回復ぶりです。
ほんの少し前までは、病院のベッドでただひたすら寝てるだけ、それも辛そうに嵐が過ぎ去るのを待ってるだけといった様子で、寝顔にすら悲壮感が漂ってましたから。

父の症状が、1つ1つ良くなっていることを見つけることができて、
希望が見えてきました。

貴重なお話しほんとうにありがとうございました。

No.3654 2006/04/13(Thu) 22:46:26





こんばんは / momo

 はじめまして。いろいろうつ病のサイトを見ていてこちらに辿りつきました。私の彼が先月中旬に体調を崩し、食欲不振で動けなくなりました。それから1週間後に心療内科に行きうつ病と診断されました。それ以来、会社を休み自宅にて休養しています。極端にお薬を飲むのを嫌がり、眠れない時の為にといただいた誘眠薬を時々服用しています。眠りが深く、飲むと20時間ぐらい寝てしまい、逆に夜になると眠れずという繰り返し。寝て起きての毎日です。
 彼は今までずっと仕事が忙しく、自分の自由な時間もままならないまま過ごしてきました。多大なストレスが原因だと思います。
やはりうつ病と診断されたらお薬での治療が必要でしょうか?

No.3635 2006/04/11(Tue) 21:35:23

 
はい、こんばんは / 田村ワタル

 はじめまして、momoさん。
 私は田村ワタルと申す者です。うつ歴17年です。

 彼のために心配するあなたは心優しいですね。

 確かに、うつの病状として不眠、食欲減退(時々食欲増大もあり)
 彼が薬を嫌がるのは薬の副作用が強いせいでしょう。特にうつ病を治す「抗うつ薬」は飲み始めて効果が出るまでは短くても1週間、長くて1ヶ月かかります。その間は副作用に苦しめられますが効果出現とともに副作用が軽くなっていきます。それから良くなったからとすぐに「抗うつ薬」をやめてはいけません。再発防止のため、しばらくは飲む必要があります。
 それと、睡眠薬ですが、私も経験あります。(今は飲んでいません)効果が弱く超短時間型(私の場合は「アモバン」です。)でも結構、1日中ぐらいは寝てしまいました。
 とにかく、薬については、お医者さまが専門ですから、お医者さまと相談して調整されてはいかがでしょうか。

 あまりお役に立てられませんでしたら、申し訳ありません。

No.3636 2006/04/12(Wed) 00:02:33

 
田村ワタルさん、お返事ありがとうございます。 / momo

17年ですか。。。今は普通に生活されてますか?
お薬はずっと飲み続けてますか? 気分は健やかですか?
彼が診断されてからの3週間。私自身何をしてあげらばいいのか、苦しんでいる彼にどうしたらいいのか、ずっと悩みました。
長くつきあってきて、どうしてもっと早く病気のサインに気づいてあげれなかったのか・・。もしかして私に原因があるのではないかと自分を責めたりしました。今はただ彼に焦らず少しずつでも体力を付けてもらって、お薬を服用してもらおうと思ってます。
会えない彼とは毎日電話やメールで会話をしています。気分のいい時は普通に会話できますが、気分の悪い時は支離滅裂で会話になりません。そういう時はただ話を聞いてあげるだけでいいんでしょうか? 彼が喜ぶので毎日手紙を書いて投函していますが、却って逆に私に気遣いすぎてそれがストレスになるのではないかと不安です。辛く苦しく一人で心の闇の中でもがいているのをどうすることもできません。そっと何もしない方がいいのでしょうか。どうしてあげるのが一番心癒すことできますか?

No.3640 2006/04/12(Wed) 10:35:53

 
Re: こんばんは / 管理人

 はじめまして。
 田村ワタルさんのすばらしい回答があるので、ぜひ参考にしてください。うつ病になってしまったら、まずは休養と薬物療法です。
 薬に関しては、医師の指示を守ると言うことがとても大切になってきます。きちんと服用しないと、ひどい症状が現われるかもしれません。また、病期を長引かせてしまうことにもなります。
 副作用が出てきたら、医師にきちんと伝えてください。我慢できない、ひどい副作用などのときは、すぐに医師と連絡を取ってください。

No.3642 2006/04/13(Thu) 00:12:35

 
Re: こんばんは / 田村ワタル

 こちら、田村ワタルです。

 はい、まだ仕事はしていませんが、普通に生活していますよ。17年前とは全然違うくらい快適(?)ですよ。きちんと治療を受けていれば怖い病気ではありませんので、あまりご心配なさらず彼が治療に専念できるような環境を作ってあげることも重要です。
 それから、うつは移ると言うので、あなたまでうつ病にならないよう、あなたもリラックスできる環境を作る必要がありますよ。
 私の経験ですが一番良いのは、そっとさせてあげることですね。あなたが手紙を出して彼が喜ぶというのであれば、続けても結構ですが。気分が悪い時はただ、聞いてあげれば、それで結構です。それで彼の気持ちがいくらかは軽くなります。
 リラックスすることも寝ることも、うつ病を治すための重要な条件です。
 文章を拝見して気になったのですが「どうしてもっと早く病気のサインに気づいてあげれなかったのか・・・」「自分に原因があるのでは・・・」と自分を責めておられているようですが、それよりも、彼のうつ病を治してあげる、あなたも自分を過度に責めないように・・・ね。

 書き忘れましたが、抗うつ薬以外に不安を消すための「抗不安薬」というのも普通は一緒に処方されます。

 参考ですが、うつ病になって完治するまでの期間は人それぞれで、早ければ1〜2年です。
 私の父も去年うつ病になりましたが、発見が早かったのが幸いして今は薬を飲みながら元気に会社へ行っていますよ。

 ですから、悲観する必要はありません。

No.3643 2006/04/13(Thu) 00:16:11

 
管理人さん、私に回答を託してくださりありがとうございます / 田村ワタル

 こちら、田村ワタルです。

 管理人さん、本来ならあなたが回答するところを私に託してくださりありがとうございました。
 これで、少しは人をアドバイスする勉強ができたかな、と思う今頃です。
 もううつ病になって17年になると、さすがにそれなりの経験、知識がついてきて「亀の甲より年の功」ですね。まさに。
 まあ、十人十色ですから、ぴったりのアドバイスは難しいか、と思いますが。

No.3644 2006/04/13(Thu) 00:29:48

 
管理人さんへ / 田村ワタル

 こちら、田村ワタルです。

 あなたのレスに気づかずに回答を打ち込んでしまいました。
 その無礼をお許しください。

 以上です。

No.3645 2006/04/13(Thu) 00:34:15

 
ありがとうございますヽ(*^,^*)ノ / momo

田村ワタル様、管理人様、お返事ありがとうございました。
どうしたらいいのかわからず不安だった気持ちが楽になりました。
そうですね・・・。今はただ彼のそばにいてあげて、私自身も無理をせず、私にできることをしようと思います。
ありがとうございました( ^_^)/

No.3648 2006/04/13(Thu) 10:27:35


後発医薬品って? / 田村ワタル

 こんにちは。
 こちら、田村ワタルという者です。

 こないだ、診療所の受付で処方箋を確認したところ、内容に「後発医薬品へ切替可」と書いてありました。
 ピンと来なかったので、受付の人に伺いますと、今、薬代を負担してくれている機関が大きな赤字を出しているので開発費がかからず薬価を抑えたコピー薬のようなものです(詳しくは覚えていません)」と説明してくださいました。

 どなたか、教えて頂けないでしょうか?

No.3621 2006/04/07(Fri) 17:26:24

 
追加 / 田村ワタル

 文章が下手で申し訳ありません。

No.3622 2006/04/07(Fri) 17:29:07

 
Re: 後発医薬品って? / 管理人

 「後発医薬品」というのは、特許切れになった「先発医薬品」(すでに開発されている薬のこと)を、ほかの会社が低価格で製造、販売するものだと思います。先発医薬品とまったく同じものとは限らず、少し改善されている場合もあるようです。
 増大し続ける医療費を抑えるために、非常に有効な方法です。欧米では、特許切れ新薬の半分程度が「後発医薬品」になっています。
 日本もそのような方向へ行かざるを得ない状況なのでしょう。

No.3624 2006/04/07(Fri) 23:41:17

 
管理人さん、レスをありがとうございます / 田村ワタル

 こちら、田村ワタルです。
 管理人さん、レスをありがとうございます。

 「後発医薬品」について、改めて主治医の先生と薬局の人に伺いました。
 簡単に申し上げれば、特許切れの医薬品を安価にして売る、と言うものでした。
 ただし「後発医薬品」は良い会社もあれば悪い会社もある、とのことでした。
 「後発医薬品」で有名な会社は「日医工」「沢井製薬」「東和製薬」の3社だそうです。

 管理人さん、アドバイスをありがとうございました。
 また、分からないことがあれば、また、お世話になりますよう、よろしくお願いいたします。

No.3637 2006/04/12(Wed) 00:12:53

 
別件ですが・・・ / 田村ワタル

 こちら、田村ワタルです。

 別件ですが、主治医の先生が「働きたい気持ちと、焦りを抑える気持ちのバランスが非常に良く保たれています」と褒めて下さいました。

No.3638 2006/04/12(Wed) 00:21:19


(No Subject) / ネコ

調子が悪くなって、20日くらい経ちます。
抑うつ気分がずっと続いて、なかなか抜け出せないので、診察の予約日にはいけませんでしたが、昨日父の用事のついでに連れて行ってもらい、診てもらいました。
睡眠をとることと、神経が高ぶって、気力が落ちているので、漢方以外にドグマチールを処方されました。
ここ数年漢方以外に飲んでいなかったので、抵抗はあったのですが、そうもいってられないので、飲むことにしました。
こうなった原因も自分でわかっているつもりです。
それから、それ以外に隠れているものもある気がしています。
これから、そういうところの治療に入るかなと思いました。
主治医に頑張りすぎたなと言われたので、睡眠をとって管理人様がおっしゃってくださったように、一旦やめてのんびりして、落ち着いたら、出来る事からはじめてみます。

No.3612 2006/04/06(Thu) 03:32:12

 
おだいじにしてくださいね / emiko

自分も母親の事や生理周期で体調を崩しています。
先週から新しい薬の投与がはじまりました。
昨日はひさしぶりに大きい偏頭痛の発作で鎮痛剤が効かず
麻酔で一時的に痛みをとめてもらって仕事に行きました。
新しい投薬があると副作用や揺り戻しやら不安やら期待やら
ないまぜになってしまって疲れますね。
おさっしします。

No.3613 2006/04/06(Thu) 08:17:05

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

ネコさんへ
一番今がお辛い時ですね。お察しします。
私の場合は、自分が調子が悪いことがわからなくて
親に最近はよく言われます。今度、主治医の先生に
話してみようと思います。
今日はデイケアからお花見に
行って来ました。お天気もよく、いい日でした。でも、
これからは外出があまりできなくなりました。

No.3614 2006/04/06(Thu) 14:28:05

 
Re: (No Subject) / 管理人

 今回処方された薬は、とてもポピュラーな薬ですし、食欲増進、体力と気力の回復という意味で、効果が期待できるはずです。
 まずはゆっくり休養してくださいね。

No.3616 2006/04/06(Thu) 21:05:45

 
Re: (No Subject) / ネコ

emikoさん、アンデンテさん、管理人様、お返事ありがとうございます。
ここ3日ほど、よく眠れるようになりました。
早寝早起きが出来て、朝はダラダラとしたり、テレビ見たりしています。時々洗濯したり、部屋の片付けもしています。
そうやって、動かないと落ち着かないときもあります。
食事は、私が調子が悪いときは、母に作ってもらって、母がしんどそうなときは、私が作ったりしています。
お互いを思いやったりすると、自然に出来てしまいます。
最近は、母に頼っている事が多くなりました。
午後は母と散歩に行きます。
その効果もあって、夜になると眠たくなって、寝つきもよくなりました。薬も効いていると思います。
薬はちゃんと飲まないといけないと思って、毎食3回飲んでいます。続けられるようにしたいです。

emikoさんも新しい薬の投薬が始まって、色々とあるとおもいますが、お互いのんびりといきましょう。
お母様の事は、大変だと思います。あまり無理されないように、
と思います。

アンデンテさん。お花見いいですね、
私も鬱の友達と行く予定ですが、2度ほど約束を延期してもらっています。今度こそ行きたいのですが・・・。
花見は、花や葉、木を見ることで魂振りという生命力を強化する効果があるそうです。
外出ができないと言うのは、体調がよくないからでしょうか。
お大事にしてください。

管理人様、薬の事よくわかりました。
あまり不安にならずに、飲むようにします。
睡眠が大事で、今はよく眠れています。
時々、ふっと鬱気分がでやすくなっていますが、
なんとかしのいでいます。

みなさんありがとうございました。
ちょっと、ぼーっとしたまま書いているので、変な文書ですみません。

No.3627 2006/04/09(Sun) 11:51:17

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

ネコさんへ
返信を頂き、有難う御座いました。
言葉が足りなかったようで、実は今まではデイケアから
いろんな所へ電車に乗って、(現地解散)(大抵は皆さん
知っている)行っていましたが、いろいろと事情があって
病院から「やめてください」といわれました。
歩いていける範囲ならいいそうです。でも、限られてきます。

調子が安定していないのが自分にはわかりません。
それが病気なのです。デイケアには開設されて
直ぐの夏から行っているので、最初から来ている人には
私が安定しているのか、少しおかしいのが
わかるそうです。こないだ教えてくれました。

No.3630 2006/04/09(Sun) 14:44:54





(No Subject) / なるこ

こんにちは!チョコチョコ参加させて頂いてます。
昨日は通院日だったのですが、その前の時に母の被害妄想の話を少ししました。物が無くなる。盗まれてる。物がすり替えられてる。等。
離婚騒ぎ中は父が興信所を雇っていると言って、母にとって前後を走る車は皆、探偵でした。
今は大分落ち着いてはいますが。ちょっと先生に相談したんです。
それで昨日、私の精神状態の原因は母が重くのしかかってるのでは?と言われ、
子供〜今までの家庭環境を説明しました。「家の中に居場所が無いんですね」て言われ、涙が出てきました。
先生は父に興味を持った?らしく、1度話してみたいですね。と言われました。「お父さん自身、偏った考え方をしているかも。それはお父さんのまた上の父の影響かもしれないし。」と。
そして「お父さんの職業柄、その性格(父)は仕方ないかもしれません。同じ仕事をしている人を知っていますが、特別ですから。」みたいな事を言われました。
私の事を父に話して、一緒に病院へ行ってもらった方が良いんでしょうか?
「お母さんの被害妄想は薬でしか治らないので、ひどくなるようなら早めに受診させて下さい。」
「お父さんは、もう70歳なので、性格が変わる事はないでしょうが、
もっと○○さん(私)が思ってる事をぶつけた方がいいです。親子なんですから喧嘩になっても大丈夫です。
お父さんも娘さんと仲良くしたいのだけど下手なんですね。」と。
なんか親子でボロボロだなぁて。。。
私一人が把握できているのなら、私が行動しないといけないんでしょうが、
私自身が、母や父と接したくないんです。離れて暮らしてる母には通院の事は言いましたが
電話が多くなり「心配してる。ご飯食べに行こう」とか言われますが
ほっといて欲しいんです。余計に神経がイラ立つんです。
会えば「お金が無い。」とか父の事とか聞かされるし。
自分でも親に対して冷たい娘だとは思います。でも先生は「そういと風にならざるおえない状況だったんですね」と言って下さいました。
今は自分の事を中心に考えても良いんでしょうか?それとも
親を病院に連れて行くべきでしょうか?母は騙して連れて行かないと
ダメでしょういし。父が私の病気に嫌悪を抱くかもしれません。
わかり辛い文章ですみません。

No.3625 2006/04/08(Sat) 08:50:59

 
Re: (No Subject) / 管理人

 たぶん主治医は、たとえ喧嘩になったとしても、ご両親に対してなんらかのアクションを起こすことで、ご両親との関係が変わる、そして、関係が変わることで今の病状が改善する、と考えたのでしょう。また、お母様の被害妄想に関しては、治療を受けないと改善しないと感じたのでしょう。
 でも、どうしてもご両親に会いたくないのでしたら、そのことを主治医に話してみてはいかがでしょう。

No.3626 2006/04/08(Sat) 22:09:34

 
Re: (No Subject) / なるこ

今はプラス思考とマイナス思考が繰り返してるような状態です。
数年前に友達の職場の人が鬱病になり、仕事も出来ず引きこもり状態になっていました。
当時はその人の気持ちがわからなかったのですが、今はよくわかります。
その人は今は回復し、結婚をして元気に子育てをされてるそうです。
「もっと早く病院に行っていれば良かった」と言っていたそうです。
自分がその人の気持ちがわかった事だけでも、この病気になって、自分を逆に豊かにしてくれたのではとも思います。
この掲示板を使わせてもらって、管理人さんがサイトに書かれているように
気持ちを文章にするのは、とても気持ちが楽になる事もわかりました。
また書かせてもらうと思いますが、その時は甘えさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

No.3628 2006/04/09(Sun) 12:42:37

 
Re: (No Subject) / なるこ

相談した内容とレスを頂いた内容と、全く違う返事になってますね。
すみません。。。。

No.3629 2006/04/09(Sun) 12:43:51


うつ病の彼に「そっとしておいてほしい」と言われました・・・ / はなこ

> 初めて投稿します。まとまらない文章になるかと思いますが、どうか相談にのってください。 
>  私は23歳です。3月一杯で仕事を辞めて、これからまた就活をしようと思っています。職場での人間関係等に悩み、今は抑鬱病と診断されて病院に通院しています。(たぶん、そんなに重い症状ではありませんが・・・)
>  私には5歳年上の彼氏がいます。付き合って1年9ヶ月です。お互いにとても気が合って、友達でもあり恋人でもあり、というような関係でした。私は自然と「この人とはずっと一緒に居るんだろうな」と、思っていました。
>
>  彼が「最近ダルい」と言い出したのは去年の9月頃でした。その時は「夏も終わったし、センチメンタルになってるんじゃないの〜?」なんて、軽くながしていました。
>
>  しかし、時間が経つにつれて彼の元気はどんどんなくなっていって、「最近何もする気がおきない」「仕事以外はひきこもりだ」というようになりました。
>
>  もとから私達はあまり連絡を取り合っていなかったのですが、彼から連絡が来ない期間はだんだん長くなっていくし、私が休みの日の予定をメールしても一向に返ってこない、電話をかけてもつながらない、という状態が続いていました。
>  
>  私は彼が元気がないのは知っていたけれど、自分も仕事等でいぱいいっぱいになっていて、彼を求めているのに連絡が取れないという状態が辛くて苦しくて、クリスマスとバレンタインには「今日会いに行くからね!」と、メールをして、半ば無理矢理彼の家に行きました。
>
>  その時彼は、私がわざわざ会いに行ったことを喜んでくれて、私を抱きしめて「なんで○○といるとこんなに落ち着くんだろう」と、言ってくれました。
>
>  その時も、彼は「最近は仕事に行くのもダルい」などと言っていたので、私は病院に行くことを勧めました。でも、彼は「病院に行ったら必ず治るのか!?」などとへ理屈を行って、私も一緒に行くからと言っても、病院に行くのを拒んでいました。
>
>  
>  彼が病院に通いだしたのは1ヶ月程前です。軽い鬱だと診断されたそうです。彼はそんな自分を認めたくないらしく、もらった薬も飲んでいないとのことでした。そして、今は4日間の有休をもらって、地元に帰ってきているとか。私はその返事に、私も今病院に通っていること、私も副作用に耐えながら飲んでるんだから、薬はちゃんと飲むこと、地元でゆっくり休んでくるんだよって書きました。すると、すぐに「お互い辛いんだな」というメールが返って来ました。私とメールしてちょっと元気が出た、とも言っていました。
>
>
>  昨日まで、また連絡が殆どとれない状態が続きました。たまに来るメールには、職場の仲間と出かけたこと等ばかりで、私に関する内容は書かれていません。私が散々自分の予定をメールしたのに。
>
>  私はしびれを切らして、「わたしはどうしたらいいの?いつになったら会えるの?」という内容のメールをしました。それと、彼には私が居なくても職場の仲間がいるし、私なんかどうでもいいんだって思ってしまい、初めて浮気をしました。
>
>  浮気をしても、やっぱり彼のことが大好きで、私はどうしても会いたくて、昨日、「無理だと思うけど会いに行くね」とメールしました。
>
>  すると、彼から返信が・・・。
>
>  そこには、最近は仕事以外で人と接するのが無理だ、怖い。病院では、軽い鬱とパニック障害だと診断されている。
>  一人で居る時が何も考えなくていいから一番楽だ。さっき○○が今日会いに来るっていうメールを見た時、頭痛と吐き気と震えがした。悪いのは○○じゃない。俺が悪いんだ。
>  今は付き合う付き合わないじゃなくて、人と話せるか話せないかのレベルで苦しんでいる。とても○○や他人のことまで考えられない。
>  俺のことを好きでいてもいい。ただ、待っていろとは言わないし言えない。いつまでこんな状態かわからないから。下手したら一生このままかもしれない。俺よりも好きな人が出来たら付き合えばいい。
>  ただ、今はそっとしておいてほしい。わがままですまん。これが今の俺の本心だ。わかってください。と、ありました。
>
>  昨日、私は彼の家のポストに手紙を入れてきました。本当は会いたくて部屋の前で待っていたのですが、会えませんでした。
>  手紙には、待つということを書きました。私は彼のことが大好きで、彼より好きな人なんてできないし、一生一緒に居ると思っているから、これはその長い人生の中の1コの出来事なんだって。私は何かしてあげたいけど、何も出来ないのが悔しい。精神的な病気は先が見えなくて不安だっていうことを、私も自分がなってから初めてわかったよって。
>
>
>  待つって何でしょうか。そっとしておくってどういうことでしょうか。たまにメールを送っても大丈夫でしょうか(今までもたまにだったけど・・・)。
>
>  私と彼には共通の友達がいないので、彼が今どんな状態にあるのかを知る術はありません・・・。
>
>  彼の病気がよくなっても、また付き合えるという保障はどこにもないし、待つとは言ったものの、9割はフラれた気分です。
>
>  でも、彼に何かしてあげたいんです。でも、彼はそれを望んでいない。
>
>
>  長々とすいません。私もまだ混乱しているので・・・。
>  どなたかコメントをしてくれたら嬉しいです。
>

No.3617 2006/04/06(Thu) 22:25:42

 
Re: うつ病の彼に「そっとしておいてほしい」と言われました・・・ / 管理人

 はじめまして。
 どうも、お互いに振り回し、振り回されているように感じますね。
 彼は誰に会うのも苦痛に感じているのですから、もし彼と会いたいと思っても、待つしかないように思います。

No.3623 2006/04/07(Fri) 23:33:04


こんにちは。 /

 こんにちは。
 半年程前、こちらで相談させていただいた者です。
 
 私は言語聴覚士という職業を目指していた学生でしたが、先月なんとか無事に学校を卒業することができました。そして、国家試験も合格することができました。
 就職はまだ決まっていませんが、これから探していこうと思っています。ちゃんとやれるか自信はありませんが・・・。

 他人と比べず頑張って生きていきたいものです。

No.3609 2006/04/05(Wed) 16:27:38

 
Re: こんにちは。 / 管理人

 お久しぶりです。
 卒業と国家試験の合格、おめでとうございます。
 とりあえず一段落ついたのですから、少し休んでから、ゆっくりと仕事の方をお探しください。
 本当にそうだと思います。kさんの人生なのですから、ほかの人のことは考えず、kさんのご自身の生活のペースを、見つけてくださいね。

No.3611 2006/04/05(Wed) 23:52:38

 
Re: こんにちは。 / アンダンテ

kさん、ご卒業、国家試験の合格おめでとうございます。
今まで勉強の日々で大変だったと思います。お疲れ様でした。
試験勉強は本当に大変です。
言語聴覚士と言う名前を聞いたことはありますが、実際はどんな
職業なのですか。すみません。教えてください。

No.3615 2006/04/06(Thu) 14:31:39

 
Re: こんにちは。 /

 管理人さま、アンダンテさま、ありがとうございます。

 言語聴覚士の仕事は、「病気や交通事故、発達上の問題などでことばによるコミュニケーションに問題がある方に専門的サービスを提供し、自分らしい生活を構築できるよう支援する専門職です。また、摂食・嚥下の問題にも専門的に対応します。」と定義されております。英語でSpeech−Therapistといい、略してSTと呼ばれており、主な職場は、医療機関、保健・福祉機関、教育機関など様々です。
 
 大まかにいうと以上のような職業です。質問がございましたら何でもおっしゃってくださいね。
 

No.3618 2006/04/06(Thu) 22:35:21

 
Re: こんにちは。 / かよ

 大分以前にお邪魔させていただいたものです。

 kさん国試合格おめでとうございます。
合格率も年々厳しくなっていますので、試験勉強も大変だったことでしょう。お疲れをとってから、ゆっくりとご自分にあった生活のペース、お仕事を探されて下さい。一口にSTといっても勤務形態や職場も色々ありますので、kさんにもしっくりと馴染む場所が見つかるといいですね。

No.3619 2006/04/07(Fri) 05:28:33

 
Re: こんにちは。 /

 かよさん、お久しぶりです。実習中は大変お世話になりました。本当にどうもありがとうございました。

 今後のことはゆっくり決めていきたいです。
 決まりましたらご報告させていただきます。

No.3620 2006/04/07(Fri) 11:23:55





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana