Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年04月15日〜



ふっ切れません。 / まるこ

昨日心のクリニックへいってきました。1時間話を聞いてくれました。うつ病の薬をいただきました。パキシル、ドクマチール、メイラクス、マイスリーを処方されました。眠くて午前中は、眠ってしまいました。1週間後に受診します。家にいて家事はしていますが、何をするにも「イヤ、イヤ」で外出もしたくないです。今だに子供のことで悩んでいます。先生に「私が中学受験に失敗したのも事実、娘が同じ中学に合格したのも事実」といわれたとき事実を受け止めようと思いましたが受け入れることがいまだにできません。「私も合格したかった、いきたかった12歳の子供にもどってしまいます。」どうしたらこの気持ちを吹っ切ることができますか?アドバイスしてください。

No.3689 2006/04/26(Wed) 16:59:07

 
Re: ふっ切れません。 / アンダンテ

最初はそうですが、精神科系の薬は合うまでに時間がかかることが
あります。眠たくて眠たくてしょうがないのは、私は逆に合わなかったので前はしょっちゅう変えてもらっていました。今は減らしたり増やしたりしても2週間ぐらい間を空けて様子を見ています。先生は
「合わなかったらすぐに言ってね」と言ってくれますが。

最近は安定していないほうが多いので(自分では気づかないので)
特に注意しています。土日は歩いて図書館に行ったりして、散歩をします。手芸の本を借りてきて、デイケアで作っています。

私も何歳の頃に戻りたいと書いた(日記に殴り書きした、後で役に立った)のを覚えています。学校に行っておけばよかったとか思います。でも、この道を選んだのは私だからと考える時があります。
何にもしたくない時期がありました。泣いてばっかりで。
小さい子供が泣き叫ぶようでした。子供みたいにどこに行くのも
母じゃないといけないという時期がありました。ちょっといないと
泣くんです。

No.3691 2006/04/26(Wed) 20:55:18


母の被害妄想 / なるこ

度々お邪魔します。
金曜に受診した時、先生に「やっぱりお母さんの存在は大きいです。この先、お母さんも老化して行くだけで良くなる訳ではありません。このままの状態にしていると、将来もっと なるこさんに大きく圧し掛かる事になります。」みたいな事を言われました。正直、昔から神経質な母で、突飛な行動をしたり、臭いにノイローゼになった事もありあす。私は自分を保つのが精一杯で、そんな母を無視してきました。
何より親を子供の頃から嫌ってます。
父は仕事で不在。兄は家が嫌で大学から家を出て帰って来ない。
私は高3から、そんな母と二人の生活をしてきました。
父との離婚の原因で被害妄想になり、その時はいつもの母が酷くなった状態程度にしか思ってなかったので
本当に病気とは思っていませんでした。
離婚して母と他人になった父にも遠くに就職して(既婚)いる兄にも
相談出来ません。(ほとんど付き合いが有りません)
私も不安定な状態です。
自分の為にも母を騙して病でも病院に連れて行くべきなのはわかるのですが。

No.3677 2006/04/22(Sat) 22:17:41

 
Re: 母の被害妄想 / なるこ

離婚騒ぎの時は、家に居たくなくて寝に帰るだけの生活をしました。
当時の彼氏に夜中にうろつかずに家に帰って、親の間に入って解決すべきだと言われました。確かに正論ですが、私は冷めた目でしか親を見れなくなってました。どちらの味方もしませんでした。
家に居ても双方から双方の事を言われ、双方に死にたいとも言われ。
相談に兄は電話の向こうで笑ってるだけでした。
あの時に私が逃げなければ、母も被害妄想にならなかったかもしれません。結果、自分に返ってきてるんだろうか?
彼氏が言ったみたいに、私は悪いんだろうか?
でも、どうしても「何故 私だけ?」て思ってしまうんです。
酷くて冷たい人間でしょうか?

No.3678 2006/04/22(Sat) 22:35:27

 
Re: 母の被害妄想 / 管理人

 あまりご自身を責めないようにしてください。過去は過去です。
 お母様のことは、冷静に必要なことだけをする、という形で割り切って考えた方が楽になります。
 自分以外の人は、思い通りにならなくて当然だと思ってください。特にお兄様のことは、考えてもつらくなるだけです。

 もっとも自分に負担にならない形で、もっとも効果的な方法を考え、実行することです。最小の犠牲で最大の効果を上げる、要するに、MINI-MAX 理論ですね。お母様に関しては、そのような合理的な思考で対処していくことが適切かと思います。

No.3680 2006/04/22(Sat) 22:54:13

 
Re: 母の被害妄想 / なるこ

いつも、ありがとうございます。
薬(デパス1mg)をもらっても眠れず、そこに母を何とかしないと。みたいに言われ、会社や他でも暗くなる事が重なって。。。
余計に悪い方にしか考えられなくなってます。でも少し落ち着いたら母の事も必要に冷静な事だけを探ってみようと思います。

No.3681 2006/04/23(Sun) 12:48:11

 
Re: 母の被害妄想 / emiko

自分も母の事では振り回されているので
ひと事ではないと感じました。
自分の病気と仕事の事,母が救急車で運ばれた時に
なるこさんと同じ状態になってしんどかった時期がありました。
お母様をなんとかしないといけない,と言う事ですが
それはお母様に治療を受けさせる事か
なるこさんとお母様の関係を見直す事かで違ってくると思います。
精神科系の治療であれば,投薬で軽減をはかれますが
性質のせいで他者との関係がうまく結べずに気持に作用してしまう
病気とはいえないまでも病的な状態は,お母様自身の気持と
周囲の気持の関係を見直すことで軽減をはかれます。
それは一方的になるこさんにお母様の問題点に目をつぶれ,ではなく
お母様の問題行動の陰になにが隠されているのか知り,理解することだと思います。
自分の母の場合,見捨てられているという絶望感がそれでした。
そこを手がかりにして自分と母の周囲にある医師とワ-カ-さんと連携し
対応しています。
自分は煮詰まったらとにかく周囲に相談する,自分の体調を優先するのと
母には最低限自分の体調を伝えておいて
面倒見れない時ははっきり見れないと言うようにしています。
(仕事先ではごく親しい人に母のことを伝えてあります)
今母の変化を見て思うのは,無視はなんの解決にならなかったという部分です。
治療する=治すではなく
残された部分をのばす,といった感じで対応すると思った時が
転換点でした。
なるこさんも今がつらい時だと思います。
よく休養されてくださいね。
それと,よけいな事ですが
お母様が介護を必要とされるほどの状態でなければ
なるこさんがお母様に近いところへ別居されるのも手段です。
自分はこれで助かっています。
おだいじにしてください。

No.3682 2006/04/24(Mon) 07:46:21

 
Re: 母の被害妄想 / なるこ

emikoさん、ありがとうございます!
私は両親の離婚を機に私も家を出ました。長年一緒に暮らしてない父と2人きりで暮らすのは苦痛でしたから。
でも色々あって3年後に実家に戻りました。今は父と2人暮らしです。
母は離婚後、再婚したのですが、やはり被害妄想が出て離婚となりました。今は一人で暮らしてますが、一緒に出かけたりする異性がいるみたいです。今のところ、その男性に不信感を抱いて被害妄想にはなっていないようです。
被害妄想の対象は父です。家で何か無くなる。すり替えられている。といった具合です。それをしてるのが父だと思ってるようです。
再婚した時は再婚相手に、そう思ってたようです。
離婚騒ぎ中に私が母の味方をしなかったので私は敵視されました。
朝から私がお金を盗んだと言ったり、父の不倫相手へ援助してる等。
家の鍵も私に見えないように開け閉めしますし、物が無くなった後に
私が近所をうろついてたとも言われました。
聞いてる私は、いつもイライラしてしまうのですが「ふ〜ん」程度にしか返答していません。
母にも過去に辛い事があったと思います。子供の頃から夫婦喧嘩は耐えないし
父からは母の(親族まで)悪口を聞かされてきました。
ある意味、母に対し一人で頑張って子供2人を育ててきた事や他にも尊敬している事はあります。
母も父が不在で寂しかったのだろうと人に言われました。
優しくしてあげようと思うのですが、会うとダメなんですよね。
離婚当初に比べて被害妄想は少しはマシにはなっています。
もしかすると父に対する恨みが母を縛っているのかもしれません。
離婚して6年経ちますが、まだ父の事を探ったりしているみたいです。
元々神経質な人ですが、裏切られたショックが大きかったのでしょう。
もし私は結婚したら、母を背負って行く事になると思います。それは私の母と同居する事ではなく、相手に迷惑がかかる心配があるのです。
兄は遠く離れてますし無視状態です。私がまだ独身なので安心しているのかもしれません。
私が大袈裟に考え過ぎるのかもしれませんが、余程理解ある人じゃないと結婚は無理なのかなぁとも思います。
逆に一人身の方が母を看易いのではとも。
長くなりましたが、心配して下さって助言して下さいまして
ありがとうございます。

No.3683 2006/04/24(Mon) 21:12:43

 
Re: 母の被害妄想 / emiko

レスありがとうございます。
親に振り回される立場として身がつまりました。
今現在の状況がお母様にとってつらいものなら
関係改善の余地もありますが
今は待ちの時間だと思いました。
優先順位として,なるこさんがよく休まれて
それからお母様の問題行動に振り回されている事について
距離をもたれると良いと思います。
(お母様を無視しろではなく)
なるこさんの人生はなるこさんのもので
お母様のものではないのに,お母様中心に人生を考えてらっしゃる部分が
なるこさんを傷つけてしまうのを感じて身につまされました。
救急車で運ばれた当初,自分の母も被害妄想がひどく
親しくしていたお嫁さんに毒口をはいたり,母の祖母にもわめきちらしました。
問題行動をどうにかしよう,というよりも
まず母を落ち着かせる事を優先して,問題を指摘することをせず
経過観察の姿勢で待ちとゆるやかに接触を繰り返して
母がしてもらいたい事だけ最低限にし,会話の中で参考になる事があれば
母の主治医に報告するといった対応をしています。
今は被害妄想も減ってきていますが,問題行動がなくなったわけではなく
ワ-カ-さんとごくちいさな目標を作ってそこまでいけばよしといった余裕をもたせられるようになりました。
「ふつうの」接触ができるようになれたのは
抗うつ剤が効いて来た頃からなので,やはり関わる側の生活と立場を確立しないと
介護は簡単には行かないと思いました。
自分もいずれは母の介護のために仕事を在宅に変える準備をすすめています。
それは自分の人生を犠牲にするのではなく
自分にも,母にもしあわせになるという選択として見ています。
なるこさんにもお母様にもどちらもしあわせになる方法はありますから
絶望なさらずに,ゆっくりされてくださいね。
長い文面で失礼します。

No.3685 2006/04/25(Tue) 07:57:43

 
Re: 母の被害妄想 / なるこ

こちらこそ!レスありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。兎に角、先ず私自身の事を優先にしないと母と共倒れになってしまいますもんね。
母は母。私は私のこれからの人生を前向きに考えていかないといけませんね。距離を取って、もう少し様子をみてみます。
少しは母に優しい言葉をかけれるようになるかもしれません。
何度も読み返して参考にさせてもらいます。
温かな助言をして下さり、本当にありがとうございます。

No.3687 2006/04/25(Tue) 23:28:53





兄が暴れた / アンダンテ

いわゆるマザコンの兄がまた暴れました。
今、里帰り中の妹のことが気に入らなかったようです。
いい加減にしてほしいです。私も少し不安定になりました。

No.3676 2006/04/22(Sat) 16:02:18

 
Re: 兄が暴れた / 管理人

 お兄様、相変わらずなのですね。
 大変だとは思いますが、なんとか距離をとって、荒れた状態をやり過ごしてください。

No.3679 2006/04/22(Sat) 22:44:09


いつもありがとうございます。 / さき

今日は市役所に行ってきました。
生活支援室へ行って話して見ると、そこは生活保護を受けるためにはどうするかを言われました。
私が給料もらってるので、それは到底無理で。
今までの私たちの考えが甘いということを散々言われました。でも、けっこうとうとうと言われたので感情的になれずに聞くことができました。 そのあと、ケースワーカーを紹介してもらおうと情報センターへ言ったら、そこの人に相談ということになって、
 まず、今は内科で抗うつ剤をもらってるので、専門の医院に行ったほうがいい。 ということ
 生活が苦しいならもっと家賃の安いところがあるので、そちらに移るということも考えて。
 病院に行くお金がないなら、親戚の援助もしてもらったほうがいいと。

 さっきの人に、自分の財産があり、犬も飼って、一軒やに住みながら生活保護はできないと言われました。

 いづれにしても、いろいろ主人と話さないといけないことばかり。 どうやって話したらうまく解決法が見つかるでしょうか?
 私もいつも感情的になり、主人もすぐに切れて、なかなかうまく話し合いができるか心配です。 

No.3674 2006/04/21(Fri) 16:41:09

 
Re: いつもありがとうございます。 / 管理人

 公的援助の方は、さまざまな条件があるとは思いますが、とりあえずケースワーカーの人と話ができてよかったですね。今後も、なにか変化があったときには、相談に乗ってもらうようにしましょう。

 ご主人と話がうまくできないと感じるのでしたら、メモを用意するといいでしょう。メモ用紙に、何を話さなくてはならないのか、何を伝えたいのか、箇条書きにして優先順位をつけておくと、話しやすくなります。
 紙に書くことで、ご自身の考えもまとまりやすくなります。もちろんパソコンのワープロソフトを使ってメモを作り、印刷してもいいですよ。

No.3675 2006/04/21(Fri) 22:37:09


(No Subject) / さき

こんばんは。
ネコさん、管理人さん、レスありがとうございます。
仕事中に考え込んでしまって、ちょっとつらかったです。
今朝、主人の調子が悪くって、バイトにもいけない様子だったことと。 やっぱり、うそをついてることが気になって。
 昼休みに役所に電話して、いろいろ聞いて、あんまり補助も得られなさそうだけど、明日の昼に市民支援室に行ってこようと思ってます。 
 主人が自殺などを考えるような状態にならないようにと思ってましたが、家に帰ったら元気だったのでほっとしてます。
 
 昨日は主人の両親に何もかも話してる夢を見ました。
経済的に援助してくれそうな人が主人にいそうなのですが、私には連絡先など、一切教えてくれないので、あてになるかどうかも心配です。

 当分不安な日が続くのでここに書き込みさせていただきます。

 昔から私のマイナス思考ときついことを言う性格が、今、主人に全て行ってしまったようで、やっぱりなんで一緒になったのかなあとか、悪いなあというような考えが混ざっています。
 
 うつになる人は、やっぱり心が繊細な人だと思います。
私の一言が人を傷つけるかもしれないとつくづく思いました。

 昨日はなかなか寝付けなくって大変だったので今日は早く寝たいです。 

No.3672 2006/04/20(Thu) 22:30:46

 
Re: (No Subject) / 管理人

 いろいろと不安はあると思いますが、直接ケースワーカーの人と相談することで、ある程度落ち着いてくると思いますよ。
 基本的には、ご主人のご両親に話しておいた方がいいとは思いますが、専門家と話し合ってからの方が安全です。ご主人のご両親がご主人に対して、つらく当たる可能性もありますので。

No.3673 2006/04/20(Thu) 23:06:42


(No Subject) / さき

管理人さん、アンダンテさん、お返事ありがとうございます。
今日もつかれて帰ってきて バイトに行ってないとこを知り、がっくりして、食事もせず、ここにきました。
 ここは愚痴を言ってもいいのでしょうか?
 
 管理人さんの助言どおり、公的な機関に相談してみようと思っています。 今にガスや電気が止まりそうで、怖いです。
 
 私自身はというと、昼までは仕事に身が入らず、くよくよしていました。 自分はうつじゃないかと思ってしまうほどです。
午後からは仕事に打ち込めるようになったので、残業してきたのですが。 ついつい、きつい口調になりそうで、またそれを我慢するのがつらいです。

 ここに書いてある人の経験も読んでみようと思ってます。
 ありがとうございました。
 

No.3669 2006/04/19(Wed) 19:36:23

 
Re: (No Subject) / 管理人

 疲れがたまっているご様子ですので、なるべく早く相談した方がいいようですね。
 愚痴に関しては、問題ないですよ。ただし、レスをつけられないような一方的で身勝手な愚痴、レスをつけてくれた人に対して不満や怒りをぶつけるような愚痴はまずいです。
 

No.3670 2006/04/19(Wed) 23:33:57

 
Re: (No Subject) / ネコ

初めまして、さきさん。
私はうつになって、17年経ちます。
ご主人がどんな方は、わかりませんが、ご主人も辛いのかなと思います。
でも、さきさんも相当辛い思いをされているのだと思います。
相談にのってくれる方や、愚痴を聞いてくれる方がいるだけでも違ってくると思います。
うつの人に対して、特別にやさしく接しなくても私は良いと思います。いいたい事を言うときに、爆発させる言い方じゃなくて、
優しくでもなく、普通に言えたら良いと思います。

辛いときは、どうしても感情的になるので、仕方ないです。
あまりご自身を責めないようにしてください、
とても頑張って働いて、家のこともご主人のことも考えていらっしゃるので、余計にプレッシャーになっていたのだと思います。
もっとリラックスして、お体大事にされてください。

No.3671 2006/04/20(Thu) 17:30:05


過去と向き合う / ミュウ

はじめまして。初めてカキコする28歳女性です。
今から約10年前に起こった出来事から未だ立ち直れていない自分がいます。

私は大学2年の時にある男性と知り合い、恋人同士の関係になりました。彼は私より7歳程年上で、知り合った当初から彼は彼と付き合う前の私をことごとく否定し、『お前はそんなくだらない生き方をしてきたのか』『お前はバカだ』『お前のような女は汚い』『お前がやっている行動はオレを好きだと言ってることじゃない』『好きだといって俺にウソを付くな、お前の行動はそれを証明してない』『好きだったら○○(こう)するんじゃないのか』など頭ごなしの理屈で私を叱責しことごとく私を否定しました。
時には『俺の言っている意味がわからないお前のために教えてやる』と私が『わかった』と言うまで殴り続けました。

彼から言われる数々の暴言に私は完全に自己を否定されたように思い、何が正しくて、何が正しくないかがわからなくなり、自分自身が見えなくなりました。
そして、また何か彼の意にそぐわないことを言ったら彼を怒らせる、怒鳴られる、殴られる、という恐怖感から常に自分を押し殺し、我慢し、言いたいことも言えない状態が続き、その結果初めて円形脱毛症、パニック、うつ病になりました。

当時、私には自分の中でかなり真剣に追いかけていた夢があったのですが、彼にその夢を追いかける事を言うとまた叱られる、怒鳴られると思い、自分で納得せずに無理やりその夢をあきらめました。
彼には『後悔してない』と口では言っていましたが、心から納得できているはずもなく、今に至ってもその時のことを本当に後悔しています。なぜ一緒にいてちっとも楽しくなかった彼と一緒にいていましったのか、彼のいいなりになってしまったのか、なぜ真剣だった夢を追いかけずして志半ばであきらめてしまったのか、本当に後悔しています。

彼とはその後約3年間付き合いましたが、結局彼のことが一度も心から信用できなかったという思いから私から別れを告げました。
今思えば、彼と付き合っていた期間はある意味彼からの洗脳状態だったんじゃないかとも思います。

それからというもの、本来明るく楽観的だった性格が、人には警戒心を抱くようになり、人の顔色を伺うように過剰に気を使ったり、時に対人恐怖にも陥るようになりました。過度のプレッシャーにつぶれてうつ病になるようにもなりました。

約10年を経た今も私は何かあるごとにその時のこと(過去)に執着してしまいます。彼と出会ってなかったら、夢をあきらめなかったら、、私は彼に会って人生が狂ってしまった、、、後悔、後悔、後悔、時間は取り戻せない事はわかっているのに、後悔だけが残ります。

私は彼に会った時初めてのウツ病を経験し、それ以降、何度かうつ病を再発しています。その度に過去を振り返ると、この彼が私の人格を変えたそもそもの原因なのではないかと思います。そして夢中になっていた夢を志半ばで諦めてしまった自分にも後悔しています。
何で彼に会ってしまったんだろう?と悔やむ自分、彼によって私の人生は変わってしまったと思っている自分がいます。

今は前に進みたくても、私は人生に失敗してしまった、という挫折感が邪魔して何をするにも無気力になっている自分がいます。『どうせ私はもうダメだ』と思っている自分もいます。

過去に縛られていては前に進めないと頭ではわかっていますが、私はこの過去を自分の中でどううまく消化すればいいのか未だわかりません。

No.3646 2006/04/13(Thu) 03:25:38

 
Re: 過去と向き合う / emiko

はじめまして
大変つらい経験をされてきたのですね。
自分は幸せになっていいものだと
思えるようになれたのはごく最近でした。
主治医からも母を診てもらっている精神科の医師も
お世話になったワ-カ-さんからも言われたのですが
自分は「とてもうつ病に見えない」そうです。
友人にもうつ病の方がいるのですが
比較してもまるでタイプが違うのが分かります。
初診時に受けた性格テストでも
本来うつ病になるタイプではないのに
ひとつだけ突出していたのが「自己評価がとても低い」でした。
家庭環境のせいで自分や人生や未来に絶望して
それが当然だったので「絶望している」と分からなかったようです。
うつ病になったことでそれが分かるようになりました。
健康でさえあれば(うつ病の前に大病をしています)
自分にはもっと希望に満ちた別の時間があったのかもしれない
医療というシステムの下で一生苦しむことになった自分ですが
その命を救ったのもまた医療であること
どのひとつが欠けても今の自分にたどりつかなかった事を思うと
今までの事を認識してはいても,受け入れていなかったなと思います。
ミュウさんも今のご自身で幸せになっていいんですよ。
うつ病を何度も再発されてらっしゃるということですが
治療はされてらっしゃいますか。
そんなにご自身を責めないで,つらかったらゆっくりされて
立ち止まってみて,彼と決別できた今の時間をかみしめられてみて
ちいさなことから始めてみられてはいかがでしょうか。
ミュウさんにしかできない幸せを手にされるといいですね。
おだいじされてください。

No.3647 2006/04/13(Thu) 10:23:10

 
Re: 過去と向き合う / 管理人

 はじめまして。
 うつ病を発病しやすい性格として、メランコリー性格というものがありますが、いつも気持ちが未来か過去に向いてしまい、現在を見つめられない、という特徴があります。
 未来に対する焦りや不安、過去に対する後悔や自責がずっと続いてしまうんですね。
 10年前の大変な状況から、現在が見られないようになってしまったのでしょう。でも、現在を見つめられるようになると、ずっと気持ちが落ち着いてきます。要するに、今ここで何をするか、と言うことだけを考え、行動していくというパターンです。

 一度ゆっくりと休んで、気力が回復してきたら、ぜひ試してみてください。その時に大切な心構えとしては、自分が楽しめることをする、と言うことです。 

No.3655 2006/04/13(Thu) 23:44:25

 
Re: 過去と向き合う / さちえ

こんにちは、はじめまして。
私も同じような彼に出会い、苦しめられた女です。
いつも、イヤミと言い(でも、それが愛情表現だったらしいのですが…)私の心が壊れたのは、バレンタインデーのプレゼントをあげた日、彼の家に行きました。勿論、何度も言ったことがあります。のに…「お前、ストーカーだな キモイ」って言われました。

そして、私の心は壊れました。

先日、彼と直接向き合う決心をしました。
ずっと、刃向かわない用にビクビクしながらの毎日でした。
でも、いざ、彼と向き合うと「何て、この人は可哀想な人なんだろう?なんて、自分の事しか愛してない人なんだろう?」
と、哀れむ気持ちでいっぱいになりました。

そして、悟ったのですが…
自分を追い込まないで、自分を大事にして下さい。お願いします。
ミュウさんの、お気持ち…何だか凄い分かる気がいたします。

次の恋が、出来ないでいる自分もいます。
でも。生きている。(自殺未遂もしました。私)
生きていると言う事は、誰かが、必ず見守ってくれてる。愛してくれてる(両親や、友達ですね)
と言う事に気がつきました。
生きている=前に進まないと・・・
と、今は思えるようになってきました。
異性に全く興味はわきません。

いつか、縁があれば…なんとかなるさ!(^^)
って、気楽に思って下さい☆
ミュウさん。応援しています。
元気になって、自分を褒めてくださいね。
そんな男に、縛られる事はないです。
私も、ずっと縛られてました。
けど…つまらない男でした。
時間の無駄。だった。と今は思います。

一緒に、前に進みたいですね。ミュウさん。
NANA読んでらっしゃいますか?
ミュウの気持ちがよく分かりますよね(^_^)
(違ったらごめんなさい)

異性に、興味が持てるように、今は前に向かっています。
うつ病は、とても繊細な病気だと思います。
でも「友達、両親、心配してくれる人がいる」と分かってから、生きている事の意味を何となくですが、知りました。

私はダメ。
どうしても、そう思ってしまいますよね。私もです。
こんな女、誰が好きになってくれるのか?って。
でも。まず、自分で自分を好きになろう。
と言う事から始めてみてはいかがでしょうか?
自分を好きになれたら、きっと世界がまた変わると思います。

すみません、長々と…
一緒に、手を取り合って歩きましょうね。(^^)v

No.3668 2006/04/19(Wed) 11:33:03





はじめまして。 / さき

今日はじめてうつについてHPなどを調べました。
主人が年末からうつだと言いだしました。 主人が破産、私は家があるので、民事再生を受けるために、私は11月から、夜もバイトに行って、休み無く働いていました。主人は、最初は単身で仕事に行ってたのですが、今までも奏だったように体調が悪くなって、休む日が多く、インフルエンザで長期に休んだため、首になって帰ってきました。今までもいろんなことがあり、とにかくお金が無く、私は必死に働き、主人が休むといつも、文句を言ったりしていました。今年、地元で就職して。2月は毎日行ってたのですが、3月に3週間くらい休んで、今までの給料を使って、パチンコに行ってたというのを最近知りました。 いっぱいうそをついていたこともあり、私は、もう離婚しようかと考えています。
 うつのHPを見て、自分もそうなりかけてると思うことと、それから、私のあまりにも、冷たい言葉や責める言葉が原因で、(私がメル友と電話したり、親しくしてたことがわかった時点でうつがひどくなったようですが) 破産したこともあり、仕事場で認められないことも、いろんな状況があり、 今は仕事をさがしてる状態です。 今日は、気分良いと言ってますが、ハイになってて、そう状態かなあと思ってます。

 とにかく、がんばれとかs 早く仕事しろ とか、お金がないとか言ったらうつは余計に治らないと知り、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。

 休みなく働いて帰ってきたら、家にいるのに、家事も何もしてないのを見て、どうやってやさしい言葉をかけられるでしょう??
 今月も請求書がいっぱいたまって、それでも、今日はかなり、疲れたので、残業せずに帰ってきましたが、毎日残業して、家事して、休みもなくバイト言ってて、どうやったら、責めることばを言わないでいられるでしょうか?

 親戚に反対されて再婚して、引越してきて友達も無く、相談相手もない状態です。
 うつについて私も知らなかったので、今までのように仕事でいやなことがあって、また休んでると思ってたのですが、うつ病の事実を知った今、私が悪かったと思うこともあり、落ち込むんだけど、これからどうやっていけばいいのか解らず、私がノイローゼになってる状態です。 どうしたらいいでしょうか?教えてください。

No.3664 2006/04/18(Tue) 19:34:59

 
Re: はじめまして。 / アンダンテ

はじめまして、アンダンテと申します。
病気になってから約2年です。鬱病は「がんばれ」と言うと
逆に落ち込んでしまうがちです。ゆっくりと見守ることも
大切なんです。今は混乱しているかもしれません。安定していないのです。私もそうでしたが、空回りをするんです。

No.3665 2006/04/18(Tue) 19:55:01

 
Re: はじめまして。 / 管理人

 はじめまして。
 ご主人のこと、生活のこと、いろいろと大変なご様子ですね。
 このように、いくつもの問題が絡まってくると、なかなかひとりの力では、うまくいかないものです。
 まずは、役所や保健所の相談窓口、福祉関係の相談窓口で、専門のケースワーカーに相談してみてください。公的援助、必要なときは、どんどん利用すべきだと思います。

No.3667 2006/04/19(Wed) 00:08:53


もう、どうしたら / たく

私には、気になる人がいます。
気になっていると言っても、好きな女性のことではなくて、その人物は、3年前に会社を辞めた同期のことです。
何故気になるかと言うと、その同期に対して嫌悪感を持っているからです。
見た目の印象が生理的に受けつかなくて、PCや電気関係に詳しそうで自分に何か嫌がらせをするんじゃないか?という考えを抱いていました。
また、入社当時この同期と別の同期が会話しているのを聞いていたら、この同期が何かの個人情報を持っていると言っているのを聞いて恐怖感を抱きました。
ただ、実際に嫌がらせされたりいじめられたことはなく、会社の廊下ですれ違えば向こうの方から快く挨拶してきました。
また、逆に恨みを買うようなこともありません。
にもかかわらず、外出する度にどこかにこの同期がいるんじゃないかと周りを見回してしまい、このとき自分に何かしたのではないか?と思ってしまいます。

どうすれば、彼のことを忘れてこんなことせずにすむようになるでしょうか?
因みに現在精神科に通っていて、ルーラン、トレドミン、コントミンを処方されています。
いまいち、効いているのかないのか分かりません。

No.3663 2006/04/18(Tue) 16:59:53

 
Re: もう、どうしたら / 管理人

 はじめまして。
 お話の特定の人に対する恐怖感、ご自身でも根拠がないと気づかれているのですね。もしまたそのような考えが浮かんできたとき、病気の症状ですので、主治医と相談の上、それを止めるように工夫していけばいいように思います。

 薬はに関しても、効果や副作用など、どうしても個人差がありますので、主治医とよくご相談ください。効果が感じられないとか、副作用が強く感じられるなど、大切なことですので、よく話し合われるといいと思います。

No.3666 2006/04/19(Wed) 00:03:07


新しい問題が、、。 / MAIKI

管理人様、皆さん本当にお久しぶりです。

憶えていらしゃいますか?
私は、最近調子が良く、順調に過ごしています。
薬もかなり減り、ピークの3分の1になりました。

しかし、ここにきて新たなる問題が、、。
私のウツの源である姑が、私達家族を監視しているみたいです。
隣に住みながら、他人のように距離をとり1年。
最低源の連絡を、主人の携帯にメールするぐらいの付き合いだったのに、ここ最近は、娘の通学時間に家のそばをずーとウロウロ。
雨の日に、傘がずーと家の周りを回っていて、主人が気づきました。それは1日おきか3日に1度くらい。

あとは、主人が帰ってくる時間に駐車場に立っていたり、、。
急ぎの用事でもないのに、連絡がとれないと携帯と自宅電話に代わる代わる電話。用件は、親戚がいついつにくるとかそんな内容なのです。
電話や待ち伏せは、時間帯構わずで、通勤前や昼休み時間、ごはんどき、、自分が連絡をとれるまでです。

昨日はとうとう散歩してる私と子供達の前に現れました。
私は怖くて、1才の息子を抱え、姑のいない方に目をそらしました。
そして今朝は、親戚がくる(来てる?)から主人に孫2人連れて遊びに来いという身勝手な誘いの電話でした。断りましたけど、、。

1年、なにもしてこなく穏やかな日々だったのに、突然なんなの?
その意図は、、?
私がウツになりもうすぐ2年になります。
ウツになり初めは、私達の気持ちや世代の違う家族達がうまくいくよう、話し合いに何度も足を運びました。頭を下げたこともあります。でも、聞き入れてくれるどころか、私に精神的苦痛をあたえるように、、。
外食に出かけようとすると、主人を呼びつけお説教。
家は兼業農家なのですが、「今年はMAIKIが大変なので、手伝えないよ。」と舅にいって手伝わないのが許せないと1時間。私達を罵倒したそうです。
言動がおかしい姑に、主人が1度病院に行けと怒りをおさえ言ったら、「悔しいから行ってやるもんか」と言われたそうです。
その日から私達は距離をとりました。相手にしていても私達が馬鹿をみるからです。去年の5月の話です。

話が長くなりました。
私達はどうすれば、いいのでしょう。
主人は最近の行動、私のおびえかたを見て怒りをおぼえ明日、姑に一言言いにいくと言っていますが、、。
姑の性格、言葉がうまくない主人。反対に怒らせるようで、不安です。でもこのままもよくないですよね?
アドバイスお願いします。

No.3659 2006/04/15(Sat) 21:37:22

 
Re: 新しい問題が、、。 / 管理人

 お久しぶりです。
 お姑さんの件は、確かに難しい問題だと思います。どうすればいいと聞かれても、こうすればいいという明確な答えは出てこないでしょう。

 お姑さんをあまり刺激せず、そっとしておいて欲しいという気持ちを伝えていくということでしょうね。ただ、相手が聞く耳を持たないという状態だと、簡単にはいきません。
 まずはご主人が、お姑さんが何を望んでいるのか、じっくりと聞いてあげる必要があるでしょう。その上で話し合いという形に持って行けば、うまくいくかもしれません。

 ややこしい話し合いのときに大切なのは、冷静さを保つこと、そして感情に振り回されないことです。相手が感情をむき出しにしてきたときでも、冷静さを保てれば、解決策は見えてくると思います。

No.3660 2006/04/16(Sun) 00:37:23

 
Re: 新しい問題が、、。 / emiko

治療がうまくいってらっしゃるようでよかったですね。
お姑さんですが,母と似ている部分があるなと感じました。
たぶん「自分は悪くない」という思い込みと
お孫さんだけはかわいいという,いわば身勝手な愛情が
常識から外れた行動を誘因しているのだと思います。
それと「世間体」でしょうか。
こういった性格の方は外見ばかり気にして
相手の気持をふみにじる傾向がありますね。
それと問題があるのに本人がまるで自覚していないことです。
うつ病になったのもMAIKIさんのせいにされているのではと思います。
色々と事情はあると思いますが,引っ越しをふくめて物理的に距離をとられる事を
検討されてもいいと思います。
ただ,刺激してしまうと思い詰めてMAIKIさんご家族になにをするかわからないので
お姑さんの話を聞く事は大事です。
お姑さんが望んでいるのは身勝手な整合性なので(感情ですね)そこの部分が
満たされればこちらの話を聞く気にはなるでしょうが時間はかかると思いますので
何回も伝える必要はあります。
(自分の母ですと5〜6回かかりますね)
立場的にはだんなさまが伝えるのが最適だと思います。
自分は母の気持を聞いて,落ち着いてから手早く手短に伝えて
どうするかは母に任せる,を繰り返します。
しばらく知らんふりを決め込み(注意深く観察はします)母の出方を待ち
自覚したあとも繰り返すのを考慮して距離をとって見ています。
釣りの要領ですね〜。
時間はかかると思いますので
あとはMAIKIさんの病状にどれだけかかわるかだと思います。
仮に完治されてもお姑さんとの関係は続きますから
今のうちに対処の仕方をおぼえられてもいいと思います。
世間体と政治的な立場には敏感なのがこのテの性格の特徴ですので
お姑さんより立場が上な人に介入してもらうのも手段ですし
近所の手前,という言葉にも弱いです。
(だからといってすぐに使うと逆切れします)
MAIKIさんも結果をあせらずにゆったりかまえてください。
おだいじに。

No.3662 2006/04/17(Mon) 08:43:26





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana