Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年04月25日〜



はじめまして / Azu

 昨年の3月から『中度鬱病』で、治療を続けています。
パソコンに向かうと、一番辛かった時期を思い出すので
しばらくオンラインしていませんでした。

ここのサイトを見つけていましたが、書き込みは初めてです。

治療していて思ったのですが、お医者さんとの話よりも
同じローテーションで親しくなった患者さんとの
待合室でのお話の方が、心癒されるのです。
苦しいのは自分だけではないと気づかされるのですね。

でも病気柄、外出困難な時もあり、
健康な方とは、とても気を使って疲れてしまいます。
できたら、オンラインで自助グループなどの活動ができれば
いいですね。

とにかく、苦しいのは自分だけではないのですから
なんとか生きていきましょう。

No.3707 2006/04/30(Sun) 17:54:16

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 うつ病で苦しんでいる人、とても多いです。同じ苦しみを持つ人同士の交流、とてもいいと思いますよ。
 自助グループは、けっこうあると思います。オンラインでは、関係ない人が割り込んでくる危険もありますので、できれば直接自助グループの集まりに参加した方がいいと思います。
 ゆっくりのんびり、治していってください。

No.3710 2006/04/30(Sun) 23:09:24

 
Re: はじめまして / アンダンテ

はじめまして。Azuさん。病院では結構情報交換の場になるんですよね。よくわかります。自助グループも参加したことがありますが、私は今デイケアというのに通っています。病院と併設しているところもあって、調子が悪いとすぐに診てもらえたりする利点があります。
4月から障害者支援法が変わり、(所得などにより、値段が人によって違います)デイケア代が一日いくらするかなどは市や県の福祉課と病院の精神福祉士さんに聞いていただけるといいです。デイケアによっては、ゲームをしたり手芸をしたりして一日を過ごします。

No.3716 2006/05/01(Mon) 15:11:20

 
Re: はじめまして / Azu

 管理人さん、アンダンテさん
レスありがとうございました。

「デイケア」があるとは知りませんでした。
調べてみますね。
私も「障害者支援」を受けていますが、
4月から随分負担が増えましたね。

 このごろ、やっと何かができるようになって
小さな水晶でブレスを作って、仲良しの患者さんに上げました。
「この色を見ていると心が休まる」と、喜んでくれました。
 
心のエネルギーは、内に向かっても強いものだと改めて感じます。
なんとか、良い形で外に向けることができますようにと、
願う毎日です。

No.3726 2006/05/02(Tue) 12:45:48


(No Subject) / ももいろ

ありがとうございます。
私が冷静にならないとなのですよね。どうも、いっぱいいっぱいになってしまう。
私が連絡しないでいたら、私が彼のことを待っていないと思われるのではないか。とか。毎日彼のことばかり考えているのに。
私は待っているんだよとの意思表示にたまにメールしちゃおうかしら。とか。
彼のことじゃなくて、自分のことを考えてしまう。だめですね。反省。

No.3721 2006/05/01(Mon) 23:13:28

 
Re: (No Subject) / 管理人

 気にしなくていいんですよ。
 身近な人がうつ病になってしまった場合、誰でも最初は混乱してしまいます。でも、たいていは、そのあと少しずつ対応の仕方がわかってくるものです。
 ももいろさんの場合、心のどこかで冷静なところがあって、きちんと受け止めようとしていますね。無理解や偏見を最後まで押し通して、患者をもっと追い詰めてしまうような人もけっこういますから、彼も幸せなんだと思いますよ。

No.3723 2006/05/01(Mon) 23:28:43

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

ももいろさん、彼のことを本当に好きなんですね。
彼があなたを必要になってくる時があるとおもいます。
そのときを待ってみてはいかがでしょうか。

No.3724 2006/05/02(Tue) 07:22:32





どうしたらいいのか? / ももいろ

好きな人が突然(だったのでしょうか?)うつ病になってしまいました。
1週間連絡が取れなかっただけだったのですが、私がしつこくメールをしていると、彼の携帯を使ってご家族の方からの連絡で、「入院しています」と。驚きました。仕事が大変で疲れていて、いつも眠いといっていました。疲れがたまっているだろうと、いつも心配をしていました。しかし、あまり逢うことがない私たちは、メールでの連絡のみで、彼が心の病気になってしまうほどの苦痛に悩まされていたというのに、私は気づくことができませんでした。それには、今とっても悔やんでいます・・・。
うつ病のことが全然わからなかった私は、彼の傷つく言葉をたくさん言ってしまったと思います。でも、彼は私に気遣ってくれました。ご家族から「もうしばらくお待ちください」といわれただけで、どのような状況かわからないので、何もできないでいます。
何もしないほうがいいのでしょうか?とても心配で心配で。私は待っていることしかできないのでしょうか?「家族」でない以上、私も「逢ったら苦痛を感じる人」になってしまっているのでしょうか?彼から連絡が来るまで、私はメールをすることもせず、ただただ、待っていたほうがいいのでしょうか?遠くで見守るしかできなくて。それが辛いです。いいえ。私よりも彼のほうがずっとずっと辛いのだと。それはわかっているつもりなのですが・・・。(おこがましいですね・・・)
彼がどんな状況なのかというのも、彼のご家族との連絡の方法がないので、聞くことができません。彼の携帯に、「ご家族の方へ」という題名でメールをしてみようか?と何度も思いましたが、それが彼の苦痛になってしまっては、と思うと、何もできません。
何もできないと思うということは、何もしないほうがいいということなのでしょうか?
彼を失うことは私には考えられないのに。

No.3708 2006/04/30(Sun) 22:30:56

 
Re: どうしたらいいのか? / 管理人

 はじめまして。
 彼のこと、とても心配のご様子ですね。
 入院したとなると、彼がふつうに話せるようになるのに、けっこう長い時間が必要だと思います。そのあいだは、基本的に遠くから見守るという形になります。
 彼が良くなれば、彼の方から連絡がくるでしょう。寂しいとは思いますが、それまで待つことが、彼のためになるはずです。

 それから、同じような質問、過去ログに何度もありました。ぜひご参照ください。

No.3712 2006/04/30(Sun) 23:18:51

 
Re: どうしたらいいのか? / さくら

ももいろさん、お気持ち、痛いほどよくわかります。
大好きなのに、なんでもしてあげたいのに、何もしてあげられない。
連絡をとることすらできない。私も同じ経験をしました。いえ、正確には今も時々しています。私の好きな人は最悪の状態は脱しましたが、まだ回復したとは言えません。こうした心配な状況を長く経験するにつれ、結局は「そっと見守る」ことと「祈る」ことしか私にはできないのだと、つくづく思うようになりました。本当につらいことでが・・・。
その人を忘れることができない以上、愛することをやめられない以上、どんなに苦しくても、お医者様と家族のかたにお任せして待ちましょう。待っている間、自分は自分の生活をきちんとしながら、病気についての理解を深められるよう勉強しましょう。
私はどれだけ泣いたかわかりませんが、それでもやっとここまできました。まだまだそっと見守っていきたいと思っています。こうしてももいろさんにメールを書いてるだけで涙が流れてきます。

No.3713 2006/05/01(Mon) 01:29:08

 
Re: どうしたらいいのか? / アンダンテ

はじめまして。ももいろさん。私も同じ経験があります。私が安定していないとき、すごくメールをしてくださいました。逆に待っていてくれたり、たまに会うと何故か
落ち着くんです。点滴を打っていた時期があって病院に入って、退院して親を困らせて「友達に会いたい」と言ったことがあり、そしたら
ものすごく喜んでくれました。状況が状況でしたのでかなり、心配してくれていました。
今はすべてを話すようにし、随時連絡をこちらから取るようにしています。こういう気持ちは言葉で箇条書きでもいいから、伝えないと
わかってもらえないものです。「待つ」ことも必要です。でも、「できない」ときは「できない」と言っています。

No.3715 2006/05/01(Mon) 07:38:43

 
Re: どうしたらいいのか? / ももいろ

どうもありがとうございます。
どうしていいかわからなくて、何が正しくて何が悪いのか。
毎日、毎日泣いて暮らしています。そして私は自分を悔いてます。
どうして、彼の辛さに気づかなかったのかって。
私は、きっと、彼の負担になってたんだわ。そう思うと・・・。
忙しくて大変な彼に、
「好きな人に逢わないと、さびしくてたまらないんですけど!」とメールしました。
次の日の午前中に
「今日も眠いよ。疲れたよ。だけど今週もがんばるよ。時間をつくらないとだね!」
その返事がきてから、音信不通になりました。
私は彼に負担をかけていたんだわ。わたしのことばかりおしつけていたんです。悔しい。自分が。
彼を抱きしめたいのです。ぎゅっと。

No.3719 2006/05/01(Mon) 20:04:52

 
Re: どうしたらいいのか? / さくら

ももいろさん、自分を責めたくなるお気持ちはよくわかります。
でも、泣いて泣いて、落ち着いてきたら、うつ病になった人を支える立場の自分はどうあるべきかを勉強しましょう。
うつになった大事な人の回復を信じて生きていきたい私達は、元気でいなければなりません。ももいろさんの彼は、恋人のももいろさんのことを考える余裕は今はないかもしれません。でも、それは病気の症状なのです、そして病気になったのは誰のせいでもないのです。
貴方が自分を責めて苦しむことなど、彼は望んでいません。
愛する人を長い目で見守っていきましょう。

No.3720 2006/05/01(Mon) 22:42:22


ふっ切れません。 ?U / まるこ

管理人さんお願いがあります。管理人さんは色々な本を読まれていますね。よろしかったら今の私にお薦めの本がありましたなら教えてくださえ。暇がありますから、読んでみたいと思います。

No.3690 2006/04/26(Wed) 19:14:07

 
Re: ふっ切れません。 ?U / 管理人

 医師から抗うつ薬などを処方されたのですから、医師の指示どおりに服薬を続け、なにもしないでゆっくりと休むべきだと思います。読書は、けっこう疲れますから。
 薬の効果が現われるまで1〜2週間はかかります。効果が出てきて、ゆっくりと考えられるようになってからでも遅くはないと思いますよ。効果が出れば、強迫的な思考も治まってくるかもしれません。

No.3692 2006/04/26(Wed) 22:50:49

 
Re: ふっ切れません。 ?U / アンダンテ

はじめまして。まるこさん。アンダンテも申します。私は最近になって、読書をするようになりましたが、無理に図書館に行って欝の本を借りて読んでいました。そしたら、症状が当てはまるんじゃないか(こんな病気ではないかと自分で診断してしまうこと)と混乱し、主治医の先生がやめなさいと仰ったことを覚えています。
「症状が似ているが、このような病気はあるのでしょうか」と言った聞き方はいいのですが、最初から診断をしてきてしまう人もいるそうです。本に書いてありました。きちんとした診断を受けるまではあまり頼らないほうがいいんだなと思いました。

薬が変わっても、2週間いくら眠くても様子を診るようにしています。
こないだ、どうしても眠いので代えてもらいました。前は下手したら
毎日変えていましたが、今は同じ薬でも量を変えられることができます。そういった感じでいつも処方してもらっています。

No.3717 2006/05/01(Mon) 15:21:54


トラブル / uran

はじめまして。
気分変調症と診断されてるウランです。
気分変調症と言うよりは私的には躁鬱っぽいような感じなのですが・・・お医者様が言うのですからそうなのでしょう。

以前からトラブルメーカー?ってくらいトラブルが行く先々で起こっていていて、名探偵のいる場所に事件ありみたいにウランのいる場所にトラブルありみたいな感じが続いていたのですが、いいトラブル、面白いトラブルが主だったのでイベントみたいな感じで楽しんでいたのですが・・・。しばらく鬱状態が続いていたので、出かけるのを控えて、家で療養していたのですが・・・。(1〜3月)その間はトラブルもなかったのですが・・・3月中ごろからまたまたトラブルが・・・。しかもトラブルの方が家にやってきて・・・かなり参ってます。とりあえず解決はしたのですが・・・立ち直ることができず、気晴らしにどこか‘出かけたい!!‘って思うのですが・・・またトラブルがあるかもしれないって思うと人に会うのが怖くて・・・でも、このまま家にいても気がめいってしまって・・・。どうしていいのかわかりません。

今すごく寂しいので、誰か知らない人とメールやチャットで会話したいとか思うのですが・・・。最近世の中が物騒なので、だまされたりして多額の請求がきたら怖いと思うと、身元がばれてしまうログインとかできなくて、チャットやメールができません。
どうしたらこの寂しさを埋めることができるでしょうか?

No.3706 2006/04/30(Sun) 11:45:40

 
Re: トラブル / 管理人

 はじめまして。
 匿名のままでも登録できるポータルサイトなら、問題なく参加できると思います。Yahooなど大手ポータルで、本人と結びつかない形でIDとパスワードをとって、チャットや掲示板に参加してみてはいかがでしょう。

No.3711 2006/04/30(Sun) 23:13:30


ホリゾンから抜け出て / 長田源司 

うつ病と専門医に云われて10年になります。入院は4回しました。ホリゾンで治ると信じていたのが何時の間にか中毒症状となり
ある日幻覚症状で首吊り自殺をして未遂に終わりましたが 以来
ホリゾン・セルシンは服用せずに現在も重症のうつ病と云われて
朝の2時にきついイライラや息苦しいのに目を覚ます毎日です。
救われるのはヒルナミン細粒です。飲んでしばらくすると楽に
なるのですが 尿失禁で困ってます。当然 泌尿器科で尿カテーテルを脚に尿袋を付けて残尿を採ってます。毎朝の早朝が2時に
イライラや息苦しくなるのが悩みです。

No.3704 2006/04/30(Sun) 03:31:09

 
Re: ホリゾンから抜け出て / 管理人

 はじめまして。
 ホリゾンは、抗不安薬ですね。うつ病では、ふつう抗うつ薬が処方されると思いますが、合わなかったのでしょうか。
 ヒルナミンは、定型抗精神病薬(統合失調症の薬)ですので、副作用はけっこう強く現われるでしょう。主治医と相談して、処方を変えてもらうということも、考えてもいいと思います。

No.3709 2006/04/30(Sun) 23:04:17





(No Subject) / さき

お久しぶりです。
今週から主人が仕事に行くことになっていたのですが、うそついて休んでいました。 昨日その上に、50万円の車が欲しいと言い出し、私が無理って言ったら、すごく怒りました。
 いつもと様子が違うので、ほんとに心配になりました。
 自分で親に電話して、うつ病だと言って、私もなんとか、説得して、車はあきらめました。
 夜中に考えたらしく、今日は、正式な病院に行ってみてもらい、明日からはバイトに行くと言っています。 薬の関係で車の運転も不安ですが、本人がやっと決めたことみたいなので、これで、しばらく様子を見るしかないようです。 まだまだ不安ですが・・・

No.3688 2006/04/26(Wed) 08:53:58

 
Re: (No Subject) / 管理人

 どうもご主人、思考がうまくまとまらないようですね。
 もう受診されたとは思いますが、やはり専門医の治療をしっかりと受け続けることが大切だと思います。

No.3693 2006/04/26(Wed) 22:54:07

 
Re: (No Subject) / さき

>  どうもご主人、思考がうまくまとまらないようですね。
>  もう受診されたとは思いますが、やはり専門医の治療をしっかりと受け続けることが大切だと思います。

管理人さん、レスありがとうございます。
携帯が未払いになったので、今日明日とバイトに行って、払ってね、と行ってきましたが、今起きて出かけているか心配です。明日、もう1度病院に行くので、私も一緒に行こうかと思ってます。
やはり、1度は行ったほうがいいですよね?
 うそをつくのが病気のせいか、今までのことも全部うそか、分からず、問い詰めると怒ってしまいます。 私もできるだけ穏やかに話してるつもりですが 昨日7千円渡したのに、3千円しかもらってないというので、お金のことは特に心配です。 バイトに頑張って行って車を買うと張り切っています。 そういう楽しみはあったほうがいいのでしょうか? 

No.3695 2006/04/27(Thu) 13:52:05

 
Re: (No Subject) / 管理人

 一緒に専門医のいる病院へ行って、きちんと診察を受け、医師からご主人の状態と対応の仕方を教えてもらった方がいいでしょうね。
 楽しみはあった方がいいとは思いますが、現実的でない場合、注意が必要かもしれません。このへんも、医師と相談しておくと安心です。

No.3697 2006/04/27(Thu) 23:43:54

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

私の兄も精神障害です。お金を持ち出しては外食ばかりしています。
仕事もせず、毎日家にいて自分の好きな時だけ出かけて、気に入らないと暴れるんです。車を買った時に条件を出しましたが、未だにいろいろと言っています。でも、不思議なのは私が不安定な時はやはり兄弟なのか一目でわかるそうです。いいとこもあるんですけど。
もう一人の兄を交通事故で亡くして以来、ずっと家を守っていかなくてはならないと思ってきたかなって思います。それが社会に復帰した時に出ればいいのですが。

No.3705 2006/04/30(Sun) 08:12:48


(No Subject) / 梗子

はじめまして。2年ほど前からうつらしい症状が出始め、3ヶ月ほど前から通院しています。通っていた大学を休学して、今はときどきバイトをしています。
うつだと診断を受けたことを母親に告げると、母親は拒否反応を示しました。偏見を持っている人だということはわかっていたのですが、「性格の問題だ」とか「もっとつらい人生を送っている人はたくさんいる」と言われ、死にたいと言った私を親不孝だと詰りました。
親は結局、うつを病気として見てはくれませんでした。実家を離れて暮らしているので、今はときどき連絡を取るぐらいの状態です。自分自身の状態は安定してきていると思うのですが、たまに親のことを考えたり、これからの自分自身のことを考えると、どうしても気分が荒れてしまいます。
うつになった原因が家族関係にあるので、家族とかかわることが苦痛です。嫌いではないのですが、気分が沈みます。
親を切り捨てなければ生きていけないとさえ思うのですが、なかなかうまくできません。

No.3700 2006/04/29(Sat) 21:27:36

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

はじめまして。アンダンテと申します。
病院の先生にお手紙を書いてもらうのも一つの手です。
あと、私が使った手は友達で親の性格を知っている人に頼んで
間に入ってもらったことがあります。人を介して話すことで
一緒に住んでいても気づかないのに、友達だとわかるんです。
それ以来、本当にいい友達です。お互い、親友だと思っています。

今日は友達と会い、いろいろとお話しをしました。今の状態を話したら何故か褒めてくれました。照れくさかったです。何年も付き合っているというか知っているのでしょう。

No.3701 2006/04/29(Sat) 21:40:45

 
Re: (No Subject) / 梗子

レスありがとうございます。母親は病院に対しても不信感を持っているようで、「今度受診するときはもう治ったと言え」と言われました。そのときはさすがに唖然としました。
私の周りの友人や先輩たちは、うつに造詣の深い人が多く、相談にのってもらっています。私もアンダンテさんのように、そういった人たちを大切にしていけたらいいなと思います。
今住んでいるところと実家がとても遠いので間に入ってもらうことはできなさそうですが…

No.3702 2006/04/29(Sat) 22:24:21

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 お母様の無理解、とてもつらいところですよね。でも、今はあまり考えない方がいいと思います。うつに対する無知や偏見は、またまだ多くの人が持っているものです。

 アンダンテさんがおっしゃるように、医師から直接話してもらうと、理解してもらえる可能性が高いです。また、お母様が信頼している人で、うつ病など、心の病に理解がある人がいるのでしたら、その人に頼むという手も有効です。

 遠距離にいるためそのような方法が使えないという場合、お母様に直接納得してもらうためには、相当な精神力が必要です。治療を続けて、精神力が戻ってきてから、もう一度チャレンジしてみてください。

No.3703 2006/04/30(Sun) 00:09:22


残業規制・・・ / じゅん

お久しぶりです。私は4月より残業規制されています。

確かに体調は良くなったと思いますが、逆に生活が不安でなり
ません。今までの給与の半分ぐらいまで減ってしまいます。

身体は休めても、気持ちは生活できるのかと休めません。
残業を補うことしか考えられず、バイトを探そうかとまで
思ってしまいます。何のための残業規制なのか分かりません。

月に1度面談があって、残業規制を継続するかどうかの判断
をされるのですが、今度の面談では大丈夫ですというつもり
です。確かに体調はあまり良くないです。でも精神面でかな
り苦労していますので、どうすればいいのか分かりません。

お金があればゆっくり休むのですが。。。そうは言ってられ
ない現状が辛くてたまりません。自分のことですから仕方な
いのですが。

愚痴っぽくなりましたが、多少無理しても頑張ろうと思います。

No.3698 2006/04/28(Fri) 17:04:46

 
Re: 残業規制・・・ / 管理人

 以前にもお話ししましたが、医師やご家族とご相談の上、もう一度生活設計について、考え直してみてはいかがでしょう。無理して倒れてしまうと、生活の基盤そのものが崩れてしまうように思います。

 それから、役所や保健所の相談窓口を通して、ケースワーカーの人と相談するということも、考えてみてはいかがでしょう。専門家の意見、参考になると思いますよ。

No.3699 2006/04/28(Fri) 23:52:16


母のこと / クロスケ

お久しぶりです。
今日は親についての話を聞いて欲しくて書き込みさせていただきます。
母親は仕事をしていてとても野心家です。地位や名誉にこだわっています。とてもキレれやすい人です。父親は正義感が強く、でも不器用で鬱病で、母に依存しています。
私は次女です。おばあちゃん達にかわいがられたせいか、母親からは愛情を感じることなく大人になりました。
母は私をライバル視しているように思えます。私は勉強の出来る子でした。母にはよく「ちょっと勉強が出来るからっていい気になるんじゃない!」と言われました。妹がたまに出来るとほめられているのに、なぜ?と思いました。
初めて母に囲碁で勝ってしまった時、勝って喜ぶんじゃない、と家を追い出されました。
大人になってから私は鬱病になり食欲不振に悩まされています。
母は私に会うたび「なんだか太ったわねえ」と必ず言います。34キロになったときも、「あんた、また太ったんじゃない?今何キロ?」と聞いてきます。
私が夫のところへ嫁入りしてからは、私はやっと家から逃れられた気がして、法事等、用のあるとき以外は実家に寄り付かなくなりました。
ただ、母と仲の悪いおばあちゃんのことが心配で、隠れていくことはありましたが。
すると今度は、娘に慕われない母親である自分が許せないのか、会いに来いといいます。特に父はなんだかんだ理由をつけて寂しい感情を私にぶつけてきます。
実家と今の家の距離は高速を使って2時間です。
いきたくない。特に母の顔など見たくない。それが本音です。
医者はわたしがACではないかと言っています。
それならそれでいい、前に進みたい。
なのに実家をあしかせのようにかんじてしまいます。
実家との接触があるたび、いつもやるせない気持ちと出すことの出来ない怒りがよみがえります。
愚痴になっちゃいました。
読んでくださった方、ありがとうございました。

No.3684 2006/04/25(Tue) 03:32:56

 
Re: 母のこと / 管理人

 実の母親との関係から心を病む人、とても多いです。
 どうか、お母様とのこと、実際の距離だけでなく、心の距離をしっかりととって、振り回されないようにしてください。
 楽しめて、しかも安心できるなにかを始めて、それを続けることで、心が安定してきます。なにかが好きで、なにかができる、そんなことを積み重ねていってください。

No.3686 2006/04/25(Tue) 23:10:20

 
Re: 母のこと / クロスケ

管理人さん、お忙しい中読んでいただいてありがとうございます。とてもほっとしました。
姉や妹はそこそこ母とうまくやっているようなのですが、私だけがいつも母の一言に傷つきへこんでしまいます。私が弱いのでしょうか。いつの日か母を受け止められるほど、もっと強く優しい人間になってゆきたいです。
実の親子でも相性が合わないことってあるんですね・・
お返事本当にありがとうございました。嫁入りした夫の実家ででこんどこそ揺るがない根を張っていこうと思います。

No.3694 2006/04/27(Thu) 01:37:09





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana