Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年05月09日〜



はじめまして / zycki

管理人さん、皆さん、初めまして。私は就職活動中の学生です。対人恐怖に悩んでいて、人の靴音や、パソコンのキーをたたく音が怖くて、人の多い場所や学校のパソコンルームに入るたび、頭が真っ白になります。就職について本腰を入れて考えるようになってから、恐怖感がますます酷くなっています。実際問題、怖がっている場合じゃないし、家族に相談しても「弱音を吐くな」と一蹴されます。心療内科か精神科に通いたいのですが、通院歴がばれると就職に響くと聞いたことがあり、行くに行けない状態です。
周りに誰も相談相手がいません。どうしたらいいでしょう。
何かよいアドバイスをお願いします。

No.3832 2006/05/16(Tue) 19:53:31

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 現在学生なのですから、まずは学生課を通して、専属のカウンセラーに相談するといいと思いますよ。たいていは無料だと思いますし、何度かカウンセリングを受けることで、解決できるかもしれません。
 カウンセラーが精神科やメンタルクリニックの受診を勧めたら、やはり従った方がいいでしょう。

 就職はとても大切なことです。でも、今の状態がずっと続いたとしたら、就職後にどれだけつらい状況になるか、簡単に想像できますよね。
 今のうちにご自身の症状に対処しておけば、就職もずっと楽になると思いますよ。

No.3834 2006/05/16(Tue) 20:52:51

 
Re: はじめまして / zycki

管理人さん、レス有難うございます。
学校に、カウンセリングと言う形式ではありませんが、相談室があるので、早速申し込んでみようと思います。
背中を押していただいて感謝しています。
また報告に来ます。

No.3840 2006/05/17(Wed) 18:50:45


(No Subject) / momo

管理人さん、お返事ありがとうございます。主治医は「大事をとってあと一ヶ月はお休みしなさい」と言われましたが、彼が「どうしても会社に行きたいということであれば本人の意思を尊重します」と言われ強く駄目だとは言われませんでした。
 結果・・・昨日一度会社へ行ったんですがー・・・体力が続かないことを理由に今月一杯はお休みをいただくことになりました。
 お家にずっと居て、昼間散歩している時はぜんぜん普通なのに、会社へ行くと、話しだしたりすると、手や体の震えが出てきて止まらなくなるみたいです。こういった症状は精神的なものから来るのでしょうか? ずっとお家にいると自分が少しづつでも回復しているのか不安になるらしく、今後は機会を作って色々と外出したりしようと思っているみたいです。前向きな気持ちはわかるのですが、周囲の期待に応えようとがんばりすぎないか、また病気が後退していかないか心配です。薬を飲むのを相変わらず拒み、今も2週間に一度の通院のみで服薬していませんが、やはりこういった症状が出る場合、お薬は飲まなければいけないのでしょうか?

No.3826 2006/05/16(Tue) 14:32:01

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

はじめまして。momoさん。
会社に行かなくてはという精神が働いて、
不安になるのだと思います。私もそうでした。仕事に行かなくては
と思っていても、体がいうことをきかないのです。
昼間散歩していても普通なのです。「やらなくては」と
思ってしまい、不安なのです。
私も前は薬の副作用で手の震えがあって、とてもつらかったです。
おさえたくてもおさまらないのです。一日中、そんな感じです。
今は薬が変わって症状が変わりました。
薬が合わないこともあります。
薬はきちんと飲まないと、逆にどれが本当に合うのかが
わからず、もっと辛い状況になります。

No.3827 2006/05/16(Tue) 15:58:57

 
Re: (No Subject) / momo

アンダンテさん、はじめまして。
彼はあまりはっきりと言いませんが、きっと先のことと考えたりして不安なんだろうなと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
3月下旬から通院を始めまして、2週間に一度の通院で、以前は睡眠をコントロールするお薬を服薬してもらいましたが、今はお薬を処方するのを拒否して飲んでないんですよ。震えが来るのはお薬を飲んでいなくても出るんでしょうか?
やっぱり、薬を飲むように説得した方がいいでしょうか・・?

No.3831 2006/05/16(Tue) 19:00:24

 
Re: (No Subject) / 管理人

 彼の場合、手や体がふるえるのが会社だけなのですから、精神的な原因だと考えていいでしょう。
 医師の指示を守らない、服薬を拒否する、となると、どうにも治療のしようがないですね。たぶん主治医は、仕方なく様子を見ているのだと思います。
 やはり、医師の指示を守ってきちんと薬を飲むように、彼を説得していくしか方法はないと思います。今の彼は焦って仕事に復帰しようとして失敗したばかりですから、説得するのにちょうどいい時期だと思います。
 彼のご家族と協力して説得ができると、より効果的ですね。

 説得の方法につきましては、「うつ病との闘い方」( http://iyashi.find21.net/utsu/ )の中で、詳しく説明してあります。また、過去ログにも、同様の相談が何度かありました。ぜひご参照ください。

No.3833 2006/05/16(Tue) 20:39:23


経過報告 / momo

 こんばんは。一ヶ月ほど前に彼がうつ病で治療中ということで、癒しの広場を訪れ、アドバイスをいただいた者です。あの時はありがとうございました。急に体調を悪くし、うつ病と診断された彼に対してどうしてあげたらよいのか悩み苦しみましたが、無事に乗り越えることができました。あれから2週間に一度の通院を続け、服薬をすこしずつ控え、今はもうお薬を飲んでいません。支離滅裂だった会話も感情的になることもなくなり、しっかりと会話できるようになりました。ただ、体は疲れやすいらしく、少し動いては休んでと調整しています。時々昼寝をしてしまうらしく、そういう日はイライラしてしまって寝てしまった自分を後悔したりします。
 そして、今週から会社へ復帰しました。完全復帰ではなく、特別にお昼過ぎ頃から夕方までの出勤ですが、除々に時間を延ばしていこうと思っているみたいです。
 教えてください。それぞれ個人差はあると思いますが、彼のように早く社会復帰しても大丈夫なのでしょうか? 私は彼が周囲の期待などに応えようと無理をしているのではないかと不安になります。また再発の可能性もあるんですよね? みなさんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

No.3820 2006/05/15(Mon) 21:33:04

 
Re: 経過報告 / 管理人

 社会復帰に関しては、主治医の許可が出ているかどうかが大切なところです。もし医師が認めているのなら、リハビリ期と言うことで、問題ないと思います。
 職場の方も、時間限定の出勤から始めるということで、理解があるようですね。
 あとは、疲れがたまったら、早めに休暇を取って、無理をしないように気をつけていればいいと思います。
 きちんと医師の指示どおり服薬を続けることと、認知療法などの精神療法を受けることで、かなり再発を防げるはずです。

 精神療法に関しては、「精神療法の種類と一般精神療法・簡易精神療法」のページ( http://iyashi.find21.net/utsu/u61ippan.html )をご参照ください。

No.3823 2006/05/15(Mon) 22:36:38


うつ、そして失恋? / 未央子

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
私は3年以上前からうつ病で精神科にかかっています。

今、付き合って10ヵ月になる恋人がいます。彼から告白されて付き合うようになりました。彼は32歳で現在東京で働いています。
年明けくらいから、気持ちのすれ違いが起こるようになりました。
そんなとき、4月から私が就職して地方勤務になり、遠距離恋愛が始まりました。

この5月の連休で帰省し、1ヶ月振りに彼に再会したのですが、ちょっとしたことから言い争いになり、ついに別れを宣告されてしまいました。

時々精神が不安定になり、急に泣き出してしまうこともあります。しかし彼はこの病気のことは問題ではなく(詳しくは話してくれないのでよく分からないのですが、彼もうつを患ったことがあるようです)私の身勝手さにストレスが溜まり続け、これ以上付き合っていくことはできないと思ったそうです。

彼に別れを告げられ、私は半狂乱になってしまいました。
実家に帰省していたため、意識がなくなるまで家で泣き叫び続けていたようです。まともに話すことも歩くこともできず、地元のメンタルクリニックに行くこともできませんでした。もう実家から勤務地へ戻って仕事を再開するのは無理だと思いました。

しかし、次の日彼から電話がありました。私は意識が朦朧とした中で、彼が「今から一緒に静岡(私の勤務地)に行こう」と言われたことを何とか理解しました。

そして彼は最終の新幹線で、静岡まで一緒に来てくれました。
彼は新幹線の中で「元通りにしよう」と確かに言ってくれたと思います。
次の日も仕事を休んで、私が落ち着くまで一緒にいてくれました。

ところが、東京に帰ってから何回か電話をしたところ、彼の様子がおかしいのです。
精神的に不安定なようなのですが、「何かあったの?」と聞いても「何もないよ」と言うばかりで、すぐに電話を切られてしまいます。
彼が心配でたまりませんが、ずっとこの調子で何も話してくれないし、会いに行くこともできないし、途方にくれています。

今は自分のうつの治療に専念し、彼からの連絡をじっと待つより他にないということは分かっています。しかし、次の診療日が待ちきれず、書き込みをしてしまったことをご理解いただければ幸いです。

今住んでいる所では周りに友達は一人もいません。
誰に相談することもできません。
時間が過ぎていくだけでも、本当に苦しくて、辛いです。
どうか、助けて下さい。

No.3810 2006/05/14(Sun) 17:06:03

 
Re: うつ、そして失恋? / MAIKI

はじめまして。未央子さん。MAIKIといいます。

彼のこと、とても心配ですね。
未央子さんは大丈夫ですか?

私もうつになり約2年です。
私は母にまわりの世話をしてもらいながら、うつの治療をしていましたが、母がうつ状態になり私に「ごめん。疲れた。」と言い残し今は別々にいます。
母は一度、うつになったことがあるので今回も自分で少しおかしいと思い、早めにうつ対策をしたので、今ではすっかり元気です。

未央子さんの彼も自分自身のために、少しゆっくりしたいのかもしれません。
未央子さんが心配なのも十分わかりますが、今は自分を大切にして治療に専念してください。

ちなみに私と母は、メールで自分の近況を報告しあっています。
言葉ほど感情的にならないし、読み返して少しまずいかな?と思うところは消去したりして、、。

さみしい時は、また掲示板に書き込んでください。
みんな、いますよ。ひとりじゃありません。
未央子さんの気持ちがどうか落ち着きますように、、。

No.3812 2006/05/14(Sun) 22:13:59

 
Re: うつ、そして失恋? / 未央子

MAIKIさん、返信ありがとうございます。

気分の落ち込みやイライラはありますが、
電話で母と弟と話して今は少し落ち着いています。
(もちろん、薬も忘れずに飲んでいます。)

> 未央子さんの彼も自分自身のために、少しゆっくりしたいのかもしれません。

そうですね。今はこちらから電話するのを控えようと思います。

> ちなみに私と母は、メールで自分の近況を報告しあっています。
> 言葉ほど感情的にならないし、読み返して少しまずいかな?と思うところは消去したりして、、。

今、彼にメールではなく手紙を書こうかと考えている所です。
じっくり考えて書けるし、メールよりも気持ちが伝わりそうな気がするのです。

今まで彼の優しさに甘えすぎてしまったことを謝りたい。
彼を追い詰めてしまったことも心から謝りたい。
これからは彼のために時間を使いたい。
彼の笑顔が見たい。
そのために今は自分のうつの治療に専念し、全快を目指したい。
そして、彼の全てを受け止められるような女性に成長したい。

そんなことを彼に伝えたいのです。
このような手紙は、彼には重たいでしょうか…。

> さみしい時は、また掲示板に書き込んでください。
> みんな、いますよ。ひとりじゃありません。

ありがとうございます。暖かい励ましに心より感謝いたします。

No.3813 2006/05/14(Sun) 22:55:14

 
Re: うつ、そして失恋? / 管理人

 はじめまして。
 MAIKIさんのおっしゃるとおり、彼もいろいろな面で疲れているのでしよう。こんな場合は、そっとしておいてあげるのが一番です。彼のことは、ひとまず置いておいて、ご自身の治療に専念してください。

 手紙はいいと思いますよ。ただ、返事が来なくても気にしない方がいいでしょうね。彼もいっぱいいっぱいで、手紙を読めるかどうかわかりませんし、読めたとしても、返事を書くところまで余力がないかもしれません。
 内容も、あまり強い感情がこもったものではなく、近況報告程度から始めていくと、彼も楽に読めると思います。

 現在、カウンセリングなどの精神療法は、受けていますか。
 もし受けていないのでしたら、主治医と相談の上、考えた方がいいと思います。しっかりと話を聞いてくれるので、落ち着けると思いますよ。

No.3814 2006/05/14(Sun) 23:43:37

 
Re: うつ、そして失恋? / 未央子

管理人さん、返信ありがとうございます。

>  手紙はいいと思いますよ。ただ、返事が来なくても気にしない方がいいでしょうね。彼もいっぱいいっぱいで、手紙を読めるかどうかわかりませんし、読めたとしても、返事を書くところまで余力がないかもしれません。
>  内容も、あまり強い感情がこもったものではなく、近況報告程度から始めていくと、彼も楽に読めると思います。

アドバイス、ありがとうございます。
感情的にならないようにゆっくり時間をかけて書いてみます。

>  現在、カウンセリングなどの精神療法は、受けていますか。
>  もし受けていないのでしたら、主治医と相談の上、考えた方がいいと思います。しっかりと話を聞いてくれるので、落ち着けると思いますよ。

現在は主治医による診療のみです。
来週病院に行きますので、相談してみます。

No.3815 2006/05/15(Mon) 00:27:21

 
Re: うつ、そして失恋? / アンダンテ

はじめまして。アンダンテと申します。
私も皆さんのご意見に同感です。
混乱していて、いっぱいいっぱいという時期もあります。
そっと、見守っていてほんの時々、連絡をしてあげると喜びます。
相手が気づかないことをして疲れを癒しています。
私がうつになったとき、自分で動いてしまい、(病院を
役所で紹介してもらった)母に「こんなんまでなるまで
何故言わなかったの」と優しく言われました。
家族には最初言えず、長い付き合いで仲の良い人に
相談していたからです。今でも相談していますけど。

私も子供のように泣きじゃくることがありました。
それも知っている人ですのでとても今は
よかったです。

No.3818 2006/05/15(Mon) 18:56:37

 
Re: うつ、そして失恋? / 未央子

アンダンテさん、返信ありがとうございます。

皆さんのおっしゃるとおり、彼に連絡したい気持ちをぐっと堪えて、そっと見守ろうと思います。

私はアンダンテさんとは逆で、友達には誰にも相談せず、母と弟がずっと力になってくれました。(私には父がいません。)
ずっと心配を掛けっぱなしで申し訳なくて仕方ないけれど、母も弟も家族なんだから、と応援してくれます。

就職して一人暮らしを始めてから、会社では元気で明るい新入社員を演じているので余計に疲れます。そんな時、母や弟と電話で話すだけで救われます。

それでも今は本当に辛いです。
今日も会社から帰宅する途中、訳もなく悲しくて仕方なくなり、帰宅してすぐレキソタンを飲みました。
まだ落ち着きません。

本当にどうしてこんなに辛い気持ちになるんでしょうね…。

No.3819 2006/05/15(Mon) 19:41:53





めちゃくちゃ安定期? / アンダンテ

皆さん、こんばんわ。
今日は友達が家に来て、遊びました。朝から、
ケーキを作って出したり、お茶を出したりと大変でした。
友達は私が難しいことができないことを知っているため、
とても楽でした。
カラオケに行って、歌いました。年を感じました。
でも、楽しかったです。それだけ、安定しているのかなあと
思いますが、今日は疲れました。
この時期を維持できればいいのですが、明日は寝込んでいないように
きちんとした生活リズムをしたいと思います。

No.3804 2006/05/13(Sat) 18:51:23

 
Re: めちゃくちゃ安定期? / 管理人

 お元気そうで、なによりです。
 今のような状態が続くと、とてもいいですね。疲れも、快いタイプの疲れだと、次の日に残らないと思いますよ。

No.3805 2006/05/13(Sat) 23:12:47

 
Re: めちゃくちゃ安定期? / ワタル

 お久しぶりです、アンダンテさん。
 久しぶりに掲示板を覗きました。最近私、3日に1回ぐらいしかパソコンを起動しないのです。

 本当に良いお友達に恵まれましたね。

 私の同級生とは今年、14年ぶりに会いましたが、文章の意味がわからないので、伺ったら、その同級生は切れて「被害妄想!」とか、その同級生は「誘っても来ないね。もう誘わないね。」など。
 その中の「被害妄想」だなんて、とんでもない言葉でしょう?
 ひどいでしょう?

 ま、他に理解してくれる友達もたくさんいます。
 私も一応、順調です。お互いに病気を治して行きましょうね。

No.3807 2006/05/14(Sun) 15:40:34

 
Re: めちゃくちゃ安定期? / ワタル

 追加です。
 私も生活リズムは順調ですよ。

No.3808 2006/05/14(Sun) 15:42:57

 
Re: めちゃくちゃ安定期? / アンダンテ

お久しぶりです。有難う御座います。
こういう病気のことを勉強をしてくれた人もいたのにはビックリした
ことがあります。いろんな人がいますからね。
何年もお互い付き合いをしていくのは難しいですね。
でも、それも社会復帰のための一つだと思います。少し、
悪いことをしたかなあと思ったら、手紙などを書いています。
お礼のメールを頂いた時には本当によかったと
感じています。
メールというのは、簡単そうで意外と文章次第で
誤解を招くと思い、同級生でも年下の後輩でも
敬語をなるべく使うようにしています。

逆に友達に相談をもちかけられたときは
時間を取って、みんなのいないときに
そっと話しを聞いてあげたり、教えたりします。
自分だけじゃないことを
知る機会になり、勉強になります。

No.3809 2006/05/14(Sun) 16:30:24

 
Re: めちゃくちゃ安定期? / ワタル

 こちら、ワタルです。

 本当に言葉遣いというものは難しいですね。それに対人関係も様々です。
 被害妄想もしくはそれに匹敵する悪口は使わないようにしています。いつもいつも、敬語を使っています。あなたと同じく。
 まあ彼女の場合は文章理解力、表現力が私よりとても劣るので、その点は仕方のないことだと思いますが、被害妄想っていう意味ぐらいは分かるのではないか、と私は察しているのです。
 自慢ではありませんが私の通った高校はA、B、C、Dの4つのグループに分かれていて、私は最難関のAコースでした。彼女は確かCだったと思います。

 「被害妄想!」「あなたいつも返事ないね。」とかいうような、相手を傷つける言葉を与え続けるような人はろくな性格ではありませんね。私もいったん、彼女との関係を離して気を楽にしています。

 あなたの意見、私も同感です。

No.3811 2006/05/14(Sun) 18:06:27


(No Subject) / Toni

以前サイストリーをするべきか、しない方がいいか質問した海外生活5年目のToniです。カウンセラーに相談した所、私のうつの原因は今まで感情を人に話したり自分で意識した事がない為に今までの怒り悲しみが体に影響を与えてると言われ、その為言葉でも絵でもどんな方法でも自分の感情を思い出すのは良い事だと言われました。早速先週試してみた所ほとんど2時間号泣しながら書いていました。母親に対してはほとんどが、何であんな事したの? 何で何々をしてくれなかったの? と言うような質問っぽい文章が多くなっていました。終わった後ひどい頭痛があって意識もぼーっとしてしていました。今日はものすごく体調が悪くて初めて仕事を休んでしまいました。こんな私はサイストリーをしない方がいいですか?それともまだ抑圧されたすべての内容を完全に意識化していないせいだからでしょうか?あと今日いつも通り3食ごはんを食べましたが3回とも満腹感が無くて食べ終わった瞬間からすでにおなかが空いてるという変な感覚があって怖いです。今も30分前に食べたのに腹ぺこの感覚です。これもうつと関係があるのでしょうか?ここの掲示板を読んでいて始めの方は自分と同じようにうつと戦ってる人達がたくさんいることを知ってはげみになっていたのですが最近私よりも症状の重い人たちの過去ログを読みながら自分も具合が悪くなっていってて、こんな私はあまりうつについて読まない方がいいのでしょうか。質問ばかりですみません。カウンセラーには週1回会ってゆっくり話しをし彼女の事はとても好きなのですが彼女は外国人なので日本人の私には効かないんじゃないかとか変な不安があるのでこちらの人達に頼っている次第です。もう一つ質問があるのですが私はもともと薬が嫌いで風邪でも出来るだけ薬を飲まないのですが薬なしでうつを直す有効な手段はないでしょうか?カウンセラーに適度な運動がいい(もともと全くの運動不足でしたから)といわれましたが今日みたいな具合の悪い日でも効果はあるのでしょうか?本当に質問ばかりですみません。

No.3781 2006/05/10(Wed) 12:28:13

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

はじめまして。私も自分がいつどんな風につらいのかを知ってもらうために日記をつけたことがあります。筆圧や間が空いているとかでも
わかるそうです。自分の目に見えたものを絵に書いたりしました。

食べてしまう時期と逆に食べたいのだけど食べられない時期がありました。まず、食べたいけど食べられない時は毎日、点滴でした。
入院もしました。でも、回復力は早かったです。
食べてしまうのはストレスからでした。いろんなことが重なったのです。だから、きちんとした時間に御飯を食べるようにし、間食は
今日、これを食べようと思っているのなら、少し御飯を減らそうと
考えています。
あとは、近所を散歩したり、図書館などまで歩いたりして、
空腹の具合をうまくコントロールします。運動をしたりして、
空腹感を養うのです。

薬のことですが、いろんな療法がありますが、きちんと飲んでみて
それから療法を試してみなくてはわかりません。
無理のない程度に、散歩してみたらいかがでしょうか。
私はなるべく、いつも、同じ道を歩いています。大体今日は調子が悪いかどうかがわかります。

No.3783 2006/05/10(Wed) 16:15:43

 
Re: (No Subject) / クロスケ

はじめましてToni さん。私も貴方と同じように知らないうちに感情を殺して人の意見を優先してきたために、身体症状が出たといわれています。
サイストリーは、カウンセラーの方と相談して、無理のない範囲でやっています。今のところほぼ日記といった感じになっていて、日々の問題点を考えるきっかけにとどまっています。
それ以上(幼少期のこととか)までやりだすと、やはり、今の私では日常生活に支障が出てしまうというか、耐えられません。
親を責め、自分を責めてしまい、どうにかなってしまいそうです。少しずつ、余裕のあるときに、だんだんと過去にさかのぼっていくつもりです。
気長に構えていくつもりですが、なかなかあせったりもして、苦しいです。
自分と向き合おうとするToni さんは強い方だと思います。
どうか無理のない様にがんばってください。
かげながら応援しています。

No.3784 2006/05/10(Wed) 19:23:35

 
Re: (No Subject) / 管理人

 サイストリーの実践には、ある程度の精神力が必要です。また、過去に戻って、再体験をしながら記憶を再編成すると、相当なエネルギーを消耗します。脳全体の負担も大きくなります。
 うつ病は、脳の活性が落ちてしまう病気です。そのような状態で、過去の苦しいときの記憶の再編成を集中して行うと、脳に大きな負担をかけることになります。
 精神力(脳の活性)を戻すためには、休養と薬物療法がもっとも効果的です。

 うつ病について調べること、ほかの人の体験を読むこと、どれも精神力を消耗することばかりです。カウンセリングも、治療として大切なことですが、脳の負担となることも事実です。うつ病の重い症状が出ているときにカウンセリングができないのは、脳に負担がかかるからです。

 脳に負担がかかるようなことを、うつ病治療中にいっぺんに行おうとすれば、当然無理が出てきます。それが頭痛などの今の状態だと思います。
 まずはゆっくりと休養をとってください。

 それから、散歩など、軽い運動をすることは、血行を良くし、体力と精神力を復活させるために、有効な方法です。ただし、無理をすれば逆効果となってしまいますが。

No.3787 2006/05/10(Wed) 22:29:29

 
Re: (No Subject) / Toni

みなさんの真剣なお返事ありがとうございます。なんだか気が楽になったようなきがします。私はうつになった自分がどうしても嫌で何でわたしが?と悲観的になって何とか早く元に戻りたいという思いで無理をしてしまっていたようです。逆にうつを悪化させていたんですね。
ここの掲示板の存在にとても感謝しています。
私は海外に居る事もあって又日本にいる家族もギリギリの生活をしているので金銭的に仕事を休んで休養というのは無理です。
仕事以外の時間に休養をと思いのんびりしようと思いながらもあれもこれもしなくちゃと思いながら出来ない自分に焦りを感じ悲しくなってしまいます。みなさんはどのように休んでいますか?

No.3788 2006/05/10(Wed) 23:51:25

 
Re: (No Subject) / 管理人

 Toniさんの場合は、うつ病になるほどがんばりすぎた、ということなんでしょうね。こんなときには、発想の転換がとても有効な方法となります。
 今までの生活の中に、うつ病になってしまうほどの無理があったわけですから、生活を見直して、負担を軽くすればいいんです。
 たとえば、自分がここまでならできる、という仕事量を100とすると、70くらいの仕事量で生活をしていく、という具合に。

 きっと、自分では100だと考えていた仕事量(家事や雑事も含みます)が、実際には120だったり130だったりしていたんだと思います。だからそれを意識的に70に落とすことで、実際の仕事量がちょうどいい程度になる、という感じですね。

 私の場合の休むは、のんびりとベッドに横になって音楽を聴く、というのが多いですね。また、疲労感が強く、肩こりがひどいときには、肩たたきマッサージ器で、マッサージをします。これがかなり気持ちいいです(歳のせいかもしれませんが)。
 まあ、そんな感じで、のんびりとすることなんでしょうね。
 でも、どうしても焦りの気持ちが出できてうまく休めない、という場合には、やはり医師に薬を処方してもらうことをおすすめします。

No.3794 2006/05/11(Thu) 22:47:47

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

私の休み方は手紙を書いたりして、いろんな人との交流を図っています。結構、まとめて書いたりするので楽しいです。
安定していないときは朝、起きないので昼から起きて本を読んだりしています。

No.3799 2006/05/12(Fri) 19:22:17





(No Subject) / Azu

こんにちは

久しぶりにオンラインしました。
皆さんの悩みを読んで、そうだなぁ・・・と頷いています。

私は、もう1年以上も薬を飲み続けているのに、
季節の変わり目のせいでしょうか、一日の気分の変動が激しくて
それを家人に「悪いなぁ」と感じると、また気分が落ち込んで
出来るだけ顔を合わせたくなくなります。

もともと「強迫行動」もあって、泥のように疲れていても
家中の掃除をしなければ気が収まらなかったのですが、

今は、この時間に起き出してきてカキコしているのですから
少しはましにまったのかなぁ・・・

お医者さんは、「『・・・しなければいけない』と、自分で自分を縛ってきたみたいだね。」と言いました。

この頃、「少しは自分を甘やかそう」と意識しているのですが
ナマケモノになるようで、すごく居心地が悪いです。

今でも強迫行動のせいか、指の皮が剥けて
なかなかタイプもうてないので、
「やっぱりまだ治っていないのかなぁ・・・」と、治療の成果に自信がもてません。

ここは北国なので、やっと桜が咲き始めました。
昨日見ても嬉しいとは感じなかった。

今日は、どうだろうなぁ・・・。

散漫なカキコですみません。

No.3790 2006/05/11(Thu) 12:02:14

 
Re: (No Subject) / MAIKI

Azuさん、はじめまして。
MAIKIといいます。7月でうつ2年になりますので、うつ歴は1年10ヶ月です。

まだまだ私も気分のムラがあり、症状が落ち着きませんが、薬を飲み忘れたり、テレビなどをみて爆笑できたり、笑顔が多くなったりと少しずつですが良い方向をむかっている気がします。
それは、私が気づいたのではなく、私を冷静にそしてあたたかく見守ってくれていた家族が最初に気づいてくれました。その時は慰め?と思ってたのですが、、。思い返してみると、そういえばあんまり悩んでないな〜とか、2ヶ月前はこんなことできなかったなあとか思いあたる節があったりします。

私もそうですが、メンタルクリニック行く人は、まじめで自分の評価に厳しいような気がします。
Azuさんも少し肩の力を抜いてみませんか?
私は掃除ができなくなって1年少し(以前は完璧に掃除をしてました。)主人に掃除を任せていましたが、今日お風呂のスポンジに変な虫がわいていました(笑)
今日はさすがに掃除しました。でもそんな状態でも自分を責めたり、自分をナマケモノと思わなくなりました。

Azuさんも、なにかできない自分よりひとつでも何かできた自分をほめてください。
どうかご自愛ください。

No.3791 2006/05/11(Thu) 12:35:15

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 たぶん、ご自身でも気づかないうちに、少しずつ良くなってきているのだと思いますよ。なんとなく客観的にご自身のことを見ているようですし。
 ナマケモノ、いいじゃないですか。長い人生なんですから。しばらくのあいだナマケモノになってしまうというのも。そんな感じで開き直ってしまえば、けっこう楽になれると思いますよ。

No.3795 2006/05/11(Thu) 22:54:12

 
Re: (No Subject) / アンダンテ

はじめまして。(だったような気がしませんが)
私は自分ができないことは出来ないと言っています。何もかも
しょいこみ、一時は安定していなかったです。でも、妥協と
頼むことを覚えました。今、やらなくてもいいことは
やらなくてもいいような気がします。
デイケアで私はほんの時々ですが、「やりたくない」衝動に
駆られます。そういう時は休んでいてもいいって言ってくれます。
時間はあるのだから、のんびりとしています。

No.3798 2006/05/12(Fri) 16:17:15


はじめまして。 / ユーリ

いつも拝見しておりますがここへ書き込むのは初めてです。
私はカウンセリングを生業とさせて頂き、年数だけは経っているもののまだまだ未熟な者です(資格取得はしています)

ここへ来られる方は医療を受ける側が殆どだと思いますが過去ログなどでカウンセラーの資質などが取り上げられた際にはドキっとしていました。また自分が精神科にかかることで従事者の方に影響が出ないか心配されている方もいらっしゃいましたがその事に関しては何も心配なさらず安心して下さいね(レスしそびれてしまいましたので・・・今更ですが)

私自身、己の状態を把握すること、受けたストレスを解消することは得意なのですが時折それを健全ではない方向に向けてしまったり、パブリックイメージ(カウンセラーは優しい人、強くて動じない人など)とのギャップに悩まされることがあります。

管理人様が「従事者も人間だ」と書いて下さっており、そう思って頂けることはとても有り難いと感じました。こんなカウンセラーもいるのだと思いお付き合いして頂けたら幸いです☆
これからも遊びに来ますので宜しくお願いいたします。

No.3789 2006/05/11(Thu) 10:24:46

 
Re: はじめまして。 / MAIKI

ユーリさん、はじめまして。
MAIKIといいます。よろしくお願いします。

カウセリングをはじめて1年少しになります。
最初は、自分の愚痴を言っているだけのような感じで、、。それを聞いてもらって終わって、、。なんだか成果がわからなくこんなの意味あるの?と思ってました。
カウンセリングを始める前に担当医から「カウンセリングはみのもんたの相談みたいにすぐに答えをだしてくれるものではなく、一緒に答えをみつけたり、ご自身で答えを出す力をつけたり、性格や行動の特徴をもう一度見直す場」だと教えてもらいました。
やっと最近その意味がわかる気がします。

カウンセラーとは、きっと患者に完璧な答えを要求されたり、いつも平常心を保ったりとたいへんでしょうね、、。
どうかお休みのときは心も体も癒してください。
そして、たくさんの人の心を癒してください。
愚痴を聞いてくれる人がいるだけでも癒されます。
これからもよろしくお願いします。

No.3792 2006/05/11(Thu) 13:08:23

 
Re: はじめまして。 / 管理人

 はじめまして。
 治療者も患者も同じ人間ですし、その相互作用の中で、双方が成長していく場がカウンセリングですよね。このような単純なイメージを多くの人が持ってくれればいいのですが、実際には、治療者側にも患者側にもそう思わないような人がけっこういるので、いろいろと問題も起きてしまうのでしょうね。

 パブリック・イメージというのは、けっこう難しいところもありますよね。シンボリック・インターアクションとして考えると、混乱してしまうこともありますし。
 まあ、ギャップは意識するだけで、あえてなくそうとせずに、自然と近づいていくはずだというような気持ちでいれば、ある程度気楽になれると思います。

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。

No.3796 2006/05/11(Thu) 23:18:03


プチ病? / 中町

はじめまして。友人との人間関係に悩んでいる際に偶然たどりつきました。私自身はいたって健康なのですが、18年前に母をうつの自殺でなくし、現在父と兄もうつの闘病中ということもあり「心の病」について、敏感になっています。
 友人とは子供の公園デビューからの付き合いで、テニスのサークルを作ったりして子供ともども現在まで8年くらい親しくしています。ただ親しくなってくるとだんだん彼女の性格に?と思うところが増え、個人的にはじょじょに深く付き合うのは避けるようにしてきました。
 ところが最近サークル内で試合に出るためのペアを作る際、彼女が2股をかけたことがわかり、問題になりました。
 ここで私が気になったのがそのときの彼女の対応なんです。「狭いサークル内ですぐに問題になるだろう行動をとり、発覚しても双方に明らかに食い違う言い訳をし、人のせいにして言い逃れようとする。自分はまったく悪くないし全部誤解だと平気で言う。」サークルのメンバーはみんな怒り、彼女を無視するようになってしまいました。
 この程度では病気だとは言えないのかもしれません。でも子供どうしは大の仲良しだし、気にかかります。
どのように対応するのが最良なのか、アドバイスをいただけたら幸いです。長くてすみません

No.3780 2006/05/10(Wed) 11:21:38

 
Re: プチ病? / 管理人

 はじめまして。
 要するに、性格的に偏っていて、未熟で、他人との境界があいまいだということなのだと思います。それを理解して適度な距離を保っていけばいいでしょう。
 また、このような人の子供も、やはり親の影響を受けていると思いますので、お子様にもそれとなく伝えていって、少しずつ遠ざかるようにしていけば安心ですね。
 子供の心を守るのも、親の責任です。

No.3785 2006/05/10(Wed) 21:57:20

 
Re: プチ病? / 中町

やはり深く関わらないのが一番ですね。
ありがとうございました。

No.3786 2006/05/10(Wed) 22:09:20


お肉。 / さちえ

お久しぶりです。

ちょっと困っているのですが、母がどこから仕入れた情報かは分からないのですが 「うつ病の人は肉が食べたくなる」
と言ってきかないのです。

主治医は「バランスのいい食事。以外にはこれといって肉がどうこう、と言うのはないけどねぇ…」とおっしゃるのですが、母は、肉ばっかり食卓に並べては「うつ病なら食べたいでしょ!」
と言うのです…

私としては…特に何とも感じません。
うつ病=肉が足りない
という情報は本当なのでしょうか…教えて下さい。

No.3769 2006/05/09(Tue) 14:20:16

 
Re: お肉。 / emiko

民間療法でうつ病に効く食品を重点的にとる事で
うつ病を克服するという療法があります。
実際効果がある場合もありますが,個人差が大きく
やはり薬の方が副作用はあるものの効果は確実です。
お肉はセロトニンという脳内伝達物質の元になる
トリプトファンを多く含むものがあり
お母様はおそらくそのあたりを知られたのではないでしょうか。
コレステロ-ル値が低いとうつ病になりやすいと言いますが
残念ながら自分はあてはまりません。
トリプトファンは個人輸入でサプリメントとして購入できます。
自分はかなり長期間摂取してましたが
効果はあるかないか???????でした。
むしろ同じ金額で今の投薬の方がはるかに効果があります。
お肉も一助にはなるでしょうが
偏食はよくありませんし,うつ病の人がお肉が食べたくなる!というのは
論理的に飛躍していると思います。
ただ,さちえさんのことを案じてのことでしょうから
その気持は受け取っておいても良いと思いますよ。
良いお母様だと思います。
(自分の母よりかは)

No.3771 2006/05/09(Tue) 19:00:30

 
Re: お肉。 / 管理人

 emikoさんもおっしゃっていますが、お母様も治療に参加しようと努力している、ということなのでしょうね。
 「うつ病=肉が足りない」ということはありませんので、気にしなくても大丈夫です。もし本当なら、肉を食べない人は、みんなうつ病になってしまいますから。

 食事でもっとも大切なのは、さまざまな栄養のバランスです。ただし、人種の差や個人差がありますので、無理のない食事を心がけていれば、心配いらないはずです。

No.3774 2006/05/09(Tue) 21:45:20

 
Re: お肉。 / さちえ

管理人様、emikoさん、ありがとうございす。

こう、毎日毎日 食卓に肉ばかり並べられると…なんかウツになってきます…

やはり、バランスのよい食事が一番ですよね。
母に言ってみます。ありがとうございましたm(__)m

No.3782 2006/05/10(Wed) 13:30:44





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana