Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年05月17日〜



おひさしぶりです / emiko

みなさまおかげんいかがでしょうか。
ようやく頭痛週間が収束に向かったようなので
ご相談させていただきます。
今現在の状況の主原因となった上司の事についてです。
くわしい事を話すと長くなるのではしょりますが
この上司が自分の休みの前日になると必ずパワハラを仕掛けて来て
(体調の良くない時はほぼ間違いなく)
何度休日に寝込み,病院に行ったかわかりません。
こういった無神経な応対をされるたびに薬が増え
周囲に心配をかけると思うと無念さがつのっています。
うつの病状は上司のパワハラがあった時以外は
不安定さはごくふつうの範囲内ですんでいると周囲に言われます。
パワハラの内容は以前自分が起こしたミスについてと
反抗的な態度をとった(上司が言い負かされたと思った)出来事を
長時間責めて謝罪させるまで続きます。
この上司は周囲にまったく信用されておらず,孤立しています。
何度法律に訴えようかと思いましたが
自分や仲間に報復をするので思いとどまってきました。
転勤するからと我慢しているのですが
こうあからさまにうつの症状がひどくなると申し入れた方が良いのかどうか
逡巡してよけい体調が悪化してしまいます。
いかがなものでしょうか。

No.3864 2006/05/21(Sun) 20:38:07

 
Re: おひさしぶりです / 管理人

 この手の問題というのは、やはり法的な根拠を作ることが大切かと思います。明らかに違法行為なのですが、そのための証拠を作っておかないと、なかなか安心できないものです。
 できれば、その時の状況を録音し、保存しておくことが一番です。録音できなくても、日記のような形で、いつ、どこで、どんなことを言ったのか、証言してくれるような他者はいたのかどうか、を記録しておくと証拠となります。

 上司のさらに上の管理者に伝えるという手もあります。また、内容証明つきの郵便で、証拠物件を会社宛に送るなどの方法もあります。ただし、社内で解決しようとしても、言い逃れやごまかしがあるので、うまくいかない場合もあります。
 やはり一度弁護士に相談しておいた方が、より適切な方法がわかると思います。

No.3867 2006/05/21(Sun) 23:20:10

 
Re: おひさしぶりです / emiko

返信ありがとうございます。
やはり時期が来ているようですね。
弁護士に相談をしてみます。
生活のためと我慢をして来ましたが
自分の命を守るためにも必要だと実感しています。
ありがとうございました。

No.3869 2006/05/22(Mon) 06:11:31


病院に行ってきました / 未央子

管理人さん、先日は返信ありがとうございました。

今日病院へ行ってきました。そして連休にあったこと、今辛くて辛くて堪らないことを話してきました。
お薬は今まで飲んできたルボックスの量を2倍に増やして、あとは頓服のレキソタンでとりあえず1週間様子を見ようということになりました。

先生は「実家でしばらく静養した方が…」と仰いましたが、私は今どんなにきつくても仕事は休みたくないのです。

それからカウンセリングのことも相談したのですが、今かかっている病院では土曜日はカウンセラーが常駐ではないため、何とか調整を試みます、とのことでした。
今の病院は徒歩で5分程度なので、調子が悪い時も何とか通えるのですが、少し遠いと難しいです…。 

あと、1週間、また会社に通わなければならないと思うと本当に辛いです。昨夜は金曜日だったので、早く寝ようと思ったのですが、気持ちが昂ぶって眠れず、レキソタン6錠一気に飲んで、その後の記憶はありません…。ただ、平日はこんなことはしていられませんよね。

彼は一体どうしているのでしょう…。
1週間も全く連絡を取らなかったことが今までなかったので本当に不安です。管理人さんが仰るようなゆったりした時間間隔で待つって難しいですね。
今は何にも興味が持てないし…。
不安な気持ちは治まりません…。

No.3856 2006/05/20(Sat) 12:33:08

 
Re: 病院に行ってきました / MAIKI

未央子さん、お久しぶりです。
MAIKIです。

お仕事のことを考えるとつらそうですね。
先生のおしゃるとおり、少し休養なさると楽になると思いますよ。
私も薬でだまし、だましで頑張っていた時期がありますが、いきなり自分ではどうにもならないくらいひどくなって、薬が一気に増えたことがあります。
未央子さんは責任感が強く、頑張り屋さんなんでしょうね。
少し、肩の力を抜いてみましょう。
なにもしなくていい時期も、必要なんだと思います。

彼のことも、心配でしょうが、、。
心穏やかにお過ごしください。

No.3858 2006/05/20(Sat) 14:39:00

 
Re: 病院に行ってきました / 未央子

MAIKIさん、返信ありがとうございます。

本当に元気なら張り切って仕事に取り組みたいと思うのです。
ただ、今は辛くて…。でも休養は考えていません。

仕事を頑張る代わりに、家事の手を抜いていますが…。
身体の辛さもさることながら、悲しくて泣けてきて、苦しいです。

彼からは全く連絡はありません。
なかなか心穏やかに、というのは難しいのですが、
もう少し辛抱してみます。

No.3859 2006/05/20(Sat) 22:46:21

 
Re: 病院に行ってきました / 管理人

 医師から仕事を休んだ方がいいと言われた場合、やはりしばらく休暇をとった方が、結局は治療期間が短くて済むと思います。
 無理をすると、重い症状が出やすくなりますし、治療が長引くことにもつながります。

No.3861 2006/05/20(Sat) 23:28:55

 
Re: 病院に行ってきました / 未央子

管理人さん、返信ありがとうございます。

入社して1ヶ月半経ちましたが、上司にも先輩にも同僚にも恵まれています。私が今まで勉強してきたことを最大限に生かせる部署に配属されました。
期待されているのもよく分かります。

ですから、今、自分が「うつ」だということはどうしても公表したくないのです。
確かに明日からまた1週間会社に行かなくてはならないかと思うと憂鬱なのですが…。

No.3866 2006/05/21(Sun) 21:55:36


(No Subject) / カフカ

 はじめましてカフカと申します。35歳、男性、老人施設で現場の主任をしております。 現在、うつ病で通院、休職中です。
 管理人様、サイストリー、興味深く読ませていただき、実践しております。
 
 二点、相談があります。

 一点目。
 仕事柄、女性職員と協力して業務を遂行しなければならないのですが、主任という立場上、私の業務に対して、年上あるいは同年齢の他女性職員から注意を受けることが多いです。
 その際、どうしても自分の意見を主張できず、抑圧してしまいます。また、相手のアサーティブな(公平な)意見にも、表向きは納得したように聴いていても素直に聴くことができず、批判されているように聞こえたり、内心イライラしたりします。

 二点目。
 年上の女性職員から、どう考えてもあら捜し、自分のことを棚にあげたような私への批判が、別の職員伝えで耳に入ってきて思い悩むことが多いです。また、他の職員も一緒になって批判し、八方ふさがりの状況です。その年上の女性職員は施設長の身内の者で反論ができないのです。

 最近うつも落ち着いて冷静に自分のうつの誘因のことを考えると、この二点が今回のうつ病の誘因の一つと考えられます。復職後のことを考えると、この二点に対しての自分なりの対処法を考えておきたい思いです。

 皆さんの、アドバイス、ご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

No.3857 2006/05/20(Sat) 13:21:43

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 どうも、女性の意見というものに対して、反感を持ちやすい感じがしますね。公平だとわかっている意見にもイライラしてしまうというのは、やはりなにかのこだわりがあるからだと思います。
 件の女性職員に対する怒りの気持ちも、そのような先入観が影響しているのではありませんか。

 復職に当たっては、そのへんの気持ちを整理しておくと、スムーズに進むのではないかと思います。
 また、復職後、どうしてもうまくいかないようでしたら、主治医とよく相談の上、思い切って職場を変える等の方法も有効かと思います。どうやっても切り抜けられそうもない嫌な人間関係に苦しむよりも、環境を変えて心機一転というのも、いいと思いますよ。

No.3860 2006/05/20(Sat) 23:21:43

 
Re: (No Subject) / カフカ

管理人さん、レスありがとうございます。
 サイストリーをやっていても自分のその「こだわり」がだいたいどこからやってくるのかが分かります。
 気分が良いときは、上記の相談内容のことなんかどうでもいいやと思うんですが、調子がわるいと、職場での過去の場面や将来の自分が勝ってにイメージした悪い像が浮かんできたりします。また、職場の人間を叩きつぶしたい衝動に駆られることがあります。
 まだまだですね。コントロールできる自分を手に入れたいです。

No.3862 2006/05/21(Sun) 17:17:36





初就職 / こころ

初めまして。このようなところがあるとは知りませんでした。
もっと早く見つけられてたら、よかったです。

今初めて就職した20歳の彼女がいたのですが、1ヶ月ぐらい
経ち始めて、急に距離をおこうと言われました。

それは別れるの?ときいたのですが、別に好きな人ができたわけでもないそうなのです。

ただ仕事が忙しすぎて、精神が不安定になってきたと
言われたのです。

このような場合、しばらく連絡は取らないほうがいいのでしょうか?

No.3850 2006/05/19(Fri) 13:40:28

 
Re: 初就職 / アンダンテ

はじめまして。こころさん。
精神的に不安定な時はそっとして欲しい場合があります。
私もそうでした。なんでもかんでもしょいこんでいるので
混乱してしまったのです。一つ一つのことがきちんとできるように
なるまでは時間がかかりました。

No.3852 2006/05/19(Fri) 18:08:00

 
Re: 初就職 / こころ

なるほど、ではそっとしおいたほうがいいのですね?
メールもしないほうがいいのでしょうか?

No.3853 2006/05/19(Fri) 19:19:36

 
Re: 初就職 / 管理人

 はじめまして。
 就職したばかりということですので、慣れない環境で疲れがたまってしまったのかもしれませんね。まずは、そっとしておいてあげた方がいいと思います。
 メールは、ある程度の間隔を空けながら、簡単なあいさつ程度ならいいと思いますよ。

 過去ログにも同じような相談が何度かありました。ご参照ください。

No.3855 2006/05/19(Fri) 23:49:33


はじめまして。 / T

悩んでいます。聞いてください。お願いします。

道で、人とすれ違うとき、どうしていいか分からなくなります。
どんな顔をすればいいか?とか、訳の分からないことを考えてしまいます。通勤がいやなのです。
それがいやで、会社を休んだ日もありました。

解決しようとして、
このHPにも書かれていましたが、精神論で長年やってきました。
自己分析ともいうのでしょうか。
無意識のうちに、(別の人格を)演じてしまうようなときもあります。

HPの該当症状では、精神的な部分ではほとんどといっていいほど
当てはまりました。身体的な症状は、胸の圧迫感と、急に泣きたくなるなどでした。

周りの人には恥ずかしくて相談できずに、ずっと
胸のうちにしまってきました。

会社のPCなので、本当はもっとじっくり書きたかったのですが
あせってしまった文章になって申し訳ありません。

このHPを見て、自覚をさらに強めたように思います。
病院にも行こうかと考えはじめました。

よければ、メールアドレスに返信いただければ
助かります。

ありがとうございました。

No.3793 2006/05/11(Thu) 17:13:08

 
Re: はじめまして。 / 管理人

 はじめまして。
 早めに精神科やメンタルクリニック等で専門医の診察を受けた方がいいと思いますよ。
 視線恐怖や対人恐怖が出ていて、とてもおつらそうですので。放っておくと、パニック発作や重い身体症状、うつ病などにつながるかもしれません。今の状態で治療を始めれば、治療期間も短くて済むと思いますし、生活への影響も少なくなります。

 他人の視線が気になる、一緒にいると緊張する、というのは、一般的な日本人の特徴らしいですね。目上の人と同格の人、目下の人で言葉や態度を使い分けなくてはならないというような、とてもややこしいところがありますし、それが恥と結びついて、心を不自由にしてしまうのでしょうね。

 対人恐怖は、欧米人には見られない症状で、英語でもそのまま taijinkyoufu と表記されます。英語にそのような概念がないから翻訳できないわけですね。kimono と同じです。
 日本で、うつ関連の心の病気の多くは、対人恐怖が原因のひとつになっているようです。
 他人にどう言われようと気にしない、自分は自分、自分が考えているほど他人は自分のことを気にしていない、もっと他人の視線を気にせずに気楽に振る舞えばいい、というように考えられるようになると、落ち着いてくると思います。

No.3802 2006/05/12(Fri) 22:28:12

 
Re: はじめまして。 / ワタル

 はじめまして、Tさん。
 こちら、ワタルと申します。うつ歴17年です。

 本当にあなたの症状とよく似た症状を持っています。
 他人恐怖というより、被害妄想ですね。
 ですから、主治医の先生からは「精神病性うつ病」って診断されているのです。
 私の場合、道で歩いたり、スーパーやホビーセンターなどでうろうろしている時に他人の視線が合うと相手はあてこすりされるので、怒りのエネルギーが発生するのです。言いたくない言葉ですが、殺したくもなります。思う存分殴りたくなりもなります。
 そのことで3年前、実際に殴ってしまったことがあり、警察沙汰になったことがあります。今はもうしていませんし、当時と比べては軽くなっています。
 こんなみっともない文章になり、すみません。
 参考になられましたら、幸いに存じます。

No.3806 2006/05/14(Sun) 15:31:27

 
Re: はじめまして。 / T

レスありがとうございます。
今、非常に精神的に不安定で、複雑な状況です。
周りの環境も変わったばかりですし。
少し落ち着いてから、病院へ行くことも考えてみます。
レスがもらえて、心が楽になりました。

ワタルさんへ
私も、殺意を覚えたことが過去1度だけありました。
女子高生なので、非常につらかったです。

No.3828 2006/05/16(Tue) 16:02:48

 
Re: はじめまして。 / ワタル

 こちら、ワタルです。

 普通の方が見ればビックリするような、どんでもない、と思うようなことでも、自分では日常的になっていることもありますので・・・。

 ご理解いただき、ありがとうございます。

No.3839 2006/05/17(Wed) 16:43:33


辛くないのですが・・。 / MAIKI

管理人様、みなさんいつも、お世話になってます。
ウツ、1年10ヶ月のMAIKIです。

最近は、毎日楽しく過ごせています。
薬も1日4回から、2回へ。
薬の種類も半分以下になりましたが、調子は悪くなることなく、少しずつ上向きになってます。

でも1つだけ、困ってます。
週の半分以上、朝が起きれません。
ウツっぽいわけではないのですが、エンジンがかからないというか、平気で2時間くらいボーとテレビをみてます。一度起きて、家族を見送るとまた寝たりすることもあります。
朝食はずーと主人にまかせきりです。

昼近くまで、α波がでてるような感じです。なので苦痛な状況ではないのですが、、せめて娘の朝の支度くらいできるようになりたいし、1才の息子がいるので、ご飯をちゃんと食べさせたいのですができません。(息子は菓子パンを勝手に食べてます。)

夜の薬をやめて3ヶ月は経ってるし、これはウツの症状なのか薬の影響なのかわかりません。
私に似た症状の方、また皆さんのアドバイスをお願いします。
主治医にはまだ様子見でいきましょうとしか言われてません。

No.3844 2006/05/18(Thu) 20:11:37

 
Re: 辛くないのですが・・。 / 管理人

 今のような生活が、精神的な安定を保てる状態と言うことなんでしょうね。主治医の言うとおり、しばらく様子をみた方がいいでしょう。
 今のようないい状態が安定して続くようなら、朝起きてからの家事を少し引き受ける、という感じで進めていくといいと思います。

 うつ病患者の場合、基本的に朝に弱い人が多いですから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。うつ病とは違いますが、低血圧で朝はあまり活動できないという人、けっこう多いですし。

No.3846 2006/05/19(Fri) 00:11:34

 
Re: 辛くないのですが・・。 / emiko

体調が安定されてよかったですね。
自分も日内変動と睡眠障害が残っていますが
様子見をしています。
自分の場合,眠りたいのに覚醒してしまい
目が覚めると何も手がつかないでぼ〜〜〜〜〜っとしています。
医師に言わせると症状が残っているので
無理はしないようにとのアドバイスをいただきました。
たしかに仕事で無理をするとひどくなるようです。
服薬すると動けるようになるので,しんどい時は
早めに薬を飲んで対応しています。
体をあたためてみたり,甘い飲み物を口にしたりしています。
あまりあせらないほうがいい結果につながると思いますよ。
おだいじにされてくださいませ。

No.3848 2006/05/19(Fri) 07:01:52

 
Re: 辛くないのですが・・。 / アンダンテ

私も安定はしていたけど、朝が起きられなかった時期がありました。
今はどうにかこうにか起きて、何とかなっています。
生活リズムを合わせるのって難しいですね。何かをしようとする
力がないのですから。目標を立ててしています。

No.3849 2006/05/19(Fri) 07:14:19

 
Re: 辛くないのですが・・。 / MAIKI

管理人様、emikoさん、アンダンテさん。
レスありがとうございます。

あせらずゆっくり構えたいと思います。
今日は10時すぎから動きましたが、動きだすと手ぬきながら、家事、育児はできます。買い物に行ったり、娘の塾の送迎とかももう支障がなくなりました。

私はもともと低血圧で朝は苦手なほうです。上は100あるかないかです。
そうゆうのも、関係あるんですね。
アンダンテさんみたいに、頑張って起きようとしますが、よく続いて3日。そのあとまたリズムが乱れます。
できないときは体が疲れてると思い、休むようにします。
みなさんもご自愛ください。

No.3851 2006/05/19(Fri) 14:24:45





あと2日… / 未央子

こんばんは。
また書き込みに来てしまいました。

次の診療の日まであと2日。
長くて、辛くて苦しくて、どうしようもありません…。
もちろん病院に行けば楽になれるわけではないことも知っているのですが…。

仕事は何とかやっているけれど、毎日泣きながら会社から帰ってます。
身体も本当にきついです。
意識が飛ばないように堪えるのが精一杯の時もあります。

相変わらず彼からは何の連絡もありません。
もうダメなのかと思うと涙が止まりません…。

No.3845 2006/05/18(Thu) 22:20:54

 
Re: あと2日… / 管理人

 今の状態、かなりつらそうですね。医師と相談の上、処方を変えてもらう、しばらく休養をとるなど、なんらかの対策をとった方がいいと思います。
 予約がなくても、どうにもつらくて我慢できないときは、電話をかけて相談してみるといいと思います。

 彼とのこと、もっとゆったりとした時間感覚で待たないと、どうしてもつらくなってしまいがちですよ。彼がどうなるのかは、しばらく経たないとハッキリしないと思いますし。

No.3847 2006/05/19(Fri) 00:30:15


仕事がつらいです / ppyan

こんにちは、初めて書き込みします。
仕事が憂鬱で手につきません、診療内科で薬はもらっていますが
あまり改善していないような気がします。
本音で話が出来る人がいなくて、こちらに書き込みさせてもらいます。
何をしても不安が付きまとい、将来の希望も持てません。
こんな自分に嫌気も感じます。
物事に積極的になれる方法が無い物かといろいろ考えています。
こんな愚痴ばかりですいません。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

No.3817 2006/05/15(Mon) 07:59:32

 
Re: 仕事がつらいです / 管理人

 はじめまして。
 薬の効果が感じられないのでしたら、まずは主治医とご相談ください。もしかしたら、休養をとった方がいい状態なのかもしれません。このへんも、医師とよくご相談ください。
 積極的になれないのは、病気の症状で、まだ精神力が戻ってきていないことを理解し、ご自身を責めずに、今はそういう時期なんだ、ゆっくり休む時期なんだ、という具合に考えた方がいいと思います。

No.3822 2006/05/15(Mon) 22:28:10

 
Re: 仕事がつらいです / MAIKI

ppyanさん、はじめまして。
MAIKIといいます。

お薬を飲み始めてどれくらいですか?
効きはじめは個人差があります。そして自分にあう薬でないと正直効果は、わかりません。
一度、担当医に相談して薬を見直してもらうのも、いいかもしれません。
私は自分にあう薬に出会うまで、1年かかりました。
今は、日常生活はほぼ支障のない程度にはなってますが、まだ、社会復帰には時間がかかりそうです。

ppyanさんも焦ってしまいますよね。私もそうでした。
でも、今は「急がば、まわれ」という気持ちで、自分に自信がつくまで社会復帰は、見あわせてます。
今まで頑張ってきたぶんお休みをもらっている気分で、、、。
私はのちのちコスメの仕事がしたいので、気がむいたとき独学ながら、時間を費やしてます。
もう少し元気になれば、スクールにいきたいなと思っています。
そんな気になったのも、最近です。
前は寝てるか食べてるかで、自分でも嫌になる生活でしたよ。
でもそんな日はずーと続きません。

今は休みたい自分の気持ちに体をいたわってください。
やる気がでたとき、今やれる事をして、のんびり構えてください。
けして無理せずに、、お互いのんびりいきましょう。

No.3824 2006/05/15(Mon) 22:37:32

 
Re: 仕事がつらいです / ppyan

管理人さん、MAIKIさん

レスありがとう御座います。
現在薬をもらいはじめて2ヶ月ぐらいです。
病院にいくたびに薬のないようが変わっています
まだ気長に治療する必要があるみたいですね
気長にのんびりするようにしようと思っています
また書き込みするかもしれませんがよろしくお願いします

No.3825 2006/05/16(Tue) 07:00:55

 
Re: 仕事がつらいです / アンダンテ

はじめまして。ppyanさん。
薬がどれが合うのかは本当に難しいものです。
ミリグラム単位で合わせたり、完全に薬を変えることもあります。
わけがわからなくなるので、お薬手帳をいつも持っています。
今はのんびりとした時間を過ごすことも大切で、そして、きちんとした情報を持つことです。(これで結構、大変でした。いろんな情報だけがまわっていて説明をするのに大変でした)
やっと、私は安定してきましたが、もう少しぐらい社会復帰を
伸ばそうと考えています。主治医の先生も同じ考えです。
今まで出来なかったことを少しずつ、しています。

No.3829 2006/05/16(Tue) 16:04:30

 
Re: 仕事がつらいです / hiro

こんにちは。hiroと申します。

私も仕事・人間関係もろもろでやる気が出ない
一人です。鬱病と診断され、現在通院中です。
薬も4種類飲んでますが、同じ症状ですね。

気候の変わり目が大きいかもしれませんね。
会社からは休養するようにと言われています。
なので、早く帰るようにしていますが、一家の
大黒柱ですから稼がないと生活も厳しいですからね。

とは言え、休養が一番みたいです。早く帰って休息
するのが一番いいみたいです。お薬を合わせること
と休息を取ることで、じっくり治してください。

私も生活リズムを少し変えながら休息が取れるよう
にしようとしています。お互い無理しないようにし
ましょうね。

No.3830 2006/05/16(Tue) 17:15:12

 
Re: 仕事がつらいです / ppyan

皆さんコメントありがとう御座います
少し気分が楽になったような気がします
無理をしないようにしていきたいと思いますが
どの程度がむりなのか判断が難しいです

それと、現在私はタバコを吸っていますが、
やめた方がいいのかどうか悩んでいます
仕事で問題が発生するとイライラして吸ってしまうので
今は無理にやめないほうがいいのかなとも思います
皆さんはタバコ吸ってありますでしょうか?

No.3836 2006/05/17(Wed) 07:19:43

 
Re: 仕事がつらいです / Toni

私の場合数ヶ月前に手術をしてうつが悪化し体調が非常に悪くなりタバコを(有難い事に)吸えなくなりました。

下記のウェブサイトにうつと禁煙について書かれています。

https://www.tabacotosayonara.com/know/question_heart.htm

健康な方の中でも、うつ症状を起こしてしまうことが、あります。
禁煙以前から、うつ症状の方が、禁煙すると、
すべてではありませんが、とても、症状がひどくなることがあります。
ニコチンの禁断症状プラス、うまく禁煙が進まなかったときに、
そのことで、余計に落ち込んでしまわれることがあります。
ごくまれですが、自殺を考えてしまわれる方もあります。
ですから、このような方が、禁煙されるときは、
精神科の医師(主治医)が、しっかりフォローされて、その方の症状が、
落ち着いておられる時に、禁煙を指導していくことになります。

と書かれてますが本当かどうか分かりません。主治医とご相談された方がいいかと思います。

No.3838 2006/05/17(Wed) 14:33:29

 
Re: 仕事がつらいです / 管理人

 タバコを突然止めると、けっこうストレスになるでしょうね。
 ほかのストレス要因と重なると、うつ病の原因のひとつになることも考えられます。また、うつ病の症状が出ている場合には、悪化の原因になるかもしれません。
 もっと落ち着いてから、ゆっくり考えればいいと思います。
 このへんも、主治医と相談して、ゆっくりと進めていった方が安心です。

No.3843 2006/05/17(Wed) 23:19:50


(No Subject) / mitiko

やっと妹は病院に行く気になってくれました。火曜日に行く事になりました。でもここに来た後で分かった事なんですけど、旦那の暴力殴る蹴るの暴力が有ったそうです。多分すごく辛かったと思います。誰にも相談出来なくってかなり悩んだと思います。それから母は何も言わずに嫌がる事は言わなくなりました。それとあまりご飯を食べずに。ビール3503本位飲んでいるんでものすごく心配です。大丈夫でしょうか?いつもご飯食べるのを説得して食べさせているけど苦痛に思っている見たいなんです。スーパーも入りたがらなくなりました。でも洗濯はするようになりました。でも寝られないみたいで心配です。また書き込みします。

No.3816 2006/05/15(Mon) 03:15:15

 
Re: (No Subject) / 管理人

 良かったですね。診察を受けると決心してくれて。
 それにしても妹さん、相当につらい状況で生活していたようですね。治療にはしばらくの時間が必要だと思いますので、長い目で見守ってあげてください。
 お酒は、個人差もありますが、身体の負担となりやすいです。もう少し控えるように、気をつけてあげてください。

 また、基本的に精神科から処方される薬とお酒は相性が悪いと考えてください。最初の診察のときに聞いておいて、医師の指示にしたがうようにしてください。

No.3821 2006/05/15(Mon) 22:22:09

 
Re: (No Subject) / mitiko

はい。何とかクリニックに行って来ました。
カウセリングを2回して貰っていました。
診察はかなり長かったみたいで。。。。
後で母と私が呼ばれました。
妹の希望通り女性の先生でした。
やっぱりお姉さんだけ理解していると言っていたようです。
で、ちゃんとビールを沢山飲む事と寝られない事も言って置きました。でもちょっと気になる事を言われて。まずはうつ病を治しましょうと言われました。お金支払う時かなりかかると聞いていたので。そしたら市役所の手続きしました。一度支払えば1年間は支払わなくっていいみたいで。帰りに手続きして来ました。朝の薬は辞めて貰って夜に飲む薬と寝る前の薬と便が出ないので、その薬も飲んでいます。今度は30日に行くそうです。やっぱりついてきてと言っているからついて行こうかと思っています。でも今日なんかビール3504本飲んでいた。飲みすぎだと先生に言われたみたい。でも一気に飲んでいなかったから。帰ってから疲れたのか寝ていたビール少し残して。。。。今も寝る前の薬飲んだから。いつもならお母さん妹と寝ないで私が見ている。寝られない時はお話聞いているけど寝る前のお薬効いたのか寝ている。いつも話しているのが分かると言うから脳は寝ていないと思っていたけど。。。最初の薬飲んだ時はきこえていたと言うしまだ脳は起きているから。。。でも妹の場合思い込みが激しいみたいで。

No.3835 2006/05/17(Wed) 00:25:06

 
Re: (No Subject) / 管理人

 良かったですね。しっかりと診察と治療を受けられて。
 これからしばらくのあいだ治療が続くと思いますので、決して焦らず、のんびりと行きましょう。お酒に関しては、ストレスにならないように、突然止めるのではなく、体に悪影響がない程度、と言うことなんでしょうね。

No.3842 2006/05/17(Wed) 23:10:15


昨日 / アンダンテ

昨日、好きな人からメールが来ました。
その後、少し経ってから、「電話をしてもいいですか」
とメールが来て、電話をしました。長電話になりました。
実は、彼もうつみたいな
症状が出ており、ずっと前から相談をされていました。
「病院に行ったほうがいいよ」とか
「きちんと、御飯食べた方がいいよ」とか言っています。
でも、「そうかあ」と言って、聞きうけてくれます。
私だけしか知らないこともあって、秘密を共有しています。
長年の付き合いだけあって、「声を聞くと、今日は元気だね」
といわれました。彼も前よりかは元気です。
こないだ、会ったんですけど、お互い、元気でよかったと
思ったぐらいです。
お互い、安定しているときとしていないときを知っていて、
私の家族のこともすべて知っています。

昨日の夜は嬉しいんだけど、言葉では表せないほど
せつなくなる日でした。

No.3837 2006/05/17(Wed) 07:20:39

 
Re: 昨日 / 管理人

 お二人でお互いの状況を理解し合っていて、とてもいい関係ですね。このいい関係がずっと続くといいですね。

No.3841 2006/05/17(Wed) 23:05:07





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana