Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年07月07日〜



何をどうすればいいのかわかりません / 加奈

はじめまして。中学3年生の加奈と言います。
私の親は、仲がとても悪く、毎日喧嘩ばっかりしています。
それだけではなく、父親がものすごく乱暴で、私が「これは家族のものだよね?」っといっただけで、「うるさい!俺の金で買ったものだから俺のものに決まってるだろ!!」っといって、蹴ってきたりつねってきたりします。
父親だけではなく母親まで、「私は男の子が欲しかった」っと私のいないところでこっそりいっているのをきいてしまいました。
そんな日々を我慢して我慢して10年になります。
もう、我慢の限界で、自分がおかしくなってしまいそうなんです。
どなたか、相談にのっていただけないでしょうか。
私と同じような経験をされた方、またはしている方も、ぜひ
相談にのって下さい。お願いします

No.4117 2006/07/06(Thu) 18:15:49

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 管理人

 はじめまして。
 今、中学生ということですので、まずは先生に相談してみてはいかがでしょう。担任の先生に相談しにくいのでしたら、保健室の先生に相談するといいと思います。専属のカウンセラーや相談員がいるのでしたら、その人に相談しても大丈夫です。

 近所にいるはずの民生委員や児童委員に相談するという方法もあります。誰だかわからなければ、町会のことをしている人に聞くと教えてくれるはずです。また、直接保健所や役所の相談窓口に電話して事情を話せば、対応してくれると思います。

 まずは、身近にいる大人に相談することが大切です。
 とてもつらいと思いますけど、ちょっとした勇気を持つことで、道は開けてくるものです。ぜひがんばってください。

No.4118 2006/07/06(Thu) 23:24:45

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / アンダンテ

加奈さん、はじめまして、アンダンテともうします。
うちも父(胃がんで他界)母はよく喧嘩をしていました。
父ががんになったとき、私は我慢の限界を超えていました。
中学の時、不思議な親だなあと思っていました。高校のときも。
ただ、私が我慢をしていただけだと気づいた時には
心が病んでいました。私の場合、友達に話せず、じっと
真面目でいました。嫌われたくない一心で。
父にも母にも嫌われたらどうしようって思っていました。。

大学に入ってから、友達に気づかれて今に至っています。
限界に達した時には自分で病院探しをしていました。
今は携帯があるんで、友達に思い切り言いたいことを
しゃべりまくりました。携帯がなくても
家の電話でしていたかもしれません。
聞いてくれました。本気で。飛んできてくれました。
何人か。
加奈さん、本当は子供のほうが大変なんだよとわかってほしい
んですよね。親は親の気持ちをわかっていると
思い込んでいる場合もあります。子は子で
自分の言いたいこと、気持ちをわかってほしいんです。

お気持ちわかりますよ。

No.4122 2006/07/07(Fri) 18:46:10

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 加奈

管理人さん、アンダンテさん、お返事ありがとうございます。
私は一度、学校の先生に相談したことがあります。先生は
「けっこういろいろたまってるんだね。話したくなったら先生のところへおいで。」と言ってくれました。私としては嬉しいのですが
きいてもらっても、辛いんです。こんなのわがままだって分かっています。先生や友達は、真剣に話をきいてくれます。でも、やっぱり辛い思いがどうしても消えなくて・・・。
今はひたすら我慢をしています。いくら辛いからといって、物や人に当たるなんていけないし、爆発したらみんなが離れていってしまう気がするんです。こんな私はどうすればいいんでしょうか・・・。こんな考えしかできなくてごめんなさい。

No.4125 2006/07/07(Fri) 20:10:34

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 管理人

 担任の先生、とてもいい方のようですね。
 さて、今のつらさはわかりますが、もちろん爆発すれば、多くのものを失うことになるでしょう。
 後は先生と相談しながら、具体的な解決策を探るということになるかと思います。たとえば、先生を通して「児童相談所」や「子供の虐待防止センター」、場合によっては「警察」に連絡してもらうなどのことです。

No.4128 2006/07/07(Fri) 23:11:51

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 加奈

そうですよね。爆発はまわりに迷惑をかけてしまいますよね。
今は暴力とかないんです。でもやっぱりお父さんは大嫌いです。
お母さんが、お父さんが怖くなって警察に電話をしたことがあったんです。それで、警察がきてくれて、うちのお父さんに「だめじゃないですか!」みたいなことをいったり、「いろいろあなたもたまっているようなら、外へ出てみてはいかがですか」といってくれたのに、お父さんは「それはプライベートですから。」としか言っていませんでした。
今暴力はなくても、いつしてくるか分からないし、もうお父さんがいるだけで嫌です。でも、何も(暴力とか)されていなければ、そうゆうところへは、相談とかできないですよね・・・。
やっぱり我慢が一番なんでしょうか。

No.4131 2006/07/08(Sat) 23:32:38

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 管理人

 今は暴力がないんですか。
 となると、今の環境の中で、自分自身を育てていく、ということになりますね。たとえば、好きなものを見つけてそれに集中するとか。そして、何かを身につけていくことで、生きていくための道が開けてきます。

 「我慢しなくてはならない」ではなくて、なにか生きていく糧となるような夢や目標を持って、それを実現していく、というように思考を切り替えていった方がいいですね。
 我慢というのは、マイナス思考の典型です。親が悪い、親が嫌い、と言い続けても、何も得られませんし、何も成し遂げられません。無駄な時間が過ぎていくだけです。素敵な人生が送れるように、思考を切り替えていきましょう。

 夢や目標がすぐに見つからないのでしたら、とりあえず読書に集中するとか、いろいろなことを勉強しておきましょう。必ず将来、役立つはずです。また、さまざまな読書の中から、夢や目的が見つけられると思います。

 ただし、身の危険が感じられたら、すぐに先生など、まわりの大人に相談してください。

No.4132 2006/07/09(Sun) 00:00:03

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / ぷわん

加奈さん、こんにちは。

毎日しんどい想いをかかえてるんですね。

うちの娘も思春期の頃、いろいろ抱えすぎて、
その頃はうまく表現できなくて、20歳をすぎた今、爆発してしまってしんどい自分と向き合っているという状態です。

だから、溜め込まずにぜひ、相談窓口を見つけてくださいね。
いいヒントが見つかるかもしれません。

顔見知りの方だと、自分のわがままだとか思ってしまうんだったら
こんなところへの相談なら、気がねなくできるんではないでしょうか。

調べると各地方自治体にも同じような相談ダイヤルが必ずあると思いますが、
東京にかけて紹介してもらえるかもしれません。
フリーダイヤルだし(通話料は無料です)、ドキドキするかもしれないけど、勇気だしてね。

============================−

東京子どもネット(子どもの権利擁護専門相談事業)

は な し て み な よ
東京子どもネット    0120−874−374
メッセージダイヤル   0120−874−376
相談受付時間
○月曜日〜金曜日 午前9時〜午後8時30分
○土曜・日曜・祝日 午前9時〜午後5時
(12月29日〜1月3日を除く)
メッセージダイヤルは24時間
<メッセージダイヤル>
 24時間、子どもたちが自由にメッセージをふきこむことができる電話です(留守番電話機能)。
ふきこまれたメッセージの一部はコメントを付けて編集をおこない、この編集メッセージを電話で聞くことができます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/02soudan/tel_counseling/tel_counseling.htm#874374

No.4134 2006/07/09(Sun) 18:02:12

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 加奈

お二人ともありがとうございます。今好きな人がいるので、それを頑張ることにします!!好きな人がいるんだったら、マイナスに考えている場合じゃないですよね。他にも夢中になれるものが見つかったら、熱中してみようと思います。身の危険を感じたら、すぐに誰かに言います!(怖いので)
相談ダイヤルご紹介してくださってありがとうございます!
自分ひとりじゃどうしようもなくなったときに、かけてみます。
とにかく今は、受験生なので、勉強と恋に夢中になろうと思います!

No.4136 2006/07/09(Sun) 23:14:37

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 加奈

とても汚い話ですが、誰かにきいてほしいです。自分ひとりでは抱えきれないので。
あたしが急いで学校から帰ってきたら、お母さんが泣いていました。一体何事?って思ってお母さんのはなしをきいたんです。そしたらお母さんが「お父さんが台所の流しにおしっこするんだよ。よっぱらって。やめてよ!!!っていったら酔っ払いの顔しててさ。もうやだよお母さんも、こんなうち。今日はあんな汚いところ使えないから、でていくよ。」っていうんです。お父さんもまったく反省してなくてあたしが「これが家族かよ!」っていったら「じゃあ家族じゃなくっていいじゃん」というんです。それで昨日はホテルにとまって今日の朝帰ってきました。
前向きに考えようとしていたのに、こんなことがあっては、もうそんなの無理かもしれません。明日お母さんが相談所にいくみたいです。・・・・もう、全部が嫌です。

No.4151 2006/07/12(Wed) 21:45:48

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 管理人

 かなりつらいところですね。
 ご両親が今後どのように話し合っていくのか、予想がつきませんし。まずは相談機関を通して、第三者を交えて冷静に、という感じなのでしょうが、加奈さんはしばらく身の置き所に困りますよね。お母様のご実家など、ある程度安心して避難できる場所があればいいのですが。

 でも、このような苦境にあったときこそ、冷静になってください。人生は山あり谷ありです。この苦境を乗り越えられたときこそ、本当の意味での人生が始まるのでしょう。
 それから、担任の先生を通じて、児童相談所など、公的機関に相談することも考えてみましょう。ぷわんさんが教えてくれた電話を利用するという手もあります。とにかく冷静に何かの行動をしてみましょう。

No.4153 2006/07/12(Wed) 23:03:33

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / emiko

とてもつらいですね。
自分の両親も不仲で,60を過ぎた今でも加奈さんの所のように
ひどい言い争いや言動があります。
(首を絞められた事もあります)
自営業で金銭関係のストレスが父にあり
それを経理担当している母が夕飯時にふたりで酒を飲んで言い合うと
バトルがはじまります。
ひどい言動の中でもベスト5に入りそうなのは
当時飼っていたネコの餌入れに大便をされた,などというのがあります。
加奈さんは今未来に向かって可能性を試す人生時間にあるので
理想の方が強くあって,現実としての絶望,失望や不安で深く傷ついていると思います。
大人の世界のことは大人が決める事ですから
安心して避難できる所にお母様と逃げられたほうが
双方冷静になれると思います。
自分も子供のとき,同じような事があり(ふすまをズタボロにされました)
この時は母もたまりかねて祖母の実家に次の日逃げた事があります。
自立してからは実家に近いところに離れて暮らしています。
決して自暴自棄にならないでくださいね。
自分を大切にされてください。

No.4154 2006/07/13(Thu) 08:14:20

 
Re: 何をどうすればいいのかわかりません / 加奈

emikoさん、ありがとうございます!!
お母さんはその相談所みたいなところへいってきました。
そこの人は、短気な人には、そうゆうふうに言うとすぐに怒っちゃうからまずはやさしくいってみてください。とのことらしいのですが、母はもうそれもできないといっています。なので、本当にそれもできなさそうだったらお金を少しずつためて、あと父のお金ももらえるだけもらって、別居したい、といっていました。
私は今自分のなかで戦っています。
前向きにかんがえられる時は「あいつ(父)ごときで自殺なんてしてたまるか!!絶対自分で生きていってやる!!」と思えるのですが、本当に落ち込んでいるときは「もぅ、こんな生活ばっかりで
生きててどうするんだょ・・・」と思ってしまったり、自分の髪の毛をひっぱってぬいてしまったりします。
なので、自分としては必死に戦っているつもりです。

No.4159 2006/07/14(Fri) 22:03:16





希望を持とう! / 美紀

1月の下旬からカウンセリングに毎週水曜日に通っています。私には必要だと思い自分から主治医に相談しました。今日は主治医の先生の診察日でした。先生いわく「表情が変わったね。生き生きしてるし落ち着いている」だそうで太る副作用のあるジプレキサから新薬のエビリファイに1錠だけ代わりました!新薬に期待してみようと思います。6月から水曜日を除いた5日間、仕事も順調です。大きなウツの波はなくなり波も小さくなりました。この状態が2〜3ヶ月保てれば薬の量を減らしていきましょうと!!相変わらずパチンコには依存していますが・・・明日はカウンセリングの日。6年目になる精神病から少しだけ希望が見えてきました。カウンセリングでは病気の「核心」に触れるところまできています。逃げずに闘いたいです。ハルシオン3錠とロヒプノール1錠を飲んでやっと眠気がきます。焦らずに治して行きたいです。

No.4147 2006/07/12(Wed) 00:39:56

 
Re: 希望を持とう! / 管理人

 とてもいい感じで進んでいるようですね。
 このまま行けば、近いうちに本格的な治癒も充分可能だと思います。

No.4152 2006/07/12(Wed) 22:48:44


ヘルパーさん / アンダンテ

今入ってもらっているヘルパーさんの事業所さんはホントに
いいところです。病院と役所との連携が取れていて、
担当さんがしょっちゅううちに来てくれます。ヘルパーさんが
いても来ます。今までいろんな人にお会いしてきましたが、
初めてです。やっと少しずつ家の中が片付いてきました。
でも、休憩を取ることを忘れてしまうのでそれを心配しているようです。なるべく、ゆっくりと休憩を取りながらやっていこうかと
思います。性格がとことんやるという感じなので
そこを治していければと考えています。

No.4143 2006/07/11(Tue) 21:03:59

 
Re: ヘルパーさん / 管理人

 とてもいいヘルパーさんの事業所のようですね。
 何事もゆっくりと無理のないペースで進めていくこと、とても大切だと思いますよ。

No.4146 2006/07/12(Wed) 00:09:18


母の鬱病について / ヤス

はじめまして。39歳男です。
私の母(68歳)は鬱病で2回目の入院中でそろそろ1年になります。
一回目は3ヶ月で退院出来たのですが、今回は全く症状が改善されません。
摂食障害の為、骨と皮状態で最近では自力でトイレも行けず、ベットの横に簡易トイレが置かれ、ベットの柵の紐でトイレットペーパーが掛かってました。個室ではないのにこんな状況で涙が出てきます。食事の時は車椅子でテーブルまで行くそうです。
一点を見つめ、手を震わせてる母を見るのはとても辛いです。
主治医とは週一回の面談だけで、あとは点滴と投薬の治療であとは何もされていません。
私は忙しさにカマケテ主治医とは入院時しか話をしたことがありません。毎週日曜はお見舞いに行きますが、主治医は不在の為会いません。先ほど病院に電話して主治医と話したい旨を伝え、返事待ちです。
先日母を数日自宅に戻した(本人の意向で)時の家族の意見を紙に書いて提出したのですが、それを主治医が母に見せてしまったのですが(母に読まれたくない内容も含んでいたので)ショックでした。幸い母は理解出来なかったらしく助かったのですが、
やはり病院を変えたほうが良いのでしょうか??
なかなか相談出来る人がいませんので、アドバイスが頂けたら幸いです。

私も父も精神的に参って来ています。
乱文にて失礼しました。

No.4088 2006/06/26(Mon) 17:26:28

 
Re: 母の鬱病について / 管理人

 はじめまして。
 今答え待ちということですが、まずは主治医とじっくり話し合う必要があると思います。今お母様がどのような状態で、どのような治療方針で実際にどのような治療を行っているのかなど、いろいろと確認しないと、疑心暗鬼になってしまうだけです。

 そうした話し合いの中で、医師とのきちんとした信頼関係を築くことができれば、心配もなくなるでしょう。また、信頼できない医師だと確信した場合には、転院なども考えた方がいいと思います。
 どちらにしても、まずは医師との綿密なコミュニケーションが、もっとも大切なことになると思います。

No.4090 2006/06/26(Mon) 21:42:57

 
Re: 母の鬱病について / ヤス

お忙しいところ、返事頂きましてありがとうございます。
今朝病院から連絡がありまして、金曜日に約束が取れました。
会社を早退して、行って来ます。
また何かありましたら、ご相談に乗って下さい。
では。

No.4093 2006/06/27(Tue) 16:07:24

 
Re: 母の鬱病について / 迷える子羊

はじめまして。
私の父もうつの入院治療で1年が経過します。
食事とお風呂意外はほとんど寝てるだけで、
食欲もなく体重は10kgほど減ったままです。

私は仕事のため実家から遠く離れているので、
ほとんど母に頼りっぱなしになってます。

その母は、主治医さんと面談をよく行いなんでも質問していますが、とうとうこれ以上薬の合わせ方が無くなってきたと言われました。

看護士さんはもっと歩かないとだめと声かけをして下さるようですが、
貧血がひどく、なかなか体を動かすことができないようです。
病院側も無理やり起こすことはしないそうです。
寝たきりにならないかと、とても心配です。

こんな状況のなか、不満はないのですが、入院して1年も経過したことだし思い切って病院を代えてみようかと思う一方、うつは必ず直る病気だということなので、このまま様子をみるか迷ってます。

近くに入院治療のできる病院が別にあるので、父の病状を説明してこの病院の治療方針を聞いてみることにしました。
転院するかどうかはその病院の話しを聞いてからにします。
父の意思も確かめてみます。

我が家はこんな状況です。

管理人様のおっしゃる、主治医とじっくり話し合うことはとても重要だと思います。

お互い大変ですが、支援する側が倒れてしまわないようにゆっくりと長い目で見て看病しましょう。

No.4097 2006/06/28(Wed) 02:36:59

 
Re: 母の鬱病について / ヤス

迷える子羊さん、はじめまして&レスありがとうございます。
私の母と殆ど同じ様ですね。やはり寝たきりにならないか心配です。
ウチの父は我々と週一回の見舞いも来ませんし、「離婚する」とまで言い出す始末です。
その点迷える子羊さんのお母さんは熱心で羨ましいです。

私もマンションを4年前に購入し、実家から車で40分程のところに一人で暮らしていますが、母が入院してからは休前日は実家に帰り、また入院代半分や生活費援助(年金生活の為)したり、そしてここのマンションを売りに今出してまして、売れたら実家の近くに越そうと思い、私の生活や時間を犠牲にしているのに、実家の近所からは「結婚しないでいるからダメなんだ、親不孝だね」とまで言われ踏んだり蹴ったりです。
幸い妹家族が実家の近くに住んでいて、毎日実家に顔を出してくれるので助かりますが・・・ちょっと愚痴ちゃいました(笑)

なんか同士がいて少し救われた感じです。ありがとうございます。
またまた乱文にて失礼しました。

No.4099 2006/06/29(Thu) 15:51:21

 
Re: 母の鬱病について / 迷える子羊

私も愚痴を少々^^)

私の母は、父がうつで入院してしまったことで、とても不安定な時期がありました。
眠れなくなってしまい、睡眠導入剤を処方してもらってました。それくらい配偶者の心の負担は大きいのだと感じました。

その母も今では、治るのに10年くらいかかるかもしれないと、ひらきなおっております。
そのことが心に余裕を生むことになったのでしょうか、薬に頼らなくても眠れるようになりました。

ヤスさんのお父様も、一時的に混乱されてるんではないでしょうか。
うつとはゆっくり付き合っていこうと、割り切れればいいんですが。

ヤスさんはご兄弟がいらっしゃるのがとても心強いですね。
外野の意見?は適当に受け流すのがいいですよ。
私は興味本位で首を突っ込んでくる近所のオバサンたちは、
ばっさり切り捨ててますよ^^)
こんな時に雑音聞かされると、たまったものじゃないですよね。

経済的な負担は大きいですよね。
今は高額医療制度を適用してもらってなんとかなってます。
この制度が縮小されたりしないか心配ですね。

それと私の父のは寝てばかりなので、床ずれ寸前でした。
今は薬を塗ってもらい、ベッドには追加料金でマットレスを敷いて
もらいました。
早く気づいてよかったです。

来週は父の兄弟達が初めてお見舞いに来てくれます。
兄弟達と面会して元気が出ればいいんだけれど、
淡い期待をしてます。

No.4101 2006/07/01(Sat) 20:26:32

 
Re: 母の鬱病について / ヤス

迷える子羊さん、今日返事読みました。
同士がいて心強いです。
ここの掲示板では限界があるので、月に1回ていどメールのやり取りをしてみたいのですが??

No.4121 2006/07/07(Fri) 16:18:55

 
Re: 母の鬱病について / 迷える子羊

ヤス様

ご迷惑でなければ、こちらこそよろしくお願いします。

現在、転院を進めているところですが、
明日、母は父と一緒に紹介先の病院を訪問します。
受け入れていただけるかは面談の結果となります。

我が家はこんな状況です。

No.4135 2006/07/09(Sun) 20:29:07





(No Subject) / れいら

こんにちは。初めまして。ここ数日もんもんとし、インターネットを調べていてたどりつきました。彼から別れをいわれましたが、そのメールを読んで、彼はうつではないかと思います。私はどうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。
 私たちはともに30代で、1年半の交際になります。お互いの職場が遠く、ふだんはメールで連絡をとり、2週間に一度くらいはデートをし、順調に交際してきました(と思っていました)。
 この4月、彼の職場が変わりました(距離はかわりません)。かなりプレッシャのかかる立場におかれているようです。平日はほとんど日付けが変わるまで仕事、休日もめったに休みがとれなくなりました。私の方も休日仕事が入ることが多くすれちがい状態です。3ケ月で2度何とか会いました。おはようとか、がんばってというよなメールは1ー2日に一度くらいずつ続けてきましたが、お互い少し恋愛のテンションは下がっていたように思います。
 先週末、ひさしぶりに会えました。でも彼からスキンシップはなく、一緒に寝ましたが私からくっついて眠っただけでした。別れ際、なんだか悲しくなり、私は思わず彼に抱きついて泣いてしまいました。肩は貸してくれたけど、でも抱き締めてくれませんでした。
 次の早朝、彼から長いメールが届きました。
 職場が変わってから自分は変わってしまった。何枚もの鎧をすべてはがされてしまった。鏡に写った自分は恐い顔をしている。仕事で評価の言葉をもらっても皮肉にしかとれない。今は何とか弱い自分の心を守ろうと明るくふるまっている。こんな自分は普通の幸せな家庭生活を送っていく自信がない。つきあっている君にも無理をさせているとはずだし、言いたいことも飲み込ませてしまっているはずだ。我慢させたくなくて何とか考えてもうまくいかなくて、結局自分の方が心を閉ざすことになってしまう。でも全部自分のせいだから君は悪くない。考えてみると、過去にもそんなことをくり返してきたし、これから君をもっと傷つける。自分はひとを好きになってはいけない。もう自分から離れた方がいいと思う。
 こんなメールでした。かなり長いメールでした。びっくりしました。彼のぐちは時々きいていましたが、こんな内容は初めてだったので。彼がずっとこんなふうに考えていたことに気づきませんでした。しかも別れたいと。結婚の話などはしたことがないのですが、彼は私が無理して黙ってると感じてプレッシャーなのでしょうか(そんなつもりはないのだけれど)?
 何度もメールを読み返し、ネットを調べました。お聞きしたいのは・・・きちんと仕事をし、食事や睡眠はとれているようですが、彼の症状は軽症うつ病の可能性があるでしょうか? 自己分析が出来すぎているようでもあり、単に気持ちが冷めて私と別れたいだけなのかとも思いますがどうなのでしょうか。
 うつの状態が彼に別れを考えさせているのであれば、私は何かできるでしょうか。
別れることなく彼を支えたい気持ちですが、別れようと言われてしまったこともあり、恩着せがましいこともできません。彼にどんな言葉をかけたらよいでしょうか。体調をよくしてもらうために何かできることがあるでしょうか。ここ3日程お互いに連絡はとっていません。
 病気の相談か恋愛相談か分からないような内容で、ここにふさわしくなかったらごめんなさい。アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

No.4119 2006/07/07(Fri) 06:50:55

 
彼が心配です(長文すみません) / れいら

すみません タイトルをつけ忘れてしまいました。

No.4120 2006/07/07(Fri) 06:52:47

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 病気か病気でないかの判断は簡単ではありません。やはり実際に医師の診察を受けないと、はっきりしないと考えていいと思います。素人判断は危険です。
 でも、変に追いつめられているようなところがなく、ふつうに生活できているということでしたら、しばらく様子を見る、ということでいいでしょう。

 また、仕事は大変なようですが、彼の冷静な態度からして、現段階では、治療が必要な状態ではないと感じます(後でどうなるのかはわかりませんが)。
 彼とはしばらく距離をおいて、ゆっくりと時間をかけてご自身の気持ちを確かめたり、今後のことを考えたりしてみてはいかがでしょう。

No.4126 2006/07/07(Fri) 22:31:28

 
Re: (No Subject) / れいら

どうもありがとうございます。何日か考えているうちにだいぶ落ち着いてきました。しばらく距離をおいてお互いを解放し、いろいろ考えてみたいと思います。

No.4130 2006/07/08(Sat) 12:07:06


サイストリーについて / ドロップ

はじめまして。ドロップといいます。自分を変えたいと思っている40代前半の主婦です。
今日からサイストリーをはじめました。
まずは身近な人間関係からと思い、不仲になってしまったお友達について出会いから現在に至るまでを記述してみました。反感や嫌悪、憎しみについて記述していると自分がエゴだらけでどうしようもない子供じみた人間に思えてきます。きっと相手にも言い分があるだろうに…などと思えてくるのです。しかし確かに私の中には彼女に対する不満があるのです。それを我慢していたことが不仲の原因だと思っています。
記述を進めると自分勝手なエゴイストになりはしないか不安があります。自分の立場でしか考えないというのはいいのでしょうか?また気持ちがこんなに揺れるものでしょうか?行く行くは子供時代についてのサイストリーをする予定ですがこれは壮絶な記述になりそうで自信がありません。何かアドバイスがあったらお願いします。

No.4124 2006/07/07(Fri) 19:56:07

 
Re: サイストリーについて / 管理人

 はじめまして。
 ご自身が記述した気持ちは、紛れもなくご自身のものだと理解してください。エゴイストだと感じるのであれば、そのようなご自身の一面を素直に受け入れていけばいいと思います。
 記述するからエゴイストになるのではなく、最初からエゴイストの一面がご自身にあるから、記述に現われてくるわけです。

 自分の中にある好ましくない嫌な部分というのは、なかなか認めにくいものです。でも、それを記述のせいにしてしまうと、本末転倒です。
 今まで、まわりの誰かがエゴイストだと感じ、とても嫌だと毛嫌いしたことはありませんか。もしかしたらそれは、ご自身のエゴイスティックな気持ちを抑圧し、それを相手に投影していたからかもしれません。

 記述することに対して、心が不安定になるとか、エゴイストになってしまう、不安になる、といったマイナスの感情しか持てないのでしたら、サイストリーは不向きだと思います。

No.4127 2006/07/07(Fri) 22:55:54

 
Re: サイストリーについて / ドロップ

アドバイスありがとうございます。
全くお言葉のとおりです。確かに元々エゴイストです。じつは私が変わる決心をしたのはエゴだらけの自分が好きになれず、また家族を苦しめる原因になっていると思ったからです。記述することでエゴがエスカレートするのでないことは分かりました。サイストリーはありのままの自分を受け入れながら進めてみます。

エゴイスト以外にもいろいろ克服したことがあり、不安や恐怖、生きにくさなどの原因を探りすっきりと整理したいです。

私は物心ついてから親元を離れるまで辛い経験の連続でした。それを今まで誰にも話したことがなくずっと蓋をしたまま過ごしてきました。もう過ぎたことなのだから話してもいいようなものですが話そうとすれば「決して話してはいけない」という思いが湧き上がります。それは不安や恐怖を伴う気持ちです。そしてどうせ人に話しても分かってもらえないのだから…と自分を納得させてきました。しかし辛かったことに蓋をして我慢することが解決ではないと思うようになりました。そしてサイストリーをすることにしました。

自由で安らかで心を得るためにがんばります。

No.4129 2006/07/08(Sat) 00:15:19





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana