Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年08月04日〜



Toniさんありがとう / タケピー

Toniさんありがとうございます。医者の言葉が最近信用出来なくなっている今、他の人に話を聞いてもらえるのがこんなに嬉しい事だとは、思いませんでした。今は少し落ち着いてパソコンに向かっていられます。
自分の家族にも詳しい話はしていません。(この病気になった人しか辛さは解らないと思う)
やりたい事はあってもやる気になれない現在、お言葉のように横になってのんびりしようと思います。
ちなみにアロマは効果ありますか?薬も信用できないので何かをしなければというより何かにすがりたいと言う気持ちです。

No.4361 2006/08/08(Tue) 23:21:52

 
管理人様 はじめまして / タケピー

本当にお返事ありがとうございます。今まで医者の言うとおりにして薬を飲んでいれば、時が解決してくれるだろうと自分に言い聞かせていました。面と向かってうつ病と戦うのを避けていました。今考えればうつ病に恐れ逃げ回っていた様です。ですので辛さだけ味わって何一つ自分自身、体を直す努力はしていなかったと思います。
出来ればこれからもアドバイスして頂ければ、と思っております。宜しくお願い致します。

No.4362 2006/08/08(Tue) 23:56:42


はじめまして / タケピー

はじめまして。宜しくお願いします。
「うつ病」と診断され三年目になります。
これまで色々な薬を処方され飲んできましたが、七月から非常に体の調子が悪くなり(頭痛、下痢、他)気分も崩れ、何もかもがいやになりました。本気で死ぬ事を考えました。それから逃れる為、会社をサボってパチンコばかりしていました。
今でも体調は良くなってません。起きていても寝ていても辛いです。会社は保険で七、八月を休ませてもらっていますがこの休養中、何をすればいいのか分かりません。どう過ごせば心身共に少しでも楽になれるのでしょう?

No.4355 2006/08/07(Mon) 23:59:49

 
Re: はじめまして / Toni

はじめまして。
休養中自分のしたい事をのんびりやっていけばいいと思います。
症状がとてもひどかった頃はここの掲示板を読むだけで疲れてしまってました。
今でもここで悲しい話を読むと自分自身も何となく落ち込む事に気付いて最近では悲しくなりそーな物、例えばうつの体験談の本、ニュース(悲しいニュースがやたらと多いから)、悲しい又は怖い映画などを見るのを避けて、楽しい気分になるよーな物を見るように心がけています。
私の場合はお笑い番組を見たり、自分の好きなアロマをたいてファッション雑誌を見たり、何か自分が興味のある事を進んでするようにしています。
何かタケピーさんが好きな事、海が好きならビーチに行ってのんびりしたり、特にやりたい事がなければ好きな音楽を聴きながら1日中横になってのんびりするだけでもいいと思います。
何かをしなければいけないって事はありません。

No.4359 2006/08/08(Tue) 09:09:28

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 やはり、休暇はのんびり休んで過ごすことだと思います。
 3年目ともなると、けっこうつらいところですよね。主治医と相談しながら、認知療法などの精神療法を積極的に取り入れるといいかもしれません。

No.4360 2006/08/08(Tue) 22:24:43


休むことに。。 / りー

昨日、再来週から一週間お休みをもらうことにしました。
眠気との戦いで仕事とをし、家事、子育てと、当たり前にできないといけないことが、できない自分がとても情けないですが。
今回は、勇気を振り絞って(たった一週間ですが)休みくださいといってしまいした。理由を聞かれましたが、私の体がしんどいからということで、了解してくれました。少しの間、ゆっくり自分と向き合いたいと思います。
それがすっきりしてよかったのか、今日は調子がよく、朝から掃除洗濯もすっきりした気持ちでできました。このまますっきりした気持ちが続けばいいなあ。。。
明日は受診日です。薬の効果が出てきていたらいいにですが。
また、休みまでは仕事が続きますが、自分のペースでやっていけたらなと思います。

No.4348 2006/08/06(Sun) 14:18:43

 
Re: 休むことに。。 / アンダンテ

はじめまして。
今まで心の中でつっかえていた不安が取れたから
すっきりしたのでしょうね。心の中で「あー、これもしなきゃ。
あれもしなきゃ。」と思っていたから、混乱してしまったのですね。
私も一度にやろうとして、あとで疲れるということを
考えない性格です。仕事は辞めてから2年半です。
でも、他に趣味が持てたり、いろんな人とのつながりを
もちました。ゆっくりとした時間を過ごしています。
見えない糸ってあるんですね。余裕がみえてくると。

たまに安定しないときももちろんあります。
自分で環境を変えてみたりすることを覚えました。

普通、病気をしたら、人は嫌がるかなって
思っていた時期があって、友達や知り合いとの連絡を
拒んでいました。でも、逆に連絡をくれたのです。
私が言えなかった事をわかってくれたのです。
休むことに対しても、病気に対しても。

No.4349 2006/08/06(Sun) 19:12:41

 
はじめまして / りー

はじめまして、アンダンテさん。レスありがとうございます。
こうして書くことによって、返事がいただけるというのは、とてもうれしいですね。

私自身、毎日のように、あれもしなきゃこれもしなきゃと、本当にいろんな気持ちに追われていたんだなあと、アンダンテさんのレスを読んで思いました。たった一週間ですが、仕事から離れることで、自分の時間ができてゆっくり自分を見つめ返したいなとおもいます。
アンダンテさんも心にいろいろな考えがあって、今、自分と向き合っている時なのですね。ゆっくり過ごして大切なものと触れ合ってください。

一緒にゆっくり自分を取り戻せたらいいですね。

No.4351 2006/08/06(Sun) 19:30:50

 
Re: 休むことに。。 / 管理人

 よかったですね。
 休暇はとても大切なものです。
 薬も効き始めているでしょうし、これから少しずつでも、よくなっていくと思いますよ。

No.4354 2006/08/06(Sun) 23:41:20


マイペース / アンダンテ

最近はデイケアで毎日ではないんですが、
早めに帰ってきます。いろんなことがあって
安定していないからです。私のほうもバタバタしている
関係もあって、職員さんに相談し、そうさせて頂いて
います。
ビーズ作りをしているのですが、
母に見せると、色の感じ、作り方を見るだけで
今は余裕がないとかわかるのだそうです。
親子なんだなあと感じています。
マイペースで作っています。

なるべく、家族以外の人にも相談するようにしています。
そうすると、社会復帰した時の練習になるからです。
友達、知り合いの人は
みんな、いつでも相談に載ってくれます。大切にしたいです。

No.4339 2006/08/05(Sat) 22:36:36

 
Re: マイペース / 管理人

 お母様が直感的にわかってくれるのは、うれしいですよね。
 いつでも気軽に相談できる人がいること、とてもすばらしいことだと思います。

No.4345 2006/08/06(Sun) 00:27:08





お母さん / ゆうこ

 こんばんは。みなさんいつもあたたかいコメントありがとうございます。

 私は今、彼氏と同棲していますが、私がうつで仕事を一ヶ月休むことになったと聞いた母が、心配して実家から出てきてくれました。ありがたいことです。

 しかし!!心配しているのはわかりますが、「無理しなくていいから」「必ず治るから」そればかり・・・わたしは特にうつの話をふっているわけではないのに。心配してくれているのは、とてもわかるし、ありがたいです。仕事も休みをとって、午前に歯医者に行って、そのあとすぐに新幹線に乗って来てくれたので。ありがたいんです。

 でも、少し・・・うざいと思ってしまう自分がいて・・・もう24歳なのに、何だが反抗期の時の気持ちに似ています。

 母は、3日まで私のうちに宿泊する予定です。
 母のことは、大好きなので、せっかく来てくれたので、いい思いをして帰って欲しいです。

 みなさんは、このような経験はありませんか??
 もしよかったらアドバイスや意見ください。
 幼稚な考え方ですみません、よろしくお願いします。


 
Re: お母さん / 管理人

 お母様、とても優しいですね。
 でも、うつのときって、肉親であっても、ある程度距離をおいて放っておいてくれた方が、気楽なんですよね。
 あまりにしっかりと面倒を見てもらうと、申し訳なく感じたり、自分が情けなく感じたりして、かえって疲れてしまったり、つらくなったりすると思います。

 このへんは、ゆうこさんが感じたとおりに、お母様に話してみるといいと思いますよ。
 たとえば、うつのときはちょっとした環境の変化もつらく感じる、長時間ほかの人(肉親であっても)と一緒にいる(と思う)だけで疲れてしまう、ひとりでのんびりゆっくり過ごすことも大切な治療のひとつ、などと話をすれば、わかってもらえるのではないかと思います。

No.4302 2006/08/01(Tue) 00:36:14

 
Re: お母さん / ひかりごけっち

すごい気持ちわかります。
私も普段から母がすごく大好きなのに、
鬱の症状がひどい時は、誰にも気が使える状態ではないから
母が一般論的に「もっとひどい人もいるんだから、あなたなんて
まだ軽い方」とリラックスする為にかけてくれる言葉に
反発して怒鳴ってしまったりしました。
怒鳴ったあとまたひどく落ち込み・・・と繰り返し。
でもゆうこさんのお母様もとても優しい人だと思うので
自分をだしてもきっと受け止めてくれると思いますよ。
「せっかく来たのだからいい思いをして帰ってほしい」
って気持ちもすごくわかりますが、きっとゆうこさんの
お母様は心配でとんできただけなのだから、ゆったりと
甘えさせてもらえばいいんですよ〜☆

No.4303 2006/08/01(Tue) 11:10:43

 
Re: お母さん / ピコ

ゆうこさん、皆さんがおっしゃるように甘えたらいいんですよ。
お母さんはゆうこさんを心配してきてくださったわけなのですから、楽しんでもらおうとか気を使わずに、お母さんにお任せしてみてはどうですか?

実は私も母の元気さに疲れてしまう時期がありました。でも今は素直に甘えることができるようになりました。私は結婚して子どももいて私自身が「お母さん」と言う存在なのに、離れて暮らす母に時々家に来てもらって家事とかしてもらうことに罪悪感を感じることもありました。

でも親にとって子どもはいくつになっても子どもなんですね。すごく心配なんですよ。

私はまだうつを乗り越えられずにいますが、いつか母にそして子どもに母の優しさをお返ししたいと思っています。

ゆうこさん、一番大切なことは自分のことを大事に思っていてくれる人がいるそう思うことでいいのではないでしょうか?

No.4304 2006/08/01(Tue) 15:12:26

 
みなさんありがとうございます / ゆうこ

管理人様へ
 あたたかいコメントありがとうございます。今日は母と、近くのスーパーに夕食の材料を買いがてら、散歩をしました。久しぶりに歩いて夕食も沢山食べられました。
 散歩をしながら、私の気持ちを話しました。少し気まずい雰囲気になりましたが、わかってくれたようで、夕食は楽しく食べられました。母も、わたしのためにうつについてインターネットや本で沢山調べてくれたそうで、その学んだ一般的な接し方で、私に接していたんだと思います。
 母はもう、布団に入りましたが、夕食後私が一人になれる時間も作ってくれました。
 管理人様の言うように、伝えてみてよかったです。
 いつも、あたたかいお返事ありがとうございます。

ひかりごけっちさんへ
 初めまして、そして、お返事ありがとうございます。
 私は彼氏には、べったり甘えることができるのですが、親には「立派になったところを見せたい」という気持ちがあり、素直に甘えられません。けれども、今日は夕食の準備も片付けも全部してもらって、素直にありがとうと言えました。
 母は私に対して「無理するな」「絶対治るよ」と繰り返します。親に上手に甘えられない私ですが、「無理をしないで」わたしのペースで甘えられるように、なっていけたら・・・と思います。そして、早くうつ卒業したいです。
 ありがとうございました。

ピコさんへ
 お返事、ありがとうございます。私はまだ未婚で、今は彼氏と同棲している身ですが、母に上京してもらってまで、何かしてもらうことに、罪悪感を感じました。私はまだ、「母親になった人の気持ち」がわかりません。でも、ピコさんの言うように、きっと「いくになっても親子」なんですよね。
 私も、いつか母も含めて私に対して良くしてくれた人みんなに、優しさのお返しをしたいです。
 自分を大切に思ってくれている人のことを、私も大切にして、早くうつを卒業できるといいです。
 ありがとうございました。

 長くなってしまい、すみません・・・
 

No.4305 2006/08/01(Tue) 22:54:14

 
すみません / ゆうこ

 昨日は、みなさんのコメントを読んで、前向きな考えになれたのに、今日はまた落ち込み気味です。
 それがうつの症状だから仕方ないと思いますが、辛い気持ちになってしまって、今もPCに向かっています。
 辛い気持ちのときは、みなさんはどうやって過ごしていますか?わたしはこのままでは眠れないので、今アロマをたいて、少し気分を落ち着かせようとしています。
 少し落ち着いたら、薬を飲んで寝ようと思いますが、いつ落ちつくのかわからないし、もやもやしています。
 どうしてこんなに悲しくなるのかな・・・

No.4310 2006/08/02(Wed) 23:31:09

 
Re: お母さん / 管理人

 抗うつ薬の効果が出てくるまでは、ある程度不安定な状態が続くかと思います。でも、効果が出てくれば、もっと安定してくると思いますよ。
 今はちょっとつらいかもしれませんが、薬の効果が出てくるのを、のんびり待ちましょう。

No.4312 2006/08/02(Wed) 23:59:15

 
Re: お母さん / ゆうこ

管理人様ありがとうございます。
明日受診です。
お薬早く、本当に早く・・・!!!効いて欲しいです。
のんびり待てない精神状態ですが、待ちます、がんばります

No.4313 2006/08/03(Thu) 03:47:58

 
Re: お母さん / すけ

 お薬が早く効いてほしいお気持ちはわかりますが、あまり焦らないで下さい。
 良くなったり少し戻ったりを繰り返しながら回復していくはずです。
 調子の悪いときには、寝ているに限ります。どうしても精神的に何かしないといけないと思いがちになりますが、何も考えず寝ているのが一番というときもあります。
 お母様も、ゆうこさんのお気持ちを理解して下さったようですし、治療に向けて環境がかなり整ったようですね。人任せに出来ることは極力人任せにした方がいいでしょう。
 「待ちます」はいいのですが、「がんばります」というのはやめた方がいいでしょう。うつの人に「頑張れ」は禁句というのが一般的に言われますが、それは自分で自分に言うことも同じです。
 どうしても辛いようでしたら、予約日以外に病院に行かれるのは構わないと思いますよ。

 どうかお大事になさって下さい。

 重ねて書きますが、服薬と「何もしないでのんびりする」のが回復の近道です。なかなかそこまで踏ん切りがつかないものですけど。でも、回復していくと、気持ちも楽になりますし、無理しないでもいい、と自分で思えるようになります。

No.4314 2006/08/03(Thu) 08:05:22

 
いい人と思われようとしている / ゆうこ

 みなさん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。皆さんのコメントで勇気付けられます。

 昨日は母も共に診察室に入って、先生と話しました。先生かうつの人への接し方などを聞いて、母も理解してくれたようです。

 診察の後、母とお茶をして、駅まで送って別れました。最後はお互言いたいことも言えて、バイバイできました。

 ただ、診察で気になることがありました。先生は私に「あなたはいい子でいすぎる。自分の悪いところをもっと人に見せてはどうか?人にいいとこを見せようとしすぎている」と言われました。それは自分で全然気がついていなかったことだったので、なんでそんなことを言うの??とちょっと嫌な気分になりました。

 しかもどうやって治したらいいのかわかりません。きっと薬で気持ちを落ち着かせて、それから性格を治していく認知療法的なことをしていくのでは?と思っているのですが、自分の性格のことを考えると、気持ちが沈みます。

 私はただ、人が笑った顔がみたい、人の悲しい顔を見たくない、人が文句や愚痴を言っているのを聞きたくないだけ。ただそれだけなんです。だから嫌なことを嫌な顔しながら文句言いながら仕事をしている人を見ると、私やりますよと言ってしまったり、人の笑顔を見るために頑張り過ぎたりしてしまうんです。

 これって、いい人に思われようとしているっていうことなんでしょうか?そうならそうでいいんです。ただ、私は今の自分を少しでも変えて、うつを治して、もう二度とうつになりたくないだけなんです。

 また長くなってしまってすみません。
 よかったらコメントください。

No.4319 2006/08/04(Fri) 11:52:09

 
Re: お母さん / 管理人

 ご自身でも、なんとなく感じているとは思いますが、まわりの人の笑顔が見たい、文句や愚痴を聞きたくない、というのは、まわりの人の状態が自分の行動や判断の中心になってしまっている、ということですよね。

 でも、ご自身はどうでしょう。本当にそれで楽しいのでしょうか。このへんは、もう一度ゆっくりと考えてみるといいと思いますよ。

 主治医の先生が今後言うアドバイスについても、ゆっくりのんびり考えてみるといいでしょうね。すぐにではなくても、きっと何か気づくところがあると思います。

No.4322 2006/08/05(Sat) 00:00:19

 
管理人様ありがとうございます / ゆうこ

 まわりの笑顔がみたい、文句や愚痴を聞きたくない・・・そう思っての行動は、時に自分でも疲れてしまうことがあります。そういうことを減らしていくことが、いいのでしょうか??
 時々「私まわりに振り回されているかも・・・」「もっと自分を大切にしなきゃ」そんな風に感じることもありました。

 まだ休養期間はあるので、ゆっくり考えていきたいと思います。
でも・・・今一番の不安は、復職できるか・・・ということです。まだまだ先のことなのに・・・

 こんな風に先々のことを考えすぎるのも良くないと言われました。

 自分の治さなければいけないことに向き合うのって辛いです。今はお薬でだいぶ症状は抑えられているように思いますが、考えたくないことは考えないほうがいいのでしょうか??それとも向き合ったほうがいいのでしょうか??それすら判断がつきません・・・苦しいです。

No.4328 2006/08/05(Sat) 09:53:45

 
Re: お母さん / すけ

 今はあれこれ考える時期ではないです。無理に自分の内面と向き合ったとしても、良い結果は出ないと思います。
 まずは、薬による治療とゆっくり休むことです。
 どんな病気でも、罹ったらまずその治療をするのが先です。病気になった人の食生活や日頃の生活習慣のことをあれこれ言うことはありません。とりあえず治療が終ってから、生活習慣のアドバイスをされるのと同じです。
 乱暴に言うと、風邪引いてから乾布摩擦しても治療にはなりません。(そもそも乾布摩擦で風邪が防げるのかわかりませんが。)

 人にいいとこを一切見せたくない人、というのもあまりいません。どこら辺が「し過ぎている」との境目なのかは、結構曖昧だと思います。
 他人のことが気にならない人、というのもいないでしょう。
 たいてい、皆人の目は気にするものです。人の目を気にしない、という人もいますが、何らかの形で気にしているはずです。
 裸で外を歩ける性格が幸せに暮らせる性格とは思えません。人は周囲の目を多少は気にしながら、いろんな折り合いを付けていくものだと思います。
 
 私が不定期的にカウンセリングしてもらっている、職場の嘱託のドクターから言われたことで印象に残っているのが、
「性格を変えたいという相談をされる方は多いです。でも、性格を自分で変えようと思っても、ほとんど無理です。でも、5年10年経って全く性格が変らない人というのも、ほとんど存在しません」
ということです。
 先日は、
「そもそも、いい性格、と悪い性格、というものもありません。短所が長所になったり、その逆になることもありますから」
とも言われました。
 私は4年通院しており、病院を紹介してくれたのが、嘱託のドクターでした。カウンセリングといっても、一回30分ですが、少しずつ物事の見方も変ったように自分は思っています。
 主治医とはそんなに長い話はしませんが、4年も通っているうちに、主治医との話を通じて自分の考えが変った部分もあります。

 まずはゆっくり休養されて下さい。先のことは先に延ばす、というのが原則です。

No.4340 2006/08/05(Sat) 23:12:32

 
すけさんいつもありがとうございます / ゆうこ

 そうですね、風邪に乾布摩擦…かなりわかりやすい例えですね。
まず、ゆっくり休む…それができれば、うつ治る近道ですよね。
ついつい、休職中だから、家のことをして、けっこう疲れ果ててしまったりしています。

 休養するっていうのも難しいですね。

 先のことは先に延ばす…そういう考え方ができるようになりたいです。

 また、書き込みします。みなさん、また、助けてください。

No.4343 2006/08/05(Sat) 23:58:45


私にできることはあるでしょうか? / なな

はじめまして。ななといいます。16歳です。

いきなりですが・・ご相談事があります。

今、私のいとこにあたるのですが、そのいとこは女性・36歳・糖尿病で結婚をしています。(子供はいません)実際そのいとことは10歳くらい年が離れていて、よく私の面倒も見てくれています。
しかし、糖尿病にかかってからか、(その前からいろいろ家族のこと。自分のことなどいろいろあったのですが。)うつ病になり。
今では「死にたい・自分は消えた方がいいんだ。」と自分を責めるようになり、リストカットもするようになりました。
最近では、「私は、太っていて・目も細くて。口も小さいし。不細工だ。それに比べてななは可愛いね」と言うようになっています。

寝てるときが一番何も考えなくて幸せ。といいます。
私がそのいとこの家に行くと。「なみが来てくれるだけで治りそう。迷惑かけるけど支えてね。助けてね。」と言ってくれたのですが。やはり
数日後には、またリストカットをはじめたりします。

そのいとこの旦那さんから聞いたのですが、最近ではリストカットがエスカレートしているようで、旦那さんもどうすれば・・・。と悩んでいます。

私自身、どう接したらいいのか分からなく、励ましてしまいがちです。でもうつ病患者にはそれは禁物と知り、わからなくなってしまいました。
私は一度、(別のいとこなのですが)年の近い女の子のいとこをうつ病で亡くしています。その子に私は何もできませんでした。
もう、自殺という言葉は聞きたくありませんし、同じように大切な人を失いたくないです。

病院にも通っていて、薬もあるらしいのですが、もし周りの力で少しでも治療に役立つのなら、私はしてあげたいのです。まだ16歳で世の中のこと。うつ病のことをよく理解できていないと思うのですが。。

もし、よろしければうつ病の患者さんに私たちができること。アドバイスがあれば、教えてください。
お願いします。
長くなってしまいましたが勝手なお願いですみません。

No.4317 2006/08/04(Fri) 03:45:37

 
Re: 私にできることはあるでしょうか? / emiko

ななさん,はじめまして
いとこさんのこと心配ですね。
うつ病はかかり方も治り方も個人差があって
これをすればだいじょうぶ!というのは
その人と関わる事で見つけてゆくものだと思います。
ななさんはいとこさんと信頼関係がある。
これはとてもとても大きい事ですし,なかなか得られるものではありません。
それを大事にして,ななさんもいとこさんも気持が通い合える時と
いとこさんがつらそうだったり
ななさんがしんどいな,と思ったときに
今日はこの辺で切り上げよう,という距離をとれる「観察」が
できるようになると,うまくおつきあいできると思います。
自殺やリストカットはななさんひとりの力だけではなく
たくさんの人の力といとこさんが「治したい」という意志がかみあって
はじめて治ってゆくものですから
こういった掲示板に書き込まれるのもいいですし
いとこさんのまわりの大人にも聞いてみて
図書館でもうつの本がありますから
ななさんがこれなら分かりそうだなといったのを選んで調べてもいいと思います。
うつ病のひととのおつきあいは大人のひとでも簡単にはいかないですから
ぜひ回りのひとと話してみて,いとこさんにあった対応を見つけて見てくださいね。
いとこさんもななさんもすこしでも楽になられますように。

No.4327 2006/08/05(Sat) 08:36:16

 
Re: 私にできることはあるでしょうか? / 管理人

 はじめまして。
 ご返事が遅れました。
 emikoさんの優れたアドバイスがあるので、ぜひ参考になさってください。

 いとこのなかに自死された方がいらっしゃるとのこと、本当にお気の毒です。でも、そのことは今回のことと結びつけて考えない方がいいと思います。

 そして、emikoさんもおっしゃっているように、うつ病患者との対応の仕方、少し勉強してみましょう。そんなに難しく考えなくても大丈夫なのですが、ある程度知識がないと、患者さんもご自身もつらい思いをしてしまうことがあります。
 基本的には、専門医や直接の家族以外は、深く関わらない方が安全だと思います。

No.4342 2006/08/05(Sat) 23:57:37





不安です / Toni

お久しぶりです。
以前よりはかなり回復したと思いますが、新たな症状もあります。
とにかくイライラしています。
仕事中ほとんど毎日軽い不安発作が起こります。
人一倍頑張らないと認められないという不安が常にあるようです。
一番嫌いな身体症状は現実感の喪失です。
たまにボーっとして現実だと分かってはいるのですが、まるで朝起きたばっかりのような感覚で怖くなり特に不安感がすごいです。本当に嫌いな症状です。
この症状に名前はありますか?離人症の説明を読みましたが五感は全て感じれるし違うような気がします。

あと今一番不安なのはカウンセラーに会えるのがあと2回だけという事です。彼女はボランティアでカウンセラーをやっているのでカウンセリングの回数が決まっているのです。今まで4ヶ月間ずっと無料でカウンセリングを受けていました。
もうすぐ日本に帰る予定なのですが、日本にも無料でカウンセリングを受けれる場所はあるのでしょうか?

No.4326 2006/08/05(Sat) 00:54:04

 
Re: 不安です / 管理人

 お久しぶりです。
 現実感の喪失については、ひどくなければ、特に気にしなくてもいいと思いますよ。離人症の場合には、ずっと続くと思いますし。一応は主治医と相談しておいた方がいいとは思いますが。

 カウンセリングは、大学病院のようにある程度規模のある病院の場合、保険適用で受けられる場合もあります。
 ボランティアとは違いますが、大学の心理学科でも、同様のカウンセリングを受けられるところもあります。
 

No.4341 2006/08/05(Sat) 23:44:08


遠距離中の彼女が・・・ / オトギ

初めまして。
今、遠距離恋愛中の彼女がいます。

彼女は元々鬱持ちの人でした。一年前は、数ヶ月に一回の割合でなっていたのですが、ここ最近は、みれらなくなっていました。

しかし、最近、何もやる気しなくて、ついには、無断欠勤してしまったみたいです。
彼女は、仕事が好きで、つらいとは言ってましたが、さぼるような人ではありません。

彼女は、職場に事情を説明し、病院にいってきたみたいです。

診断は鬱。
彼女は、わかってはいたことだけど、やっぱりショックだったらしいです。

早急に休養が必要らしく、仕事をやすむことになりました。

自分は、彼女に、ゆっくり休んで。ということと、俺はいつでも話し相手になると言いました。

彼女は、鬱になると、メールを返信しなくなるようになります。
仕方ないことなのですが、それゆえに、状況がわかりません。

鬱と診断されたショック、一人暮らし、一年前とは違う状況で、彼女は大丈夫なのか心配でなりません。

本当は電話して、話だけでも聞いてあげたいです。
でも、それは彼女は嫌かもしれない。
ほっといて欲しいと、言われそうです。
寝ているのを起こすのも非常にマイナスだと思います。

メールしても返ってこないので、「電話しようか?」などのメールをしても、よくわかりません。

自分は、彼女のために、できることをしたいです。
でも、自分には鬱の知識もなく、鬱の人の気持ちもはっきりとはわかりません。

自分は、彼女のために何ができるのか・・・・。
一緒に病院行って、医者から聞こうかと思いました。その旨も、彼女にメールで伝えましたが、返信はありません。

遠距離のため、簡単に会えるわけでもなく、正直どうすればいいか困っています。

メールはやめるべきか。
電話もしないほうがいいか。
ほっとくのが一番なのでしょうか?
本当は、会いに行って、ただ単に側にいてあげたいです。

自分はどうするべきか、どのようにしてくれるといいのか、アドバイス頂けないでしょうか?

後、過去ログ見ると。やさしく、包み込むようにとありますが、もう少し、具体的に教えていただける方いたら、教えてください。
一人暮らしは危険じゃないですか?
実家に戻るように言うべきでしょうか?

症状がわからないので、詳しく言えなくて、すみません。
質問も多いかもしれませんが、誰かアドバイス頂けると助かります。

どなたか、お願い致します。。

No.4289 2006/07/31(Mon) 22:37:55

 
Re: 遠距離中の彼女が・・・ / オトギ

すみません。追加でもうひとつ。。。

今、いろいろなところ見てきたところ、鬱状態だと、人と接するのが、すごくつらい状況になるみたいですね・・・。

今までは、ほっといておけば、そのうち治っていましたが、今回は鬱と確定されて、そのショックの度合いがわからないため、いつもと同じと構えていてはいけないのでは、という焦燥感がありました。

ほっとくのが一番ってことなんでしょうか?
もう、自分は、今度は一緒に病院行こうと、彼女を思い言ったのですが、ものすごいミスだったかもしれません。

ほっとくのが一番だとしても、いろいろ言ったけど、何も考えないで休んでっと、一回メールしたいのですが、これもやめといたほうがいいですかね?

No.4290 2006/07/31(Mon) 22:54:13

 
Re: 遠距離中の彼女が・・・ / 管理人

 はじめまして。
 彼女のこと、とてもご心配のご様子ですね。
 でも、どうしていいかわからない、不安で心配でしょうがないと悩んでいても、どうにもなるものではありません。
 まず、彼女がかかってしまった「うつ」という病気について、ある程度は理解する必要があります。

 図書館か書店に行って、一般向けの解説書を一冊選んでください。何冊かあると思いますので、手にとって、ご自身がわかりやすいと感じられるような本を探してください。
 そして、その本を最後まで読み通してください。

 ご質問の内容は、どれもケースバイケースとしか答えようがないものばかりです。
 彼女の状態はどうなのか、また、彼女との関係はどの程度なのか、実際に診察した医師の診断と治療はどうなっているのか、わからないことだらけで、答えようがないと言うことです。

 彼女は、実際に医師の治療を受けているのですから、基本的にそっと見守るということでいいと思います。

 それから、過去ログに、同様の質問が何度もありました。ぜひご参照ください。

No.4298 2006/08/01(Tue) 00:18:36

 
Re: 遠距離中の彼女が・・・ / オトギ

管理人さん、レスありがとうございます。

そうですね。まず、鬱を知らないといけないと思いました。

すべての質問がケースバイケースだったんですね。

とりあえず、自分で調べて、見守ろうかと思います。

夜遅くにレスありがとうございました。

No.4301 2006/08/01(Tue) 00:34:51

 
Re: 遠距離中の彼女が・・・ / オトギ

こんばんわ。
管理人さんに言われたとおり。うつ病の本、またインターネットを使い、いろいろと調べてみました。

そこで、考えたのは彼女は「非定型うつ病」なのではないかと思われます。

寝れないというよりは、とにかく寝ますし、確か食欲もそれなりにあると聞いた覚えがあります。

ただ、ひとつ。反応性に関しては、どうなのだろうと思いました。

メールの返信がないことから、反応性はなく、何事もやる気がないのではないかと思います。

また、「非定型うつ」の場合、その人にとるべき対応は若干違うということもあります。


普通のうつの場合は励まさない。しかし、「非定型うつ」の場合はある程度、励ましが必要だとか・・・・。

そこで、お聞きしたいことがあります。

まず一つ目。
よく寝る上、食欲があっても反応性がないということはありえますか?それか、メールはやはり、反応性があってもしんどいのでしょうか?

二つ目。
その医者によって違うと言われればそれまでなのですが、医者は患者に、うつの詳細・・・というか、病状まで教えるのでしょうか?

うつにも、「定型うつ病」、「非定型うつ病」、「大うつ病」などなど、様々な病状があり、またレベルによっても、違うことがわかりました。

彼女に聞くのが一番手っ取り早いのはわかりますが、その場合どのように聞くかも迷っています。

1「医者には、何うつ病って言われたの?」と聞くか。
2「今、どういう状態?食欲ある?寝れてる?」と、状態を聞いたほうがいいのか。

1の場合、病名をあえて言わないようにしているならば、逆に不安を煽るかもしれません。
2の場合、考えさせてしまうかな?とも思います。

結局、本人、家族の協力があって、回復に向かうみたいなので、彼氏としては、正直、待つくらいしかできないのかなとも思います。

しかし、何も分からないまま、待っているだけというのは、やはり心配が募るものです。

せめて状態だけでも知りたい・・・。

まだ、しばらくこちらから連絡を取ることは考えていませんが、聞ける機会があったら聞こうかと思ってます。

それとも、そのような機会があっても、話を聞くだけで、自分はひたすら、耐えるしかないのでしょうか?

なんだか、拙い質問のような気もしますが、よろしくお願い致します。

No.4320 2006/08/04(Fri) 20:15:56

 
Re: 遠距離中の彼女が・・・ / 管理人

 病名は、医師によって変わってくるので、はっきりしないと思います。また、非定型うつ病などという細かな病名を、患者に対して伝える医師も、あまりいないと思います。実際、すぐには診断できないでしょうし。

 非定型うつ病とは言っても、どの人も同じ状態になるとは限りません。また、反応性は、本人の心が動かされることなので、そのときその場によって、変わってくるでしょう。

 もし彼女が非定型うつ病だったら、対応の仕方はふつうのうつ病より難しいと思います。何気ないひと言で傷ついて、発作的に自殺企図を起こすかもしれません。

 さりげない近況報告のようなメールをたまに出して、返事は期待しないでのんびり待つ、という感じでしょうか。
 彼女の状態を確認したければ、彼女の同僚や友達、家族など、間接的な方法をまず考えた方が安心でしょうね。
 直接彼女に電話する場合には、細かな配慮が大切だと思います。

No.4323 2006/08/05(Sat) 00:22:42

 
管理人さん、ありがとうございます / オトギ

管理人さん、レスありがとうございます。

言われてみると、鬱を瞬時に判断するのは難しいですよね。

そういえば、書き忘れましたが、自分と彼女に共通する知人は皆無です。
今では、せめて彼女の家族と連絡とれるようにしとくべきだったと思います。

「非定型うつ」の場合、どうやら、普通のうつとは、調子いい時間たいも逆なので、対応の仕方に困ってはいます。

以前は、彼女は自分はうつ持ちと言っていましたが、正直、あまり信じていませんでした。
というのも、鬱と言った、1,2週間後には、ケロっとして普通に生活をしていたからです。

今回、「うつと診断されて、ショックだった」

この一言が、彼女にとって、どれ程ショックだったのか、全然検討もつきません。
それゆえ、彼女が逆に、いつも以上に気になっています。

とりあえず、メールをたまに出し、様子を見ようかと思います。

なんだか、自分が無力に感じて、たまに悲しくもなります。
しっかりしないといけないのですが・・・。

彼女は、恐らく、自分が鬱だということに、負い目を感じていると思うので、今は、この掲示板以外は、誰にも相談せず、自分ひとりで悩んでいるという感じです。

また、何か困ったことがあったら、ここを利用させて頂きたい思います。

管理人さん、本当にレスありがとうございました。
「待つ」ということを、がんばってみたいと思います。

No.4325 2006/08/05(Sat) 00:44:22


さてこれから・・・ / 美紀

カウンセリングに週1回火通い始めて6ヶ月が経とうとしています。1回も休んでいません。先生と1週間の出来事を話すのが楽しいと感じるようになってきました。
50分があっという間で・・・かなり深い話もします。重たい話も・・・
私には課題がたくさんあって少しずつ「核」の部分に迫ってきています。保険が適用されるので安くて助かっています。5年間主治医の先生と薬できましたがこのままでは、いつまでたっても死ぬまで「ラチ」があかないと思い自分から主治医に言ってカウンセリングを受けたいと申し出ました。
とても優秀な先生を紹介して下さり保険適用ですし相性も抜群でますます病気と闘えそうな前向きな感じです。
パチンコはいまだに依存中です。ダイエットはジブレキサを半錠のこしてエビリフアイに替えたら7キロやせました。
でもまだ69,3キロなのでダイエットは続行ですけど・・・
昨夜、髪を茶髪にしたせいか今日は朝から躁状態で・・・よく話しよく働けて最高でした。拒食が続いているから頭の仲がクリアなのか最近は判断が難しいです。なんとも厄介な精神病にかかってしまいこうしてパソコンでローマ字で文章をかくのも一苦労だけど頭を使うから時間がかかっても一生懸命、打っています。
摂食障害も続いていて2日に1食、軽いものを口にしています。
またここに来ますのでお話聞いてください。

No.4321 2006/08/04(Fri) 23:48:34

 
Re: さてこれから・・・ / 管理人

 良いカウンセラーにめぐり会えてよかったですね。
 ご自身の治そうという意欲、とても大切だと思います。今後も焦らず着実に、という感じですね。

No.4324 2006/08/05(Sat) 00:28:01





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana