Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年08月12日〜



また心が… / ゆうこ

 旅行から帰って1日。昨日今日と、何だか不調です。
旅行で張り切りすぎた反動でしょうか??
反動なんてあるのかわかりませんが…

 旅行前は、楽しめるのかとか荷物のことで、
不安で眠れなかったのですが、いざ行ってみると、楽しめている
自分がいて、本当に心から、自然をきれいだと思えたりして、
自分も心が枯れてしまったわけではないんだ…
とうれしく思ったりもしました。
うつなんか、もう治りそうって思いました。

 でも、帰りの移動中から、現実に戻ることを考え始めたら、
ちゃんと復職できるのか、本当にうつは治るのか、
人と話したくない…帰ったら何もしたくない…
小さいことから大きい事まで、なんだかいろいろなことが
頭をめぐり始めて、不安?で仕方なくなりました。

 昨日今日と、自分がこれからどうなるのか、
そればかり考えています。仕事に戻れるか…
今の状況じゃ仕事もできないから辞めるべきなのか…
でもうつのときは重大な決断はしてはいけないと言うし…
こんな感じです。

 今彼氏と住んでいますが、休職してから一度も実家に帰って
いないので、帰らないといけないと思っています。
口では、無理なら帰ってこなくていいよと言っていますが、
そんなことを言うということは、帰ってきて欲しいと思っているということですよね。だから親も帰ってきて欲しそうにしていると
感じてしまいます。実家に帰るのは新幹線に乗って、時間もお金もかかります。お金はまぁいいとして、時間がかかったり、だるいなか、行くのも疲れるし、帰ってから親に大丈夫かとかきかれて答えるのも正直うざく感じそうで、うざく感じてしまう自分にへこみそうで、それを考えると実家にも帰りたくなくなります。

 今日は彼氏にも八つ当たりをしてしまって、反省しています。
彼氏はあたしに八つ当たりされて、あたしをひとりにしたほうが」いいと判断したようで、3時間くらい、お互い別の部屋で、
お互い好きなことをして過ごしました。
その後、彼氏に謝りました。

 正直、今わたしは、この人生から逃げたくなるときがあります。自分の感情に振り回されて、自分のことなのに、
自分で決めることもできなくて、人と関わりたくなくて、
入院すれば治るの??そう思ったこともあったけど、
先生にはまだ入院したいと思ったことは言っていません。

 なんだか、長くなってしまってすみません。
 心が不安定なとき、皆さんはどうやって乗り越えますか??
 よかったら、コメントください。
 ここの掲示板での皆さんの意見にいつも励まされています。

No.4402 2006/08/12(Sat) 19:31:10

 
はじめまして。 / りー

初めて、りーといいます。私は最近心療内科に通い始めた者です。

これから先のことを考えると、不安ですよね。私もそうです。
今は薬で状態は安定しているようですが、いつまでこの状態が続くのか、この先、治っていくのか、不安で仕方なくなります。
前は、そんなことをいつも考えていて、動悸が止まらなかったこともありました。私も、仕事をやめようかと考えていたりします。
でも、重大な決断は控えるべきだと聞くので、我慢して通っている状態でもあります。
自分のことを、自分で決められないというゆうこさんの気持ちが、私も、同感です。私も、いつも自分のことが自分で決められないです。そんな自分を情けなく思います。
でも、人と関わることで得られることも多いです。決められない自分を責め続ける私に、「急いで決めなくても、ゆっくり考えればいい」と言ってくれる友に恵まれていると、おもいます。
いろんな人の助けで、私は生きているんだと感じれるようになっています。でも、日によってまた、私なんて要らないんだ・・・と落ち込むことも多いですが。。。

ゆうこさんの文を読んで、なんだか黙っていられなく、レスさせてもらったのですが、うまく自分の気持ちをかけなくてすみません。
なんだか、すごくわかる気がして。。。

一人じゃないんだと、私は思うようにしています。悩んでるのは、不安なのは、私だけじゃない、と、このサイトを見て思いました。そして、主人がいる、助けてくれる友もいる。それを忘れないように、おちこんだときは、自分の気持ちをそのまま聞いてもらって、一人じゃないことを確認しているのかも知れませんね。

ゆうこさんも、ひとりにしたほうがいいと感じてくれた彼がいますね。八つ当たりをちゃんと受け止めて、感じてくれたんだと思いますよ。

ゆうこさんは、ひとりじゃない。
一緒にあがったり、下がったりしながら、乗り越えていけたらいいですね。わたしも、共に。。。

ちゃんとした返事ができなくて、ごめんなさいね。

No.4405 2006/08/12(Sat) 21:54:06

 
Re: また心が… / すけ

 うつ病で休むのは、とにかくのんびりして、体調を回復させるためです。体調が回復しないと精神もふあんていになりますし、精神が不安定になるとまた体調も悪くなります。

 今はまだ治療を始めたばかりですから、焦らずに休むようにして下さい。一緒に暮らしている彼は、ゆうこさんに一番大切な存在です。お母様も心強い存在ですが、彼は一番近くにいるんですから、助けてもらうようにして下さい。

 症状の程度にもよりますが、旅行を楽しめたのは、旅行中リラックスできたということですから、これから回復できる期待がもてます。リラックスできる環境では体調が良くなったりすることもよくあります。
 ただ、旅行の直前後にいろんなことを考えてしまうのは、やはりまだうつが良くなっていないことを表しています。といっても、そんなに早く薬の効果が出て元通り、ということも少ないのですけど。このまま休養を続け、服薬を続ければ、回復の見込みは十分あります。
 実家には無理に帰らなくてもいいと思います。とにかく、出かけるだけでも相当疲れてしまいます。多少安定してから帰ったほうがいいと思います。今は、彼に甘えられるところは甘えて。あまりいろんなことを考えずに休んで下さい。

No.4408 2006/08/12(Sat) 22:57:55

 
りーさんはじめまして。 / ゆうこ

お返事ありがとうございます。
わたしも、最近6月の末から心療内科に通っています。
りーさんの、書き込みからとてもあたたかさが伝わってきて、
なんか…泣いてしまいました。
泣けるってことは、まだ大丈夫ですよね??

1人じゃないんだ…って、
親や彼氏、友達とかみんなからのサポートですごく感じて、
あったかくて、すごくありがたいです。
でも、その声掛けてくれることや、何かしてくれることさえ、
うざくて耐えられないときもあります。
そんな時、すごく自己嫌悪に陥ります。
気遣ってくれたみんな、ごめんって思って…苦しくなります。

わたしは、自分の負の感情と言えばいいのでしょうか?
「嫌だな」「○○したくない」「やめて」とか、なんていうか、
簡単に言うと断れないところがあって、
クリニックの先生にも、治さないといけないと言われています。
以前調子がいいときに、本屋さんに行って、
自分でできる認知療法的な本を買ってきたのですが、
今日初めて読んでみました。まずはじめでだめでした。
はじめは、自分が問題だと思っていることを、
思いついたものでいいから書いてみてというものでした。
「うつを治したい」それだけで、後は、思考がまとまらなくて、
何を書いていいのかさえ、わかりませんでした。
自分の問題さえわからない自分に、むなしくなってしまって、
その本は読むのをやめてしまいました。
今の私には早かったのかな…と思って。

長くなってすみません。
りーさんのお返事うれしかったです。
うまく表現できませんが、
早く元気になりたいですね。
ありがとうございました。

No.4409 2006/08/12(Sat) 23:20:53

 
すけさんへ / ゆうこ

いつもコメントありがとうございます。
とにかくのんびりして、体調を回復させる。ということですが、
もしやる気というか、何かしたくなったら、それをしてもいいんでしょうか??
今、ピアノを弾きたいと思って、通販で衝動買いしてしまったんです。子供の頃、ピアノとエレクトーンを習っていて、楽しかったので…気分転換になるかな…と思って…
あと、観葉植物の手入れも今のリラックスのひとつです。
新しい芽が出てくるのをみると、心が癒されるんです。
こういう、自分がしたいことは、体が疲れなければ、してもいいんでしょうか??

今度17日に受診なんですが、そのときに先生に
「復職できる自信がない」って伝えてみようと思います。
それで何か変わるかわかりませんが…伝えてみてもいいですよね??

最近、焦らずに休もう、そんな風にやっと思えてきました。
でも、休職期間あと2週間と考えると焦りの気持ちが出てきます。どうしても前向きに考えられなくて、何を考えても「でも…」っていう言葉がでてきてしまうんです。

彼氏は、むかつくときもありますが、いつも救われていると感じています。
たぶん一人暮らしだったら、自殺していたかもしれません。

このまま休養を続け、服薬を続ければ、
回復の見込みは十分あります。すけさんはそう書いてくれました。休職期間ぎりぎりまで待って、無理そうなら休職の延長を相談してみようかと思っています。

実家には、帰りたい気持ちもあるので、
調子のいいときに帰ってみようと思います。
出かけるだけでもなぜか疲れてしまうので…

いつもありがとうございます。
きっとまた、相談してしまいます。
そのときはまた、助けてください、よろしくおねがいします。

No.4410 2006/08/12(Sat) 23:35:07

 
Re: また心が… / 管理人

 薬の効果が安定するまでに、もうしばらくの時間が必要だと思います。そのあいだは、ゆったりのんびり過ごすことです。
 いろいろと考えてしまうのは、この病気特有の症状でもあります。なるべく考えないようにして、精神力が戻ってくるのをのんびり待ちましょう。

 認知療法は、薬の効果が安定してきて、思考がうまく働くようになってから始めた方がうまくいきます。
 早く治そうと焦り出すと、かえって病期が長引くことにもなります。思考がこんがらがってきたら、とりあえず、それをストップしましょう。そして、音楽でも聴きながら、のんびり休むようにしてください。

No.4412 2006/08/12(Sat) 23:45:55

 
Re: また心が… / オトギ

初めてレスさせて頂く、オトギといいます。

ゆうこさんは、ブルーマンデーって聞いたことあります?
月曜日は誰しもが憂鬱になる。

これは、日曜日が休みで、羽を伸ばしたけど、また仕事がこれから一週間始まる月曜日が、すごく憂鬱になるという意味です。

多分、これと似たようなことかな?とも思います。

恐らく、旅行が想像以上に楽しめたのでしょう。
だけど、また、日常(現実)に戻ると、おっくうになってしまったりする。

その、ブルーマンデーと同じようなことが、やはりうつ持ちの人には、重くのしかかるのだと思います。

うまく言えませんが、ゆっくり休めれば、大丈夫だと思いますので、のんびり休んでみるのがいいと思いますよ。

なんだか、安っぽいレスで申し訳ない。。。

No.4413 2006/08/13(Sun) 04:20:35

 
ゆうこさん。 / りー

私の話したことをゆうこさんが心で感じ取ってくれたことが、私もとてもうれしいです!ありがとうございます。

私も周りのサポートをこんなに受けて、何も返せない自分を情けなく思っています。強く当たってしまうこともありますし、逆に何も反応しないときもあります。そんな時、後から、なんて事をしたんだろうと後悔の念が消えなくて、泣きまくることもあります。
それが、友に対してだったら、後で、後悔したことを話します。みんなは、「そんなん、気にしてるんは自分だけやよ。誰だってそんな時はあるし、それを見せれるから、一緒にやっていけるんや」といってくれます。私は、本当に友に恵まれていると思います。
そういわれても、また同じ事を繰り返していますが、同じ事に友も付き合ってくれています。

ゆうこさんの彼も、同じだと思いますよ。ゆうこさんがぶつかっても、ちゃんと受け止めてくれる人がいる。それって、本当に幸せですよね。

私は7月中ごろから通い始めています。本当に最近です。今は眠気との戦いの日々。でも、動悸はなくなり、薬が効いてるんだなと思っています。考え方は悲観的、心配性、怖がりです。
ゆうこさんと同じように、人に対してNOといえない性格です。
いつも人に振り回され、後で疲れる自分が嫌いで仕方ないです。
わかってくれる友といるときや、ぶつかれる主人といるときは安心ですが、それでもときどき、「みんなの負担になるくらいなら、私なんていないほうが」と思うこともあります。
子供のころから、そうでした。いろんな事が周りで起きて、今まできました。そのせいかどうか、せいかくのせいかどうか、わかりませんが、現在に至っています。

知り合いの方が、早く行ったほうがいいと病院を紹介してくれなかったら、今の状態よりももっと悪くなっていたのかなあと、今感じます。私もいろんな本を読んで、認知療法に興味をもっています。
でも、主治医の先生は、とりあえず状態が安定してから考えましょうといっていました。
でも、考え方を変えることができたら、抜け出せる気がするんですよね。でも、今すると、ほんと疲れるのが現実です。先生の言葉を信じ、いまは、薬を忘れず飲むこと、休養をできるだけ取ること、を、心がけるようにしようとおもいます。

ゆうこさん、このサイトに来る人は、きっと私が探し当ててきたように、一人じゃないことを感じたくて来ているとおもいます。
ゆうこさんに、私も助けられている一人なんですよ。忘れないでくださいね。

また、ここで会いましょうね!

No.4416 2006/08/13(Sun) 08:59:31

 
Re: また心が… / すけ

 病院の先生には、思っていることを全て話した方がいいでしょう。治療を進める上で大切な情報の一つです。
 やりたいと思ったことを少しずつ始めることは構わないでしょう。「何かしなきゃ」と思わずに、弾きたいときにピアノを弾き、帰りたいときに実家に帰ればいいと思います。植物の世話も心が休まるのでしたら好ましいことです。ペットだったら餌をやったりとか結構大変ですが、植物はそんなに負担にならないでしょうから。

 自分でレスを書いておいてこんなこと書くのもなんですが、レスをくれた方一人一人にレスを返さなくてもいいですよ。って、レスを書く人は私だけじゃないので、代表のように言うのもおかしいのですが。
 しんどいときは、文章を読むのもしんどくなります。ましてや、レスを書くことはさらに負担になります。レスについても、書きたいときに書けばいいと思います。
 もちろん、ゆうこさんにとって、レスを書くことが心の救いになっているのでしたら、それは構いません。

 休職期間があと2週間みたいですが、休職期間が終ったらただちに仕事に復帰しないといけないわけではありません。診断書に書かれた期間は、あくまで「最低でも」ということです。まだ回復しないようでしたら、延長されるようにして下さい。
 焦らずゆっくり休もうという気持ちが出てきたことは、回復の一つの表れです。焦らずに、医師の指示を守り、静養して下さい。

 それから、オトギさん。
 私は今はだいぶ回復していますが、一時期は、日曜日の朝が嫌いでした。というのも、日曜日起きると、「今日で休日が終ってしまう」という不安に悩まされました。週休二日土日休みなので、また5日出勤すれば土日になるのですが、それでも、日曜朝起きてテレビをつけて、その番組が終って10時になると、「あと午前は2時間しかない」と更に不安になりました。
 午後になったら、「あと何時間で日が暮れてしまう」とか、夜になると、「明日からまた出勤」というように、日曜日はそんなことばかり考えました。
 これも、今はそんなことはなくなりました。

 オトギさんの書かれたとおり、ゆっくり休むのが一番ですね。ゆっくり休めるようになると、体調も本当に良くなりますから。

No.4419 2006/08/13(Sun) 15:22:13

 
おはようございます / ゆうこ

昨日は何も考えたくなくて、夜ベッドにいきました。
天井だけみていたら眠くなってきて、眠剤なしで12時間も
寝ていたようです。彼氏が呼んでも、たたいても、つねっても
起きなかったそうです。

はじめにすけさん…
レスのことありがとうございます。私は普段の生活から、
みんなにきちんとお礼をしないといけないとか、そういう考えを
持っていて、今回のそれが度を越してうつになってしまったのかもしれません。ここの皆さんのコメントが本当にありがたくて、
お礼の意味もこめて、レスしてました。辛いときは、自分に正直にレスします。文を短めにするとか…。そういうところから治して
いくのもうつが治るために必要なのかなって思いました。
ありがとうございます。

管理人様、オトギさん、リーさんコメントありがとうございます。ちょっと最近、調子が悪いので、個別のレスはできないのですが、コメントうれしかったです。毎日自分の気持ち?との戦い?
のような感じがします。毎日困っているのですが、
また相談に来ます。そのときは、またよろしくお願いします。

今日は洗濯物をして、たんすに入れることを目標にします。
子供みたいな目標ですが、今のあたしの精一杯です。

No.4425 2006/08/14(Mon) 10:41:06





(No Subject) / オトギ

みなさん、こんばんわ。
彼女がうつ病と診断されてから、14日くらいが経ちました。

今は、焦燥感などはなくなったのですが、逆にいろんな心配が増えてきました。

あれから、2,3回メールしたのですが、一向に返事が来ません。
よって、未だに状況がわからないのですが・・・。

彼女が入院しても、おそらく、自分には連絡が来ないでしょう。
共通の知人、あちらの家族とも認識がないので、教えてくれる人はいないと思います。
これも、心配です。

そして、もう一点は、彼女は、もう自分のことを好きではないのではないかということです。

恥ずかしながら、そんなに彼女とはうまくいっていませんでした。

と言っても、喧嘩したり、そういうのはないんですが、彼女の方が冷めてきたというか・・・。

自分は彼女が好きなんですけど、彼女にはあまり、好かれているとは感じません。

たまに、彼女は、自分じゃないとダメだから。みたいなことも言ってくれるのですが、正直、本心なのか、わかりません。
これも、うつ病の傾向の一つなのかもしれませんが、今までも、急に、好きとか言って来たと思ったら、また、メールを返さなくなったりと、彼女の気持ちがわからないです。

うつ病になりやすい性格というのがあります。

責任が強かったり、完璧主義だったり、他人に気を遣いすぎたり等の性格がなりやすいみたいです。

こんなことを言うのは、悪いとは思うのですが、彼女は浮気をしているのでは・・?という、猜疑心も少しあります。

しかし、性格を考えれば、やはり浮気は考えにくいのかな?とも思います。

最近は、「彼女を信じて待とう」という気持ちもあるのですが、なんだか、「自分は要らないんじゃないか」という気持ちもあります。

また、人それぞれと言われれば、それまでだとは思うのですが、14日が経っても、連絡一向にないのは、やはりおかしいことでしょうか?

なんだか、すごく心配しているのに、騙されていたり、要らないって思われているならば、自分は何のために、努力しているのだろうと、虚しくもなります。

彼女を信じたいとは思いますが、これってどうなんですかね?
すごく、自分勝手な質問かもしれませんが、やはり、自分ではわからないことなので・・。

どなたか、よろしくお願いします。

No.4389 2006/08/11(Fri) 22:33:05

 
Re: (No Subject) / 管理人

 彼女の状態を知る手だてがないとなると、相手からの連絡を待つしかないと思います。
 いろいろと考えてみても、どんどんつらくなってしまうでしょうし、下手をすると、ご自身もうつ状態に陥ってしまうかもしれません。

 今は、彼女のことをあまり考えないようにして、なにかほかのことに集中すべきだと思いますよ。

No.4394 2006/08/11(Fri) 23:24:10

 
Re: (No Subject) / オトギ

管理人さん、レスありがとうございます。

正直、最近自分もどんどん追い込まれていました。

自分が信じて待つ。
なすことはわかっているのに、どうしても待つのがつらくなっていました。

本当に彼女を支えてあげたい気持ちはあるのですが、彼女がそれを望んでいなかったら・・・と思うと、自分は無駄なのではなどと、弱気になっていました。

自分は弱い人間だと思います。

こんな質問、ここにしていいのかと、少し迷いましたが、書いてみて少し、気持ちが和らいだ気がします。

レスありがとうございました。
もう少し、頑張って待ってみようと思います。

No.4398 2006/08/12(Sat) 00:17:37


とうとう薬が必要です / Toni

こんにちは。
以前からカウンセラーに念の為に精神病医に薬が必要かどうか診てもらった方が良いと言われていたので行って来ました。
私自身では以前よりかなり良くなっていたのでカウンセリングだけど直ると思っていたのに薬が必要だと言われてしまいました。
理由は、父親は自殺で亡くなり、母親も何度も自殺をしたのでうつの原因が生物学的かもしれないからとの事。
又、今だに身体症状や軽い不安発作が出てるのは大丈夫ではない証拠だとも言われました。
重度のうつになってしまう前に薬で治療した方がいいと言われとてもショックでした。
日本国内では未承認のWellbutrin XL 150mgを明日から飲み始めます。神経化学物質であるドパミンとノルエピネフリンのバランスを修復する薬らしいです。
副作用の一つに自分または他人を傷つけたい衝動、もしくは自殺したい衝動に駆られたら救急病院に連絡するようにとあって、びっくりしました。
日本のうつの薬にもこのような説明が書かれているのでしょうか?また、アメリカの薬って何でも日本人には強すぎるのですが、抗うつ薬も強すぎたりするものなんでしょうか?
私は両親の様に自殺したくありません。
1年前のように普通の状態に戻りたいだけです。
乱雑な文ですいません。
久々に混乱しています。
みなさんも初めて薬を飲む前は怖かったですか。

No.4418 2006/08/13(Sun) 13:43:05

 
Re: とうとう薬が必要です / 管理人

 FDAとの協議によって、最近はこのような注意書きがつけられるようですね。日本では、医療従事者向けの注意事項に書かれていると思います。
 うつ状態とはいっても、人それぞれのところがあります。たとえば、躁うつ病のうつ期だった場合、性格的な問題からうつ状態に陥った場合などですね。

 薬の飲み始めや処方量の増減があったとき、ごく少数ですが、そのような症状が出るようです。でも、SSRIなどの日本でも使われている抗うつ薬でも同じです。日本で使われていない薬だからという心配は必要ないかと思います。

 薬については、医師とよく相談して、わからないところはしっかりと聞いておく、ということ、とても大切だと思います。
 アメリカの薬の効果が強すぎるというのは、医師と相談して、処方量で調整してもらえば大丈夫でしょう。

No.4422 2006/08/13(Sun) 23:33:16


昨日。。。 / りー

昨日仕事中に、突然左目がぼやけだしました。
私は接客業のパートなんですが、忙しくなり始めた矢先の、初めての出来事に戸惑いました。はじめは、「あっ、久しぶりにめまいが来たか。。。」と思ったのですが、一時間くらいでしょうか、そんな感じで仕事は何とかのりきりました。ランチタイムなので、忙しく、落ち着いたときには、症状も治っていました。
最近、疲れるのか、薬のせいなのか、仕事から帰り家事を済ませ、夕食時には寝てしまっています。2・3時間寝ると、少しましになるのですが。。。

また、昨日のようになったら。。。と思うと、不安で、仕事もやっていけるのかと不安になったりします。
再来週、一週間休みをいただきましたが、その休みが終わったら仕事にもどれるのかなあと、正直不安に感じています。

今日も仕事は休みでしたが、夕方に寝てしまう状態でした。
やはり、疲れるのはよくないのかなあと感じますが、どこまではよくてどこまでいけないか、よくわかりません。

そんなことを考えても仕方がないのでしょが、誰かに聞いてもらいたくて書いてみました。すみません。。。

No.4406 2006/08/12(Sat) 22:06:36

 
Re: 昨日。。。 / すけ

 薬の副作用で眠くなることもありますが、もともと体調がしんどくなる病気ですし、眠くなること自体は悪いことではありません。私は独り身ですから、土日は寝てても差し障りなので、疲れてるときは休むようにしています。私の場合、薬の副作用はほとんどなく、単にやることがないから寝るだけなのですが。

 本当はもうすぐにでも休んだほうがいいのですが、立場上難しいようですね。いろんな家事もやらなければならないのですから。
 正直いって、一週間の休みは短いと思います。それ以上長く休めない事情もおありかと思いますが、本来なら、人にもよりますが、一月は休んだほうがいいです。
 私も、休み始めのときは、仕事場のことが気になって、自分が残した仕事で周囲に迷惑をかけてないか、とか心配になりました。職場にメールしてきいてみたのですが、「仕事のことは気にしないで休んで下さい」というメールをもらったときは、本当に職場の人に感謝しました。特に上司の心遣いの、「無理して出勤しないで下さい。主治医と話し合って、もう大丈夫ということになったら出てきて下さい」といわれたときは、本当に救われました。

 寝ても差し支えないときは、寝るのが一番です。薬で眠くなるにせよ、疲れて眠くなるにしても、出来る限り、眠さに任せて寝てしまうほうがいいですよ。もともと疲れやすくなる病気ですし、体が安静を求めていると思ったほうがいいでしょう。

 どうしても副作用が日常生活に差しさわりがある場合は、主治医と相談されて下さい。いろんな薬があり、いろんな副作用もあります。人によって同じ薬でも副作用が少なく効果が高かったり、その逆もあります。
 

No.4407 2006/08/12(Sat) 22:49:51

 
Re: 昨日。。。 / 管理人

 目の症状は、やはり疲れが出てきたと考えていいと思いますよ。
 眠いときには、なるべく横になって休む方が、あとあと疲れが残らないと思います。
 早く治そうと焦らないこと、疲れが出るようなら生活のペースを落とすこと、とても大切です。

 副作用についての心配は、すけさんのおっしゃるように、主治医と相談してみてください。

No.4411 2006/08/12(Sat) 23:36:55

 
Re: 昨日。。。 / りー

すけさん、管理人さん、お返事ありがとうございます。

今の状況では、一月休むのはちょっと無理かな。。。
とりあえずの一週間で様子をみて、また、疲れがたまるようであれば、もう少し長い休暇も考えてみたいと思います。

うちの主人は、家事、育児は女性の仕事だと思うタイプの人間です。が、病気の話をしてから、少しは手伝ってくれるようになりました。それが、私には一番の安らぎなんだなあと感じます。

眠さが副作用に強く出るため、パキシルはまだ一錠で様子をみています。疲れなければ、眠さはそれほど気にならないんですが。今度の受診のときに、もう一度聞いてみます。
やはり、できるだけ休む時間を増やすようにしてみます。
こころのどこかで、早く治るようにあせっているのかもしれません。ゆっくり、ゆっくり・・・を心がけるようにします。

No.4415 2006/08/13(Sun) 08:28:34





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana