Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年08月14日〜



17日15時受診 / ゆうこ

17日15時から2週間ぶりの受診です。

1ヶ月の予定の休職期間もあと15日しかありません。

正直、復職して、今までどおり働けるのか、すごく不安です。

やっぱり、アモキサンやソラナックスを飲んでいて、

自分では普通のつもりでも、注意力散漫になっていそうだし、

何より、まだ人と積極的に関わりあいたいと思えなくて…

すごく不安です。

でも、このままずっと休んでいてもどうにもならない気もするし、

自分を甘やかしている気がして…

正直に、今の気持ちを先生に伝えてもいいのでしょうか?

症状は、以前に比べて、まだ波はありますが、

だいぶ改善しているのではないかと思っています。

でも、今日のように、不安なことがあると、眠れなくなってしまい

ます。今日はこれを書き込んだら、眠剤をちゃんと飲んで

寝るつもりです。

受診前に、また来ます。

どなたか、コメントいただけたらうれしいです。

No.4444 2006/08/17(Thu) 01:34:28

 
Re: 17日15時受診 / emiko

おひさしぶりです。
自分はゆうこさんより短い休暇でしたが
医師が実際すすめてくれた期間はその倍ありました。
結果的に身体症状の回復に全部費やされて
精神症状への安定,回復のきっかけをつかむには短くて
医師のすすめた期間の意味をそこで実感できました。
期間内で完治を目指すというより安定のきっかけをつくれれば
いいのではないでしょうか。
先日に上司の暴言で症状がぶり返してしまい,またも不安定なのですが
さいわいに周囲が先に事態を把握してくれていて助かりました。
ゆうこさんももっと周囲に頼られてご自身をおさえこまずに
今のお気持ちを正直に医師や他の方々に話されてくださいね。
たぶんそれを待っていると思いますよ。
復帰後の事はそのとき考えられても間に合うと思いますから
ゆっくりと休んで,ゆうこさんなりのきっかけをつかんでくださいね。

No.4446 2006/08/17(Thu) 08:13:40

 
Re: 17日15時受診 / ゆうこ

おひさしぶりですね。いろいろ大変だったようで…
そんななか書き込みありがとうございます。


>期間内で完治を目指すというより安定のきっかけをつくれれば
いいのではないでしょうか。

そうですね。何も完治してから復職することないんですよね…

>さいわいに周囲が先に事態を把握してくれていて助かりました。

職場の環境も、復帰後の不安のひとつです。みんな声はかけてくれます「大丈夫?何かあったら話聴くから」でも、実際はみんな忙しくて、自分でいっぱいいっぱいです。私も周りをもっと頼ればよかったのですが、できなかったし、戻ったらまたすぐ休職願いだしそうで・・・こわいんです。これって甘えですか??

>ゆうこさんももっと周囲に頼られてご自身をおさえこまずに
今のお気持ちを正直に医師や他の方々に話されてくださいね。

私はつい、自分のことよりも、他人のこと・・・タイプで、苦しんでたり泣いてたり、つらそうな人を見ると放っておけないんです。その結果、職場の人の愚痴を聴くだけ聴いて、自分は相談できず、うつになってしまったんです。きっと職場環境もそんなに変わってないというか、職場は何も変わってないと先輩は行っていました。自分が変われてないのに、またうつの原因に飛び込むと思うとこわくてこわくて…今度うつの穴に落ちてしまったら…もう出てこられない気がして…

>復帰後の事はそのとき考えられても間に合うと思いますから
ゆっくりと休んで,ゆうこさんなりのきっかけをつかんでくださいね。

自分なりのきっかけって、いつなのか…考えてみます。

こんな少しのことで、最近絶好調だったのに、調子が悪くなるなんて…ちょっとショックでした…

emikoさんも辛いと思いますが、共に乗り越えたいですね。

受診まで、何度もここをのぞいてしまいそうです。

No.4447 2006/08/17(Thu) 08:50:21

 
Re: 17日15時受診 / りー

今の気持ち、正直に話したらいいと思いますよ。

わたしも、以前と比べると、改善されてる気がします。
でも、薬を飲まないと不安だし、病院に行くことで安心感を得ていたりします。以前先生に一か月分薬出しましょか?」といわれましたが、「こまめに受診するほうが私が安心なので、2週間ずつ出してもらえましすか?」と、申し訳なくいいましたが、先生は、快く、じゃあ、その方向で行きましょうと受けてくれました。
たったそれだけのことですが、私のわがままをきちんと受け止めてくれたことが、うれしかったです。

あたしも来週から一週間だけですが休暇です。
休暇明けを今からできるかな??と心配していますが、今は、今のことを考えるように、しています。

ゆうこさんも、そのままの気持ち、全部、先生に話されたらいいと思いますよ。ゆうこさんにとって、いい結果案が出てくればいいですね。

No.4448 2006/08/17(Thu) 08:52:32

 
もう一言 / りー

私も自分のことを後回しにしてしまいます。人の問題に巻き込まれ、仲介役はいつも私です。自分がしんどいとか、つらいとか言ってしまうことが、すごく甘えてる気がするんですよね。
もっとしんどい環境にいて、私よりがんばってる人も、楽しもうと前向きにしてる人もいるのに、私なんかが。。。。って、思ってしまう。いまも、ずっと小さいころからそうでした。

だから、今になっていっぱいいっぱいになってしまったのかなとおもいます。でも、いつも言うように、私には、わかってくれる人がいてる。。。そう思って、いまの仕事も人間関係も乗り越えています。乗り越えきれないから薬飲んでますが・・・・(笑)

ゆうこさんのきもちが、私と重なって、つい、もう一言言ってしまいたくなりました。ごめんなさいね。長々と。

じぶんが、いけると思うまで、ゆっくり休まれてもいいんじゃないかとおもいます。私も一週間休んで、その後は様子をみながら、無理ならゆっくり、仕事に入る日を減らしながら、やっていくつもりです。甘えかもしれないけれど、自分の体調を今は重視する方向で、店長に話してみました。私にとっては、よくがんばって言ったな!!って感じです。でも、少しすっきりしました。

ゆうこさんも、一緒にゆっくり進みましょう。。

No.4449 2006/08/17(Thu) 09:08:25

 
Re: 17日15時受診 / ゆうこ

りー さん、いつもありがとうございます。
不安で、誰かに何か言って欲しくて、PCから離れなれません…
ご飯食べたり、洗濯したりしないといけないのに…
不安で不安で、母にメールしてしまいました。

>今の気持ち、正直に話したらいいと思いますよ。
私の通ってるクリニックの先生も、結構わがままは聴いてくれる感じです。でも、そんなわがまま言って、私一人でずっと話していたら、あたしと同じような気持ちで待ってる患者さんに迷惑がかかってしまう・・・私は軽症だから我慢しないとって思ってしまうんです。私の職業がナースだからでしょうか??

りーさんも休暇に入るんですね。休暇と同時に休暇明けを今から考えてしまいますよね…

わたしも、りーさんとすごく似ています。長女だから・・・とか親を悲しませたくない…とか・・・仕事などフォーマルな場面では甘えてはいけない!!今も、ずっと小さいころからそうでした。

>じぶんが、いけると思うまで、ゆっくり休まれてもいいんじゃないかとおもいます。
今のところ、働けそうだけど、復帰しても。突然休んでしまうような気もする…こんな感じに思っています。職場は人が足りなくて。いつもひーひー言ってます。だから、1日も早く戻ったほうがいいのは、わかるんです。でも…自分に正直になるのって難しいですね。

No.4451 2006/08/17(Thu) 09:33:12

 
Re: 17日15時受診 / ゆうこ

受診のため、身支度を始めます。
また、来ます。

No.4452 2006/08/17(Thu) 13:10:00





旅行に行ってきました / アンダンテ

お盆に3日間旅行に行ってきました。
途中、泣きそうな気分になり、友達を困らせましたが、
その友達は優しく、聞いてくれました。
(泣きました)
何とか行ってこれたのですが、これでは社会復帰は
まだまだ先のようです。

No.4436 2006/08/16(Wed) 16:18:16

 
Re: 旅行に行ってきました / 管理人

 優しいお友達で良かったですね。
 何はともあれ、無事旅行から帰ってきたのですから、進歩があったと考えていいと思いますよ。

No.4440 2006/08/16(Wed) 23:12:45

 
Re: 旅行に行ってきました / アンダンテ

ただいまです。よほど疲れたのか
今は泣きたい気分でいっぱいです。何を自分が書こうと
しているかわかりません。友達にメールしました。
わけがわかんないぐらい長い文章で、何を言いたかったか
相手に伝わったのかもわかんないです。
今日の体調で決めますが、デイケアには行けなさそうです。
友達も社会復帰の一環として来てくれれば
いいと言ってくれていたのが助かりました。

No.4445 2006/08/17(Thu) 03:47:35


きちんと眠剤飲んだ / ゆうこ

 おはようございます。
 昨日はきちんと眠剤を飲んで、ベッドに入りました。
 処方では、眠前にソラナックス0,4mg マイスリー10mg リスミー2mgを内服することになっています。
 最近は、寝つきは良くなってきているような気がしたので、マイスリーは半分に割って5mgにして内服しました。
 朝は、すっきり起きられました。
 昨日は、目標の洗濯ができました。
 今日は珍しく出かけたい気持ちになりました。
 肩こりがひどいので、初めてなんですが、整体に行ってくることにします。以前ゲルマニウム温浴をしたお店で、馴染んでいるので、リラックスできそうです。
 後は、久しぶりに化粧品を買いに行こうと思います。大好きだったカウンターのお姉さんが移動になってしまったのですが、楽しみです。
 今日はこの二つを楽しみしてます。
 なぜ、今日突然気分が良くなったのか、わかりませんが、せっかく調子がいいので、楽しもうと思います。

 今度調子がいいときは、美容院に行きたいです。髪の毛が、だいぶ伸びて、色も落ちてきてしまったので。

 こんな、調子のいい日が続けばいいのに…

No.4429 2006/08/15(Tue) 09:35:20

 
Re: きちんと眠剤飲んだ / 管理人

 抗うつ薬の効果が出てきたのだと思いますよ。
 今後も医師の指示どおり服薬を続けていれば、気分の落ち込みがあったとしても、以前より軽くなっているはずです。

 少しずつですが、以前の生活に近づいていけると思いますよ。
 後は、気分が良くなったと感じても、無理をしないこと、疲れを残さないこと、に気をつけていけばいいと思います。

No.4432 2006/08/15(Tue) 23:41:27

 
管理人様ありがとうございます / ゆうこ

今日も、すっきり気分が晴れています!!
なんか本当に薬って効くんですね!!

無理をしないこと、疲れを残さないこと、気をつけて行きたいと思います。

ありがとうございます。

No.4435 2006/08/16(Wed) 11:23:27

 
Re: きちんと眠剤飲んだ / すけ

 薬が効いてくると、霧が晴れるように気分が良くなります。
 ただ、これから治っていく過程で、時折ゆり戻しもあります。そんなときは、焦らずに、ゆっくり休むようにされて下さい。
 とにかく、回復に向かわれていることは確かなので、それを信じて下さい。
 
 私も、最近の休日の楽しみは洗濯とかです。天気がいいと、どこか出かけるより洗濯をしたくなります。一時期人付き合いで躓いてしまったことがあったので、今は休日は、職場のサッカー部の試合以外はあまり外出しません。
 
 気分が良くなると、どこか出かけたくなると思います。最初のうちは、あまり遠出はされないほうがいいでしょう。近場でしたら、途中で疲れたら、すぐ帰れますが、遠いとこから引き返すのは結構大変ですからね。

 薬の効果が出て本当に良かったと思います。

No.4442 2006/08/16(Wed) 23:36:44


おはようございます / emiko

みなさまおかげんいかがですか
休暇があけて2週間たちました。
自分は何ヶ月かぶりに片頭痛も落ち着き傾向で
うつも症状が取れたわけではないのですが,バランスのいい時間がありました。
ところが,またも上司がささいなことで叱責をはじめて
話は一応おさめた形にしたものの
自責と不眠が再発しました。
同時にここ何年も出なかった顔面神経痛が爆発し,朝を待って麻酔科で
トリガ-ポイントしてもらい
そのまま帰宅して安静にしていたのに,夜にぶり返してしまい
次の日が麻酔科も脳神経外科もおやすみだったので
朝うかがった病院から担当医に連絡していただいて
許可をもらい,急きょ夜間外来で再度の麻酔をかけていただきました。
そこで慢性痛に鎮痛剤は効果が薄いことと
トリガ-ポイントが効かないといわゆる麻薬の痛み止めを使用することになるのですが
医師によって対応がまちまちなのでできない,とのことでした。
麻酔薬も一日の使用量があるので,二度目のトリガ-ポイントはかなり慎重にしていただきました。
仕事は好きですし,周囲の人間関係も良好なのに
上司ひとりのためにどうして?と情けない気持でまたうつがぶり返します。
この繰り返しで困ってしまっております。
管理人様、みなさまどう思われますか。
ご意見お聞かせくださいませ。

No.4428 2006/08/15(Tue) 08:30:30

 
Re: おはようございます / すけ

 ここまでくると、もう「上手くやり過ごすようにする」
とう次元ではないと思います。たかが上司、ですが、
上司というからには管理職ですから、自分の行動が
周りにどれほど影響を与えるか、熟慮すべきものです。
 あまり参考になりませんが、しかるべきところに
申し出た方がいいような気がします。自分の権限を
ふりかざして周囲に嫌がらせをすることは許されません。
その上司にも、長所はあると思います。短所だらけの
人って、滅多にいませんから。でも、どんな人で
あろうと、やっていいことと悪いことがあります。
そういう人一人のために、仕事をすることが苦痛に
なるのは不条理です。
 悩んでも仕方ないですから具体的に何か行動した
方がいいですよ、といっても、現実的に難しいことは
沢山ありますし、そう簡単ではないことは確かです。
でも、そろそろ、一歩進んだ対策をとる時期に来ている
ような気がします。上司が異動してくれればいいのですが、
それまでにemikoさんがまいってしまうのは、あまりにも
不当な忍耐を強いられることになってしまうでしょう。
既に手は尽くされているのかもしれませんが、今一度、
まずは周囲の方々に相談して同志を募ってみては
いかがでしょうか。

 って、簡単にいかないからお困りなんですよね。私は
18年間勤めて嫌な上司って一回しかないから、emikoさんの
本当の辛さが理解できてないと思います。

No.4431 2006/08/15(Tue) 22:41:07

 
Re: おはようございます / 管理人

 すけさんもおっしゃっていますが、これだけの被害を受けているわけですから、そろそろ弁護士に相談する時期なのかもしれません。明らかに違法行為だと思います。

 パワハラやセクハラの相談機関もありますので、まずはそのようなところで相談してみてはいかがでしょう。そこで、ある程度確認事項をまとめておいて、次は弁護士という形が、もっとも効率的かと思います。

No.4433 2006/08/16(Wed) 00:05:55

 
Re: おはようございます / emiko

早速のレス,ありがとうございます。
今回の一件がさいわいに他の同僚に届いていて
同僚の前でそのことについて
上司が言った言葉が「うまくコミニケ-ションがとれた」でした。
開いた口がふさがりませんでした。
どうやら自分が休みの日でも同僚に暴言を吐いているようで
なかには一年半前のケガの休暇を引きずり出して責める(!)とか
「皆が同じような被害を受けている」というのが分かりました。
だから,みんなで頑張ろうというのは感じます。
うつはその気力が低下してしまう疾病ですから
表面では「うん,ありがとう」と言えても
ものすごい孤立感と自責,ときには自死すら考えてしまう
出来事に見合わない結論をだそうとする自分が怖いです。
体調が復調するまではと思いましたが,弁護士や人権擁護関係の機関に
様子をみながら相談しようと思います。
すけさん,管理人様,ありがとうございます。

No.4434 2006/08/16(Wed) 07:29:31





はじめまして / きょうこ

「憎しみ」の言葉を検索したらココにたどり着きました。
メイン・お母様の鬱病・掲示板と読ませていただき、大変心が癒されました。

私は40歳の二人の母です。
3年前からパキシル他を服用しております。
派遣をして居りましたが仕事も出来ない状態になり実家に戻って
退職・入院を経験しました。

お盆明けから病気のことは言わず新しい派遣先に出向くようになっております。
子供二人を食べさせていかなくてはいけない。

しかし前任者が3週間で辞めたような大変な派遣先です。
不安を通り越して恐怖でイッパイです。

ですが、ココを知り、苦しいのは自分だけではないことに気が付き
かなり気持ちが楽になりました。

又着ます。ありがとうございました。

No.4417 2006/08/13(Sun) 09:55:42

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 きっとおつらい思いをされてきたのでしょうね。
 病気の治療と子育て、お仕事、とても大変だと思います。

 新しいお仕事、まだはっきりとはわかりませんが、あまりつらいようでしたら、もう一度考え直した方が得策かとも思います。
 生活に関しては、役所の福祉関係の窓口で、一度相談されるといいと思いますよ。公的援助、利用できるのでしたら、どんどん利用すべきだと思います。

No.4421 2006/08/13(Sun) 23:09:53

 
管理人さん ありがとうございます / きょうこ

13日以降うつ状態がひどくなり生活にも支障をきたし始めました。実家の母は全く病気に無知であり、宗教に入っているため
叱咤や精神的攻撃を受けることがしばしばです。

その点も含めて母子家庭の相談所に電話してみました。

16日からの仕事も違法があることがわかったので
やめる事にしました。

ほっとしたものの経済的なことが不安でもありますが、
市役所に近いうちに行き相談しようと想います。
来週診察もあるので医師にも今後のことを尋ねてみるつもりです。

どこまでが正常でどこからが病気なのか?
どこまでが我がままでどこまでは我慢が当たり前なのか解りません。

サイストーリーも大変だけど元気が出たらはじめてみようと想います。

ありがとうございました。

No.4430 2006/08/15(Tue) 12:04:09


3日間 / りー

今日から3日間、子供たちは主人の実家へお泊りに行きました。
私も主人も仕事ですが、仕事から帰ってきて、子供たちを迎えに言ったり、相手をしたりご飯を食べさせたり。。。ということない分、すこしゆっくり休養できるかなと思っています。

主人の親は、私の病気を知りません。
前に知り合いの方がそういう病気になりそうやと言う話を聞いて、両親ともども、「心が弱いからそんなんなんねん!!」と怒ったような馬鹿にしたような感じで話しているのを聞いて、この人たちにはわかってもらえないなと感じました。
主人の実家は、私のストレスのひとつでもあります。
でも、孫はかわいがってくれ、こういうときには助けてもらってるなと思っています。助けてもらっているのに、ご両親を嫌う自分がまた嫌になったりするんですけど。。。

この三日間を、主人と病気についてゆっくり話せるチャンスでもあるとおもうので、きちんと主人に聞いてもらおうと思います。

では、仕事に行ってきます。

No.4424 2006/08/14(Mon) 10:23:23

 
Re: 3日間 / すけ

 現実としては、理解のない方の方が多いものです。その人たちも、ご自分では「偏見」という認識がありませんし、悪気があるわけでもありません。適当な距離をとって付き合うしかないのかもしれません。
 ご主人のご両親は、もともとりーさんとは他人ですので、嫌う気持ちがあってもそれ程おかしいことでもありません。お互い全て理解し合えて、好意を持てればいいんですが。

 どの病気でもそうですが、ご家族の理解とサポートが必要ですから、じっくりご主人とお話されてみて下さい。
 

No.4426 2006/08/14(Mon) 22:30:34

 
Re: 3日間 / 管理人

 すけさんもおっしゃっていますが、偏見や無理解、まだまだ多いと思います。
 理解しなくてはならないような機会があっても、無視する人もけっこういます。たとえば、自分の子供がうつ病で苦しんでいるのに、気合いがたりない、もっと頑張れ、とかえって追いつめてしまったり、というパターンですね。

 理解してもらおうと一生懸命になっても、うまくいかない場合もあります。また、うつ病では、相手を説得するための精神力もなくなっています。
 こんな場合には、適度な距離をおいて、治療を第一に考えるということが大切かと思います。

 でも、もっとも身近な存在であるご主人に理解してもらえば、今後の生活がかなり変わってくると思います。ぜひゆっくり話し合ってみてください。

No.4427 2006/08/14(Mon) 23:05:07





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana