Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年08月17日〜



気持ちのゆとり / カノン

はじめまして。
うつ病で会社を退職して2年が経過し、治療に専念してだいぶ回復した
ので、今年になって主治医の許可もでたので、再就職しました。
 でも、働いてみるとブランクが長かったためか、かなり疲労がたまり
ます。それで、休日には夕方まで寝込んでしまう始末です。
 精神的な余裕があれば、やっていけると思うのですが、気分転換や
リフレッシュするのに、何かなさっている方がいましたら、お聞かせ
願えると幸いです。

No.4477 2006/08/20(Sun) 13:41:42

 
Re: 気持ちのゆとり / 管理人

 はじめまして。
 気分転換やリフレッシュの方法は、人それぞれだと思いますので、ご自身が楽しめるもの、長く続けられるものをのんびり探して行けばいいと思います。

 過去ログのなかに、同様の質問がたくさんありますので、ぜひご参照ください。

No.4480 2006/08/20(Sun) 23:27:16


うつ病の磁気治療 / hikaru

薬の治療に加え、磁気療法を受けかなり良くなりましたが、維持するために磁気療法の反復が必要か、また、磁気療法後の再発の可能性など御存じの方は教えてください。

No.4476 2006/08/20(Sun) 13:06:22

 
Re: うつ病の磁気治療 / 管理人

 磁気療法については、治療を受けた人がそんなにいないと思いますので、あまり情報がないと思います。
 やはり、磁気治療をしてくれた医師に聞くことが、もっとも確実で適切な方法だと思います。

No.4479 2006/08/20(Sun) 23:24:01


ショックです。 /

鬱病3ヶ月目の亀です。
ここを見つけて初めての投稿になります。

先日病院に行って来たときの事なのですが、
私は自営業で仕事の悩み疲れから鬱になりました
その傾向は2〜3年前からですが、3ヶ月前に
とうとう仕事が出来ない状態になり病院に鬱の診断を受けました。

この三ヶ月、仕事の方は妻と従業員に任せっぱなしで
正直この仕事には戻りたくはないのです。
(妻は承諾しています)

ここ一ヶ月は家事や簡単な手伝いをしていたので
先生に他に就職をしてみたいと言うことを
検診の時に伝えた所。

「それは、関心しませんね。元の仕事に戻った方がいいです」と
言われ。。。。いままで信じてきた先生だったので
ここまで意見が正反対とは思いませんでした。。
正直かなりショックでした。
冷静になって考えてみれば、まだその時ではないって事を
言いたかったのかもしれませんが
私にはそうは取れなかった。。。

元の仕事が原因なのに、、なぜそこに戻らなくてはならない??
そこでリハビリって事なのか??

正直良い様に取れませんでした。。。かなりショックです
それに「躁が入ってるっぽいので薬を増やしましょう」との事。

前向きになることが悪いことなのか、、、、
後は黙って返事するしか出来ませんでした。。

おかげでここ2〜3日ちょっとおかしいです。。。。。
折角よくなってたのに。。。。

No.4469 2006/08/19(Sat) 02:35:49

 
Re: ショックです。 / すけ

 具体的な症状などの記載がされていないので、的確な助言が出来る方は少ないと思います。ですから、私が書くことも「余計なお世話」以外の何物でもありませんが、まず、
ご自身の望まれることが医師の診断と同じであるとは限りません。診断は好き嫌いで決めるものではないからです。病院の先生がなぜそう言われたのか、直接まだ確認してみるほかにないと思います。
 亀さんが望まれているのは、自営業をやめて、別のところに就職されたいとのことですよね。しかしながら、全く環境の異なるところで一から始めることが亀さんにとって最善の方法なのかは、先生としては慎重にならざるを得ません。いきなり違う環境に入って、悪化してしまうことはよくあるのです。
 掲示板に書かれた事柄以上にいろんな諸事情等あるでしょうけど、掲示板の文章だけでみれば、今は、お仕事を奥様や従業員の方に任せてなんとかなっている状態に思えます。その通りなら、もうしばらく、仕事は人任せにして、のんびりぼちぼち、という方が負担が少ないと先生は判断されたのでしょう。
 あくまで掲示板に書かれた文面からでしかうかがい知ることはできないので、実際はもっと複雑な事情もあるでしょうし、今のお仕事がどうしても出来ないというやむをえない理由もあるでしょう。そうなると、ますます先生と直接話して真意を訊くことが大切です。

 「いきなり違う環境で」というのは、実は私の経験したことでもあります。体調を崩すたびに何度も退職を考えましたが、主治医から「そういう決断をするのはやめて下さい」と何度も言われ、人事からも慰留され配慮してもらい、今は回復しています。(そういう恵まれた立場の私の書き込みには、不快感を持たれるかもしれませんが。)

 亀さんにしてみれば、違う環境に対応が出来る能力も精神力も備わっているのでしょう。そうなると、私のこの書き込みは、本当の「大きなお世話」で、何の役にも立ちませんが、ともかく、先生とはもう一度よく話を聞いたほうがいいでしょう。
 一般論でいえば、例えば会社員の方がうつ病になった場合、医師が「とりあえず退社したほうがいいです」とは、まず言いません。よほどひどい会社(月給12万円で100時間残業させて残業代なしとかかなり極端な場合)であれば別ですが、退社して収入がなくなる中新たな会社を探し就職活動を続け、うまく会社が見つかって再度一からスタート、というのは、相当のリスクを伴うものです。逆に悪化してしまうことは珍しくありません。
 これも一般論ですが、病気というのは、感染症みたいなものは別として、一つの原因でなるものは多くありません。先生は、亀さんのお仕事以外にも病気の原因があると判断されたのかもしれません。そうなると、ますます、違う仕事に就くことは勧めないものです。

 最終的に決断をされるのは亀さん自身ですし、掲示板に書かれている以上のいろいろなご事情もあると思います。それらを踏まえて、決断の前に、今一度先生と話し合うべきでしょう。
 

 

No.4471 2006/08/19(Sat) 11:45:42

 
Re: ショックです。 /

そうですね。
よく考えればやめて新しいことを進める訳がありませんよね。

今度の検診の時によく話しあってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.4473 2006/08/19(Sat) 16:51:10

 
Re: ショックです。 / 管理人

 はじめまして。
 すけさんの適切なアドバイスのとおりだと思います。
 今の疑問点は、主治医とのきちんとした話し合いで解決できることと思います。

No.4475 2006/08/20(Sun) 00:41:26





どうしたら彼を支えられますか? / キャンディー

彼氏が鬱病のようなのです。
遠距離の彼とはあるサークルで知り合い、「結婚を前提に付き合って」と言われました。
明るくて面白い人で、男性にしては長いメールを最初の頃は毎日くれました。
メールのやりとりをするうちに、私も彼を好きになり、付き合い始めました。
彼の友達十数人に「彼女と結婚したいから応援して」と私を紹介してくれました。
でも1ヶ月くらいで、最初の音信不通に。
あんなに毎日来ていたメールがピタリとなくなり、独りで倒れているんじゃないかとものすごく心配で、
電話やメールをしても全く返事なし。
その10日後にサークルのイベントに行くと彼が来ていて、私を見ると土下座する勢いで平謝り。
そして元通りに。
ところが、1週間するとまたメールの文面がおかしくなり、
「君を幸せにできない。俺の存在を忘れてくれ」とメールが。
10日くらい経って少しづつメールが復活して、
私の顔を見るとまた「ごめんね!ごめんね!酷いことをしたの忘れてね」と平謝り。
今、3度目の音信不通で2週間が経ちます。
彼の近くに住んでいる友人によると、姿は元気そうだった、とのこと。
わかっているのは、仕事がハードでいつも疲れていること。
私と会っている間はとてもやさしいけれど、離れるとおかしくなってしまうこと。
アルコール依存症じゃないかな、と思うくらいよく呑むこと。
涙もろくて、TVを観て目を真っ赤にしてボロボロ泣いていたことも。
彼はとてもやさしい人で、私は彼を幸せにしてあげたいのに、
周りの友人はみんな「心の病のある人なんかやめた方がいい」と言います。

No.4472 2006/08/19(Sat) 14:30:31

 
Re: どうしたら彼を支えられますか? / 管理人

 はじめまして。
 彼がうつ病というのは、医師の診断ではなく、キャンディーさんの推測ですよね。となると、彼がどういう状態なのか、よくわからないです。

 彼がうつ病だと強く感じるのでしたら、医師の診察を勧めてみてください。もし治療が必要なら、医師の指示にしたがってください。

No.4474 2006/08/20(Sun) 00:36:24


心がおかしい / アンダンテ

旅行から帰ってきて2日。
心がなんだかおかしいです。息がつまるというか、
こんな風な気持ちになったのは初めてではないですが、
なぜなんでしょう。
好きな人がいます。その人が優しいから。
私何でも話しちゃうんです。あちらも私だけに話してくれる
のに。「病気が治ったら、」と言ってくれます。
私のことを一番に思ってくれた。
こんな私のことをどう思ってくれているのかがわからないのです。
家族や友達は「あんないい人はいない」って
言ってくれてどんどん話しをしたらと言います。

No.4460 2006/08/18(Fri) 06:33:51

 
Re: 心がおかしい / emiko

ちっともおかしいことなんかないと思います。
優しい人にときめいたりとまどったり出来るのは
それだけ気持が柔らかくなってきているのではないでしょうか。
自分はマイナス方向に気力が出て来たらしく
ひがんだり怒ったり不安になったり落ち込んだりと
投薬前の方が平坦だった気がします。
どちらにしても気持が落ち着かないのはつらいですね。
以前と違うことをすれば
違う反応にもなると思うので
あまり焦らないで時間をかけて自分の気持とつきあってみて
周囲につらかったら話してみるときっかけが見えるかもしれません。
おだいじされてくださいね

No.4463 2006/08/18(Fri) 17:13:04

 
Re: 心がおかしい / 管理人

 emikoさんのおっしゃるとおり、おかしなわけではないので、適度に話をしながら、気持ちが落ち着いてくるのをのんびり待った方がいいと思います。
 相手にどう思われているか、気にし出すときりがないものです。気楽に話しかけながら、自分の気持ちを整理していくといいかと思います。

No.4467 2006/08/18(Fri) 22:11:32

 
Re: 心がおかしい / アンダンテ

有難う御座います。
昨日もメールしました。気持ちの整理がまだ
ついていないようで、ふんわりとしています。昨日は
デイケアの人数も少なくて、ゆっくりとした時間を
過ごせました。何かをしようとする意欲もわき、
でも、他の事は沸きません。

No.4470 2006/08/19(Sat) 07:05:29


何もしたくない・・・ / レミ

ここに久しぶりにきました。
さっそく本題に入りたいと思います
私はいま、何もしたくない、っていうのもありますが、そのまえに人に会いたくありません。
このいまの状況がなんというものなのかわかりませんが、
私は足を骨折してしまったので、部活にはいってないのですが引退なので、試合をみにいかないといけないんです。でもみにいくたびに顧問の先生に「なんできたんだ」といわれ、いかないといかないで「なんでこないんだ」といわれます。
ただでさえ家のことでものすごくストレスがたまるのに、なんか誰にもあいたくない、という状況で、試合もみにいきたくないし、
学校ももうすぐ始まるけど、行きたくないってかんじです

一体どうすればいいんでしょうか。
ホントに試合をみにいくのも学校にいくのも、家にいるのも嫌で嫌でホント苦痛です・・・

No.4462 2006/08/18(Fri) 11:53:15

 
Re: 何もしたくない・・・ / emiko

かなりおつらそうですね。
自分も学生時代に家庭内のことで似たような状態になりました。
各県自治体で精神衛生福祉センターというのがあります。
その中でこういった気持の悩みに電話で相談できる窓口がありますから
パソコンをお持ちのようなので
「精神福祉センター」で検索をかけてみて調べられてもいいし
「こころの健康相談ホットライン」でも何件か出て来ますので
かけられてみてもいいと思います。
以前HNぷわんさんから紹介していただいたこどもダイヤルの
記事ををコピペしておきますので
参考にどうぞ^^
--------------------------------------------------------------------------------------


東京子どもネット(子どもの権利擁護専門相談事業)

は な し て み な よ
東京子どもネット    0120−874−374
メッセージダイヤル   0120−874−376
相談受付時間
○月曜日〜金曜日 午前9時〜午後8時30分
○土曜・日曜・祝日 午前9時〜午後5時
(12月29日〜1月3日を除く)
メッセージダイヤルは24時間
<メッセージダイヤル>
 24時間、子どもたちが自由にメッセージをふきこむことができる電話です(留守番電話機能)。
ふきこまれたメッセージの一部はコメントを付けて編集をおこない、この編集メッセージを電話で聞くことができます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/02soudan/tel_counseling/tel_counseling.htm#874374
--------------------------------------------------------------------------------------
おだいじに

No.4465 2006/08/18(Fri) 19:02:18

 
Re: 何もしたくない・・・ / 管理人

 こんな場合は、やはり、実際に電話などで相談してみた方がいいと思いますね。

 emikoさんが紹介してくれている電話での相談、とてもいいと思いますよ。

 また、全国の精神保健福祉センターは、次のリンク先で紹介されています。
 http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/list/mhc.html
 お住まいの都道府県のリンク先のページにある「心の電話」「心の健康相談」にて相談するのもいいと思います。

No.4468 2006/08/18(Fri) 22:25:44





(No Subject) / ぷたぷた

こんばんは。以前に書き込みをして事があるのですが、ハンドルネームを忘れてしまって。。。新しい名前でお願いします。
私は34歳の派遣です。10年勤めた会社を辞めて派遣になりました。1年に3度も職場が変わり、今の派遣先は1年3ヶ月経ちますが未だ馴染めてない気がします。
仕事と人間関係が短期間に変化していくのに疲れが出たのか、心療内科に4ヶ月前に短期間だけ通院しました。
でも診察代が高いのと先生を信用しきれなかったので行かなくなりました。
当初よりは良くなったと思っていたのですが、最近また不安に襲われます。
仕事に自信が持てない(自分に自信がない)。会話が怖い。
「自己主張」と「わがまま」の境界線がわからないから、いつも受身になってしまう。
人ゴミは平気でも、人と対峙するのは苦痛。彼氏といて幸せだけどイラついてしまう。彼は悪くないので態度には出さないように努めてるけど、いつヒステリー?を起すかわからない。
仕事をしていても、いつ何か叫びだすんじゃないかって。。。
眠れなくて市販の睡眠薬を飲んだりしています。
音も臭いもない空間に一人で居たいです。家で耳栓をする時もあります。
変ですよね?やっぱり病院に行った方が良いですか?
親子関係にも問題があるので昔から自分がいつか壊れるんじゃないか?て思っていました。
何が言いたいのか。とにかく書きたかったんです。すみません。

No.4437 2006/08/16(Wed) 21:28:10

 
Re: (No Subject) / 管理人

 相当お疲れのご様子ですね。
 やはり、専門医と一度相談した方が安心かと思います。
 親切で親身になってくれる医師もたくさんいるはずです。
 精神科やメンタルクリニック、もう一度探してみてください。

No.4441 2006/08/16(Wed) 23:18:43

 
Re: (No Subject) / ぷたぷた

管理人さん。ありがとうございます。
2年位前から何でもなかった事(音とか)に、ひどく敏感になってしまって。。。
いつの頃からか、人と目を合わせて話すのが怖くなりました。
神経過敏にも薬は効きますか?
心療内科より精神神経科?の方が、私の症状には良いのでしょうか?
ウンセラーのいる病院となると、個人ではなく大きな病院になってしまうのでしょうか?
質問ばかりで、ごめんなさい。

No.4453 2006/08/17(Thu) 20:00:14

 
Re: (No Subject) / 管理人

 時間に余裕があったら、総合病院で治療を受けてみるのもいいかもしれません。特にカウンセリングは、大学病院クラスですと、健康保険で行ってくれるところもあります。
 ただし、どうしてもある程度の待ち時間は必要になります。

 診療科目に関してですが、精神科と精神神経科は、同じだと考えていいでしょう。神経科は、ほかに精神科がない場合、精神科領域の治療も行います。
 神経内科は、パーキンソン病、アルツハイマー、筋萎縮性側索硬化症、多発性硬化症、脳炎、筋ジストロフィーなど、神経そのものの病気の治療となります。

 心療内科は、内科医が行っている場合、内科的な病気の中で、精神的な治療が必要な病気の治療を行います。精神科医が行っている場合には、精神科と同じだと考えていいでしょう。

 総合病院の場合、どの診療科目が適切なのか、受付で聞いてみるといいと思います。小さな病院の場合、心療内科が標榜されていても、精神科も同時に標榜されていれば、大丈夫です。
 大切なのは、精神科医に治療を受けるということです。

No.4457 2006/08/17(Thu) 23:36:29

 
Re: (No Subject) / ぷたぷた

こんばんは!管理人さん。詳しく教えて下さって本当に有難うございます!
子供の頃から親子間に問題があったと思います。小さい頃に包丁を胸に向ける事が幾度か有りました。なんとなく、ぼんやりと。(刺していませんが)
家の中で息を潜める生活のまま、転職を気に今迄の緊張が許容量を越えたのかもしれません。
ゆっくりにしか歩けず、話すスピードも遅くなり。会話も少しパニックになり、上手く伝えられなくなりました。
そんな状態の自分が怖かったです。
精神科を探してみます。

No.4466 2006/08/18(Fri) 21:54:10


お久しぶりです。 / kokoro

約一年ぶりの投稿です。
最近、いろんな本やインターネットの情報を見て私の症状は反復性短期うつ病性障害だと確信してきました。きっと大うつ病よりも発症率は低そうですね。
19歳から現在36歳まで約1ヶ月に一度の割合で約1週間うつ状態になるのを繰り返しています。
約3年前から精神科に通い出し、気分変調性障害と診断され投薬は、朝にルジオミール10mg1錠。晩にルジオミール10mg1錠とパキシル20mg1錠をずっと飲んでます。あまり効果はないように感じます。
同じ症状の方がおられましたらどんな治療を受けておられるのかなど教えてももらえたら嬉しいです。

No.4443 2006/08/16(Wed) 23:59:35

 
Re: お久しぶりです。 / 管理人

 反復性短期うつ病性障害というのは、あくまで細かな名目上の区分で、治療は気分変調性障害と変わらないと思いますよ。
 実際、反復性短期うつ病性障害という診断名使う医師はほとんどいないでしょうし。あまり考えなくてもいいと思います。

 診断名についてもそうですが、薬の効果や治療法について、もう一度主治医と相談した方がいいと思いますよ。医師の対応によっては、セカンドオピニオンとして、ほかの医師と相談することも考えていいと思いますが。

No.4459 2006/08/18(Fri) 00:05:29

 
お返事ありがとうございます。 / kokoro

解りました。もう一度、主治医と相談してみます。

No.4461 2006/08/18(Fri) 08:15:57


3日たって。。 / りー

子供たちを実家に預け、3日たって、子供たちは帰ってきました。

子供のいない生活が、こんなにも楽なのかと。。。こんな事言ったらいけないのかもしれませんが、子供の世話が毎日どれだけの私の負担になってたのだろうと感じました。

主人といろいろ話しました。私の家は育児家事はすべて私です。
でも、今回子供の世話でどれほどの負担を負っているかを主人にもきちんと話し、聞いてもらいました。
すべてやってくれとは言わない、でも、当たり前と思わないで、たまに「よくやってるな」とやさしく声を掛けてくれるだけでもいい、それだけでずいぶん違うんだと話しました。
子供みたいですが、それだけで、自分の存在が認められる気がして。。。

貴重ないい時間だったと思います。

子供を迎えにいくときも、いつも私も実家に顔を出さないといけないのですが、今回は主人が一人で行ってくれました。
嫌悪感を持つ実家に行かなかったことだけで、私の心は安心でした。主人がゆっくりでも理解をしてくれて、納得してくれるまで、時間を掛けて話し合ってゆきたいと思います。

No.4450 2006/08/17(Thu) 09:20:59

 
Re: 3日たって。。 / 管理人

 確かに子育ての負担は、とても大きいですよね。特に病気の時は。
 実家にもひとりで迎えに行ってくれたことですし、きっとご主人も、少しずつ理解してくれると思いますよ。

No.4456 2006/08/17(Thu) 23:09:37





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana