Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年08月21日〜



休暇が終わり。。 / りー

一週間の休暇が、明日で終わりです。月曜から仕事復帰に不安です。ミスしてしまうんじゃないか、忙しくてパニックにならないか。。。などなど、いろいろ考えてしまいます。
この一週間、自分のやりたいことをやりました。家でゆっくりすると眠くなるので、数時間寝るとすっきりしました。
仕事してるときと比べると、やはり、格段に疲労感が違うなと実感しました。だからこそ、このまま戻ってまた続けていけるのかと不安が募ります。
パキシルが増えて、眠気も増しているようで、動いていないと寝てしまいます。友人が、薬を飲むようになってから、余計しんどそうに見える。。。と言っていました。たぶん眠いからなんでしょうが。このまま飲み続けて、自分に治るときが来るのかと不安です。飲まないほうがいいのかな。。なんて、考えてしまう事もあります。
仕事も、簡単にはやめれない状況なので、ゆっくり復帰するつもりですが。。。。

やはり、自分が早く治るように。。と、あせっているようです。

No.4514 2006/08/26(Sat) 20:28:23

 
Re: 休暇が終わり。。 / 管理人

 復職前は、誰でも不安を持つものです。でも、あまりに不安が強いようでしたら、医師と相談しておいた方が安心です。
 薬や副作用に関しても、主治医とよくご相談ください。薬を変えることで、副作用が収まることもあります。

No.4517 2006/08/26(Sat) 21:17:34

 
Re: 休暇が終わり。。 / りー

管理人さん、いつもありがとうございます。

眠気が強く出ることは伝えています。が、今動悸などが落ち着いてるのはこの薬だと思うと、薬を変えることに私自身が不安なのです。眠気だで、動いていれば何とか過ごせているので、このままでも仕方ないかな。。。と思ったりしています。
今の時点で、薬が増えて、働いてみて眠気がどうしても邪魔になるようなら、先生にもう一度相談してみようかと思います。

No.4522 2006/08/27(Sun) 09:31:43


やってしまいました / タケピー

約三週間前に投稿した事があります。前回は相談にのって貰って
ありがとうございました。
前回に七、八月と保険で会社を休んでいる事を書きましたが、あと
残り一週間となってとても不安でなりません。それと非常に気持ち
が寂しくなり、ついついお酒を飲んでしまいました。ですので薬が
飲めずこんな時間にパソコンに向かっております。
薬を飲んでるのでお酒は飲めない。お酒を飲んだので薬はダメ。
うつ病患者で、お酒が好きというか飲める方は皆さんお酒を飲むの
我慢しているんでしょうか?何もかもが不安な時でもお酒は飲まないのでしょうか。

でも、最近は頭痛が治まってきました。それだけが救いです。
効ウツ剤を飲んでいると便秘になりやすいと調べたのですが、毎日
酷い下痢です。胃腸薬も飲んでいますがあまり成果はないです。
物忘れもよくするようになりました。

自分の体を操縦していて、あちこち故障している感覚の毎日です。
あと一週間で会社に出勤できる状態に、体の修理が終わるか疑問です。

No.4510 2006/08/26(Sat) 04:06:18

 
Re: やってしまいました / 管理人

 休職とはいっても、あくまで目安ですので、復職が近づいたら、まずは主治医と相談です。実際に復職できる状態なのかどうか、医師が診察してOKを出します。
 このとき、患者さん本人の判断とは違うこともあります。

 患者さんが無理だと感じていても、医師がOKを出す場合もあります。仕事に復帰して、社会生活になじむことが治療の進展につながると判断された場合ですね。
 逆に、もういつでも復職が可能だと感じていても、医師が止める場合もあります。どこかに無理があって、すぐに再発が予想される場合です。

 精神科領域の薬と飲酒は、かなり相性が悪いです。医師から指示があった場合、飲酒は控えないと、病期が長引くことになります。
 また、飲酒との併用で起きる副作用のなかには、危険なものもあります。しかし、お酒が飲みたいから薬を飲まないというのは、本末転倒です。医師の指示を守るようにしてください。

No.4516 2006/08/26(Sat) 21:12:00

 
Re: やってしまいました / タケピー

管理人様、REありがとうございます。
私の勝手な思い込みでしょうか?お酒が飲みたかったわけでは
ありません。気分をまぎらわす為に飲んだのです。でも結果は
同じですね。反省しています。
自業自得ですが、今日はずっと寝たきりです。凄い不整脈で、
起きられません。

No.4519 2006/08/26(Sat) 22:10:48





やっぱり私は病気です / Toni

最近車が廃車になる程の交通事故にあって、幸い大きな怪我は無かったのですが体のあちこちが痛いです。
でもそんな事はどうでもいいんです。
とりあえずは生きているので。
問題は事故後またうつが悪化してしまった事です。
人と話す時異常に汗をかいたり、少し嫌な事があるとどうしようもない位イライラしたり、急にかなしくなって泣いたり。
空想癖も(しかも悲しい空想)また始まってしまったし。
心臓もその内止まるんじゃないかと思う位ドキドキしてます。
以前お話した通り、自分では良くなってきてると思っていました。
でも何かストレスになるような出来事がある度に具合が悪くなってしまいます。
薬を飲み始めて2週間目ですが特に何も変わったところはありません。それって薬は私には無意味って事なんでしょうか?
もう一生直らないような不安に駆られてしまいます。
愚痴ばっかりですみません。

No.4501 2006/08/24(Thu) 12:10:01

 
Re: やっぱり私は病気です / アンダンテ

私も泣きたくなってなりすぎて、毎日
子供のようになったことがあります。こないだもなり、
頓服をもらっています。涙が流れてきて、止まらないのです。
嬉し涙なのかかなし涙なのかもわからないとき
があります。誰かにわーと話して、すっきりとするように
しています。家族にも話しますが、友達にも言います。

ちなみに私はプレッシャーに弱く
混乱します。きちんとした体制で臨まないと
わけがわからなくなります。

愚痴がいえるということはいいことだそうです。
我慢をしないようにするのが
いいと思います。我慢をしすぎて、熱を出したり
しました。

No.4502 2006/08/24(Thu) 17:58:08

 
Re: やっぱり私は病気です / 管理人

 大きな交通事故に遭えば、誰でも混乱したり、うつ状態になったりするものです。たとえ大きなケガがなくても、心が受けたダメージはそんなに軽くないはずです。
 特にうつ病では、ストレスに対する耐性が落ちていますので、かなりつらくなってしまうと思います。

 今は悲観的な思考が強くなっていて、悪化したと感じるかもしれません。でも、大きな事故にあったのだから、ある意味仕方のない状態なんだ、と受け入れていくことが大切かと思います。

No.4504 2006/08/24(Thu) 23:22:53

 
Re: やっぱり私は病気です / Toni

管理人さん、アンダンテさん、お返事ありがとうございます。
これから事故の事はなるべく考えないようにします。
何か楽しい気分になれるようなものを探して気を紛らわすようにします。
そうしないとどうしても悲観的になってしまうので。

No.4509 2006/08/26(Sat) 02:31:02


かけるべき言葉 / まいこ

はじめまして。一人では答えがみつからず、みなさんにも意見をもらいたくて書込みしました。
旦那がうつと診断されてもう半年になります。
休職をすすめられたのですが、自分の人生だから自分で決めると拒否。今は薬も飲んでいるのか、病院にも行っているのかわからない状態です。
みなさんに相談したいことは、旦那はよく仕事が楽しくない、不公平、やる気がでないと話してくれるのですが、私にはかけてあげるべき言葉がわからず、いつも話題を変えてしまい旦那はいつのまにか寝ているんです。
やっぱりつらい気持ちを話してくれているときはじっくり聞いてあげたほうがいいんでしょうか?
私がかける言葉はたぶん相手が求めている言葉じゃないような気がして自信がもてません。
前向きな言葉はきれいごとにしか聞こえないのでしょうか?
誰かに相談して安心する言葉、いやな気持ちになる言葉など教えてほしいです。
よろしくお願いします。

No.4506 2006/08/25(Fri) 10:06:59

 
Re: かけるべき言葉 / むくむく

はじめまして。うつ3年目のむくむくと申します。

だんな様のこと、大変ですね。
でもまいこさんは、一生懸命だんな様の力になろうとしていらっしゃるのが、とても素晴らしいと思います。

さて私だったら・・・と考えてみると、
辛い気持ちを話したい時は、やっぱりじっくり聞いてもらいたいです。
話すだけで、まずは気持ちがすっと軽くなるからです。
それを、話題を変えられてしまうと、(やっぱり人に話しても仕方がないのかな・・・)と思って、うちに溜め込んでしまいそう・・・。

その際、特別いい言葉をかけて欲しいと私は思いません。
私も周囲の人にいろいろ話を聞いてもらうことがありますが、
「苦しいの。」といったら「そうか、苦しいんだ。」とか、
とにかく私の気持ちを、そのまま受け取ってもらえるのが、
一番うれしいです。
「こうしたら?」とか「こう考えればいいよ。」みたいな、
アドバイス・・・というか、答えみたいなことを言われると、
かえって話しにくくなって、やめてしまったりします。

まいこさんのだんな様も、特別な言葉を求めていないと思いますよ。
安心できる人がそばにいて、自分の言葉に耳を傾けてくれるのが、やっぱりうれしいんじゃないでしょうか。
一度その事について、だんな様と話し合ってみるのもいいかもしれません。

自分の思うままを書き散らしてしまいました。
もし参考になりましたら幸いです。
まいこさん自身も、あまり思いつめたりしないように、ご自分を大事にしてあげてください。

No.4507 2006/08/25(Fri) 23:25:29

 
Re: かけるべき言葉 / 管理人

 はじめまして。
 むくむくさんのおっしゃるとおり、話はじっくりと聞いてあげた方がご主人も楽になると思います。
 でも、共倒れになると、今よりも大変な状況に追い込まれてしまいます。適切な距離を見つけていく、ということも考えた方がいいかと思います。

 前向きな話をするよりも、休職することを勧めてあげてはいかがでしょう。また、ご主人の主治医との連携も、とても大切です。医師と連携しながら、ご主人が仕事を休んで治療に専念できるように、じっくりと説得していくことから始めてはいかがでしょう。

No.4508 2006/08/26(Sat) 00:30:52


彼女のことについて / 8台

こんにちは。
掲示板を拝見させていただいてみなさまのお話を知るといろいろと
考えさせられるところが多いです。

僕には半年ぐらい前から付き合っているうつ病の彼女がいて、付
き合う前からうつであることは承知していたのですが、最近ある
ことがきっかけですこし症状がひどくなって「心が動揺するよう
な状況はすこし避けておいたほうが良いのでもう会えない」と彼
女から言われました。
二人ともお互いのことは大好きでずっといっしょにいたいと思っ
ているのですが、これから交際を続けていくのは僕にも迷惑がか
かるので別れたい、と彼女はいっています。
彼女の病気のことを考えて別れたほうがいいのかな?とも思いま
すが、どうしても彼女のことが心配なので、今までよりはだいぶ
頻度を落として電話なりメールなりで連絡をとろうかと思っていま
すが、そのような対応をしていて良いものでしょうか?
彼女の必死の選択を尊重すべきなのか、差し伸べられる手はこの
ままの状態にしておくべきなのか迷っています。
もしくは彼女が僕を必要としてくれるまでこちらから連絡をする
のはひかえておいたほうがよいのでしょうか?

なかなか一人では考えがまとまらないので書き込みさせていただ
きました。
ごめんなさい。

No.4491 2006/08/23(Wed) 00:20:29

 
Re: 彼女のことについて / emiko

はじめまして
彼女さんの事,心配ですね。
うつ病は人間関係を変えてしまう可能性のあるものだと思います。
特に,恋愛関係にある人に対しては
どうしても無理して元気にふるまおうとするので
うつ病にとってはそれがストレスになったりします。
かといって,別れはうつ病が言わせている場合もあり
周囲がなかなか判断ができにくい,対処が簡単にいかないせいで
共倒れになったりします。
8台さんが彼女さんと結婚を考えてらっしゃるのなら
これから彼女さんと関わり続けるかぎり,これらの事態は起こりうるわけですし
彼女さんがどういった経緯でうつ病になられたかは分かりませんが
彼女さんのほうでも8台さんといつまでもそいとげたいなら
うつ病になる経緯を改善する努力を8台さんと関わり続ける限りは
しなくてはならない負担がつきまとい続けるわけです。
手段を選択してあれこれと逡巡されるよりも
8台さんにその覚悟があるか
彼女さんにその意志があるかの問題だと思います。
これを良い機会とされて見直されてみて,おふたかたの糧にされれば
どんな結論であれ,ふたりのものだと思います。
おだいじされてくださいね。

No.4493 2006/08/23(Wed) 08:07:48

 
Re: 彼女のことについて / 管理人

 はじめまして。
 emikoさんの的確なアドバイス、ぜひご参照ください。
 彼女の方から言ってきた別れの宣言、正常な思考が働いていないとしたら、そのまま受け取っても仕方のないことです。
 でも、うつ病の症状が出ているときに、つきまとうようなことをすれば、大きな負担となりかねません。

 どの程度の頻度ならメールをしてもいいのか、これは今までのお二人の関係、また患者の状態にもよりますので、一概には言えません。
 ある程度距離をおいて、患者の負担にならないように注意しながら、きちんと治療を受け続けられるように見守っていく、と言うことが大切かと思います。

No.4497 2006/08/24(Thu) 00:00:40

 
ありがとうございます / 8台

emikoさん、管理人さん、アドバイスありがとうございます。
先日の電話口での彼女はたしかにつらそうでした。。
「病気がそう言わせている」
というところはフシギと納得したような安心したようなかんじが
しました。
彼女の症状が治まるまでゆっくり待ったほうが良いかもしれませ
んね。
建設的な話をするのは、まぁそれからでも遅くないですよね。

No.4505 2006/08/25(Fri) 00:24:31





ありがとうございます / impreza

こんにちは。管理人さんアドバイスありがとうございます。 とりあえず二週間の休みを会社からいただきました。 嫁のほうも昨日の夜は落ち着いて病気のことも分かってくれまし会社のほうでも昨日診断書を持ってったとき事務のおばさんにも知り合いで同じ病気の人がいて分かってくれたみたいです。
ただ、これから二週間後会社に行きいやなおばさん
と、どのように接して行けばいいか不安ですし、
会社を変えたほうがいいのかとても悩んでいます。

No.4500 2006/08/24(Thu) 10:23:49

 
Re: ありがとうございます / 管理人

 せっかく休暇をもらったのですから、まずはのんびりゆっくり休んでから考えた方がいいと思いますよ。
 会社を変えるなどの重要な選択は、症状がある程度治まってから、主治医とよく相談してみてください。

No.4503 2006/08/24(Thu) 23:11:07


うつ病 / impreza

この掲示板を見つけ、初めて書き込みます。いろいろ拝見させてもらい同じなやみを持つ人が沢山いるんだと思いました。私は26歳子供も三人います。始まりは、働いていた会社が倒産してからです。そのときはなんでもなかったんですけど、もと上司に新しい会社を進められ、行きだしそこでは胃がいたくなりやめて、その次のとこでも同じ感じでやめました。そして今働いている職場なんですけど、年配の女の人なんですけどひにひに嫌味がひどくなり、僕と同じくらいに入った子にはやさしく僕には嫌味などを言ってきます。ひにひに苦しくなり四日間休んで8月23日はじめて病院に行ってきました。診断は軽いうつ病と言われました。それで会社に行けそうもないので医師に診断書を書いてもらい。家に帰り妻に悪いながら持ってってもらうよう頼みましたが子供もいてしかも2回も会社を辞めてるからか「まいどのことでいやな人がいなくならない限り直らないんじゃないの」とか「気持ちのもちようだよ」とかいわれます。確かに嫁も三人の子育てでストレスが溜まっていますし、人に頼るといっても僕のほうは父母は死別でいないし嫁のほうは父はいますが母のほうは死別でいません。だから頼れるといえば嫁の二人の女兄弟だけです。でもこの病気で一番分かってもらいたかった嫁に分かってもらえなかったのが辛かったです。少し喧嘩ぽくなって胃が痛くなりました。でも診断書はなんとかもってってくれました。もう会社も家族のこともどうしたらいいかわかりません。なにかいいアドバイスないでしょうか?

No.4495 2006/08/23(Wed) 17:18:42

 
Re: うつ病 / 管理人

 はじめまして。
 診察の時に奥様に同行してもらい、主治医に説明してもらうといいと思います。その時に、主治医から奥様に、家族としてどんな対応が適切なのか話してもらうと後々楽になります。

No.4499 2006/08/24(Thu) 00:08:07


(No Subject) / アンダンテ

旅行から帰ってきて一週間。
だいぶよくなってきて、昨日診察がありました。
まず、夜変な夢を見て寝られないこと、泣きそうになること
などを話したら、薬が増えました。しかし、とても眠れます。
旅行の話もきちんとして、いろいろあったことなどを
ワーと(まだまだ全部は回復していない証拠)話して
すっきりとしました。
我慢をしてしまう傾向があるんで、言いにくかったです。
もやもやがあって、すごく怖がっています。

ヘルパーさんが変わりますが、
なんとかやっていけそうです。部屋が散らかっています。
また、整理整頓に励みます。
主治医の先生からはやりすぎないようにと言われています。
休憩を少し取りながらやります。

No.4492 2006/08/23(Wed) 06:30:25

 
Re: (No Subject) / emiko

おひさしぶりです。
安定してきてよかったですね
自分も昨日が診察日でした。
ストレスがあるので簡単には改善しないとの事でしたが
投薬がやっとこれでいきましょうというラインができました。
おたがいマイペ-スでいきたいですね。
おだいじにされてください。

No.4494 2006/08/23(Wed) 08:19:05

 
Re: (No Subject) / 管理人

 安定してきて良かったですね。
 しばらくのあいだは、のんびりゆったりですね。

No.4498 2006/08/24(Thu) 00:02:09


治療院の事で相談があります。 / 圭司

はじめまして。うつ病で、現在仕事に行っていません。
家で、インタ−ネットをしていて、うつ病や自律神経失調症を治すと言う治療院を、見付けました。
そこの治療院は、千葉の船橋にあって、自然心療 自然整体といいます。
そこでは、首にあるツボを押したり、首をマッサ−ジして(骨盤や脊椎も整体します。)
脳の中の視床下部のうっ血や、その周辺の筋肉の凝りを解消して、精神病を治す様です。
そこに来る方の9割が精神病の患者で、その内8割の方が治っているそうです。
自然心療 自然整体を知っている方からの情報や、そこの治療を受けたほうがいいか、どうか?のご意見頂けないでしょうか?

No.4487 2006/08/21(Mon) 22:26:28

 
可能性はある / a

そのような例があるというのは、聞いたことがあります。
「ゆる体操」という健康法の創始者が書いた本の中に、それを
行っていたらうつ病が治った。そんな実践例が報告されて
いました。
また、僕自身の体験からしても、そのような整体というか
マッサージやヨーガなどの「体のケア、メンテナンス」を
継続すると、無気力な気持ちが改善されるというのは
大いにありえることだと思っています。

行ってみて損はないのでは?
というのが僕の意見です

No.4489 2006/08/22(Tue) 04:13:01

 
Re: 治療院の事で相談があります。 / 管理人

 はじめまして。
 精神病かどうかは、精神科医の診察と診断が必要です。また、精神病は、薬やその他の治療をきちんと受けて、寛解(治癒ではありません)し、一応は社会生活が送れるようになる人が7割程度だと言われています。

 「精神病の80%が治癒する」とその治療院が宣伝しているとしたら、非常に怪しいと言わざるを得ません。ただし、精神医療と関係がない場合、患者が心の不調を訴えたら何でも「精神病」だと定義しているのかもしれません。そうだとすると、治癒率など、どうにでもできます。

 上記のことを納得した上で、試しに治療を受けてみようということでしたら、特に問題はないと思います。
 血行不良によって、精神的な症状が起きることもあるでしょう。また、マッサージや整体は、治療者の技量が確かな場合、かなりの効果が得られるはずです。
 あとは、納得できる料金体系ができているかどうかなど、一般的な注意点だけだと思います。

No.4490 2006/08/22(Tue) 23:50:25


今日受診でした。 / りー

今日は受診日でした。この二週間、めまいや眠気、不安感がまたでてきたりしていたので、その日ごとに忘れないように紙に書いて、先生に渡しました。先生は、きちんと読んで詳しく聞いてくれました。いま、抗不安剤、精神安定剤、パキシル1錠飲んでいますが、先生と相談した結果、パキシル2錠にすることに。それでも、まだ不安感があるようなら、3錠飲めるようにと、薬を処方してくれました。
今日から仕事は一週間休みをもらっています。状況も店長にきちんと話し、了解をもらいました。一週間後、復帰した時に、また動悸や不安感に教われないかと、今から不安なことも主治医に話すと、主治医は、時間を短くするなり、負担を減らすシフトにしてもらうように話したほうがいいと言っていました。もし、何か言われたら、医者にそういわれたと言ったらいいよと言ってくれました。少し安心しました。
今日は、いつもより自分の内面の話が先生とできたと思います。
残業や、休み中も出てくれといわれたら断れない私。先生は、3回に一回は断るようにしないと、どんどん頼まれてしまうからね、一回くらいは断っても全然いいんだよと言ってくれました。
今回復帰後、時間短縮してもらうように言うのは、断れるよいうになるいいチャンスだねと、言っていました。

一週間、ゆっくり休もうと、病院から帰ってきたのもつかの間、子供がおなかが痛いといっていると、学童保育から電話。
迎えにいって、病院へ連れて行きました。風邪のようで、たいしたことはなかったですが、やすめるようで、なかなか休めないですね。でも、気分的には少しゆとりができるような気もしています。

明日は親友の生まれたての赤ちゃんを見に行く予定です。
少し心に元気を分けてもらおうかな・・・。

No.4482 2006/08/21(Mon) 17:48:47

 
Re: 今日受診でした。 / 管理人

 やはり無理をしてしまう性格のご様子ですね。
 主治医の先生の言うとおり、人から頼まれたとしても、自分の余力を超える場合、断る方が礼儀にかなっていると思います。
 かえって迷惑をかけてしまうことにもつながりますので、無理なことは無理、とはっきり断る習慣をつけるようにしましょう。

 子供がいると、いつ何が起きるかわからないので、本当に大変ですよね。まあこのへんは、親として仕方のないところなのかもしれませんが。

 生まれたばかりの赤ちゃん、とてもかわいいですよね。ぜひ、幸せと元気を分けてもらってくださいね。

No.4486 2006/08/21(Mon) 21:45:13





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana