Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年08月29日〜



始めまして。 / せりか

2ヶ月ほど前なのですが、半年前に結婚した妻がうつ病にかかりました。それまで勤めていた会社を辞め、傷病手当金を受けている状態です。現在精神科にかかり、薬を処方してもらっている状態なのですが、最初はパキシルという薬を服用したのですが、たいして効果は見られず、2週間後にアモキサンという薬に切り替わりました。最初の頃は効果が見て取れて、妻も私も一安心していたのですが、3週間ほど服用していたのですが、再び症状が悪くなってきました。最近はいわゆる憂鬱な状態だけでなく、不安や苛立ちからか大声で泣いてしまったり、些細な事で私に怒り狂う様にもなってきました。こんな状態が続き、私は満足に会社にも行けない状態です。夫として、妻を全力で支えて行く覚悟はありますが、最近妻にどう対処していったらいいのかわからなくなってきてしまっています。特に怒り狂ってしまっているとき、私は言い返したい事をぐっと我慢して、ひたすら平謝りをするしかない状態です。もう私も疲れてしまって・・・。

No.4572 2006/08/31(Thu) 07:57:06

 
Re: 始めまして。 / ネコ

初めまして、よろしくお願いします。
色々と大変ですね。理解ある人に支えられるのは、うつになった人には、とても心強いです。
せりかさんがしんどくなると共倒れになるので、しんどくなるときは、正面から向き合わない方がいいと思います。
本当に悪いと思うことは、謝っても良いと思いますが、そうでないなら、黙って話を聞いていたら良いと思います。
奥様が不安定で怒っているときなど、ちょっとゆとりをもって見ると何かわかるかもしれません。
対応の仕方を主治医に相談してみるといいと思います。

No.4577 2006/08/31(Thu) 10:04:17

 
Re: 始めまして。 / 管理人

 はじめまして。
 奥様の状態、かなり不安定のようで、非常に大変だと言うこと、よくわかります。
 でも、まずは奥様の主治医とよくご相談ください。奥様の状態について、また奥様への対処の仕方についてなどです。

 うつ病では、急に怒り出したりすること、そんなに多くはありません。ささいなことで怒り狂うというのも、たまにはあるかもしれませんが、そんなに見られない症状です。
 もしそのような症状がずっと続くとしたら、ほかの病気の可能性もあるかもしれません。

 冷静にご自身の体力の温存を考えて、ネコさんがおっしゃるように、共倒れだけは防ぐようにしてください。
 どうしようもないと感じる場合には、奥様の入院治療も、医師と相談の上、視野に入れておくといいでしょう。

No.4583 2006/08/31(Thu) 22:05:24


/ Toni

こんにちは。
2週間前からWELLBUTRIN XL 150mg (日本では未承認らしいですが)を飲み始めたのですが、変な感じがします。
説明しにくいのですが頭が重いようなハイになったような。
でも気持ちの良いハイではなくて、変な感じで。
疲労感もあります。
現実感があまりないし、はっきりいって怖いです。
材料名が BUPROPION となっています。
アメリカの精神医学は日本より進んでいると言われていますが、先生に薬が効き始めるまで最高で6週間位かかると言われたのですが、それが普通なのでしょうか?
6週間もこんな状態なんて。
はっきり言って投薬前より具合が悪いです。
飲み始めはいろんな副作用があって当たり前なのでしょうか?

No.4571 2006/08/31(Thu) 00:16:44

 
Re: 薬 / emiko

こんにちわ
うつ病と診断されてまもなくの頃に
前に服用していた抗うつ剤を切り,第二世代のものを服用したら
夜中に歩き回り,明け方軽くけいれんを起こしたことがあります。
精神科の医師とうまく関係が築けていなかったのと
薬を変更した事で様々な不安が高まったのと
効きすぎた,が複合しての結果でした。
うつ病はちょっとした不安でも耐えられない状態なので
Toniさんのようにいくつも薬に対する不安感があると
本来得られる効果も得られないでしまう場合があります。
大切なのは不安を抱え込むことよりも
不安を医師に伝えてどうしてゆくかであり
医師を信頼できる投薬をおたがいがさぐって,時間をかければ
Toniさんにあった投薬が見つかると思います。
がまんされずに病院に電話して医師に相談されてみてください。
ネットでの情報はときとして不安をあおってしまう場合になるので
医師と信頼関係を築くほうに目を向けられてみてはいかがでしょうか。
未認可の薬であるならネットよりも医師のほうがはるかに情報量がありますし
以前管理人様がおっしゃられていたことで
新薬ほど以前のお薬よりも問題点がクリアされているので「新薬」です,という
こともありますから。
おだいじされてくださいね。

No.4574 2006/08/31(Thu) 08:52:15

 
Re: 薬 / 管理人

 WELLBUTRIN は、同成分の薬が禁煙補助薬となっているくらいで、安全性の面では、そんなに心配いらないと思いますよ。
 日本で未認可なのは、厚生労働省の認可が単純に遅かったり、同じ種類の薬をいくつも認可したがらないからでしょう。ちょっとうがった見方をすれば、国内の製薬会社との関係があるからかもしれませんね。SSRIの認可も、ずいぶん遅かったですし。

 効果が出てくるには、2週間以上必要で、効果と副作用のバランスが取れる処方量が決定し、状態が安定してくるためには、最低でも1ヶ月程度は必要でしょう。
 薬が合わなかったり、処方量が合わなかったりした場合、調整が必要なため、安定するのに2〜3ヶ月かかることもあります。

 emikoさんのおっしゃるように、医師との信頼関係が、非常に大切になってきます。どんなことでも、医師と相談するようにしてください。

No.4582 2006/08/31(Thu) 21:42:58





(No Subject) / ひかりごけっち

お久しぶりです。
みなさんが掲示板に書き込む言葉、自分のことの
ように、毎回かみしめています。

だいぶ回復しましたし、薬を辞めても極端にへこむことが
なくなりました。
涼しくなってきて、少し気持ちが落ち込むこともありますが、
これは季節のせい!と気にしないようにしているのですが・・・。

前々から「職場で自分の居場所がみつからない云々」などの
悩みを書いてきましたが、早めに退社することで自炊の
時間をつくったり友達と待ち合わせしたりして、なんとか
「やり過ごす」という感じが定着してきました。
人といるときはまだ気持ちが高揚して嫌な気持ちを
忘れているのですが、一人で部屋にいるとやはり
「自分の価値」についてあれこれ考えてしまい、落ち込み
何もする気がしなくなったりします。
鬱にかかってからその影は消えることなくついてきているようです。
「自分の価値」を考えだすと、マイナスイメージしかうかばず、
なぜプラスに考えないのか自分を殴りたくなってきます。
ときおり涙もでます。
よく「人は生きているだけで価値がある」っていいますよね?
私も「重病や事故にあった人のことを考えてみたら自分は恵まれてるじゃないか?!」
とは考えますが、やっぱりダメなんです・・。
甘えているとは思いますが、今の自分には「いいところ」が少しも
見つけられません・・。人が親切に言ってくれても気持ちは受け取れますが、
自分が自分を認めていません。
今は「こうありたい」という人間像も浮かばず、ただただ一日が
「早く過ぎてくれ〜」と思うばかりな自分がいます。
このままではまた元に戻ってしまうと怖いです。

みなさんは「やばい」と思ったらどんな回避法をとっていますか?
「自分の価値」についてクヨクヨした時、いい方向へ舵を
向かせることはできないもんなのでしょうか?
性格だから治らないのでしょうかね?
漠然としていて申し訳ないです。

宜しくお願い致します。

No.4561 2006/08/30(Wed) 18:54:05

 
Re: (No Subject) /

私の対処法は二つあります。
一つは、手塚千砂子さんの「自分を好きになる技術」で、ネット公開されています。
ぜひ検索してください(こちらは他サイト紹介禁止だったと思うので)。
もう一つは、自律訓練法です。ご存知かとは思いますが、本をご紹介します。
(精神病の方は利用されないほうがいいと序文に書かれています)。
『驚異の新開発 シュルツ博士による新医学 自律健康法 
著・飯田宏 青春出版社 プレイブックス 730円』
では、お大事になさってください。

No.4563 2006/08/30(Wed) 20:28:46

 
Re: (No Subject) / ネコ

こんにちは。最近、人ってすごい力をもっているのだと感じて、自分が見ていた世界はとてもしんどかったけれど、人間って深いところで凄くつながっているんだな、必要なときにその力が発揮されるのだなと感じました。
うつになるとエネルギーが消耗しているので、どうしてもしんどいほうに思ってしまいます。
でも、そのマイナスと思われたことが、いずれとても大きな力となって発揮するときがくると思います。
性格のせいでもなんでもないですよ。

自分が好きなものだとか、その場しのぎかもしれませんが。自分がよい行いをしたことや頑張ったことを思い出すとか。以前は出来ない自分にしか目が向いていませんでした。状態が悪いときに思い出したら、こんなに頑張っているのになぜと、逆に悪くなるかもしれませんが・・・。

No.4565 2006/08/30(Wed) 21:01:13

 
Re: (No Subject) / 管理人

 自分の価値について考え出すと、多くの人はどんどん深みにはまってしまうと思います。
 自分の価値は他人が勝手に決めるもので、要するにある意味どうでもいいものです。自分はただ自分であればいい、自分についてまで価値を決める必要はない、という具合に開き直ることで、気分が楽になると思いますよ。

 自己評価は、高すぎても低すぎてもおかしくなるわけですが、その基準となるはずの他人の評価も、自分が勝手に感じていることだとすると、あてになるものではありません。
 自分はこれができる、これはできない、これが好き、これは嫌い、というような生きている実感が自分自身であり、それは価値があるないとは、違う次元の話だと思います。

No.4569 2006/08/30(Wed) 23:37:58

 
Re: (No Subject) / Toni

こんにちは。
私がお勧めする本はジェリー ミンチントン(Jerry Minchinton) の「Maximum Self- Esteem」という本で日本でも 「すぐに役立つ、とっておきの考え方」という題名で売られています。
本書の内容を挙げると(ここからはあるウェブサイトの文章をそのままコピーしました)
◎他人に認められる必要はない
◎感情のコントロールはだれにでもできる
◎私たちは記憶の使い方を間違えている
◎過ちを犯してもかまわない
◎完全主義はなぜ損をするのか
◎他人に心理操作されないための方法
◎忌まわしい過去と決別する
◎他人を助けることは、私たちの自尊心を損なう恐れがある
◎私たちは人に好かれることを過大評価している等など。
本文中には、まず間違った考え方を提示し、そのことに対してエピソードを交えて解説を行い、最後に正しい考え方を提示する方法を取っていて非常に読みやすく、読者も自分の考え方と照らし合わせ思わずうなずきながら読める。
とにかく分かりやすくて読んでいて疲れませんし、歪んだ考え方を良い意味で変えてくれる本です。

No.4570 2006/08/31(Thu) 00:01:27

 
Re: (No Subject) / ひかりごけっち

みなさん、暖かい回答ほんとうにありがとうございます。

響さんへ
先ほど会社から早速、響さんおすすめの「自分を好きになる技術」
読んでみました。同じようなことを何度も問いかけられるうちに、
自分の中で「自分をほめる」癖付けをするのか、とわかり
すごい為になりました。今日かえって「自分をほめる日記」
ハヅカシがらずやってみますね!「驚異の新開発 シュルツ博士による新医学 自律健康法」
こちらも探してみます。

ネコさん
「いづれ、とっても大きな力になる」・・・。すごい胸に残ります。
そうですね、性格だなんて逃げてないで少しでも自分が変われるよう
努力したいです。まさにまず、「過去の頑張った自分」を思い起こして、
「ダメなんかじゃない!!」って自分に言ってやろうと思います。
即効性がありそうです!

管理人さん
全ての言葉が私には目からウロコでした・・・・。
他人の価値の中で生きすぎた自分・・・。
もっと自分が自然でいられるようになりたいです。
自然に自分を認めてる人に周りから人が集まってくるのが
わかる気がします。卑屈にならず、自分を育ててあげたいです。
時間はかかりそうですが・・。

toniさん
「すぐに役立つ、とっておきの考え方」、題名にひかれます!!
早速購入します。
◎私たちは人に好かれることを過大評価している等など。
特にこれなんかは私の呪縛です・・・笑。
こういう心理学?的な本は何冊か有名どころを読んだのですが、
微妙に自分にあてはまらなかったり、意味もなく
「ネガティブは何も生まない」と言われ続けても・・・・、
って感じがしちゃったんですけど、この本は期待できそうですね。

とにかくやれることは全てやってみますね☆
ありがとうございました!!

No.4578 2006/08/31(Thu) 16:12:11





(No Subject) / ゆうこ

死にたくて仕方ないときはどうしたらいいんですか??
今は薬を飲んだりしてなんとかとどまっています。

私が死んで悲しむ人がいるなんて、もう考えたくない
楽になりたい

誰か助けてください

No.4542 2006/08/29(Tue) 08:17:36

 
Re: (No Subject) / emiko

かなりつらい状態ですね。
すぐに病院に連絡して担当医か看護師さんに
今の状態をつたえて指示してもらってください。
だいじょうぶです。
かならず落ち着きますよ。

No.4543 2006/08/29(Tue) 10:22:53

 
Re: (No Subject) / むくむく

ゆうこさん。大丈夫ですか?
誰か人に、そばにいてもらえるといいんですが・・・。
私も主治医に相談するのがいいと思います。

私ももうどうにも苦しいときがありますよ。
たくさん泣いたり、いっぱい愚痴を言ったりすると落ち着きます。
ゆっくり深呼吸をするのもいいです。

なんと言葉をおかけしたらいいのかわかりませんが、
とにかく苦しいお気持ちわかります。
楽になれる時が必ず来ますから、
とにかく今、一時一時をやり過ごしましょう。

No.4544 2006/08/29(Tue) 12:08:14

 
Re: (No Subject) / ネコ

こんにちは。
自分が死んで誰かが悲しくなるとか考えなくていいですよ。
死にたくなる気持ちは、裏返せば生きることを考えているのですから。
死にたくて仕方ないときは、こちらの掲示板に書き込みをしてはどうですか?
あとは、主治医に相談してみてください。
今辛いと思いますが、落ち着くときがきますから、待つのも辛いかもしれませんが、信じて待ってみてください。疲れたら寝てください。

No.4546 2006/08/29(Tue) 18:09:16

 
Re: (No Subject) / すけ

 皆さんと同じことを書きますが、まずは病院に行って先生に相談されたほうがいいでしょう。出かけるのが辛いのでしたら、ひたすら休んで下さい。
 今の状況は、そのうち治まります。一直線に回復してくれればいいんですが、どうしても今のような状態がぶり返してしまうこともあります。
 でも、それは治まります。今はゆっくり休んで下さい。絶対に治まりますから。
 甘えられる人がいたら、その人を頼って下さい。
 何も考える必要はありません。ゆっくり休んで下さい。
 くどいようですが、そのうち治まります。

No.4547 2006/08/29(Tue) 19:55:56

 
Re: (No Subject) / りー

ゆうこさん、大丈夫ですか?死なないで下さい。

私もそんな気持ちになるときがあります。皆さんと同じことしか言えませんが、先生に連絡して、気持ちを落ち着かせてください。

最近、ゆうこさんがここにこられないので、心配していました。
復帰して、どうしているのだろうと・・・。

ゆっくりやすんで、落ち着いて、またここに会いにきてください。

こんなことしかいえなくてごめんなさい。。

No.4548 2006/08/29(Tue) 20:13:52

 
Re: (No Subject) / 管理人

 うつ病になった人の多くが陥る状態です。病気の症状のひとつだと言うこと、どうかご理解ください。
 そして、皆さんがおっしゃるように、主治医に連絡して指示を仰いでください。今のようなつらさは、しばらく経つと必ず治まってきます。

No.4550 2006/08/29(Tue) 22:02:38

 
Re: (No Subject) / ゆうこ

みなさん ありがとうございます
生きています。

今日は休診日でしたので、先生には連絡できませんでした。
誰とも話したくなかったので、ひとりで過ごしました。

夕方ちょっと楽になったのに、また嫌な気持ち…

もう寝て逃げます。

No.4552 2006/08/30(Wed) 01:31:46

 
Re: (No Subject) / emiko

おはようございます
生きてらしてよかった^^
大変かと思いますが,医師に相談して乗り切りましょう。

No.4553 2006/08/30(Wed) 06:20:58

 
Re: (No Subject) / りー

ゆうこさんが気になって、朝から来てみました。
生きててよかった!!

いろんな思いの中で、闘っていらっしゃるのでしょう。。。
主治医の先生に今日は連絡を取ってみて、思っていることをできるだけ話してみて下さい。

ゆうこさんの状態が落ち着けば良いのですが。。。

また、きます。

No.4554 2006/08/30(Wed) 08:28:27

 
Re: (No Subject) / ゆうこ

今日はいくらかいいようです。
受診のときって、安心してしまって、結構調子がいいことが多いのですが、自分の苦痛をうまく表現できるか、不安です。

No.4555 2006/08/30(Wed) 08:29:32

 
Re: (No Subject) / すけ

 ゆうこさん、おはようございます。

 受診のときは、確かにホッとすることが多いですよね。私も、辛いとき、病院の待合室で眠ってしまい、それで気が楽になることが結構ありました。
 病院の先生は、患者さんの言葉だけで診断しないものです。ですから、上手く説明できるか、ということはあまり気にしなくていいですよ。断片的に言うだけでも、先生には伝わります。
 とにかく、指示通りお薬をのんで、ゆっくり休んで下さい。今の状況は必ず改善されます。
 

No.4557 2006/08/30(Wed) 08:46:07

 
Re: (No Subject) / ゆうこ

もし今日予約がいっぱいでも、明日受診日なので、なんとかなりそうです。

みなさんに心配していただいて、うれしくて泣きたくなります。

No.4558 2006/08/30(Wed) 09:11:04

 
Re: (No Subject) / emiko

じかに医師に会えなくても
電話口に出てもらって指示してもらう事は出来ますから
「しんどい」と伝えてみてくださいね。
自分は今日は薬飲んでもしんどくて,そのうえ休診日です。
おたがい乗り切りましょうね。

No.4559 2006/08/30(Wed) 10:09:01

 
Re: (No Subject) / ネコ

りーさんやemikoさんがおっしゃっているとおり、私も以前しんどいときは、診察日でなくても電話で話を聞いてもらったことが何回かありました。
遠慮せずに先生や病院に頼ったら良いと思います。
私も最初の頃は、診察のとき、うまく話そうとしたことがありましたが、
すけさんがおっしゃっているとおり、うまく話さなくても先生はみていました。
明日診察があるそうで、よかったです。気をつけていってくださいね。

emikoさん大変だと思いますが、調子がよくなるように祈っています。

No.4560 2006/08/30(Wed) 18:01:43

 
Re: (No Subject) / りー

明日受診だそうで、よかったです。

「うまく話せなくても、思うままに話せば、先生はわかってくれるから」と私も病院を紹介してくれた人に言われました。
不安なまま受診しましたが、うまくは話せませんでしたが、少しずつ自分の思うままに話すことを、先生は聞いてくれています。

うまく話せなくても、自分の状況を伝えることはゆうこさんにとって安心なことだと思います。ゆっくり落ち着いて、思うままに任せて話してみてください。

調子がよくなること、願っています。

No.4566 2006/08/30(Wed) 21:06:31

 
Re: (No Subject) / ゆうこ

予約がいっぱいでしたが、少し時間を早めてもらえました。

どうなるか心配です。

No.4567 2006/08/30(Wed) 22:25:50





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana