Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年08月31日〜



初めまして / 秋桜

主人が、仕事上のストレスから体調を崩し2年半前に抑鬱症と診断され仕事を休職して自宅療養を続けています。

単身赴任から療養の為、主人が自宅に戻ってから病気が回復するのも「一生続く訳じゃない!」仕事の復帰も長い目でみて「なるようになるでしょ!」と自分に言い聞かせて 回復を焦らせないようにしてあげよう。とか、1年もすればきっと状態は良くなると信じて本人のやりたい様に好きな様にさせてあげることが一番の方法かと思い、温かく見守っている状態でした。

子ども達も、父親の病気を一応は理解しているので 父親をなるべく怒らせない様に気を遣い、酷く怒鳴られても病気が言わせているのだと理解して我慢しているのですが思春期の年頃なので自分の感情を抑えられなくなる時もあり精神的にもかなり参っています。
先日は夜の11時になっても友人とメール交換をしていたことで怒り長男の顔を何度も平手で叩くので、私が「もう止めて」と間に割って入ったのですが堪えきれずに遂に息子が父親を殴ってしまいました。
翌朝、体育祭の準備責任者になっている長男に翌日の作業の問い合わせが来たので返信していただけだったことを知り、薬が効いて落ち着いて考えたらそこまで怒る事なかったかなと反省したり、兄弟げんかするように親子で喧嘩できる関係で良かったと言ったり・・・
その時(前の晩)に いくら説明しても自分が「こうだ」と思いこんだら全てが言い訳になってしまい人の話を全く受け入れてくれなくなってしまうのです。

私自身も、いつも顔色をうかがっている様な状態で、突然襲ってくる絶対絶命の焦った時の様な不安で寝られなくなったり 心臓に鉛が入っている様な重く息苦しくなる動悸が始まったり、一人で車を運転している時など何かの拍子に急にぽろぽろと涙が出てきてしまって泣きたい衝動に駆られたり でも不甲斐ない涙顔は子どもを不安にさせてしまうので子どもの前では努めてナンノコレシキ!と元気ぶって笑ってごまかしていますが・・・。
そろそろ更年期に入る様な年なのでそれも関係しているのかもしれませんがかなり参ってしまっているみたいです。

家族の会など探していて こちらの掲示板に巡り合いました。
過去のログを読ませていただきながら私共の現在の状況と同様の書き込みに出会い、アドバイスを読ませていただきながらつい涙が出てしまいました。
この9月から(徐々に)会社復帰となっており、主人は気分が落ち着かなくなっている時期なのかもしれません。

長々とかいてスミマセン。
また愚痴をこぼしにきても良いでしょうか。
実家からも離れて暮らしていて心配をかけない様、電話では元気を振る舞って来たけれど少し疲れました。

No.4599 2006/09/02(Sat) 01:19:35

 
Re: 初めまして / emiko

はじめまして
おもわずお声をかけたくなりました。
お子さん共々よくがんばってこられましたね。
コスモスさんがおっしゃるようにかなり参ってしまってると感じました。
できればお父さんの主治医に相談して
コスモスさんの気持がすこし楽になられるようなお薬をいただいたほうが
乗り切るきっかけができやすいと思います。
またお話を聞かせてください。
おだいじにされてくださいね。

No.4601 2006/09/02(Sat) 08:20:09

 
Re: 初めまして / 秋桜

温かい言葉をかけていただき ありがとうございます。
最近、涙もろくて またうるうるしてしまいました。

恥ずかしい話ですが私は片づけなどの家事が得意なほうではないので、家庭に癒せる空間が作れなくて余計にストレスを増やしているから それもいけないのだと思います。
苦手な用事を さっとすませられる様になりたいのですが、決して散らかった部屋が好きなわけではなく、出来ればすっきりした空間に身を置きたいのですが気力が継続しなくて ため息ばかり出てしまってとうとう冬物が片づかないうちに8月が終わってしまいました。
片づけを ささーっと出来る時(主人曰く:見えないところに押し込むだけだからそれは片づけと言わないそうです)と出来ない時があるので それを障害とは思ったことがなく、単に自分が怠けている(その気はないのですが)からだと思っていました。
一緒にいてもなんの力にもなれなくて 何かしようと思って動くといつも裏目にでて怒らせてしまうことばかり。
いっそイライラの原因を作っている私が離れて暮らしたほうが主人は楽なのじゃないかと思ったりします。
「何もしてくれなくても何も言わなくても傍にいてくれるから安心出来るんだよ」
と体調の良いときは言ってくれますが。。。
どこまでが どれが本心なのか 体調が悪いときに投げられた言葉が心に刺さったままで なかなかトゲが抜けてくれません、、、
主人に優しい言葉をかけられても、心の底から信じたら また痛い思いをするんじゃないかと気構えてしまう自分がいます。
主人から(私が)
「注意欠陥障害かどうか きちんと診断してもらって来なさい。もしそうなら、それなりに対応の仕方もある。」
と言われてから、ずっと先延ばしにしていたので今度、病院へ行って 合わせて症状の事も相談してみることにします。
本当に私がつぶれてしまったら子ども達が可哀想ですもんね。
診断されるのが怖くて なかなか病院への一歩が前に出なかったんです。

ありがとうございました。
emikoさんも どうかお大事になさってくださいね。

No.4605 2006/09/02(Sat) 16:22:30

 
Re: 初めまして / 管理人

 はじめまして。
 なんとも大変な状態ですね。
 ご主人、本格的な社会復帰となって、不安定になっていることもあるのでしょう。

 まあ、相当に疲れもストレスも溜まっているご様子ですし、一度医師の診察を受けるといいと思いますよ。ADDのことも、一度相談してみれば、すっきりすると思いますし。たぶん、ちょっとした服薬で楽になれると思います。

No.4608 2006/09/02(Sat) 23:11:17


内観を試してみようと… / ちゃちゃ

以前こちらにお邪魔したことがあります。
36歳の男性です。
今はうつ病の診断を頂いて
ドグマチールとルボックス、レンドルミンを
服用しております。以前より症状は落ち着いてきて
社会復帰のタイミングを計っている段階です。
年少期から家業を継いでいる現在まで両親との確執が大きく
今後もぶり返しが怖く悩んでいます。
そんな折”内観”というものをネットで見つけました。
試してみようと思うのですがどなたか経験者の方
いらっしゃいますでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。
又、体験後ご報告させていただきます!

No.4596 2006/09/01(Fri) 22:10:37

 
Re: 内観を試してみようと… / 管理人

 「内観法」は、けっこう一般向けの書籍が出ています。
 一度図書館や書店で探してみるといいと思いますよ。そんなに難しいものではなく、誰でもできるものです。ただし、実践するに当たっては、一度主治医と相談してみてください。
 内観法の道場もありますが、うつ病の場合、かえって悪化する可能性もあります。充分な下調べをして、さらに主治医と相談してからの方が安心です。

No.4598 2006/09/02(Sat) 00:36:03





お久しぶりです / ばう

皆さんお久しぶりです。いつも拝見しております
1993年に「軽うつ状態」発症として診断された55歳になる当事者です。WHO基準ICD−10F32.1.11でした。精神障害者手帳2級、障害厚生年金3級13号で認定され皆に助けられながら生きています。行政や自立支援法に留意して「生きる権利」と「生きる自由」を大事にしてどんどん活用しましょう。泣きたいときは思い切り泣きましょう。
いよいよ季節の変わり目に入ります、皆さん気を付けましょうね。
また、最近はやたらにあちこちのメディアでうつ・うつと騒がしく言われてきました。変なものに巻き込まれないように注意しましょうね。

No.4593 2006/09/01(Fri) 09:46:09

 
Re: お久しぶりです / 管理人

 お久しぶりです。
 そうですね。「生きる権利」と「生きる自由」、とても大切なことだと思います。
 おっしゃるとおり、うつに関する情報、本当に増えてきました。なかには、怪しいものもけっこうあったりします。注意すべきところですね。

No.4597 2006/09/02(Sat) 00:23:52


報告 / ゆうこ

受診してきました。

内服薬が少し変わったのと、増量になったものがありました。

仕事を休んだら治ると思っていたのに、だんだんひどくなってる感じてして、なんだかわからないけど、いらいらしている毎日です。

内服薬は
アモキサン75mg/day(朝・昼・夜)
ソラナックス1,2mg/day(朝・昼・夜)
ベンザリン5mg/day(寝る前)
マイスリー10mg/day(寝る前)
レンドルミン0,25mg/day(寝る前)
プルゼニド12〜48mg自己調節(便秘対策)
レキソタン2mg(不安時)
と、なりました。

ソラナックスは効いた感じがしなくなってきていて、辛かったのですが、レキソタンは効果が感じられてとりあえず、良かったです。
でも、心の霧は晴れません。

今日の地震のときにお風呂に入っていたのですが、「このまま死んじゃえばいいのに」って思ってしまいました。

19日から27日まで、実家に帰っていました。
実家では、いいこともありましたが、嫌だと感じたこともありました。家族も私にどう接していいのか、困っているようで、わたしにはそれがとてもストレスで、調子が悪くなった気もします。

そのことを先生に言ったら、次の受診のときに、母を連れてこれたら連れてきてと言っていました。正直嫌でしたが「はい」と言いました。

今日は本当にやる気がなくて、病院もすっぴんで行きました。

いつになったら、こんな状態から解放されるのか…
必ず治るなんて、うそに感じられます。

No.4585 2006/08/31(Thu) 23:01:16

 
Re: 報告 / emiko

こんな状態ではさぞつらいだろうとお察しします。
治療がはじまってまもなくは,安心したせいで
おさえていたものが一気に心身にふきだして
本来の状態が見えて来ます。
悪くなったというよりは,ありのままに向かっているわけで
今は抗うつ剤が効き目をあらわすまでの時間と
本来の状態の爆発とのエアポケットに落ち込んでるような感じがします。
悪いなりにとれていたバランスが休養と投薬で良いほうに向かおうとして
ふれ幅が大きくなってしまっているのですから
つらさははんぱでないと思います。
とはいえ,投薬を全部止めてしまえば治るものか
板挟みになるのも当然です。
もっと怒ったり泣いたりして発散出来ればいいのでしょうが
それができれば苦労しないわけですから
スッピンで出かけても何でもそれでも周囲につらさを話す事だけは
がまんしないで(そのがまんも効かない状態ですから)
体調は日々くるくる変化するので,そのつど周囲に伝えて調整しつつ
抗うつ剤が効き目をあらわす時間をかせいでください。
自分はマイナス願望がでたら,しばらくたってから
「ひとりじゃない!」と口に出すようにしています。
おだいじにされてくださいね。

No.4587 2006/09/01(Fri) 04:45:24

 
Re: 報告 / りー

私も今、不調です。
鬱なんてなおらないんじゃないかと考えてしまうこともあります。

私は、しんどいときはここにきて、「ひとりじゃない」と思うようにしています。書き込みをすることで誰かが答えてくれる。。。
そのことで安心感を得ています。

ゆうこさん、いつでも会いに来てください。しんどいときはともに話しましょう。何もできないけれど、話を聞いて、一緒に進んでゆくことはできると思います。

お互い、よくなっていくことを信じて、ゆっくり休みましょう。。

No.4589 2006/09/01(Fri) 06:16:48

 
Re: 報告 / すけ

 すぐに良くなるものではないことは、予め知っておいて下さい。

 それなりに時間がかかりますし、一直線に改善しないものです。つい、悲観的になってしまうことがありますが、そういうときは、ひたすらゆっくり休んで下さい。
 お薬のほうも、抗うつ薬は今はアモキサンだけですね。薬は人それぞれ相性がありますから、初期の段階で処方された薬が劇的に効かないこともありますが、これから増量したり種類を追加される余地はまだ十分あると思います。
 抗うつ薬を何種類も処方されることは珍しくありませんが、ゆうこさんの場合、まだ一種類ですね。今は副作用や効果の具合を見ている段階だと思います。

>いつになったら、こんな状態から解放されるのか…

 多少時間がかかります。

>必ず治るなんて、うそに感じられます。

 誰も嘘を言っていませんし、書いてもいません。改善されます。少なくとも、治療開始後、気分の良くなった日がありましたよね。薬を処方しても何の効果もないのでしたら、そもそもそういう日が来ることはありません。治療効果が表れているからです。
 
 この先どうなってしまうんだろう、ということは、どうしても考えてしまいますよね。それは私も同じ経験をしましたし、この掲示板に来られる多くの方も同じ経験をされていると思います。
 そういう心配をしてしまうことも症状の一つですから、今は先生の言うことを聞いて、極力体を休めて下さい。

No.4592 2006/09/01(Fri) 09:12:05

 
Re: 報告 / ネコ

辛いと思います。
すぐには、よくなりませんが、よくなるときが来ます。
私も辛いときは、このままどうなるのだろう、治らないのじゃないかと疑ったりしましたが、徐々によくなっています。
頑張らなくてもいいので、よくなると信じてください。
落ち着くところに落ち着きますよ。

No.4594 2006/09/01(Fri) 09:46:21

 
Re: 報告 / ゆうこ

落ち着くと信じてがんばります

No.4595 2006/09/01(Fri) 13:19:59





泣きたい衝動 / アンダンテ

少し前から泣きたい衝動になります。
こないだ、診察があり、先生に言いました。お薬が
でて、飲んでいます。飲んでいる間はいいのですが。
今日は、前から嫌な人がいて、そのことが
イヤで心がイライラして体調が悪くなったので、
デイケアを休みました。うっとおしいというか、そんな感じです。
ずっと、一日寝ていました。
いろんな人がいるということは認識できますが、
ちょっとという感じです。

No.4579 2006/08/31(Thu) 17:58:46

 
Re: 泣きたい衝動 / 管理人

 ちょっと疲れているようですね。
 まずは、ゆっくり休んでください。

No.4586 2006/08/31(Thu) 23:28:41

 
Re: 泣きたい衝動 / りー

不調な日、ありますよね。泣きたい日は、泣いてしまいましょう。
そのほうがすっきりしませんか。

ゆっくりやすんでください。

私も不調ですが、ゆっくり休んでみます。

おだいじにされてくださいね。

No.4590 2006/09/01(Fri) 06:19:14

 
Re: 泣きたい衝動 / アンダンテ

そうですね。有難う御座います。
昨日、一日寝ていました。ヘルパーさんが来てくれて
今日はお話をしましょうと言ってくれました。
そういう場合はまず、当事者の心の不安定を取り除くことで
いいのだそうです。掃除や料理をしなくてもいいのだそうです。
ヘルパーさんの会社によっては。
まず、不安定なままで何も出来ないからです。

母に言うと、環境を変えれば少しは
良くなるねと言います。

日曜日に友達と会うんですけど、
その友達はわかってくれているんで
行こうかと思います。家に居たって寝ている
だけでダメですから。

No.4591 2006/09/01(Fri) 06:36:33


(No Subject) / りー

仕事に復帰して4日目です。
一日五時間労働。パートで、忙しいことは忙しいですが、正社員の方と比べたら、全然楽な仕事だと思います。
でも、体がついていかないです。しんどい、、、、。と思いながらもやり通し、家に帰れば横になるといつの間にか寝てしまいます。

昨日、時間を減らしていくことを店長と話しました。
私にやめられると困るので、全面的に私の体調ににあわせてシフトを組んでくれると言ってくれました。

安心する一方、甘えてる自分に、こんなんのでいいのか。。。と思っています。自分の体調で早く帰らせてもらったり、休んだりで、ほかの人に負担も掛けてる自分に、嫌気がさします。

そうやって考えていると、心が苦しいです。
やめたほうがいいのかな。。。。と考えますが、生活状況では、私の収入も必要なので、すぐにやめれる状況でもありません。

どんどん自分が悪くなっていってる気がして。動悸はなくなっていますが、体のだるさややる気のなさ・・・・
このままいったらどうなるのかなど、考えてしまったり・・・

自分の心の弱さに、落ち込む一方です。。。

No.4573 2006/08/31(Thu) 08:51:28

 
Re: (No Subject) / emiko

おかげんいかがですか
り-さんのお話は自分と重なるので
ひと事とは思えないでうかがいました。
周囲はり-さんが思うよりも的確にとらえてくれています。
店長さんが全面的にシフトを考慮してくれるということは
それだけり-さんの状態をよく見てくれて判断されて
それにり-さんが納得されているのなら
組んでもらったシフトをいかに充実して過ごすかに目を向けられたほうが
かえってきっかけが得られるかなと思います。
(自分の上司とえらい差です)
今は心身の面でり-さんにゆとりが必要な時ですから
作れるゆとりならどんどん作ってしまったほうが
早く治ると思います。
おだいじにされてくださいね。

No.4575 2006/08/31(Thu) 09:10:51

 
Re: (No Subject) / ネコ

こんにちは。
病気じゃなくても、健康な人でも調子が悪くなるときがあるので、お互い様だと思います。
支えあって生きているから、店長がそういってくれているのだから、安心して仕事されたらいいと思います。

No.4576 2006/08/31(Thu) 09:54:00

 
Re: (No Subject) / すけ

 身も蓋もないことを書きますが、そのような状態が「うつ」なのです。
 そのようなお気持ちは、いずれ改善されます。

 今はいろいろ他の人に気を遣わざるを得ない状態ではあると思いますが、困ったときはお互い様です。今一緒に働いている方々に直接恩返しが出来なくても、いずれ他の人を助けることになる状況は必ずあります。
 りーさんの体調の回復を優先されて下さい。

 周囲に理解のある方がおられることは何よりです。心配事はどうしてもありますが、自分ひとりでは解決できない、という状況は、誰にでも起きることです。
 りーさんの今の状況は、理想に近いものです。ご本人が申し訳なく思ってしまうのは仕方ない(表現は適当ではありませんが)のですが、周囲の方々が出来うることは一通りなされています。業務に配慮されていること、収入がなくならないようにされていることは、周囲の方々が現実に出来る最大の助けです。

 あとは、出来るだけゆっくり休むようにして下さい。
 

 

No.4581 2006/08/31(Thu) 20:43:57

 
Re: (No Subject) / 管理人

 すけさんのおっしゃるとおり、まさにそのような状態がうつですね。
 そして、必要なときには、まわりの人に助けてもらい、そのことについて自分を責めないことです。
 自分の状態が良くなれば、今度はほかの人を助けることができるのですから。
 良くなるためにもっとも効果的な方法は、ほかの方もおっしゃっていますが、ゆっくりと休むことです。

No.4584 2006/08/31(Thu) 22:12:13

 
ありがとうございます。 / りー

みなさん、お言葉ありがとうございます。

今の状態が、「うつ」なんですね。

今は周りに甘えてしまってもいいんですね。

少し、落ち着きました。。。

周りに恵まれている私は、本当に幸せ者ですね。。。

周りの皆さんの思いを素直に受け止めて、ゆっくりじぶんのペースで休養を取れるようにしようと思います。

いつか皆さんに恩返しができるよう、自分が治るように信じながら、やってゆこうと思います。

No.4588 2006/09/01(Fri) 06:11:33





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana