Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年09月03日〜



おひさしぶりです / impreza

おひさしぶりです。とうとう明日から職場復帰です。
ですけど急に職場復帰に近ずくと不安、戸惑いが
襲ってきて気持ちが落ち着きません。また同じこと
にならないかとか、ほかの人に何か言われないとか
気持ちが落ち着きません。何かいいアドバイスないでしょうか
よろしくお願いします。

No.4641 2006/09/06(Wed) 12:06:21

 
Re: おひさしぶりです / 管理人

 誰でも、長期休暇のあとは、出社しにくいと思います。でも、たいていの場合、本人が思っているほど、まわりの人は気にしていないんですよね。
 不安感が強いのであれば、医師から処方された抗不安薬を飲むと落ち着くと思います。

No.4647 2006/09/06(Wed) 23:25:30


不安です / りー

昨日受診日でした。
一週間の休暇後、仕事に戻り、またしんどくなった話をしました。
シフトを私の体調優先で考えてくれると店長が言ったことも話しました。先生的には、仕事をやめるか長期休暇で体を整えることを優先したほうが、治るのは早いといいます。
でも、経済的な問題もあるので、やめれず、今の状態で、無理しないようにゆっくりやっていく方向で、話は収まりました。

薬がパキシル4錠に増えました。どんどん増えていく薬、不安です。このままで、治るのかな。。。。と。

休養が第一といいますが、治っていってるのが目に見えるわけでもなく、どんどん弱ってしまってる気がしてならないのです。

何が病気で、何が治っているのか。。。わからなくなってきています。家で休養を取るのに、眠ってしまうと、子供の相手をしてあげられない。そんな自分にまた落ち込んだり。やる気のおきない自分に腹が立ったり、、、。それが、鬱なんでしょうけれど。
私の心の弱さに、疲れています。

先生から、自立支援という手続きを取ることを勧められました。
審査に通ると、無料でうけれるようになると。。。
どんな制度なのでしょう?一応、今度受診するときに手続きをとることになりましたが。。審査に通れば、私的にも助かるのですが。

先を考えると、長く暗く、不安です。

No.4632 2006/09/05(Tue) 09:15:58

 
Re: 不安です / emiko

り-さん,おひさしぶりです。
先行きの見通しがたたないと不安ですよね。
自分は今,説明書きよりも上の処方量を投与しています。
医師の判断と観察下という限定ですが
効果が出るなら可能なMAXのMAXが存在しているのを知りました。
ここにいたるまでは不安と希望と自責を行ったり来たりして
浮き沈みがありましたが
症状がじょじょに安定して薬に体が慣れてしまうと
多い事は気にならなくなりました。
この状態になるまでは個人差もありますし,紆余曲折あって当然だと思います。
うつ病になったそのひとの気持へのアプロ-チは個人個人で違うものですし
階段を上るように揺り戻しを重ねるので時間もそれなりに必要なのではと思います。
でも,しんどいですよね。
自分もひと月前に休暇をもらったときに
医師から仕事をやめるか休むか言われました。
ひと月たたないうちに
今回股関節炎でまたお休みをもらいました。
入院勧告された,というのもありますが
つらかったらとにかく休むことだと,休んだら後悔せずに回復につとめることを
第一に考えていたら
今回のお休みは一番気持の負担が軽い時間になりました。
り-さんは経済的に仕事をやめられない,という部分が自分と一致するので
ひとごととは思えません。
それだけ仕事がり-さんの負担になってしまっているという事なのも考えて
仕事の負担を軽くするのがおそらく回復する一助となると思いますから
つらかったら店長に早く相談して
今は積極的にお休みをとられてください。
自立支援法は申請すると精神科受診が一割負担になる公的な援助です。
早く申請すれば適用可能日になってから申請日にさかのぼって受診された分は
返金されますし
お仕事を続けられての治療だと長期化する可能性もありますので
経済的に不安があるのなら,申請されたほうが安心です。
自分は平均4時間半で仕事をしていますが
り-さんくらいの状態の時は,それでもつらかったです。
どうか自分を責めないで,おだいじにされてください。

No.4633 2006/09/05(Tue) 10:34:39

 
Re: 不安です / 管理人

 パキシルの増量に関しては、あまり気にしなくていいと思いますよ。たいていは、副作用の様子を見ながら増量されていきますから。飲み始めて4週〜6週程度で、最大量まで増やされます。

 自立支援は、医師のすすめどおり、申請しておいた方がいいでしょうね。医療費の負担がかなり軽減されます。

 今はまだ、いろいろな面で心が整理できず、仕事との関わり方も、試行錯誤の段階なのでしょうね。
 emikoさんのおっしゃるように、長い目で見ると、適度な休暇や仕事のセーブは、治療期間の短縮につながると思います。

No.4637 2006/09/05(Tue) 23:57:29

 
Re: 不安です / りー

emikoさん、管理人さん、いつもありがとうございます。

No.4642 2006/09/06(Wed) 20:36:58

 
Re: 不安です / りー

あせりすぎているんだと思います。
見えない結果に。。。後から振りかえれば、いい方向に向かっていたと思えるのかもしれませんね。

今は、自分の生活のリズムがつかめず、こんなんでいいのかなあと不安ばかりの日々です。

せっかく自分の休養を取れる環境にいるのだから、休暇をとりながら、自分と向き合っていかなきゃな、、と思っています。

ここでこうして書き込むことで、自分の本心と冷静に向き合うことも、できるなと思います。皆さんのレスで、気づくことも多いですし。。。。

またきます。ありがとうございました。

No.4643 2006/09/06(Wed) 20:42:58

 
Re: 不安です / すけ

 あまり「自分の本心と向き合う」というのは考えないようにして下さい。逆効果になります。
 とはいっても、いろいろ心配事もあるでしょうし、不安もあるでしょう。でも、それらを忘れて、ゆっくり休むことが必要です。

 今はそう思えないかもしれませんが、そのうち、ゆっくり休めるようになります。
 そうなるときまで、まずは何も考えないようにして下さい。
 
 

No.4645 2006/09/06(Wed) 21:35:25





/ Toni

新しい薬を飲み始めて2日目です。
昨日は朝飲んだ後2時間位後からやたらと汗をかいて体も重くなり現実感がなくなりました。
夕方には現実感は戻りましたが体が重く、あくびがやたらとでました。
でも久々に不安感なしの1日でした。
今日は体が少し重くやっぱり夕方はあくびを連発しました。
でも不安感がなく落ち着いた感じって久しぶりです。
でも特別楽しいわけでもなく、感情がない感じです。

No.4635 2006/09/05(Tue) 12:08:21

 
Re: 薬 / emiko

おひさしぶりです。
2日くらいですと前の薬の影響もありますし
慣れない部分も多いと思います。
自分も発汗とどうきと感情が平板になった時期がありましたが
それぞれ時間経過とともに慣れていくようで
医師も「慣れてください」とのことで
投薬を増やして,時間経過とともに気にならなくなりました。
ですが我慢しろと意味が違うので
気分の面でしんどかったり,不安があればすぐに医師に相談して良いと思います。
飲みはじめの頃
どうしてもしんどい時があって,予約日でない日に違う医師に相談して
「薬は効いていますよ」のひと言で
乗り切った事もありますから。
おだいじにされてくださいね。

No.4636 2006/09/05(Tue) 13:53:21

 
Re: 薬 / 管理人

 まだ薬を代えたばかりなので、慣れるまでにいろいろな症状が出るのかもしれません。でも、比較的軽く済んでいる、と感じます。
 抗うつ薬は、どうしても副作用が先に出てしまいます。本格的な効果が現われるまでの期間(2〜3週間)、どうか乗り切ってくださいね。
 もちろん、発熱や発疹、けいれんなど、ある程度強い副作用が感じられた場合には、すぐに医師に連絡を取ってください。

No.4638 2006/09/06(Wed) 00:08:18

 
Re: 薬 / Toni

emikoさん、管理人さん、いつもアドバイスをありがとうございます。
もともと薬に否定的な為、副作用ばかりにとらわれてしまっています。
効果が現れるまでがんばります。

No.4639 2006/09/06(Wed) 01:44:36


言葉 / さおり

初めて投稿させていただきます。さおりといいます。
よろしくお願いします。
友人からうつで病院へかかっているときいて、うつについて調べているとこのサイトへたどり着きました。
どうしたらいいか悩んでいることがあるので、私にも少し友人のことを相談させてください。
たまにおかしくなるようで、話をきいてほしいときもあれば一人になりたいときもあるみたいです。
普通の話をしているときにいきなり、たまにおかしくなるんだと言って何か言いたそうなんですが、すぐこんな話してごめんとあやまります。
私も何か言い返してあげたいのですが、大丈夫だよも無責任のような気がしてうまく返事ができません。
自然に話を聞いてあげたりできるような言葉はないでしょうか?

No.4621 2006/09/04(Mon) 00:37:56

 
Re: 言葉 / emiko

はじめまして^^
さおりさんはとてもやさしい人ですね。
お友達にもその気持は伝わっていると思います。
うつは人間関係に必要な部分を低下させてしまうので
「どうしたの?」で踏み込まれても
うまく説明できないし
「だいじょうぶよ!」とはげまされても
失恋した瞬間くらい傷つくというやっかいさがあります。
周囲の人が対応に困りますよね。
おともだちは不安定な状態なのだということを頭におかれて
ふつうに会話できていたらそのまま会話して
おともだちのいう「おかしな感じ」になったら
話を切り上げたり,疲れたなら無理しないでと言ってみてください。
それで,おともだちがこうしたい,ああしたいと話せたら聞いてあげて
ひとりになりたいということであれば,落ち着いたらメ-ルちょうだいでも
連絡してねとひとことそえてくれると
おともだちはひとりではないと安心すると思います。
うつ病のおともだちとつきあうのは観察と根気がいりますから
さおりさんが疲れてしまったら無理してつき合わないでください。
うつ病になると,自分は最低の人間だと考え込んでいるので
そういったそぶりを敏感に反応します。
つきあいきれないな,と感じたら距離を置くようにして
ほかのお友達に頼んで,観察してもらえるように協力してもらうと
かなり楽になります。
おしゃべりもふつうのひとよりも長く出来ないと思うので
だらだらしただべりや長話は様子をみながらしてくださいね。
おともだちが早くよくなられますように。

No.4623 2006/09/04(Mon) 09:46:38

 
Re: 言葉 / さおり

emikoさん
お返事ありがとうございます。
なにか私の気持ちまで考えていただいて、読んでいてとても楽な気持ちになりました。
おかしくなると言ったときに、もう思い出したくないとも言っていました。本当に本当につらそうでした。
でもつらそうな分だけ私もどうしたらいいんだろうと悩む毎日でした。
私で全てかかえこむんじゃなくて、困ったときは誰かに協力と頼もうと思います。
emikoさんの言葉に対する意見、とても参考になります。
だいじょうぶだよもいけないときがあるんですね。
難しいです。
emikoさんはこの一言でつらかったとき安心できた、落ち着けたという言葉はありますか?

No.4626 2006/09/04(Mon) 10:37:22

 
Re: 言葉 / emiko

言葉ってむずかしいですね。
つらいときにどんな言葉がよかったか,というと
聞いてもらいたいときに聞いてほしいと言える相手に
聞いてもらった後で
「なにあったら連絡してね」がありがたかったです。
それと
傷つく言葉を言われた後で,いつもはだまって飲み込んでしまうのですが
「そういわれると傷つくよ」と言った後で
謝ってもらえたら楽になりました。
親しければ親しいほど遠慮のない言葉になり
傷つけたと分かってもそのまま強気で
「あんたのために言ったのよ」という態度に出られて
押し通されてよけいに傷ついてしまっていたのですが
その人は「ごめんね」と謝ってくれました。
さおりさんも傷つけたかな,と思ったら
「傷つけたらごめんね」って伝えられれば
かえって気持が伝わると思いますし
これを言ったら傷つくかな,といった心配も軽くなると思います。
こんなにおもわれておともだちさんは幸せですね。
きっとよくなると思います^^

No.4627 2006/09/04(Mon) 11:22:28

 
Re: 言葉 / さおり

emikoさん
またまたありがとうございます。
emikoさんのアドバイスを参考に自分に当てはめて考えてみようと思います。
とても頼りになる友人で、いつも私が助けられていました。
今度は私が!と思っていたのですが、気遣う程空回りしていました。
もう少し私が余裕を持って接してあげられるようになりたいです。

こんなに話をきいてもらってずうずうしいですが、もう一つだけ相談させてください。
先日電話がかかってきたとき、暗くていつもとちがうと感じました。案の定話も進まず、ちょっとしたことで突然怒り電話を切っってしまいました。
たぶんこれが言っていた、おかしくなるということかなと思いました。
私からおかしいと思ったら電話を切ってもいいんですか?
しかし、相手がショックを受けないかと心配で、答えが見つかりません。

No.4628 2006/09/04(Mon) 12:16:34

 
Re: 言葉 / アンダンテ

さおりさま、アンダンテと申します。
はじめまして。
私にはこの状態であることを知っている
人がたくさんいます。言葉では言わないけど、見守ってくれています。言葉じゃなく、行動で表してくれて、私がおかしいと
感じてくれて親身になって嬉しい限りです。
電話で(最近はしませんが、)話していた頃、
何時間も聞いて(私も突然泣き始めて、怒りが出て切ったことがあります)くれて相手はもう一度、電話をしてくれました。
そのときは「本当にごめんなさい。」と言いました。
でも、「謝らなくてもいいよ」という返事でした。

私がしてもらって嬉しかったことは
「あなたのせいじゃないよ」とか言ってくれたり
肯定、否定をしなかったことです。
頑張れということはダメだということを知っていてくれた
ので、それより「ゆっくりでいいよ」と言ってくれた
あの日のことは忘れられません。今でも、「いつでも
飛んでいくよ」と言ってくれます。

メールの文章だけで
わかるのだそうです。不思議な人です。私の友達は。

No.4629 2006/09/04(Mon) 16:37:51

 
Re: 言葉 / 管理人

 はじめまして。
 お友達のこと、とても心配のご様子ですね。
 emikoさんがとてもわかりやすい説明をしてくださっているので、補足に留めます。

 うつ病の人と接するときは、相手の話を聞くことをメインにするということですね。また、相手がつじつまの合わないことを言ったり、悲観的すぎる話をした場合など、決して感情を表さず、ふつうに話す感じで「私はそうではないと思うけど」くらいに伝えておくといいと思います。

 自分がつらくてどうしようもないとき、ほかの人にどうしてもらいたいかを考えてみると、わかりやすいですよ。
 たとえば、疲労感が強いときは誰にも会いたくないでしょう。寂しいときは、誰かに話を聞いてもらいたいでしょう。脱力感や無力感が強いときは、励まされても、かえってつらくなるだけでしょう。
 うつ病は、そのような状態が長く続く病気だと言うことです。

No.4631 2006/09/04(Mon) 22:45:28





最後の投稿 / タケピー

管理人様、皆さまこんばんは。
過去、短い投稿でもお返事いただけて感謝しています。

ウツ病と診断されもう少しで丸三年です。その間、皆さんが服用
している薬のほとんどを試したと思います。これがダメならこの
薬、この薬がだめなら別のものと。もう何種類ウツの薬が認可を
されているのだろうと不思議です。服用しているくすりも期間の
長いものから三日で別の薬に変えられたり。実際、薬付けの体に
なにを飲ましても改善があまりないと思っています。人間たまに
体調の悪い時もある。と健康な方は思っていますが、私はこの病
になって調子のいい日は何日会ったのだろうとよく考えます。

「自立支援支給認定」を受けていますので、担当医は変えられま
せん。これからも色々な薬を服用するんだとあきらめてます。

そしてこの半月、今までのツケが回ってきました。動悸、不整脈
です。起きる事や、歩く事。すべての動作に支障があります。
ものすごくしんどいです。堪りません。
要は薬による副作用です。今、気力でパソコンの前にいます。
処方された薬は全て自分で副作用を調べますが、結局のところ、
副作用のない薬なんてありません。でも飲まなければなりません。
それは生きる為なのです。うつ病と共に生きていこうと自分自身
に言い聞かせているのです。体が治るとはもう思っていません。
ただ、他の病気にはならないように生きていこうと思います。
他の病院で(内科や胃腸科など)服用している薬の一覧を見せる
とけむたがれるのがほとんどです。ストレスになります。

話はそれますが皆さんは他人の掲示板の書き込みに、よく返事が
出来るのだろうと思います。凄いです。私は他人の相談を聞く
余裕がありません。自分の事で精一杯です。

長々書き込んで申し訳ありません。レスも結構です。これで最後の
投稿にします。気持ちに余裕ができたら他の人の投稿に、気持ちを込めてレスをしてあげたいです。

No.4611 2006/09/03(Sun) 00:07:13

 
Re: 最後の投稿 / emiko

見てもらえる時を信じてレスさせていただきます。
とてもしんどい状態なんですね。
自分はうつ病の他に抗炎症と痛み止めの薬から来た
副作用で一生治る事のない全身性の疼痛を負いました。
そのうえ急性の股関節炎になって,眠れない激痛があっても
痛み止めが飲めないので,おさまるまで痛みに耐えねばなりません。
ですから,タケピ-さんの気持がひとごととは思えない部分があります。
処方薬で会った災禍でしたが
その時の命を救ってくれたのもまた医療でした。
今は4人の医師がひとつぶの薬さえ飲めれば解決する問題に立ち向かって
支えていただいています。
落ち込む事があっても最終自分はひとりではない,とたどりつきます。
タケピ-さんもきっとタケピ-さんなりの速度でもって
その日が来てほしいと願います。
どうかおだいじにされてください。

No.4613 2006/09/03(Sun) 07:24:23

 
emiko 様へ / タケピー

昨日、最後の投稿と決めていたのですが、誤字などがあったのでは
と思い、とても気になったので掲示板を再度確認しにきてしまいました。
昨日は寝る前のハルシオン錠 0.5mg の服用(その他3種 4錠)した後の
投稿でしたので、頭も働いてなかったと思います。

emikoさんのレスを読み涙が溢れました。とても嬉しかったです。
「本当にありがとうございます」
この一言だけ、どうしても伝えたかったです。

No.4620 2006/09/03(Sun) 23:07:24

 
Re: 最後の投稿 / emiko

つらい状態でのレスありがとうございます。
ハルシオンは以前自分も服用して病院中を歩き回るという事になったので
(とてもいいお薬なんですが)
気持に影響があったのかもしれませんね。
自分はたったひとつの薬が飲めないために
ありとあらゆる治療や投薬を受けて
今ようやくこれで行けるか,という所まで来ました。
タケピ-さんも三年という月日をかけてこられたことは
無駄にはならないと思います。
どうかおだいじにされてくださいね。

No.4625 2006/09/04(Mon) 10:16:33

 
Re: 最後の投稿 / アンダンテ

タケピーさま、はじめまして。
アンダンテと申します。私も調子が悪いとわけの
わかんないことを言っているようです。口数が少なくなるんです。
私もハルシオン飲んでいます。
人によっては、すぐに眠くなるので、薬局の人に
ハルシオンを飲むときはすべてトイレをすませたり、
して、寝る体制にしてくださいと言われました。
最近は朝、ものすごく早く起きることは
なくなりましたが、最初は早かったです。

No.4630 2006/09/04(Mon) 16:42:29





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana