Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年09月13日〜



波が消えた / アンダンテ

体を叩く行為が少なくなりました。それ以外に
3日前から風邪を引き、昨日病院に行って診察を
してもらいました。熱があって、だるかったからです。
37.6度まで最終的には上がり、薬をもらいました。
おととし、熱が40度近くまであることが分からなくて
入院した経歴があるので、ひどくなるまえに行きました。
私は自分が熱があることがわかりません。だから体温計で常時、
計ります。

この1週間は体を叩く行為があったのと
熱を出したのでデイケアには行ってません。
イライラ感は少しありますが。

ただ、つらいのは、眠れないことです。
睡眠薬を毎日飲んでいますが、それだけでは
寝付けず、頓服を飲んでやっとです。
変な夢も見ます。主治医の先生にここ2〜3週間ぐらい
言っています。先生も眠気が残らないように
考えてくださっています。
あまり、強くしてもいけないと言われました。
難しいですね。

イライラが起こったときは
キャラクター塗り絵をしたり、ビーズ細工をします。
している間に収まってきます。
そうしないと、食べる傾向が出るからです。
お菓子を見つけたら、食べてしまいます。
なるべく、食べない方法はないのでしょうか。

No.4711 2006/09/23(Sat) 20:34:56

 
Re: 波が消えた / 管理人

 だいぶ落ち着いてきたようですね。
 お菓子に関しては、ご家族の方に、置く場所を考えてもらうといいと思います。また、イライラしたときに食べない、と決めておくことも大切かと思います。

No.4713 2006/09/23(Sat) 23:20:46

 
Re: 波が消えた / アンダンテ

そうですね。家族は私がなかなか外へ出ないのを
心配して、「今から買い物に行くけど、行く?」
と聞いてくれます。買い物に行って、「お菓子を買ってもいいよ」
と言ってくれますが、なんだか太る元なのでやめています。
自分で買いに行くと、ものすごいことになるので
コンビニに行くのを避けています。
管理人様ありがとう御座います。

No.4718 2006/09/24(Sun) 20:05:02


やすんでみて。。。 / りー

仕事を休んで一週間になります。
休んでみて、とても時間的に余裕の持てる自分がいます。

昨日受診日でした。先生に休みを長期取ったことを話すと、いいことですねと言っていました。復帰するときに、一度もう少し強い薬に変えて、復帰する人が多いので、そうしてみますか?といわれました。強くなることに、少し不安を感じます。先生にもそう話すと、そういわれる方が大半ですよと言っていました。
一度強い薬になっても、状態が安定すれば、すぐに弱くしていけるからねとアドバイスをいただきました。まだ、復帰には時間があるので、考え中です。
一度強くすると、戻れない気がして。。。。どうなんでしょう?

それと、まだ先になりますが、先生に一度カウンセリングを受けてみませんかと言われました。専門の先生が週一回来てくれるそうなのです。予約がいっぱいなので、11月頃に受けることになりました。カウンセリング、興味はあったので、どんな感じか、気になります。

私は今、自分がどんな状態で、どう変化していっているのか、自分でもわかりません。薬が効いているのか、どう、鬱なのか。。。
わからないまま時間に流され生きています。
このまま、どうなっていくのか、と、つい考えてしまいます。

とにかく今は、ゆっくり、自分を休めることを心がけ、過ごしています。復帰まで後2週間。ゆっくり、、、ゆっくり。。。

No.4712 2006/09/23(Sat) 21:15:39

 
Re: やすんでみて。。。 / 管理人

 薬を強くすることに関しては、気にしなくていいと思いますよ。
 ほかの人たちも、同じようにして職場復帰を果たしているのですし、それで悪影響が出るようなら、そもそも医師がすすめないでしょう。

 復帰までのあいだ、ゆったりと過ごしてください。

No.4714 2006/09/23(Sat) 23:25:01


おひさしぶりです / emiko

みなさまおかげんいかがですか。
ストレスが再度の極限状態になったらしく
今度は顎関節が腫れ上がり,そこの筋肉が緊張して
三叉神経を刺激し,堪え難い顔面の痛みで一晩苦しみました。
しかも祝日に。
4箇所の病院の緊急窓口に電話したものの
飲めない痛み止めの処方しかないということで
手元の安定剤と眠れる抗うつ剤に偏頭痛のお薬を飲んでやりすごし
次の日の朝に診察日外でしたが,担当医さんがいてくれたので急きょ診てもらったら
「顎関節の亜脱臼」でした。
股関節炎のときと同様,湿布して安静にするしかなく
痛みは安定剤を半量ずつわけて日中の痛みを寝てごまかし
夜は抗うつ剤で眠ることにしたら,今日ようやく起き上がれました。
顔がなんとなく腫れています。
落ち込むよりも苦笑というか,変わった体質ですね。
組合への報告は役員会を通じて社長室直属の監査室へとあがり
監査からの聞き取り調査が終わりました。
組合ではなく,会社からとしてとりあげられることになりました。
今は体調の回復と仕事に集中することだけになりました。
安定剤のおかげで
今度はどこの関節が腫れ上がるかパ-トさんと賭けでもしようかなと
思いますが,からだは頑張っているんだなと感じます。
みなさまもつらい時期かと思いますが
どうかおだいじにおすごしくださいね。
失礼します。

No.4706 2006/09/20(Wed) 08:33:10

 
Re: おひさしぶりです / すけ

 監査室の方まで話が上げられたのであれば、とりあえず結果を待ちながら、ご自身のお体をいたわって下さい。

 精神的なストレスで関節が痛むことがあるんですね。よほどのストレスだったのでしょう。仕事を続けてきたemikoさんは、本当に頑張ったと思います。
 今後は無理に頑張る必要もないですから、今はお体を最優先にされて下さい。
 でも、痛みが引かないと、眠るのもままならないですから、辛いところですね。よく眠れない、というのは、それだけで相当な負担になりますから。
 私の話で恐縮ですが、私が現在体調が安定しているのは、夜すぐに眠くなり、朝は早く目が覚める、という日を繰り返しているからだと思います。もちろん、私のうつ自体はそんなに大したことではないからだと思いますが。どうしても明け方に目が覚めてしまい熟睡した気になれませんが、昼間眠くなるわけでもないですし、これはこれで私の生活パターンと割り切ることにしています。
 夜更かしは出来ませんが、夜出かける気にはならないので、都合はいいです。お酒も数ヶ月飲んでいません。

 お大事にされて下さい。emikoさんが必ず最後に他の方々への気遣いの言葉を書かれていることには、本当に好感が持てます。

No.4707 2006/09/20(Wed) 22:52:49

 
Re: おひさしぶりです / 管理人

 「顎関節の亜脱臼」だとは。
 とてもつらい思いをしましたね。
 ストレスのせいで、無意識的に筋肉が緊張し、顎関節にふつうではない種類の力が加わったのでしょう。
 ストレスから顎関節炎になる人って、けっこういるようですよ。

 ところで、会社の上層部に事実がきちんと伝われば、問題解決にかなり近づきますね。
 このことは、一応手が離れたのですから、とりあえず置いておいて、ご自身の健康を第一に考え、ゆったりと生活なさってください。

No.4708 2006/09/20(Wed) 23:41:43

 
Re: おひさしぶりです / emiko

管理人様,すけさん,レスありがとうございます。
顎関節は日々可動領域がのびて
今朝はあくびができました。
ところが今度はうつが出て来て,ある意味忙しいです。
これは投薬でしのいで,体調優先で考えようと思います。
みなさんのアドバイスで助けられてありがたいです。
みなさんもおだいじにされてくださいね。

No.4710 2006/09/23(Sat) 08:20:55





はじめまして / 翡翠

はじめまして。現在学生として生活している翡翠といいます。
3ヶ月くらい前に付き合った彼女が、ずっと鬱にかかっている人なのです。
年の差が10以上離れています。(彼女のほうが年上です)

付き合い始めは、彼女の悩みをいろいろ聞いてあげて
彼女が一緒にいてほしいと言ったのがきっかけです。
それからは色々な都合で、遠距離恋愛になり
メールやネットゲームでのやりとりで、コミュニケーションをとっていました。

しばらくして、ネットゲームでのやりとりで
彼女といざこざがあり、それ以来あまり私に相談事を言わなくなり
ネットゲームで知り合った男の人に、ずっと相談しているようなのです
私以上に気の利く人らしく、かなり信頼しています。


リアルもそうなのですが、ゲーム内でも一人でいることが不安らしく
それでも大勢の中にいると、会話に困り緊張するとも言ってます。

現在、ゲーム内でその男の人に相談している状況の中で
私はどのように彼女に接していけば良いの悩んでいます。


彼女のことが大好きだし、最後まで見守っていきたいので
助言をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.4700 2006/09/19(Tue) 17:42:11

 
言い忘れていたのですが / 翡翠

今彼女は、相談役の男性に
嫌われたくないという気持ちでいっぱいのようで
そのことも僕に相談してきました。

自分の立場が見えない分、とても不安です。。

No.4702 2006/09/19(Tue) 18:41:23

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 相手がうつだとか、そういう問題ではないと思いますね。
 まず、ご自身の気持ちをはっきりさせて、相手にその気持ちを明確に伝えることから始めてはいかがでしょう。
 その上で、今後の二人の関係について、話し合えばいいと思います。

No.4703 2006/09/19(Tue) 22:05:52

 
Re: はじめまして / すけ

 こう書いては落胆されるか憤慨されると思いますが、翡翠さんの書き込みを読んでいて、「共依存」という言葉を思い出しました。

 定義上の「共依存」は、翡翠さんのケースとも私の理解とも違うと思いますが、その言葉が真っ先に浮かんでしまいました。

 まず、翡翠さんご自身が今おかれている現状を冷静に分析することが必要だと思います。

 ネットは便利ですが、バーチャルに過ぎません。今の状況なら、深入りはされないほうが賢明です。

 単刀直入にいうと、翡翠さんは彼女に振り回されているような気がします。
 
 彼女の力になりたいのであれば、彼女に対しては、何か特別な言葉も行動も必要ありません。彼女の言うことに耳を傾ければいいでしょう。
 ただ、翡翠さんにとって、彼女と付き合うことがご自身にとっていいことかどうかは、冷静に考えたほうがいいと思います。
 うつだからといって、要望の全てを受け入れることが正しいこととは限りません。
 少なくとも、彼女がうつであることと、彼女に対する正しい関わり方は、別問題と考えたほうがいいでしょう。

No.4704 2006/09/19(Tue) 22:13:27

 
Re: はじめまして / すけ

 「投稿する」をクリックしたら、既に管理人様が助言されていましたね。

 蛇足ですが、翡翠さんがまず大事にされなければならないのは、翡翠さんご自身であることを申し添えます。

No.4705 2006/09/19(Tue) 22:16:03

 
Re: はじめまして / 翡翠

返信ありがとうございます。

>管理人様
あまり負担にならないように
自分の気持ちをちゃんと伝えようと思います。

彼女が落ち着いてるときにでも、話すつもりです。

付き合ってまだ、お互いのことを知らない面がおおいので
少しずつ理解し合えるように会話していきたいと思います。


>すけ様
共依存という言葉を知りませんでした。。
意味を知り、自分でもそれにひっかかる部分を感じられたので
素直に受け止めています。

すけ様の言うとおり、今の現状を冷静に分析していくつもりです。
相談できる人がいなく、かなり混乱していたので
一つ一つ状況を見極めようと思います。


彼女がうつであることと、彼女に対する正しい関り方は別問題として
考えてよいのですね。
初めての彼女だったので、色々混乱していました。。
彼女としての付き合い方、うつについての勉強を
しっかりしていこうと思います。





助言していただき、本当にありがとうございました。
相談できる人がいなかったので。。少し気持ちが落ち着くことができました。


ここの掲示板や、本を読んで勉強していこうと思います。

どうしてもまた不安になったら書き込むかもしれません・・・
今後ともよろしくお願いいたします。

No.4709 2006/09/22(Fri) 17:57:37


125000番 / アンダンテ

今、薬の副作用の関係でずっと寝ていました。
その薬が効くまでイライラしています。これ以上は薬を
増やしたくはないのです。しかし、明日、診察ですが、
増えそうです。友達といるときはイライラも無く、
普通にすることができたのですが、友達も同じことを
「○○さんって、言われなければ病気だとわからないよ」と
言いました。そうかなあって思っています。
でも、何故その人は私が調子がいいとか悪いとか
隠していてもわかるんだろうと思っています。

すごく不思議です。

No.4696 2006/09/18(Mon) 14:29:05

 
Re: 125000番 / たなか

 皆様、はじめまして。鬱歴5年のたなかです。
 カウンタが、125000番ということは、50×50×50ですね。

No.4697 2006/09/18(Mon) 20:26:22

 
Re: 125000番 / 管理人

 なんとなく、感じるところがあるのでしょうね。
 人と人は、知らず知らずのうちに無意識的なコミュニケーションをとっていて、それが敏感にわかる人とわからない人がいる、ということなのかもしれません。

 薬に関しては、一時的に増えることがあっても、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。状態が良くなれば、また減らすこともできると思いますし。

No.4699 2006/09/18(Mon) 22:02:57

 
Re: 125000番 / アンダンテ

今日、診察があって、先生に話したら、
これは症状で波が今きているんだよと言われました。
2年前と同じ症状でしたので、私自身はわかりませんでした。
デイケアの時間を少なくしたりしています。
薬は変わりましたが、今日から飲んでいる薬の方が
だいぶいいです。
手の震えが2年前にあったので、
副作用の薬ももらいました。

No.4701 2006/09/19(Tue) 18:38:31


はじめまして。 / 彩夏

はじめまして。高校3年生の彩夏といいます。
じつは、私の大事な親友がかなり極度のうつ病になってしまったみたいなのです。
その子は、ストレスで1年生の時に高校を辞めてしまったので最近は全然会っていなくて今の詳しい様子はわからないのですが、夜中に意味不明なメールを送ってきたり、電話をかけてきたと思えば、「私はずっと一人ぼっちで友達が居ない」と同じ事を何度も何度もぼそぼそとつぶやいています。
その子は、自分が欝である事を自覚しているみたいで、頑張って治すといっていました。でもそれには時間がかかりすぎるとも言っていました。
私はなんていってあげればいいのかわからず、
「あなたはもう十分頑張ってきたんだから、そんなに頑張らなくていいんだよ。時間がかかっても大丈夫だから、ゆっくりでいいんだよ」
といってしまいました。
これって言ってはいけない言葉だったのでしょうか。
大好きで大好きで、とても大切な友達なので、出来る事なら力になってあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。
私は大好きなその子に何をしてあげられるでしょうか。

No.4694 2006/09/17(Sun) 11:07:06

 
Re: はじめまして。 / 管理人

 はじめまして。
 お友達のこと、とても心配なのでしょうね。
 彩夏さんが言ったこと、特に問題ないと思いますよ。
 
 病気で苦しんでいるお友達のために何かしてあげたいという気持ち、人としてとても大切な心だと思います。これからも、このような気持ち、持ち続けていてくださいね。

 でも、うつ病などの心の病気の場合、まずはある程度の知識が必要です。患者の言うことに、そのまま、まわりの人が巻き込まれると、双方にとって良くない場合が多いです。
 治療は専門家にまかせ、ある程度の距離を置いて、見守るという態度が大切だと思います。

 もし、どうしても何かしてあげたいと思うのでしたら、うつ病に関する一般向けの解説書を、一冊読んでみてください。ネットでも、ある程度の情報は調べることができます。
 この掲示板の過去ログにも、情報がそろっています。

No.4695 2006/09/17(Sun) 23:55:54





体を叩く / アンダンテ

ここんところ、調子が悪く、
2年前とほぼ同じ症状で、体を叩いています。
昨日、緊急で診察をしてもらい、
薬が増えました。眠くなる薬だそうです。
子供のようにうえーんと泣きたい気分です。

No.4685 2006/09/14(Thu) 19:54:44

 
Re: 体を叩く / 管理人

 ゆっくり休む必要があるのでしょう。
 ゆつくりのんびり、過ごしてください。

No.4686 2006/09/14(Thu) 23:14:28

 
Re: 体を叩く / アンダンテ

まだ、少し体を叩いたり、イライラする傾向がありますが、
だいぶ、軽くなってきました。昨日、友達と御飯を食べに行きました。その友達の中には私がこのような状態であることを知っている人がいるので、よかったです。その人と話していると
お互い安心して、安らぎます。帰りも同じ方向だということを
知っているので、いろいろとお話しをしました。

No.4693 2006/09/17(Sun) 10:18:18


困った症状 / ひぐま

こんにちは。約1ヶ月ぶりに、お邪魔してます。
このごろ、頭痛がぶりかえし、困ったことに、頭の中でメロディが、鳴り響きます。言葉(文章)を読んでいてもメロディが、くっついてきて、すごく嫌です。解離発作が酷かったときもずっと、この症状があったのですが、今は、落ち着いているのに、へんです。
こんな症状、聞いたことも読んだ事もありません。
薬をのんでも、あまり効きません。
どうしたら、いいでしょう?困っています。

No.4687 2006/09/15(Fri) 09:24:35

 
Re: 困った症状 / 管理人

 お久しぶりです。
 あるメロディが繰り返し頭に浮かんできて止まらなくなる、と言う症状、けっこうよくあることらしいですよ。
 たいていは、しばらく経つと治まるので、気にしなくてもいいと思います。あまりそのことにとらわれない方が、治まりやすいと思います。

 私もときどき、そうなります。
 ずっと音楽は大好きで、いつも聞いていましたので、ある程度仕方ないのかな、と感じています。
 そんなときは、こころゆくまで、音楽を楽しむことにしています。いろいろな曲を聴いているうちに、自然と忘れてしまいますね。

No.4688 2006/09/16(Sat) 01:14:52

 
Re: 困った症状 / ひぐま

管理人さん、ありがとうございます。

なにかの曲の一部とかが、繰り返し浮かんでくるのは、普通にあると思うのですが、私のは私だけの、特別なメロディで、読んでいる文章によって、パターンが変わります。

困るのは、そのリズムが、文を読む邪魔になることです。
音楽を聴くと今度は、その音楽のどれかが、いつまでも鳴り響き、とまらないです。
でも、試しにいろいろな種類の音楽を、楽しんで聴いてみますね。
こういう状態の時は、悲しいので。
大事なのは、楽しむ気持ちなんですね。

No.4689 2006/09/16(Sat) 06:41:02


お久しぶりです / りー

今度、3週間ほどまた休暇をいただくことになりました。

主治医の先生と話した結果、先生は仕事から離れることで、いい方向へ向かうと思うといっておられました。
でも、経済上やめられない私にとってはかなり悩みました。

主人とも相談した結果、長期休暇をいただけるのなら、一度そうしてみて、後のことはまた考えようという結論に達しました。

店長は快く同意してくれ、また戻ってくるのを信じて、三週間の休暇を有意義に使ってくださいと言ってくださいました。

来週からお休みになります。

でも、不安です。お休みになって、休暇をとる。休養するとはどういったものなのか。
ダラダラ家で寝て過ごすのがいいのか、何かしたほうがいいのか、どうやったら有意義に回復の方向へ進めるのか、不安です。

仕事がいざなくなれば、私のすることは家事しかなく、家事に専念するほうがいいのか。。。。主人は、休んでるうちに何かをまた考えたり、無理に何かしようとしたりするのは、休んでないのと同じことだといいます。何も考えず、ゆっくりすればいいと。

でも、私にはゆっくりの仕方がわからないのだと思います。
今日も休みですが、ゴロゴロ寝て過ごしています。これでいいのかなと、いつも疑問を抱きます。

この休暇を私が回復に向かうように有効に過ごしたいんです。
どうすることが一番いいのでしょうか。。。

No.4677 2006/09/13(Wed) 13:26:01

 
Re: お久しぶりです / emiko

おひさしぶりです。
自分の経験から照らし合わせてみて
一番と言わなくても最良だったのが「居直る」まで
家事でもなんでもやってみて,疲労で倒れてみて
そこからまた考えてみる,でした。
倒れてみてひらめいたのが,とにかく自分の体調を優先するでした。
股関節炎の時は,医師に明日の仕事は無理ですね,と言った時点で
仕事先に電話していました。
その後は医師の指示通り食料を買い込んでベッドとトイレ以外は動かず
手元に本や手帳を置き
不安感が出たら抗不安剤の頓服を飲んで寝てました。
最初の10日間より,股関節炎の5日のほうがより回復を実感できましたので
休めば休んだなりに体は答えてくれる!と分かってからは
積極的にぐ-たらするようになりました。
気力が回復すると自然と掃除や洗濯を始めるので
心底なまけたいわけではないかもしれない,と思っています。
周囲もキリキリした不安顔で家事をされるよりかは
ぐ-たらしても笑顔でにこにこしているほうが回復している!と思ってくれて
かえって関係が改善できたくらいです。
ですので,ぐ-たらをおすすめします。
誰かのために用事で動くと悪化しました。
このあたりが分かれ目のようです。
ご参考になればさいわいです。おだいじされてくださいませ。

No.4679 2006/09/13(Wed) 19:29:27

 
Re: お久しぶりです / すけ

 周囲の方々が理解して下さって何よりです。

 ご主人の言われたことは、まさに一番適切なお言葉です。

 休んで体調が良くなると、「もう少しのんびりしよう」という余裕が出てきますよ。

No.4680 2006/09/13(Wed) 22:08:58

 
Re: お久しぶりです / 管理人

 お久しぶりです。
 お休みがとれて、とりあえず良かったですね。
 店長さんも、ご主人も、きちんと理解しているところ、とてもすばらしいと思いました。

 すけさんもおっしゃっていますが、ご主人の言われるとおりですよ。

 emikoさんのおっしゃる「ぐーたら」を実現すること、これがもっとも適切な方法だと思います。
 のんびり休みながら、ちょこっと家事をする、という感じでいいと思いますよ。

No.4682 2006/09/13(Wed) 23:53:28

 
わかりました / りー

emikoさん、すけさん、管理人さん、ありがとうございます。

そうですね、ゆっくりとした時間を楽しめばいいですよね。

ぐーたらになってみて、それがいい方向に向かい、助けてくれる方々の恩返しが、少しでもできるよう、自分をゆっくりさせてあげようと思います。

No.4684 2006/09/14(Thu) 05:22:59


はじめまして / ゆき

はじめまして。
複雑な職場環境の中、お薬を飲みながら数年間頑張ってきましたが限界を感じ、お休みをする事になりました。お休みして1週間・・・挫折感?それとも気が抜けたのか、もっと体調が悪くなったような気がします。医師の診断では軽いうつとの事なのですが。肩こりやめまいも悪化しています。日中はついつい居眠りしたり、不健康な日々を送っています。こんな場合、1日どうやって過ごしたらいいのでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

No.4681 2006/09/13(Wed) 23:06:43

 
Re: はじめまして / 管理人

 はじめまして。
 すぐ前のスレッドにもありますが、のんびりだらだら過ごすと言うことでいいと思いますよ。せっかくの休みなのですから、あまり考えすぎないことも、大切だと思います。

No.4683 2006/09/13(Wed) 23:57:38





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana