Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年10月02日〜



昨日の夜。 / りー

昨日の夜は、眠れませんでした。まだ、ろれつは回りにくいままです。薬は、昨日から減らしています。

寝る前に薬を飲んで眠ったのですが、目をつむるとぐるぐる回ってる感じがして、体が動かない気分になり(金縛りのような)、恐怖感がぐわーっと襲って来て、頭が痛くなって、冷や汗をかく。何度も何度も繰り返し、時計を見ると一時間ごとでした。
病院に通う前、よく恐怖感で眠れず、主人に引っ付いて寝ていると安心感を得ていました。昨日も久々に本当に震えるくらい恐く、夜中3時頃、主人の横に引っ付いて安心感を得ようと思って寝てみましたが、結局、寝たのか寝てないのかわからない状態で、朝を迎えました。

昨日は子供が夕方から高熱を出し、ずっと付き添っていました。
疲れたり、心配したりが、強かったからかもしれませんが、ちょっと自分の症状がが気になります。

病院は連休中。聞こうにも聞けず、ここに来てみました。
ここにくると、少し安心します。

とりあえずは、主治医の言うとおり、様子をみていきます。。。

No.4800 2006/10/07(Sat) 17:05:42

 
Re: 昨日の夜。 / アンダンテ

私も悪い時は金縛りに合います。どんな風なのかも言えます。
大抵、同じ感じにあうんです。お経を唱えて退治します。
声に出して言うのがいいらしいですが、声も出なくなるので
心で叫びます。霊感が強いので、調子が悪いと幻聴、幻覚が
見えます。最近また、症状が出てきたみたいなので様子をみます。

No.4801 2006/10/07(Sat) 17:12:02

 
Re: 昨日の夜。 / 管理人

 新しい薬に慣れていないこと、薬に対する不安などで、まだ落ち着けない感じなのでしょうね。
 蓄積された疲れも、相当に出てきていると思います。
 まだまだ、ゆっくりのんびりですね。

No.4805 2006/10/08(Sun) 00:18:53


薬が変わって。。 / りー

今週はじめ、パキシルからアキモサン25m一日三回に変わってから、2.3日たって、唾液が多くなり、ちょっとろれつが回りにくくなりました。やっぱり気になって、今日主治医に電話しました。
一日三回を一日二回にして、ちょっと様子をみてくださいとのことでした。やはり、薬の影響なのでしょうか。。?
主治医がそういうので、様子をみるつもりですが、来週から職場復帰、少し不安も残ります。
病院側は、減らしても、どうしても気になるようなら、別の先生の日でも診てくれるそうですが、できれば同じ先生に診てもらうほうがいいのでは、、、という回答でした。

次回受診は16日です。次回主治医が来る日は13日。

様子をみるというのも、不安なものですね。。。

No.4793 2006/10/06(Fri) 15:14:23

 
Re: 薬が変わって。。 / アンダンテ

様子をみるのって本当につらいですね。
薬が効くかどうかは1週間、2週間単位で私はみています。
ひどいときは、言いますが。薬がすぐ効いてくるわけじゃない
から、のんびりとこの薬は効くとかこの薬は副作用がでて
イヤだと覚えておきます。一時は、ノートに不安なことを
殴り書きですが書いて主治医の先生に見せていました。
最近、イライラしているんで、また書こうかなって
思っています。

No.4794 2006/10/06(Fri) 20:41:41

 
Re: 薬が変わって。。 / 管理人

 薬の副作用かどうかは微妙なところですが、医師の指示どおり、服薬を続けてみてください。
 もちろん、気になるような症状が続いたり、現われたりしたら、病院に連絡してください。

 体が薬に慣れることで、自然と治まってくるかもしれません。

No.4796 2006/10/06(Fri) 23:49:52

 
Re: 薬が変わって。。 / emiko

おひさしぶりです。
自分の経験から言わせていただければ
治療のかかりはじめは,病気の気質が強いので
処方された薬に対して不安が大きくなると
副作用を強く感じてしまい,それが身体症状に大きく出た時があります。
お薬に関しては2週間を見てみることにして
どうしても不安な時は電話でもなんでも連絡して相談して
それでもダメなら変更を頼んだことがあります。
麻薬性の痛み止めさえ効かなくなる頭痛でのたうち回った時
電話で断薬を許可してもらい,3日で改善した事がありました。
病気と治療への不安から身体症状にそこまで出たという感じでした。
これがきっかけで,病気がどれくらいのレベルかと
今の処方が見つかる結果につながりました。
担当医がいない日にしんどくなって診察を受けた事がありますが
処方の変更はできないので,相談するといった感じでしたが
それで気分が落ち着いた事もあります。
がまんしたり,嫌われるのではないかとか思わないで
どんどん医師に伝えられたほうが体にあった処方も病気も軽減が早いと思います。
医師はプロですから,どんなことでも対応してもらえます。
処方が見つかり,医師を信頼できた時から
症状が軽くなりましたし,副作用も早く慣れてくれました。
今はつらいかと思いますが,ゆっくりと焦らないでいきましょうね。
おだいじにされてください。

No.4797 2006/10/07(Sat) 06:29:06

 
Re: 薬が変わって。。 / りー

アンダンテさん、管理人さん、emikoさん、レスありがとうございます。
emikoさんのおっしゃるように、新しい薬への不安感もありました。薬をもらうと、どんな副作用があるのか、必ずといって良いほどネットで調べるのですが、今回も調べて、たいしたことはないかと安心していたにもかかわらず、どこかで不安をあおっていたのかも知れません。

まだ、体がなじんでないのでしょうね。体が薬を受け付けるようになるまで、少し様子をみてみることにします。

No.4799 2006/10/07(Sat) 16:50:31


ありがとうございます / hiro

アンダンテさん、管理人さん、ありがとうございます。いまはうつについていろんな書物をよみながら勉強してますが、やはり長くかかってしまうのでしょうか?待つほうもつらいです。なにか心構えはありますか。

No.4789 2006/10/06(Fri) 01:45:22

 
Re: ありがとうございます / emiko

はじめまして
ご心配の様子でおさっしします。
彼女さんのことを思うあまりとは思いますが
今のご自身の行動を彼女さんの立場から見てどうおもわれるか
ふりかえられてはどうでしょうか。
うつ病は「カゼ」といった気軽な表現をされるようになりましたが
症状は個人個人で違うものがあり
どれが本人にとってつらいものか,自身の感受性と深く関わっています。
hiroさんが今まで見る事なかった彼女さんの姿に衝撃を受けたり
ふりまわされたりすることも出て来ますから
大切なのはひとりでやきもきしたり感情に落ち込む事より
距離をおかれる状況さえも包み込んで彼女さんをしっかりと支えられる
hiroさん自身の力強さ=オトナの部分を育てられる事ではないでしょうか。
ご自身の感情を肯定してくれるものを探して
書物を読んだりしても身に付かないどころか
不安をあおる結果になっていると思います。
そうして彼女さんに甘えていた部分があればこそ
つらい状況下で彼女さんが携帯の電源を切ってしまう気遣いをさせてしまう結果に
なってしまっているのではないでしょうか。
長くかかるかどうか,いつ治るかどうかより
これからの彼女さんとの関係をふまえて,見つめ直す機会ではないかと思いますが
いかがでしょうか。
自分もうつ病ですが,あれこれ詮索したり民間療法を押し付けてきたり
「気持の弱さ」「気のせい」とはげまされる善意の悪意より
第三者である医師や看護士さんとの関わりのほうがよっぽど負担が軽い場合もありました。
今は気持を落ち着かせて
双方にとって負担がすくない一線をさぐられてみてくださいね。
おだいじにされてくださいませ。

No.4790 2006/10/06(Fri) 06:30:38

 
Re: ありがとうございます / アンダンテ


私は保健所などで相談窓口があったので、そこへ行って
今の病院を知りました。書物は読める状態ではなく、
先生にいわれたのは「混乱するから。たまに自分で病気を
勝手に判断する人いるけどダメ」と言われました。

ここ1年ぐらい体調が私よかったんですけど、
夏が終わったぐらいから、体を叩いたり、泣いたり、
眠れなくなったりしています。


肯定も否定もしないほうがいいです。
私がうつであることを知っている友達がいます。
何人もではありませんが。ある程度、
この人には話してもいいなと思う人に
話しておいたほうがいいと思います。
誤解を受けやすいです。

No.4792 2006/10/06(Fri) 14:58:42

 
Re: ありがとうございます / 管理人

 いろいろとつらいこともあるかと思いますが、病気になった人が一番つらいということを考えてください。
 emikoさんが非常にうまく説明してくれていますが、今はじっと待つ、そして自分自身を肯定し、高めていくような何かを見つける、ということが最善かと思います。

No.4795 2006/10/06(Fri) 23:42:57





この状態から抜け出したいです。 / ナッツ

こんにちは。
初めましてどうぞ宜しくお願いいたします。
現在、私は更年期に差しかかる年齢です。
約2年前に交通事故に遭い頚椎ヘルニアで症状が改善せず
重労働の仕事を退職しました。
母子家庭で長男が24歳。発達障害で軽度の補償を受けています。
その長男が障害者枠で就職ができ3年目に入りましたが
半年ごとの更新で会社からは今回の更新の打診が無く
夜も眠れないほど不安と心配でかなり精神的に疲れております。
私も体調思うように良くならず次の就職も就けるかどうか
心配です。
長男が職を失い、私もこのままでいたらいったいどうやって生きて
行けば良いのか明日が見えません。
娘もおりますが今年大学を卒業し正社員で就職できましたが
娘にも自分の人生がありますので頼れないのです。

そんなことを一日中グルグルと考えているとどうしようもなくなります。

ここ2週間は昼間もずっと寝ています、眠くてしかたありません。
朝はなんとか起き、朝食とお弁当作り夕飯も仕事から疲れて帰る
子供の事を思い作っています。
でもそれ以外は何に対しても興味もわかずやる気が全く起きません。
本当に寝てばかりです。このような毎日にうんざりしますが
身体が言う事をきいてくれません。

このような状況から一刻も早く抜け出したいです。
どうか些細なことでもアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

No.4777 2006/10/04(Wed) 14:20:24

 
Re: この状態から抜け出したいです。 / アンダンテ

はじめまして。アンダンテと申します。
2年ほど前に発病し、今に至っています。デイケアというのに
通っているんですが、最初は眠たくてしょうがなくて
体を叩いたり、泣きじゃくったりしました。
何もやる気もせず、デイケアの施設に着いた途端
置いてあるベットで寝ていました。

私の場合は2年前にしていた
仕事の疲れ、我慢が症状としてでたのです。
我慢していたのは、私がやったのではないのに
私のせいにされたりして、それと同時に肺炎を併発し、
クビになりました。その前に父が亡くなった時に
休ませてもらえず、逆に「なんで、休むんだ」と
言われ、そういったことが毎日続きました。

ここ1年は状態がよかったですのですが、
夏を越えた9月頃から眠れなくなったり、体を叩いたり
(2年前と同じ症状)落ち着かないといった
のがでています。
波があるそうで、波を超えれば大丈夫です。
おつらいお気持ちはわかりますが、
ゆっくりと気楽に考えてみてはいかがでしょうか。

No.4780 2006/10/04(Wed) 21:26:18

 
Re: この状態から抜け出したいです。 / 管理人

 はじめまして。
 まず、今のご様子ですが、睡眠障害が強いようですので、一度精神科やメンタルクリニック等で相談してみてはいかがでしょう。

 息子さんの仕事に関しては、もし働けなくなっても、しばらくは失業保険等があるのではないかと思います。
 生活に困るようでしたら、役所の福祉関係の相談窓口で相談してみてはいかがでしょう。頚椎ヘルニアに関しても、なんらかの障害の扱いになるかもしれません。

No.4782 2006/10/04(Wed) 22:05:52

 
Re: この状態から抜け出したいです。 / ナッツ

アンダンテ様
ご自身もお辛い中アドバイスをありがとうございます。
気楽に考えることすらも忘れていました。
今までの人生自分を見つめる時間も無くがむしゃらに生きて
来ました。ですからゆっくり休みなさいと神様がこのような
時間を授けて下さっていると思いゆっくりとしてみます。
ご助言に感謝致します。

管理人様
お忙しい中、ご助言を頂きましてありがとうございます。
心配事を整理整頓し漠然とした悩みを一つずつ解決しようと
思います。
昨日、書き込みのあとに【サイストーリー】を拝読致しました。
私は、すぐに人を非難し嫌いな人もとても多いので
それもものずごく悩みでした。
読み進めるうちに親との関係が少なからずあるとの文章から
頭痛が起き締め付けられるような痛みが続きました。
今も思い出すと左目の奥に鈍痛が起きます。
私は、母親から抱きしめられたり褒められたりしたことが
一度もありません。
宗教をしている母に私には徳が無く、前世で悪行を積んで来て
いるのでこのような状態が起きているとも言われ
生みたくもないのに生んだとも言われ続けて来ました。
そこで【サイストーリー】を実践してみたいと思いましたが
現在の私が進めても大丈夫でしょうか。
まずクリニックの受診が必要ですか。
色々と申し訳ありません。
度々の質問になりますがどうぞ宜しくお願い致します。

No.4785 2006/10/05(Thu) 12:15:26

 
Re: この状態から抜け出したいです。 / 管理人

 サイストリーは、始めても特に問題はないと思います。
 ただし、ある程度の精神力が必要です。疲れきっていて、気力がないときは、実践しないほうがいいと思います。
 なお、実践に当たっては、「サイストリー実践上の注意」( http://iyashi.find21.net/psystory/psect34.html )を、よく読んでおいてください。

 何か問題が起きたとき、苦痛が激しいと感じたときは、やはり専門医に相談したほうがいいと思います。

No.4787 2006/10/05(Thu) 23:53:23

 
Re: この状態から抜け出したいです。 / ナッツ

管理人様

一歩を踏み出すのにはかなり勇気が必要なようです。
でもこのまま踏み留まっていては何も変わらないことも理解しています。
「サイストリー実践上の注意」を熟読し私の真実の歴史に辿り着けるよう記憶を手繰り寄せていきたいと思います。

大切な時間を私にもわけて下さり心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

No.4791 2006/10/06(Fri) 14:49:44


彼女について / hiro

はじめまして。3ヶ月くらいから彼女が原因不明の熱で病院に行きうつと診断され心療内科へ。1ヶ月まえから仕事を休み実家へ。まだ熱はさがらないみたいで苦しんでいます。今は拘束されているのがいやで携帯をOFFにしているみたく連絡もとっていない状態。こうゆう場合は私はどうすればいいのでしょうか?そんなに熱はさがらないものなのでしょか?治るのをまつしかないのでしょうか!よろしくお願いします。

No.4783 2006/10/05(Thu) 02:56:16

 
Re: 彼女について / アンダンテ

hiroさんの彼女さんとまさに同じ状態の
アンダンテです。はじめまして。私も先々週から
熱があって、ずっと下がりません。一旦下がったと
思ったら、また上がるの繰り返しです。
体がつらくてそれどころではない
連絡も出来ない状態では
ないでしょうか。

私は精神科の病院と内科系の大学病院で
診てもらっています。こないだ、診察をしてもらって
ウイルス性のものが原因ではないかと言われました。
薬で何とかなっていますが、
長引いています。

治るまで見守っていてはいかがでしょうか。

No.4784 2006/10/05(Thu) 10:27:58

 
Re: 彼女について / アンダンテ

治るというか、彼女さんが落ち着くまで
待ってみるというのはどうでしょうか。混乱している
かもしれません。自分自身が何をしたいのか、わからない
こともあります。

No.4786 2006/10/05(Thu) 18:12:16

 
Re: 彼女について / 管理人

 はじめまして。
 彼女のこと、とても心配なのでしょうね。
 でも、うつ病の場合、距離を置いて見守る、ということが基本となります。
 治療は専門医にまかせて、相手から連絡が来るまで待ったほうがいいと思います。

 メール程度は構わないと思いますが、返事は期待しないほうがいいでしょうね。
 彼女の様子が知りたいのでしたら、間接的に調べるという方法が安全かと思います。

No.4788 2006/10/06(Fri) 00:06:28


うつ病です。 / こうじ

私は、うつ病の患者です。教会に通って(プロテスタント教会)
ある程度ですが軽くなりました。精神科デイケアにも通ってます
でも、不安だけが取れないのです。その度にコントミンをその場しのぎで飲んで不安を抑えてます。不安の理由は全くありません、それなのに不安なのです。何をするにも億劫でお風呂に入るにも勇気が要ります。それと、これは稀ですが、やはりこれも理由のない恐怖感もあります。とても苦しくてコントミン12.5ミリ3錠飲むこともあります。喫煙に走った時期もありました。しかしニコチンはその場だけは忘れさせてくれるけど5分も経たないうちに不安や恐怖感が襲います。話は変りますが今では睡眠薬なくても眠れるように
なりました。だからうつ病は治ったのでしょうか?億劫や不安 恐怖 があります

No.4771 2006/10/03(Tue) 17:45:14

 
Re: うつ病です。 / 管理人

 はじめまして。
 どんな病気にしても、治ったかどうかは、実際に治療を受けている医師の判断を仰ぐべきだと思います。
 本人は治ったつもりでも、治っていないと医師が判断する場合もけっこうあります。

 正体のわからない漠然とした不安が強く、生活に支障が出るようでしたら、全般性不安障害なのかもしれません。
 このへんは、医師とよく相談してください。場合によっては、治療が変わるかもしれません。

No.4773 2006/10/04(Wed) 00:05:01

 
Re: うつ病です。 / アンダンテ

はじめまして。アンダンテと申します。
私もデイケアに通っています。(今は風邪を引いて静養中)
波があって、今はいい状態になっているのだと思います。
私もここ1年調子がよかったですが、夏を越えたあたりから
眠れなくて、体を叩いてしまったり、落ち着かない
状態です。主治医の先生にこういう病気は波があって
調子が悪くなるんだよと言われました。

実際に2年前に発病して、ここ1年よかったですが、
夏を越えてから、調子はよくありません。

No.4778 2006/10/04(Wed) 16:14:23

 
Re: うつ病です。 / こうじ

管理人さん、アンダンテさんはじめまして、貴重なご意見感謝します。管理人さんの言うように、医師からはうつ病もあるけど、パニック障害とも診断されてます。全般性不安障害はどんな病気かは存じませんが、パニック障害とはどう違うのですか?うつ病になった切っ掛けは、郵便局の簡保のノルマで取れないと大きな声で怒鳴られ
ゆうパックを自分で買えと命令されたこともありました。郵便局は取れれば良いという変な感覚で保険なんか入った客は途中解約が多く満足してない証拠です。しかし私は落ちたけど、ファイナンシャルプランナーの学校で得た知識を生かしセールスしてますが要は量より質です。顧客に合わない保険は売らない。当然ながら毎日取れる訳がありません。郵政も民営化を控え、今まで悪徳なセールスして来た奴らは淘汰されるでしょう。おっと愚痴みたいで御免なさい
心の病を宣告されたとき正直言って何?って感じでした。煙草を止めたのも不安になる原因の1つかな?なんて思います。

No.4779 2006/10/04(Wed) 19:03:20

 
Re: うつ病です。 / 管理人

 不安障害については、医師に聞いた方がわかりやすいですよ。
 パニック障害があるのでしたら、その不安(予期不安)もからんでいるのかもしれません。

No.4781 2006/10/04(Wed) 22:00:31





母と私と父 / まさあき

 2年前に母は仕事と家事のプレッシャーからうつ病になりました。半年ぐらいして症状が落ち着き仕事もできるまでになりました。しかし、本人は無理をして復帰していたみたいでここ最近症状が悪化して入院するかどうかを勧められるほどです。
 現在は母は家で寝ているだけの状態にするため、なるべく家事全般は私がやるようにしています。しかし、私も本当は2年前、母がうつ病になったと同時期ぐらいから進路の不安からうつ病になっており今も続いています。正直自分の事で精一杯なのに母のことを寛大に受け止めねばならずとても辛いです。母には子供の頃から良くしてもらったのもあり、恩返しせねばと思うのですがもう自分が参ってしまいそうなときがあります。
 父は母がうつ病になった当初よりは凄く理解してくれるようになりました。しかし、病院につれてってあげたり、そういうことはどうも嫌みたいでやってくれません。そして父は「俺もうつ病だったんだ。」と告白されました。
 父、母ともに実家が良い環境ではなかったためほぼ絶縁状態になっており親戚に頼ることもできません。家族を守れるのは自分だけみたいです。弟は地方大学へ行っておりこの状況はあまり理解していませんし、弟だけはうまく行ってほしいためこの状況はなるべべく言わないようにしています。
 このまま、私が母を守りながら自分の鬱と戦うことが最善と言い聞かせてます。そのときこのサイトを見て少し救われました。サイストーリーを自分の調子が良いときに実践していきたいと思います。ありがとうございました。

No.4772 2006/10/03(Tue) 19:21:28

 
Re: 母と私と父 / 管理人

 はじめまして。
 お母様の看病、とても大変そうですね。
 お父様、うつ病にかかったことがあるとのことですので、ぜひ相談して、何か少し助けてもらうようにしたほうがいいでしょうね。

 ひとりで抱え込むと、共倒れになりかねません。
 もしそうなってしまったら、結局はお父様がすべての面倒を背負うことになります。そうならないように、適宜協力してもらったほうがいいと思います。

 それから、お母様の主治医とまさあきさんの主治医それぞれに、まさあきさんの苦しい状況を伝えておいたほうがいいと思います。
 場合によっては、お母様の入院治療なども、視野に入れておくといいと思います。

No.4774 2006/10/04(Wed) 00:11:25

 
Re: 母と私と父 / まさあき

お返事ありがとうございました。昨日、自分の思いを書いているだけで気分が楽になりました。大変な状況ですがそう思わずに行こうと思います。お互いの主治医に対してこのような状況を報告しようと思います。
 また、こちらに相談に伺うかもしれませんがそのときはよろしくお願いいたします。皆様の苦労を聞いている管理人さんにはとても尊敬しています。ありがとうございます。

No.4776 2006/10/04(Wed) 12:11:52


母への手紙 / すけ

 周囲の配慮やサポートのおかげで、私もようやく回復し、今は薬をのんでいること以外は全く支障なく過ごすことができるようになりました。趣味のスポーツにも打ち込め、仕事も今は楽しく出来ます。休日も、スポーツを楽しむことが出来ますし、何の予定がなくても(予定がない日の方が多いのですが)、ゆっくり休日を楽しむことが出来るようになりました。
 うつがひどいときは、運動する気力もなく、昼食を買いに職場の地下の売店や食堂に行くことも辛く感じました。売店や食堂に人がずらっと並んでいるのを見て、「並んで待つことも辛い」と思う時期がありました。昼休みの時間も半分過ぎると、売店に売っている弁当も食堂のメニューも売り切れて限定されてしまいます。仕方なく菓子パンや調理パンを買ったり、売り切れていないカロリーの高い定食を食べたりしてあとは席で眠る、という生活のおかげで、体重が異常なまでに増えました。
 7月からダイエットを始めました。食べるものをかなり制限しましたが、栄養障害になることもなく、体調が日増しに良くなり、10キロ以上減りました。心身ともに健康になったせいか、たまにしかやらない風呂掃除やトイレ掃除もこまめにするようになりました。(一人暮らしなので掃除しなくても誰も困りません)自分でも不思議です。

 先日から実母への手紙を書いています。実母は私が小学生の頃離婚しました。現在もどこに住んでいるかは知っていますし、電話番号も覚えています。
 ただ、こないだ書き込みましたが、母に対して思いやりの心がもてません。情緒的な感傷だけを押し付けられているようで、正直辟易してます。
 手紙には、これまで私が物心ついてから思っていたことを書き連ねました。私は字が汚いので、ワードで書いています。推敲も出来ますし、適宜書き直すことが出来るのでワードを使っています。

 手紙を読み返してみて、自分でも怖くなるほど冷酷な文章が綴られていました。手紙の内容に嘘はなく、誇張もありませんが、それにしても、この手紙を母が読んだら我を失うほど怒るか悲しみの底に落ちるような内容です。

 私はいつか母には私のこれまでの本当の気持ちを伝えようとしました。でも、実際手紙を書いてみて、「とりあえずハードディスクと心の中にしまっておいたほうがいいかな」と考えるようになりました。
 母は私の連絡先を知らないので、私に電話もしません。今の状態でしたら、自然に疎遠な状況が続きます。

 人として、親を傷つける手紙など送らないほうがいいのか、迷いはありますが、とりあえず先延ばしにしておけば波風も立たないので、心にしまっておいたほうがいいのかもしれません。

 と長くなってしまいましたが、私が今少し心配しているのは、「自分が躁状態になっているのでは」という懸念です。3年前パキシルを服用するようになってからも、躁転したような記憶があります。買って一年の車を買い替え、ローンが二重になったこともありました。(幸い生活に困ることはなかったのですが。)職場で見当違いのことを口に出し、今思うと恥ずかしくなります。パキシル服用開始後半年でまた体調は悪化し、上司から、「今後忙しくなるしあなたの負担も大きくなる。自分の体調その他諸々のことも踏まえて人事からの打診を検討して下さい」と、異動を促されました。
 結局体調は更に悪化し、休職することになりました。その上司からは、「あまり(後の仕事を)心配するな」と助言され、休職中も、「主治医とよく相談して無理して復帰することはしないで下さい」と気遣いのメールももらいました。その後異動になりましたが、仕事が忙しくなり再び体調は悪化しました。そのときの上司には途中までうつのことは話していませんでした。異動前に、人事から、「あんたの病気のことは異動先の課長等に言ってある。ただ、今は元気だから、と伝えてある」と言われましたが、どうも、「今は問題ない」というトーンで伝わったようで、直属の上司には全く伝わってなかったそうです。
 退職も考えましたが、人事も配慮してくれ、また上司に思い切って伝えたら、「辞める必要はない。(通院するのは)恥ずかしいことじゃないからね」と助言されました。
 結局しばらくしてまた異動になり、現在に至ります。

 私は「すぐ調子に乗る」という子供丸出しの悪癖があります。今の状態は、その悪癖なのか薬のせいなのか、両方なのかわかりません。
 とりあえず、今は行動も言動も意識して自制したほうがいいのでしょうか。
 ただ、職場で大人しくしていると、時折隣の島の上司が「会議しても議論にならないじゃねえか。面倒なことは誰かがやってくれると思っているのだろう」と遠まわしに私を非難するようなことをたまに(2月に1度くらい)言うので、あまり大人しくもしてられません。職場の産業医からは、「まだ薬ものんでいるのですから、無理はされないほうがいいと思います」と助言されているので、素直にそれに従うのが正しいとは思いますが。

No.4758 2006/10/01(Sun) 20:46:27

 
Re: 母への手紙 / 管理人

 お母様への手紙、そのままハードディスクに置いておいたほうが良さそうですね。
 最初はお母様に伝える目的で書かれたものだと思いますが、書くことによって、すけさんの心の整理ができ、また客観的にその内容を見ることもできたのですから、非常に大きな意味があったのだと思います。
 どんな手紙であっても、心の整理や自分自身の本心の自覚がともないますから、出さない手紙があっても当然かと思います。

 抗うつ薬を飲んでいて、効果が出始めたときや安定してきたとき、軽い躁状態になることはあります。
 でも、躁うつ病の躁状態とは違うので、医師にそのことを話せば、すぐに見分けがつくと思います。また、必要なら、処方を変える場合もあるかと思います。
 すけさんの場合、躁うつ病に関しては、特に心配いらないと思いますよ。

No.4762 2006/10/02(Mon) 00:33:54


「精神障害者保険福祉手帳」について / F

はじめまして。
初投稿です。
「精神障害者保険福祉手帳」についてですが、
どういった症状の段階で申請(取得)されているのでしょうか?

ちなみに、私は2年前の6月にうつ病を発病し、休職2回、
現在リハビリ出勤中(午前中のみ勤務)です。

人間関係が全くうまくいっていないので会社ではほぼ孤立状態で、
部署を移動させられ、相談相手は誰もいなくて、
現状ではフルに勤務することが出来そうもありません。
会社を辞めて、作業所に行ったほうが良いのでしょうか?

作業所に行けば同じ症状で苦しんでいる仲間ができると思うのですが…

どうぞよろしくお願いします。

No.4764 2006/10/02(Mon) 20:23:40

 
Re: 「精神障害者保険福祉手帳」について / アンダンテ

まず、役所の福祉課関係に部署に行って、
用紙頂いてください。いろいろと書き込みことがたくさんあります。
自分の病歴を書かなくてはならず、一番最初に受診した病院で
診断書をもらってください。その際に初診日がいつであるか
が最重要になります。病院を変更している場合も
その病院に足を運んで、もらうことになります。あと、自分がどのようにして、今に至っているか思い出すことになります。
何ヶ月も申請してから時間がかかります。
更新もきちんとしないと、もう一回やり直すことに
なりますので気をつけてください。

地域によって、違いますが、
地下鉄、電車、市バスが福祉カードというのが
あって、利用する場合、改札を通れば
無料となります。ただし時々、手帳を見せてください
といわれるので、いつも持っていたほうがいいでしょう。
タクシーも1割引を引いてもらえる会社もあります。

あと、福祉にとても関係のあるイベント、
観光名所など、見せれば無料になる場合があります。
級によって、付き添い者まで
無料になることもあります。級はこちらできめる
ことはできません。あくまでも、
役所が決めることなので。
級によって、障害者年金も違います。

今、新規に精神障害者手帳を申請する場合、
顔写真入りになります。ちなみに私は新規になる前なので
顔写真がありません。役所、保健所に行って
きちんと聞いてきたほうがいいでしょう。
主治医の先生に障害者手帳の申請したい。と言うと
初診日を書いてくれるはずです。診断書は有料です。
病歴も書いてくれると一番いいので、
自分の記憶より、カルテに残っているので楽ですよ。

PSW(精神福祉士さん)に聞いてみるのも
ひとつです。

ちなみに私作業所には通っていません。
デイケアが併設されている病院に通っています。
作業所とはまったく違い、社会復帰のために
いろんなプログラムをしています。
革細工、手芸などをして、心を落ち着かせています。
作業所とは違い、お金がもらえません。
デイケア代は上限額に達したら、払わなくても
いいのです。

医療受給者症もいります。
作業所に行く場合にも保健所または役所の
福祉課に聞いてみるといいと思います。

No.4766 2006/10/02(Mon) 23:10:17

 
Re: 「精神障害者保険福祉手帳」について / 管理人

Fさん

 はじめまして。
 精神障害者保険福祉手帳に関しては、アンダンテさんがとてもわかりやすい説明をしてくれています。ぜひ参考にしてください。

 作業所に関しては、それぞれの地域によって変わってきますので、役所の福祉関係の相談窓口、または福祉事務所、保健所等で相談してみてください。

 ただ、作業所は、地域によって変わるとは思いますが、少し重い精神障害の人が多いと思いますので、午前中だけとはいっても、ふつうの会社に行けるような人の場合、その雰囲気には合わないかもしれません。


アンダンテさん

 ご自身が大変な状況なのに、とてもていねいなレス、ありがとうございます。
 どうか無理はなさらないよう、お体ご自愛くださいね。

No.4768 2006/10/03(Tue) 00:08:15


今週で、、、 / りー

お久しぶりです。今週で休暇も終わりです。
来週から仕事に復帰。ですが、勤務日時も私の体調に合わせてシフトを組んでくれるとの事で、助かりますが。。。

自分が復帰してきちんと動けるか不安はつきません。

今日は受診日でした。やる気があまり出ないことと、なかなか物事楽しめないこと、来週から仕事復帰もあるということで、薬を少し変更することになりました。
パキシル一回20mgからアモキサン一回25mgを一日三回に変更になりました。あとはバランス散30mg、PZC散5mg、ピレチア散15mgを一日三回で変わりなくです。

薬を変えた結果、どう代わるのか少し不安ですが、主治医を信じて飲んでいきます。

休んでる間、以前と比べると、仕事のストレスが減った分、やっぱり多少なりとも楽になっていると思われます。
仕事先もこんな私でも全面的に協力してくれるので、ゆっくりと私なりのペースで、復帰していきたいと思います。

薬の変更もいい方向へと向いてくれること祈ります。

No.4763 2006/10/02(Mon) 19:59:37

 
Re: 今週で、、、 / 管理人

 ちょっと強めの薬になったということですね。
 飲み始めてしばらくのあいだは、副作用が感じられるかもしれません。もし、なんらかの副作用らしい雰囲気が出たら、医師と相談してみてください。

 仕事先、とても協力的なご様子ですので、かなりラッキーだと思います。最初は、気持ちの上でも、仕事のペースを少し控えめにしておくと、うまくいくと思います。

No.4767 2006/10/02(Mon) 23:59:35





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana