Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年10月07日〜



休職目前の悪化 / ゆき

お久しぶりです。
抑うつ で休職し、安定剤・眠剤を服用しながら自宅療養でイライラ・睡眠障害も治まってきたところに、大きなストレスで悪化てしまいました。
原因は同居の実父なのですが、彼は半年前の難聴がキッカケで人格が変わり、家の中にこもる様になり一日中家族に怒鳴り散らしたり(書けないほどに酷い言話です)、憎しみばかりぶつけてきて「これはおかしい・・」と思い切って私の調子の良い日に遠距離の病院へ連れて行きました。
父の診断は「うつ」でした。
高齢なので「うつ」が理解できないようです。
「俺はどこも悪くない、余計な事して etc」相手(説明)をしているうちにクタクタになり、ヤバイかな・・・と思っていたら自分に変調が現れました。
診断の結果は軽度顔面麻痺です。連日点滴の日が続きます。
子供達の世話があるので、なかなか安静にできません。
何とか点滴に通っていますが一進一退、その事から
めまい・目のかすみ・難聴・虚脱感・不安感・睡眠障害と状態も悪化してしまいました。
一家に病人が2人(父は薬が効いたのか少し大人しくなりました)この状態では実母もストレスに弱い人なので申し訳けなくて仕方がありません。
お薬の副作用が怖くて現在は自宅療養+安定剤+眠剤+いろいろな書籍を読み「自分を変えなくちゃ」と数々の認知療法を挑戦していますが、やはり抗うつのお薬を服用したほうが良いのでしょうか?今の状態では復職は不可能なので休職は延長するつもりですが・・・良くなってきていただけに、ショックです。
アドバイス宜しくお願いします。

No.4832 2006/10/13(Fri) 19:28:49

 
Re: 休職目前の悪化 / すけ

 いきなりこんなこと書いて申し訳ないのですが、
 
>やはり抗うつのお薬を服用したほうが良いのでしょうか?

 治療上重大なことを、こういう掲示板で訊くのはやめたほうがいいですよ。主治医の指示に従って下さい。この掲示板は、私みたいな意地の悪い人はほとんどいないので、みなさん親切に助言されますが、どんな助言も、ご本人が主治医の指示に従っていることで初めて有益になります。
 薬の副作用を心配されているようですが、現在服用されている安定剤、眠剤でも副作用はあります。同じ安定剤でも、人により薬の種類により副作用は様々です。副作用が皆無という薬は、薬屋さんで売っている薬を含めてもありません。
 今は書籍を読んだり認知療法を試みたりはしない方がいいと思います。あらゆる医療措置には、必ずリスクがあります。乱暴にいうと、薬以外の手法でも副作用はあります。
 カウンセリングは、状態によってはかえって悪化させることもあります。余計自責の念が強くなることもあります。認知療法も、治りかけのときや再発防止には非常に有効な場合もありますが、状態が悪いときには勧められない場合もあります。
 医療措置には必ずリスクがあります。歯医者さんでショック死する方もまれにいますし、手術中に亡くなられる方もいます。そう考えると、病院はなんだか怖いものに思えますが、治療せず放置して取り返しがつかなくなるリスクの方が高いですし、そういうリスクを勘案してどういう治療法を採るかが判断されます。
 抗うつ薬は副作用が怖いと書かれていますが、抗うつ薬を使用しないことによる弊害の方が遥かに大きいことが多いものです。主治医の指示を第一に考えて下さい。
 今のご家庭の状況ですと、家庭そのものが病状を悪化させている要因であることに間違いはないと思いますが、抗うつ薬を避けていることも長引く原因になっている可能性があります。そういう環境面のことも、主治医に相談されたほうがいいでしょう。場合によっては入院という手段もあります。そうなると、お子さんのことが心配になるでしょうから、現実的に難しいと思います。そういうことも主治医に伝えて下さい。

 この掲示板を見ると、時折「眠剤」という言葉が出てきます。「眠剤」とは睡眠薬のことです。睡眠薬という名前を怖がる人が多いので、睡眠導入剤とか眠剤とか呼ぶことも多いのですが、睡眠薬のことです。睡眠を導入するのですから「睡眠薬」です。「眠る薬」は睡眠薬です。
 昔よく自殺の道具に使われたイメージが強いからだと思いますが、現在病院で処方される睡眠薬は、過剰に服用しても、安全とは言いませんが、薬の作用で最悪の事態になることは少ないです。  しかしながら、「少ない」というのは「皆無」とは全然別ですから、危険には違いありませんし、階段から転落したりすることもあります。体調によってショック症状等が強く出てしまうこともありますから、当然用量は守って服薬すべきものに変りはありません。一般的に、作用時間が短いものが「睡眠導入剤」と呼ばれているみたいです。

 安定剤も副作用はあります。抗うつ薬より副作用が強くなる場合もあります。これには個人差があります。
 私は一時期デパスを処方されていました。今まで処方された薬の中では、飲み始めのルボックスの次に強い副作用が感じられました。翌朝起きられませんでした。今処方されている抗うつ薬にこれほど強い副作用を感じたことはありません。ただ、デパスを服用されている方は日本中に沢山います。たまたま私に合わないでけです。
 

No.4833 2006/10/13(Fri) 20:59:08


仕事 / りー

昨日復帰第一日目。
開店前の準備は順調に過ぎましたが、店が開店し、お客様がいらっしゃると、緊張。ろれつはマシになっていますが、やはり、お客様の前だと気になって。12時近くになって、どんどん来店されるお客様に、パニックになりそうな不安感が出てきました。いつのまにかこんなにも私は働けなくなっているのか。。。と、落ち込みました。

No.4821 2006/10/11(Wed) 09:15:11

 
Re: 仕事 / 管理人

 復帰したばかりですから、以前のようにてきぱきとできないと思いますよ。何事もゆっくり少しずつです。
 体が慣れてくれば、自然と落ち着いてくるはずです。
 発病前の7割程度のスピードを心がけていると、スムーズにいくと思います。

No.4823 2006/10/11(Wed) 23:03:34

 
Re: 仕事 / emiko

おはようございます
復帰してすぐに完璧にできるくらいなら
休職しないと思います。
なによりり-さんの職場はり-さんの状態に理解があるのですから
今のり-さんにてきぱき仕事をこなされることよりも
り-さんがそこにいてくれる,という部分で見られていると思いますよ。
しばらくは仕事上の流れとして,以前のり-さんならできたペ-スですすみますが
り-さんの今のペ-スがわかると周囲もそれに適応して動きますから
舞い上がってしまうよりも,ゆっくりめでも仕事を確実にされるくらいで
ちょうどいいと思います。
周囲はり-さんの状況を的確につかんでいますから
だいじょうぶです。
どうか無理をなさらないで,おだいじにされてください。

No.4824 2006/10/12(Thu) 06:53:15

 
Re: 仕事 / りー

ありがとうございます。

今日二日目の仕事です。今日は、忙しいランチタイムの出勤です。
職場は、私がいつ調子が悪くなって帰っても良いように、シフトに人数を入れてくれています。職場のみなさんに、ここは甘えて、いつもよりゆっくり、自分のできることを自分のペースでさせてもらおうと思います。そして、体調が悪くなったら、無理せず早く帰らせてもらうつもりです。

こんなに甘えて、申し訳ないと思うのですが、今は自分の体調を一番に考えてみようと思います。

No.4829 2006/10/13(Fri) 08:53:00





些細なことでイライラ / アンダンテ

昨日、母と買い物に行きました。
母が買い物をしているだけでイライラ感がでてきて
最後は子供みたいに駄々をこねました。
早くして、早くしてと思うんです。
こんなの後でいいじゃんとと思ったり、自分のことを
先にしてくれないと怒るんです。自分が。

No.4820 2006/10/11(Wed) 06:43:22

 
Re: 些細なことでイライラ / 管理人

 イライラしたときは、無意識のうちに呼吸が速くなっているものです。深呼吸して呼吸を整えるといいですよ。
 なにかしら疲れが出てきているのだと思います。 
 

No.4822 2006/10/11(Wed) 22:59:59

 
Re: 些細なことでイライラ / アンダンテ

泣きたい気分です。イライラしています。
わーと泣きたいです。子供みたいに機嫌が悪いです。
だるくて疲れが出てきているのかなって思います。
今日はずっと寝ていました。昼間、足が痛かったので
病院に行ってからはすぐに寝床にはいりました。

No.4826 2006/10/12(Thu) 17:22:16

 
Re: 些細なことでイライラ / 管理人

 またちょっと波が来ているようですね。
 ゆっくり休んでください。

No.4828 2006/10/12(Thu) 23:19:48


/ こうじ

先日の話ですが、デイケアに昼食後の薬を忘れてしまいました。
薬の内容はレキソタン5ミリ×2ルボックス50ミリアナフラニール10×2の以上です。途中で体調を崩してしまい。家に帰って
ダイエットのためウォーキングしてる最中、急に訳のわからない悲しみに、襲われ泣きながら歩いてました。ちょっと暗い話題で申し訳ありませんが自殺まで考えました。僕のうつ病は治ってないと実感しました。クリスチャンだから牧師先生に電話して祈って頂きました。うつ病を発症して約3年です。今はデイケアのパソコンからアクセスしてます。こうしてパソコンを操作するだけても勇気と言うかやる気を出すのがやっと出来る程度です。正直、つらいです
これからは薬を欠かさないように気をつけます」

No.4825 2006/10/12(Thu) 10:26:05

 
Re: 薬 / 管理人

 やはり薬の管理は気をつけたほうがいいですね。
 でも、薬さえ飲んでいれば、いい状態が保てるのですから、ひとまず安心して、ゆっくりのんびり治療を続ける、というふうにとらえておけばいいと思いますよ。

No.4827 2006/10/12(Thu) 23:19:08


神経症化 / すけ

 暢気な疑問を書いて恐縮ですが、

 「うつ病の神経症化」と、「うつ病が長引く」とは、どう違うのでしょうか。

 抗うつ薬の処方量が十分でなかったり、焦って職場復帰したり薬の量を減らしたりすると神経症化するという話を聞いたこともありますし、「それはうつ病が長引いている」という表現を使うこともあるとのことですが、両方とも同じものでしょうか?

 うつ病で休職してからの職場復帰は大変だということは自分自身肌で感じました。周囲のサポートがどんなにありがたいかも身をもって知りました。

 神経症でも長引くでも、表現はどうでもいいかもしれませんが、焦って復帰されるとかえって長引くことは確かでしょうし、あまり休みすぎるとスムーズに復帰できないことも確かです。だからといって、いきなり元通りに仕事しようとしたら再発します。

 それらのことに理解のある職場が増えることを望みます。

No.4817 2006/10/09(Mon) 10:43:35

 
Re: 神経症化 / 管理人

 「うつ病の神経症化」とは、発病したとき、きちんと治るまで治療を続けなかった、と言うことが原因で起こると考えられます。

 たとえば、最初の治療でとりあえず調子が良くなったとき、まだしばらくは薬を飲み続けなければいけないのに、止めてしまったというケースがもっとも多いと思います。

 要するに、再発まではひどくないけれど、ずっと抑うつ状態が続き、薬を飲んでも治りにくくなってしまった状態ですね。
 抑うつ神経症になってしまった、という感じです。

 これは医療側にも責任があります。
 1990年代のころまでは、できれば副作用のある薬は飲まないほうがいい、と医療側もとらえていました。
 したがって、患者の様子が良くなると、医師の方も止めてもいいと判断する場合が多かったわけです。
 治ったあとも、最低でも半年は服用を続ける、と言うような認識は、最近になってできたものです。

 うつ病が長引くというのは、単純に「なかなか治らない」という主観的な感覚の場合もあるかと思います。
 しかし、服薬をきちんと守らなかったり、休職が中途半端だったりして、きちんと治療すればもっと早く良くなったと判断できる場合もあるでしょうね。

No.4819 2006/10/10(Tue) 00:06:14


ご心配をおかけしました / りー

アンダンテさん、管理人さん、emikoさん。レスありがとうございます。今は状態が安定しています。

今朝は、姉に連絡をして、迎えに来てもらいました。私も子供たちも姉の家に連れ出してもらいました。私一人で子供たちをみる自信がなかったからです。子供たちは姉の子供と遊んでいてくれて、私も姉と話すことで気分転換になったのか、熱も安定し、頭痛もマシになりました。今の状態だったら、明日の仕事復帰も、出勤できそうです。

管理人さんのおっしゃる通り、私自身、自分の病気をきちんと自覚していなかったです。自分はほんとに鬱なのか、薬を強くするほどの状態なのか、やっていることにいみがあるのか。。。。疑問に感じながら治療をうけていました。「自分は鬱じゃない」とどこかで思いたかったのかもしれません。先生に聞きたいことも聞かず、話さず、なんとなくの症状を話し、やってきたのかもしれません。
病気と向き合うことが、恐かったのだと思います。
管理人さんの言葉が、とても胸にズンと来ました。ありがとうございます。
この先、自分と病気ときちんと向き合って、治そうという気持ちにならなければ、出口は見えてこないのだと、もう一度自分にきちんと言い聞かせ、前向きに進んで行こうと思いました。

私の通っている心療内科は個人病院です。入院施設もないです。
でも、休みの日に何かあったときの対処方法を聞いておくべきですよね。そういう事も何も考えていなかったんですね、私。
そんなことに私はならないと思っていたのです。きっと。

明日から週2ですが仕事復帰になります。
しんどくなったら、きちんと自分の状態を優先し、休ませてもらうようにします。仕事場も私の状態を優先して考えてくれると、待機してくれています。
明日は、2時間程度ですが、無理をしないように復帰してきます。

皆さんのお言葉に、助けられます。ありがとうございました。

No.4818 2006/10/09(Mon) 20:52:27


休職するか迷ってます / マタベエ

はじめまして。
40歳の会社員(男)でうつ病歴1年半ほどになります。
昨年春に抑うつ状態と診断され、7月から1ヶ月休職し、
その後は上下の波はありますが職場復帰しています。

しかし、ここ1ヶ月ほどまた調子が悪くなり、医師に相談したところ、
「休職したほうがいいかもしれない」と言われました。
昨年休職したときはかなり状態がひどかったので、
否応なしに診断書が出され仕事の引継ぎもそこそこに休んでしまったのですが、
現在はそれほどではなく、有給休暇をとりながらなんとか出勤しています。
外見上はまったく以前と変わりなく見えるようですが、自分の心の中で何かモヤモヤしたものがあり、
自分がいったいどうしたいのかわからない状態です。
仕事は年内はそれほど忙しくはないので休める環境にあるのが幸いですが、
全く勤務できないほど悪いというわけではないので、休職することに後ろめたさを感じています。

これまでの人生を振り返ると楽な方向ばかりを選んできた自分がいます。
今ここでまた現実から逃げるのは甘いんじゃないかという思いで、休むことを躊躇っています。

ちなみに今飲んでいる薬は、テトラミド、シンメトレル、
ルボックス、デパス、デパケンの5種類です。

休みの日も何もせず横になっている日が多く、
ついアルコールに手が出ます。肝機能の数値が悪くなったので最近は控えてますが、こんなところにまで影響がでるんだなと実感しています。

なんだか、メチャクチャな文章になってすみません。
誰かに自分の気持ちを伝えたいと思ってこちらへ来たのですが、うまく書けませんでした。
でも多少は気が楽になりました。

No.4807 2006/10/08(Sun) 13:24:46

 
Re: 休職するか迷ってます / アンダンテ

はじめまして、アンダンテと申します。
まず、アルコールをやめないと、薬が効きません。
混乱しておられますね。
ゆっくりとした時間を取ることが大切です。
休むことも大切です。

No.4808 2006/10/08(Sun) 17:49:44

 
Re: 休職するか迷ってます / 管理人

 はじめまして。
 医師が休職を勧めたとなると、やはり休職の方向で考えた方がいいと思います。
 仕事の方も、忙しくなくて休める状態なのですし、せっかくのチャンスですから、ここでゆっくりと休んでおきましょう。

 きっと、職場復帰が早すぎたのだと思います。
 焦る気持ちはよくわかりますが、休むべきときに休んで、しっかりと治しておいた方が、長い目で見ると、休む期間が短くなるはずです。
 アルコールに関しては、意識して減らすことが大切ですよ。

No.4812 2006/10/08(Sun) 23:27:00

 
Re: 休職するか迷ってます / マタベエ

アンダンテ様、管理人様、アドバイスありがとうございます。
アンダンテ様のおっしゃるとおり「混乱」していたようです。
頭の中でいろいろな考えがぐるぐる回って、自分で自分を追い詰めていたようです。

いったん落ち着いて考えてみる時間が必要な気がしてきました。

No.4816 2006/10/09(Mon) 08:02:13





熱が出ました / りー

昨晩からあまり眠れず、今日は熱が出ました。
頭がガンガンし、何もかもが嫌になって、、、。
どうしてこんなにしんどい思いをしなければいけないのだろう。
そして、ろれつの回らない話し方が、自分で気になって仕方ありません。あさってから仕事復帰で、こんな話し方で接客業をこなせるのかと、不安もあります。

頭が痛いときや、熱が出るとき、私はいつもロキソニンを服用しています。アモキサンと一緒に服用していいのかわからず、誰に聞いて良いかもわからないので、とりあえずどうしても頭が痛くて仕方ないので、ロキソニンのみを服用しました。

やっと、今の時間になって、頭痛も熱もマシになってきました。
明日も病院は休みで、この症状を聞きたくても聞けません。
もう、どうでもよくなってきました。。。

子供は無事熱も下がり落ち着いています。明日一日、子供と過ごす休日が不安で仕方ありません。今日も泣いたり、怒り散らしたりと不安定に子供と接していて、主人もお手上げのようでした。

熱も、ろれつの回らないことも、仕事復帰による不安なのかなあと思ったりもしますが。こんな自分に落ち込んで、こんな病気になった自分を悔やんでいます。
ゆっくりしようと休暇をとった結果がこれなのかと。。
ゆっくりした結果、残ったものは、6キロも太った体重のみ。
ゆっくりなんて、どうして良いのかわからないです。

皆さんは、「ゆっくり」ってどう過ごしているのですか?
私は休んだ結果、疲れが余計溜まりに溜まった気がして仕方ありません、、、、。

No.4810 2006/10/08(Sun) 19:31:41

 
Re: 熱が出ました / アンダンテ

気温が上がったり下がったりして風邪を引きやすい季節です。
先週の私と同じですね。熱が上がったり下がったりして
落ち着かなくて、そわそわしていたんです。
そんなに一気に考えなくてもいいですよ。
病気になったことで、いろんな人と出会えたんですから。

No.4811 2006/10/08(Sun) 20:01:02

 
Re: 熱が出ました / 管理人

 ご自身の病気や薬、治療、休養に関して、心のどこかに容認できない気持ちがあるように見受けられます。

 早く治そうと焦るのはいけませんが、今の自分は病気で、休養と治療の必要があるとはっきり自覚し、しっかり治そうと決意することは、とても大切なことだと思いますよ。

No.4814 2006/10/08(Sun) 23:37:32

 
Re: 熱が出ました / emiko

おはようございます。
今はおかげんはどうでしょうか。
頭痛の件ですが
頭痛の種類によってロキソニンが効かないものがあります。
連用していると効かなくなる場合もあるので
飲み合わせは処方された薬局で薬剤師さんに相談されると調べてもらえます。
(夜間相談窓口をもうけている場合もあります)
かかられている精神科が総合病院で
入院ベッドがもうけてあれば夜間休日窓口から担当医に連絡してもらって
指示をもらうことができます。
(外来がお休みでも医局には誰かいます)
自分の場合,精神科に連絡出来ない日は他の科の主治医に連絡してもらって
指示をもらっています。
管理人様もおっしゃられているように
気持のどこかに現状を受け入れられなくて傷ついているご自身が
必死に訴えかけていられるのだと思います。
自分もその繰り返しでした。
休日でも夜間でも相談はできますから
その場合の対処をあらかじめ担当医や薬剤師さんに確認されておかれると
それだけで身体症状が軽くなる場合があります。
がまんしないで連絡されてください。
頭痛は身体症状のひとつで出る場合があるので
精神科に相談されてないのであれば,ぜひ相談されて処方を調整していただいてください。
お大事にされてくださいね。

No.4815 2006/10/09(Mon) 07:10:20


アルバイトを始めたいと思っています。 / わかつき弥生

二年前から、うつ病で通院中です。
四ヶ月前に、完全に仕事を辞めて、今は家で休んでいます。
少し前は、デイケアに通っていたのですが、今は一日家で寝ている日が多いです。でも、たまに友達や家族と出掛けたりもします。
前に比べるとうつ病の症状がだいぶ良くなって来ています。前は、いけないことをして入院したこともありますが、最近は比較的、安定しています。
まだ、夜になると気分が沈んで、いてもたってもいられないような気分になる事もありますが……。

あまり、休養しすぎると働けなくなる気がして、とても心配になります。
短い時間でもいいので、アルバイトを始めたいと思っていますが、なかなか始める勇気がでません…。

精神科の先生も、何か軽い仕事から始めてみては…と勧めてくれています。
仕事を始めなくちゃ…と思い過ぎて、最近はプレッシャーになってしまっており、発作のようなものも起きてしまいました。

まだ仕事をするのは早いのでしょうか?それとも始めてみればなんとかなるものなのでしょうか?迷っています。

No.4809 2006/10/08(Sun) 18:05:20

 
Re: アルバイトを始めたいと思っています。 / 管理人

 はじめまして。
 仕事に関しては、焦って始める必要はないと思いますよ。
 主治医の方から勧めたのなら、最初はリハビリと考えて、慣らし程度で、短時間で短期間のアルバイトなどから始めてみてはいかがでしょう。

 ただ、退職後まだ4ヶ月と言うことですし、もう少し休んでもいいように思います。
 焦りの気持ちから仕事を始めても、うまくいかないと思いますし、気力が戻ってくれば、自然と仕事を探せるようになると思います。

No.4813 2006/10/08(Sun) 23:33:17


良くなりました。 / アンダンテ

こないだから風邪を引いていたのですが、良くなりましたが、
母にうつしてしまったようです。大丈夫かなって思います。
家でも手芸をしようかなって思います。
薬は今週、増えてセロクエル25?r、1000?r、リスパダール1?r
コリンホール2.5?r ワイパックス1.01mg.ムコスタ100
ヒルナミン5?rサイレース2?r ベゲタミンーBを飲んでいます。
一番最後の薬は不眠剤です。眠れなくて、ベゲタミンを頓服として
飲んでいます。
自分が何の薬を飲んでいるのか、いつも
お薬手帳に書いてあるので診なかったのですが、
実際はこんだけ、飲んでいるんですね。私。
今、気づきました。
これでやっと、眠れます。
眠れない時は落ち着かなくて、何かをしようとします。
私はそれがつらいです。あと、薬が切れたときは
イライラします。薬が効いている間はゆっくりとした
感じになります。
怖い夢を見なくなりました。
見たことのない人が出てきたり、リアルな夢をみます。

No.4798 2006/10/07(Sat) 09:37:46

 
Re: 良くなりました。 / りー

いつもレス、ありがとうございます。

アンダンテさんが今、どういう病状でおられるか、詳しくは私にはわかりませんが、今、風邪がよくなっているようでよかったです。

大変な状況でいらっしゃるようにおみうけしますが、そんな中、私のような者に、アドバイスを下さって、ありがとうございます。

私も昨日は現実なのか夢なのかわからないような、リアルな夢を見て恐怖感でいっぱいでした。

No.4802 2006/10/07(Sat) 17:13:12

 
Re: 良くなりました。 / アンダンテ

体を叩いてしまったり、泣いてしまったり、
イライラして落ち着かなくて、夜眠れませんでした。
覚えていないのです。
最近、物忘れが多くて困っています。

No.4803 2006/10/07(Sat) 21:02:47

 
Re: 良くなりました。 / 管理人

 カゼが治って良かったですね。
 ゆったりとした気持ちで眠れることが一番だと思います。
 つらいときのことは、思い出せなくても仕方ないと思いますよ。気にしないほうがいいですよ。

No.4804 2006/10/08(Sun) 00:15:02

 
Re: 良くなりました。 / アンダンテ

まだ、朝早くおきちゃう習慣がでてきました。
変な時間に起きちゃって、眠れないです。
きちんと22時に睡眠薬を飲んで寝たのに。
つらいです。ボーっとしています。

No.4806 2006/10/08(Sun) 05:35:31





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana