Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年10月20日〜



薬が増えました。 / アンダンテ

今日、診察があって、病院に行きました。
眠れないこと、テレビが見られないこと、などを
お話ししました。そしたら、薬が増えました。
前よりかは落ち着いてきたんですけど、
イライラ感があって、つらいです。

何かをしていると、落ち着くんですけど。

No.4867 2006/10/24(Tue) 18:55:27

 
Re: 薬が増えました。 / 管理人

 のんびりと疲れない程度に、好きなことに集中していること、とてもいいと思いますよ。
 しばらく続けていくことで、もっと落ち着いてくると思います。

No.4868 2006/10/24(Tue) 23:05:42

 
Re: 薬が増えました。 / アンダンテ

管理人様
有難う御座います。
手芸をしていて、その時間はとても落ち着いています。
あともう少しです。

No.4869 2006/10/25(Wed) 07:54:07

 
Re: 薬が増えました。 / ピコ

アンダンテさん、こんばんは。
ここに初めて来た時、アンダンテさんから心優しいレスをいただきました。ありがとうございます。
アンダンテさん、今は手芸をされて落ち着かれておられること。無理のないようになさってくださいね。

No.4870 2006/10/25(Wed) 22:14:15

 
Re: 薬が増えました。 / こうじ

薬が増えたのですね。初めてここにきた時、アンダンテさんの優しい言葉に感謝します。一時的な増量なら良いのですが、祈ってます
それと、ゼロから歩き出そうと言ううつ病関連の本(作者 涼木 真奈香さん)で肝炎に使うインターフェロンの副作用でうつ病が発症するケースがあるそうです。それからH2ブロッカー系の胃腸薬でも発症します。必ずではありませんが可能性はあります。僕の考えではうつ病は心の病では、なく脳お病だと思いはじめました。
脳の病と言う事が世の中に浸透すれば、差別や偏見はかなり減ると思います。病が治ることに期待しましょう。

No.4871 2006/10/26(Thu) 11:06:52

 
Re: 薬が増えました。 / MAIKI

アンダンテさん、少し落ち着かれて安心しました。
私もテレビ、読書、友達との会話など楽しいことがまったくできない時期がありました。辛いですよね・・。

今は完璧を求めず、適当に家事、行事をこなしています。
いままで(病前)の生活とガラリと変わりましたが・・。(笑)

手芸、素敵ですね。集中できることがあるのは、とてもいい事だと思います。達成感もありますし、のんびり充実した時間を過ごしてくださいね。

こうじさんの「脳の病」という意見、同感です。
でもセロトニン障害と言っても、病気の認知度も低いせいか、ピンときませんよね。
私は病気をカミングアウトして、友達に病気の症状を話してますが、理解してもらえてません。
でもみんな心配してくれて、それだけでもうれしいです。
みなさん、ゆっくり過ごしましょうね。
風邪に気をつけて、ご自愛ください。

No.4872 2006/10/26(Thu) 23:33:22

 
Re: 薬が増えました。 / ワタル

 私も「心の病」というよりは「脳の病」である、というこうじさんの考え、同感です。

No.4873 2006/10/28(Sat) 01:11:48

 
お久しぶりです。 / アンダンテ

最近は調子がいいときと悪い時の差が激しくて
頓服を飲むときは飲んでいます。昼間、薬が合ってきたのか
眠くなりません。手芸の方もいろいろと
作っています。手を動かしていた方がいいみたいです。
テレビや読書はできませんが、手芸の本は見ることができます。
本調子ではないので、無理をせず、手芸をしたいと思います。

No.4882 2006/10/31(Tue) 11:51:50





最近は / りー

お久しぶりです。

最近は、落ち込み気分の日々が続いています。
何に対しても、自分が悪いんだと自責の念に駆られています。
私はいなくても良いんじゃないか、、、。
私の存在する意味が見当たらなくなっています。

心が不安定です。

先週は少し気力もあり、このまま続いてほしいと思っていましたが、無理だったようです。
こんな時期もあって、仕方ないんだなと思いますが。。

仕事は少しづつ行っています。無理はいけないと言われています。が、どこまでが無理なのか、自分でもわかりません。調子のいい時は、もう少し時間を増やしてもいいかと思っていましたが、今の不安定な状態だったら、増やすのは先延ばしにしたほうがいいのかなと、思ったりもします。
職場は理解してくれていますが、素直に甘えられないのです。
なんだか自分だけわがままを聞いてもらって申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
人の好意が、素直に受け入れられないのです。
人に優しくしてもらうと、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまって、人に迷惑をかけていると自分を責めてしまいます。

仕事の休みに1人家にいると、こんなことばかり考えてしまっています。最近、家に1人でいるのがつらくなってきています。。

No.4874 2006/10/28(Sat) 23:42:16

 
Re: 最近は / すけ

 どうしても一直線に回復する病気ではありませんから、途中で不安になってしまうことはあるでしょう。
 ただ、以前よりはだいぶ良くなっているはずです。良くなっているから仕事に戻ることを許されているはずです。
  
 前にも書きましたが、病気のときは、周囲の方が配慮してくれるものです。それは、うつ病でも、他の病気でも同じことです。
 りーさんも、これまで、知らないうちに病気の方のカバーをしていることは何度もあったはずです。困ったときはお互いさまですが、それを意識しなくても、自然とみんな助け合っているものです。
 それに、誰でも病気になる可能性はあります。一緒に働いている人たちの中にも、将来同じ病気になる方もいるかもしれませんし、別の病気になる可能性はあります。そういうとき、りーさんがカバーすることがあると思います。

 あまり辛いようでしたら、仕事のペースも落としたほうがいいかもしれませんが、主治医の先生と相談の上、上司の方と相談された方がいいかもしれませんね。

 「人に優しくされる」ことが「人に迷惑をかけている」ことが同じならば、世の中は果てしなく暗いものになります。誰も安心して生きていけません。

 とにかく、焦らないようにされて下さい。 

No.4876 2006/10/29(Sun) 19:39:24

 
Re: 最近は / 管理人

 また気分の波が来ているご様子ですね。
 でも、すけさんがおっしゃっているように、以前よりは改善されているはずです。治療によって、気分の落ち込みの度合いが、少しずつ減っているということですね。

 自分自身の無価値感は、治療の進展にともなって、思考力が回復してくることで、どうしてもある程度出てくるものです。
 うつ病にかかったほとんどの人が経験することなので、あまり深刻に考えないようにしてください。

 まわりの人の親切に対して、自責感や無力感を感じてしまうのも、典型的な症状です。これも、思考力が戻ってきたためと考えてみてください。

 すけさんのおっしゃるように、人は助け合い、支え合って生きているものです。つらいときに助けてくれた人たちの優しさ、元気になったとき、まわりの人でも、ほかの人でも、返してあげてください。

No.4878 2006/10/29(Sun) 23:56:41

 
Re: 最近は / りー

すけさん、いつもありがとうございます。
そうですね。仕事に少しでも戻れることを許されているということは、以前より、少し前に進んでいるということですよね。
周りの方々には、本当に申し訳ないほど自由にさせてもらっていて、これに甘える自分が、恐い気持ちもあります。
でも、すけさんの言うように、誰かが同じようになったら、私も皆さんがしてくれるように、何も気にしなくて良いよと声をかけると思います。その優しさに甘えてみる勇気も大事ですよね。

今日受診日でした。先生に話をしたら、すけさんと同じように話されておられました。何も気にすることはないと。その優しさに甘えてもいい病気なのだからと。仕事のほうは、調子がよいと思っても急には増やさず、ゆっくりしたペースで戻っていくほうが、今後のよい結果につながるとおっしゃっておられました。
今のまま、週二回二時間程度の労働で、一ヶ月ほど様子を見ることになりました。決まった時間のみ働いて、気を使ってそれ以上働かないように、、と。
仕事のない日は、仕事の時と同じ時間、買い物や散歩などをして、外に出て、人にもなれる時間を作りなさいと言われました。
そうしていくと、今後、週に三回入るようになっても、体が動くようになっていくからと。家にいてゆっくりする日ももち、外に出て人に自然に触れる時間ももって行くようにしましょうということで、今日の診断は終えました。

管理人さん、ありがとうございます。
少し前に進んだと思って、このまま、ゆっくりしたペースで、仕事をし、もう少し前に、進んでゆけるようにしたいと思います。
思考力が戻ってきたんだと前向きに考えてゆきます。
今は、人の優しさを素直に受け止められるように、自分の病気を一番に考えさせてもらうようにしてゆこうと思いました。
きっといつか、皆さんの助けになれるように、今は自分をしっかりさせてゆこうと思います。

No.4881 2006/10/30(Mon) 23:53:05


アドバイスお願いします。 / たく

以前、こちらで質問した者です。

以下の内容で質問しました。

私には、気になる人がいます。
その人物は、3年前に会社を辞めた同期のことです。
何故気になるかと言うと、その同期に対して嫌悪感を持っているからです。
入社当時から何か気持ち悪いとか自分に何か嫌がらせをするんじゃないか?という考えを抱いていました。
なぜ、そのように思ったのかというとその同期は、PCや電気関係に詳しそうに見えたからです。
また、入社当時この同期と別の同期が会話しているのを聞いていたら、この同期が何かの個人情報を持っていると言ってるのを聞いて恐怖感を抱きました。
ただ、実際に嫌がらせされたりいじめられたことはなく、会社の廊下ですれ違えば向こうの方から快く挨拶してきました。
また、逆に自分が彼に嫌がらせをして恨みを買うようなこともありません。
また、彼とは殆ど交流はありませんでした。
今年の1月には、彼の人間性を確認するためにメールを送りました。
そしたら、彼から返信があり内容も凄く親切なものでした。

昨年の8月の通勤途中の駅でこの同期に似ている人物を見ました。
この人物を見た瞬間、この人物は本物の同期で自分に何かしたのではないかという考えが頭に浮かんできました。
ただ、身体に何か危害を加えられた形跡はなく、何かされた様子はありません。
しかし、1年以上経った今現在でもあの時何かされたんじゃないかという考えが頭を四六時中支配されています。
主治医には強迫神経症と言われてます。
ただ、昨年末から精神科に通っているのですが、効果があるのか無いのか分かりません。

駅でみた人物は、本物の同期と思われますか?
また、どうすれば奴を気にしないですむでしょうか?

以上 よろしくお願いします。

No.4865 2006/10/22(Sun) 17:25:30

 
Re: アドバイスお願いします。 / 管理人

 強迫神経症で、強迫観念が浮かぶのは、病気の症状なので、治療を続けることしか、解決方法はないと思います。
 医師と相談して、治療法について、もう一度考えてみてはいかがでしょう。
 いろいろな治療法がありますし、認知療法などの精神療法が有効な場合もあります。

 また、症状がひどくて日常生活に支障が出る場合、入院治療がもっとも有効な方法となります。このへんも、医師とご相談ください。

No.4866 2006/10/22(Sun) 23:52:31


だいぶ良くなりました。 / アンダンテ

あれから、だいぶ薬が増えましたが、良くなりました。
叩くことはたびたびありますが、前よりかはいいほうです。
それと一日に一回寝ないと体が持たないのですが。
落ち着いてきて、イライラ感が少なくなってきました。
全部治ったとは言えませんが、心が軽いです。

No.4857 2006/10/20(Fri) 18:52:10

 
Re: だいぶ良くなりました。 / MAIKI

お久しぶりです。
こちらにお邪魔させていただいて、アンダンテさんの書き込みを拝見していて、心配してましたが、落ち着かれたみたいですね。よかった。

浮きしずみがあるのは、仕方ないことなので、ゆっくり過ごしましょうね。

どうかご自愛ください。

No.4860 2006/10/20(Fri) 23:41:07

 
Re: だいぶ良くなりました。 / 管理人

 大きな波が去ったようですね。
 今後はゆったりと過ごしながら、医師と話をする機会をなるべく増やすようにすると安心です。

No.4862 2006/10/21(Sat) 00:38:56

 
Re: だいぶ良くなりました。 / アンダンテ

MAIKIさま
お久しぶりです。私は書き込みの通り
波を超えました。でも、まだ少し本調子ではないので
ゆっくりとします。

管理人様
デイケアに通っているので、
ついでに見てもらえるので助かっています。
なんとか、普通になってきました。

No.4863 2006/10/21(Sat) 18:09:17





過去ログ一覧(4) へ戻る


produced byYuki Tachibana