Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年10月29日〜



毎日の不安 / Taki

こんばんは。以前、投稿経験があります。かなり気持ちが焦り、いたたまれなくなり投稿させて頂きました。この4ヶ月かなりウツ状態が酷く、体調も悪いです。薬の副作用も体調に影響していると思います。またこの4ヶ月間、会社をかなりの日数休んでおります。この調子だと会社はクビになる可能性が高いです。
会社の数人には「医者が悪い」「病院を変えた方がいい」などと言われております。
ウツ病と診断され3年。病院は変えたことはありません。主治医の言われるまま薬を服用しています。ただこの病が長引くほど、主治医が信用出来なくなっているのが今の心境です。病院を変えるか、変えないかで毎日迷っています。

病院を治療途中に変えた事のある方、レスをお願い致します。
医者を変えたらすぐウツが治ったという方がいれば驚きです。

No.4886 2006/10/31(Tue) 22:32:15

 
Re: 毎日の不安 / 管理人

 今の時代、治療がどうもうまくいっていないようだ、と感じる場合、セカンドオピニオンとしてほかの医師と相談すること、ある意味当然のこととなっています。

 一度他の医師と相談してみるのも、ひとつの手だと思いますよ。医師を替えるだけで、症状の改善が起こること、けっこうありますので。
 このへんは、過去ログを参照していただくと、よくわかると思います。

No.4888 2006/10/31(Tue) 23:44:56

 
Re: 毎日の不安 / emiko

かなりお困りですね。
うつの場合,無気力や失望感で判断力がいつもより極端に落ちて
長期間回復の感じがしないのに医師をかえる事ができない状態に
おちいる事があります。
それと,新聞の記事でしたが
精神科医の中でもうつ病の治療を一般的な精神疾患の治療と同じに考えて
適切な投薬から離れた治療で病気が長引くといった事態があるそうです。
記事をリンクしたかったのですが,削除されたので
キャッシュでコピ-した記事をはりつけます。

管理人様,不適切でしたら削除してください。
ぜひセカンドオピニオンを参考にされてみてはいかがでしょうか。
おだいじになさってくださいね。

No.4898 2006/11/03(Fri) 08:26:38

 
Re: 毎日の不安 / 管理人

 すみません。
 記事のコピーはまずいので、削除しました。
 新聞社や出版社の場合、著作権に関して、非常に厳格なとらえ方をしていて、すぐに告訴ということにもなりかねませんので。
 ただし、記事の見出しとリンクだけなら、過去の判例でも、問題がない、ということになっています。削除されなければ良かったんですけどね。

 要するに、すべての精神科医が、きちんとしたうつ病の治療ができるというわけではないので、ひとりの医師に全面的にまかせっきりにせず、セカンドオピニオンとして、ほかの医師と相談することも大切だということですね。

No.4901 2006/11/03(Fri) 22:31:54

 
Re: 毎日の不安 / こうじ

頓服は処方されてますか?抗うつ剤でも合う合わないなどありますので、やはり管理人さんの言う様にセカンドオピニオンは、必要ですよ。それから薬ばかりに頼らず、デイケア等の集団治療に参加してはいかがかな?自分はこれは信じてもらえるか分りませんがクリスチャンになって癒されました。それからデイケアの効果もあります
僕もうつ病で、大変な苦しみを受けました。スキーが楽しめないなど、憂鬱感 不安 訳の分らない悲しさなど試練がありました。
それから、デイケアに1週間に1回精神科医が来ますが、歳を取ると比例して心の病(自分では脳の病と思ってます)回復傾向に向かうと言ってました。希望を失わないで下さい。抗うつ剤はルボックスなどは最高に効きますSSRIで副作用は殆どないと言われてます。不安な時はデパス、ソラナックス レキソタン5ミリなどが有効だと思いますよ。それでも効かない場合はコントミン12.5ミリなど効いてきます、但し眠くなります。クリスチャンとしてお祈りしてます。お大事になさって下さい

No.4903 2006/11/04(Sat) 19:05:22

 
Re: 毎日の不安 / すけ

 過去ログを探せばTakiさんの具体的な症状や事情がわかると思いますが、今までの経過はどのようなものだったのでしょうか。

 過去ログも探さないでこんなこと書くのも不謹慎かつ失礼ですが、医師からは、ただ服薬のみを指示されているのでしょうか。もし、休職を勧められていて、諸般の事情で休職ができない、となると、どうしても回復までに時間がかかるのは仕方のないことです。
 もっとも、現実的に、そうもいかない場合もあります。長期に休むことがかえって心理的な負担になる場合もあります。そういったデメリットも考慮しながら、それでも休職が優先される場合は休職を勧められますし、負担の少ない仕事をしながら通院するように指示されることもあります。(精神疾患に限らず、いろんな病気にいえることですが)
 この辺は、実際に勤めておられる会社の事情によって変ってくるでしょう。あまり理解のない会社であれば、仕方なく通院と投薬治療になってしまうこともあります。(理解がないからといって、病気によりむやみに解雇するのは不当労働行為ですが。)

 一向に回復しないのであれば、今一度、なぜ回復しないか、医師に尋ねてみたほうがいいでしょう。仕事に通いながら服薬を続けてもそのうち回復する見込みがあると医師は考えているのか、それとも、本当は休職して(加えて入院して)治療を進めるのが望ましいのか、訊いてみて下さい。
 
 どんな病気でも、実際に診察している医師の判断が最も重要です。周囲の声に惑わされないようにして下さい。

 以下に書くことは、読まなくて結構です。上に書いたことと矛盾している、というより、全然違うことを書いているからです。私は専門家でも何でもありませんから、本来以下のようなことを書いてはならないのです。

 3年間治療を受けられているそうですが、その間、症状が改善されたことはあるのでしょうか。どの薬にしても全く効果がないというのであれば、その医師の治療には疑問符がつきます。もちろん、薬が効きにくい人もいますから、「どんな薬も効果がない=うつ病ではない」とはいえません。ただ、一向に好転もぶり返しもなく、ただひたすら症状が改善しないのであれば、セカンド・オピニオンを求める余地はあります。
 「副作用が体調に影響している」のは、むしろうつ病の症状であるように思えます。
 

 それから、精神療法みたいなことは、今はやめておいたほうがいいでしょう。頻繁に会社を休むほど体調が悪いときにするものではありません。
 「心の病は、薬なんかに頼らず、カウンセラーに心のうちを話し、心を解放させて、....」と考えている人は結構いますが、少なくともある程度症状が進んでいる人には害にしかなりません。病気は「悩み事」とは違うものです。

 あと、どの薬が効くとかいうのは個人差や症状によって全然異なります。
 

No.4907 2006/11/05(Sun) 08:45:55


離人症 / gyarop

「離人症」について、評判のよい医療機関について知っている方、いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?すんでいるのは東武東上線志木ですので、東京北部から埼玉南部辺りまでが希望なのですが...

No.4910 2006/11/05(Sun) 23:44:07

 
Re: 離人症 / 管理人

 はじめまして。
 この手の質問は、その地域限定の掲示板か、大手ポータルサイトの専門分野のコミュニティなどを利用した方が、的確な回答がつくと思いますよ。

No.4920 2006/11/06(Mon) 23:10:45





一人ぽっちの誕生日 / kuma

今日、一人ポッチの誕生日でした。後で知り合いからメール
きたり、プレゼント来たりしてました。お兄さんから、おめでとう!のメール来て嬉しかった。後2年で車とも借金とも、被害の土地とも関係者ともお別れ出来ます。残された人生、感謝して過ごしたいです。

No.4900 2006/11/03(Fri) 20:01:47

 
Re: 一人ぽっちの誕生日 / Toni

海外に来て5年間、誕生日は祝いますが家族も昔からの友人もここには居ないので少しさびしいです。
やっぱり家族や自分の大切な人からおめでとうって言われると嬉しいですよね。
お誕生日おめでとうございます。

No.4906 2006/11/05(Sun) 06:31:24

 
有難う / kuma

海外からの書き込み返事でしょうか?あ・此方の国に
来てから・と言う事ですね。Toniさん、有難う。人って
やはり、誰かから、関心しめされて自分を確認出来る
のかも知れませんね。しばらく、見なかったので、御返事
下さって嬉しかったです。有難うございます。

No.4908 2006/11/05(Sun) 19:34:47

 
Re: 一人ぽっちの誕生日 / アンダンテ

お誕生日おめでとう御座います。
お知り合いの方から
連絡がきてよかったですね。

No.4911 2006/11/06(Mon) 06:36:46

 
有難う / kuma

アンダンテさん、有難う。掲示板、恐怖に近いものが有り、
なかなか、気持ち開けない部分も有るんですが、此方は
皆さんとても優しいんですね。嬉しかったです。有難う。

No.4915 2006/11/06(Mon) 18:08:37


泣き出しちゃいました。 / アンダンテ

母と買い物に行って、つらくてつらくて
泣き出しちゃいました。母は優しく、つらいの?
と聞いてくれました。さっきまで頓服を飲んで寝ていました。
体を叩くようになっています。

No.4892 2006/11/01(Wed) 23:04:11

 
Re: 泣き出しちゃいました。 / りー

お辛い状態のようですね。

なんだか泣きたくなるときもありますよね。

いつも私が辛いとき、いろんな言葉を掛けてくださるのに、こんなことしかいえなくて、すみません。

無理なさらず、ご自愛下さい。

No.4894 2006/11/01(Wed) 23:23:47

 
Re: 泣き出しちゃいました。 / 管理人

 ちょっと大変なご様子ですね。
 今はとりあえず頓服を使っておいて、明日にでも、お母様とご一緒に、医師の診察を受けるようにするといいと思いますよ。

No.4896 2006/11/02(Thu) 00:02:26

 
Re: 泣き出しちゃいました。 / アンダンテ

今度の火曜日に診察なので
その時に言います。さっきまで薬の副作用で
寝ていました。涙が出そうです。
辛いです。

No.4897 2006/11/02(Thu) 13:42:05

 
Re: 泣き出しちゃいました。 / こうじ

泣きたい時は時は泣けば良いさ、涙は心の洗浄剤です

No.4904 2006/11/04(Sat) 19:08:05

 
Re: 泣き出しちゃいました。 / アンダンテ

つらいです。今。
今日は昼間寝ちゃうので、出かけました。
そのときはよかったのですが、
家に帰ってきてから調子が悪いです。

No.4905 2006/11/04(Sat) 19:42:30


寝ちゃうので / アンダンテ

障害者手帳を使って、あちこち母と外出しました。
家にいると寝ちゃうので。イライラしたりもするので。
眠たくて眠たくて。つらいです。
涙が出そうです。

No.4899 2006/11/03(Fri) 17:40:55

 
Re: 寝ちゃうので / 管理人

 疲れが残らない程度に、気晴らしに外出も良いかもしれませんね。ある程度の運動は、心身の健康につながることが多いですから。

No.4902 2006/11/03(Fri) 22:33:46


仕事場で / りー

店長と話をしました。
今、私は一日二時間のシフトを組んでもらっています。が、調子がよければ残ってもいいし、調子が悪ければ一時間で帰っても良いという、とても恵まれた仕事環境の中にいます。
でも、それが申し訳なく感じていました。私だけすごく勝手なシフトで、皆さんに迷惑をかけているような気がして。
そのことを、思い切って店長に話してみました。
店長は、「何も気にせず自分の体を一番に考えてください。今まで一生懸命やってきてくれたからこそ、今度は自分たちがお返しする番です。何も気にせず、甘えてくれていいんですよ。それは、職場のみんなが思っていると思います。逆に言えば、りーさんが自分を一番に考えて、僕やみんなに甘えてくれたほうが、僕たちはうれしいです。そうやって気にされると、逆に僕たちがしてることで、余計リーさんを追い込んでしまっているのかと、悲しくなってしまいますよ」と言ってくれました。

人のありがたみ、しみじみ感じました。
素直に受け取れず、逆に迷惑がられているように感じていた自分に反省です。
そう言ってくれて、少しスッキリしました。
私は、今、職場の皆さんに甘えてゆっくりさせてもらうけれど、いつか治ったときには、前のように一生懸命お返ししようと思います。
店長に思い切って話すことができたことも、回復に向かっている気がします。話してみてよかったです。

No.4893 2006/11/01(Wed) 23:20:07

 
Re: 仕事場で / 管理人

 良かったですね。心のわだかまりがとれて。
 今回のように、まわりの人(医師とも)と話すことで、自分の感じ方や考え方を良い方向へ変えていけると、どんどん楽になれると思いますよ。

No.4895 2006/11/01(Wed) 23:59:38


有難うございます。 / Asano

管理人様
   
  アドバイス頂き有難うございます。早速心療内科に行って来よ  うと思います。今の自分が嫌で仕方なく行って来る事によって  少しでも穏やかになればいいんですけど行く事が不安でもあり  ます。こんな状態から早く抜け出したいです。

No.4891 2006/11/01(Wed) 20:24:56





お久しぶりです。 / アンダンテ

怖い話など、口が少し悪い人の話を聞くと
あとで泣きたくなります。その場で最後まで聞いてしまい、
泣き出してしまうんです。
不安な話しが出ると、怖くなってしまうんです。
何回も薬を持ったか確認をしたり、
全部出して、チェックをするんです。

No.4883 2006/10/31(Tue) 11:55:48

 
Re: お久しぶりです。 / 管理人

 疲れが残っていたり、不安感が心のどこかにあったりすると、どうしても、そういった話に敏感になってしまいます。
 たぶん、安定していて充実感が感じられるようなときなら、ある程度は、聞き流せると思います。

 今は、敏感になってしまっている時期だと言うことなのでしょう。疲れないように、あまり深く考えない方がいいと思いますよ。

No.4889 2006/10/31(Tue) 23:50:04

 
Re: お久しぶりです。 / アンダンテ

昨日、そういうことが耳に残っていたりして、
泣き出しました。聞きたくないのに聞いてしまったのが
よくなかったみたいです。
深く考えないようにしてみます。

No.4890 2006/11/01(Wed) 08:13:19


少々の事でもくよくよしてしまう私 / Asano

初めまして。
私は、社会人になってからすぐ同じ会社の同僚の人達とおばさん達にいじめを受け時には工場に勤めてた時はもっと早くやってとか遅いとか検品の作業の時も私はきちんと見てるのにおばさん達はあんたきちんと見とらんって言われました。その他にも辛い事が沢山ありましてんこのまま工場に勤めも限界を感じ仕事から帰って来てから私は家で大声出して暴れる日々が暫らく続きもう私はお勤めが出来ないなって思いました。話は変わって私は時々明るい人とかおしゃべりな人とか見るとイライラしたりうるさい奴やなって周りに八つ当たりしてしまいます。

No.4885 2006/10/31(Tue) 21:19:18

 
Re: 少々の事でもくよくよしてしまう私 / 管理人

 はじめまして。
 自分の気持ちがコントロールできない、なんでもないはずのことにイライラする、それが自分でもおかしいと感じるなど、今も続いているようでしたら、一度精神科やメンタルクリニック等で、専門医に相談してみてはいかがでしょう。

No.4887 2006/10/31(Tue) 23:38:21


うつ病の友達について / さくら

はじめまして。
うつ病の方との付き合いかたについて、相談させてください。

現在、うつ病の友人がいます。
その友人が私に依存するようになって来たのです。

彼女はすでに結婚していて子供もいる専業主婦で、私は独身で働いています。
就業時間中でも携帯電話に頻繁に電話やメールが届くのですが、その返信をしないと「不安になるから『連絡できない』とか『今は無理』とか短くてもいいから連絡してよ!」と怒られます。

また、彼女が自分の家族と外出している最中でも、思い立ったように私に電話をしてきて2〜3時間の長電話をしたりします。
この場合、彼女のご家族は外出先で待ちぼうけをさせられているそうです。
聞こえてくる音の雰囲気で私が「これは外だ」と気づいたら、適当な理由を付けて電話を切るようにはしていますが、気づけなかった時は本当にご家族に申し訳なくて…

そして今一番つらいのは、
やたらと「愛してるよ」とか「会って抱きしめたい」とか、「一生離れない」とか、まるで恋人のようなメールを送ってくる事です。
何と返したらいいのか判らず、その内容には触れないようにして別の返信をしていますが…。

私自身、身内にうつ病を患っている者がいるので、偏見を持っているつもりはありません。
自分の存在意義を見つけたいんだろうな…と思いますし、
のんびりでも確実に良くなって欲しいと思っています。
ただ、正直ここまでになると、彼女からの連絡が怖くてたまらないんです。
彼女の病気が治るまで距離を置こうかとも考えるのですが、
それがきっかけで自殺なんて事も考えられるので、なかなか踏み切れません。

とりとめのない相談になってしまいましたが、
もし何かアドバイスを頂けるようでしたら、宜しくお願いいたします。

No.4875 2006/10/29(Sun) 19:10:07

 
Re: うつ病の友達について / MAIKI

さくらさん、はじめまして。

書き込みを見させていただきました。
大変ですね。

まずは、ご自分を大切にしてください。
さくらさんは大変、友人思いでやさしい方だから悩んでしまっていますね。
でも、なにより自分です。
仕事も大切ですし、休日の時間もさくらさんにとっては貴重な時間です。
友達だからこそ、しっかり境界線を引くのも、それを(友達に)伝えるのも必要ではないでしょうか?
お友達に直接伝えにくいなら、友達のご主人、共通のお友達の力をかりるのも、いいかと思われます。

この病気のひどい時期は、特定の人物または、物(アルコール、食べ物、ギャンブル等)に依存するケースがあります。
いきなりそれをなくすと、病気を悪化させたり、もっと執着する可能性も・・。
時間はかかりますが、ゆっくり解決されることが、さくらさんのためにも、友達のためにも最善策だと思います。

病気がよくなれば、依存していた自分を冷静にみれると思います。
さくらさん、ご自愛ください。
また、いつでも掲示板でお話して、一人で抱え込まないでくださいね。

No.4877 2006/10/29(Sun) 20:40:18

 
Re: うつ病の友達について / 管理人

 はじめまして。
 まず、うつ病についてですが、どの人も同じような状態になるとは限りません。ひとりひとり原因も症状も違います。
 特に、お友達は、ふつうに言われているうつ病とは、かなり違うと考えていいでしょう。

 うつ病患者の場合、社会的規範で、必要以上に自分自身を縛りつけてしまう、と言った特徴があります。だから、つらくて動けないような状態なのに、無理をして、仕事をきちんとしたり、家事をいつもどおりこなしたり、ということになりがちです。

 お友達の場合、かなり身勝手で、非常識で、身近な存在に苦痛を与えるような行動が目立ちます。うつ病では、あまり見られない状態です。

 たとえば、お友達のご主人の立場に立ってみてください。家族で出かけている最中に、自分の妻が家族を放っておいて、ほかの男性と長電話をしていたら、どう感じますか。
 自分の妻が、ほかの男性に「愛してるよ」とか「会って抱きしめたい」などのメールを打っていたとしたら、どう感じますか。

 ということで、今後は少しずつ距離を広げていくようにしていったほうがいいかと思います。突然連絡できないようにすると言うような、極端な対応をすると、確かに危険行動が起こる可能性はありますね。
 でも、相手の言うままに近づき過ぎると、大変な状況に巻き込まれてしまう可能性が高いです。

 お友達がそうだというわけではありませんが、参考までに、「境界性人格障害」や「BPD」、「境界性パーソナリティ障害」について、検索エンジンなどで、調べてみてください。
 当サイトの過去ログにも、たくさん情報がそろっています。

No.4879 2006/10/30(Mon) 00:16:37

 
Re: うつ病の友達について / さくら

MAIKI様、管理人様

アドバイスを頂き、ありがとうございました。
一応誤解を避ける為なのですが、私も彼女もお互い女性です。
なので、「愛してる」などは愛情表現の一種として言っているのかな…とは思っているのですが、
それでも愛情表現が自分に向いている事が、彼女のご主人に悪いという気持ちになります。

恐らく私が悩んだ所で何も解決できないと思いますので、
ひとまず彼女のご主人に相談をしてから、
お二人の言われる通り、徐々に距離を置くようにしようと思います。

また、「境界性パーソナリティー障害」という病気を始めて知ったのですが、調べた所思い当たるふしが多々あり、驚きました。
その可能性が無いかどうか、これも彼女のご主人に伝えてみます。

なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、アドバイスを頂けてかなり気持ちが楽になりました。
ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

No.4880 2006/10/30(Mon) 23:40:38

 
Re: うつ病の友達について / アンダンテ

さくらさん、はじめまして。
私の意見としては、一度きちんとお話しをされてみては
いかがでしょうか。さくらさんが倒れてしまいます。
さくらさんが精神的に疲れてしまっては大変です。

No.4884 2006/10/31(Tue) 12:27:55





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana