Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2006年11月06日〜



目の検査について・・・ / ワタル

 以前に蚊が飛んで見える「飛蚊症」に関して管理人さんから怖い目の病気で失明の恐れがあるという指摘を受けました。
 その件ですが、最近、パソコンの小さい文字が少しピントがずれるために今日、眼科にメガネの作り直しが必要か、判断するために資料検査のついでに医者にお話し、調べてもらいました。
 結果は目の病気はない、ということでした。ただ、パソコン用のメガネを作りなさい、と言われました。加えてアイドライのため目薬も処方されました。
 管理人さん、ありがとうございます。今回もアドバイスの程、宜しくお願いいたします。

 ついでですが、リーマスのリチウム濃度を調べるために血液検査をやっているのですが、たまたま血糖値があって、数値を見る限りでは85〜90でした。主治医の先生はまったく問題ないし、とてもいい状態。糖尿病の心配は全くない、とおっしゃられました。

●アンダンテさんへ・・・
 大変そうですね。私も心からあなたのこと心配しています。1日も早く回復されますよう、祈念いたします。
 私にレスを下さった時はお世話になりました。ありがとうございます。

No.4945 2006/11/13(Mon) 22:09:57

 
訂正 / ワタル

●訂正
 すみません。変換をミスりました。
 「資料検査」ではなく「視力検査」でした。
 ここをもって訂正いたします。

No.4946 2006/11/13(Mon) 22:17:23

 
Re: 目の検査について・・・ / 管理人

 検査の結果、問題がないとのこと、本当に良かったですね。
 ドライアイは、パソコンを長時間使うと、どうしても起きがちです。知らず知らずのうちに、瞬きの数が減ってしまうそうです。テレビやゲームに夢中になったときにも起こります。
 自分で意識的に瞬きの数を増やすと、ある程度防げるはずです。
 私もそうしています。

 あとは、パソコン用のメガネがあると、確かに目が楽になると思いますよ。

No.4949 2006/11/14(Tue) 00:06:13

 
Re: 目の検査について・・・ / emiko

おはようございます。
自分も後遺症のせいでもともとドライアイがあります。
軽減するために,老眼用の遠近両用を使って視力差のあるめがねを
作っていただきました。
今まで使っていた度数よりやや弱くした中で手元の見える度数と
遠くを見る度数に分けていただいた遠近両用と
運転用に遠くを見る度数だけで作ったものと
パソコン用に近くを見る度数だけで,色つきのものを作りました。
将来老眼になる前準備のようなものだそうです。
最初は見応えが弱いので見えているか心配でしたが
慣れてしまうとそうでもなくなりました。
目薬の回数も減りましたので,工夫の余地はあると思います。
老眼になる前は眼精疲労がひどくなるそうなので,時々視力検査は受けておかれると
良いと思います。

No.4951 2006/11/14(Tue) 08:13:16

 
管理人さん、emikoさん。アドバイスをありがとうございます。 / ワタル

 言いそびれたことがあります。遠くのものもぼやけて見える、も伝えましたら、医者は「角膜が乾燥してしまっているから遠くがぼやけて見えるんです」と言われました。

●管理人さんへ
 本当に良かったです。私は聴覚に障害を持っていますのでなおさらです。
 瞬きをするといい、ということ、初めて知りました。
 パソコン用にメガネを別に作る方が理想的です、と医者に言われました。
 心配して下さり、ありがとうございます。また、これからも宜しくお願いいたします。

●emikoさんへ
 後遺症というのは目の病気なんですか?あなたが差し支えありませんでしたら、お聞かせ頂けませんでしょうか?
 度数の違うメガネ、遠近両用メガネ・・・すごいですね。大変そうだなあって、思いました。
 私は単なる軽い近視ですが。 

No.4952 2006/11/14(Tue) 11:38:41

 
Re: 目の検査について・・・ / アンダンテ

有難う御座います。まだ、本調子ではなく、
薬が毎週のように変わります。眠たくなるので
大変です。

No.4953 2006/11/14(Tue) 13:38:26

 
アンダンテさんへ / ワタル

 薬が毎週のように変わるんですか。すごいですね。身体がおかしくなりませんか?
 身体を叩くって、初めて耳にしました。
 どっちにしろ今は心が不安定な時期に突入したんですね。
 今はとにかく休養を優先にしてくださいね。身体がSOSを出していることで。
 友達などに何かあると私はとても心配します。あなたに対してもですよ。
 私の方は生活リズムがすっかり固定化しました。(あなたへの嫌味になるようでしたら、ゴメンなさいね。訂正しますからね。)

No.4954 2006/11/14(Tue) 15:29:24

 
ワタルさんへ / アンダンテ

悪夢を見ました。怖い夢です。
今でもしっかりと覚えています。怖かったです。
1ヶ月2ヶ月周期で薬が合うかどうかをだいたい
診るものらしいのですが、症状が悪化しているんで
毎週のように変わります。

泣いたり、イライラしたりしています。
足を叩いたり、頭を叩いたりしても
痛くないんです。ヘルペスができても
普通はものすごく痛いらしいのですが。
痛くないのです。

No.4960 2006/11/14(Tue) 18:15:36

 
追加 / アンダンテ

デイケアに行っても寝てばかりいます。
薬の関係で太ってしまいました。

No.4961 2006/11/14(Tue) 18:17:17


おはようございます / emiko

みなさまおかげんいかがでしょうか。
ようやく事後報告できる見通しがたったので
書き込みたいと思います。
暴言を吐かれた事件以来
社長直轄の業務改善部の聞き取り調査がなされ
上司は自分とシフトを組まなくなりましたが
その分周囲がフォローに追われててんてこまいになり,ひと月半。
このままでは皆がもたないということで
あらためて業務改善部に上司の行状をメールすることとなり
落ち着きかけていた体調がぶりかえしつつも必死で報告したところ
一昨日,上司の辞職が決定したと内々に通達があり
今後一切その姿を見る事なく,一気に解決することになりました。
部長と上司を管理する上司からの聞き取りでは
本人は「そのつもりがなかった」と釈明したようですが
従業員をうつ病にし,他のメンバーにも圧力をかけ続けてきた果ての
当然の結果ではないかと思います。
今回の一件で組合にもこころの悩み相談窓口ができ
タイミングもあったのでしょうが
会社内でも姿勢をかえる一石になったようです。
あとは体調をみながら障害年金と労災の手続きをするつもりです。
自分はほんとうに周囲にめぐまれました。
管理人さんはじめ
ここの掲示板に来られている方々にもはげましていただけて
命を断つことなくこの日が来て,よかったと思います。
ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいいたします。
寒くなって体調も不安定になりがちですが,みなさまもお大事にされてくださいませ。
失礼します。

No.4926 2006/11/07(Tue) 08:46:08

 
Re: おはようございます / りー

emikoさん、お久しぶりです。

お辛い状態でも、必死の報告をしたことが、よい結果になって、本当によかったです。emikoさんの勇気に拍手です。
emikoさんにとって今後職場がよい環境になってゆくことを願っています。

今後はemikoさん、ゆっくりご自分の体調を休めて下さい。
寒暖の差が激しくなっています。お体に気をつけて下さいね。

No.4928 2006/11/07(Tue) 10:17:43

 
Re: おはようございます / アンダンテ

emikoさん、お久しぶりです。
一生懸命訴えたことが反映されてよかったですね。
いつも有難う御座います。
私は調子が悪く、毎日を過ごしています。
本当は入院するべきなのですが、断っています。

No.4929 2006/11/07(Tue) 16:14:24

 
Re: おはようございます / すけ

 何はともあれ、上司がいなくなったのは幸いですね。

 その上司も生活のことがありますし、出来れば、上司が自分の間違いに気づき、謝罪して、改心して、というのが理想ですが、そうはいかないでしょう。
 そもそも、「そのつもりはなかった」という釈明自体、考え方が間違っています。言葉とは、まず相手がどう受け取るかを考えて言うもので、自分の意図とかは二の次三の次とするものです。生徒をいじめた教師と発想が一緒です。
 
 私の方からあまり申し上げることはないのですが(他の方が書いて下さるでしょうから)、あとはゆっくり治療に専念されて下さい。その環境は整っているようですね。

 何はともあれ、本当に良かったと思います。

 

No.4932 2006/11/07(Tue) 20:51:14

 
Re: おはようございます / 管理人

 根本的な解決となって、本当に良かったですね。
 それに、とてもつらかったとは思いますが、emikoさんの苦しみとがんばりが社内の改革につながったのですから、とても大きな功績だと思います。
 協力してくれたまわりの人も含めて、社内のほかの人たちも救われたわけですね。

 本当にお疲れさまでした。

No.4935 2006/11/07(Tue) 23:47:51

 
emikoさんの頑張りに拍手です / ワタル

 私からもあなたの頑張りを心から称えます。
 私もあなたと似たような、苦しみを経験していますので(説明が長くなるので略します)、emikoさんのなさったことは本当に大きな成果だと高く評価します。
 本当にご苦労さまでした。

No.4957 2006/11/14(Tue) 16:23:50





なんとなく。 / りー

ここの所、カウンセリングの先生も印象よく、私自身も調子が安定して過ごしていました。昔からの友に会い、影響を受け、ちょっと何かやってみようかな。。。なんて、前向きに考えていました。

今日の受診日、先生にも、この調子で行って、カウンセリングもうまくいくと、すぐではないけれど、だんだん良くなっていくよと言われ、安心していました。

なのに。。。

夕方になると、また心が不安定に。
何があったわけでもないのに、なんとなく不安定になっている自分がいます。心が暗いです。

No.4944 2006/11/13(Mon) 21:00:08

 
Re: なんとなく。 / 管理人

 よくなるのには、ある程度の時間がかかります。
 まだしばらくは、不安定になることもあるかと思いますが、いつかは安定してくると思います。
 のんびりゆっくり、治療を続けていきましょう。

No.4948 2006/11/13(Mon) 23:59:27

 
はじめまして、ワタルです。 / ワタル

 りーさん、はじまして。
 りーさんの病名は知りませんが、うつ病などの心の病は一進一退を繰り返しながら治って行くものなので、一喜一憂は禁物です。
 短い文章ですが、参考になれば幸いに存じます。

No.4955 2006/11/14(Tue) 15:38:43

 
追加です。 / ワタル

 もう1つ、言い忘れていました。
 焦りも治療の上で障害になります。要するに逆に悪化するということですよ。

No.4956 2006/11/14(Tue) 15:42:41


よく泣く / アンダンテ

このところ、泣いてばかりです。
ニュースで怖いことがあったりすると、
不安になってしまいます。
毎日、泣いています。兄の調子が悪くて、不安です。
もう、点滴をするぐらい、悪いぐらいです。
母は気にしなくてもいいというけど、
ちょっと心配です。

No.4942 2006/11/13(Mon) 20:01:11

 
Re: よく泣く / りー

こんばんわ、アンダンテさん。
不安定な日々を過ごしてらっしゃるようですね。。。
いろんな恐いニュース、見たくないですよね。

泣く日があれば、そうでない日もきっと来る。
そう信じて、無理しないで下さい。

No.4943 2006/11/13(Mon) 20:51:17

 
Re: よく泣く / 管理人

 また不安定な時期が来ているようですね。
 暗い事件の話を聞くと、誰でもつらさを感じるものです。今はちょっとニュースは見ない方がいいかもしれません。

 お兄様、良くなるといいですね。
 お母様がついているので、あまり心配しなくてもいいとは思いますが。

 つらいときは、お母様と一緒に主治医の先生と相談した方がいいと思いますよ。

No.4947 2006/11/13(Mon) 23:56:51


元気がない。 / アンダンテ

今日は障害者手帳に写真を貼ってもらいに
保健所に行ってきました。手帳の紙を印刷するのが
時間がかかるそうなので、電話をしてから行きました。
更新時期ではないので、比較的人も少なかったので
よかったです。
まだ、JRとかの割引は使えないそうです。
もう少し経ったら国が動いて発表されるそうです。

元気はありません。年賀状を書いています。
手が疲れますが、いろいろと付き合いというのが
あって、何十枚と書かなくてはなりません。

No.4937 2006/11/09(Thu) 20:41:42

 
Re: 元気がない。 / 管理人

 JRの割引、早く始まるといいですね。
 元気が出ないときでも、年賀状など、いつかはやらなくてはならないことを少しずつ片づけていれば、けっこう気分が楽になると思いますよ。

No.4938 2006/11/09(Thu) 23:51:11

 
Re: 元気がない。 / emiko

おはようございます。
自分も今ひとつの状態です。
ゆっくり休めという体からの合図と思って
なるたけのんびりするようにしています。
おだいじにされてくださいませ。

No.4939 2006/11/10(Fri) 04:33:21

 
また、泣きました。 / アンダンテ

何時間か前に泣き出しました。
子供みたいにずっと泣きっぱなしで
薬を飲んだら少し正常に戻りました。
今までのイライラがつのって、泣いてしまった
のだと思います。
テレビを見て、怖いことがあったとか
報道されると、恐くなります。

No.4940 2006/11/10(Fri) 21:12:56


カウンセリング / りー

今日初めてカウンセリングを受けました。
たった30分でしたが、先生は印象もよく、話しやすかったです。
先生いわく、私は体にはあまり症状はでてこないけれど、心の中がかなり弱っているとのことでした。「よくこの状態でがんばりましたね。しんどかったでしょう」という一言に、泣いてしまいました。
この先は二週間に一度のカウンセリングで、認知行動療法というのをやっていこうと言っておられました。

ゆっくり、先生と共に前に進んでいこうと思えました。
いい方向へと向いていけますように。。。

No.4930 2006/11/07(Tue) 20:09:58

 
Re: カウンセリング / 管理人

 カウンセラーの先生と、うまくなじめたようですね。とても大きな一歩だと思います。
 今後は、先生と一緒に、少しずつご自身の感じ方や考え方など、さまざまな方法で見つめ直していくことになると思います。

No.4934 2006/11/07(Tue) 23:39:50


戸惑っています / mint

実家の母が激しい頭痛と吐き気に襲われ救急車で運ばれ、入院したものの原因は突き止められず、とりあえず症状が落ち着いたということで退院。けれどもその後もどんどん症状は悪くなり、3週間後に神経科を受診。うつ病と診断されました。発病からまだひと月ほどですが、家族としての心構えができずに戸惑っています。母は気持ちだけでなく、もともと体のほうでも、ここ数年は肝臓癌や両足が不自由という問題を抱えていただけに、辛さで壊れてしまったのかもしれません。これまで、私たち家族や周りのことでたくさん心配してきて、自分の気持ちをどこにも出せなかったことから、突然抱えきれなくなってしまったのでしょうか。
疲れてオーバーヒートしている母にゆっくり充電させてあげなくてはいけないとわかっていても、一緒に居る父が無理をして倒れないかと心配になり、私ががんばらなくてはと思いますが、自分にも子供の世話があり、両方を続けていけば自分がオーバーヒートを起こすかもしれません。
お医者様からも老人なので長くなるかも知れませんねと言われました。うつ病はこれから先が長いのだからと言い聞かせても、なかなか気持ちの整理がつかずにいるのです。

No.4917 2006/11/06(Mon) 22:25:16

 
Re: 戸惑っています / 管理人

 はじめまして。
 お母様のこと、本当に大変でしたね。

 うつ病では、精神的苦痛だけでなく、いたたまれなくなる焦りの気持ち(焦慮)が出てきやすくなります。この焦慮は、けっこうまわりの人に伝染します。

 気持ちが落ち着かないのは、きっとお母様の影響を強く受けてしまっているからだと思います。
 まずは落ち着いて、お母様の面倒を見ること、子育て、お父様への配慮に対する力の配分を考えてみてください。
 大切なことは、すべてを足したとき、ご自身の力の限界を超えていないかどうか、はっきりと見きわめることです。

 今ご自身がしようと考えているすべてのことを足したとき、ご自身の力の限界を超えていると感じるのでしたら、どこかで調整しなければなりません。
 限界を超えた状態を続けると、お母様と同じようにうつ病になってしまうかもしれません。うつ病は、たいてい、そのようなことから発病します。

 お子様のためにも、ご自身の力の配分には、充分注意してください。効率的にお父様や医師との連携体制を作り、疲れを残さないようにしてください。
 また、お父様もmintさんも限界だと感じたら、入院治療等も考慮した方がいいでしょう。

No.4924 2006/11/06(Mon) 23:44:45

 
Re: 戸惑っています / mint

管理人様

 ありがとうございました。

 本当に私自身が母の影響のせいなのか落ち着かなくなっているようです。
 母の発病と同時に子供の学校のトラブルがあり、そちらも解決しないままの日々が続いていますので、毎日不安をかかえて過ごしている状態です。いじめにあっているような気持ちにさえなってきますが、単身赴任してくれている主人の励ましでなんとか持ちこたえています。とはいっても、どこまでもつかは疑問ですが。

 母は、以前から頻尿でしたが、そのために夜も良く眠れず睡眠薬を使っていても、夜中には1時間おきに父を起こして手伝ってもらう状態なので、父も睡眠不足でフラフラになっています。
土曜日には私が泊まって父に休んでもらっているのですが。
また、目が見えにくくなっているので大好きだった新聞も読むことができず、辛そうにしています。うつ病からくるものなのか眼科なのか、これもはっきりしません。
 
 泌尿器科に紹介状をいただいているのですが、病院にいきたがらないので受診していません。ただ、神経科も私が段取りをして連れて行き受診させることができたので、泌尿器科へもなんとかいかせたいと思います。本人も眠れないことが辛いので、このままでは悪循環でしかないように思いますから。

 アドバイスいただいたように、自分の力の配分には注意してみます。
入院治療は診察でも薦められましたので、本人とも話し合いよく考えてみたいと思います。


 

No.4925 2006/11/07(Tue) 06:20:31

 
Re: 戸惑っています / 管理人

 お母様、神経科だけでなく、眼科や泌尿器科など、入院して、まとめて検査しておいた方が安心かもしれませんね。
 検査入院が主だという感じで、説得してみてはいかがでしょう。

No.4933 2006/11/07(Tue) 23:31:20





悩んでいます / みつき

はじめまして。うつ病の夫とどう接していいかわからず悩んでいます。
発症して5年以上が経ちますが、症状の酷い時には2〜3ヶ月会社を休職したり、有休があれば休む等して復職しました。症状が安定してきてからは、嫌な予感がする時はなるべく休むようにしながら、会社も通うようになりました。元々多趣味な人で、休日の外出も増え、少しは快方に向かってきるのかなと感じていました。それが、今年になって地元への転勤が決まり、職場環境が変わってしまったのです。
夫は、うつ病以外にも真珠種性中耳炎を患っていて、過去に2度手術を受けています。でも、最近再発した事がわかり、医師に手術を勧められました。
新しい職場環境と持病が重なった事で、夫もかなり辛かったのだと思います。睡眠障害もあり、ここ1ヶ月は昼夜が逆転する状態で、会社もほとんど行けなくなってしまいました。
朝は本当に辛そうだったので、無理に会社に行くようには言わずにいました。ただ、夜になると少しは調子がよくなるのか、趣味(フルートやギターを演奏、ドライブ等)を始めるのです。
今の所ご近所からの苦情はありませんが、夜中の1時2時でも止めないので「私や子供(中1と小4)も眠れないから静かにしてくれる?」と言うと、「ガミガミうるさい」とか「あんたは病気じゃないから俺の気持ちがわからないんだ。眠れないから仕方ないだろう」と怒りだしてしまいます。かと思うと、私がバイトから帰ってきて疲れて横になっていると添い寝して甘えてくるので、私もイライラしてつい「いい加減にして」と怒ってしまいました。すると、「こんな家にいられるか」と実家に帰ってしまったのです。直接暴力を振るう事はなかったけど、壁やドアを蹴ったり、物を投げたりしたので、子供がすっかり怯えてしまいました。私も今までの緊張の糸が切れてしまったみたいで、参っています。
その後、舅から電話をもらい、夫の様子を聞きました。夫は悪いのは私だと言っているようです。確かに私には、夫が満足するようなやさしさが足りなかったのかもしれません。
舅からは、しばらくは別居して様子を見たらどうかと提案されましたが、素直に夫を受け入れる自信がありません。今は子供を落ち着かせてあげることしか頭にない状態です。
今までも心療内科の先生から話を聞いたり(夫の許可あり)、私なりにうつ病を理解しようと思ったけど、今後どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
長々と支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか?

No.4914 2006/11/06(Mon) 14:44:48

 
Re: 悩んでいます / 管理人

 はじめまして。
 ご主人、よくなりかけたときに、転勤や真珠種の再発などがあって、かなりつらかったのでしょうね。

 まだストレスに対する耐性が戻っていないと思いますし、「なんで自分だけがこんなにつらい思いをしなければならないんだ」というような気持ちになってしまったのでしょう。

 転勤は大きなストレスですし、真珠種もかなり重い病気です。どうにもならなかったのかもしれません。

 みつきさんも、相当につらかったとは思いますが、とにかくご主人自ら実家へ帰ったのですから、しばらく放っておいた方がいいでしょう。
 ご主人も、環境が変わって冷静になれるかもしれません。
 みつきさんも、ご主人がいないあいだ、ゆっくり休めるチャンスだくらいに考えて、のんびりとした生活を心がけるといいと思います。

No.4919 2006/11/06(Mon) 23:07:34

 
Re: 悩んでいます / みつき

管理人様

アドバイスありがとうございました。

一番辛いのは、病気を抱えている夫だとわかっているつもりです。
実家に帰ることで少しでも負担が軽くなるならと思い、夫の両親にしばらく面倒を見てもらえるようお願いしました。
おかげで、昨夜は私も子供達も本当に久しぶりに朝まで眠ることができました。
この機会に、ゆっくりと時間をかけて頭の中を整理してうまくリセットできたらと思います。

今まで自分の両親にも、夫の両親にも夫の病気の事をなかなか理解してもらえず、1人で空回りしていたようにも思います。
こちらに来て、話を聞いて頂けて、とても心が軽くなりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

皆様もどうぞお大事に。

No.4931 2006/11/07(Tue) 20:50:22


昨日は / りー

久しぶりに、頭痛、吐き気が強く来て、寝込んでいました。
連休、子供たちをどこかに連れて行ってあげなくては。。。と、いろいろいろ歩き回ったのが原因でしょうか。
子供も風邪で熱がでて、二人で寝込んでいました。

今日は朝から病院へ。薬をもらいました。子供はマシになっていて、よかったです。私もみてもらい、風邪薬をもらいました。
今日は、子供も保育園を休ませたので、私と二人ゆっくりする予定です。

明日ははじめてのカウンセリングの日です。
今からどんなものかとドキドキしています。ちゃんと自分のことを話せるかな、、、と不安もありますが、いい結果が生まれることを願っています。

No.4912 2006/11/06(Mon) 10:49:12

 
Re: 昨日は / すけ

 風邪はどうしてもひいてしまうときはひいてしまうものですね。ゆっくり静養されて下さい。

 カウンセリングですが、風邪で具合が悪いときは無理に行かないで下さい。

 カウンセリングというと、どうしても心の底を全て話さないといけないようなイメージがあるかもしれませんが、必ずしも全て話す必要はありません。思ってもいないことを話しても無意味ですが、思っていることを全て話そうとしても無理ですし、全て話さなくても構いません。

 カウンセリングで治す、という発想は持たずに、再発しないようにするための助言、というくらいで考えておいたほうがいいでしょう。
 無理に心の中を全て話そうとすると、悪化してしまいます。

 全てを話さなくても、少し話すだけでも、だいぶ気持ちが楽になることはあります。よい結果になるといいですね。

 ただ、苦痛に感じられたら、しばらくは無理にカウンセリングは受けないほうがいいでしょう。

No.4913 2006/11/06(Mon) 11:48:04

 
Re: 昨日は / 管理人

 すけさんの的確なアドバイスの通りです。

 子供を連れて外出すれば、どうしても疲れますし、カゼをひきやすくなります。無理をせず、のんびり過ごしてください。

 カウンセリングは、最初のころは、雰囲気作りが主となりますので、あまり力まずに受けるようにしてください。
 いろいろなことをたくさん話そうと意気込むと、かなりしんどいものになってしまいます。

 まずは、雰囲気に慣れることだと思います。肝心なことが言えなかったとか、言い足りなかったなどと感じても、次の機会に回せばすむことですから。

No.4918 2006/11/06(Mon) 22:50:27

 
Re: 昨日は / りー

すけさん、管理人さん、ありがとうございます。
今日は体調もよくなり、気分も安定しています。

初めてのカウンセリング。いったいどういうものなのか、見えないものなので、不安はありますが、すけさん、管理人さんのおっしゃるように、全てを話そうと力まず、ゆったりとした気持ちで受けてこようと思います。

今日、昼からカウンセリングです。昼までに心を落ち着けて行って来ます。また、報告しにきます。

No.4927 2006/11/07(Tue) 10:02:30


眠い / アンダンテ

今日はデイケアに行けましたが、
辛くて寝ていました。午後からは何とかプログラムにはいって
いけたのでよかったです。
ただ、やる気がおきない。のです。デイケアの仲間によると
元気がないというのです。笑ってみても普通に笑えないのです。

No.4916 2006/11/06(Mon) 18:29:25

 
Re: 眠い / 管理人

 デイケアにいけたのですから、だいぶ良くなってきたと思いますよ。
 やる気が起きない、笑えない、と言うのも、いつかは改善してくると思います。のんびり焦らずに、過ごしてくださいね。

No.4922 2006/11/06(Mon) 23:26:24





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana