Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2007年01月22日〜



いつも振り回されていると,そのうち慣れて動じなくなる!! / かりん

この言葉にハッとさせられます。
その通りです!!
一度でも無理なわがままを聞くと、これからもやってもらえると思っているのです。
今までもこういう経験は何回もありました。
例えば「会社を休んで病院に連れて行ってほしい」と言われた時も「休めないから遅刻」をして病院に行きました。
そうするとまた遅刻をしてでも連れてってほしいと言われました。
やはり、できる範囲という物を理解させなくてはいけないのだと痛感しました。
私の母も入院は精神病院しかないと言った事があります。
それ以来、入院という言葉は口にしなくなりました。
上手な付き合い方を勉強しなくてはいけないと痛感しました。
言うことばかり聞いていても良き介護とは言えないと思いました。
冷静な判断と、できる範囲を考えながら介護をしようと思います。
私も少しでも接し方がうまくなるようがんばります。
自分の為でもあるので!
とても良きアドバイスありがとうございます。

No.5270 2007/01/26(Fri) 18:39:46


うつ症状が上向きに? / かりん

母のうつ症状がひどくなって1ヶ月が経ちました。季節の変わり目などにくるのですが、今回は入れ歯が壊れて新しい入れ歯が合わずに食べれないショックで突然来ました。入れ歯の調整もほぼ毎日のように行き歯科医の先生にも嫌われながら、やっと入れ歯が少しづつ合うようになり、1週間おきに歯科に行くようになりました。
それと同時にうつ症状が少し落ち着いてきたようです。
うつは突然の出来事でひどくなります。
食欲も少し沸くようになり、うつ症状から来る下痢も病院で漢方の胃腸薬をもらい止まりました。
下痢が止まると精神が安定して、点滴にも行かなくなるし電話も減り、死ぬと言う言葉も言わなくなります。
ここの所毎日だった電話が1日おきになって来ました。
このまま春まで安定するといいのになぁ?
つかの間の休憩でも介護者も大事です。
患者に振り回されない様に、いつも冷静な判断をしなくてはいけないと言うことは、なかなか難しいけれどやらなくてはいけません。
このサイトで投稿するようになり主人に母の愚痴を言わなくなりました。
私も勉強をしながらうつ患者の介護をしていこうと思います。
これからも、介護の悩みや愚痴をいっぱい書くかもしれませんが、温かい目で見て頂き、良きアドバイスを宜しくお願いします。

No.5265 2007/01/25(Thu) 20:45:03

 
Re: うつ症状が上向きに? / 管理人

 お母様、落ち着いてきて良かったですね。
 「いつも冷静な判断が必要」ということ、あまり深刻にとらえなくても大丈夫ですよ。

 最初のうちは、そのような心構えが必要ですし、疲れるかもしれませんが、しばらく経てば自然と慣れてきます。
 ある程度慣れてしまえば、そんなに疲れなくなるものです。

No.5268 2007/01/26(Fri) 00:00:02

 
Re: うつ症状が上向きに? / emiko

はじめまして。
お母様のこと,大変だと思います。
自分の母は性格に問題があるうえに,薬物依存があり
そのうえこの時期になると抑うつがひどくなって大量に薬を飲んで
救急車で運ばれる,を毎年くりかえします。
かりんさんは家庭の事もあるうえにお仕事までされて
そのうえ介護まであるのですから
優先順位の確認をされて,自身のできることはここまでと
時にはお母様に伝える事も必要だと思います。
それが言えないのを分かっているから,騒ぐことにつながっていると思います。
いつも振り回されていると,そのうち慣れて動じなくなるのですが
重要な疾病につながる見落としが起こる確率が高くなりますから
観察という姿勢は必要になります。
自分の母が何回目かのODで救急車で運ばれたときに
今度同じ事をしても受け入れてくれる病院はないことと
仮に受け入れてもらえるとしたら,入院施設のある精神病院になることを伝えました。
さすがにこたえたようで薬物依存は治りませんが,ODは今の所まだです。
と思ったら今度は自分の病気を治してくれる医師をネットでさがせと命令してきたので
はっきりとことわり,こちらから電話しないで放っておいたら
向こうから懐柔して来ましたが,まきこまれないつもりです。
かりんさんの日々の観察さえできれば,できることはここまで!とはっきり態度を決められる目安になりますし
だんなさまのアドバイスも求めやすくなります。
情だけでは乗り切れないのが介護なので,まずご自身の生活を確保されてくださいね。
おだいじにされてください。

No.5269 2007/01/26(Fri) 04:32:28





アカデミックハラスメント4 / きき

こんばんは。
「中等症うつ病エピソード」と診断されてから、二週間、経過しました。

さすがに「軽症うつ」とは違って、以前よりも増して身体的にも精神的にも辛く、横になっていても辛く、でも横になっていた方が楽なので、とにかく横になって休養しました。

かなり前から友人と旅行に行く約束をしていました。
医師に相談したら「自分が行きたいと思うのなら、行っても構わない」ということでしたので、先週、行ってきました。

でも明らかに疲れやすく、また昼間、友人と話をしている間は気が紛れて良いのですが、夜、布団に入ると一人でいろいろ考えてしまい、ほとんど眠れない晩を幾晩か過ごしました。

一度、電話で大学の相談窓口(精神科医)と話をしましたが、大学側は、これ以上事態を大きくしたくないから、黙って大人しくしていて欲しいらしいのです。そんな助言をいただいても、かえって気が滅入るだけで悪影響でした。

今日も眠れず、こんな時間にパソコンを開いています。

落ち着かないので、デパスとレキソタンを服用してみましたが、あまり効かなくなってしまったのか、やはり眠れません。

大学との問題が解決しないと、いつまでも苦しむだけなのではないかと不安です。

診断書には「一月末まで療養を要する」と書いていただいたので、とりあえずは一月いっぱい、何も考えないでゆっくりするべきだと思うのですが、何もする気にもなれず、布団の中であれこれ考えているばかりです。

あとは時間が解決してくれるのでしょうか?

心強いのは、医師が何故か大学の内部事情に詳しく、誰から聞くのかいろいろな情報を得ていて「とにかくあなたは被害者であって、あなた自身は何も悪くない」と強く言い切ってくれていることです。

No.5240 2007/01/23(Tue) 04:09:27

 
Re: アカデミックハラスメント4 / きき

ひとつお聞きしたいことがあります。

中等症うつ、と診断されてから、体中がとてもかゆくなってしまい、このかゆみにも悩まされています。

十年以上前、ひどいアトピーを患っていましたが、社会人になってからピタリと止まっていました。

父の死など、強いストレスを受けた時にはアトピーが出ていましたが、今回はアトピーとは少し違うような気もしています。

中等症うつ、と診断された時、私の希望でトレドミンを倍に増やしていただいたのですが(朝晩15ミリグラムずつだったのを、朝晩30ミリグラムへ)トレドミンの副作用、ということは考えられますでしょうか?

No.5241 2007/01/23(Tue) 04:21:50

 
Re: アカデミックハラスメント4 / emiko

おはようございます。
お薬の処方が自分とよく似ているので書き込まさせていただきます。
トレドミンをききさんよりも3倍以上服用していますが
頭痛がある程度でかゆみというのは起こったことはないです。
症状が出ている事でそれが「気になる」ほうが大事になるので
ききさんの状態にあった処方になるまで遠慮なく医師に相談されたほうが
よい結果にむすびつくと思います。
安定剤は,実際身体には効いているのに効いた「自覚」がうすいので
効かないといった判断をしがちです。
ききさんが効かなくなったのではないかと「気になる」のでしたら
医師にそれを伝えて処方をかえてもらったほうがいいと思います。
薬はその時の状態で毎日効きごたえもちがうので
期待しすぎてもかえって病気がひどくなったりします。
ききさんは被害者ですから,大学側の判断や顔色をうかがう必要はありません。
今は一線を引いて治療を優先させてください。
自分も中等症うつなので,一線を引くというのがむずかしいのはよくわかります。
ですが,現在ききさんに必要なのは医薬の手を借りた心身の休養と安息なので
積極的に休まれた方が回復にむすびつくと思います。
おだいじになさってください。
かならず先に光があるはずですから^^

No.5242 2007/01/23(Tue) 08:11:25

 
Re: アカデミックハラスメント4 / 管理人

 薬の副作用は、emikoさんもおっしゃっていますが、遠慮せず、医師と相談してください。
 また、効果が感じられないなどの相談も同様です。

 もともとアトピーがあったということなので、今のようなストレス状態のなかで再発してもおかしくないと思います。

 でも、まれには薬に対する皮膚の過剰反応(薬疹)ということもあります。
 もし、熱が出たり、倦怠感が強かったり、皮膚がただれてきたなどの症状が出た場合には、すぐに医師の診察を受ける必要があります。

 emikoさんの重なりますが、ゆっくりと休んで治療に専念してください。

No.5246 2007/01/23(Tue) 23:23:29

 
Re: アカデミックハラスメント4 / きき

emiko様、管理人様

アドヴァイスありがとうございます。

本日、受診してきました。」
かゆみに関しては「アトピーの経験があるのなら、今回もアトピーの可能性が大きいと思う。かゆみの強いときは、デパスを使用してみてください。効きますよ。」とのことでした。

それから「大学のことはしばらく考えないで、ゆっくり休養することです」とも言われましたが・・・これはemikoさんもおっしゃるとおり、私にはとても難しいです。

何もする気が起きませんし・・・・。

どうしたら「大学と一線引く」ということが、しやすくなるでしょうか?

No.5251 2007/01/24(Wed) 12:46:55

 
Re: アカデミックハラスメント4 / 管理人

 これはもう思考の問題ですから、ご自身で気持ちを切り換えるということになるかと思います。
 でも、しばらく治療を続けることで、焦りの気持ちは収まってくると思います。

No.5256 2007/01/24(Wed) 22:58:51

 
Re: アカデミックハラスメント4 / きき

管理人様

ありがとうございます。1月末までまだ時間がありますので、焦らずにゆっくり療養してみます。(と書きつつ、頭の中は大学の心配事だらけなのですが・・・)

医師の話では「おそらく3月いっぱいまでは落ち着かないだろうから、その度に診断書を更新していきましょう」とのことでした。

No.5263 2007/01/25(Thu) 12:52:31


(No Subject) / ひでろう

この頃、寝る前になんともいえない恐怖感というか不安感があります。うつ病による胸のあたりの息苦しさがその原因だと思うのですが、『明日の朝は生きているんだろうか?』『目は覚めるのだろうか?』と不安になります。
そんな感じってないですか?

No.5253 2007/01/24(Wed) 18:08:04

 
Re: (No Subject) / 管理人

 少しパニック障害の症状が出ているのかもしれませんね。
 主治医と相談してみてください。
 うつ関係の病気では、比較的多く見られるので、そんなに心配はいらないと思いますが。

No.5258 2007/01/24(Wed) 23:05:08

 
Re: (No Subject) / ひでろう

パニック障害ですかぁ・・・。
なんかピンときませんが、ちょっとネットで調べて見ます。
あと、主治医にも相談してみます。
ありがとうございます。

No.5262 2007/01/25(Thu) 10:13:25


つぶやき / hiro

皆さん、こんにちは。私は鬱暦10年以上になります。
最近薬との相性が悪いのか、倦怠感、だるさ、眠気に襲われて
仕事に集中できません。このままでは他のメンバーに迷惑をか
けると思い、2週間程休もうかなと上司と相談しています。

飲んでる薬は9種類。朝6昼3夜9錠の薬を飲んでいます。
これも普通じゃないな〜と思いながらも飲んでいるのが現状
です。

実は4月以降に転勤が決まっています。それまでに体調を
万全にしようと休みを取りたいな〜と思った訳です。仕事も
ろくに手につかずこのまま迷惑も掛けれないし・・・
転勤はマイナス要因だと思われるかもしれませんが、話が
出来る、相談出来る人が沢山いるのでプラスになると思う
のですが。考えがあまいですかね。結構今忙しいので休む
となると皆に申し訳なくて悩んでいます。でも自分の身体
が大事だと思い、思い切って上司に相談した訳です。

自宅療養であれば何も保険も降りないし生活は厳しいです
が、新天地に行って頑張るためにもゆっくり休んでから
異動したいと思っています。

No.5252 2007/01/24(Wed) 14:18:38

 
Re: つぶやき / 管理人

 はじめまして。
 薬については、医師の判断となるわけですが、多すぎると感じるのでしたら、セカンドオピニオンとして、ほかの医師に相談するという手もあります。
 過去ログにも、同様の相談がありましたので、ご参照ください。

No.5257 2007/01/24(Wed) 23:01:48


(No Subject) / けんじ

返信ありがとうございます。25日に診察なので入院についても聞いてみます。

No.5245 2007/01/23(Tue) 18:30:19

 
Re: (No Subject) / けんじ

おはようございます。てんかんと鬱で悩んでる方いらっしゃいましたら、情報交換しませんか。

No.5250 2007/01/24(Wed) 11:46:41

 
Re: (No Subject) / 管理人

 情報交換なら、たくさんの人が来る大手のコミュニティサイトの方が向いていると思いますよ。

No.5255 2007/01/24(Wed) 22:56:50





初めまして。 / ひさ

今日…初めて心療内科に受診してきました。
最初は、仕事上の事から昨年の3月くらいに「人と話す」事が嫌になり、次第に職場の中でも「孤立感」が漂いだし、誰にも相談できず月日だけが流れ、最終的に年末くらいから一日中気分がめいる日が続き…今日とうとう起き上がれずに仕事を休んでしまいました。
ずっと寝ていたのですが、午後になり職場の上司と電話で話した時に「心療内科にかかったら?」と言われ、かなり自分の中で悩んだのですが受診しに行きました。

先生は「3ヶ月薬を飲んでみましょう」と言い薬を処方してくれました。
その中でデパスとパキシルが処方されました。
処方量は少ないのですが、就寝時に飲むと翌日起きれないのでは?と不安になってしまいます。。。どうしたらいいのか。

No.5239 2007/01/22(Mon) 23:13:32

 
Re: 初めまして。 / emiko

はじめまして
ご心配でしたら,次の日仕事がお休みの時を選んで服用されてみてはいかがでしょうか。
デパスとパキシルは比較的効果が早く出るので
「もっと早くに飲めば良かった」と思えるくらいの効果があればしめたものです。
お薬はその人の体質や体調で効果に差があるので
気になる事があれば医師に相談されて安心されたうえで服用された方が
効果が得られると思います。
デパスは頭痛のひどいときに肩こりや痛みの軽減で年配の方に処方されるくらいの
ポピュラ-なお薬だと医師から聞いた事があります。
ゆううつが軽くなるといいですね。
おだいじにされてください。

No.5243 2007/01/23(Tue) 08:20:40

 
Re: 初めまして。 / 管理人

 はじめまして。
 パキシルに関しては、医師の処方どおり飲み続けた方がいいかと思います。効果が感じられるのに、1週間から2週間程度はかかります。
 デパスはすぐに効きますが、短期作用型の薬なので、次の日まで影響が残ることは、あまり考えなくても大丈夫だと思います。

 emikoさんのおっしゃるように、薬に関する心配事は、どんどん医師と相談した方がいいと思います。
 薬を処方してもらった薬局でも、薬の相談は受けつけてくれると思います(24時間体制のところもあります)。
 薬と一緒にもらったはずの説明書等をご参照ください。

No.5247 2007/01/23(Tue) 23:38:04

 
Re: 初めまして。 / ひさ

管理人様、emiko様、返事有難うございます。
心配だったものの、昨夜就寝時に「パキシル」と「デパス」を飲んで寝ました。
今朝は、想像していたよりは楽に起きれたのですが、職場についてしばらくすると「吐き気」と「ふらつき」に襲われて…午前中はフラフラしていました。
副作用とは思ったのですが、本日の夕方医院に行き、先生に相談しました。。。その結果、やはり「副作用」だろうとの事で、まずは二週間ほど様子を見てみましょう…と言われました。
とにかく医師の指示通りに飲みながら、様子をみたいと思います。

ちなみに診断は…「中等度の抑うつ状態」でした。

No.5249 2007/01/24(Wed) 00:04:47


はじめまして。 / けんじ

5年位前から「軽い鬱」と診断され薬を飲みながら何とか仕事もしてきたのですが、
昨年の4月に友人宅で意識を無くし倒れ、救急車で運ばれ、病院に着き何分かして意識は戻り、CTやその他諸々の検査の結果、異常
なしと言うことで会計のため待合室に居るときまた倒れてしまい、
5分位意識をなくしてしまいました。
その病院は自宅から遠方のため、翌日「神経内科」の受診を勧められ受診すると「てんかん」に疑いがあるとの事で入院することになり、2週間入院をしました。診察結果は「てんかん」の疑い(脳波の乱れ)ということで、けいれん止めと抗鬱薬を飲みながら、2週間後には仕事に復帰しました。
しかし、12月位からひどいめまいや落ち込みに襲われて、再び会社の職域病院で診断して「抑鬱状態、けいれん発作」という事で、
現在は休職中です。
今一番つらいのは、病気が治るのかという不安、将来に関する不安(仕事復帰できるか)です。
また、一人暮らしなのですが実家(電車で1時間)で休養するように言われ休養してるのですが、2週間に1回の通院と、両親に対する心配掛けてしまっているという罪悪感と何とも言えない気持ちで休職してからの方が状態は悪いです。
職場でも意地の悪い上司が8人の係で5人いて、私の前任、前々任者は職場を去っております。ちょっと話がそれましたが、
通院のつらさを訴えて、入院する事で病状は良くなったりするのでしょうか?情報を宜しくお願致します。

No.5236 2007/01/22(Mon) 19:39:37

 
Re: はじめまして。 / 管理人

 はじめまして。
 かなりつらい思いをされたようですね。
 病気が治るのか、社会復帰はできるのか、こうした疑問は、うつ病関連の病気では、必ずと言っていいほど出てきます。
 でも、ひとりひとり病気の経過や治り方は違います。このへんは、過去ログを参照していただけば、おわかりいただけると思います。
 基本的には、決してあせらず、ゆっくりのんびり休むこと、ということになると思います。

 入院についてですが、これはもう、実際に診察した医師と相談していただかないと、なんとも言えません。
 入院治療は、とても優れた治療法ですが、万能というわけではありません。
 入院が必要なのかどうか、入院することで、治療面のメリットがあるのかどうかなど、じっくりと主治医とご相談ください。

No.5238 2007/01/22(Mon) 22:41:14


母にムカツク! / かりん

母に腹が立ったので、愚痴を言わせてもらいます。
昨日は下痢をしたら、死ぬや生きるの大騒ぎで泣いて電話がかかり、今日は心配だから会社から帰宅してすぐに電話を入れたらケロットしています。下痢は昨日で治ったと言い、今日は普通なのです。これがうつ症状の病気だと解っているので母には怒ったりする事もできず、優しく「直ってよかったね」と言いましたが心の中は煮え繰り替る思いです。
こうやって毎日付き合って行かなければいけないつらさがあります。
いつまで続くのだろうか?
母が年齢を重ねるごとに年々ひどくなってきています。
ここで言いたい事を書くだけでも気分が楽になりますがちょっと疲れました。

No.5235 2007/01/22(Mon) 18:55:09

 
Re: 母にムカツク! / 管理人

 確かに、お母様の昨日の状態、うつ病の症状として、ありがちなことでしょうね。
 家族としては、患者の言うことに振り回されず、どんな対応が必要かを判断して、冷静に対処していくことが大切だと思います。

 振り回され、ご自身の感情がコントロールできなくなると、疲れやすくなりますし、さらに巻き込まれやすくなります。

No.5237 2007/01/22(Mon) 22:29:19


付き合い方 / ひでろう

はじめて投稿させて頂きます。
気分が沈んだ状態で、約2年間が経ちます。
いくつかの心療内科を転々としたのですが、どこも何か自分に合わない気がして途中で通うのをやめていました。
このごろ、自分に合いそうな病院を見つけたのですが、心療内科との付き合いかたがよく分かりません。
自分の悩みをカウンセラーに相談しても、気が晴れることもなく、気分が楽になるわけでもなく・・・。
ただ、30分程度のカウンセリングと薬の処方で治るのか不安です。
最後によくなる手段は『自分次第』ということなのかなぁとは思うのですが、それができないから通院しているわけで・・・。
まとまりの無い投稿でスイマセン。
でも、こんなまとまりのない気持がずっと続いているのです。

No.5200 2007/01/17(Wed) 15:16:53

 
Re: 付き合い方 / emiko

はじめまして
いつまでも人生を楽しめない状態はつらいですね。
ひでろうさんが気分が沈んだ状態をどうしたいのかを
主治医に伝えられれば良いのでしょうが
それができれば苦労はしない,というのもありますよね。
もしご家族がひでろうさんの状態を把握してるなら
一緒に行かれて説明してもらうのもいいと思います。
心療内科はどうしても内科的所見になりがちですので
精神科も視野にいれられてもとも思います。
そのひとそれぞれにあった治療方針もありますから
よい治療が見つかるといいですね。
おだいじにされてくださいませ^^

No.5202 2007/01/17(Wed) 20:25:55

 
Re: 付き合い方 / 管理人

 はじめまして。
 emikoさんもおっしゃっていますが、どのような状態になりたいのか、もう一度考えてみてはいかがでしょう。
 その上で、医師やカウンセラーと話をしていくと、なにか手がかりがつかめるかもしれません。

 何も思いつかない、どうなりたいのかわからない、ということでしたら、その気持ちを話してみるといいと思います。

No.5204 2007/01/18(Thu) 00:04:45

 
Re: 付き合い方 / ひでろう

emiko様、管理人様ありがとうございます。
一昨日、医師にどういう付き合い方をしたらいいのか相談してみました。
その病院は、診察とは別にカウンセリングもあるようでその併用もできるとのことで、そちらも利用してみてはとのことでした。

現在、かかりつけの病院の先生は、今までかかってきた病院の先生に比べ、親切丁寧に話を聞いてくれるのでそれだけでも胸のつかえみたいなものは、とれるように思えます。
家族にも同席してというアドバイスも頂きましたが、その家族とのトラブルが原因であるということもあり、なかなか本当の意味での理解をされていない状態であるということもあり、本来の自分を取り戻す糸口が見えてこず、不安で頭の中の整理がつきません。
ここで自分の気持を打ち明けられることで少しすっきりするような気分にもなれます。
皆様もう少し御付き合い下さい。

No.5234 2007/01/22(Mon) 10:45:31





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana