Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2007年01月24日〜



(No Subject) /

長い間うつ病だった義兄が病気で急に亡くなりました。
大学受験で失敗して発病し、亡くなる49歳まで通院を続けました。
会社に勤めることはできず実家に小さな店をつくり、そこで店番をして両親と
暮らしていました。
早くに家を出ていた次男と私は結婚し、年に数回の帰省の折にしか接していま
せんが、子どもをかわいがってくれ話し好きで真面目で穏やかな人でした。
親がしっかりしていましたので生活の心配もありませんでしたし、通院はしてい
ましたが、買い物もし、毎日店番という仕事もあってそれなりに落ち着いた暮ら
しであったと思います。
主人の親は心配性で世話好きなので、主人にとっては煩わしい存在ですが、義兄
は親が一番大事という人でしたので、親にとっても誰よりかわいいわが子を嫁に
も取られず70過ぎまで独占できてある意味親孝行だったかもしれないなあと
多くの知人が泣いてくれた葬儀を終えてその一生を私なりに考えています。
とりとめのない文章でごめんなさい。義兄の気持ちや家族の気持ちが分かる方に
聞いていただきたくて書きました。

No.5333 2007/02/20(Tue) 15:24:49

 
Re: (No Subject) / 管理人

 はじめまして。
 お兄様は、きっとお兄様の人生を生きぬいたのだと思います。

 うつ病で長く治療を続けていたとはいえ、仕事もして、生活もできて、まわりの人に優しくすることができたのですから、人生を全うした、そんな感じですね。

 いろいろな人生があります。
 病気と闘いながらひっそりと人生を終えたとしても、それはそれで大きな価値のあることなのだと思います。

 お兄様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

No.5336 2007/02/20(Tue) 23:11:31

 
Re: (No Subject) /

母の友人にもご子息が同じうつ病を長いこと患っている人が
いるので話もできたし情報も入れられたのでよかったようです。
仲間は家族にも必要ですね。

ただ、周りの偏見に泣かされることは多かったんです。
急病になって入院した病院でもうつ病で薬を飲んでいると申告
したら看護士さんに呼ばれて「暴れたりしませんか?」と恐ろ
しげに聞かれたとか。医療関係者でさえそうなのですから、
友人や親戚に嫌な思いもさせられたろうなと想像します。

今病気と闘っている人にも、ご家族も治療に専念できる当たり
前の環境が整うとよいですね。

No.5339 2007/02/21(Wed) 09:09:21

 
Re: (No Subject) / 管理人

 確かに、お義兄様の年齢から考えて、まだまだ誤解や偏見が多い時代に、闘病を続けていたこと、想像できます。
 相当につらいこともあったでしょうね。

 現代でも、まだ偏見を持つ人がいるのも事実ですが、ここ数年のあいだに、ずいぶん変わってきたのではないかと思います。

 精神医療に対する偏見がなくなり、ごく普通の病気として安心して治療ができる環境、早く実現するといいですね。

No.5340 2007/02/21(Wed) 22:37:45


久しぶりです。 / かりん

今日また母がおかしくなりました。入れ歯の治療中の場所が痛くて好きなものが食べれなくなり、うつがまたひどくなりました。
夕方の電話は普通だったのに夜に急に電話がまたかかり、夕食を食べたら歯がすごく痛いといい、食べ物がおいしくないので人生がつまらないと言い出した。「このまま死んでしまいたい」とまた泣きながらの電話です。
毎度のことなのですが、夕方と夜で合計2時間の電話にはさすがに疲れました。
母は私に電話をしてストレスを発散しているが、私はここでしか言う場所がありません。
こうやって文字を打ちながらストレスの解消をさせていただきます。
本人もつらいだろうが、私もつらいです。
私も泣きたい気分です。

No.5335 2007/02/20(Tue) 22:55:31

 
Re: 久しぶりです。 / 管理人

 ちょっとしたことで、大げさに「死にたい」と話し出して、まわりの人を振り回すのは、かなりやっかいなタイプだと思います。

 少しずつ距離を広げながら、適切な距離を守る、ということが大切なのでしょうね。

 お母様のようなタイプの場合、かりんさんひとりで抱え込むのはかなり厳しいと思いますので、ほかに誰か助けてくれるような人を探しておいた方が安心かと思います。

 たとえば、かりんさんに連絡が取れないときに、電話を受けてくれるような人です。

No.5338 2007/02/20(Tue) 23:30:55


(No Subject) / みちる

やはり、最初に診察してもらった先生に相談するのが良いかと思い昨年かかっていた総合病院のストレスケア科に今日行って来ました。実家の母親も一緒に行き診察を受けました。
二月から始めた仕事も、気持ちがついていかず、先輩社員や、上司の視線が気になってどうしようもない状態を先生にお話しました。
自殺したくなることや今までに持っていた不安等話たつもりです。
先生がおっしゃるには、不安感がかなり強い状態で、うつも出ている状態だとのことです。よく頑張って仕事に行ってますねとも言って頂きました。母も真剣に聞いていました。
薬を飲んで一週間様子を見ようとの事です。
朝と昼はソラナックス0.4mgを一錠づつ(不安や緊張を和らげる)
夜はパキシル錠20mg(突然起こる不安感、動悸、発汗、ふるえ等の症状を改善する、またパニック症候群にも効果あり)
と、メイラックス錠1mg(不安や緊張を和らげる)
の二種類を一錠づつです。
前回通院していたときとは薬が変わったようです。
少しでもきいてくれるといいのですが。
明日からまた仕事です。複合書店なのでお客さんも多いし、仕事はまだ慣れてなくて精神的にもきついです。
仕事をしながらこの病気と闘うのは大変だとは分かっていますが婿入り先の住宅ローンも払っていかないといけないですし、お金に余裕がないので働かないわけにはいきません。
もう少しゆったりとした職場が良いのかなとも思ったりします。

No.5334 2007/02/20(Tue) 22:40:14

 
Re: (No Subject) / 管理人

 やはり、しばらく治療を受け続けたことがある医師なら、話が早いでしょうね。
 しばらく様子を見なくても、だいたいのことはわかりますから。

 お母様と一緒に受診したこと、とてもよかったと思います。
 お母様が、本格的な治療が必要だということを理解してくれれば、今後のスムーズな治療の継続が望めますから。

 仕事に関しては、休みが必要なときは休むということを理解しておけば、それで大丈夫かと思います。
 無理を続けて悪化してしまうと、本当に大変なことになってしまいます。

No.5337 2007/02/20(Tue) 23:21:10


うつでの入院について教えてください。 /

たいへんご無沙汰をしてしましました。
12月に書き込みをさせていただいた「風」と申します。

あれから2ヶ月が経ちましたが、状況はあまり変わっていません。
薬はきちんと飲んでいますが、なかなか効果が出ないようで、先生にも薬を変えてみたほうがいいかもしれないといわれました。

最近は2週間に1度の診察にも1回おきにしか行っていません。
(彼が行けないときは私が一人で行っています。)

昔からお酒を飲む人ではあったのですが、うつになってから飲酒量が増えています。
前回の診察は私一人で行ったので、先生にそのことをお話したら、
入院という方法もある、といわれました。

正直、入院しなくてはならないほどなのか、と、ショックでした。

確かに精神的に不安定で、イライラしたり怒ったりすることもありますが、発症当時よりは少なくなっているように思います。
生活のリズムを作るため、という理由にしても、入院には不安があります。
費用の面でも不安ですし・・・。

どうしたらよいのでしょうか・・・?
(ちなみに今はパキシル40ミリと、ロヒプノールとエバミールを導入剤に飲んでいます。)
次回の診察では、先生が本人にも話をするとおっしゃってましたので、少し予備知識がほしいのです。

どうぞアドバイスをお願いいたします。

取り留めのない文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

No.5327 2007/02/18(Sun) 04:39:27

 
Re: うつでの入院について教えてください。 / 管理人

 お酒の量が増えると、心にも体にも、よくないですね。
 薬を飲んでいるので、悪影響が出やすくなりますし。

 入院については、あまりマイナス面を考えない方がいいと思いますよ。
 医師がすすめたとなると、やはり適切な治療だと言えるかもしれません。

 薬の効果が出にくいとなると、認知療法などの精神療法も考えた方がいいのかもしれませんね。
 入院していれば、そのような治療も取り入れられると思います。

 今はずっと家にいて、昼夜逆転の生活になってしまっているのなら、入院して規則正しい生活をすることで、症状が改善できるかもしれません。

 また、医師や看護師、ほかの患者さんとの交流など、ふつうの社会生活に近い状況となることも、良い方向へ向かうきっかけになる可能性があります。

No.5329 2007/02/18(Sun) 23:17:37

 
Re: うつでの入院について教えてください。 /

ありがとうございます。
あまり重く考えないようにしたいと思います。
とにかく生活のリズムを戻すため、ということですね。

とりあえず次の診察が木曜日なので、先生のお話をよく聞いてみますね。

・・・ちなみに入院って一日いくらくらいかかるものなのでしょうか?夫婦ともにこれまで健康で、出産以外で入院したことがないので・・・・ヘンな質問ですみません。

No.5330 2007/02/19(Mon) 02:12:23

 
Re: うつでの入院について教えてください。 / 管理人

 入院費用は、病院によって違うので、直接入院予定の病院で聞くしかないと思います。
 でも、健康保険から傷病手当や入院一時金、高額療養費還付など、さまざまな補助金が出るはずです。

 病気によっては、保健所で手続きをすると、国や県から公的援助を受けることもできます。
 まずは主治医と相談してみてください。

 入院先の病院が決まったら、入院費などの相談窓口があるはずですので、そこで相談してみてください。
 国立や県立など、公立の病院の場合だと、ほかの病院と比べて安くなるはずです。

 保健医療の範囲なら、そんなに大きな負担にはならないと思います。

No.5331 2007/02/19(Mon) 23:17:42

 
Re: うつでの入院について教えてください。 /

ありがとうございます。
丁寧に教えていただいて、ちょっと安心できました。
あまり心配せず、主治医の先生とよく話し合いたいと思います。

今日は、私が出かけるために主人に駅までの送迎と子供の送り迎えをお願いしました。
朝方3時半頃には目が覚めてしまったそうで、朝はかなり辛そうでしたが、きちんとやってくれてよかったです。
でも、やはり昼間はねていたようですが・・・・

なかなか長い時間起きていることが辛いようです。

これからも時々色々ご相談させてください。
いつも親身になってこたえていただいて感謝しています。

No.5332 2007/02/20(Tue) 00:40:20





復帰について / tomo

初めて書き込みさせていただきます。
現在休職中なのですが、復職先に戻りたくなくて
職場のことを考えると、吐き気がして、眠れなくなります。

今の職場は安定しているのですが、人間関係が悪く
夜勤があるのです。
あと30年も夜勤のある仕事に従事する気力も体力もないように思います。

転職したいと思っていますが、どこも厳しいのでしょうね。
甘えているのは分かっているのです。
でも転職したいそう思ってしまいます。

こんな考えは甘えでしょうか
安定している仕事にそのまま復帰すべきでしょうか。

No.5323 2007/02/17(Sat) 14:21:24

 
Re: 復帰について / 管理人

 はじめまして。
 現在、休職中ということですので、主治医と相談の上、少しほかの仕事について、探してみてはいかがでしょう。
 景気は、一時の厳しい状態からかなり回復してきていると思いますし、もしかしたらいい仕事が見つかるかもしれません。

 でも、ある程度回復するまでは、退職や転職のことはあまり真剣に考えない方がいいと思います。
 いずれは転職するにしても、今の職場に所属しているうちに、しっかりと治しておくことがとても大切です。

No.5325 2007/02/18(Sun) 00:21:29

 
Re: 復帰について / tomo

ご丁寧な返信ありがとうございます。

冷静に考えたらその通りだなと思うのですが。

気がつけば職場のことを考えています。

これでは治るものも治らないですよね。

冷静に考えて、治療に専念し、治ってから転職先を探したらいいんですよね。

貴重なアドバイスありがとうございました。

No.5328 2007/02/18(Sun) 08:13:04


(No Subject) / みちる

今日、実家近くの心療内科に行ってきました。
色々とあった事や、状況を話してきました。
先生からは特に病状についての説明はなく、薬を一週間分出すので様子を見ましょうとの事でした。
正直、ちょっと期待はずれというか納得いかない診察になってしまいました。こういう時って他の病院をあたってみたほうがいいのですかね。私としては、しっかりと治して、仕事に就ける状況を作りたいので。

No.5324 2007/02/17(Sat) 22:59:45

 
Re: (No Subject) / 管理人

 うつ病などの心の病気の場合、すぐに入院が必要だと判断されるようなひどい状態でないと、すぐに病気や症状について医師から説明があるということは、あまりないはずです。

 ほかに医師でも、だいたい同じような対応だと思います。

 まずは医師の指示に従って、1週間薬を飲んでみてはいかがでしょう。
 そして、次の診察のときに、疑問点など質問してみてください。

No.5326 2007/02/18(Sun) 00:36:34


苦しんでます / みちる

はじめまして。32歳の男です。
ここ三年ほどどの仕事に転職しても、自分の中で不安に襲われたりして続きません。
20代の頃はホテルマンとしてそれなりに忙しく働いていました。
29歳のときに会社で知り合った今の妻と結婚をして、婿養子として彼女の両親、妹とともに同居することになりました。
結婚してまもなく、私はホテルの仕事をやめ、しばらく、静養もかねて転職活動を始めました。
それからです。行く先々の会社に入社すると、すぐにここでずっとやっていけるのだろうかとか、自分でも理解できないような不安や恐怖に襲われて長くても8ヶ月、短いと一週間で辞めてしまうということが三年も続いています。
私は婿養子ですので、さすがに家に居づらくなって、今は実家に帰っています。
昨年の三月ごろには、ストレスケア科で、うつ病との診断が出て、薬も処方されていたのですが、昨年末に実家の母親が気功の先生を私に紹介して、気功を受けた際に、薬はやめるよう言われ、やめてしまいました。先日から新しい仕事に就いたのですが、またしても恐怖感、不安、焦りに襲われて、会社に行くのも辛くてしょうがありません。妻の家は私との結婚を機に建て直しまして、私と妻が住宅ローンを払うことになっています。
その金銭的なプレッシャーも重なって、死んだほうが楽なんじゃないかと最近は考えるようになりました。
仕事をすることができないと、収入もないですし、家に戻って、妻との生活を取り戻すこともできません。妻のお母さんは物事にはっきりした人なので、現状の私にあきれて、関係もギクシャクしたものになってしまってます。
このように公私共にプレッシャーがあり、精神的に身動きが取れない状態になってしまいました。
働かないといけないという気持ちは十分あるんです。
でも、いざ入社してみると苦しんで、落ち込みが激しく、すぐに辞めてしまうという悪循環です。
このような状態は、改善することができますでしょうか?
新しい仕事や環境に適応できる精神状態になれれば解決することも多いのですが、どうしても仕事に対しての恐怖、自分にはこんな難しい仕事はできないよといった不安感が強くて悩んでいます。
真剣に死んでしまいたいとも思うようになってしまいました。
でも正直そんな勇気もありません。
どうかアドバイスをお願いします。

No.5307 2007/02/13(Tue) 23:10:45

 
Re: 苦しんでます / 管理人

 はじめまして。

 たぶん抗うつ薬を飲んでいたのだと思いますが、中途半端に服薬を止めると、病期が長引くことにつながります。
 服薬を止めたいと思ったときでも、必ず医師と相談して、医師の指示に従うようにしてください。

 気功は、施術者によっても、受ける人によっても、効果の面で、大きくばらつきが出ます。
 書き込みの内容からすると、残念ながら、効果が出ていないのがよくわかりますね。

 すぐにでも、以前治療を受けていた医師と相談して、もう一度しっかりと治療を受け続けることをおすすめします。

No.5309 2007/02/13(Tue) 23:55:47

 
Re: 苦しんでます / emiko

はじめまして。
病気の原因がお仕事よりも
婿養子という立場の家庭によるストレスではないかと思います。
結婚先の実家の顔色やお嫁さん,義理のお母様の命令に盲目的に
従われてしまう前に
まず,ご自身が医療の手を借りるほどの病気である事を認識されて
以前治療を受けられていた医師の所へ奥様と一緒に行かれて
どんな病気でなにが今現在ストレスになっているか説明してもらい
結婚先の実家に理解してもらうか
それをされる気力がなければ,ご自身の実家で静養につとめられて
落ち着かれてから,将来の事を検討されてはと思いますが,いかがでしょうか。
自分も今,症状に不安感がありますが
抗うつ剤は不安感に対応しきれないので,別の投薬でも対応しています。
これは薬によってポジションが違うからとの説明をされました。
まずご自身が医薬の手を借りるほどの病気であり,医師の助力が必要で
静養がなによりも優先されることを自覚されて
そのうえで,周囲に理解してもらい
環境を見直して,はじめて治療の効果が出て,就職もできるようになると思います。
医師とよく相談されて,信頼関係をきずかれてください。
おだいじに

No.5310 2007/02/14(Wed) 09:21:16

 
Re: 苦しんでます / みちる

アドバイスありがとうございます。
今度休みが取れたら心療内科に行ってみようと思います。
今日、妻と久々に会うことができましたが、やはり妻と過ごしていると、少し仕事の辛さも忘れて安らげます。
今日の朝、仕事に行くときは、また今日はどんなことがあるんだろうとかまたなにか言われるんだろうなと不安と恐怖ばかりが頭の中を支配して絶望感に襲われました。
事実、先輩の視線が気になって、それによってなんでもないミスを犯してしまって、心の中でパニックを起こしてしまいます。
接客業なので、顔にはなかなか出すことはできませんが。
こんな状態で入社してようやく二週間です。
先輩社員も年下の女性なのですが、ちょっと言い方がきつい人なので、余計に恐怖感のようなものを感じてしまう始末です。
こういった、職場での不安感などはお医者さんの薬で治るものなのでしょうか?

No.5311 2007/02/14(Wed) 23:02:01

 
Re: 苦しんでます / 管理人

 不安感は、適切な抗不安薬(精神安定剤)を飲むことで、かなり治まるはずです。

 医師の診察と処方が必要ですから、なるべく早く医師のところへ行って、薬をもらうといいと思います。

 「抗不安薬、睡眠薬、抗精神病薬、抗てんかん薬」のページ( http://iyashi.find21.net/utsu/u52kofuan.html )で詳しく説明してあります。

No.5312 2007/02/14(Wed) 23:46:48

 
Re: 苦しんでます / みちる

今日実家の近くの心療内科に予約を入れ、土曜日に診察を受けることになりました。昨年に行ってた病院とは別の病院です。
少しでも良い方向に進むといいのですが。
今日も仕事に行きましたが、朝の気持ちの沈みようは半端じゃありません。母親もさすがに心配なようです。

No.5316 2007/02/15(Thu) 21:48:37

 
Re: 苦しんでます / tomo

どうか病院へかかられて、いい方向に行かれることを願っています。
仕事を続けるというのは本当に辛いことですね。

私でよければ応援しますので・・・
頑張って続けられますようにお祈りしています。

No.5322 2007/02/17(Sat) 14:09:56


(No Subject) / aki

度々失礼致します.
SADのakiです。
ここ1週間、修士論文発表の緊張で,手足に汗を掻き,うなされつづけてきましたが、先日、以下に記入したように昨日終わりました。
そして、今日,心晴れやかにお散歩などをして、すごく気持ちが良かったです.
しかし、家に帰り一変しました。
半年ほど前に父との揉め事から母は精神科に入院しかけていました。
しかし、何とか良くなっていたのですが、帰ってみると母は病気をぶり返していました。父が,キャッシュカードを勝手に持っていきお金を使っていたとの事を知り、調子が悪くなったみたいです.
もう、家にいるのも苦痛みたいです.
とりあえず親戚回って、2−3年面倒を見てくれる人を捜そうと思いますが、どうしようもない場合,会社に嫌われる覚悟で母をつれて一緒に行くつもりです.
いまも、後ろで母が苦しんで,愚痴を言っています.
人生って、いろんな壁があるんですね.
誰にも愚痴れるところがなかったので,
ここで愚痴りました.聞いてくれてありがとうです.

No.5319 2007/02/16(Fri) 19:29:26

 
Re: (No Subject) / 管理人

 お父様、落ち着いてくれればいいのですが、なかなかうまくいかないようですね。

 今は大変だと思いますが、お母様がゆっくり落ち着ける場所が見つかれば、またよくなると思いますよ。

No.5321 2007/02/17(Sat) 00:20:08


(No Subject) / アンダンテ

昼間、倒れたので明日、入院します。
また、元気になったらご報告します。
すみません。

No.5318 2007/02/16(Fri) 13:01:55

 
Re: (No Subject) / 管理人

 大変でしたね。
 入院して、ゆっくりと療養してください。

No.5320 2007/02/17(Sat) 00:17:42





(No Subject) / aki

現在大学院2年生のSADを抱えているakiです。
1週間ほど腰の調子が悪かったのですが、修士論文が近いことや4月から仕事につくプレッシャーからくるストレスが原因だと思いほっておきました。しかし、先日思い物を持った際に腰を痛めてしまい、それ以降、腰も精神的にも辛くなっています.
とくに、精神的に辛くなり、今まで感じなかった修士論文の締めきりを以上に気にして、卒業できないかもと、しきりに考えこんでしまっています.
客観的に考えれば、データもそろっており、順調にいっている事から問題はないのですが、心配になってしまいます.
でも、そのことは薬で何とかなるのですが、腰の痛さは治りません。整形外科に行っても、ただの腰痛ですといわれ、シップをもらっただけです.ストレスからここまで腰は痛くなるものでしょうか?もし、何か知っていますなら教えて欲しいです.

No.5254 2007/01/24(Wed) 22:11:56

 
Re: (No Subject) / 管理人

 痛みというのは、けっこう難しい領域です。
 原因不明というのも、けっこう多いです。
 ストレスのせいで無意識のうちに不自然な力をかけてしまい、痛みが出るということはあると思いますが。

 精神科(心療内科)の治療で軽快する場合もありますので、医師と相談してみてください。

No.5259 2007/01/24(Wed) 23:10:57

 
Re: (No Subject) / emiko

はじめまして。
ご参考になればさいわいですが
心因性疼痛を診断されています。
自分の場合,頸椎と腰椎にわずかなズレがあり
そこから負荷がかかり筋肉疲労を起こすと
神経が過剰反応を起こして必要以上に痛みがかかります。
筋肉疲労を改善しても,神経伝達に問題があるので
神経痛として痛みが持続してしまいます。
心因性疼痛は痛みが「とぶ」のも特徴です。
自分の場合は3ヶ所によくとんでます。
ストレスが極限になった時は足の麻痺も起こりました。
と,以上は麻酔科医師の診断です。
命にかかわる重篤な疾病がないのも特徴です。
医師によっては「気のせい」で片付けてしまう場合もありますが
麻酔科医師や精神科医師は知識があるので
対応してもらえる場合もあります。
自分は対処してもらえる医師に出会ったので治療していただけますが
一要因でしかないで,他の要因がかかるとぶり返しています。
湿布や鍼灸,整体,マッサ-ジといった外科的なものと
安定剤や筋弛緩剤,末しょう神経の循環の改善剤といった内科的なものに
休養のバランスがとれると,ようやく緩解しています。
一番ひどい時は3日間ほどベッドで安静にしていたら改善しましたので
積極的に休養されるのがいいと思います。
おだいじに

No.5261 2007/01/25(Thu) 08:48:51

 
Re: (No Subject) / aki

今日は心療内科に行く日だったので、医者と相談したら、ストレスのせいだとのことです。
マッサージにいってもいいですかと聞いたら、OKが出たので、整体に行ってきました。腰の痛みはかなり和らぎました。しかし、整体後、精神的に違和感があるのです。なんというか、悪くも、よくもないのですが、頭がぽわーーんとしています。今までにない感覚なので、少し怖いです。

No.5264 2007/01/25(Thu) 17:35:30

 
Re: (No Subject) / 管理人

 整体やマッサージを受けたあとの、頭が少ししびれたようなぼわーとするような感じ、なんとなくわかります。
 私も経験があります。

 体の苦痛が和らいだり、心身ともにリラックスできたりしたことで、少し意識のレベルが下がったような感じになるのでしょうね。

 薬の作用もあって、ちょっと強く感じられるのかもしれません。
 気にしなくてもいいと思いますが、長く続くようでしたら、医師と相談してみてください。

No.5267 2007/01/25(Thu) 23:53:27

 
Re: (No Subject) / aki

おそらく、修士論文の発表が近いため、そのストレスが大きいためだと思います.提出が2/1、発表会が2/15、不安は感じてないつもりですが、結局心で感じていると思います.きょうも、先ほどまで倒れるかもというぐらい精神的不安定なっていました。倒れることはない事は知っているのですが.新聞を読みつづけて、どうにか落ち着いてきました。
いつも、愚痴みたいな事を書きこんでいるにもかかわらず、お返事頂き、とても感謝しています.
とにかく、どこまでできるか分からないが、倒れるときまで、今の自分でやれるところまでやっていきたいです.

No.5273 2007/01/26(Fri) 23:50:06

 
Re: (No Subject) / aki

今は必死に修論がんばっています。
しかし、今日、色々ありました。
2ヶ月ほど前から、父は土日は仕事に行くといって母からお金を取って出かけていました。帰らない日もざらにあります。先日も新年会といって泊りがけで帰って着ました。浮気しているのは明白ですが、母は何も言っていませんでした。ちなみに母もうつ病です。最近はだいぶ良くなっているのですが。
しかし、今日また出かけるといって仕事に行きました。母は耐え切れなくなったのか、仕事場に電話しました。案の定、今日は誰も来る予定はないとのことでした。父にそのことを電話したら、わけの分からないことを言っていました。
その後母の体調が悪化、これはいけないと思い、大学に行くのをやめて母の話を聞いてあげていました。
一番衝撃的だったのは、「私に性欲はないの、それがいけないのかな?」と言っていました。
それを聞いて私はショックです。ここまで言わせるなんて男してどうしようもないです。浮気は悪いとは思いません。しかし、あからさまにやるべきじゃない。ましてや母は病気です。父も知っています。
でも、憎む気持ちが強くなると、私もどうにかなりそうなので、封じ込めています。しかし、憎悪が消えません。
お昼ごろ母の体調が回復したので、修論を書きに大学に出かけました。しかし、電車のホームに立ったたら、引き込まれそうになりました。死にたいわけではありません。これはいけないと思い、頓服を飲んで、論文に集中して、忘れることにしました。
しかし、先ほどまた、父から母にメールが着たそうです。お前のせいで今日の仕事はなくなった。秘密の仕事だったのにばれたからなくなった。だそうです。
その話を今聞いて、また耳鳴り、動悸が始まりました。
ただでさへ、しんどい時期なのにこうも重なるとしんどいです。
以前父と面と向かって話した事がありますが、「どうせ俺はげすやろうだよ!」とか、「俺に友達はいないのはお前たちを一生懸命育てたからだよ!」といって、何も自分の非は認めません。

でも俺のおやじです。憎みたくないのです。父も母も幸せになってほしいんです。心からそう思います。自分のことは自分でどうにかします。だから恨みたくないんです。

でも、憎い気持ちは消えません。どうしたらよいのでしょうか。もう正直、しんどいです。

No.5284 2007/02/04(Sun) 16:45:16

 
Re: (No Subject) / 管理人

 お父様のことは考えない方がいいでしょうね。
 お父様の心を変えるためには、相当な精神力が必要となります。そこまで深く関わると、疲れきってしまうでしょう。

 お母様に対して、必要な心のサポートをしていくことだけを考えてあげてください。

No.5287 2007/02/05(Mon) 00:09:21

 
Re: (No Subject) / aki

お返事ありがとうございます。
昨日は何とか寝れて、だいぶ持ち直しました。
以前のうつ状態に戻りほっとしております。笑
のんびりがんばっていきます。

No.5288 2007/02/05(Mon) 10:43:54

 
Re: (No Subject) / aki

今大学に着きました。
本日14:10から修士論文発表。
はっきり言ってもう死にそうです。
今日、朝に母から励ましの言葉をもらって嬉しかった。
自分の道を貫いて倒れるなら本望。
こんな性格が災いしているのかもしれませんが
しかたない。そんな自分がすきなのですから。
結果はまた書きます。

No.5314 2007/02/15(Thu) 12:18:36

 
Re: (No Subject) / aki

終わった。
無事怪我もなく終わった。
本当に皆にはありがとうだ。
4月から社会人で、SADの僕にはまだまだ辛い事があると思うけど
自分のやりたい事だから
やれるとこまでやってみよう。
いつも書きませてくれてありがとうです。

No.5315 2007/02/15(Thu) 15:20:04

 
Re: (No Subject) / 管理人

 やっと一段落つきましたね。
 お疲れさまでした。

 しばらくはのんびりできそうですね。
 ゆっくり休んでください。

No.5317 2007/02/15(Thu) 23:49:48





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana