Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2007年03月08日〜



休職中です / ひまわり

こんにちは。初めて書き込みさせて頂きます。

私は、「言語聴覚士(以下ST)」という仕事をしています。
数ヶ月前に「パニック障害」と診断され、現在休職中(退職予定)です。主治医からは、過労とストレスが原因だといわれました。

仕事をしていたときは、朝7時過ぎから働き始め、病院を出るのは、遅いときは10時、11時、終電に間に合わず朝帰りしたこともあります。

そんな生活の中でパニック障害になり、果たして自分はSTに向いているのか分からなくなりました。
病気になる前から、人(患者さん)相手の仕事にひどく疲れてしまうことがあり、辞めたいと思うことが何度もありました。
けれど、仕事だから大変なのは当然だとも思っていました。また、職場を変えてもう少し精神的、時間的に余裕がある環境になれば、気持ちが変わるかもしれないと思い、就職活動もしていました。

しかし、休職している現在、どうしてもSTに戻りたいと思えなくなってしまいました。患者さんと接する自信がないのです。
人と直接的に関わり、援助したりするような仕事は、自分には向いていなかったのではないかと・・・。重い障害を抱えた方たちと接していくエネルギーや覚悟が、今の自分にはありません。
主治医には、現在回復過程なので、焦らずゆっくり考えれば良い、自分の体調が十分でない時は、患者さんの気持ちにのみ込まれてしまうことがある、といわれました。

体調が少しずつ落ち着いてきた今、派遣社員として直接的に人と関わらないような事務職でもしようかなと考えたりしています。一方、こんな風に考えてしまうのは、やはり病気の影響があるのか、もう少し経験を積めば変わるのか、自分自身の考え方(認知)を変えれば良いのか、1つの職場だけしか経験していないのに、決めて良いのか、結論を急がない方がよいのか・・・、等々悩んでいます。

また、これまで働いてきたことは、結局何だったのか、自問自答しています。
体調を崩した上、休職したことで退職金は出ない。ボーナスも支払われないかもしれない。これまで頑張ってきたことは一体なんだったのだろうと・・・

誰に強制されたわけでなく、自分の意志で働いてきたわけで、自己責任だということは分かっています。休職したことで、多くの人に迷惑も掛けている。お金が全てではないし、患者さんと接する中で多くのことを学び、自分自身も成長できたと思います。働いていないのだから仕方ない。頭では分かってはいるけれど、考えてしまう自分もいて・・・。

今後の方向性を決めて、1日でも早く現在の状態から抜け出したいです。「焦らず」とは言われていても、1日ぼーっと何もせず過ごしている現状は、「病気」を理由に甘えてしまっている気がして、毎日どうしてよいか、悶々としています。
自分には、「認知の歪み」もあるような気がして、カウンセリングに通った方が良いのかな、とも考えています。

自分勝手な想いをまとまりなく書いてしまいました。ご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

No.5408 2007/03/22(Thu) 15:18:40

 
Re: 休職中です / maiki

はじめまして。
ひまわりさん。

まずは、本当にお疲れさまでした。
STというお仕事のことはわかりませんが、どんな仕事でもいろんなことを学べると思うし、とても大きな財産になったと思います。

今は体、心が疲れているので、先のことはあまり考えず、ゆっくりなさってください。それも、ひまわりさんに大事な時間で、今後の財産になります。

休むうちに新たなものに興味をもったり、STのお仕事を見つめなおしたりするかもしれません。
新しい何かを学ぶにも、ずっと続けてるものを継続するのも、とても大切ですし、パワーを要すると思います。

1日ぼーとするのも、無駄な時間ではありませんよ。
充電期間と思い、なんとなく過ごす日も重要だと痛感してる毎日です。
どうか、ご自愛ください。

No.5409 2007/03/22(Thu) 18:37:34

 
Re: 休職中です / ひまわり

 温かいメールをありがとうございました。
 今は、家族やごく親しい友人以外とは接しておらず、悶々とした気持ちを、第三者の方に聞いてもらいたいと思いメールをしました。掲示板というものに書き込みをすることすら初めてで、正直とても緊張していたのですが、maikiさんの温かいメールを読んで、ほっとしました。

> 今は体、心が疲れているので、先のことはあまり考えず、ゆっくりなさってください。それも、ひまわりさんに大事な時間で、今後の財産になります。

 そうですね。周りの人達と比べて、どうしても焦ってしまう自分がいました。どうせ同じ時間を過ごすなら、悶々とするより、楽しく過ごした方がいいですね。今のこのときを、笑って穏やかに振り返る日がくることを信じて、もう少しのんびりします。
 ありがとうございました。

No.5410 2007/03/22(Thu) 18:47:39

 
Re: 休職中です / 管理人

 はじめまして。
 maikiさんのおっしゃるとおり、今は仕事のことを考えず、医師の指示どおり、のんびり過ごすときなのだと思います。

 STに関しては、かなり過酷な状態だったようですし、もう少し負担の少ない状態だったとしたらどうなっていたのかな、と感じます。

 もう少し精神力の回復を待って、考え直してみるといいと思いますよ。
 カウンセリングについては、受けられる状態なのかどうか、また、受けることで症状の改善が望めるかどうか、主治医と相談してみるといいでしょう。

No.5411 2007/03/22(Thu) 22:31:06


減薬してみて。。 / りー

お久しぶりです。

最近、朝に飲む精神安定剤、抗不安剤を減らして、3週間たちます。調子がいいということで、減薬することになったんですが、調子がいいことで、仕事も人が足りない分まで代わりに入ったり、子供がインフルエンザになって、看病疲れしたり。。。で、また、不安定な気持ちになり、めまいや頭痛がおき、夜も眠れていたのに何度も目が覚めるようになったり・・・・。
そんな不安定な私を見ても、主人は心配することもなく、そのことでまたさらに不安定になり・・・。

そんな折、カウンセリングを受けることができ、少し落ち着きました。。。

でも、「減薬」ということに、不安を感じていたのだと思います。
いつの間にか、薬を飲まないと不安になっている自分に気づいたんです。カウンセリングの先生は、「薬に頼らず、自己コントロールできるようにやっていきましょう」とおっしゃられます。
確かに薬に頼りすぎてしまうのは良くないし、このまま一生薬を飲み続けるのか・・・といわれると言葉になりません。

減薬したときこそ、ゆっくりすべきなんでしょうか・・・
すぐに不安定になってしまう自分が、情けないです・・・。

No.5403 2007/03/19(Mon) 08:42:13

 
Re: 減薬してみて。。 / 管理人

 今は、お子様の看病や仕事など、ちょっと疲れているのだと思います。
 それで減薬することに不安を感じたのでしょう。

 もし、そのようなことが重ならなければ、減薬することに、そんなに不安を感じなくてもすんだように思いますよ。
 ゆっくりするというよりも、それまでの生活のペースを守る、という感じでいいと思います。

 あとは、医師の指示どおり減薬をしていけば、問題ないでしょう。

No.5404 2007/03/19(Mon) 23:09:02





彼氏が仮面うつ? / キク

はじめまして。
昨晩このサイトを見つけ、一気に読みました。
とても勉強になり、自分も救われたような気がしました。
このサイトを立ち上げていただいて有難うございました。
うつになって16年、30代の女性です。
幾度も再発し、現在パキシル20ミリ、ソラナックスを頓服として服用しています。
パキシルについては増量中です。
正直、薬の量は今までの経験上、今の症状に比べたら足りないと感じています。
前はそれこそ「飯のように」投薬されていました。
そこから立ち直ったこともあります。
まだ最悪の事態にはなっていないと思っています。

きちんと精神科の治療を受け、投薬不要となったことも幾度かあるのですが、暮れに恋人が出来てから離別不安からなのでしょうか、また症状が出てきてしまいました。

恋人とは毎日行き来しています。
いま私が抑うつ状態ですので、彼の部屋にこもっているか、彼が私の部屋に訪ねてくるかのいずれかです。
彼が仕事をしている時間以外は私と一緒にいます。
病院の送り迎えなど、治療には協力的で、大変感謝しています。
前の会社を退職したばかりの私のためにと仕事を紹介してくれました。
不安はあったものの断れず、仕事を請けました。
結果大きな責任がある仕事の最中、パニック発作をおこし、契約半ばでリタイア。
彼の会社に大変な迷惑をかけてしまいました。


最近仕事でのストレスと看病のストレスで彼のほうが参ってしまったようです。
原因不明の頭痛と、過敏性腸症候群に酷似した腹痛と下痢。
(昔からあったようです)
「お前が元気になったら、俺から離れるかどうかは自分で決めればいい」
「会社をたたんで実家に帰ろうかな」
「俺は長生きしないような気がする、お前は生きなさい」
などということをもらすようになりました。
私のことを嫌いになったとか、別れたいということはないらしいです。(そのことが一番私も不安なのですが・・・)
もとから無口な人ですが、最近は仕事の伝達以外ほとんど声を発することがなくなりました。
私が元気になれば、彼も幾分か楽になるのでしょう。
今はなるべく心配をかけないよう、夜中に襲ってくる息苦しさや手足のしびれ、発汗、頭痛などの発作を薬を飲み、トイレや浴室で気がつかれないように耐えるのみです。
あなたはきっと仮面うつだから、一緒に先生に相談しようといっても、うつではないとかたくなに拒みます。
「人生で一度も幸せを感じたことがない」とまでいいます。
早く私が元気になって幸せにしてあげるから、といったものの、このままでは共倒れの危険を感じてします。

自分の治療は、付き合いの長い医師と、このようなサイトを読んでもらうことで彼の理解と助けをもらって、適切な薬と出会えれば何とか乗り越えられるのではないかと自分に言い聞かせています。
私が参考にしているサイトを読むことで、彼の症状も認識してもらえるのではないかとおもっています。

あまり良好とはいえない精神状態の中で、仕事と看病のために疲れてしまった彼にしてはいけないこと、してあげたらいいことをアドバイスいただけないでしょうか。
私のせいで苦しそうな彼を見ていると、私の症状もどんどん悪くなっていくばかりで、苦しいです。
距離を置くべきでしょうか?私は離れたくはありません。

お正月ごろまでは、私が薬をやめてしばらくたったら子供を作ろうと話していたばかりで、私にも人生に希望が出来たばかりなので、残念で仕方がありません。

土曜日、名古屋に彼と出張です。
私の友人を彼に紹介して、商談をします。
とても大きな取引になるので、コレを決めれば彼も元気になるかもしれません。私はこの仕事が終わったら、自衛のため、本格的に休養をとろうとおもっています。
完全休養、いわば引きこもり。このことを「天岩戸」と自分で揶揄しています。彼と距離を置くことも考えています。
でも、彼とはなれるのは寂しくて不安ですし、一緒にいても彼の言葉や態度にいたたまれなくなり、自分でも混乱しています。
仮面うつの勉強は全くしていなかったのですが、私がされたらいやなことをしなければいいのでしょうか?
何もしゃべれませんが、肩をもんであげることくらいしかしていません。

乱文なうえ、長文で申し訳ありません。

レスポンスがもしかしたら遅くなるかもしれません。失礼を先にお詫びします。
どうぞご回答、皆様宜しくお願いいたします。

No.5395 2007/03/15(Thu) 19:33:06

 
Re: 彼氏が仮面うつ? / 管理人

 はじめまして。
 お話の内容、ご自身でも気づいていると思いますが、矛盾に満ちていますね。
 「彼とはなれるのは寂しくて不安ですし、一緒にいても彼の言葉や態度にいたたまれなくなり」という言葉に、よく現われています。

 たいていの人間は、矛盾を抱え込むこと、また押しつけられることが、もっとも大きなストレスになるはずです。

 お互いがそれぞれの立場で元気になれるように、少し距離をとって、精神的余裕を持てるようにしてみてはいかがでしょう。
 要するに、苦しい依存関係から抜け出して、自由で自立的になる、ということですね。

 また、自分はどうすれば早く回復できるのか、彼は本当に治療が必要なのか、治療することで良くなるのかなど、主治医と相談してみるといいと思いますよ。

No.5397 2007/03/15(Thu) 23:08:10

 
Re: 彼氏が仮面うつ? / キク

ありがとうございます。
来週出張から戻り次第、医師に相談します。
診療室まで医師の話を聞きに彼も一緒に来てくれることもあるので、先生も顔見知りです。
ですから相談しやすいです。
共依存関係は前の恋愛で懲りていますので・・・。

今夜は彼が帰宅する前にソラナックスを服用し、息苦しさや手の振るえなどを押さえておきました。
今日はいつもより冷静でいられました。
やはりずっと一緒にいたい人なので、まずは自分で自分を幸せにして上げられるよう、治療に専念します。
有難うございました。

No.5398 2007/03/16(Fri) 02:08:40

 
今度は嫉妬 / キク

はうぁ〜。
今度は嫉妬心から胸が苦しくなってきました。
彼が来週映画を誰かと見に行く約束をしているそうです。
ものすごく久しぶりにmixiを覗いたら
(欝でお仕事のお手伝いでパソコンをいじる以外ネットをする気力もなかったのです)
映画に行くとの書き込みが・・・。
私は無類の映画好き。劇場で見るときは至福です。
でも彼が映画は嫌いというものですから誘わないようにしていました。
しばらく人ごみに出れなかったのも理由のひとつですが。
なのになのに、えいがぁー?
誰と行くの?とメールでたずねましたが気が変わり、
「たまには息抜きしてきなさい」
と余裕の発言をしておきました。

明日はでっかい商談。私の懇意にしている方とです。
決まれば彼の会社にとって大きな純利益をもたらします。
自分のフィールドの中の仕事には一切ストレスを感じません。
やっぱり今度の欝の原因は、恋愛してからの離別不安・・・。
昔は嫉妬なんて気持ち、ポジティブにしか感じたことがなかったのにとほほです。

病院にかかり、その後距離を持ちます。
好きなことに没頭できたらいいのですが、今はそんな経済力も精神力もないので考え物ですが・・・。

昔、恋人に裏切られたとき、嫉妬心に押しつぶされたことがあります。
そのときは趣味である空手に没頭し、吐くまで稽古。
腹筋は割れるし強くなるし、運動することで打つ状態も良くなり一石二鳥でした。
今はそのとき頑張りすぎた後遺症で靭帯を伸ばしてしまい、ドクターストップです。
組み手でべこべこにやられたほうが、心より痛くないです。

今日は愚痴をこぼしにきました。
明日一日、乗り切れるように、お祈りして眠ります。

No.5399 2007/03/17(Sat) 03:46:54

 
Re: 彼氏が仮面うつ? / 管理人

 今日の仕事はうまくいきましたか。

 彼の方は、少し距離をとることで、元気を取り戻そう、という風に感じているのかもしれませんね。

 お互いが相手の生活を縛らずに尊重し合う心の余裕、とても良いことですし、大切だと思います。

No.5402 2007/03/18(Sun) 22:44:38


休職しました。 / ひさ

こんばんは、ご無沙汰しております。
以前ここで休職などを進められ…悩みに悩んだ挙句、主治医に話そうとしたら主治医から「3ヶ月の休職か入院が必要ですね…」と言われ、ここでも悩みに悩んだのですが、入院はあんまりですし、結果的に3月5日より一ヶ月の休職を頂きました。

診断書をもらった時は、とにかく仕事が忙しく、なかなか上司との話も出来ずにいましたが、2月下旬に上司と話し合いました。
就業規定からすると休職は1ヶ月しか取れないそうなので、まずは1ヶ月の休職としました(1ヶ月を超えそうな時は上司が”休職延長依頼書”を提出してくれるようになりました)。
まずは、処方された薬を飲みながら、仕事やストレスに追われるという様な事も無く、好きな車の事を考えながら、ゆったり毎日を過ごすようにしています。
どうしても、たまに職場から「これはどうすればいい?」的な電話はあったり、どうしても作成しないといけない書類(引継ぎ書的なもの)がありますが、何とかボチボチこなしています。
先週なかごろから「抑うつ症状」が強くなってきていたのですが、今朝辺りから少し和らいできた感じです。
それから、どうしても夜が寝れない日々が続くものですから、先日受診した時、主治医に相談しアモバン(7.5)を処方していただき飲んでいます…途中起きる事もありますが、比較的グッスリ眠れます。。。
しかし(これは事前に説明はありましたが)起床後、口の中の苦味が酷く何をしても殆ど変化はなく、だいたい夕方まで続きます。今日、主治医には相談してみたのですが「アモバンは比較的依存度も少なく、よく効きます…頑張って飲んでください。」との事でした。
何か対応策やアドバイスなどあれば教えていただけませんか?宜しくお願いします。

長々申し訳ありません。

No.5392 2007/03/14(Wed) 21:43:03

 
Re: 休職しました。 / 管理人

 休暇をとったのは、賢明な判断だと思います。
 やはり、医師の指示を守ることが治療の基本ですから。

 アモバンは、短期作用型の睡眠導入剤として、優れた効果を持つのですが、口の苦みが残る、という副作用が出やすくなります。
 医師の指示どおり、しばらくは我慢ということになるかと思います。

 どうしても副作用が我慢できないということでしたら、主治医と相談してほかの睡眠薬に代えてもらうしかありません。

 でも、薬にはそれぞれ副作用があります。また、どの薬でも期待どおりの効果が得られる、というわけでもありません。

 今の薬で睡眠がうまくとれているのでしたら、しばらくのあいだ飲み続けることをおすすめします。

No.5393 2007/03/15(Thu) 00:18:35

 
Re: 休職しました。 / emiko

はじめまして。
自分は薬のせいで味覚異常があります。
苦みは生命維持に関わる味覚なので,よけいに不快感がありますが
しばらくすると慣れて来ます。
今はうつ病の軽減が最優先かと思うので
睡眠障害が改善するまで飲まれてみて,次のお薬に切り替えられては
いかがでしょうか。
良く眠れるようになると,うつ病の状態も軽快の方向に向けられますし
副作用は投薬を切れば改善するので経過を見られてもいいかと思います。
おだいじになさってください。

No.5394 2007/03/15(Thu) 06:51:15

 
Re: 休職しました。 / ひさ

管理人様、emiko様ご無沙汰しております、又ご丁寧な返信有難うございます。
お二人のおっしゃるとおりアモバンの服用を続けています。
薬が効いているせいか、起床後はかなりスッキリした感じです!!正直、口の苦味と日中の眠気やボォーっとした感じはありますケド。
以前、他の人からも「うつ症状には十分な睡眠が効果的」と言われたことがありますが、グッスリ眠ることはこんなに気持ちの良いことなんだと実感できました。
しばらくは、このままゆったりとした時間を過ごしてみようと思っています。
またご報告いたします。

No.5396 2007/03/15(Thu) 22:56:19





私の存在って何ですか? / ぽち

お久しぶりです。
数ヶ月間、通勤電車の中で毎日「死ぬ」と思っていましたが、トレドミンを処方されてからは、それが無くなった(少なくなった)気がします。
しかし、会社でのパワハラは相変わらずで辛いです。
先日、意を決して「パワハラ止めてくれ!!お陰でウツなんだ!自殺寸前だ!」と直訴しようと、社長に土下座して「お話があるんですが」と幾度となく言った。
が・・・結果は全て無視された。全く話を聞いてくれようともしない。
普通、土下座してたら「おや?何の話だ?」と思うだろう。
ところが全く反応なし。
先週、医者から「診断書書くから少し休んだ方がいいですよ」とドクターストップがかかったが、診断書を書くのを一週間ほど待ってもらった。
しかしこれじゃ、診断書を出したところで話なんて聞いてもらえるのだろうか。

以前、貧血で会社で2回倒れたときも、何の反応も無かった。
一体、私の価値って何? 価値あるの? いる意味あるの?

No.5362 2007/03/01(Thu) 10:31:31

 
Re: 私の存在って何ですか? / ぽち

> しかし、会社でのパワハラは相変わらずで辛いです。
今もまた、後ろの席で叩かれています。
辛い。

No.5363 2007/03/01(Thu) 14:39:46

 
Re: 私の存在って何ですか? / 管理人

 まずは、医師の指示を守ることが大切だと思います。
 休むことが必要なのだと思いますね。

 病気なのに休めない、パワハラがひどいなど、労使関係の問題は、厚生労働省の総合労働相談コーナー( http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html )で相談することをお勧めします。
 ハローワークにも、相談窓口があります。

 このような機関を通じて話を進めれば、解決できると思いますよ。
 また、専門的な知識を持った人に相談することで、気持ちも落ち着いてくるはずです。

No.5364 2007/03/01(Thu) 23:25:09

 
Re: 私の存在って何ですか? / ぽち

>  病気なのに休めない、パワハラがひどいなど、労使関係の問題は、厚生労働省の総合労働相談コーナー( http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html )で相談することをお勧めします。
>  ハローワークにも、相談窓口があります。
そんな相談窓口もあるんですね。
参考にさせてもらいます。

No.5365 2007/03/02(Fri) 09:55:30

 
Re: 私の存在って何ですか? / ぽち

昨日、会社を早退して区役所まで精神障害者手帳を受け取りに行ってきました。
早退時「区役所に行くので早退します」といったら「区役所は理由にならない」と言われました。何故かはわかりません。
(結果的には早退させてもらいましたが)

> >  病気なのに休めない、パワハラがひどいなど、労使関係の問題は、厚生労働省の総合労働相談コーナー( http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html )で相談することをお勧めします。
> >  ハローワークにも、相談窓口があります。
なので、上記に相談に行くなんてムリですね。多分。

No.5380 2007/03/08(Thu) 13:00:30

 
Re: 私の存在って何ですか? / あんどろメロス

ぽちさんへ。 まず、休みましょう。
会社が何を言おうが体調不良でお休みしましょう。
そして病院にいっていろいろお医者さんと相談してみられては
いかがですか。
 会社側がこういった病気に対して理解してくれないのであれば
仕方がないと思います。
 4年前と半年前、私も同じような症状で会社を辞めました。つまり,2度そういう状態に陥りました。4年前の会社はそういったことにある程度理解のある会社で病気のことは離職票にはかかれないでもらえました。
半年前に辞めた会社は、人事の方がまだ独身の女性で、そういった
家族的(ある意味牧歌的)な配慮まではしていただけなかったので
離職票にはそのまま病名をかかれました。
 とにかく、自殺などを考えてしまうのであれば仕事どころでは
ありません。命のほうが大事です。仕事のことは何も考えずに
病院にいかれたほうがよいかと思います。

No.5383 2007/03/09(Fri) 14:08:34

 
Re: 私の存在って何ですか? / ぽち

あんどろメロスさん、こんばんは。

やっと、社長と話ができそうなところまでこぎ着けました。
が、年度末で忙しいため。2日に渡って話をしましたが、
今現在は、一方的に指導を受けているだけで、私の話(ウツの話)
は全くできていません。

> 会社が何を言おうが体調不良でお休みしましょう。
ウツの話ができていないので、なんともいえませんが、とても
休める状況ではありません。
以前貧血でフラフラしていた頃は「具合が悪くて大変かもしれない
けど、俺だって血を吐いた」と言われてしまいました。
そして、通院や終電なので帰る事についても、社長は「自宅に帰って
も夜中3時4時まで、仕事をしているんだ」と言われました。
#因みに交通費は出ないので、終電を逃すと自腹でタクシorお泊り
です。
遠まわしに、もっと働けと言われているようでプレッシャーが
大きいです。休むなんて言い出せません。医者も休暇を取るよう
診断書を書いてあげると言ってくれていますが、とても提出できる
雰囲気ではありません。

>  とにかく、自殺などを考えてしまうのであれば仕事どころでは
> ありません。命のほうが大事です。仕事のことは何も考えずに
> 病院にいかれたほうがよいかと思います。
休日や夜中は、仕事の事を考えないようにしていますが、でもつい
考えてしまいます。
そして、私がマイナスの存在であることを思い知らされます。

#すみません、上手く文章がまとまりません。

No.5389 2007/03/12(Mon) 22:52:30

 
Re: 私の存在って何ですか? / emiko

今現在ぽちさんがもっとも優先すべきことはなんでしょうか。
会社に自分の病気を理解してもらう努力よりも大切なことが
あるのではないでしょうか。
会社は仕事をするところであり
病気をなおすところではありません。
そして,ぽちさんにとって大切なのはご自身の命を守る事であり
それを適切に報告できるかではないでしょうか。
適切というのは土下座をすることではなく
社会的手続きに乗っとって,就労不能か制限を受ける状態である診断書を
雇用主に提出することであり
ぽちさんが会社に信頼されているかどうかを確認することではないと思いますが
いかがでしょうか。
会社における信頼というのは,仕事を適切にこなしてはじめてできるのであり
ぽちさんの個性そのものを信頼するというのではないことを認識してみられて
今までのご自身の行動が自分にとってでなく,会社にとって適切かどうか
見直されてみてください。
自分は,精神科医に命に関わる状態になりますとはっきり宣告されて
やめるか休むかの選択をたくされました。
これだけの症状ありながら医師からの助言が見えないのも変です。
雇用主と話す前に医師とよく相談されてください。
ご自身の病気をかくして雇用主に理解してほしいというのは
双方がつらいと思います。
解雇がおそろしいのであれば,管理人さんのおっしゃられるように
相談窓口があるのですから
それを視野にいれてもいいと思います。
おだいじにされてください。

No.5390 2007/03/14(Wed) 10:21:09


友人について / スマイル

こんばんは    二年ぐらい前に友人の件で相談にのっていただいたものです。友人は二年前 とてもいい先生に出会い少しずつ回復してたんですが 冬になると症状がひどくなり 先程 連絡があり とうとう入院したとのことです。  家族が昼間 一人にしておくのが心配で入院させてもらったんですが 一般病棟が空いてなくて隔離病棟に移されて 本当に気が変になってしまいそうだ  と、泣いていました。 検査入院だそうですが、みなさんのなかにも 季節によって症状が悪化したりする方はいますか? 夕方になると 家族がいても たまらなく寂しくなるそうです。
 

No.5382 2007/03/08(Thu) 23:09:58

 
Re: 友人について / maiki

はじめまして。スマイルさん。
maikiといいます。
現在、ウツ2年8ヶ月。薬を飲みながら、毎日ゆっくりすごして、だいぶ落ち着いています。
私はそうではありませんが、先生に「冬季ウツ」というものがあると聞いたことがあります。
春になると、調子を取り戻すらしいですが、毎年冬になると、調子が崩れるみたいですよ。

お友達はスマイルさんのような心配してくれる友人がいて、幸せだと思います。もちろん、病気はつらいですけど・・。
お友達が少しでもよくなるといいですね。

No.5385 2007/03/09(Fri) 20:43:29

 
Re: 友人について / 管理人

 季節性うつ病とか冬季うつ病などと呼ばれ、欧米では比較的よく見られるようですね。

 日照時間や日光の強さなどが関係してくるようで、光を使った治療法(光療法)なども、取り入れられています。

 お友達、早く一般病棟に移れるといいですね。
 隔離病棟は、相当寂しそうですから。

No.5387 2007/03/09(Fri) 23:49:05

 
Re: 友人について / スマイル

maikiさん 管理人さん お返事ありがとうございます。
昨日 面会してきたら随分落ち着いていました。
お二人のおっしゃるとおり 冬季うつのようです。
来週 一度 退院して様子を見ることになったそうです。
もう4年を越えるうつの闘病です。調子がいい時期が長くなると 治ったかな と 期待してしまいますが、なかなか全快とはいかず難しい病気だと痛感しています。
また ご相談することがあると思います。その時は よろしくお願いします。

No.5388 2007/03/10(Sat) 07:06:04





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana