Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2007年06月23日〜



(No Subject) / アンダンテ

今日、作業所見学に行ってきました。
家族の会がやっているところで、行くのに
道を覚えるのが大変です。

母は一日でも早く
そこへ行かせたいらしいです。

最近、夜眠れず昼間寝ている状態です。
だるくて、混乱しています。半分まだ寝ている
状態でふらふらしています。
泣きたいけど、泣けないし、
つらいです。

No.5681 2007/07/11(Wed) 17:56:17

 
Re: (No Subject) / 管理人

 ちょっとつらそうですね。
 作業所で、のんびりくつろげるようになるといいですね。
 作業所までの道は、そのうち憶えられると思いますよ。

No.5684 2007/07/12(Thu) 23:02:39


息子が自殺未遂しました / 北の大地

今朝、家の前に救急車が止まりました。
何事かと思い外に出てみると、次男と友人がおりました。
次男が睡眠薬とアルコールを飲み、意識が朦朧としていました。
朝4時ごろ出かけて隣の空き地で友人とメールしていたらしいです。友人がどうやら様子がおかしいと気づき慌ててかけつけ救急車を呼んだということでした。

息子は2年前、適応障害その後社会不安障害と診断されました。
段々とうつ傾向が強くなり、その度に薬が増量されました。
ひどい落ち込み時にアルコールに頼るようになり主治医からアルコールは危険だからと頓服を飲むように指示されました。
7/5に受診、また薬が増えたと話していた矢先です。
「本気で死ぬ気だったの?」と聞いてみたところ、死ねたらラッキーだと思ったとのこと。

かかりつけの病院からは以前にも入院を勧められましたが、見学してみると認知症のお年寄りが多く、若い人の姿が見られませんでした。ここに入院させるのは躊躇します。
家から30分ほどの所にある病院には思春期病棟があります。思い切って今の主治医に話してそちらに入院させたほうがいいのか?
今、親としてどうしたら良いのか??考えがうまくまとまりません。
是非 アドバイスいただければ 幸いです。

No.5675 2007/07/10(Tue) 10:35:54

 
Re: 息子が自殺未遂しました / 管理人

 はじめまして。
 主治医から入院を勧められた場合には、やはり従った方がいいと思います。

 思春期病棟についても、主治医と相談してみるといいと思いますよ。
 息子さんの治療に適しているかどうかなど、確認しておいた方が安心ですし。

 また、思春期病棟のある病院に、直接相談してみるのもひとつの手ですね。

No.5679 2007/07/10(Tue) 22:01:18

 
ありがとうございます。 / 北の大地

管理人さま アドバイスありがとうございます。

両方の病院に電話で相談してみました。

今の主治医は紹介状を書いてあげるから思春期病棟がある方へ行ってみるのもいいかもしれないよ、とおしゃって下さいました。

とりあえず、明日息子と主治医の診察を受けてみます。

かなり動揺して書き込みましたが落ち着いて考える余裕が少しですが出てきました。ありがとうございました。

No.5680 2007/07/10(Tue) 22:30:56


毎日が・・・ / レン

初めて書き込みをさせていただきます、レンと申します。よろしくお願いします。
実は最近自分のことでとても悩んでいます。
というのも、今年4月に色々理由があって、パソコン関係の仕事から現場で作業をする仕事に転職をしました。
(前の仕事でも順調だったわけではありませんが)それからという物、仕事でやる事成す事失敗だらけで、どうにもなりません。よく言われるのは、「作業を見ていなかったのか?」です。
見ていたつもりで、実際にやってみると間違ってしまうのです。
慣れればできる!とも思っていた部分もあるのですが、普通ありえない失敗をしたり、常識で考えればできるだろ。ということができないのです。今では、できない人間という風に見られています。
また、仕事場に一人、たまに多少の失敗はあるけど、完璧に仕事をこなす人間がいます。目的に対して、的確な判断で作業をし、開始から完了までとても迅速な行動です。その方は年は30代前半ですが、年配の方々もその人には大きな口は言えません。自分で勝手に意識してしまう部分もありますが、その人からは特にプレッシャーを感じます。なんでできないの?、不器用とか、近年まれに見る・・・とか、高校生のバイト(がいたとしたら)の方ができるんじゃないの?的な事をよく言われ、プライベートでも自分の行動に対して不安になってしまう事があります。家の草刈をしたときも、この場所は草刈機でやった方がいいのか、手でやった方がいいのか?とか思ってしまったり・・・。今まで自分で判断する事自体避けて来ていたのかなという気もして、なんだか情けなくなります。
あと、わからない事や、プレッシャーがあると、焦ったり、冷静に判断することができなくなってしまいます。
今日も焦ったがために失敗したのですが、トラックの荷物を重機で降ろさなければいけないため、重機の近くの歩道内にトラックを止めなければいけなかったのですが、別に止める場所は指定されていなかったため、自分で判断しなければいけない状況でした。止める場所がわからないまま車を走らせたため、どこに止めようと内心焦っていたようで、空いている歩道を見つけたのでそこに止めようと思い、歩道に入ったのですが、焦りの気持ちと後ろからバスが来ていたのもプラスして、ついつい急ハンドル気味に入ってしまいました。案の定危ないと注意されました。わからないことがあれば聞けば良いとは思ってはいるのですが、普通判断できること、忙しいときの反応を考えると躊躇したり、自分で考えたりします・・・
焦るという気持ちが初めのほうに書きました「仕事の失敗」につながっている気もします。そのこと自体は今の職場に関係無く、元々の性格だと思います。そして思い出すのは母親がある飲食の接客の仕事の時、忙しいときに焦っている姿です。そのときそんな焦っても仕方ないよ、と言ったのも覚えていますが、その姿と自分が重なって、自分に対して嫌悪感を抱きます。
つらつらと長文を書いてしまいましたが、とにかく毎日不安で、辛いです。状況判断力がないとか、自分の感覚がおかしいとか、色々悩んでしまっていますが、とにかくまずは『焦る』という気持ちさえ無くなれば大分状況がよくなるのでは、と思うのです。自分で『落ち着いて』とか『焦ってないぞ』と思っても、やはり焦ってしまっているので、『焦らない』ために何か良い方法はないでしょうか・・・

No.5665 2007/07/05(Thu) 22:22:03

 
Re: 毎日が・・・ / 管理人

 はじめまして。
 いろいろなことに焦ってしまう、判断力が焦りのせいでどこかへ行ってしまう、ほかの人と同じように行動できない、という感じでしょうか。

 不安感が強く、精神的苦痛や精神的疲労が絶えずある、日常生活に支障がある、という感じですので、まずは精神科やメンタルクリニック等で、相談してみてはいかがでしょう。
 ちょっとした薬を飲むだけで、意外とあっさりと治るかもしれません。

 また、薬を使わずにカウンセリングを受けるという方法も選べるかもしれません。こちらの方が、早く治る場合もあります。
 このへんも、ぜひ医師と相談してみてください。

No.5666 2007/07/06(Fri) 00:34:03

 
Re: 毎日が・・・ / レン

自分の想いをつらつら書いてしまい、すいません。
仕事上では、自分のやり方すべてが間違っている(と指摘される)ためか、根本的に判断ができないため判断しようとする時点で焦ってしまっているのかも知れません。焦りのせいではなく、自分の能力が足りないというだけの気もしてきました。今日、『人に教えられたことも教えたことも無い事ができない』、と言われた事を考えても根本的に自分の能力が足りないのが問題なのかなと。
「注意力散漫」「作業を見てない」と言われるように、自分の甘えや集中力、やる気の問題なのかなとも思います。
ただ、よく焦って失敗する事も多々ありますので、カウンセリング、折を見ていってみようかと思います。
ありがとうございました。

No.5667 2007/07/07(Sat) 02:23:36

 
Re: 毎日が・・・ / emiko

おはようございます。
うつ病と診断される前の自分に重なるので
レスさせていただきます。
パソコン業務から現場の仕事に変わって,以前の仕事を活かせるとは思えません。
素人と同じ能力状態の人間に向かって
「注意力散漫」「作業を見てない」やり方すべてが間違っている(と指摘される)などと
おそらく教育担当の上司に言われていると思いますが
これは立派なパワハラ(暴言)で,行き過ぎた指導です。
労働組合があるならぜひ相談されて下さい。
落ち度は誰にでもあるものです。レンさんご自身の問題より,業務上の問題です。
あまりご自身を責められないで下さいね。
それと,身近に仕事上のグチを話せる人を作られると
ものの見え方も違って来ます。
医療の手を借りて,改善する余地はあると思いますが
退職ももふくめた転職か休職も選択肢です。
ご無理されないように,おだいじにされてくださいませ。

No.5668 2007/07/07(Sat) 06:49:40

 
Re: 毎日が・・・ / レン

emikoさん
優しい言葉ありがとうございます。
できるだけ自分を責めないように、自分を改善していければと思います。
本当にありがとうございました。

No.5674 2007/07/08(Sun) 15:38:33





上向いてきました / ワタル

 お久しぶりです。

 最近、調子が上向いてきました。
 これを機に散らかし放題の部屋をまず片付けたいと思っています。
 うつ病というのは糖尿病に引けを取らないほど怖い病気だなあって思いましたし、そうであると確信してます。
 主治医がおっしゃっていました。最近うつ病が爆発的に増えていると。

No.5658 2007/07/03(Tue) 16:44:29

 
Re: 上向いてきました / 管理人

 お久しぶりです。
 調子が良さそうでなりよりです。

 掃除というのは、気分をより安定させるためにも、とても有効な方法のようですよ。

 うつ病になる人、確かに増えているようですね。
 より一層、競争社会や格差社会になりつつあるということなんでしょう。

 うつ病の認知度が上がってきて、治療の必要性が広く浸透したおかげで、治療を受ける人が増えてきた、ということもあるとは思いますけどね。

No.5660 2007/07/03(Tue) 23:49:40

 
Re: 上向いてきました / バウ

私も調子が良い方向に向かうときはいつも身の周りの整理・かたずけ・掃除をし始めるのでそれと気づきますね。波が安定期に入って思考がまとまってくるのかもしれません。悪いときはやらなくてはならないと思いつつすべてが「めんどうで」できない。その繰り返しでした。

うつが増加しているということに関しては、立花氏のいう認知度が上がってきたということがやはり大きい理由かなと思います。昔だって今くらいの人たちは居たと思いますよ。それと最近は「うつ病」というコトバの意味が示す範疇が広がりすぎて平板化しているような気がします。

No.5662 2007/07/04(Wed) 10:55:39

 
Re: 上向いてきました / アンダンテ

お久しぶりです。ワタルさん。
約4ヶ月入院していました。今は何とか調子が
良くなってきました。暑さで階段を上るのが
やっとということだけであとは別に異常はありません。

家の中を片付けたいと思う反面、
どこから手をつけようと思うほど、
すごい状態です。今はゆっくりとして
今の状態を保ちたいと思います。

No.5663 2007/07/04(Wed) 18:16:51

 
挨拶が少し遅れました / ワタル

 アンダンテさん、バウさん。お久しぶりです。

 私の状況は今の上向き状態を維持しています。 
 本当にうつ病って嫌ですね。一進一退ではなく、うなぎ登りに回復できたらなあって時々思います。
 散らかし放題なのは私だけでなくアンダンテさんもバウさんも同じなんですね。こういうのもおかしいですが、励ましを受けました。ありがとうございます。

 最後にアンダンテさん、バウさんもお体を大事にされますように。

No.5673 2007/07/08(Sun) 05:34:26


迷子 / 紫葵

総合失調症の鬱と診断された、紫葵といいます。
三年前主人が赤字経営の親の会社を引き継ぎ、当然の流れのように、事務を、私がやることになったのですが、もともと苦手な上に、知らない業種で、私なりにはがんばってやってたのですが、主人との喧嘩も増え、いつ倒産して中学生と小学生の二人の子供に苦労をさせるかと思うと、毎日が不安で、自傷癖からはじまり、精神科のお世話になる事にまりました。でも主人に理解がなく、気の持ちようだと、言い続け、病院に付いていくことを拒み続け、病院がくれたパンフレットも読んでくれずという状態が一年半続き、最終的には、ご飯も食べられず、子供の話も聞いてあげられない状態になり、主人の反対を押し切る形で実家に戻りました。すると一ヶ月くらいで、ずいぶんよくなったのですが、三ヶ月たった今では、思考が働くようになったせいか、逆にに、親や一緒につれてきた子供や、苦労してる主人への罪悪感で苦しんでいます。私とゆう存在自体がなくなったほうがとさえ思えて死んだほうがみんなが幸せになるきがして、でも、自宅に帰るのも恐ろしいくらい怖くて、自宅の玄関を開けることを想像しただけで、心臓がどきどきして、呼吸ができなくなってしまうんです。もう自分がどうすれば、どう行動すればいいのかわからず、頭の中がごちゃごちゃです。今の私はなにをするべきなんでしょうか?

No.5670 2007/07/07(Sat) 16:25:57

 
Re: 迷子 / 管理人

 はじめまして。
 いろいろと大変なことが続いたご様子ですね。

 ご実家の戻られてから、状態が安定したということですので、やはりもう少し、ご実家で過ごされた方がいいかと思います。

 今何をするかということより、治療に専念して、もっと状態を良くすることが、なによりも大切になるはずです。
 お子様も、紫葵さんが元気になることが、一番うれしいはずです。

 あとは主治医と良い関係を維持することです。
 今の罪悪感やつらさ、ぜひ主治医に相談してみてください。
 主治医にとっても、紫葵さんの状態を理解する助けとなりますし、今後の治療方法を決める上で、重要な判断材料となります。

No.5672 2007/07/08(Sun) 00:02:52


おはようございます / emiko

天気が変わりやすい時期ですね。
みなさまおかげんいかがでしょうか。
うつ病と診断されて数年経過して,先日国に申請していた年金の給付決定が
おりました。
この掲示板ではずいぶん相談にのっていただいて,助けていただいて
この日を迎えられました。
ありがとうございます。
問題の上司が退職して半年がたちました。
未だトラウマがあちこちに残っていて
時折つらく感じる事がありますし,お薬もそのままです。
難病の方は,以前から民間治療で通っていた開業医(内科)に
転院して,漢方治療からのアプローチを始めています。
そこの医師がなんと!うつ病をわずらわれた経験があるそうで
ほんとうに小声でおとなしい感じの医師なので
おもわず「そうでしょう」とか言ってしまいました。
難病認定は基準に達していないという理由で不受理になりましたが
不服申立ては保留しています。
仕事も半分に減らして,ようやく落ち着けそうな状況になりました。
これからもよろしくお願いいたします。

No.5669 2007/07/07(Sat) 07:16:38

 
Re: おはようございます / 管理人

 年金給付、良かったですね。
 公的援助が受けられると、気分もまた違ってきますよね。

 元上司のトラウマに関しては、少しずつ時間が解決してくれると思います。

 医療関係者は、責任の重さと、過酷な勤務状態からうつ病になってしまう人、かなり多いです。
 でも、そのような医師なら、話が通じやすくて、治療も受けやすいですね。

 難病認定、症状によっては微妙なところもあるので、ゆっくり進めていくといいと思いますよ。

 仕事の量も半減できたご様子ですので、治療を中心に、ゆったりとお過ごしくださいね。

No.5671 2007/07/07(Sat) 23:50:11





お金がらみ /

先日は、どうもありがとうございました。
自分の感情を計算に入れて人付き合いをしていけばいいのだ、
ということに気づいて、恋愛は、今まで以上にうまくいっています。
よいアドバイスをくださって、本当に感謝しております。

ところで、こちらには、いつも甘えて申し訳ないかぎりですが、
今、私は、少しパニックになっています。
少し、心を落ち着けるために、書き込みをさせてください。

実家で、お金がらみの問題が発生しています。

単に実家から連絡が来るだけでもパニックになる私ですが、
それが、今回は、お金がらみの、かなり厄介な問題なので、
(その上、私自身も、経済的に非常に困難な状況にあるため)、
とても、気持ちが落ち着きません。

今後は、いろいろな方に支えていただきながら、
具体的な戦略を練って行動していくことが必要になりそうです。

私は「母にBPDの傾向がある」ということを認識して以来、
リアルでは誰にも、そのことをカミングアウトしてきていません。
すべては自分の心の中にしまってあり、あとは、
こちらのようなメンタル系の掲示板で相談させていただいて、
心を軽くしています。

けれど、今回の問題が起こって、わたしたち家族の問題が、
直接的に、現実に、社会にも影響を与えつつあることを、
あらためて、明確に自覚しました。

ある意味で、母の行動は「私の予測していたとおり」でもありますが、
それにしても彼女の行動は思っていた以上に、わがままで、
家族の現在と将来の状況を一切無視した、本当にひどいものです。
自分さえよければよい、今さえ楽しめればよいという感じでしょうか。

父は、母にすっかり巻き込まれていますから、
まったく、相談できる相手ではありません。
私には兄弟はなく、親戚も両親寄りの立場をとっていると思います。

個人的に認識していた家族の問題を、そろそろリアルでも、
誰かに分かち合ってもらう時期なのかもしれないな、と感じます。

ただ、そういう時期に来ていることが、今の私には、恐怖です。
社会の中で、明らかな利害関係をもって、
母と私で対決しなくてはならない事態なので、
とても怖いし、悲しいし、どうしたらいいか分からない気分です。

これまで、母の精神状態を守ってきたつもりだった私としては
(↑それこそが私の誇大妄想だったのでしょうが)、
母の気持ちを傷つけることもまた、恐怖なのです。

でも、これ以上、私が放っておいては、私の将来が危ういですし、
このままでは社会にも迷惑をかけることになってしまうでしょう。

今、さっき、素直に、声をあげて泣いてみました。
しかし、感情を発散して「気の持ちよう」を取り戻すだけではダメで、
この場合、どうしても、対策や戦略を立てなければなりません。
こんなことに立ち向かっていく勇気が、私にあるでしょうか・・・、
とても不安で恐ろしいです。

私自身は、お金のことにも、社会的契約にも疎いので、
具体的に相談にのってくれる人が、どうしても必要です。

私が、母に対して抱いている感情が一般には理解されにくいこと、
私もよく承知しています。私よりも母を信じようとする人も、
きっと大勢いるかもしれないと思います。

私は、何から始めたらいいだろうか、と思います。

No.5659 2007/07/03(Tue) 18:43:28

 
Re: お金がらみ / 管理人

 お久しぶりです。
 またご実家のことで、悩みが出てきてしまったようですね。

 金銭的な話となると、一番安心できる方法は、やはり弁護士への相談ということになると思います。

 法律相談は、ふつうに弁護士や弁護士会に依頼すると、けっこうお金がかかります。
 でも、お住まいの地域の市役所や区役所で、無料法律相談が行われているはずです。

 相談時間や開催日時に制限はあると思いますが、ぜひ利用してみてください。

 金銭に関わる問題の場合、弁護士の言葉がもっとも頼りになります。
 そして、きちんと法的な裏付けのある行動を取ることが、最も速い解決に結びつくはずです。

No.5661 2007/07/04(Wed) 00:01:18

 
Re: お金がらみ /

ありがとうございます。
今、「法律相談」でネット検索してみましたら、それだけでも、
私の必要としている知識が、どっさり出てきました。助かります。

No.5664 2007/07/05(Thu) 04:37:13


決してあきらめない / ナオたま

 こんばんは。
 昨日、カウンセリングと診療を受けてきました。
カウンセリングを受ける前にいつも話すことを考えていくのですが、
先日この掲示板に自分の愚痴をたくさん書き込んでから、いい意味で非常に落ち込み、
管理人様やemiko様のアドバイスをもう一度読み直し、
過去にとらわれる事よりも、今、これからの人生を築いていく方を優先しよう、
そしてそれを心と体を使って実行してみようと思うようになりまた。

?@ 不安や愚痴が出そうになったらノートに書き込み、自分がマイナス思考になっていたら、
プラス思考になる考え、行動を具体的に書き込んでみる。

?A 独り言についつい出る「私だって頑張っているのに・・・」をやめて「私は頑張っている!」と言い直す。

?B 自分を肯定する。
今までどんなにピンチであっても決してあきらめず、自分の力で
生きてきたことを評価し、
親が変わっていたから自分も変な育ちをしてるのは・・・というマイナス思考はやめる。
  
?C 若くて行動力のあった若い頃の自分と今の自分を比べない。
年をとった分、出来なくなったこともあるが、
進歩もしているはずだし、社会自体も変わっていることを認める。 
?D 私自身が心地よいと思える生活をする。毎日の生活の「楽しい」を大切にする。

?E 恨み節を改め、人に感謝する心を持てる努力をする。

?F 躁うつ病になった自分を責めない。

等です。一気に自分をプラス思考に持っていくのは難しいとは思いますが、もういい加減、心の中に巣食う親の権化を追い出さないと自分の人生が乗っ取られてしまうと考えるようになりました。

 カウンセリングの先生からも「ぜひ実行してみては」と言われました。

 肩に力の入った被害者意識を捨て、自分に厳しすぎたことを反省し、少し自分を甘やかすつもり(自分を責めずに)生活してみようと思います。                  

No.5655 2007/06/29(Fri) 22:47:10

 
Re: 決してあきらめない / 管理人

 自分をほめる、認める、そして、人に感謝する気持ちを持つ、 とてもいいことだと思いますよ。
 また、病気は気づきの場でもあるわけですから、それを生かしていきましょう。

 マイナス思考が出てきたとき、それをプラスに変えていくときのパターン、記録しておくといいですよ。
 ある程度の数、変換パターンができたら、あとはさまざまなマイナス思考の場面で、最も当てはまりそうな変換パターンを、繰り返すようにしましょう。
 このような習慣づけができると、気分の落ち込みがなくなってくると思います。

No.5657 2007/06/29(Fri) 23:52:23


(No Subject) / アンダンテ

こないだ、時間がつぶせる場所を見つけました。
精神障害者だけでなく、身体障害者の方が多く、また、
いろんな人がきます。そういう場所がないかなと
思って探していたら、役所の人が「行ったことはないけど
そういう場所はあるよ」と教えてくれました。
前に行ったことがあった場所だったので
すぐにわかりました。いろんなことをしていて、
お話しをしたり、パソコンをいじったり、
今度、料理教室にでも行こうかなって思っています。

No.5654 2007/06/29(Fri) 16:31:27

 
Re: (No Subject) / 管理人

 そうですね。のんびり時間がつぶせる場所があると、気持ちも落ち着いてきますよね。
 料理教室も、とてもいいと思いますよ。

No.5656 2007/06/29(Fri) 23:42:25


調子がいまいち / アンダンテ

退院してからまだ1ヶ月も経たないうちに
調子がいまいちです。薬は飲まないようになるべくしています。
頓服を。自力で治すようにしないと
また、入院です。

兄が働いていなくて不安です。
将来大丈夫、今でも大丈夫かなって
思ってしまいます。
私は車の運転ができません。
母に何かあったときにすぐに
対処ができません。
不安がいっぱいです。これがわたしの
病気なのでしょうか。

No.5651 2007/06/23(Sat) 15:50:57

 
Re: 調子がいまいち / 管理人

 いろいろなことに不安を感じ出すと、どうしても不安で頭がいっぱいになってしまいやすいです。

 あまり将来のことを考えず、「なるようになるさ」とか、「人生、どうにかなるものだ」などと、もっと肩の力を抜いて、のんびり生活するように心がけた方がいいと思いますよ。 

No.5652 2007/06/23(Sat) 23:55:32

 
Re: 調子がいまいち / アンダンテ

そうですね。一度考えてしまうと
落ち込んで落ち込んでしまいますね。
なるべく、前向きに考えようと思っています。
できるかなって。

デイケアには毎日きちんと行っています。
調子が悪かったら、寝ていてもいいですし、
それでも、悪かったら診察もしてもらえます。
一定の金額を払えば途中で帰ってきても
いいので、私としては楽です。
でも、一定の金額を払うのが大変です。
毎回、細かいお金を出して払うのが。

No.5653 2007/06/25(Mon) 16:10:27





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana