Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2007年08月10日〜



トラウマについて / maiki

皆様、暑い日が続いていますが体調はいかがですか?

私は特にくずれる事もなく、すこぶる上がり調子でもなくぼちぼちといった感じでしょうか・・。
でも、でかける事には支障はないので1年ぶりに里帰りしてきました。
じつは、私は実父とあまり良い関係ではありません。
幼い頃は自分でも記憶に残るくらい実父が好きだったのですが、思春期(たぶん10歳くらい)に体を触られ、抵抗してもふざけて止めないことをきっかけに父を嫌うようになりました。たぶん泣いて母に訴え、止めてもらったように記憶しています。

私がウツになったのは姑との確執が大きかったのですが、そのときに何度も昔のその記憶がよみがえり、とても苦しくなりました。
なぜ、20年以上前の自分でも忘れていたことが、頭から離れられなくなったのでしょう?
そして、自分の中で限界にきた時、私は母に訴えていたのです。
母も記憶になく、当の父も記憶になかったのですが、
「お前がそれで苦しいなら謝罪する。」と母に言ってきたそうです。私はその言葉を聞いて、もう母や父を苦しめることは止めようと思い「その気持ちで十分。」と言っておしまいにしました。
ただ、しこり(トラウマ)は消えていなく、気持ちが苦しくなると主人に聞いてもらうという方法で乗り切っていました。今もそうです。

そして先日、里帰りしたとき、病気前は47kgだった私の体が62kgまでになったことを親戚中の前で、笑いのネタにしている父を目撃してしまったのです。
母がその時いなかったので、後で母に抗議したのですが、「悪かった」と言っていたので許してと返事が返ってきました。
でも、こんなこともう何度あったか・・。
また、古い話になりますが、8年前里帰り出産した私に、失礼極まりないことを吐き、逆上させられてことがあります。
その時、荷物をまとめて帰ろうとしたとき、涙ながらに謝ってきた母をみて、父と距離をとる方法(はっきりいって無視です)をとった記憶があります。
その頃から心の底から父が嫌いです。

でも、父はそんな事があっても悪びれる様子もなく、いつも同じパターンで私を不快にします。
こんな不快な目にあっているのは、私と母だけです。
同居してる兄夫婦には、そんなことはありません。
特に兄には、気をつかっていて、だから私がなぜそこまで、父と仲が悪いのか不思議らしいです。
そしてなぜか酒の席になると「俺はmaikiに嫌われている。」とかみんなの前でいいます。何度も、何度も。
主人はそんな父をみて「嫌われて当然なことしてるのに、なぜお父さんは、直らないかね?でも愛情の裏返しなんじゃない?」といいます。

でも今回1年ぶりに会って、病気進行中で、自分とのことがトラウマになってることも知っているのに、傷口をえぐるようなことを何度かされました。
本当は父と話あうべきなのかもしれないのですが、父の考えが特異なんです。例えば「こんなとこに水置くとこぼれてあぶないよ。」と言うと「じゃ〜、お茶はいいのか?ビールはいいのか?」と聞いてきたり、実際こぼしてしまうとすると、「お茶はこぼしていいと思った。」とか、とにかくいらつかせる解答をしてきます。ので話し合う気にもなれず・・。
話あうともっと体調、関係が更に、悪くなりそうです。
いつも母を通しての会話になっていて正直、母がかわいそうです。
自分の考えを変えて父とつきあっていたこともあるのですが、基本的にあわず、自分が疲れてしまいました。
受け流す戦法もよく使っていたのですが、そうすると怒らないことがわかり、親戚の前で、私の過去のやんちゃぶり、つきあっていた男性の話をします。さすがに、受け流せません。親戚もどん引きしてるのにお構いなし。空気が読めないです。

みなさんは、自分の心のトラウマ(のもと)とどうつきあっていますか?
私はこれからも会わなくてはいけない人なので、困っています。
姑とは隣に居ながら話さなくなり1年半。
この人も切ってもきれない関係です。姑とのことは、今は考えていません。(考えないようにしています。)

長い文になったしまいましたがよろしくお願いします。

No.5803 2007/08/20(Mon) 18:36:02

 
Re: トラウマについて / 管理人

 たぶんお父様も、maikiさんが思い出せる記憶とは違うかもしれませんが、なんらかの出来事で、心にしこりを持ってしまったのだと思います。

 その心のしこりが、「maikiさんから嫌われている」ということなのでしょう。
 お酒の席などで、酩酊によって意識が弱まると、いつもは心の奥にしまい込んでいる心のしこりが出てきてしまうのだと思います。

 わざと嫌われるようなことをするのは、「maikiさんから嫌われている」という心のしこりが受け入れられず、それをごまかすためだと考えていいでしょう。

 父親と娘の関係が険悪になったり、こじれたりするケース、私の身の回りでも比較的よく耳にするので、maikiさんだけではないということ、ご理解ください。

 父と娘は、娘の誕生から幼少期まで、非常に強い愛情で結ばれるものです。
 その後、娘の成長に合わせて父と娘の関係もきちんと変化していけばいいのですが、それがうまくいかない場合、こじれた関係になってしまうように思います。

 あまり話し合いとか和解とか考えず、距離をとりながら自然と振る舞うようにしていく方が、心の状態をうまく保てるでしょう。

 精神的に安定した状態が続くようになってから、またゆっくり考えればいいと思います。

No.5804 2007/08/21(Tue) 00:29:01

 
Re: トラウマについて / emiko

おひさしぶりです。
自分の友人で,父親との関係がうまくいかない
改善しようとも思わないと言う人がいます。
話しを聞いてみると,10代の頃の潔癖をそのまま引きずっているように
感じるし,本人も理解はしているようなのですが
気持の奥底から嫌悪感がわきあがり,どうにもならないようです。
それで,嫌うのはあなたの自由だし
無理して好きになろうとしなくても良いけど,それでも親だという事は
忘れないほうがいいよと答えて
つとめて父親への愚痴を聞いていた所
二年ほど前から,老化現象で背中を圧迫骨折し,今月になって
肺がんの診断がくだされてからは
嫌悪感は消えないけど,それでも親は親だと思えるゆとりが出て来たと
心境の変化があったそうです。
時間が流れる限り,よほどのことがないかぎりは
お姑さんも,お父様も老いてゆきます。
maikiさんが無理にトラウマと向きあってどうにかしようとするよりも
今はご自身の体調を優先されて,人生時間の中でそういったきっかけは来ますから
その機会をうまくとらえられるようにこころがけて
ご自身を許してはいかがでしょうか。
自分は両親との関係でうつが悪化すると診断されてから
つとめて距離をおいています。
先日,父親の方に肺がんの疑いが持ち上がりましたが,距離をあえておいていたためか
あまりまきこまれないですみました。
あれだけヒステリックになっておきながら,検査でシロと判明したら
それまでのことなんかなかったようにケロリとしている態度に,距離をおいてよかったと思いました。
おだいじにされてください。

No.5806 2007/08/21(Tue) 07:18:06

 
Re: トラウマについて / maiki

管理人様、emikoさん、ありがとうございます。

私にとって故郷は安らぎの場所でありたいのになかなかうまくいきません。
でも、孫に会いたい親のために盆、正月は帰省しています。

先日、娘(8歳)に「ママはジイジ(実父)嫌いなの?」と聞かれて困りました。
前にも「ママ、おばあちゃん(姑)嫌いだよね。」と言われ、もう気づく年頃になったなあと思いました。
100点ママを目指してるわけではないけれど、「友達となかよく」と言ってる私が家族となかよくできないなんて・・。
自分のなかでそのギャップを受け入れられずに過ごすことが、嫌なのかもしれません。

娘には、機会を見つけ噛み砕いて、説明するつもりです。
いつも「ママとおばあちゃんとのことと、Mちゃん(娘)は関係ないからね。」と言ってあるので、娘と姑はなかよしです。
まあ、正直複雑ですが・・。

今は治療に専念します。時の流れに身をまかせ・・。
ありがとうございました。

No.5807 2007/08/21(Tue) 21:06:20





涙が止まりません / yukie

はじめまして

昨日から涙が出て止まらないのです。
20年ほど姑と同居していましたが、4年前、表向きは子どもの進学関係を理由に別居しました。実際は、姑とうまくいかず別居に踏み切ったものです。別居して、姑から離れて暮らすことで姑から逃れられ自分自身も楽になれると思っていたのですが、姑の影響は強く残っています。姑と電話で話しただけで1週間以上もそのことが頭に残り、内容によっては今でも思い出してはつらくなります。結局、姑からの電話には出られなくなりました。そして、今は、お盆やお正月にさえも姑の住む夫の実家には足を踏み入れることができません。
そして、昨日はお盆で夫や子どもは夫の実家に帰っておりますが、私は一人で家に居ます。そうすると、嫁の務めを果たせない自分、お盆なのにお墓参りもできない自分、全てがダメな自分自身を思うと涙が出てきて何もできないのです。
普段は仕事も家庭も普通に過ごすことが出来ているのに、姑と関わることがあると、考えることも行動することも停止してしまいます。
自分で自分を支えることが出来なくなっています。姑となんとか仲良くしようと努力してきた20年間が崩れてしまったことをどう消化したらいいのかわからないのです。
誰かに今のままでいいんですよと言ってもらいたいだけなのかもしれません。
すみません。また涙が出てきました。

No.5785 2007/08/14(Tue) 12:26:56

 
Re: 涙が止まりません / 管理人

 はじめまして。
 今のままだと、何かにつけて、お姑さんのことで、悩み続けなければならないように感じました。

 一度、心理カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう。
 ネットでも探すことができますし、タウンページでも簡単に探せます。

 病気まではひどくないと思いますので、医療機関に足を運ぶ必要はないと思いますが、不安や精神的な苦痛が長く続く、ということでしたら、精神科やメンタルクリニックで相談ということも考えていいと思います。

No.5788 2007/08/14(Tue) 23:20:54

 
Re: 涙が止まりません / 美紀

はじめまして。

今は、とてもツライ時を過ごしていらっしゃる様子・・・
あまり自分を責めないで、どうか、心、休まる「時間」をもたれられるよう、祈ります!!20年間、お疲れ様でした!!さぞや、努力し、気を利かせ、精一杯の毎日だったと思います。

でも、もういいんです。自分の家族が1番、大切なのですから!!
「私は今まで、精一杯、頑張った!!」と自分を、たたえて、気持ちに「区切り」をつけることが出来たら、楽になると思います。

1番、大切な「家族」がありますよ!!
1番、大切な「家庭」がありますよ!!

姑さんの人生じゃないんです!!
yukieさんの人生です!!

泣きたい時は泣きましょう。
今まで泣かずに一生懸命、だったのですから。

今からでも決して遅くはありません。
「自分」の人生を生きて行きましょう。
yukieさんは悪くありません。
「今のままでいいんですよ」!!!

また、どうぞツライ時はここにきて、下さい^^

No.5789 2007/08/14(Tue) 23:59:40

 
Re: 涙が止まりません / yukie

管理人様

早速のご回答ありがとうございます。
今回は、昨日からずっとこの書き込みを済ませるまで泣いていました。ただ、書き込みをしてしばらくしたら何か回答をもらえるかも知れないという気持ちと、娘が帰ってきて他愛のない話をして少しずつ落ち着きました。ただ、上昇というより底値をついた。感じです。今は泣いていません。
電話相談は2〜3回受けたことがあります。
電話相談では「あなたは感謝の気持ちが足りないから、ボランティアに参加したほうが良い」とか「自分の趣味を持つことが大事」というようなアドバイスをいただきました。でも仕事と家事の両立と体力低下で、自分のための時間などまったく無い状態だったので、かえって落ち込んでしまいました。
臨床心理士のカウンセリングをしばらく受けていたことがありますが、本当に気持ちが落ちているときはカウンセリングもキャンセルし家に閉じこもっていました。出かけるときは、少し状態が良いときなので、やはり「もっと苦労をしている人がいるのだからもう少し頑張りなさい。」と言われました。
仕事に行けているのだから、まだ、努力が足りないと判断されるのでしょうか。本当にまだ努力しなければならないのかなと思うと、私ってそんなにダメ人間なんだろうかとも思ってしまいます。これ以上はもう無理です。
申し訳ありません。とりとめがなくなってしまいました。
書き込んで安心したのだと思います。ありがとうございました。



美紀様

応援メッセージありがとうございます。
自分で自分を励ますことが出来なくなっています。
昔は体力もあったので、頑張っている自分を認識できたのですが、体力もなくなり、病気もしてしまうと、確かに頑張っているのだけれど結果がついてきていないことにも気がついてしまうのです。
誰かに応援してもらわないと自分を支えられない。
美紀さんに応援していただいて自分が取り戻せるような気がします。
多分、書き込んだときから誰かが私を受け入れて励ましてくれると思っていたので、涙が止まったのだと思います。
美紀さん、本当にありがとうございました。

No.5790 2007/08/15(Wed) 01:38:05

 
Re: 涙が止まりません / 管理人

 なるほど、カウンセリングは受けたことがあるのですね。
 書き込みの内容から、仕事と家事で息抜きもできず、疲れがたまっていて、もうこれ以上頑張れない、気力が出ない、悲観的になっている、年齢的な体力の衰えもある、というように感じました。

 今一番必要なことは、ゆっくりと休むことなのかもしれません。
 もちろん、今までずっと続いてきた日常生活、そう簡単に変えることはできない、ということもあるでしょう。

 仕事や家事を表面的にきちんとこなしていても、実は疲れがたまっていて、気力も減退し、うつ状態に陥っているという人、けっこう多いんですね。

 今回のように、悲観的な思考が出てくる、気力が出ない、という場合には、お姑さんとの関係が諸悪の根元だと考えて、いたずらに苦しみ続けるより、精神科やメンタルクリニックなどで、一度相談してみるといいと思いますよ。

 精神力(気力)が回復すれば、お姑さんとのことも、もっと冷静に対処できるように思います。

No.5791 2007/08/15(Wed) 23:36:30

 
Re: 涙が止まりません / emiko

はじめまして。
うつ病でもよくあるのですが,症状がはっきり出てしまうエピソードが
はっきりしている場合と
なんとなくこうなったというのがあります。
エピソードがはっきりしていると,それだけ取り除ければ問題が解決するように
思ってしまいがちですが
症状が先にあり,きっかけとしてエピソードがある場合がほとんどで
yukieさんの場合,お姑さんとの事というyukieさん自身では解決できない問題で
症状を受け入れていないような感じがしました。
そのあたりで,自己解決能力があるのに問題を直視していないと判断されてしまい
カウンセリングの効果も出ないのかもしれません。
yukieさんの症状とお姑さんの事は切り離されてみると,見え方もちがってくると
思いました。
自分は上司のパワハラと両親との関係性でうつ病が悪化すると診断されました。
うつ,という障害があって,それが噴出するピントが合うのが
自分の場合それだったという事です。
ですので,似たような状況になると上司や両親でなくても悪化するのが分かってきました。
もし医療機関に相談される機会があれば,まずyukieさんが今つらい事をメインにして
お姑さんとの事はその症状が出たきっかけとして相談されてみれば
対応もちがってくると思います。
それと,カウンセリングや治療は自己判断で中断されると
より悪化して取り返しのつかない場合になるので,慎重にされたほうがいいと思います。
yukieさんの場合治療というよりも,共感してもらえる人が必要かと思います。
グチを話し合えるおともだちはいらっしゃいませんか。
病気だと思っていないのに,病気だと思っていたずらに傷つけてしまうよりも
おともだちの掲示板等で同じ悩みを抱えられている方と交流された方が
かえって気楽かもしれません。
どうぞおだいじに。

No.5792 2007/08/16(Thu) 08:06:24

 
Re: 涙が止まりません / yukie

管理人様

アドバイスありがとうございます。
確かに、自分が何が問題で何がつらいのか考えれば考えるほど混乱して、全てを姑の問題にしてしまっているところがあります。
仕事が忙しくなってくると土日もなくなってしまい、いっぱいいっぱいになってくるというところはあります。
また医療機関に受診を考えてみます。
ありがとうございました。

emiko様

アドバイスありがとうございます。
サークルのようなところで悩みを話し合えるとよいといわれ、お茶会みたいなサークルに参加しましたが、悩みの傾向がちょっと違い、どちらかというと聞き役になってしまい、結局、自分のことを話せなくなってしまいました。
おっしゃるとおり、近くに共感してくれる人がいてくれたらいいなと、本当に思います。
ご心配いただきありがとうございました。

No.5799 2007/08/19(Sun) 08:44:15


寝ていられない /

こんにちは。

先日、いつもとは別の病院でも「今はゆっくり休養してください。」「寝ていて、何かしたいことがあったら行動する、疲れたらまた休む」ということを言われ、夫も少しは納得したように見えた、と書き込みました。

そしてここ3日ほどは家でクーラーをつけてゴロゴロしていたのですが、さきほど「寝ていると焦る(仕事のことを考えたりこれから先のことを悲観的に思ったり)」と言いました。
昨日、「明日調子よければ気晴らしに外に出かけてみようか」と話していたのですが、体調もいいとは言えず、やはり気が乗らない、ということで今日もゴロゴロするしかないのか・・・とあきらめて昼寝しているとばかり思っていたのですが、実際は寝転んでうつ特有のぐるぐる思考に悩まされていたようです。
それから起きてきて「出かけたいけど出て行く気力がない」「暑いから外には出て行けない」「カラオケに行って発散したい気持ちもあるけど怖い気もする」「泳ぎにいけるかな」・・・など思いつくことを何でもかんでも私に言うのです。
ダメだとは思いつつ、「ゴメン、もう付き合ってるのがしんどいから、話はその辺で終わりにして」と言ってしまいました。
彼はゴメンと言って「プールで泳いでくる」と言って出かけました。
出かけるときには「怒ってるわけじゃないからね。」「気をつけて」と送り出しましたが、私の行動はよくないことでしょうか。

同じ質問になりますが、寝ているとぐるぐる思考になってしまう、と言われた時、私はどうすれば言いのですか。

No.5783 2007/08/13(Mon) 16:16:10

 
Re: 寝ていられない / 管理人

 うつ病についての一般的な質問なら、答えられる人がいるとは思いますが、たぶん、今までの多数の解答のなかで、一通りは終わっていると思います。

 あまりにも個人的で個別性に関わるような質問には、答えようがありません。

 ご主人について、一番よく知っているのは、この掲示板を訪れる人ではなく、一緒に生活している夏さんご自身です。また、実際に診察している主治医です。

 ご自身で調べて判断する、主治医と相談する、という方法が最も適切ですし、間違いがないと思います。

No.5786 2007/08/14(Tue) 23:17:29

 
Re: 寝ていられない /

管理人様

すみません。また取り乱してしまって、個人的な質問を投げかけていることに気がつきませんでした。

その後、ある機会で精神科の先生とお話しすることがあり、いろいろと相談しました。そのおかげもあって、私も夫も少し落ち着きました。
今後は、こちらのサイトを見たり主治医の先生ともよく話をし、夫婦ともどもがんばりたいと思います。

No.5794 2007/08/16(Thu) 09:57:42

 
Re: 寝ていられない / ばう

がんばっちゃだめ。つっぱりすぎてる。ご夫婦で焦ってる。
そういっても、お読みしたかぎりでは無理かなあ、休むってけっこうむずかしいんですよね、いろんな意味で。
時代がそうですからしかたありませんが、そんな急がなくても、ね。メシはけっこうなんとかなりますよ。うつであってもなくても、ね。

No.5795 2007/08/16(Thu) 20:42:59





(No Subject) / mitiko

こんばんは

ここ最近妹は仕事から帰って来ると毎日泣いて帰って来るようになりました。今度はうまく出来るか心配だったけど。。。
肺炎も起こしていて。クリニックでは分かりませんでした。
泣いて帰って来るのでこれでうまくいけばいいと思ってもう一度言って見ました。パニック障害も入っているので慎重に言いました。
会社に迷惑かかるから入院して元気になって。。また仕事すればいいでしょっていいました。そしたら納得してくれました。
クリニックに一緒について行って。。。主治医に暴れて手が付けられないことと辛くって泣いて帰って来るので入院させたいと言いました。そしたらお盆明けじゃないと言われて。。。妹がいきなり20日に入院したいと言い出して。。直ぐには入院出来るか分からないから。。行って見ないと無理なようです。それにタバコの数が増えたように感じます。
仕事は午前中だけにして貰っています。昨日は機嫌が良くって行って来て戻って来ました。どうやら機嫌がいい時と悪い時が有るみたいでいす。今は、早く入院して暴れていけないので。。。。
泣き出すのと暴れるのかが無くなればいいと思います。

No.5784 2007/08/14(Tue) 00:57:36

 
Re: / 管理人

妹さん、早く入院できるといいですね。

No.5787 2007/08/14(Tue) 23:18:21

 
Re: / emiko

はじめまして。
mitikoさんの書き込みはずっと読んでおりましたが
主語や述語があいまいな部分があるので
レスをひかえておりました。
まずmitikoさんご自身が落ち着かれる事と,掲示板はどなたの目にも触れるという
事に配慮して書いていただけると
レスもしやすいと思います。
おだいじに。

No.5793 2007/08/16(Thu) 08:11:28


仕事をやめたくて。 / りー

調子があまりよくない状態です。

最近、仕事を減らして行っていたのですが、今は、辞めたくて仕方ありません。疲れるのです。しんどいのです。
でも、生活がかかっているので、辞めることも不安で、踏ん切りがつかず働いている状態です。

主治医に相談しました。トレドミンが追加されました。
先生は、これ以上薬が増えるような傾向になれば、仕事をやめるか、どうしても仕事がやめれないなら、職場を変えてみるのもいいかもしれないといっておられました。
今の職場は、私には直接的には関係ないところですが、いろいろ揉め事があって、それを見ているのも、聞かされることにも疲れてしまっている状態なのです。聞き流せばいいことなのですが、それが出来ない私です・・・。

本当なら、辞めてゆっくりしたいのですが、旦那様とも話し合いましたが、旦那様は、「これ以上俺は働けない」と言っていました。旦那様だけの生活費では、不安定なのです・・・。
自分が辞めることで、家族みんなが困ってしまったら・・・と思うと、結局辞めれず、なんとか働いています。

セーブすべきだとは思っていたのですが、やめたくて、でも働かなくてはいけないとも思うし・・・どっちつかずの自分に疲れています。家計の不安も押し寄せてきて、余計、焦っています。

何度も同じようなことを相談してすいません・・・。
誰かに聞いて欲しくて・・・応えてほしくて・・またここに来てしまいました・・・。

No.5774 2007/08/10(Fri) 23:36:50

 
Re: 仕事をやめたくて。 / 美紀

私もそうでした。歯科衛生士なのですが、先生にカミングアウトしたのです。今は長期の休職扱いです。先生には感謝しています。
調子が良い時は2時間とか出勤していますが最近、第3子を出産して、その子が6ヶ月になったら認可保育園に預けて週に3日からとか毎日2時間とかで、復帰しようと思っています。

働けない状態に陥ってしまったら、主治医に相談して障害者年金の受給の申請をされたらいいと思いますがどうでしょう???

偶数月の15日に受給できますよ!!!

ちなみに私は子供が3人で20万円超えますよ!!

とても助かっています。働いて、無理して体を壊すより、
こういう制度を利用して、長期で少し体を休める「勇気」を
持たれたらと、強く思います!!

また是非ここに来て下さい!!
心から応援しています。
頑張りすぎはよくないですよ!!

No.5775 2007/08/11(Sat) 00:26:25

 
Re: 仕事をやめたくて。 / emiko

おはようございます。
障害年金は受給条件を満たしているかどうかの審査と
審査に時間がかかる欠点があります。
厚生年金ですと,働きながら受けられる3級がありますが
国民年金ですと.労働できない,ほとんど寝たきりという状態でないと
受給が難しい2級からになります。
り-さんが精神科からうつ病と診断されて1年半以上が経過していれば
申請はできます。
医師の生活状況の診断が受給を左右しますので,医師に障害年金を申請したい旨を
聞いて
何級が可能かどうかぶっちゃけ聞いてみて「受給可能です」と言ってもらえれば
それにそった診断書を書いていただけます。
最近は審査もきびしくなってきています。申請から受給まで半年かかりました。
自分はこれで体調を崩してしまって大変でした。
仮に受給できても,二年更新で継続申請もあります。うつ病にはつらいものがあります。
り-さんの職場は理解のある上司がおられる所だったと記憶しております。
まずは上司に相談されてみてください。り-さんの体調が優先だと思うので
一時的に辞めるなり休職されるなりできると思います。
自分の場合,辞職してもぜいたくしなければやっていけると話してもらっても
経済不安がついて回っています。
うつ病によくある症状だそうで,これで簡単に症状がぶり返しますね。
うつ病と診断されて3ヶ月以上経過しているのであれば
障害者手帳の申請が出来ます。
これも医師に取得可能な状態かどうか聞いて,それにそった診断書を書いていただきます。
3級からあり,3級でも税金の控除や自治体サ-ビスがあるので
多小の経済的な助力にはなりますが,「障害者」という自分自身とのすり合せに
自分は時間がかかりました。
あまり期待しすぎも身体に毒だと思います。
なによりも,り-さんの身体が大切です。早急に決めてしまわれないで
何度でも相談されて環境を整えられてみてください。
おだいじに。

No.5779 2007/08/11(Sat) 08:23:24

 
Re: 仕事をやめたくて。 / 管理人

 生活費の問題に関しては、障害者年金などの公的援助の利用(条件によっては難しいかもしれませんし、ある程度の時間がかかります)、家族全体の生活の見直し(こちらは、比較的速く調整できるでしょう)等、いくつか解決策がありますね。

 でも、emikoさんもおっしゃっていますが、まずはりーさんの体調を優先することが、最も大切なことだと思います。

 今無理をしてひどくなってしまったり、倒れてしまったりすれば、経済的な部分も含めて、家族にかかる負担は、極端に増えてしまいます。

 自分の今の状態を受け入れ、休みが必要なときはしっかり休むということ、とても重要だと思いますよ。

No.5781 2007/08/12(Sun) 00:33:35

 
Re: 仕事をやめたくて。 / りー

<美紀様>ありがとうございます。私も職場の大体の人は、病気の事知っているのですが、その中にいることも今は辛くって・・。
障害者年金の件ですが、私の場合軽いので、適用されるかわかりませんが、考えてみたいと思います。

<emiko様>お久しぶりです。理解ある店長は変わってしまい、今で変わって3人目になります。病気の事は話してありますが、以前ほど協力的な感じは受けません。その店長がコロコロ変わる状態もよくないようです・・。いろんな方法があるのだと思いました。ありがとうございます。私もやめてしまっても、経済不安に襲われてしまいそうな気がしてなりません。よくよく考えてみたいと思います。

<立花様>いつもありがとうございます。経済的な面では、いろんな方法があるのだと知りました。私は軽症なので、適用される可能性は低いと思いますが、一度相談して見てもいいかなと思います。
ゆっくりしなければならない時期なんだと、自分では感じているのですが、なかなか素直に休めない自分がいます。
でも、やはり、皆様が言ってくれるように、自分を優先する勇気も持たなくてはいけないかなと思いました。
ゆっくり考えてみます。ありがとうございます。

No.5782 2007/08/12(Sun) 18:56:03





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana