Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2007年09月18日〜



坑うつ薬の投与量について /

はじめまして。
僕はうつ病の治療を始めて半年になります。
現在は不安感や自殺念虜はだいぶ消えましたが、億劫さや意欲が出ない等の症状があります。
早速ですが現在の処方薬について疑問があり、投稿させて頂きました。
いま出されている坑うつ薬はトリプタノール一日60mgとトフラニール一日90mgです。
しかしあまり効果が出ていないので主治医にトフラニールを増量して貰えないかと頼んだのですが「90mg以上は出せない」と言われました。
しかし調べてみるとトフラニールの最大量は300mgとあり、まだ増量の余地があります。また坑うつ薬は十分な量を十分な期間飲まなければ効かないと聞きます。
実際に一日90mgでは効果があまり出ていません。しかし主治医は「うちでは10mg錠のトフラニールしか扱っていないので90mgが限界だ」と言います。
特に重い副作用が出ているわけではないので出来れば最大量まで増やして効果を試してみたいのですが...
思い切って医者を変えた方が良いのか悩んでいます。
不躾ですがご相談に乗って頂ければ幸いです。

No.5873 2007/09/23(Sun) 00:15:04

 
Re: 坑うつ薬の投与量について / emiko

はじめまして。
抗うつ剤で最大量の最大上限(専門医だけが処方できる量)を
処方されています。
薬剤師さんもたまげる量です。
理由は薬アレルギーがあり,これしか使えなかったからです。
ネットで得られる情報は絶対ではありません。
判断し,決定するのは患者ではなく,医師の側にあります。
最大上限が存在している事は薬剤師さんでも知らない人がいます。
効果を得られる量と,命に関わる量も違います。
抗うつ剤は増やしたからといって,すぐ減薬できるものでもなく
量を減らしても,元の効果が得られない場合もありますので
今は生活習慣の見直しと休養に専念されてみてはいかがでしょうか。
おだいじにされてください。

No.5874 2007/09/23(Sun) 06:56:31

 
Re: 坑うつ薬の投与量について / ワタル

 はじめまして。私はウツ歴18年のワタルという者です。
 本題に入り、抗うつ剤が効かないからあなたのお医者さまに頼んでトフラニールの最大300mgまで増やしてほしい、ということですよね。
 しかし、これは私の経験上、大変危険です。いつか忘れましたが、ずいぶん前にアモキサン75mgを150mgに増やして服用してみたところ、とんでもない副作用が出たため中止し、別の三環系抗うつ剤に切り替え、現在に至っています。私の通っている診療所は相互作用の可能性も考えて抗うつ剤は1種類しか出しません。
 それに、今のあなたは薬で治そうとずいぶんと焦っているように私には見受けます。薬は万能ではありません。薬だけでは治りません。
 薬を増やすことより、emikoさんのおっしゃる通り「生活習慣の見直し」および「ゆとり」を心がけてみてはいかがでしょうか。

No.5875 2007/09/23(Sun) 14:42:18

 
Re: 坑うつ薬の投与量について / 管理人

 はじめまして。
 トリプタノールとトフラニールは、ほぼ同じような性質を持つ抗うつ薬で、大きな効果を期待できますが、強い副作用が出る危険性も高くなっています。
 片方のみなら、もっと増量できるとは思いますが、二つを合わせて考えると、処方量が少ないとは言えないでしょう。

 このへんは、それぞれの医師によって異なってくるとは思いますが、主治医は、あくまで副作用発現の危険性を考慮して、現在の処方を続けているのだと思います。

 emikoさんのおっしゃるとおり、薬の処方は主治医にまかせ、生活の見直し等によって、無理のない生活を心がけた方が、根本的な解決につながるでしょう。

 ただし、どうしても今の治療に納得できない場合には、セカンドオピニオンとして、ほかの医師に相談することも、決して悪いことではありません。

No.5878 2007/09/23(Sun) 23:55:28





鬱と別れ / mimi

はじめまして
相談する人がいないので、相談させてください

6年前から付き合っている彼がいます。
いろいろあって、2年くらい前からお互い一緒に一生生きてく
話を何度も確認し、今年11月にはそれを実現する約束でした。

昨年11月に一度彼が鬱病になり、その時は彼が仕事が忙しすぎて
それが原因だと思っていましたが、数週間薬を飲み、仕事も少し
休んだだけで治ったと私は思っていました・・・

それが、7月にまた調子悪いとのことで
また病院へいったら鬱病と言われ
今回は、病気になったのは私が原因で別れたいと言います

それまで優しかった彼が人がかわったような
対応を私にするようになり・・・・
私ときちんと話をしなくなりました

私自身もどうしたらいいかわからず
カウンセリングを受けたりしましたが
カウンセラーの方から 言われたことですが
鬱病は、心の病気で人格がかわることもあるとのことで
もっと広い心で彼を見守るべきといわれました

彼は現在薬は飲んでるようですが
仕事は休まず、とても真面目で一生懸命な人なので
会社へは人より早く出勤し、頑張ってしまう人です。

私に対してもとてもまめで尽くしてくれてた人で
そんな彼に私が甘えすぎてたことが
彼のストレスになったのだろうか???

彼と一生生きていくと決めて付き合っていたので
彼の病気ぐらいでは別れられません
でも彼は
別れたいといいます
それが彼の幸せになるでしょうか?

現在彼は1人で住んでいて、身内で彼の病気を知るものはいなく
彼の病気を知っているのは、私と彼の会社の上司くらいだと
思います

アドヴァイスよろしくお願いします

No.5854 2007/09/17(Mon) 20:27:59

 
Re: 鬱と別れ / 管理人

 はじめまして。
 彼の病気、とてもつらいですよね。しかも別れ話まで出てきて。

 でも、彼がうつ病を再発しているとなると、このような話が出てくるのは、ある意味仕方のないことなんです。
 恋愛中であっても、結婚していても、うつ病患者は、パートナーと別れたい、というような思考にとらわれることがけっこうよくあります。

 つらいとは思いますが、カウンセラーの方の言うとおり、広い心で見守るということ、とても大切です。
 また、少し距離を置いて、お互いに自分の時間を作るようにし、彼の負担にならないように気をつける、という配慮も必要かと思います。

 過去ログにも、同様の質問が何度かありました。
 ぜひご参照ください(サイト内検索を使うと見つけやすいです)。

No.5857 2007/09/17(Mon) 23:23:24

 
Re: 鬱と別れ / mimi

管理人さん

お返事ありがとうございます

彼は私のことが原因で自分が鬱病になったと私に言っていて
だから、もうかんべんしてくれ、別れてほしいと言います・・・
その内容は、私がきちんと家事を完璧にやらないことなどの
ようですが(きちんと説明してくれないのでたぶんとしかいえませんが)その病気になる前は
仕事してる私だから、家のことは一緒にやろうと言ってました。
仕事してる私のこともとても応援もしてくれたし、よく相談にものってくれていました。
でも、わたしの掃除のやり方が耐えられないと言います。
以前は本当に私の仕事の理解が深かったのに・・・
私が、家事と仕事と両方中途半端だといやだから
結婚したら私は仕事をへらしてもいいよって言ったら
減らさなくていいから、家事は一緒にやれるほうがやっていこうってことになってました
あ、彼はとても器用でどんな家事も私より手早くおいしく、きれいに出来る人なのです
そんな彼に甘えていた部分は確かにあったと思いますが
全然私に怒ったりしなかった彼が
もう口もききたくないという状態は私にとって???です

私のことが急にいやになったのは
病気のせいだとしたら、彼に病気扱いして、だから今は
別れないっていうのは、彼の病気に悪影響なのか???

彼はたぶん会社の人などには、何事もないように
ふるまっていると思う
彼は私に注意したりすることはあっても
怒った事はいちどもなかったし、
86歳まで私にそばにいてほしいと言っていました

今は彼の病気が悪くならないようにしつつ
別れないように話をもっていきたいと思っていますが
どうしたらいいでしょう?

彼は病院でカウンセリングうけたときに
私のことをいろいろ話したらしく
どうも、私と別れれば病気が治ると思っているのではと思います

そのことは、私は精神科の先生に相談しましたが
病院で1つのことが原因で鬱病という診断はないと言われました

私は、彼が病気になったのは
1つは仕事のことで、かなりなことを任される立場なこと
2つめは、今年の春法律がかわったら離婚届に印を押すと
いうことになっていた戸籍上の別居中の奥さんが印を押さない
ことにあると私は思います
これに関しては私は彼にせっついたことは無く
彼は行動的な性格なので、その分想いどおりに出来ないことに
彼が困惑してます

上手く整理して話せなくてわかりにくいと思いますが
どう思われますか?
お返事お待ちしてます

No.5861 2007/09/18(Tue) 23:23:05

 
Re: 鬱と別れ / 管理人

 いろいろと複雑な事情があるようですね。
 彼もけっこう面倒な状態のようですし。

 しばらくのあいだ距離を置いて、お互いに、相手と自分自身の人生について見つめ直すということが大切だと感じました。

No.5862 2007/09/18(Tue) 23:50:42

 
Re: 鬱と別れ / emiko

はじめまして。
よくあるそうですが,早く軽快したうつ病ほど
再発の確率が高く,以前服用した薬が効かない場合があり
再発の方がよりこみいった状態になる場合があります。
彼の言動に振り回される前に,mimiさんがまずしっかりとうつ病の事を
理解されて
別れ話がうつ病のせいかどうか判断される事と
mimiさんご自身が彼と別離された場合を想定されて,今一度ご自身の生活力と
これから彼のいなくなった人生をどうするか見直されてみてはと思います。
彼が言ったから,好きな人のためだからで別れては
mimiさんがつらい思いにさいなまれることになるので
ご自身の意志で選ぶ,という確信がもてるまでよく考えられたほうが
どちらを選ばれても意志力があれば,切り抜けられると思います。
おだいじに。

No.5866 2007/09/21(Fri) 09:02:42

 
Re: 鬱と別れ / mimi

emikoさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
コメントいただけてうれしいです。

彼の鬱病は、実は3回目だと思います。
4年前彼が脳の病気で、今は奇跡的な回復力で3年くらい前からは
人並み以上に仕事してますが
当時は体力も落ちてて仕事もまだ休みがちだったころ
始めて鬱病になりました。
ただ、その時は私も病気に対して知識も無く
脳の病気からの回復の方がきになってて
最近までその時の鬱病のことは私も忘れていたのです。
当時は遠距離恋愛で、メールで彼が鬱病を知らせて来ました。
その時はそこそこで治ったと思います。

去年11月に鬱病って病院で言われた時
彼はその病名に落ち込んでたので
どうも4年前に鬱病だったことを忘れている気がするので
私もそのことは忘れたふりをしています。

最近思うのは、その脳の病気(くもまっか出血)と鬱病が
関係してるのでは・・・ということです。
若くしてかかったので、耳鳴りがする以外は
ふつうに治っていますが
もともと、とてもよく動き行動力があり
頭の回転も早く、気が利き真面目な人なので
病気する前より体力が落ちてることに悩んでましたが
わたしからみると
病気前は40代前半だったので、今は年相応になったくらいに
みえますが・・・

別れ話が鬱病のせいかどうか
始めはそう思っていたのですが
それは、カウンセラーの人に人格がかわるって言われたからです
だから、時間が解決するかなと思っていましたが
鬱病がわたしのせいだと言ってからそろそろ2ヶ月になるので
よくわからなくなってきて
苦しい気持ちでいます

アドヴァイスよろしくお願いします。

No.5867 2007/09/22(Sat) 01:50:50

 
Re: 鬱と別れ / emiko

うつ病は精力的に仕事をこなされる方ほど陥りやすいです。
状況から見ると,かりに彼がうつ病が原因で別れ話をもってきたとしても
mimiさんに落ち度があってそう言って来たとしても
俯瞰してみると,mimiさんが彼と関係を続ける以上,これらの彼の特性(性格)を
mimiさんが一方的に忍従する形で法律上認めてもらえない関係を続けてゆくのは
変わりないので
それをmimiさんがどう思われるかが大切だと思います。
うつ病になる直前までは,籍を認めてもらえるか見通しがあったわけですから
一気に別れ話を持ち出されては,混乱されるのは当然です。
ましてそれがmimiさんのせいだと一方的に決めつけられては
mimiさんがうつ病になりかねません。
こういった方と一生籍を認めてもらえないまま関係をもつ意志がmimiさんにあるか
ここでmimiさんが経済的にも精神的にも自立される努力を踏み出されてから
あらためて彼との関係を見直すか
どちらにしても時間が必要だと思います。
結論を急がずに考える時間がほしい旨をはっきり伝えて
関係の主導権を決めるのは彼ではなくmimiさんご自身であることを確認できれば
冷静になれる時間ももてるようになると思います。
おだいじにされてください。

No.5868 2007/09/22(Sat) 06:49:17

 
Re: 鬱と別れ / mimi

emikoさん

お返事ありがとうございます

彼と私は、ちゃんと籍をいれる約束がありました
彼がそのつもりだったので
彼の友人にも、私は紹介されていて
私としては、離婚が先だよなぁってとこもありましたが
かれの方が、早く離婚して私と一緒になりたい意思を
オープンにしてました。
ただ、相手が印鑑をおさないことに彼が困ってました。
私もですが。
具体的には今年11月に彼が私と結婚したいとのことでしたので
3ヶ月前の、8月までに離婚できなかったしそれは
無理になりましたが・・・
なので、籍をいれずに彼とずっと・・・というのは
想像してはいませんでしたが
今の状態は、とりあえず彼が別れたいというので
今別れないで、今は距離をおくことを
彼になっとくしてもらって別れないでもらいたいと
思ってます
それはやはり心配だからかもしれないです
今は彼は九州に転勤になっていて
私は東海地方にいます。
彼の家は関東にあって、彼の荷物は私のとこと九州にある状態です

彼に別れないで考える時間が欲しいことを
なんとか伝えたいと思います・・・

No.5870 2007/09/22(Sat) 21:57:03

 
Re: 鬱と別れ / 管理人

 なるほど、彼はくも膜下出血で、一度倒れているのですね。
 となると、後遺症がないように見えても、人格や性格の変化が多少はある、と考えたほうがいいと思います。

 脳の小さな損傷もあるかと思いますし、直接命に関わる大病のあとですから、純粋に精神的な変化もあるでしょう。
 うつ病も、そうした変化のひとつだと考えていいと思います。

 また、このような変化は元に戻りにくい、ということも考えておいてください。

 emikoさんもおっしゃっていますが、とにかく時間をかけて、ゆっくりご自身の気持ちを確認していくことが大切だと思います。

No.5872 2007/09/22(Sat) 23:26:58





うつ病。。 / まい

はじめまして。
先日、体調が悪く内科を受診したのですが、異常なしということで心療内科の受診を薦められました。

結果は・・「うつ病」・・。
日曜も診療しているということで、とても混雑しており、待ち時間約1時間半(予約したのに・・)、診察時間5分という結果でした。
先生からは「うつ病ですから、薬を処方するので飲んでください。
」とだけいわれ、どうしてこうなったのか、などここにいたるまでの話はなにも聞いてもらえませんでした。

自分ではおそらく、会社が原因だと思っています。
そして、心療内科での診察結果を社長に話したところ・・

「くだらないことばっかり考えてるからうつ病になんてなるんだよ。」

と言われ、目の前が真っ暗になりました。
私にとっては深刻な出来事だったのに・・。

もうこんな上司にはついていけません。
今すぐにでも退職したいぐらいです。
仕事のことを考えると眠れないし、一日中倦怠感でいっぱいだし・・。

同じ職場で働く昔からの友達に思い切って打ち明けても

「もっと頑張らないと!!」

はぁ?何を頑張るの?どう頑張るの?私にどうしろと?
という思いでいっぱいです。

自分の味方なんてこの世に一人もいない気分です。
助けてください・・

No.5853 2007/09/17(Mon) 17:00:59

 
Re: うつ病。。 / 美紀

はじめまして。
「うつ」病・・・ショックだったでしょう・・・私はウツ歴7年で
他にもパニック障害や、解離性障害などなど、精神障害者2級の手帳をもつ3児のママです。

頑張りたくても頑張れないのが「ウツ」気分に波があるし、
私は「発作」も出ます。

まずは、ウツなんだと自覚すること。
自分は全然、悪くないこと。

頑張らないことです。
仕事は出来そうですか?頭の中は、すっきりしてますか?
考えはまとまりますか?

心配です。ここには、たくさんたくさん、気持ちをわかって
下さるかたばかりです。
いつでも来てください。
とにかく、薬はしっかり服用して、信頼できる医師のもとで
治療することを忘れずにね。

泣きたいときは思いっきり泣きましょう!!
私は結構、泣くとスッキリします。
また、ここで会いましょうね^^

No.5855 2007/09/17(Mon) 21:29:20

 
Re: うつ病。。 / 管理人

 はじめまして。
 最近は、うつ病に関する知識が広まりつつありますが、まだまだ無知や無理解、誤解が存在しているのも確かです。

 社長さんやお友達の反応の仕方、つい数年前までは、最も一般的なものだったということ、理解してあげてください。

 それから、医師の態度も、ちょっと冷たい感じもしますが、混み合っている病院だと、けっこう多いパターンだと思います。
 まずは薬を処方し、その効果がどのように出てくるかで治療方針を決めていく、ということなのでしょう。

 今は原因については考えず、しばらくのあいだ治療を中心にして、医師の指示を守るようにしてください。
 また、空いている曜日や時間に診察を受けた方が、ゆっくり話せる可能性が高いと思いますよ。

 ただし、2〜3回通院しても、どうにも信頼できないという場合には、ほかの病院を当たってみるのもひとつの方法です。

No.5858 2007/09/17(Mon) 23:40:41

 
Re: うつ病。。 / まい

美紀さん、管理人さん、レスありがとうございます。

昨日は頭痛がひどく起き上がれなかったので、会社は休ませてもらいました。

確かに社長や、友人の言っていることはもっともだと思います。
私も知識がなければそう言ってしまうかもしれません。。

病院に関しては、変えることにしました。
幸い、家族や彼氏が理解があるので、なんとか助かっています。

ただ、頭痛、めまい、吐き気、不眠、食欲不振等体の異変がとてもきついです。

私はやはり、弱い心の持ち主なんでしょうか。。。

仕事に関しては、辞めようかと思っています。
このままでは悪くなる一方のような気がして。。

今までは自分はうつ病に縁がない性格だと思っていたので正直ショックが大きいです。

自分を責めても仕方ないのですが、そればかりが頭を駆け巡ります。

ここを心の励みにして、しばらく治療に専念したいと思います。

またきてもよいですか??

No.5863 2007/09/19(Wed) 19:04:38

 
Re: うつ病。。 / 管理人

 心が弱いのではなく、さまざまなストレスのせいで心が弱ってしまった状態がうつ病なんです。
 きちんとした治療を受け続けることで、また元に戻れると思いますよ。

 退職などの重要な決断は、すべてある程度良くなってからです。
 まいさんの場合は、まずは信頼できる医師を見つけ、安定して治療を続けられるようになることが必要だと思います。

 医師の診断書があれば、しばらく休職できるはずです。
 辞めるかどうかは、良くなってから、医師と相談の上、あらためて考えるようにしてください。

 またいつでもいらしてくださいね。

No.5864 2007/09/20(Thu) 00:12:02

 
Re: うつ病。。 / emiko

はじめまして。
自分の体験からですが,症状が慢性化して障害年金の申請等をする場合
何回も転院していると,診察を受けた病院すべての証明をいただかねばならないので
大変です。
かかりはじめは,月に何回か診察することになるので
距離の近い病院をおすすめします。
自分のかかっている主治医は診察時間1分です(苦笑)うつの要因が
人間関係にあると見抜かれているので,対話をするとものすごく苦痛なのを
配慮してもらっての1分であるのが最近分かりました。
初診時の問診票で医師はほとんどの事を見抜いています。
聞いてもらいたい,話したい事がある気力がおありになるだけでも
立派だと思いました。
会社や周囲の無理解は休職や有休の申請でだいぶ変わります。
症状が落ち着いてからでも退職の決断はおそくありませんから
それまではとにかくどんな申請をしてでも休まれた方が
より早く落ち着くと思います。
おだいじにされてください。

No.5865 2007/09/21(Fri) 08:45:57


ADHD / ちゅらママ

管理人様、お返事ありがとうございます。
『ADHD』と言う聞き慣れない病名に戸惑い、とらわれ過ぎていたかもしれません。
現地での治療に関しては私の英語力では到底無理なので、帰国後の治療に重点を置きたいと思います。
帰国後は実家に戻り家族と同じ先生に診て頂きます。
必要なら実家に残り治療をするか、或いは診断書を書いて頂くかにしようと思っています。
色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。
これからも宜しく御願い致します。

No.5859 2007/09/18(Tue) 04:25:12





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana