Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2008年03月20日〜



デイケア / みつよ

昨日の診察で主治医から「デイケアへ行ってみてはどうですか?」と言われました。病院内のものではなく、住んでいる地域のところのです。

みんなで料理したり・・・とかの漠然としたイメージしかありません。見学に行ったらいいのですが、なかなか勇気がもてません。

一歩踏み出す前に、どなたかデイケアを利用している方のコメントを頂たいのですが。地域によって異なるかと思いますが、宜しくお願いいたします。すいませんが、どなたか勇気を頂けないでしょうか。

No.6308 2008/03/29(Sat) 13:30:33

 
Re: デイケア / スピカ

デイケアを前に利用していました。
手芸をしたり、みんなでゲームをしたりして遊んだり、
話しをしていました。
精神福祉士さんがおられて、
看護師さんがおられます。私が行っていたところでは
革細工をしていました。

たまにみんなで散歩をしにいったりしていました。


地域によって病院によっては、
ナイトケアというのまであるところがあります。

No.6309 2008/03/29(Sat) 14:07:26

 
Re: デイケア / みつよ

スピカさん、レス有難うございました。

私が思っていた以上に、結構気軽な感じなんですね。
割りにガチガチのかたいイメージがあったもんで・・・
すごく安心しました。精神福祉士さんは、みんなをまとめてくださるような存在なのでしょうね。
ナイトケアというのもすごいですね。
やはり早めに見学に行ってきますね。
有難うございました。

No.6311 2008/03/29(Sat) 20:14:03


(No Subject) / スピカ

私には異性の友達で何でも話せる友達がいます。

鬱なんですけど。その友達。
しかし、今その友達のことで悩んでいます。その友達は
よく電話をかけてくるんですけど、
(私も前はしていましたが)その内容が、
聞いてくれと言った内容なんです。10年来の友達なんですが、
その人、友達がいないんです。
優柔不断で常識がないんです。困った人です。
家にも何回か来て貰った事があるんですけど、
私以外の人とはあまり話しをしないんです。
親にも会ってもらってはいるんです。

付き合ってはいないです。
いつもベタベタとくっついてくるんで
少し困っています。
どうすればいいでしょうか。

No.6305 2008/03/27(Thu) 20:33:49

 
Re: / 管理人

 少し距離を置くようにしてみてはいかがでしょう。
 たとえば、なるべく電話での話を短めに切り上げる、忙しいときや疲れているときは話を聞くのを断るなどです。

 自分が健康でいられる範囲を超えて、友達のために無理を重ねても、お互いのためにならないと思いますよ。

No.6306 2008/03/27(Thu) 23:17:50

 
Re: / スピカ

有難うございます。
なるべく、距離をおきたいところですが、
また、電話しますと言われちゃったのです。
なるべく、やってみますが・・・・。

お相手の方がおられるのに
お相手の方が怒らないのかなって思う
今日この頃です。

No.6307 2008/03/28(Fri) 07:55:01


(No Subject) /

仕事だけでも疲れてるのに風邪が長引きとても辛そうです。
病院に行って注射してもらったら楽になるよ・・といってみましたがそれすら嫌みたいであれからも病院に行かずにいます。
疲れているだけかな?思っていましたが日に日に目に元気がなくなりつつあります。少しの会話もいまはもっと少なくなっています。
何かあったの?辛そうにみえるよ!と聞いてみましたがしんどい・・とだけでした。
仕事の話も今はしません。したがって以前三月に退職すると言っていましたがそれすら今は聞くことが出来ずにいます。(社長には直接言ってませんが、上司には三月で退職しますと口頭で言ってます)
多分そのことも頭の中にあると思います。余計にしんどいのでしょうね。私自身は腹をくくっているのですが、主人自身不安でしょうがないと思います。私からなるべく退職のことは口に出さないようにと思い主人から言い出してくるまで待っていようと決めてましたが後三日となり内心焦ってきてしまいました。私が焦っても仕方ないことなのですが・・

No.6301 2008/03/26(Wed) 19:33:08

 
Re: / 管理人

 本当につらそうな場合は、合併症やほかの病気の可能性もありますので、病院へつき添っていった方がいいでしょう。
 この判断ができるのは、一緒に生活している闇さんだけです。

 きっぱりとした態度が必要なときもありますよ。

No.6303 2008/03/26(Wed) 23:29:38

 
Re: /

管理人さんありがとうございます。今朝よほど辛かったのか一緒に病院へいきました。(仕事の段取りをして病院で待ち合わせしました)肺炎になっていました。医者からも注意されて今日は絶対安静で休んでおります。私のかかりつけの医者でしたので主人の病気のことは以前話してました。薬のことが心配でしたが主人は薬の名前までは言えませんでしたが(覚えてなくて)うつ病の薬を飲んでることを伝えてました。何はともあれよかったです。
”きっぱりした態度”ごもっともです。
これは私の課題ですね。

No.6304 2008/03/27(Thu) 13:15:05


宇宙人の繰言 / ばう

なぜみんなそんなに「社会復帰」に焦るんだろう・・・
まあ、食えなくなるからだろうけど・・・おれはもう子供時代から戦い続け、57になって、はや疲れた。
でも、「自立支援」「法」でも時代風潮でも、最終目的は今の「社会」への「復帰」が良いことだという認識は共通のようですね。良いか悪いか、綺麗は醜い、醜いは綺麗・・・さ迷う心。すべての情報は均一化して一般放送のニュースは何でもかでも情報の並列、3チャンネルも歯切れ悪いしなあ。海外ネットの豊かなこと!
日本人の社会倫理と資本主義の精神?
復帰? 社会参加、社会参入、社会共生、共同生産社会じゃいかんかな。ソビエト共産主義国家の壮大な実験は無残にも崩壊したし、中国もどうも中身は三国志の時代と変わらんようだし、要はもっと働けといってるんとおなじや。この社会で「一生懸命頑張ってがむしゃらに働き続けた」からみんなおかしくなったんとちゃうか、頑張れ〜ちゅうて。戦争負けてみんな一緒に息せき切っていやがおうでも競争して。池袋の地下歩いてると笑っちゃうよ、おかしいのはどっちか、豊かなものはより豊かに、貧しいものはより貧しく、昔ならったなあ、リカルドだったけか、ケインズは無論貴族「階級」で、株で大儲けしたとか・・・

こういう考えが、この頃の大変な「事件」をひき起こすのでしょうかしら・・・
と、まあ、すっかりのんびりしすぎちゃって、休みボケしちゃったおじさんの繰言でした、みなさん失礼!

No.6298 2008/03/25(Tue) 22:01:41

 
Re: 宇宙人の繰言 / 管理人

 社会復帰を考えたり勧めたりするのは、多くのケースで、社会生活が心の安定に結びつくからだと思いますよ。
 心理学の世界だと、自己実現のマズロー辺りですね。

 共産主義は、必然的に、富と権力が同じ人に集中してしまうので、貧富の差がより極端になって、あのような状態になってしまうのでしょう。

 大切なのは、商業資本が拡大生産し続ける物欲に振り回されないことだと思います。
 ひとりひとりが、ものの豊かさよりも心の豊かさの方が本質なんだと気づけるように変わっていくといいですね。

No.6300 2008/03/25(Tue) 23:33:39





(No Subject) / スピカ

自分がなんていう名前で名乗っていたのかを
思い出しました。アンダンテです。皆さん、すみません。
過去のログで思い出しました。
今は、体調もよく、毎日を過ごしています。

4月から就職することになり、大変ですが、
頑張ります。兄のことは最近は何かあったようで
暴れていません。

No.6297 2008/03/25(Tue) 21:22:11

 
Re: / 管理人

 たぶん、みなさん、アンダンテさんだとわかっていたと思いますよ。
 体調が落ち着いていて、なによりです。

 仕事については、一歩ずつ進んでいくような気持ちが大切かと思います。

No.6299 2008/03/25(Tue) 23:00:39


(No Subject) / みつよ

過去ログの自分の書き込みを見ていて、会社を辞めたのが(休職も含め)約2年も前になるんだなあ〜と思っていました。

今日書き込みしているのは、不安のためと本当に完治までいかぬとも良くなれるのだろうかと焦りのためです。何かにぶつけないと気がおかしくなりそうで・・・

今日は診察の日で、帰宅後はくたくたに疲れて爆睡していました。
自分の努力で治せるならそうしますが、なんか気持ちの悪循環で「こんな自分ならいない方がいいのかな」とかの思考におちいります。
認知療法のカウンセリングを受けているのに、どどっと悪い思考が入りだすと、もう波にのまれてしまいます。

不安と焦燥感、本当に辛いです。

No.6292 2008/03/24(Mon) 22:41:49

 
Re: / 管理人

 あせりの気持ちは、この病気の一番の特徴ですから、考えない方がいいと思います。
 心のあり方として、大切なことは、発病前の状態を本来の自分の姿だと決めつけないことなのでしょうね。

 病気とはいっても、今の自分が自分そのものです。
 もちろん、治療によって好ましい状態に少しずつ変えていくことはできますが、ある程度の時間が必要です。
 それに、時間の進み方は人それぞれですので、まわりの誰かと比べてみても、あまり意味がないでしょう。

 発病前と比べると、どうしても不安やあせりが出てきますが、今の状態から少しずつ良い状態へ変わっていくその過程に注目し、好ましい変化に満足が得られるようになれば、だいぶ違ってくると思いますよ。

 気分の波がきたとしても、少し長めに期間を区切って過去を振り返って見れば、治療によって、少しずつ軽くなっていることがわかるはずです。
 のんびり自分に合った無理のないペースで、生きていくようにしましょう。

No.6293 2008/03/24(Mon) 23:58:36

 
Re: / みつよ

管理人さんレス有難うございます。

>あせりの気持ちは、この病気の一番の特徴ですから、考えない方がいいと思います。

そうなんですね。忘れていました。
それと、良かったころの自分探しばかりして、今を否定していました。今を否定すれば、今の自分に全く価値がなくなりますよね〜。
よく考えればそうなんですが、やはりパニックになると冷静さを失ってしまいます。

管理人さんのお言葉で我にかえりました。

No.6294 2008/03/25(Tue) 01:01:00

 
Re: /

みつよさん辛そうですね。

<こんな自分ならいない方がいいのかな>
そんなことないですよ。
みつよさんからのレスをいただき、的確なアドバイスや癒しの言葉、何度も救っていただきました。私にとってとても大きな存在になっています。
どうか焦らずゆっくりと・・休まれてくださいね。

No.6295 2008/03/25(Tue) 08:23:46

 
Re: / みつよ

闇さん、いつもあたたかいレス有難うございます。
私がそんなにお役に立てったとは・・・そう言って頂けると本当に「よかった。私の存在価値ってあるんだ」と思えます。心底、嬉しいです。
焦らずゆっくりといきますね。

No.6296 2008/03/25(Tue) 14:32:07


(No Subject) / アン

家族のことでご相談します。
うつ病治療に4年を費やし、休職などを経て、異常な眠気と疲労感だけが残り、昨秋退職しました(抑うつ感は全くありません)。
1月までは大した変化も見られませんでしたが、2月半ばより想像以上の回復ぶりを見せ、声も目の輝きも笑顔も発症前に戻ったようです。
一ヵ月半で2日間だけ、不調の日がありましたが、本調子ではないという程度のものでした。
今までが長かっただけに、再発が心配ですが、本人は社会復帰を考えています。
主治医は積極的賛成はしてくれそうもありませんが、反対はしないと思われます(本人が決めることだと考えているようです。発症直後は退職にも大反対でしたが、その後の退職は大賛成してくれ、辞めればよくなるだろうとも言ってくれました)
薬については、再発防止の意味で、当分の間このまま続けたほうがよいと言います。
経済的なこと、年齢的なことなどの理由も社会復帰の意向に拍車をかけていますが、転職への不安、集中力が保てるかどうかの不安も同時に抱えています。
一般的に、無理のない社会復帰はどんな状態を迎えた時でしょうか?
個人差もあろうかとは思いますが、よろしくお願いいたします。

No.6287 2008/03/22(Sat) 23:16:53

 
Re: / 管理人

 はじめまして。
 まず、「一般的」という発想は、やめた方が安全だと思います。
 患者ひとりひとり症状も病期も異なりますし、治り方も同じではありません。

 社会復帰は、主治医と家族の連携と臨機応変さがもっとも大切です。
 最初はリハビリ期として、時間限定で仕事を始めて、疲れが出たときは休ませる、調子が良ければ、様子を見ながら少しずつ作業時間や作業量を増やしていく、という感じでしょうか。

 仕事の質と量を変化させるに当たっては、まず主治医と相談して許可をもらってから、というように進めていってください。

No.6289 2008/03/23(Sun) 00:08:45

 
Re: / アン

管理人さん、アドバイスありがとうございました。
主治医が個人のプライバシー遵守の立場から、家族との対面を拒否されていますので、本人によく相談させたいと思います。

>患者ひとりひとり症状も病期も異なりますし、治り方も同じではありません。

変な安心感を得ようとしていたことに気づきました。

No.6291 2008/03/23(Sun) 20:01:42





(No Subject) /

一週間ほど前から主人が風邪を引きそれからは風邪の症状はありますがだるいを連呼しています。毎日疲れた目をして帰ってきます。本当に風邪?
主人に聞いても風邪が長引いているからだ・・といってますが少し違うようなきがします。思い切って今朝”もしかして鬱が出てきているのでは?”と聞きなおしましたがやはり風邪と言い張っています。それだけならいいのですがずっと市販の風邪薬を飲んでいます。飲み続けるのはよくないから内科の病院へかかるように勧めても聞いてくれません。仕事が忙しいという理由。どうしていいか・・ほっとく方がいいのでしょうか・・

No.6283 2008/03/21(Fri) 21:54:22

 
Re: / 管理人

 疲れが貯まっているのは確かだと思いますが、ご主人がうつかどうかは、判断が難しいところです。

 でも、1週間以上市販薬を飲み続けても治らない場合、ほかの病気の可能性もありますし、体の負担にもなりますので、受診を勧めた方がいいと思います。
 市販薬についている説明書にも明記してあるはずです。

No.6285 2008/03/21(Fri) 23:49:04

 
Re: /

管理人さんありがとうございます。
主人は私の言うことをあまり聞き入れてくれません。何ででしょうかね・・普通の会話は少しありますが、〜はどう?、〜してみたら、とかの会話には、ん〜と返事はしますが結局自分の思い通りにしかしません。それはそれでいいのですがそれだったら、そのときに自分は〜にする。と言ってくれればいいのに・・と思ってしまいます。
(その一言がいえないのは頭ではわかっていてるのに・・)

良かれと思っても負担になっているのかもしれません。これって主人を理解しているふりしているだけで自分の勝手な気持ちを押し付けているだけなのですね。これが無理解ということですね。
この先一緒いる自信がなくなっちゃいました。

No.6286 2008/03/22(Sat) 08:17:57

 
Re: / 管理人

 聞き入れてくれなければ、感情的にならず、穏やかに繰り返すだけでいいでしょう。あまり深く考えない方がいいと思いますよ。

 たぶん、まったく聞き入れてくれないわけではないと思いますし、時期が来ればわかってくれるくらいに考えておけばいかがでしょう。

No.6288 2008/03/22(Sat) 23:59:08

 
Re: /

管理人さん、ありがとうございます。
風邪が長引き、聞き入れてくれないことに執着してしまいました。落ち着いてみれば素直に聞き入れてくれてることも少しはあります。どうも私のほうが煮詰まっていたようです。
友人にこの時期は調子が悪くなりやすいので気をつけるように言われたことも頭の中にあって、余計にそのことばかりに執着しすぎてました。ありがとうございます。

No.6290 2008/03/23(Sun) 15:52:13


(No Subject) / スピカ

友達と日帰り旅行に行ってきました。
かなり、私のことが心配だったらしくて
私を外へ連れ出してくれました。
嬉しかったです。

10年来の友人たちです。
今度はどこへ行くかもう計画中です。

No.6282 2008/03/21(Fri) 00:26:17

 
Re: / 管理人

 素敵なお友達ですね。
 ちょっとした旅行に出かけるのは、運動にもなりますし、気分転換にもなって、とてもいいことだと思います。

No.6284 2008/03/21(Fri) 23:40:47


私もカウンセリングを受けてみたいです / きき

昨日までは調子が良かったのに。
また、底に落ちました・・・。
この「現実味がない感じ」「自分がどうしようもなく役立たずで駄目に思える感じ」「消えてなくなりたい感じ」で昨夜から頭がいっぱいで、疲れました。

双極性感情障害・・・。

良い時の悪い時が、こんなに短いスパンで来るものなんですね。
いろいろ調べたら、かなり長いスパン、って書いてあるのを見つけましたので、油断していました。

晴れのち雨。でもまた、雨のち晴れ。

・・・になると良いな。
と思います。

ストレス耐性がついてきたかと思っていましたが、
全然ダメでした。
まだまだモロいです。

No.6278 2008/03/20(Thu) 01:00:28

 
Re: 私もカウンセリングを受けてみたいです / みつよ

こんばんは、ききさん。今夜はねむれなくて深夜にHP開きました。

カウンセリングの件ですが、やはり主治医の指導のもと受けられた方がいいと思います。が、許可がなくとも受けて害になることは無いと思いますが・・・

私の主治医は
(1)薬物療法(2)環境療法(3)カウンセリング(できれば認知療法)
の3つをあげています。私の中で、今はカウンセリングの必要性が一番高まっている時だと思っています。ある程度、薬で状態を良くして、カウンセリングで自分の心を整理する、というのはとても重要であると思います。

以前、心の闇という題で書き込みいたしましたが、管理人さんのお言葉で「無意識を意識化すればよい」とあって、今日カウンセラーにもう一度そのことを突っ込んでみました。

すると「無意識を意識化すれば、それだけで治ろうという方向に意識が向かっている。あえて治そうとジタバタする必要はない。」と返答を頂きました。
なるほどな〜とさらに納得しました。

だらだらと書き込みしましたが、私は自分の経験から、カウンセリングは一つの薬だと思っております。精神科医の先生の中には、カウセリング否定する方もいらっしゃるようですが、私は医師の薬と同様に非常に大切なものと思います。

ただ、自分にあうカウンセラーが見つかるまでが難儀なんですがね〜
お仕事されていて、それだけでエネルギー使い果たしてらっしゃると思いますが、一度具体的にお考えください。

双極性障害、一緒に乗り越えて行きましょう!

No.6279 2008/03/20(Thu) 02:04:27

 
Re: 私もカウンセリングを受けてみたいです / きき

みつよ様

ありがとうございます。
今朝、読ませていただき、また少しホッとしました。
今朝はまだ調子がよくなかったので書けませんでしたが、
今日は一日布団の中で過ごしました。(本当は仕事をしに職場に行かなくちゃ行けなかったのに・・・)と焦りもし、やはり休職のことをもう一度考えなくてはいけないな、とも思いながら、今、起きてきたところです。

以前「仲間」という言葉をかけていただき、これにも嬉しく思いました。きっと似たような病気なのでしょうね!

敢えて治そうとジタバタする必要もない・・・とのこと。
一昨日までは、それができていたのに、急にカクン、となって。
仕事も山積みのままなので、焦っていましたけれども、もう仕方ないのでジタバタせず、休もうと思います。

みつよさん、ありがとうございます!

No.6280 2008/03/20(Thu) 19:49:39

 
Re: 私もカウンセリングを受けてみたいです / 管理人

 気分変動の間隔は、人によって違うので、あまり気にしなくていいと思いますよ。
 それでも、治療を受けていることで、落ち込みの度合いは、かなり軽くなっていると思います。

 カウンセリングについては、主治医とよく相談してみてください。
 症状や時期によっては、カウンセリングが重い負担となることもあります。
 一度うまくカウンセリングに入り込めれば、治療の大きな柱になるはずです。

No.6281 2008/03/20(Thu) 23:12:29





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana