Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2008年04月13日〜



またもや眠れません / みつよ

またもや眠れませんで、苦しい時間をなんとかしたいと、また書き込みさせて頂きます。

>人の顔色を気にして従順・・・というのも、まさしくその通りで す。大学にいるころは、担当教官にものすごく気を遣い、叱られ ないよう、始終顔色を伺い、決して粗相がないように無理してま した。今考えると「自分の能力を超えた振る舞い」でした。


ききさんのこの内容、私にもばっちり当てはまります。
とはいえ、会社を辞めたし、今はやっていませんけどね。

友達に「人に気をつかわせないように気をつかっているね」と過去に言われたことがあります。
究極の気遣いのように聞こえますが、自分にとっては、自分を押し殺す最低の気遣いですよね。

私は、しんどくていらいらがつのってきたら、頓服も飲むんですが、もう効かなくなって、母に身体を揺すってもらいます。

だーっと揺すってもたったら、少し落ち着きます。
管理人さん、こういうわたしは変ですか?

先週は、コンサートへ行ったり(死ぬ思いで行きました)私の家が信仰している祭典へ行ったりとずいぶん動きまわりました。

主治医からは「反動に気をつけるように」と言われていましたが、気をつけるも何も、どう気をつけるのか分かりません。

せいぜい自宅に安静にしておくくらいです。それも守っているからやはり、波と反動なのでしょうね・・・

No.6380 2008/04/19(Sat) 02:59:19

 
Re: またもや眠れません / きき

管理人さんに紹介していただいたサイトを、今朝、もう一度読み直してみましたら、あまりにも自分に当てはまるので涙が出てくるほどでした。

だから薬の処方も変わったのか・・・と思いました。
途中で、一般的には抗うつ剤とはあまり言われていない「テグレトール」になりました。
調べたら「てんかんの薬」だったので、どうしてかな?と思っていましたし、主治医に質問したこともありました。

(主治医に「薬を決めるのは私なので、私の処方が気に入らなければ、治療者(医者)を変えてください。」と言われ、その言葉に傷ついたことがありました。)

サイトにテグレトールのことも書いてありましたので、納得しました。

みつよさんも、きっと同じなのでしょうね。

仕事も思うように出来ないので、今は「一日、何かひとつやれば、それでいい」と言い聞かせるようにして、あまり無理しないようにしています。
幸い、私の仕事のほとんどを占める「授業」はやりがいがあり、うまくいかないながらも前向きにやれていると思います。

(昨年度は、なんでもかんでもやろうとして、夜中の12時まで職場で残業していました)

No.6381 2008/04/19(Sat) 08:06:00

 
Re: またもや眠れません / きき

すみません、中途半端で終わってしまいました。

私も本当に波があって、何もできないときもありました。
仕事を休んで、一日中、布団の中にいるような時が。
そういうときは、ここの掲示板でアドヴァイスをいただいてホッとしながら、安心して休むようにしていました。

ほんとに、お大事にされてくださいね!(お互い、ですけれども!)

No.6382 2008/04/19(Sat) 08:09:59

 
Re: またもや眠れません /

おはようございます。みつよさん。

眠れないというのは本当に辛いですね。
私にも経験があります。夜になるとまた眠れないという不安が続き今度は夜が恐怖に変わっていったことがありました。家族にいろいろな所(病院ではありません)に連れて行ってもらい拝んでもらったりしましたが治らず体調を崩しやっと病院へ連れて行ってもらい自律神経失調症と言われ安定剤を飲むようになってからはやっと眠れるようになりました。20年たちます。今は寝る前に1錠飲むだけになりましたが、本当に辛かったです。

「反動に気をつけるように」わたしもよく同じような事を言われました。以前勤めていた会社がとてもやりがいは有るけどハードな仕事でした。一段落するとどっと疲れが出て調子悪くなりました。「荷おろし状態」といわれました。仕事のときは気が張っているから疲れている事すら感じないけれど、終わったとたんに一気に気が緩み疲れが出るのだと教えてもらいました。その事を自分で理解して自分でセーブするように・・(でもわかっていても中々出来ませんでしたが・・)同じようなことではないかと勝手に解釈してしまいましたが・・違っていたらごめんなさいね。

みつよさん。きっと眠れるようになります。
大事にされてくださいね。

No.6383 2008/04/19(Sat) 09:36:04

 
Re: またもや眠れません / みつよ

ききさん、闇さん、あたたかいレスをありがとうございます。

今日は奇跡的に早く起きられました。
いつも夕方まで寝てるのに・・・

闇さんも辛い思いを越えてこられたんですね。20年もかかって今の状態になったんですね。

>夜になるとまた眠れないという不安が続き今度は夜が恐怖に変わ っていったことがありました。

これは今の私です。まさに恐怖で、飲まなくていい頓服ものんでしまいます。

私の方は、薬は現在リスパダールという統合失調症の薬が中心になっています。ききさんはてんかんの薬なんですね。

お二人のあたたかいコメントが今、胸にしみています。
本当にありがとうございました。

No.6384 2008/04/19(Sat) 13:59:09

 
Re: またもや眠れません / きき

そうなんです。テグレトール。
調べると「てんかんの薬」なんです・・・・。
以前は抗うつ剤だったのに、主治医がある日突然「実は、もっと効くんじゃないか、と思う薬がある」と言って変更になりました。
なぜかな?と、ずっと思っていましたが、
管理人さんが紹介してくださったサイトの「非定型うつ病」のところに、テグレトールの名もあり、納得できました。

私も、今でこそ何とか夜は眠れるようになりましたが、以前は本当に眠れなくて辛い思いをしました。眠れない夜ほど、つまらないことをいろいろ考えてしまって。涙がいつまでも止まらなかったり。
ひどいものでした。

辛さ、分かります。
ここへの書き込みも、当時はもっと支離滅裂だったような・・・。いつもいつも温かいコメントをくださった管理人さんにも感謝しています。

お大事にされてください!

No.6385 2008/04/19(Sat) 22:33:12

 
Re: またもや眠れません / 管理人

 苦しいときに、身近な人に体を揺すったり、さすったりしてもらうと落ち着くというのは、よくあることだと思いますので、気にしなくてもいいと思いますよ。

 ちょっと無理だと思えるような行動のあとは、少しふだんよりゆったりするように心がけることで、反動はかなり防げると思います。
 ただし、急にまったく動かなくなると疲れが出やすいので、少しずつクールダウンしていくっていう感じでしょうか。
 このへんは、ジョギングとかウォーキングの基本と同じで、体にかかる負荷を緩やかに下げていくようなイメージでいいと思います。

No.6387 2008/04/19(Sat) 23:33:07





眠れない / みつよ

最近、またもや昼夜逆転の生活になってしまいました。
昼に行動して、どうしてもしんどい時は昼寝してしまいます。この昼寝がいけないのですが、寝ないではやっていけません。それと共に過眠が加わってリズムが崩れます。しんどいです。とにかくしんどいです。

夜中起きていても、何かできるほど元気ではありませんので、結局、こうやって書き込みするのも必死で投稿しているか、ベットでごろごろしているかだけです。

それから、最近全く泣いていません。少し泣くとすっきりするのですが・・・
薬で感情をおさえてるのでしょうか。私の状態が泣くほどのところまでいってないのか。どうなんでしょう。

今日はどうってことないんですが、時間がありすぎて苦しいです。

No.6371 2008/04/17(Thu) 02:25:59

 
Re: 眠れない / きき

私も、全く同じで、過眠状態がずっと続きました。
今でも、土日は(なんでこんなに・・・)と思うぐらいに、体の芯から疲れきっているかのように過眠状態で、辛いです。

みつよさんがおっしゃっているように、それがいけないとは分かっているのですが、分かっていてもしんどくて・・・。

一昨年の7月に、あまりの辛さに心療内科の戸を叩き、「うつ病」と診断されてから、一ヶ月はず〜っと布団の中でした。

一ヶ月休んだら、少しは動けるようになりましたが、また「中等症うつ病」に陥ってしまって。これはもう本当に布団の中で固まって動けないぐらいで、今思い出してもゾッとします・・・。

それ以来、ずっと過眠に悩まされています。

うつ克服の本などを見ても「過眠でリズムが崩れるのが良くないので、決まった時間に起きて・・・」などと書いてあるけれども、それが分かっていても、しんどいんですよね。

時間がありすぎて苦しい、というのも、私なりに分かります。

私は、大学院にいたときに、3ヵ月全く何もできなくなって、その時に「時間がありすぎて苦しい」という状態になりました。

今は、少し無理して職場復帰している感じがしていまして、しんどいです。
でも、職業柄、そういう思いをしてきたことが自分にとってはメリットになる!と思い込むことにしました。(笑)


本当は、ストレス耐性がついて気力が戻るまで、私も休職した方が懸命なのでしょうけれど・・・・・ね。

みつよさん、どうぞお大事にされてください。

No.6373 2008/04/17(Thu) 22:01:50

 
Re: 眠れない / 管理人

 かなりつらそうですね。
 基本的に、眠いときは眠っておいた方がいいと思うのですが、夜眠れなくなるのは、とてもつらいですよね。

 感情については、ある程度精神力が戻らないと、出てきにくいと思います。あまり気にしない方がいいと思いますよ。

 あと、これはあくまで参考程度にしていただきたいのですが、うつ病を、「定型うつ病」と「非定型うつ病」に分けるという分類方法があります。
 日本に初めて「パニック障害」という病名を持ち込んだ貝谷久宣先生のサイト( http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm )で、詳しく説明されています。
 ひまなときに、一度のぞいてみてはいかがでしょう。過眠と疲労、生活リズムなどについて、詳しく説明されています。

No.6374 2008/04/17(Thu) 23:32:10

 
Re: 眠れない / でみつよ

ききさん、いつもレス有難うございます。

No.6376 2008/04/18(Fri) 02:28:29

 
Re: 眠れない / みつよ

なんかまた先に変に投稿してしまいましたが、PCの調子がすぐれません。
ききさんも過眠で苦しんでこられたんですね。

管理人さんに教えて頂いたサイトを読みましたが、非定型うつは、まさに私でした。過眠に加え過食もすごく、ここ2年で約25キロも太ってしまいました。体のほうが体重の増加についていってない感じです。これもほんとに苦しいです。

それから、ききさんのように多少無理しても、職場に行くのもいいと書かれてありました。ききさんは、どうすれば自分にとっていかと、自分の身体の声をしっかり聞かれてたんですよ。

<管理人さんへ>
いつも的を得た回答、有難うございます。
HPの紹介も有難うございました。

それから、感情は精神力がないと出てきにくいとは驚きです。
参考になりました。前の安定期は割りに長く続いたんですが、この苦しい状態も波ですよね。

No.6377 2008/04/18(Fri) 02:47:29

 
Re: 眠れない / 管理人

 非定型うつ病の情報、参考になって良かったです。
 でも、病名につきましては、以前説明しましたように、分類の仕方によって変わってきますので、あまり気にしない方がいいと思います。
 治療で大切なのは、やはり主治医との関係になってきますので。

 今の状態は、ひとつの波なのだと思いますが、長引くようでしたら、まずは主治医と相談することをお勧めします。

No.6378 2008/04/19(Sat) 00:00:04

 
Re: 眠れない / きき

管理人様、みつよ様

「非定型うつ病」・・・・参考になりました。
ありがとうございます。

みつよさん、私も同じです。
過食で体重が極端に増加してしまいました。
一ヶ月、過眠状態で、ずっと布団から出られなかった時期は、食事の時間だけ部屋を出るだけ。
そして、すごい量を食べていました・・・。
かなりの体重増加です。

医師の判断によると思いますけれど、「非定型うつ病」は私にも思い当たる症状が多く(ほとんど、と言ってもよいです)本当に参考になりました。

人の顔色を気にして従順・・・というのも、まさしくその通りです。大学にいるころは、担当教官にものすごく気を遣い、叱られないよう、始終顔色を伺い、決して粗相がないように無理してました。
今考えると「自分の能力を超えた振る舞い」でした。

そんな日々を過ごしていたから、参ってしまったのかもしれません。

人間関係がうまくいかなくなる、という点も、思い当たります。
大学でも職場でも、トラブルを起こしています。

でも「病気のせいなんだ!」と考えることにします。
異動になってしまいましたが、昨年度の管理職は「なにもかも、あなたのせいではなくて、みんな病気のせい!」と言ってくださって、ずいぶん救われました。

職場に復帰したことが、自分のためにも周囲のためにも良くなかったのでは・・・・?と不安に思っていましたけれど、もしかしたら私のためには良かったのかもしれないんですね。
これにも少し安心させられました。

主治医に診断していただいた訳ではありません。でも、例の同僚に言ってしまった「私なりに仕事をこなしているのだから、休職を勧めるような発言は控えて欲しい」という私の発言も、的外れじゃなかったんだ・・・・と、安堵いたしました。

焦らないで少しずつ、正常な状態に戻していきたいと思います。
みつよさん、本当に似た症状です!
私も波があります。
お互い自分をいたわりつつ、休養もとりつつ、無理しないように過ごしましょうね。
お大事にされてください!

No.6379 2008/04/19(Sat) 02:27:16





デイケアスタッフの対応 / 人鳥羊

皆さんお久しぶりです。
今日、デイケアのスタッフに嫌な対応をされました。
詳しいことは私のブログ(家のアイコンをクリックしてください)に
書きましたが、色々言われてから調子が優れないです。
デイケア、行きたくないかもです。頓服を飲みましたが効いてはいない様子。
今までスタッフを信用していただけにショックです。

最近の状況については私のブログに書いてあります。
お時間がおありでしたら見て頂けると幸いです。

もしこれがサイトの宣伝行為になってたら申し訳ありません。
該当するのであればこの書き込みは削除してください。

No.6369 2008/04/16(Wed) 18:33:57

 
Re: デイケアスタッフの対応 / 管理人

 お久しぶりです。
 デイケアスタッフにも、いろいろなタイプの人がいると思います。熟練度の違いもあるでしょう。
 きちんと対応できる人もいれば、事務的に済まそうとする人もいる、慣れていないのでうまく対応できない人もいる、ということですね。

 あまり気にせず、親切だと感じる人を中心に接していけばいいと思いますよ。

No.6370 2008/04/16(Wed) 22:53:53

 
Re: デイケアスタッフの対応 / 人鳥羊

管理人さん
ブログの記事にもありますが、銀行でのトラブルや、車のことなど、
世の中には色々な人がいるということで、それに対する柔軟な対応の仕方を
覚えたいと思います。
(SSTを学ぶと良いのかな?)

私の場合真っ直ぐな性格なためか、曲がったことが大嫌いというのがあって、
ついカッとなったりイライラしたり、気分が沈んだりします。

デイケアのスタッフは大半良い人達なので、どんな些細なことでも相談に
乗ってくれます。管理人さんの言うとおり、親切だと感じる人を中心に
接していこうかと思います。

No.6372 2008/04/17(Thu) 09:01:31


闇さんへ / きき

あたたかなメッセージ、いつもありがとうございます。
おかげさまで、日々、だんだん落ち着いているようです。

件の同僚が私を恫喝したことは、他の同僚も知っています。
先日、私を心配してくれる他の同僚に、件の同僚とのその後の経緯(電話で冷静に話をしたこと)を話しました。

(電話では、児童に対しても同僚に対しても怒鳴って解決しようとしているやり方には疑問を感じている。カッとなって怒鳴る前に、やりようがあるはずだと思う。何日も休んで迷惑をかけてしまったが、私はこの数日間を、リフレッシュできた時間、と思うことにする。そして私に「休職したらどうですか?」などと、主治医も管理職も言えないことを、二度と言わないで欲しい。・・・・というようなことを話しました。)

「それで、その人は変わったと思う?」と聞かれたので、
「私に気を遣って歩み寄ろうとしているようだけれど、私は未だトラウマに襲われるので、近づけない」と答えました。

同僚(異性)は「それはある意味、あなたの勝ち、って言っちゃおかしいけれども、相手が変わったという様子があるみたいだし、意味があったんですよ。同性・異性で感じ方は違うかもしれない。自分は正直、ああいう人も職場には必要だと考えている。でも、少しやりすぎだ、とは普段から思っていた。誰かが言わないと気付かない。それをあなたがやったのだから、良かったのでは?」と言われました。少しホッとしました。

同性の同僚は最初から「本当にキツイ人で考え方も極端すぎる。なにより、同僚を皆の前で悪く言わないで欲しいし、ましてや怒鳴るなんて、周りから見ていても辛かった。職場の雰囲気を悪くしている。」と私に同調してくれていて、これにもホッとさせられています。

何より、闇さんをはじめ、管理人さんや、みつよさん、いろいろな方からのアドヴァイスで、出勤できるまでに元気を取り戻せたのがありがたかったです。

しばらく自分をいたわりながら、仕事を続けていこうと思います。

No.6358 2008/04/13(Sun) 18:26:17

 
Re: 闇さんへ /

ききさんへ

落ち着いてきてホントよかったです。
私は心配ばかりで何も出来ませんでしたよ。

主人の会社での人間関係と少し似ていたので・・しつこいほど書き込みしてすみませんでした。

本当に辛かったと思いますが耐えた甲斐がありましたね。
またいい同僚の方もまわりにいてくれてよかったですね。
自分の意見をしっかり言えることは素晴らしいと思います。さすがききさんって感じです。自信をもってくださいね。
新学期で色々大変でしょうがくれぐれも、無理されませんように・・

No.6359 2008/04/13(Sun) 20:41:55

 
Re: 闇さんへ / きき

すみませんでした、なんて、とんでもない!!!!
ありがとうございました!!!

No.6360 2008/04/13(Sun) 21:20:54

 
Re: 闇さんへ / でみつよ

山あり谷ありでしたが、件の同僚の事件はなんとか持ちこたえられたようで、よかったですね。

闇さんもおっしゃっていますが、ききさんはしんどい時でもちゃんと自分の意見を発しておられるところが偉いと思います。
なかなか病気の人間が自己主張するのって難しいと思います。

休日をとったりしながらでも、周りの人間関係や仕事までなかなかやりこなせないと思います。
私達の励ましになりますよ。

私はまだ自宅療養ですが、社会復帰できた時に通る道なんだと、参考にさせて頂いてます。随分とききさん情報が頭の引き出しにつまっているつもりです。(こんな書き方したら小ずるいようですが純粋に思っています)
こちらこそ、有難うございました。

No.6361 2008/04/13(Sun) 23:13:53

 
Re: 闇さんへ / きき

みつよさんへ

みつよさんからのメッセージが、どれだけ有難かったか分かりません!!!

だんだん元気になってきて、なんとか出勤しています。

例の同僚とは少々距離を置きながら、「できることしかできないし・・・」と割り切って、頑張り過ぎないようにやっていきたいと思います。

・・・・きっと、似た症状ですよね!
お互いに、自分をいたわりながら、日々、過ごしていきましょう!

No.6368 2008/04/15(Tue) 22:46:07





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana