Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2008年05月03日〜



管理人さんへ / はちみつ

お返事ありがとうございます。 やはり小学校はなんとなく、懐かしく、そして自分にとって落ち着ける場所だなぁ・・・と改めて思いました。
しばらくは躊躇していけませんでしたけど・・・

また中間が終わったら行きたいと思います。

私が小学校を卒業したての頃はとても心配してくれていたそうです。
その頃は小学校とはあまりに環境が違うように見えてしまい、不安を隠しきれませんでした。
先生の目の前で大泣きしたこともありました。
だけど、その頃と比べて私の笑顔が笑顔になってるといってくれました。

本当の事いうと、一番相談したかったことは相談できなかったんですけどね・・・

一人で楽しめることを探したいです。ピアノが趣味なのですが、ブランクがありすぎて、なかなかうまくなれなくてイライラしたりしています・・・

学校以外で楽しめることがあればいいんですけどね・・・

No.6481 2008/05/15(Thu) 18:30:11

 
Re: 管理人さんへ / 管理人

 小学校の先生、とても優しいですね。
 それに、卒業したての頃より安定しているということ、とても大きいですね。
 次の機会に相談したいこと、しっかりと話してきてください。

 ピアノは、のんびり少しずつでいいと思いますよ。
 私の子どもたちも、3年ほどピアノ教室に通って、今はお休み中です。
 また機会があったら、ちゃんと習いたいと言っています。それでも、ときどきは遊び半分で練習していますよ。

No.6484 2008/05/15(Thu) 23:05:59


最近どうも / 人鳥羊

最近どうもデイケアに行く気が起きません。
詳細は私のブログに書いてあるので省きますが、
デイケアにすらまともに出られないのは、正直どうなのかと
考えてしまいます。

今は年金で自分の払いものとかをしてるのですが、
正直言ってぎりぎりです。作業所って考え方もあるでしょうが、
収入の面では少し不安があります。

やっぱり職安の職員の言われることは厳しいです。
ハードルが多すぎます。
何年掛かるか分かりませんが、ゆっくり自己を見つめ、
まず自分を理解し、それに伴った行動をしていかなければ
いけないなと思いました。

朝から変なことばかり書いてすみません。

No.6480 2008/05/15(Thu) 06:27:48

 
Re: 最近どうも / 管理人

 デイケアでは、けっこう症状の重い人もいるでしょうし、ある意味特殊な環境というところがあるのかもしれませんね。

 もしかしたら、作業所の方が気楽かもしれません。
 落ち着いたら、一度行ってみてはいかがでしょう。

 仕事に関しては、作業所など、もう少し中間的な段階を経てからの方が、安心できると思います。

No.6483 2008/05/15(Thu) 22:59:40


(No Subject) / はちみつ

この間、小学校の時の担任の先生に足のけがの話と勉強の悩みを話しました。

先生が忙しい時間帯に行ってしまったので、あまり話せませんでしたが・・・
それから「中間が終わったらまたおいで」といってくれました。

私は体育祭のことでもめて、友達が居なくなりました。
一応友達なのかなぁ・・・ぐらいの人になりました。

正直言って、一緒に居ていやな人とは居ない方がいいです。
それなら一人がいいです。
本当につらい・・・

No.6478 2008/05/14(Wed) 15:59:46

 
Re: / 管理人

 小学校のときの先生と話せて、良かったですね。
 友達のことは、あまり考えすぎない方がいいと思います。
 なにか自分ひとりでもできる、楽しめることを見つけるといいと思いますよ。ひとつでも、そういうものがあると、ずいぶん楽になれるはずです。

No.6479 2008/05/14(Wed) 23:29:57


蕁麻疹 / ヒロ

死にたくなった日の1〜2日前から、手がかゆくなることがあり、ずっとじゃないんですが、今もかゆくて、手の甲と腕、首をぽりぽり掻いてます。10年くらい前、心因性の蕁麻疹になったことがあり、その状況に似ている気がします。
減薬で蕁麻疹、そして増やして蕁麻疹ではないですよね。

体が仕事を拒否しているのでしょうか?
確かに今不調時に手をつけていなかった仕事の〆切りが目前に迫っていて、今晩も寝られないし、そもそも出来るのか私、、。
ワンコも私につきあって昨晩からベッドで寝てないので、イライラが見えて、さらにそれが悪いなあという気持ちになります。
今ここに投稿することも仕事から逃げてると思います。ギリギリになってもできないダメ人間です。どうしたらいいのでしょうか、、、といっても絶対やらなきゃいけないんだ。

日曜日に旦那と食事をしている時、私の体をめずらしく心配してくれて、出社しなくていいから、とか扶養にはいるかとか言ってくれてたんですけど、今日社会保険労務士さんに相談をしたようで、やっぱり今のままでいいよね、と言われました。
絶望感がまたよみがえってきています。
おまけに経理から、月末の資金繰りが厳しいとメールがあり、死んだら保険金でなんとかなるという考えが復活し、社員からは私と会社の状況から、一度話したいというメールがあり、旦那は木曜出張でいなくなるし、厳しい環境です。
旦那が親会社で、私は子会社の社長という立場なのがどうすることもできずにつらい。逃げられない。
、、、すいません愚痴です。

手がかゆいです。

No.6473 2008/05/13(Tue) 01:52:30

 
Re: 蕁麻疹 / みつよ

こんばんは、ヒロさん。

私は、会社とかそういった難しい事は全くわかりませんが、前回の書き込みからしても、相当にお辛い様子。

私なりには、つまりは、会社をどうするかより、ご自身の健康を最優先なさったほうがいいのではと思います。そのために、色々考えおられるのは、よく伝わってくるのですが・・・

今一番はご自身の体調ですし、うまく会社のほうが、なんとかなったらいいのに、ですね。回答になってなくてすいません。

No.6474 2008/05/13(Tue) 02:53:20

 
Re: 蕁麻疹 / ヒロ

みつよさんも遅くまで起きてらっしゃいますね。
そうですね、自分の健康を最優先、あるいは腹括って仕事の2者択一しかないように思います。ALL or NOTHING の両極端の考えはダメだと主治医にいわれていますが。でも器用にできない自分がいて、自分で自分を追い詰めているのだと思います。そして今現在混乱しています。この渾沌状態から早く抜け出したいです。自己嫌悪にますます陥っても休んだほうがいいのでしょうか、、。

No.6475 2008/05/13(Tue) 04:09:13

 
Re: 蕁麻疹 / みつよ

私は睡眠障害となってしまい、今は昼夜逆転生活で苦しんでいます。
渾沌状態から抜け出したいお気持ちは、書き込みから充分に伝わってきます。ヒロさんの苦しいお気持ち少しは、分かる気がします。
実は、私の母が塾を経営しておりまして、いつも選択にせまられ苦しんでいる姿をみてきました。私は家業をいっさい手伝っていませんが、横で見ていて、経営者の選択如何により、何もかもが決定される辛さはよくわかるつもりです。

けれど私が、最悪に調子の悪い時に母は、何もかも人にまかせて付いてくれていました。
でも、会社を辞めるとかよりも、なにかいい方法はないでしょうか?もちろん、ヒロさんの健康が一番だと思いますが・・・
自己嫌悪に陥っている時は、正常な判断が下せないと思います。
私の意見は、一時ゆっくりとして正常な判断が下せる時をお待ちになってはいかがかと思います。

No.6476 2008/05/13(Tue) 05:45:10

 
Re: 蕁麻疹 / 管理人

 仕事の負担が、かなり大きいようですね。
 今のままですと、ヒロさんの会社もご主人の会社もうまく行かないでしょうし、ヒロさんもつらいだけかと思います。
 もう、はっきりとご主人に相談(というよりお願い)した方がいいと思いますよ。

 ご主人が親会社を経営しているのですから、ヒロさんの仕事内容もよくわかっているわけですよね。
 しばらくのあいだご主人にヒロさんの仕事をサポートしてもらうか、代わりの人を置いてもらうなど、必要だと思われる対策を取ってもらった方がいいと思います。

No.6477 2008/05/13(Tue) 23:05:10





最悪な一日・・・ / はちみつ

今日学校で体育祭の練習で・・・ 私は身近な友達に攻め続けられました。

最悪です。 体育のきらいな私にとっては体育祭なんていらない。
ただですらつらいのに・・・

なのに「応援ちゃんとやってよ」とか、言われました。
それに、体育館で皆がどこにいるか一瞬、見失ってしまっただけなのに「迷子の迷子のはちみつちゃん」と替え歌を作られました。

やっぱり学校が嫌いです。 クラスもいやだし何もかもが嫌。

正直、一番楽しい場所が塾しかないですね。(ってか逃げ場になってる・・・)
本当は塾を逃げ場になんかしたくない。 給食を見るだけで、吐き気もするし・・・
はぁ・・・ 学校ってやっぱり最悪な場所だなぁ・・・

No.6470 2008/05/12(Mon) 18:24:16

 
Re: 最悪な一日・・・ / 管理人

 学校に関しては、いずれは卒業という終点があります。
 今はつらく感じても、進学すれば、今とは環境が変わります。
 それに、身近な大人に相談することで、気持ちも紛れるでしょうし、なんらかの解決につながることもあります。

 塾があるのですから、塾を逃げ場と考えず、楽しい場所で楽しもう、くらいに考えてみてください。
 楽しい塾で頑張れば、将来にもつながってきますよ。

No.6472 2008/05/12(Mon) 23:45:37


快復の途中ですが生きづらい / ナオたま

以前にもこちらで、体調が悪い時にお世話になりました。
今は、母が人格障害であることが解り、幼児・児童虐待されてきた記憶が鮮明で苦しいですが、たまに鬱に陥る以外は仕事場で忙しいながらも楽しく働いています。
パニックは相変わらず出ますが、疲れた目安・自分の個性と、もう心得ていますがそれでもやはり、「寂しい」という気持ちは解消されません。

先日、一人暮らしの弟がネットの掲示板上で自作自演を繰り返し、
様々な人に迷惑をかけたり恨まれたりしていることを知り、父に何度も説明して解決すべきと説得してきましたがその父から「お前は俺の子供じゃないから悪いけどもう親子の縁は無い」と言われました。(父は間違いなく実父です。顔が似ています)父はもう弟のことが面倒なのと怖いのです。私は「娘が40歳になって今更言うな。こっちはお母さんの虐待のピークだった15の時から縁を切ってもらいたかった」と怒鳴りあいになりました。
母に甘やかされ、家の手伝いも殆どしてこなかった弟に私ははっきり言ってよい感情を持ってはいません。でもあの母親の元で育った唯一の兄弟が精神的におかしな行動をとっていると知り、ほおっては置けません。それを父に相談したらまるで「面倒なことを家に持ち込むな。だから昔から言っているようにお前は底意地が悪いんだ」といわれると本当に自分の親のバカさ加減に腹が立つと共に、どうしてこんな親の元に生まれてしまったのかと悲しくなります。
仕事にいって明るく冗談いっぱいの私からは、誰もそれを想像できないでしょう。でも、はっきりいって辛く、悲しいです。父は人格障害の母の言いなりと怒鳴ったり暴力のある弟の言いなり、母は相変わらず自分中心、自分が一番かわいそうな人格障害、弟はてんかんに伴う(と思われる精神障害)で他人と民事に発展しそうな案件を抱えるサラリーマンです。
私がいくら、自分の病院で「あなたの人生を優先して。あなたの人生生きていいのですよ」言われても、これだけのバックボーンがあるとさすがに鬱の日がきます。そういった辛い体験を生かした仕事・資格を目指して働いていますが、たまに「どうして私だけがこんなに辛い一生なんだろう・・・」と泣けてきます。
私も、もう40歳。いい加減、こういったACチックな世界から開放されたいです。最近は、親や弟がこの世からいなくなったらどれほど楽かなと考えてしまいます。
一時は自殺願望も強かったですが、今は、こういった両親・弟とこの世で多分最後まで縁切りなので、同じように困った人の役に立つ
キャリアカウンセリングの勉強を始めようと思っています。主人もそれに賛成してくれてます。(主人も私の実家とは絶対に付き合いたくないと言い切っています。)

苦しかったからこそ、解ることがある――私は自分の信念をそう決めました。

こんな考え方で後悔はしないでしょうか?
でも、もう血のつながった親や兄弟には絶対に会いたくありません。これ以上傷つけられるのは嫌だからです。

家族が仲良く、普通の人生を全うできる人たちがうらやましいです。一生内のストレスの量が全く違うと思います。
子供は親を選べません。だから離れるしかありません。
でも、親戚や近所からは悪く言われ、本人にしたら苦渋の選択も周りからは全く理解されず、また「冷たい、意地悪」と言われます。幼かった私が親にいったい何をしたというのでしょう。
私も、いい加減、こういった悩みから開放されて自分の人生を闊歩してみたいし、鬱に倒れる日を減らしたいです。
生きづらさから開放されたいです。

No.6469 2008/05/12(Mon) 02:39:36

 
Re: 快復の途中ですが生きづらい / 管理人

 ご両親や弟さん、親戚の人とは距離を置き、自分の生活の基盤を整える方向へ気持ちを振り向けること、とてもいいと思いますよ。

 多くの人が苦痛の原因として、生育歴を挙げるわけですが、過去は過去なので、変えることができません。

 やはり、そうした呪縛を乗り越え、自分の生活をしっかりと作り、精神的な自立を成し遂げることが、本当の人生の始まりになるのだと思います。

No.6471 2008/05/12(Mon) 23:36:30


(No Subject) / スピカ

仕事休んでしまいました。
これから、このような状態が続くかと思えば、
どうしようかと悩んでいます。
仕事をするのに、頑張りすぎてしまいます。
自分で休憩したいと言えないです。それが病気なのです。
やりすぎて今までしてきた仕事は倒れてしまったことが
あります。ドクターに止められたことがあります。
でも、今の仕事は、作業所で今はまだ私のことを
わかりません。手探りの状態です。

これから先、やっていくうえで
心配です。不安です。

何を話したらよいかわかりません。
薬を飲むまではないのですが不安です。

親も持病を持っていて、兄も精神障害です。
妹は子供もいるし、親戚には内緒にしています。
将来のことこれからのことを考えると、
不安です。
私は一体どうすればいいのでしょうか。

No.6465 2008/05/10(Sat) 22:16:52

 
Re: / 管理人

 スピカさんの場合、以前から頑張りすぎる傾向がはっきりしていますね。
 仕事のときは、なるべくセーブして、力を温存するように心がけていけばいいと思いますよ。

 力加減が難しい場合には、たとえば、集中する時間を30分までと決めて、そのあとは必ず10分休むなど、時間でセーブするという方法もあります。

No.6468 2008/05/10(Sat) 23:19:48


まだ熱あり / ヒロ

2度目の投稿です。
連休中に、軽躁対策のため、抗うつ剤を1錠減らし、外出不可、ゆっくり休養するようにと主治医に言われ、家でだらだらしていましたが、旦那も家にいるし、外食するし、なんかリズムが狂って、今とてもしんどいです。薬の離脱症状かわかりませんが、悪心、微熱、腰がいたい、肩こりなどなど、、、。
出社したくない、、、。もう仕事したくない。
テレビのドラマでの台詞「夢や希望を追いかけたり、考えたりする時は、楽しい気持ちになるはず。つらかったり、悲しかったりするのは夢じゃないんじゃないかな」というのがあって、私は夢も希望もないなと思い、将来自体考えられないというか、想像つかないし、考えだすとなんで生きているんだろうと思ってしまいます。
小さな夢ですがひとつ、仕事やめて専業主婦になりたい。仕事やめられない立場(経営)なのが、すでに鬱源です。
会社は赤字だし、仕事中は目標だとか、予算だとか、利益だとか戦略などを考えるのですが、ふとしたときに無性に空しくなります。頑張ろうと心底思うときもあるのですが、私の本心はそうじゃないようです。でも働かないと食べていけないし、旦那は私が働くことを望んでいるし、お客様にも求められているし、抜け出せない。鬱になる前は、仕事が楽しくてしょうがなかったし、どんな無理もしていけたのに、、。
仕事頑張ろうという気持ちと、好きな料理やインテリア、ワンコとのおだやかな暮らしがしたいという気持ちがぐるぐる回ります。
仕事するとそれにのめりこんで、ほかのことが全くできなくなる、不器用な性格?ずぼら?なので家のことは全くできませんし、やんなきゃと思うとストレスになってしまいます。両立なんかとてもできません。そんなエネルギーがない。
こんなにふらふらした気持ちと体じゃ、部下もついてこないと思うし、どうしたらいいのかわかりません。
今日出社できません。今週休みます。逃げているとわかっている自分がなさけない。
鬱で休職中、回復してきたころの自宅での生活に幸せを感じた記憶が私を苦しめています。

No.6449 2008/05/07(Wed) 09:45:48

 
Re: まだ熱あり / 管理人

 ちょっと疲れているようですね。
 仕事に関しては、少しまとまった休みが必要なのかな、と感じました。ぜひ主治医と相談してみてください。

 また、今まで仕事に関して、相当に無理がたまっていたのだと思います。今後は、ヒロさんの仕事の負荷を軽減する必要があるでしょうね。

No.6451 2008/05/07(Wed) 23:59:56

 
Re: まだ熱あり / ヒロ

管理人さん、レスありがとうございます。
私はレスがつかないとすごく孤独に感じてしまうほうなので、管理人さんはいつもみなさんにレスされていて、大変でしょうけど、救われている人がいっぱいいると思います。話きいてもらえてるんだ、と思うとほんとにうれしい。相談できる人がひとりもいないので、内容は違ってもほかのスレもすごく共感して、ひとりじゃないんだと思えます。

そうか、私は疲れているのか、、。なかなか自分を客観的に見ることができないので、レスにハッとさせられました。ただぐずぐず悩んでいるだけだと思っていました。休めば前向きに考えられるようになるかもしれない、、。でも復職してしまうと、休むことに罪悪感をすごく感じてしまいます。、、、、とまた落ち込んでいく、、、。土曜日通院日なので主治医に相談してみます。ありがとうございました。

No.6456 2008/05/08(Thu) 10:31:53

 
Re: まだ熱あり / みつよ

ヒロさん、こんにちは。

レスが気になるって私も同じですよ(笑)

それから、専業主婦志望の旨、書いておられましたが、経営まで携わっておられると、ちょっと引き時が難しいですよね。

私は現在バツイチで元デザイナーでした。
結婚して、専業主婦になりまたが、一日が長い長いで生活を楽しむ主婦にはなれませんでした。
仕事が恋しくなりましたよ。

けど、病気の悪化とともに、そんなこと言ってられなくなり、寝たきりになりましたけどね・・・

仕事をしていたら、生活を楽しむ主婦に憧れますが、あまり早急に答えを出さずに、管理人さんのおっしゃるとおりになさってみてはいかがでしょうか?

No.6457 2008/05/08(Thu) 11:57:37

 
Re: まだ熱あり / ヒロ

もうだめです。
減薬のせいなのかもしれませんが、昨日から激しく落ち込んで、もう疲れきってしまい、死ぬことを真剣に考えてしまっています。昨晩遺書を書きました。泣いて泣いて激しい頭痛、歯をくいしばっていたのか、歯がういてうずいて、血管切れるなら早くきれろという状態です。昨晩全く眠れず、朝も頭痛、、、。おばけのように腫れ上がった顔、この顔はうつ発症当時の顔だーとすごい客観的に見ている自分。今日実家の両親にあってきました。ワンコもいつもと同じように甘えてきます。旦那も普通に出社しています。どれも私を引き止めるものにはなりそうにないです。
不適切なレスでしたら削除お願いします。どうしても吐き出したかった、、、ごめんなさい。

No.6460 2008/05/09(Fri) 16:15:03

 
Re: まだ熱あり / みつよ

とてもとてもお辛い様子ですね。
でも死なないでください。これだけはしないでください。お願いです。
ヒロさん、疲れすぎですよ。心も身体も・・・
休息のための入院などもあると思うのですが、いかがでしょう。
症状が悪化したとしても、しょうがないときってありますよ。今だけですよ、ここまで調子悪いのは。きっと復活できますよ。大丈夫です。絶対大丈夫です

No.6461 2008/05/09(Fri) 17:38:57

 
Re: まだ熱あり / 管理人

 かなり苦しいご様子ですね。
 連休前に減薬があったのですし、すぐに主治医、または処方薬をもらった薬局に電話で連絡してみてください。
 医師や薬剤師から指示があれば、その指示に従ってください。

 まずは主治医に相談、これが最も大切なことです。
 そして、明日にでも主治医の診察を受けてください。

No.6463 2008/05/09(Fri) 21:21:28

 
Re: まだ熱あり / ヒロ

病院いってきました。先生に死にたいことなど話しました。いつもより長い時間をかけてくださって、とても辛い様子ですね、と同じ言葉をかけられました。だまってじっと聞いてくれて、徐々に気持ちが落ち着きました。先生のまえでずいぶん泣きました。

減薬をストップし、一番最初の量にもどすことになりました。2段階逆戻りしますが、これで1週間とにかく頑張ってみてください、途中つらくなったらいつでもいいので電話してくださいと言われました。

とにかく1週間乗り切ることを目標にして、1週間死なないよう、薬をちゃんと飲んで変な気持ちに負けないよう頑張ります。

みつよさん、管理人さん、暖かい言葉と的確なアドバイスほんとうにありがとうございました。薬も効いてきたようで、楽になりつつあります。心配かけてすいませんでした。その後を報告できるよう生きます。

No.6464 2008/05/10(Sat) 19:11:45

 
Re: まだ熱あり / 管理人

 減薬など、処方が変わったときは、どうしても症状の変化が起きやすくなります。
 こうした変化があったときは、すぐに医師の診察を受けたり、指示を仰ぐように心がけておくといいと思いますよ。

No.6467 2008/05/10(Sat) 23:14:20





重度うつ / もりみど

はじめまして。
親族が重度のうつ病になり、入院中です。
その関係でいろいろHPを見ていたらここに辿りついたのが数ヶ月前。
それから掲示板を読ませていただいておりました。
読んでいて、みんな優しい方ばかりだな〜と思っています。

私の親族は重度のうつで入院中です。
うつ病の3大妄想が出ている状態です。(多少の波がありますが)
長期の入院ですが、なかなか治りません。
3歩進んで2.9歩下がる、くらいには治っていますが…

妄想を伴うような重度のうつから快方?に向かわれた経験のある方、またはそんな知人の話でも良いので、どのように良くなっていったか教えてください。
そこまでの重度ですとHPの経験者の情報も少なくて…
ここではワタルさんが良くなられているようなので、少し落ち込んだ気持ちに救いがあります。

No.6458 2008/05/08(Thu) 21:30:59

 
Re: 重度うつ / 管理人

 はじめまして。
 親族の方、重い症状が長引いているとのこと、とても心配なところですね。
 重度のうつ病で、薬物療法の効果がうまく出ない場合、電気けいれん療法が効果的だと言われていますが、もう親族の方は受けられたのでしょうか。

 精神病症状がずっと続いているとのことですので、うつ病というよりも非定型精神病に近いのかもしれません。
 でも、精神病(統合失調症)の症状が強く出て、措置入院や保護入院となった人の中にも、元気に社会復帰している人がけっこういるのも事実です。
 このへんは、どうしても人それぞれのところがあります。

 患者の家族や親族にとって、最も大切なことは、いつかは治るという希望を持ち続けることなのだと思います。

No.6459 2008/05/08(Thu) 23:10:47

 
Re: 重度うつ / スピカ

ちなみに私は電気ショック療法を受けました。
去年。3回ぐらい。麻酔をして手術室で受けるのですが・・・。
麻酔をしている間は眠っているので
療法をしている間はわかりません。記憶が少し飛ぶだけです。

入院しないとできなくて
大学病院でしかダメです。薬にだけ頼りたくないと言う
親の方針で受けたのですが。私は。
今は普通に生活して、仕事に行けるようになりました。

麻酔科と精神科の合同チーム
で行なっているそうです。麻酔科の先生が
患者さん本人もしくは患者さんの家族に
署名をもらいにきました。説明があります。

No.6462 2008/05/09(Fri) 21:16:20

 
Re: 重度うつ / もりみど

管理人さん、スピカさん、レスありがとうございます。
電気けいれん療法の話は出てないようです。今の病院ではやってないみたいです。
体験談を見ると記憶の飛び具合もいろいろあるみたいですね。

状況がよくならないので薬を変えるなど、担当医が対応をしてくれると思いますが…
周りも辛いのですが本人が一番辛いということを忘れず、頑張っていこうと思います。

No.6466 2008/05/10(Sat) 22:48:42


(No Subject) / スピカ

昨日、作業所へ行って、私の病気のことを言いました。
他の病気を持っています。
無痛無汗症です。痛みや暑さがわかりません。

熱があっても、わかりません。
転んでも痛くないし、叩いてもわかりません。
夏に皆さんが暑いと言っていても
わかりません。

そして、思っていることを話しました。
一ヶ月がたってどうだか言われて正直に話しました。
仕事辞めません。でも、長い間はしません。

No.6425 2008/05/03(Sat) 22:48:11

 
Re: / 管理人

 無痛無汗症は、体調管理がとても大切です。
 無理をしなくてすむように、また、怪我などがあったときにどう対処してもらうのかなど、作業所の人と相談しておいてくださいね。

 仕事に関しては、あまり先のことを考えず、とりあえず2〜3ヶ月単位で考えるようにしてみてはいかがでしょう。

No.6426 2008/05/03(Sat) 23:23:52

 
Re: / スピカ

毎日、熱を測っています。自分で。
時々、親が手を触って熱がないかと心配してくれています。
作業所のスタッフさんがこないだ、
テレビで特集を見ていてくださっていて
知っていたそうです。この病気を。私の場合。
小さいころ、転んでも泣かなかったそうです。
そういえば、転んで怪我して血が出ていても
糸で縫っても痛くなかったです。
最近はそっちのほうが統合失調症よりも
心配です。

No.6441 2008/05/06(Tue) 11:26:30

 
(No Subject) / 管理人

 無痛無汗症は、とても珍しい病気で、ふだんの生活での注意が重要になってきます。
 そういう意味では、心配も多いと思いますが、NPOのトゥモロウ( http://www.tomorrow.or.jp/japanese_index.html )などもあり、同じ病気の人の話も参考になるかと思います。

 主治医との連携を大切にしながら、精神的な安定を目指して、のんびりした生活を心がけるようにしてくださいね。

No.6444 2008/05/06(Tue) 23:55:39

 
Re: / スピカ

無痛無汗症の会には昔メールで
問い合わせをしたことがあります。

診断された時に。
昨日、仕事中に
左手小指に怪我しました。絆創膏が貼るとかぶれるので
ガーゼにかぶれないようになっているテープで縫合です。

No.6455 2008/05/08(Thu) 08:37:54





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana