Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2008年05月26日〜



疲れがとれない / ヒロ

薬を増量して、仕事をこなせるようになったのですが、それ以外のことが全くできなくなり(エネルギーを全て仕事につかっている感じ)、TVのお笑いもドラマも見る気がしなくなり、21時〜22時には眠剤のんで、ベッドへ、、、。
きっかり4時間半で目が覚め、こうして投稿している次第です。
鬱発症前に戻った感じがします。
もう堂々巡りで疲れました。
たまっている仕事にけりをつけて、はやく楽になりたい。
でもこんなこと、普通の人でもありますよね、、。自分が弱いだけだとも思います。
もう鬱なのか甘えなのか単なる疲れなのか全然わかりません。
会社でがんばっているスタッフを見るにつけ、落ち込んで行きます。
以前のバリバリウーマンには戻りたくありませんが(もどれない)せめて普通になりたいです。
毎日の生活で何かをやったら上向いてきたとかいうことがありませんでしょうか?
ちなみにアロマ、ストレッチ、ヒーリングミュージックなどはやったことがあります。最近は寝逃げしようと思って薬飲んでもねむれないので、それはダメでした。

No.6536 2008/05/30(Fri) 03:33:26

 
Re: 疲れがとれない / 管理人

 仕事に関しては、やはりご主人に話して、少しずつでも負荷を減らしていくことが大切かと思います。

 長時間極度に集中して頭を使うと、どうしても神経が高ぶりますので、もう少し仕事のペースも落とした方がいいでしょう。

 神経の高ぶりをある程度までに抑えられれば、何もしなくても、自然と気持ちが落ち着いてきますし、睡眠時間もより多く取れるようになると思いますよ。

No.6539 2008/05/30(Fri) 23:44:21

 
Re: 疲れがとれない / ヒロ

なかなか主人に甘えることができないことが苦しい気持ちに拍車をかけています。
なんでもひとりで抱え込んでしまう性格?癖?があるのは、ずっと以前からです。

仕事のペースを落とすこと実践しようと思います。デサインワークに関しては、納期の長いものや簡単なものを選ぶようにすればいいのかなと(スタッフと調整しながら)、すこし気持ちに整理というか解決方法が見えてきました。管理人さんありがとうございます。

あといろいろ深く考えすぎたり、答えのでないことなどを堂々巡りしてしまうことは、主治医に話したら、その都度簡単にメモしておき、その時は考えず、気持ちが落ち着いたり調子の良い時に見るようにしたらいいと言われました。
答えがでることもあれば、考えないですむ問題だったりする、客観的に判断できるから、ということでした。早速今日からやってみようと思っています。

No.6542 2008/06/01(Sun) 06:38:03

 
Re: 疲れがとれない / きき

ヒロさんへ。

こんにちは。
鬱なのか甘えなのか疲れなのか・・・
私も、自分に対してそんな感じを持っています。

誰もが疲れていると思うし、私だけじゃないのですけれども・・・
先日仕事を休んでしまいました。

昨年から休みがちです。
何人かの同僚からは
「誰でも疲れているんだよ」
「誰でも、体が重いんだよ」と言われると、
(単なる甘えなのかな・・・)と落ち込みます。

でも動けないのですから・・・
車の運転が危ないと思うほどなのですから・・・
無理せずに休んでしまいました。

無理せず、無理せず・・・とは思っていますが、
どうしても自分の能力よりも120%か150%ぐらいに仕事量を設定してしまっているような気がしています。

それがいけないのだろうな、と。
ちょっとセーブする気持ちを持とうと思っています。

ヒロさんと私の症状は違うのかもしれませんが、
私はたぶん「非定形うつ病」かと思います。
少々無理をしても仕事をしている方がよいのだそうで、
私も、休んでいるよりは仕事をしている方が生活リズムを作れているような気がします。

ただし、辛いことは辛いです。朝もいつも不安定ですし、疲れて仕方ないですし、だるいですし・・・・。

とにかく、仕事をセーブするクセをつけなくちゃ、と思っています。(それがなかなかできなくて、自分を疲れさせているような気がするんですが)

すみません、的はずれなことを書いていたらごめんなさい。
お大事にされてください。

No.6543 2008/06/02(Mon) 21:30:44

 
Re: 疲れがとれない / ヒロ

私も非定形うつじゃないかなと思っていたところでした。擬態鬱病かもしれないとも思っています。
主治医はそれを聞いてどうするの?といってはっきりと言ってくれません。ますます自分は甘えているだけだと思っています。
「仕事を一生懸命しているあなたの方が輝いてみえると思うのですが」とも言われました。
死にたいと言った時、頑張っていないと言った時、「1週間とにかく頑張ってみてください」と言われました。
いったい自分の状態はなんなのだろうと、どうしたいのだろうと、わけわかりません。
日曜と今日完徹で仕事しました。軽躁に傾いてるような気もします。
仕事セーブするのはクライアントがあるので、なかなかできそうにありません。
ドリンク剤飲んで頑張りました。あとで落ち込まないことを祈るばかりです。
これで鬱へと落ち込まなければ、非定形うつなんだなと納得できそうです。
ききさんも無理されないように、、、。
なんだか同じような気持ちでいる方がいてほっとしました。

No.6545 2008/06/04(Wed) 15:55:33

 
Re: 疲れがとれない / 管理人

 今までの治療のなかで、医師のアドバイスや指示どおりにしてきましたか。
 治療中なのに、2日間も完徹というのは、ふつうは考えられないと思います。

 医師の治療は魔法ではありません。
 治療に必要なアドバイスや指示、きちんと守るようにしないと、治療がうまく行かないと思いますよ。

 たとえば、アルコール肝炎の患者さんが、仕事上の接待があるからと言って、ずっとお酒を飲み続けていれば、まず治りませんよね。

 生活全体を治療中心にしていくこと、とても大切だと思います。

No.6548 2008/06/04(Wed) 23:49:40

 
Re: 疲れがとれない / ヒロ

管理人さん、
率直で、ズバリのお叱り、目が覚める思いです。
確かに主治医の指示を守ることができないとき、悪化し、反省し、またやりすぎて悪化、反省、、、。そのうち匙を投げられるかもしれませんね、、、。
先週の通院日に「ご主人を連れてこられませんか」と言われました。
生活全体を治療中心に、ということを主治医も思っておられるのかもしれません。
こんな私に管理人さんは、客観的にそしてわかりやすい言葉でレスしていただいて、本当にありがとうございます。

No.6550 2008/06/05(Thu) 19:58:47


限界なのか甘えなのか・・・ / きき

夜、眠れなくなりました。
朝が辛いので、早く床に就くようにしているのですが、眠れません。

朝は相当辛く、出勤したくないのですが、迷惑もかけたくないので、無理矢理出勤しています。

一昨日から、どうにも辛いので、
今日、管理職に相談しようか迷ったのですけれども、
その前に激震に襲われました。

管理職から「あなたには(仕事が)できるんですか?」と言われてしまいました。

仕事をセープしようと思っても、自分の意思に反して次から次へと仕事が洪水のように押し寄せてきて、先週からパニック寸前です。
押し寄せる仕事を、それでも必死でこなしていますが、遅くなったり失敗したりしています。

眠れないし、辛いし、仕事は終わらないし、どうしたらよいのか分からなくなり、今日は誰にも声をかけないで退勤してきました。

帰りながら、涙が止まりませんでした。
体調が優れないためなのか、甘えなのか、よく分かりません。
頭の中が、とても興奮状態になっているような気がします。

No.6546 2008/06/04(Wed) 22:19:12

 
Re: 限界なのか甘えなのか・・・ / 管理人

 まず、ききさんの能力がどうなのかを考えるのではなく、今仕事ができる状態かどうかを考えるようにしてください。

 誰でも病気にかかれば、本来の能力を出せないものです。
 また、病気にはいろいろな種類があります。強い症状が出なくても、ぐずぐずした状態が長く続く病気も、けっこうたくさんあります。

 今現在のご自身の状態を見て、業務遂行に無理があるようなら、しばらく休みましょう。
 この判断は、きっぱりと早めにした方が、自分自身にもまわりの人にも影響が少ないです。

No.6549 2008/06/04(Wed) 23:59:46





頭の悪さ / りり

はじめまして。

些細な事かもしれませんが、部活でショックなことがあります。
私は練習メニューの内容もろくに覚えられない馬鹿で、覚えてやっても何度言われても失敗します。
皆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一生懸命やってますが、全然駄目です。
そのせいで「やる気無い」と言われてしまいショックです。
いい加減な気持ちでやってないのに・・。
勉強やバイトの仕事は結構できるのにスポーツでは覚えが悪いのが不思議です。運動音痴ではないのに。

頭がパンクしそうなくらいで、そのことが頭から離れずに悩み続けています。自分は駄目人間だと思えます。

No.6514 2008/05/26(Mon) 22:37:42

 
Re: 頭の悪さ / 管理人

 はじめまして。

 運動に関して、一種のマインド・ブロックのようなものがあるのかもしれません。
 誰にでも得意不得意がある、ということもあります。

 あまりの気にせずに、ひとつずつ積み上げるような気持ちで、リトライしてみてはいかがでしょう。
 いっぺんにたくさんのことを憶えようとせずに、ひとつずつ着実に憶えるようにすれば、うまく行くと思いますよ。

No.6516 2008/05/27(Tue) 00:04:45

 
Re: 頭の悪さ / りり

こんばんは。

私は元々運動音痴でしたがいろいろなスポーツを頑張るうちに人並みに運動できるようになりました。私は今しているスポーツに向いていないのかもしれません。でも、あと二ヶ月で週三回の練習なので頑張ろうとおもいます。
相変わらず何度言われてもできずに怒られています。

人の言う事をきちんと聞いて頭で理解できても行動に移せない自分が悲しくていつも自分をせめてしまう状態です。悪いところ直そうとすごく意識してるのに。人に迷惑かけるたびに自分が悪い悪いとと思う悪循環に陥るんです。練習以外でも相手が親切に接してくれてもあの時のこと怒っていると思ってしまい、及び腰になってしまいます。
マイナス思考を直したいです。


体重が減ればもっと楽に運動できると思うからクスリを使ってやせたいのにさせてもらえません。以前、うつ病に罹った際に飲んだ精神安定剤が欲しくて仕方ない状態です。「重症じゃないから」とそれもとりあげられます。あれを飲むと元気になるから飲みたいのに
精神的に弱いだけだからと飲ませてもらえません。

No.6544 2008/06/03(Tue) 23:34:57

 
Re: 頭の悪さ / 管理人

 薬に関しては、まず医師と相談してみてください。
 もし薬がダメだとなると、カウンセリングについて相談してみるといいと思います。

 部活ということなので、今は学生ですよね。
 となると、学校専属のカウンセラー、または保健の先生に相談するという方法もあります。

 マイナス思考から抜け出すためには、薬よりもカウンセリングの方が効果的かもしれませんよ。

No.6547 2008/06/04(Wed) 23:34:21


母の入院 / ファイン

はじめまして。

母が精神科に入院しました。
自分は成人して家族もおり、父と母との二人暮しで詳しく聞いていなかったのですが、
5年前から心療内科に通院していたようで、
2年前にだいぶ症状が悪かったのですが、その時はなんとか薬だけの治療でだいぶよくなったのですが、
1ヶ月前に母と会った時、表情がほとんど変わらず、また悪くなっているのかな?と思っていたのです。
すると5月に入り、症状が悪くなり、自殺願望がでてしまい、
あわてて、かかりつけの心療内科の先生に入院できる病院をとりあえず、紹介してもらい、内科の病院へ入院しました。
(心療内科は入院施設がなく、週に一度往診に行く病院を案内されました)
ただ、専門の病院ではないし、週に一度の往診だけ?と内心不安には思っていましたが、昼間は父も仕事にいっており、身内に以前精神科に入院し、あまりいい印象をもっていなかったので、やもおえずそこに入院したのですが、
10日目に妹が見舞いにいった際、同じ部屋に入院している患者さんが、
「さっきあなたのお母さん、「ベランダから落ちて死にたい」て言っていたわよ。」と聞き、あわてて、もうその病院から連れて帰りました。
その後、精神科の病院に入院できるまでの5日間は本当に大変でした。母が自殺願望がある為、自分と父と妹のみんなで母から目を放さないようにしないといけないので、本当に疲れました。
その5日間のあいだも、「死なせてよ」と何度も言い、特に妹は非常につらく、何度も泣いていました。
昨日精神科に入院し、3ヶ月の入院が必要と判断されました。
今度の病院は、たぶん専門の病院ですので、安心はしていますが、
どういった事に注意して、担当の先生や母に接していけばいいですか?皆さんの貴重なお話を聞かせて頂けれは助かります。

No.6517 2008/05/27(Tue) 04:55:23

 
Re: 母の入院 / もりみど

はじめまして。
以前一度だけ質問の書き込みをした者です。
お母様はうつ病ですか?
それでしたら私も身内の入院している者がおります。
入院前は大変でした、よくわかりますよ。

入院後のお母様への接し方ですが、本人が話をした時はよく聞いてあげることが大事だと思います。
否定せずに…
自殺願望があるということですが、そのようなことを言い出した時は「私たちがいるから大丈夫よ」といっていました。
担当の先生にはいままでの経過をよく話し、わからないことは遠慮なく聞いていいと思いますよ。

No.6519 2008/05/27(Tue) 21:48:37

 
Re: 母の入院 / 管理人

 はじめまして。
 内科病棟から精神科病棟への転院、とてもいい判断だったと思います。もし内科病棟にそのまま入院していたら、かなり危険だったでしょう。

 医師に対しては、なるべく連絡を密にするようにして、疑問があったら、何でも質問するようにしてください。
 お母様に対しては、努めて平静に、感情を出さないようにして、聞き役に徹する、というところでしょうか。

 あとは、ご家族の健康管理も大切です。
 退院後しばらくのあいだ、いろいろと大変な状態になると思いますので、お母様が入院しているあいだに、充分休んでおいてくださいね。

No.6522 2008/05/27(Tue) 23:05:20

 
Re: 母の入院 / ファイン

もりみどさん・ 管理人 さん
ありがとうございます。

金曜日は休みなので、母の病院にいくのですが、たぶんその頃には担当の先生の診察やいろんな検査結果も出でいると思いますので、聞いてみます。
母との面会の際の接し方ですが、今までかかりつけの心療内科の先生も、「今は病気だから、理解する事も出来ないから、話の一つ一つにきちんと答えなくてもいいですよ。」と言っておられ、もりみどさん・ 管理人さんも「聞き役に徹する・よく聞いてあげる」とコメントされていますが、本当にそれでいいのでしょうか?
たしかにこの1ヶ月の間は、母が同じ話をずっと続けてそれに答えても、また同じ話を繰り返す、それが毎日続いていた事はたしかですが・・・
そのへんも担当の先生に聞いてみようとは思っていますが
なんだか、母には「私の話には、無関心なの?」という考えを起こしてしまうのではと、思うのですがそれでいいのでしょうか?

No.6532 2008/05/29(Thu) 04:29:54

 
Re: 母の入院 / Lee

はじめまして。Leeといいます。久しぶりにこのページにレスさせていただきます。

私は、うつ病と診断され、2年になります。軽症ですが。。。
今は、だんだんと良い方向へと向っています。

初めのころ、私の支えは、やはり自分の話を聞いてもらうことでした。返事がほしいわけではないのです。
ただ、自分の辛い・しんどい・悲しい・・・・そんな気持ちをわかってもらいたい。聞いてもらいたい。そんな感じでした。

ファインさんが答えた返事に、お母様が逆上することもあるかと思います。反対に、何も言わないことで、逆上することも。
お母様自身も、どうしていいのかわからない状態にあるのだと思うのです。
だから、どんな反応をお母様がしても、ファインさんが、お母様の味方だという気持ちを忘れず、接してほしいと思います。

周りの人間は、きっと大変だろうと思います。でも、無理はしなくていいと思います。
あなたの存在が・・ただ生きているというだけで、うれしいんだという思いを、心に感じて接してくれているだけで、いつか必ず、その思いは通じると思うんです。
家族の思いは、本当に大切です。

私も、主人が少しずつですが、私の病気を理解し、変わろうとしてくれたり・・・・その時はわからないのですが、落ち着いて、いい方向へと向い始めてから、彼の気持ちに感謝しています。

私は専門化ではないので、参考にならないかもしれませんが、少しでもお母様が落ち着かれることを願っています。
そして、ファインさん、家族の皆さんも、無理なさらないように、少しでもお力になれたらと思います。

No.6533 2008/05/29(Thu) 16:11:30

 
Re: 母の入院 / 管理人

 うつ病とは言っても、発病にいたる生活史も症状も経過もひとりひとり違ってきます。
 ですので、必ずこう対応すればいいという単純なものではありません。一般的に言って、このような対応の仕方が基本となります、という程度しかお答えできません。

 お母様の状態を最もよく知っているのは、実際に診察している医師とご家族です。
 細かなところは、医師と相談して決めていくようにしてください。

 また、うつ病との闘い方( http://iyashi.find21.net/utsu/ )で詳しく説明してありますし、当掲示板の過去ログに同様の質問が多数あります。ぜひ、ご参照ください。

No.6534 2008/05/29(Thu) 23:24:52

 
Re: 母の入院 / ファイン

Lee さん・管理人さん
ありがとうございます。

金曜日に面会にいった時は、笑顔が出るようになっていました。
5月に母といるあいだは、ほとんど無表情の状態でまったくといっていいほど、笑顔をみせることはありませんでした。
父と妹も昨日面会にいき、元気になっている様子を感じていました。
また、「死ぬことは、いけない事だね…」と言っており、少しずつこちらの説明する事を理解しているようでした。
担当の先生は学会に出ているとの事でしたのでお話する事が出来なかったのですが、初診をしてくださった院長先生が
「この病気はメモ用紙を一枚一枚めくっていくようにして治していく病気ですので、少しづつ治療して治していきましょうね。」と言って下さいました。とてもいい感じの方でした。この病院なら安心して母の治療をまかせられると思っています。
母には、「この病院で治療して元気な姿になるように家族が見守っているよ。」と接するようにしていきます。

No.6541 2008/06/01(Sun) 03:36:10


職場の様子が・・・ / きき

最近、おかしいです。
やはり私が、仕事が出来ないから。
がんばっているのですけれども。

自分が役に立たない人間に思えて、ふっと死にたくなります。

No.6535 2008/05/30(Fri) 01:11:01

 
Re: 職場の様子が・・・ / みつよ

ききさん、お仕事空回りしてるんじゃないですか?
役立たずが価値がないなんておかしいです。今の場所で今だけが役立たずであっても、違うところでは役に立つことだってありますよ。私がそうでした。
でも今のききさんは、私とは違いお仕事空回りしてるんだと思えます。

私も昨日、死にたくなりました。死ぬわけにもいかないし、頓服をたくさん飲んで夕方から今まで寝ていました。まだだるいです。

こんな私が言うのも説得力ないですが、私はききさんの言葉に過去どれだけ励まされてきたか分かりますか?
ご自分のことを役立たずなんて思わないでください。思ってもいいから、みつよには役立ったと思い返してみてください。私は本当に感謝してるんですよ。ききさんの言葉で救われましたよ。
大丈夫ですよ。

No.6537 2008/05/30(Fri) 06:23:29

 
Re: 職場の様子が・・・ / きき

私が今日、ここに書き込んだことすら覚えていなくて、今読んで、自分の言葉に驚いているところです。

今日、仕事を午前中だけ休みました。

午後、私が企画した行事があったため、無理矢理出勤しました。
私がいなくたって特に支障なくできるとは思いましたが、とにかく企画が私だったので、行きました。

行ったら、唯一ホッとできる同僚が待ち構えていて「よかった〜!みんなから、行事はお前が仕切るんだぞ、と言われて困っていたんですよ〜!来てくれて本当に良かった!」と言ってくれました。

あとの人は、なんだかシラけているようでしたが、待っててくれた同僚が一人でもいてくれて、ホッとしました。
二人で準備をし、二人で後片付けをし、無事に行事を終えました。

それから、みつよさん。
みつよさんの「大丈夫ですよ」の一言に、私も何度救われたか分かりません。
大丈夫ですよね・・・!ありがとうございます。

No.6538 2008/05/30(Fri) 21:53:36

 
Re: 職場の様子が・・・ / 管理人

 最初の書き込みを見たときは心配しましたが、午前中のお休みしたことと、優しい同僚の方が待っていてくれたことで、だいぶ落ち着いたようですね。

 無理をしなければ、ききさんは、これからも充分仕事を続けられると思いますよ。

No.6540 2008/05/30(Fri) 23:52:10





不安と孤独 / みつよ

しんどいです。胸がざわつきます。不安と孤独にさいなまされます。
これってうつの独特のしんどさですよね・・・
土曜日に約8時間友達と会っていました。そのしんどさがまだ出ているのでしょうか?それにしても、肉体的しんどさより、精神的しんどさの方が勝ります。こんな経験ないのでよくわかりません。いつもは肉体に出ていました。

ちいさな嫌なことにクヨクヨしてしまいます。調剤薬局で2時間も待たされました。文句を言った次は45分になりましたが、もう待ってるのふらふらでした。しんどかったです。もう一度文句を言えば「こちらが迷惑してるのに」という薬剤師の言葉が返ってきました。薬を飲むたびに思い出していらいらしてきます。こんな私は気が小さい小心者でしょうか?

孤独と不安と・・・もうこんな思い二度と嫌です。でもお友達のように貼り付いてきます。つらいです。

No.6523 2008/05/28(Wed) 02:39:18

 
Re: 不安と孤独 / みつよ

書き忘れましたが、薬は分包にしてもらっています。飲んでいる数が多いので。

No.6524 2008/05/28(Wed) 02:41:44

 
Re: 不安と孤独 / 管理人

 ご友人とはいっても、8時間も一緒にいたとなると、相当に疲れるはずです。
 親しい人と一緒に過ごすのは、悪いことではありませんが、やはり疲れが残らない程度にしておく方が安心です。

 それにしても、薬局で2時間待たされるというのは、かなりつらいですね。
 空いている時間をねらうとか、ほかの薬局を利用するなど、何か対策を取った方がいいと思います。

 ちなみに、私や家族の経験では、一番長く待たされたときでも、20分程度でした(ただし、院内処方の時代には、総合病院で1時間程度待った記憶がありますが)。

No.6526 2008/05/28(Wed) 23:30:14

 
Re: 不安と孤独 / みつよ

管理人さん、レス有難うございました。
確かに、普段一日ゴロゴロしているのに、8時間は長すぎました。反省しています。もっと自分を大切にしないとダメですね。

それから、薬局のほうは、主治医に一度相談して考えてみます。
色々細かいこと有難うございました。

No.6529 2008/05/29(Thu) 00:19:34


管理人さんへ / はちみつ

そうですね。 最近は、自分の心が弱っているような気がします。

テレビとかでも、病気の人の写真や話を見ていると、私自身までその人の気持ちに入り込んでしまうような傾向がありますね。

それで、頭が痛くなったりします。

それに、テストというだけでとても敏感になります。
小テストでも心配だし、不安だし、緊張するし・・・

今までも心配したりはしていましたが、ここまでひどくはなかったです。

父や塾の先生には自分のことを「うつ病ですから」とか勝手に言いがかりですが、言ってみると、「自分でうつ病と言っていられる間は大丈夫」と結構スルーされてしまいます。

母には、カウンセリングの話は少ししています。
カウンセリングといってもお金がついて回るものですので、夏休みごろに行こうという話しにはなりました。
まだはっきしは決まっていませんが。

No.6528 2008/05/29(Thu) 00:07:51


管理人さんへ / はちみつ

今日、友達と一緒に帰っていました。

そうしたら友達が友達のけがの話をするのです。私はそういう話をきくだけでその日1日、暗い気持ちで過ごすしかできないので、話をしないでくれと頼みました。

だけど、友達が話すのです。
そうして家に帰ってからずっとしんどいです。
自分がけがしたときのことや、救急車のこと・・・色々よみがえってきたり、いつか自分はまたけがをすると思ってしまったりして。

小学校も行ったのですが、先生の体調不良で来ていませんでした。

自分ひとりでこんなに悲しみたくないし、友達にはそんな話をしてもらいたくなかったです。

No.6525 2008/05/28(Wed) 17:13:57

 
Re: 管理人さんへ / 管理人

 ちょっと他者の言葉や行動に対して、敏感すぎるところがあるように思います。
 もう少し、おおらかな気持ちになれるといいのですが。

 しばらくの期間(まずは半年程度が目安ですね)、本格的なカウンセリングを受けた方がいいと思いますよ。
 掲示板のやりとりでは、どうしても限界があります。

No.6527 2008/05/28(Wed) 23:46:07


管理人さんへ / はちみつ

毎回ありがとうございます。

私は自分のことをほめることができないんです。 今まで自分を責める事しかできませんでした。
塾の先生とかにも相談してきました。
そうしたら、やっぱり自分をほめて欲しいといわれました。

だけど、どうやって自分をほめていいのか分かりません。
それに自分をほめたらそれ以上、努力しなくなりそうなんです。

足の治療をして、1回りくらい傷口が小さくなりました。
しかし、陶器が刺さったときにすぐに救急車で運ばれたため、今はトラウマ状態です。
救急車を見るだけでつらいです。 給食も見るだけで気持ち悪くなります。
家ではプラスチックの容器でご飯を食べています。
やはりトラウマとは重いものだなぁと思いました。

勉強は母が勉強に関して厳しいこともあるし、自分の理想の成績にならない限り常に不安と勝負しています。
悩みと戦っている時間がもったいない気がします。

もっと気が楽だったら、効率よく勉強も趣味もたのしめるだろうに・・・・ そう思うと悲しくなります。

No.6518 2008/05/27(Tue) 21:25:56

 
Re: 管理人さんへ / 管理人

 無理に自分をほめる必要も、責める必要もありません。
 ありのままの自分を認めてあげればいいだけです。

 あとは、目標を決めてそれに向かうこと、うまく行かなければ、方法を変えてみること、それでもうまく行かなければ、目標をもう一度検討し直すこと、そんな感じでいいと思います。

 悩みは自分の心が造り出すものです。
 とらわれずに流していって、目標に向かうための行動を優先し続けていれば、悩みもだんだん薄れていくと思います。

No.6521 2008/05/27(Tue) 22:48:36


管理人さんへ / はちみつ

そういえば、まだスクールカウンセラーの先生とお話していないですね。

最近は友達と学校から帰ることが多くなって、断ってまでカウンセリングルームに行くことがなくなってしまいました。

中1の頃にはプロのカウンセラーに1回見てもらい、だいぶ楽になりました。

ようやく中間が終わりましたので、また小学校を訪ねて、本当に相談したかったことを相談しに行きたいです。

勉強のことも不安ですが・・・ とりあえず、精神状態をいい方向に持っていきたいです。

昨日も足の注射を受けて、泣きました。 注射を受けなきゃいけない自分が嫌いでした。

No.6513 2008/05/26(Mon) 01:12:15

 
Re: 管理人さんへ / 管理人

 ある程度歳を取るとわかるのですが、勉強というのは、けっこう後になってもできるものです。

 受験があるので、いろいろと悩む時期ですが、気持ちが落ち着くような行動を優先した方がいいと思いますよ。

 怪我の治療に関しては、つらいかもしれませんが、確実に必要なことなので、ちょっとだけ我慢しましょう。

No.6515 2008/05/26(Mon) 23:59:08





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana