Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2008年06月24日〜



母に隠れて・・・ / はちみつ

父に相談して、嫌いでしょうがない給食を注文しないで9月から弁当を学校にもって行くことにしました。

勉強時間や、睡眠時間を減らして弁当を作ることはいやだと言って、火曜日から金曜日の分をすべて買うことにしました。
月曜日は母の手伝いをして、作ってもらう条件ですが。

お金はだいぶかかりますが、父の理解もありそうすることにしました。

しかし、母には理解してもらえず、とても怒られました。
でも、私には給食を食べるなんて事はとても無理です。
これ以上我慢できません。

だから、母に隠れて弁当を持っていくことに決めたんです。

しかし、罪悪感の残ることを火曜日から金曜日はしなければいけません。
弁当も母に隠れて洗わないといけないし、ごみも母に隠れてしなければいけない。
保冷財を入れた、発泡スチロールの中に弁当の中身を入れる予定です。

母にはこの気持ちは理解して欲しい。 でも、理解してくれるような人ではありません。
自分で弁当をつくるといっているのに、母は怒ります。

本当は罪悪感の残るようなことはしたくないのです。

No.6622 2008/07/01(Tue) 22:49:48

 
Re: 母に隠れて・・・ / ちー

掲示板を、さかのぼってはちみつさんの書き込みを読ませてもらいました。学校で、辛い事があったんですね。私も、中学校の頃いじめをうけた経験があり30歳になった今も思い出すと腹が立つし悲しいです。私の場合、体育の時間にバレーボールでわざとスパイクを狙いうちしてきて当てて笑われたり面と向かってブスと言われたりさんざんでした。先生も、一緒になって言われたりもしました。親にも、いじめられてるなんて言えなかった。でも、自分が悪い事をした覚えもないし間違ってるのは弱いものいじめするあいつらの方だと思い死ぬ気で三年間耐えました。高校に行ってからは、その人らと別れたので楽しかったです。その、経験があったからこそ今は人の痛みが分かるようになりました。
なんて、言ってあげたらいいか分からないけど必ず闇から開放される日がくるよ。

No.6632 2008/07/04(Fri) 21:20:32

 
ちーさんへ / はちみつ

お返事ありがとうございます

確かに、高校へ行けば完全にお弁当になります。 そうなれば、給食は出ないし母がお弁当を作ってくれます。

父にはだいぶ迷惑をかけてしまうことになりますが、週に2回はお弁当を買いに行って、自分で詰めていくつもりです。

本当はこんなことしたくないのに。

最近は、つらそうにしている人をみると、自分までつらくなってきてしまいます。
テレビなどでもそうだし、学校にいる人でもそうです。
まつば杖をつかっている人を見るだけで、つらくなるし、テレビで四川大地震などで血を流している人をみるのもつらいです。
だから、もうそういう系のものは受け付けなくなってしまいました。
こんなふうに思いたくないのに。

自分が苦労して、つらい気持ちがよくわかるので心の痛みが直に伝わってくる感じです。
本当につらいです。

No.6637 2008/07/05(Sat) 21:44:41


サイストリーについて / さむ

管理人さま、はじめまして、さむと申します。

サイストリーを2週間ほど前からはじめてます。
書き進めているうちにこれも書かなきゃあれも書かなきゃとメモ欄がたくさんになってしまっています。そしてメモ欄のことを書いていくうちに事実の羅列とちょっとした感想みたいな記述になっていってしまっている感じがします。情動発生処理は全く起こってきません。やりかたが間違っているのでしょうか?

No.6624 2008/07/03(Thu) 18:39:53

 
Re: サイストリーについて / 管理人

 はじめまして。

 メモ欄がたくさん埋まったこと、まずは良い傾向だと思います。
 でも、一度メモ欄に書いたら、ひとまずそのことは置いておいて、ひとつの出来事の記述を、細かいところまでしっかりと終わらせることに集中してください。

 メモ欄は、ひとつの記述に集中するときに、せっかく思い出した出来事を忘れないようにするためのものです。
 メモをしたら、すぐにもとの記述に集中するようにしましょう。
 感情が出てこないのは、まだ記述に入り込めていないからだと思います。

No.6627 2008/07/03(Thu) 23:52:44

 
Re: サイストリーについて / さむ

管理人さま、早速のお返事ありがとうございます。

ひとつの記述に集中するようにします。

No.6631 2008/07/04(Fri) 10:07:56





精神運動制止が長期化しています。 /

初めまして、こんにちは。
私は四十二歳になる自営業のものです。
半年前ほどから体調を崩し頭のふらつき、胃のむかつき
脱力感などを訴えて内科をかけずり回っておりましたが
検査の結果はどれも異常なし。
二ヶ月ほど前に精神科でうつ病と診断されました。
それからも体調は悪化の一途を辿り、現在はほとんどの時間を
床をで過ごしています。
精神運動制止というやつだと思いますが食事とトイレと風呂の
時間以外は全部です。
胃の不調の為SSRIなどが使えず抗鬱剤はドグマチールやレスリン
のような軽いもののためかまったく良くなりません。
精神状態も悪くテレビもみえず不安と焦燥感ばかりが
募ります。
身体はだるくまったくなにをやる気もおきません。
それでいてイライラで気が狂いそうです。
ねたきりの私が軽症のわけはなく、入院も考えています。
入院すれば先生も私の状態をまじかで見えるでしょうし、
他の抗鬱剤なども(三環系)なども投与できると思います。
副作用が多少強くても入院ならと思います。
家族は泣いておりなんとかしたいのです。

いいアドバイスがあれはお願いします。

No.6618 2008/06/30(Mon) 21:24:09

 
Re: 精神運動制止が長期化しています。 / 管理人

 はじめまして。
 薬の効果があまり感じられないようで、ちょっとつらそうですね。
 ご家族のつらさもありますし、入院治療について、主治医と相談してもいいと思います。

 入院は、ベッド数の関係がありますので、すぐにはできないかもしれませんが。

 うつ病治療で最も重要なのは休養ですので、ほとんどの時間寝て過ごしていても、まだしばらくのあいだは、気にしなくてもいいと思います。
 今まで積み重なった疲れが、まだたくさん残っているのかもしれませんし。

 それから、ドグマチールは、胃の健康のためにも向いていますし、レスリンは、焦慮が強いうつ病に適している薬です。処方量で調整という方法もあるかと思いますので、入院の件も含めて、一度主治医と相談してみてください。

No.6619 2008/07/01(Tue) 00:28:50

 
Re: 精神運動制止が長期化しています。 / すけ

 書込みを拝読する限り、入院されたほうがいいと思います。

 入院していれば、薬の調整も、自宅療養よりやりやすいと思います。通院ですと、一週間か二週間で様子を見て下さい、になりがちですが、入院なら、日々副作用の具合も見ながら、細かく処方されると思います。

 もう一つ、自営業をなさっているとのことですが、ご自宅にいると仕事のことが気になりませんか?
 そういう状況から離れるため、オプションとしての休養入院という点でも、入院という措置が考えられるでしょう。

 それと、SSRIが三環系より副作用が少ない、ともし考えておられるのであれば、その考えは一度頭から取り去られた方がいいと考えます。
 SSRIは、三環系に見られる口の渇き、便秘などの副作用は少ないですが、副作用そのものが少ない、というのは、製薬会社の宣伝に過ぎません。
 入院されれば、三環系の処方もされるでしょうし、副作用についても、メリットとデメリットの具合を見ながら処方されると思います。

 うつ病が長引く原因として挙げられるのが、不十分な薬の処方が代表的です。入院すれば、副作用のデメリットと効果のメリットを日々計りながら、薬を処方してもらえますし、なにより仕事や家庭から離れてのんびり出来る、という観点からも、入院というオプションを積極的に考えられてはいかがでしょうか。

No.6620 2008/07/01(Tue) 00:56:30

 
Re: 精神運動制止が長期化しています。 / スピカ

はじめまして。
私は入院したおかげで何の病気であるか、
薬が何が合うかを調べることができました。
家族も安心し、今は普通の生活に戻っています。
最高、4か月ぐらい入院しました。
最初の病院ではさっぱり診てもらえなかったので
次の病院で倒れていたこともはっきりしました。


作業所は休んでいますが、家で療養中です。
昼間は寝ています。
親は何も言いません。疲れているからだと
言います。

No.6621 2008/07/01(Tue) 16:09:51

 
Re: 精神運動制止が長期化しています。 /

皆さん、ありがとうこざいました。
主治医に話したところ現在、その総合病院には精神科の
床がなく他の患者さんとの共用になってしまうので
休める環境にないので自宅療養の方が良いと言われました。
私もそれで納得し、現在の薬(レスリンMAX200)を倍の150mmに
増やすことで様子をみることになりました。

ただ、すべての感情や欲求の減退なと゛自分の衰弱振り
は家族からも目に余るものがあるみたいです。
そこで次回の診療で抗鬱剤の使用と平行して脳の血流の流れを
みるSPECTを試してみたいと思うのです。
もちろん、先生が意味がなしとして了承してくれない
可能性は高いです。
ただ、他のホームページで見たのですが、精神科の入院
施設があるところでは検査の一つしてやっているところもあるみたいです。
とくに、電気けいれん療法をやるところではあると聞きました。
わたしは納得した治療が受けたいのです。
一つしかない命ですから。

No.6623 2008/07/03(Thu) 16:08:46

 
Re: 精神運動制止が長期化しています。 / 管理人

 SPECTやPETは、設備が大がかりになりますし、検査費用もけっこうかかります。
 もちろん、非常に精密な検査が可能になることは確かですね。

 このへんはどの程度の必要性があるのか、ということになりますが、もう済ませているかもしれませんが、まずはCTかMRIという感じでしょうか。

 電気けいれん療法は、比較的効果が得られやすいとは思いますが、入院が必要になります。

 主治医と相談の上、様子を見ながら決めていけばいいと思いますよ。
 

No.6626 2008/07/03(Thu) 23:44:12


管理人さんへ / はちみつ

今日テストでした。 そして明日もテストです。

自信をもてる教科があまりなくて、中間でなおかつ上から1割に入ってしまい、その順位をさげられないというプレッシャーがかかっています。

母には25番以内になってね。といわれたりして、よけいプレッシャーがかかります。
成績が上がっていけばあがっていくほど、自信もなくなるし、不安になります。
あまり成績がよくなかった頃の方が、こんなに心配はしていませんでした。

テスト前は特に不安に襲われることが多いので、家族と一緒に痛いのに、離婚家庭でもあるし母は仕事に行ってるし・・・

スクールカウンセラールームに行きたいですが、相談中だったりしてなかなかいけませんでした。

前の先生のときは、勝手に入ってよかったのですが・・・

約束したわけではないですが、また小学校に行きたいと思います。
テストの結果と通知表が来た頃に・・・

No.6610 2008/06/26(Thu) 14:51:40


最近眠気が酷くて・・・ / ゆう

皆さん、こんにちは。お久しぶりです。
以前は皆さんのご意見を頂き有難うございました。

さて本題ですが、私はパニック障害を発祥してからはや15年ほどになります。今も体調が悪い時とかに起こります。週2回ぐらいですかね。まだ最近は予兆が分かるので、その時点で頓服のセルシンを飲むので、何とか20〜30分ぐらいで元気になります。

今の悩みは、眠気です。朝起きたりするのは凄く気持ちよいのですが、会社に来ると眠気が一気に押し寄せてきます。午前中は何とか持ちこたえても、午後になると眠くて眠くて仕方有りません。今もそんな感じです。手を動かしていたらそうでもないのですが・・・眠剤も飲んでますが、効き目が弱いのか明け方目が覚めます。なかなか起きると寝付けない状態です。

仕事に支障をきたすので、何とかしたいのですがアドバイスをお願いできませんか?睡眠時間は1時に寝て、7時に起きているので短いかもしれません。早く寝ればこのようなことは起きないのでしょうか?ちなみに、今飲んでいる薬はセルシン、ルボックス等4種類です。薬のせいかも知れませんが・・・

今週末病院に行くので、先生にも相談するつもりですが、何か有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

No.6603 2008/06/25(Wed) 13:52:36

 
Re: 最近眠気が酷くて・・・ / 管理人

 たぶん、治療が進んで状態が良くなりつつあることから、薬が効きすぎるようになった、ということだと思います。

 治療の段階によっては、もう少しのあいだ、眠さを我慢する必要があるかもしれませんが、まずは主治医と相談ですね。
 処方を少し変えてもらうだけで、今の眠さ、改善できるかもしれません。

No.6607 2008/06/25(Wed) 23:30:02

 
Re: 最近眠気が酷くて・・・ / ゆう

管理人様

ご回答有難うございます。薬がキツイのでしょうか?土曜日に主治医と相談してみます。有難うございました。眠気が酷くなることもあるのですね。今週から急に眠くなったり、身体がだるくなったりしているので、何故かな〜と思っていたところです。

また何か有りましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

No.6609 2008/06/26(Thu) 10:58:23


(No Subject) / スピカ

兄が最近、私のことを心配するように
なりました。病院の先生とも何とか話すようになり、
今日、薬が増えました。やっと兄本人が信頼する
先生に出会えたようです。
暴れることが本人にもどうしたらいいか
わからなかったようでした。通院日を一週間早めに
予約を取って診てもらった結果
良かったみたいです。

私は病院不審に陥り、困っています。
今度の病院の先生に他の病院に行けと
言われたからです。この間。
落ち着かないと私だって困ります。
入院していた病院にも相談しました。
そしたら、入院していた病院ではできないと
言われました。なるべく、デイケアがあって
きちんと診てくれる病院があればいいのですが・・・。

No.6604 2008/06/25(Wed) 22:17:02

 
Re: / 管理人

 お兄さまの治療、やっと大きな進展が見られたようですね。

 スピカさんも、早く理想的な医師と病院が見つかるといいですね。

No.6608 2008/06/25(Wed) 23:32:50





病気なのでしょうか・・ / かりん

こんにちは
鬱病なのか、自分ではわからないけど、
もう何ヶ月もいろいろ悩んでます。
@母親との確執
A主人の身内のこと(親戚)
B自分の病気(拒食症過食症)
C友人関係
もういくらでも悩んでます・・。
睡眠は、4時間ほどで目が覚めて後はボーっと考え込みます。
気が向いたらネットで鬱のこと調べたりしたり
@の母親との確執についてネットで調べます。
私は専業主婦ですが、外に買い物が出来ません。
過食が原因で結婚してから80キロ太ってしまいました
そのため、人の目が気になり外食や買い物が一切出来なくなりました。洗濯や掃除は休憩しながら、なんとかやってる感じです。
いつも思うことは、私が死んだら主人は楽になるだろうとか、
私の存在がなくなったらみんな平和になるとか、
私の父親は幼いときに死んでしまったのですが
父の側に行きたいとか、この世から消えたいとか
毎日同じ事考えます。
結婚当時、主人の実家の横にマイホームを建てました。
今はそこに住んでません。親戚つきあい、近所つきあいが苦痛で
逆流食道炎と胃潰瘍で入院を繰り返し、賃貸マンションに引っ越ししました。マイホームの支払いと賃貸マンション代だけでもかなりのお金が必要だし、主人に迷惑かけっぱなしだし
私さえいなければ、賃貸マンション代もかからないわけで
デブで病気持ちでお金はかかり、母親とはうまくいかないし
生きていても邪魔な存在だと思ってます。
毎日いろいろ考えては涙・・涙の人生。
精神病院に行こうかと何年か前に思いました
今は行く気になりません。
もし入院とか薬を飲むようになったら
頭までおかしくなったと思われるからです
もう何かもイヤで自分が嫌いです
私は鬱病なのでしょうか。。
こんな書き込みしてすみません

No.6595 2008/06/24(Tue) 01:05:13

 
Re: 病気なのでしょうか・・ / きき

はじめまして。

調子の悪い私が申し上げるのもなんなのですが・・・
お医者様へ行かれることを、ぜひぜひお勧めします。

私も医者へ行くことにはかなり抵抗がありました。
恐怖感と、周囲の目が気になって、長いこと行けませんでした。

でも「かぜと同じぐらい、あたりまえの症状なので、かぜで診察するぐらいの気持ちで受診するとよい」ということをどこかで読み、思い切って受診しました。

結果、薬を処方していただいて、一ヶ月ほどで「かなり辛い状態」から脱することができました。

通院して、もうずいぶん長くなりますし、今も調子が悪いですが、少なくとも「かなり辛い状態」からは脱することができまして、受診して良かったと本当に思いました。

たしかに偏見がまだまだあるように思いますが、自分の中で「心がカゼをひいたんだ」と思って、自分では納得できています。だから周囲の目も、正直気にはなりますが、なるべく気にしないようにしています。

気楽に受診なさってみてはいかがでしょうか?

No.6596 2008/06/24(Tue) 06:34:04

 
Re: 病気なのでしょうか・・ / かりん

ききさん レスありがとう
最初に書き込みさせてもらってから、誰かレスつけてくれるのか
心配でした。ききさん本当にありがとう

病院の件ですが、やっぱり行く勇気がありません。
外に出たくないのです。こんな大きな体で、精神病院なんか
通ったら、目立ってしょうがないです。

「だったらどーしたいの?なんで書き込みしたの?」と
聞かれそうでつらいけど、自分の心が悲鳴をあげていて
誰かに話を聞いてもらいたいと思ったことと、もしかしたら私も鬱なのかもしれないので、同じような症状の人がいたら聞いてもらえるかもと・・思いました。

3日前に、祖母から電話があり
「母親に電話してやっておくれ、このままだと母親が病気になる。お前は優しい子だっただろ?」と言われました。
祖母の電話がもっと私を苦しめました。
母親に連絡とりたくないのです。そっとしてほしいのに、
電話かけろと言われて、余計に考え込むようになりました。

あああ・・ごめんなさい。
なんかかけ込み寺にみたいに、自分のこと書いてました;;

読む人の気持ちを考えてませんでした

本当にごめんなさい。

No.6597 2008/06/24(Tue) 07:49:18

 
Re: 病気なのでしょうか・・ / きき

大丈夫ですよ!
今は受診する気持ちになれないのなら、無理して行くこともないかもしれませんし、でもご自分をいたわってください。

そうはいっても、私の場合は思い切って受診したら、少しずつ少しずつですが、確実に良くなっていきました。

波があって、悪くなったりの繰り返しですが、最初の頃よりも確実に良くなりました。

私のケースと、かりんさんのケースを一緒にしてはいけないとは思いますが、誰でも心がカゼをひくんです。誰にでも起こりうる症状だと思います。

No.6598 2008/06/24(Tue) 18:08:01

 
Re: 病気なのでしょうか・・ / きき

そういえば・・・
私の通っている心療内科では、ご本人が受診を躊躇しているようなときは、代わりの人が行ってお医者様に様子を伝えることを勧めています。

かりんさんの今の状況をよく存じ上げているわけではないので、もし不適切なことを書いていたらごめんなさい。

私は最初に病院に電話することも恐くて、何週間も何週間もためらって、受話器をとっては置いて・・・悩んで、泣きそうになりながらやっと初診の予約を入れたことを思い出しました。
家族にも内緒で、すがる気持ちで通院していました。

でも、思い切って受診して本当に良かったと思っています。

No.6599 2008/06/24(Tue) 18:42:52

 
Re: 病気なのでしょうか・・ / 管理人

 はじめまして。
 いろいろと苦しい思いをされているようですね。
 また、かりんさんの今までの症状を見る限り、精神科かメンタルクリニックで相談することが、もっとも早い解決につながるように感じました。

 ききさんのお話しの通り、最初の受診で躊躇する人、とても多いと思います。それに、精神病院という言い方から察するに、マスコミのセンセーショナルな報道に基づいた、悪いイメージを持たれているように感じます。

 このへんについては、「うつ病との闘い方」( http://iyashi.find21.net/utsu/ )の本文中で詳しく説明してあります。ぜひご参照ください。

No.6600 2008/06/24(Tue) 23:16:19

 
Re: 病気なのでしょうか・・ / かりん

ききさん、管理人さん、レスありがとうございます。
昨日、主人に自分の気持ちを隠さず、全部話しました。
主人がドライブに誘ってくれて、山奥のダムが見えるとこまで行き
そこで5時間ほど話し合いました。
途中で、もう死にたいと言って泣きました。
主人が「ごめんな、本当にごめん お前の気持ちわかってやらんかった。俺が悪かった。大声出して怒ってすまんかった。お前が死にたい言うから俺は悲しいだ。お前に死なれたら俺だって死ぬほど悲しいぞ。今までずっと2人で生きてきたじゃないか。これからもずっとずっと2人で生きていこうな。お前がいなきゃ俺はダメなんだよ」と泣きながら言われたとき、あ・・私は足手まといじゃないんだと思うことが出来ました。私を必要と思ってくれてるんだと思うと、気持ちが少し楽になりました。ここに書き込みしたこと主人に話すと、
「病院行きたいなら俺も一緒に行くよ。無理することはないぞ。お前がしたいようにすればいいよ。俺1人で病院行ってもいいぞ。」と言ってくれました。
自分は1人じゃない、主人がいると思えただけで、こんなに気持ちが楽になれるものなのか、、主人に話してよかったと思ってます。

まだ、母親のこととか悩みはいっぱいありますが、
とにかく明るいことを考え、母親のことを考えないように頑張ってます。電話番号も、祖母からかからないように着信拒否にしました。それでも夜中ふと目が覚めると、母親のことを思い出しますが、「私は幸せなんだ!」と何度も思って、楽しかったことをいっぱい思い出して考えないようにしてます。

今は死にたいと思わないようになりました。
主人のためにも生きていこうと思いました。

ききさん 管理人さん アドバイスありがとうございました。

顔も見たこともない私を心配してくれたり
お二人の優しさが心に響きました

今は症状がかなり楽になったので、少しでも悪くなったら
病院へ行きますね。

私は1人じゃないんだ!

そう思って生きていきます。
本当にありがとうございました。

No.6602 2008/06/25(Wed) 07:24:08

 
Re: 病気なのでしょうか・・ / 管理人

 ご主人にすべて話せて、しかもご主人がつらさを受けとめてくれて、本当に良かったですね。
 たぶん、もっとも理想的な第一歩だと思いますよ。

 あとは、様子を見て、ご主人と一緒に専門医へ相談というように進めば、心の状態が今よりも改善されると思います。

No.6606 2008/06/25(Wed) 23:22:20





過去ログ一覧(5) へ戻る


produced byYuki Tachibana