Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2008年07月31日〜



(No Subject) / スピカ

お久しぶりです。
デイケアに通いだしていますが、一日置きぐらいにしか
行けてません。疲れてしまうからです。
朝も起きれず、夜も眠れません。薬を増やしてもらいましたが。

もう一つの病気のほうでこないだ、特別に
少し遠いところの病院の先生に診ていただけました。
無痛無汗症であるかどうかは疑いはあるけど、
大抵は小さいころに発症するそうで、成人になってからは
ないそうです。
病気の既往歴を書いたのを見せたらびっくりしてみえました。
なかなか忙しい先生なので今度は2ヶ月後になりました。
いろいろと調べてくださるそうです。

No.6727 2008/08/22(Fri) 22:01:41

 
Re: / 管理人

 お久しぶりです。
 デイケアは、そんなに毎日いかなくても、1日おきでもいいと思いますよ。

 無痛無汗症は、患者数が非常に少ないので、まだまだわからないことが多いのだと思います。

 夜眠れるようになると、また落ち着いてくると思いますよ。

No.6728 2008/08/22(Fri) 23:38:18


混合状態? / ヒロ

鬱歴3年、最近2型かもしれないと言われています。
2型かもしれないと言われて約2ヶ月です。調子がいいのがずっと続いています。朝は6時に起き、9時に出社、退社は22時、就寝は0時、中途早朝覚醒あり、仕事中猛烈な眠気に襲われることもあります。ジェイゾロフト75mg、トフラニール150mg、レキソタン4mg、ハルシオン、ロヒプノールを飲んでいます。抗うつ剤はどちらも気分を上げ上げにする種類のものだと思いますが、あがり過ぎてハードワークをこなしている気がします。テンションは高め、何でもできる気がするし、回復しつつあるという気落ちと同時に、すごい空しさに襲われて、この仕事がすんだら死のう、倒れて死ぬまでやったら許してくれるかな、それまで頑張ろうという気持ちがごちゃまぜになっています。
また昨日から微熱が出ています。昨日今日は休みですが、不機嫌でいらいらしています。

No.6724 2008/08/16(Sat) 09:54:49

 
Re: 混合状態? / 管理人

 もしかしたら、混合状態に近いのかもしれません。
 ただ、抗うつ薬の処方量が多めなので、抗うつ薬による軽そう状態も考えられます。

 どちらにしても、かなり無理をしているように感じます。
 まず仕事量を減らして、生活に余裕を作り、薬の処方について、もう一度主治医と相談した方がいいと思いますよ。

No.6725 2008/08/16(Sat) 23:55:47


なにもやる気が起きません / きき

ごぶさたしております。
気持ちの方は随分安定しているようです。
ですが、提出が滞っている学位論文を執筆しなければならない時期に来てまして、職場にお願いし、そのための時間を与えていただきました。

それで今は自宅に居ます。
でも、そもそもの原因が大学です。大学のことを思い出すと急に涙が出てきたり、いたたまれなくなったりで、全く手がつけられません。

医者でも先日、様子を聞かれましたので、だいぶ調子の良いことを伝えました。突然「大学には、もう行かなくてもいいのですか?」と質問され、その時にかなり動揺しました。

正直、論文など、もうどうでもよいような心境です。
提出しないかぎり、長い間苦しむことになるだろうと、それが不安です。
出来が悪かろうが、なんとしてでも提出してしまい、それできれいさっぱり忘れたいと思っています。

そのためには、嫌でも論文と向き合わなくてはなりませんし、私にとっては恐ろしい存在の教授とも接触しなければなりませんし、大勢の教授(←そもそもの原因の教授が自分の身を守るために、私の悪い噂をふりまいているので、私は悪者になっているようです。三人の教授から別々に聞いたので確かだと思います。)の前で発表もしなければなりません。それに耐えられるのか。

少しでも書き始めれば楽になるでしょうに、ここ一週間以上、何もしないで日々を過ごしています。全く何もせずに、です。うつ病を発症した当時と同じように、一日中、横になっています。横になっていることで気持ちは安定していますが、反面、ただ単に怠けているだけにも思えます。情けない気持ちになります。

出来不出来関係なく、はやく終わらせてしまいたいのですが、今日も何もせずに終わろうとしています。

身体はとてもだるく、頭も働いていないようです。

No.6722 2008/08/11(Mon) 16:11:21

 
Re: なにもやる気が起きません / 管理人

 ちょっとつらそうですね。
 なんとなく、書き始めてしまえば、そのまま、論文ができそうな気もするのですが、いかがでしょう。

 たとえば、簡単な日記のような感じで、ちょっとした文章を書いてみたりすると、その勢いで筆が進むかもしれません。

 もちろん、疲れを感じているときは、まずは休んでから、ということが基本ですけどね。

No.6723 2008/08/12(Tue) 00:04:10





(No Subject) / スピカ

私が暴れたようです。覚えてはいないのですが。
図書館行くだけでも親がついてきます。一人で動いては
いけないようです。
デイケアに行くのにもかなり心配だそうです。
こないだ、診察を受けました。
薬がリスパダール2_と増えて朝に飲むことになりました。
お茶とコーラ系が飲めないので
いつもお水を持っています。

微熱も続いています。
毎日熱を計っています。37度台を行ったり来たり。
暑くもなんともないのですが。

No.6718 2008/08/10(Sun) 16:16:18

 
Re: / 管理人

 微熱があって、体調も優れない様子ですので、しばらくのあいだ、なるべく安静にしておいた方がいいと思います。
 微熱が早く落ち着くといいですね。

No.6720 2008/08/10(Sun) 23:55:55


入院費用 / すけ

 「抑うつ状態」ということで治療を受けていますが、最近の諸々の出来事を先日主治医に話したら、

 「今の状態では外来では診られません。紹介状書きますから入院して下さい。」

と言われました。

 入院費用というのは、期間が一ヶ月だとすると、限りなく大雑把な概算でいくら位かかるのでしょうか。
 ちなみに、閉鎖病棟への入院を指示されております。

No.6715 2008/08/09(Sat) 11:56:56

 
Re: 入院費用 / 管理人

 お久しぶりです。
 入院費用ですが、閉鎖病棟も開放病棟も、ほとんど変わらないと思います。

 病院にもよりますが、医療費だけですと、保険診療でだいたい1ヶ月あたり10〜20万円程度だと思います。
 これに差額ベッド代、コンセント使用料などの医療費外の負担金がプラスされます。

 医療費に幅が出るのは、主に検査代が変わってくるからです。
 たとえば、CTやMRI、血液検査やレントゲン検査などが行われれば、医療費は増えていきます。

 差額ベッド代など、医療費以外の負担金は、病院によってかなり変わってきますので、実際に入院する病院で確かめてみてください。

 医療費に関しては、高額療養費として、加入している健康保険で定められた金額を超えた分は還付されます。
 それ以外の負担金は、確定申告をすることで、医療費控除が受けられます。

No.6716 2008/08/09(Sat) 23:54:27


(No Subject) / スピカ

デイケアのある病院が決まりました。
今日、面接に行って自分の経歴を言って
やりたいことなどを話しました。看護師さんに
ケースワーカーさんなどがおられるので
とてもいい環境です。
月に何回かいろんな行事があって楽しそうです。
最初は親についてきてもらう予定です。
診察はこないだ終わり、実際に診察をしてもらう先生も決まり、
月曜日から通います。

最初に行った病院のデイケアが
7月に廃止になっていて
クリニックに用事があったので
行ってみました。そしたら、患者さんが
あまりいなくて、
保健所の人のお話の通り、
いつかは閉鎖になるようです。

家族会もあって親はもう、
明日、参加すると決めてきました。すごい人です。
転換性障害について知りたいそうです。
統合失調症のほうはなんとなくわかるので。

No.6707 2008/08/01(Fri) 21:36:23

 
Re: / 管理人

 デイケアのための良い環境が見つかってよかったですね。
 のんびりとデイケアで楽しんでくださいね。

No.6709 2008/08/01(Fri) 23:00:31

 
Re: / スピカ

家族会に行く予定でしたが、親は私が徘徊(覚えていない)
したので、予定変更して映画を観に連れて行ってくれました。

今日、デイケアに行ってきました。
同じ年の女の子と仲良くなったり、トランプしたり、
カラオケを(があるので)したりしていました。
パッチワークの道具がたくさんあるので
持っていこうと思っています。

No.6711 2008/08/04(Mon) 21:50:35





はい、わかりました / keiko

ありがとうございました。暫く私の気持ちが落ち着くまで、休会します。未だ起きれない状態です、一日のリズム早くとり戻したいです。薬も指持どうり、飲んでますが、よくなったり、落ち込んだりの繰りけしです、よくなりたい気持ちは十分持ってます。

No.6710 2008/08/02(Sat) 12:24:51


ありがとうございました / keiko

書き込みできただけで、気持ちが安らぎました、
月一度の欝の交流会があり、そこでは本音が話され、、家族にも言えない絆ができました。がやはり、苦しみを分かって欲しい、家族が当事者にどう対応したらよいか分からない?だんだん新しい人も見え、つい私は自分の事として心に入り辛くなるんですが、担当医
からはやめなさいと言われるんですが、行きたいんです
どう、思われますか?ご意見ください、まとまらない文章ですみません。死にたい病から開放されました。〈今は)

No.6706 2008/08/01(Fri) 13:19:59

 
Re: ありがとうございました / 管理人

 心的負担(疲労)と心的な満足感と比べて決めるといいと思いますよ。
 今のように、負担になっているようですと、主治医との言うとおり、止めた方がいいとは思いますが。

No.6708 2008/08/01(Fri) 22:59:00


(No Subject) / めろん

ありがとうございました。

いただいたアドバイス、本人に伝えて、少しでも前進の足がかりにしたいと思います。

No.6705 2008/08/01(Fri) 10:29:16


家族のうつ病 / めろん

うつ病の息子を持つ母親です。

数年前にうつ病との診断を受け、その時は@将来に夢が持てなく、辛く苦しいA体が動かないB死にたいC食欲なしD不眠E抑鬱..といった典型的な症状で、起きられなくなり、体重も一気に10K近く落ち、悪夢にうなされる日々でした。

行きつ戻りつの経過をたどりながら、休職から退職に至り、現在は傷病給付金で生活しています。

最近の症状は@物事に集中するとひどい疲れを覚えA放っておけば、一日15時間も眠り続けB食べ物を美味しく感じないと言いながらも食欲は普通にありC趣味は出来ますが、途中で集中できなくなったり、急に虚無的になるD抑うつ感はないE強烈な焦り、不安感、いらいらに襲われるF将来に希望を感じたり、逆に強烈な絶望を感じたりするが死にたいとは思わないG過去の思い通りにならなかったことの愚痴を繰り返すH動作がゆっくり等々です。

主治医は治ってきていると言いますが。テレビ等で、最近はうつ病の型が変わってきていると聞き、息子が新たなうつ病を発したのか、回復途中にあるのかどうか不安(治療が適しているかどうか)になりました。

年単位でみれば格段によくなっていますし、仕事をしなければいけないと言って、就職情報には敏感になっています。


母親としては特に、過眠、動作がゆっくり、過去にこだわる(健康なときはそれほどこだわりませんでした)ことが気になります。
幼いころ厳しすぎたことが原因なのか?本当は短気なのに、気長だと思って育てたことも原因なのか?と申し訳なく思っています。

本人から聞いたこと、私が客観的に感じることを書きましたので、稚拙な文章で長くなり、すみません。
よろしくお願いします。

No.6702 2008/07/31(Thu) 22:46:41

 
Re: 家族のうつ病 / 管理人

 はじめまして。
 こころの病気に関しましては、どうしても人それぞれのところがありますので、ちょっと難しいところですね。

 また、うつ病の型とは言っても、昔からあった症状をより細かく診断するようになった、昔は重いタイプのうつ病しかうつ病と診断しなかった、などの経緯があるので、一概には言えないところがあります。

 ただし、長いあいだ良い変化が見られない場合には、セカンドオピニオンとして、ほかの医師に相談してみるのも、ひとつの方法だと思います。

 あとは、あくまで主治医と相談の上ですが、そろそろ社会復帰に向けて、少しずつでも進んでいく段階に来ているのかもしれない、ということもあると思います。
 慎重に進める必要はありますが、なんらかの社会参加をすることによって、改善することもあります。

 デイケアやそれぞれの自治体が運営している作業所での軽作業など、主治医と相談してみてはいかがでしょう。

No.6704 2008/07/31(Thu) 23:05:48





過去ログ一覧(6) へ戻る


produced byYuki Tachibana