Yuki Tachibana's Healing Home Page
共通掲示板 過去ログ 2008年11月19日〜



約束を守れず / ゴミブクロ

私は先日、亡き叔母さんの家へ、法事に行けなかったため明日

行く約束をして、それもいとこが今うつ状態なので、この8年で

知った事や、このサイトも教えてあげようと思っていたのに、

行くとなると、サンパツにもいっとかなとか、お供えは、着て行く

服はなどと考えていると、ふとんから出れなくて、夕方まで横に

なってしまい、結局明日はムリなので、又電話しますというみっともないことに・・

他人だともう信用できない人間となります所、親戚でうつということを知っていてくれてだが・・

自分がこんなだから、みじめになる、仕事も休んだし・・
こんなでは、人と交わるってことは本当にこれからもむつかしい

と思うし、どのように考えたらいいでしょうか?いつもすみません

No.6884 2008/11/26(Wed) 23:04:52

 
Re: 約束を守れず / きき

体調が優れないのですし、約束が守れなかった訳じゃありませんよ!
体調が悪い時は、とにかくゆっくりとお休みになられるのが一番です。

ぜんぜん、みっともなくありません。大丈夫です。

そういえば私も、どうしても布団から出られなくて、仕事休んだり約束していたことができなかったり・・・。

みじめになりますよね。経験者です。お察しします。
でも、今は体調が悪いのですから!

私は主治医に言われました。
「骨折したのと同じだと考えてください。仕事できないのもあたりまえ。人並みにできないのが、あたりまえなんですよ。」

ご自身で、ご自分を一番大切になさってください。
かけがえのない存在なのですよ!!

No.6885 2008/11/26(Wed) 23:24:30

 
Re: 約束を守れず / 管理人

 ききさんもおっしゃっていますが、体調が悪いのですから、仕方ないと思いますよ。

 たとえば、約束していても、突然インフルエンザ様の高熱が出たら、動けませんし、無理をしたら生命の危険にもつながりますね。
 それと同じで、体が動かなくなったら、仕方ないと考えるしかありません。

 特にうつ病の場合、いろいろなことを同時に考えるのは、かなりつらいことです。
 そのせいで、精神力がなくなってしまって、動けなくなるということもよく起きます(今回のケースですね)。

 こんな場合には、とにかく休むことと精神力が戻ってくるのをじっと待つことが大切です。

No.6887 2008/11/26(Wed) 23:53:16

 
Re: 約束を守れず / ゴミブクロ

ききさん、管理人様有り難うございます、

そうですね、あれこれ考えると余計動けなくなるのはずっと
経験してることですね、

なのですが、唯一この10数年色々な事を話せてきた、(その人も
パニック障害を経験してるので)人が以前言ってたのは、

人を見るのは、お金にきちんとしてるか、時間や約束を守れるか
で見るわ、ということ

それでこの5年寝たり起きたりをするようになって、本当に食べる
ものも手につかず、telは苦しいことやグチが多かったから・・

じょじょに「いいときに電話して、」等言われ、距離を置かれだし
てこの頃は、すぐ留守電になるのでやめました、

やはり、結局は自分でなんとかしていかないといけない事なんだ
ということを言ってるのだと思います、
誰かに、依存することではないということを・・

No.6888 2008/11/27(Thu) 01:00:29

 
Re: 約束を守れず / ヒロ

わたしもさんざん約束をやぶってきました。
友人と会う約束や、飲み会や、葬式や、仕事の締め切りや、、、、。
今はもう、
『約束はしない』と決めてます。
何と言われてもいいです、自衛手段です。
決めてみると楽です。

No.6889 2008/11/27(Thu) 05:46:20

 
Re: 約束を守れず / きき

ヒロさん

なるほど「約束はしない」と決めるのは、いいですね。

実は私、最近も友人に頼まれて、ある約束をして・・・でも、休日になると疲れるものですから、できそうもなく、悩んだ末に思い切って断ってしまったばかりです。

ものすごく迷惑かけてしまいました。約束しなければ良かったと、本当に後悔しています。

ゴミブクロさん、私も、こんなもんです。

飲み会だけは、職場の飲み会も含めて、今はすべて断っています。
(主治医が「時間外の懇親会などは本人の意思に任せるように」という診断書を書いてくれたので、上司にも伝えやすかったです)

私もヒロさんみたいに「約束はしない」と、自分である程度線引してみようと思います。

No.6890 2008/11/27(Thu) 06:41:30

 
Re: 約束を守れず / 管理人

 疲れやすい病気の人に対して、まわりの人が少し距離を置くようなるのは、ある意味自然のことですし、お互いのためにもなるという部分もあると思います。

 特にうつ病の場合、まわりの人がある程度距離をおいてくれた方が、病人も過ごしやすくなる、ということもあります。

 あまりご自身でいろいろなことを背負いすぎないように、もっと気持ちを楽にするように心がけるといいと思いますよ。

No.6892 2008/11/27(Thu) 23:04:57

 
Re: 約束を守れず / ゴミブクロ

ひろさん、ききさん、管理人様有り難うございます、

そうですね、約束をしてたのが、この頃にうつ状態になってる
いとこだから、悪かったな〜と今日もくよくよと晩までしてました、

ふとん中にいて、食欲がなく、何か食べると歯を磨かなくては
いけないので、いつもこうなると、1食になりよくないとわかって

いますが・・、友達はその人1人しかいない為、やはり距離を
置かれるのはさみしいです、
何のためにこれからを生きていけばいいのかなーと思っても
仕方ないですが・・、すみませんマイナスなことを書いて。

No.6894 2008/11/27(Thu) 23:24:23

 
Re: 約束を守れず / きき

私も、ここの掲示板にはずいぶん救われました。
管理人様には、本当に感謝しています。

マイナスだと思うことでも、ここに書かせていただくと、少し気分が楽になりませんか?

この掲示板を管理しているわけでもないのに、こんなことを書いたら、管理人様に対してたいへん恐縮なのですが、辛いときはマイナスだと思うことでも、書かれてみると良いと思います。少しラクになると思います。私も経験者です。

(管理人様には、心より感謝しています!)

No.6895 2008/11/28(Fri) 01:41:59

 
Re: 約束を守れず / ゴミブクロ

ききさんありがとう!

私はいい年した者なのに、恥ずかしい限りです、
今日は、昼間に近くの作業所が、晩の食事を配達してくれ

助かりました、
つい元気な時、忘れる人の親切を絶対忘れてはいけないのですね、

人間として・・。

No.6896 2008/11/28(Fri) 22:00:10





(No Subject) / カトレア

このごろ、目覚めに恐怖を感じ、頭に血が上り、燃えるような感覚になる時があります。朝も、昼寝をした時も、いつもではありませんが、時々あります。これも欝の症状でしょうか?ほてりとは違った症状です。みなさんはこんな経験はありますか?すぐ元に戻りますが心の恐さはしばらく続きます。そのほかの時間は心は安定しています。体の不調はあり辛いのですが、心のほうは安定してきたと思います。なのにどうして??と疑問です。本当はゆっくり焦らずと思うのですが・・難しいですね

No.6880 2008/11/25(Tue) 16:45:09

 
Re: / 管理人

 目覚めたときの不安や恐怖は、うつ病の症状のひとつと考えていいと思いますが、一応は主治医と相談しておくと安心です。
 もしかしたら、薬である程度抑えられるかもしれません。

 ある程度心が安定してきたといっても、どうしてもある程度の波が出てきます。
 それでも、たいていは少しずつ収まっていくと思いますよ。

No.6881 2008/11/25(Tue) 23:31:13

 
Re: / カトレア

ありがとうございます。
 以前主治医に話したら、一度そういうことがあると、目覚めた時に、またなるんじゃあないかという思い込みですよ。と仰いました。
 管理人さんのコメント励まされます。

No.6882 2008/11/26(Wed) 09:51:34


自己嫌悪 / ゴミブクロ

ここの所前に書いていただいたように、しんどくても
朝の日にあたるや、食事をするなどして、半日でを1週間先週してましたが、金曜からのど鼻風邪ぎみを、押してやり、今週は中々

風邪の抗生物質や他のも飲みしてますが、長引いてしまい、5日間パキシルをやめて、きのうからルボックスにしました、

でも17,18,19日休みきのう出て、重い荷物を配達して階段を
上げたら、動悸がなかなか治まらず、今日も荷物を運んでしんどくて、だるさからブツブツ言ってたのを、近所のおっさんに聞かれ

何を因縁つけとんねや!とどなられ、お前きちがいか!とイヤな
差別用語を言われ、うまく返答ができず、頭下げたが人を怒らせて
しまって、すごく自分がなんでこんなブツブツ言いなのかーと
帰ってからも落ち込んだ、

家業の近所の人なので、よく顔をあわすしこまったものだ、

病気を言い訳にはしたらダメなのはわかってるし、もっと性根を
入れ替えるにはどうしたらいいのかと・・思い書きました。
もういい年を取ってはムリなことでしょうか?

No.6870 2008/11/22(Sat) 01:19:10

 
Re: 自己嫌悪 / ヒロ

私もすごいブツブツ言いです。
すべての行動に独り言がついてます。
買い物にいても「何買おうかな〜」「あれ?ないな」「あ、あったあった」などなど。
びっくりして振り向かれる事しばしばです。
さらに悪い事に、私は子供が嫌いなので、子供がぎゃーぎゃーいってると「うるさい!」「くそガキ!」と聞こえるように言ってしまいます。近所の知ってる子とか見かけたら話しかけられるのがいやなので速攻逃げます。
もう癖だと思ってます。
言いながら何かを発散させてるかもしれません。

No.6871 2008/11/22(Sat) 06:22:25

 
Re: 自己嫌悪 / きき

こんにちは。

ここで拝見しているかぎりでは、
人間味のある方だな〜という印象ですよ!

私も仕事ができないので、怒鳴られて、「休め」とか「迷惑だ」とか言われたことがありましたし、その時はひどく具合を悪くしましたけれど、今は「人から何言われたって、いいや」と開き直っています。むしろ「ひどいことを言う人の方が、問題あるのかも。きっとそうだ!」と、心の中で思って発散させたり、です。

性根を入れ替える・・・なんてこと、なさらなくていいのだと思いますよ!そのようなことを考えてらっしゃるところにも、とても人間味を感じます。

No.6872 2008/11/22(Sat) 09:34:58

 
Re: 自己嫌悪 / 管理人

 体調が思わしくないときや疲れているとき、ひとりごとが出てきやすくなります。

 私は、このようなひとりごとは、気力が落ちて集中力が低下しているときの、自分の気持ちに対する確認作業だと思っています。

 集中力があるうちは、心のなかで言葉にする「内話」ですむと思います。
 でも、実際に声に出した方が、確認しやすいです。

 それで、集中力が落ちてくると、実際に声に出すひとりごとが多くなる、ということなんだと思います。

 まずは気にしないこと、そして、ゆっくり休むことが大切だと思います。

No.6874 2008/11/22(Sat) 23:23:20

 
Re: 自己嫌悪 / ゴミブクロ

ひろさん、ききさんありがとうございます、
恥ずかしいですが、
私は何もこうしたことが、本当は今回だけじゃないのです、20数年前に
家業を手伝いかけた20代からです、その頃は近所も得意先だった

のに、商売人のおじさんは皆恐い感じで、下をむいたまま前を
通りすぎてて、えらい怒られたり、礼儀がなってないと母に伝えたり注文をよそへ回されたり・・色々ありました、

だから自分には、人とのことで要領がとても悪いから、20代後半に
黙って美容学校へ行く手続きをし、出ようと思っていたのを、
弟は先に就職を決めてたので、する者がないという事で義理の兄に

強く言われあきらめてしまいました、それからは好きになれない
配達や集金や、気を使い重いものが多いため、腰のヘルニヤに
なってもベルトをしてしました、本当に10代からの対人恐怖で

友達もなく、20代は家業と大学に追われ、級友もなく全く自分というものが
もてず、苦しくてそれで30代にそうしたうさを、週末に繁華街
を一人うろつき飲み歩き、もう自分なんてどうなってもいいと
ヤケになっていました、

そうして42才の時、朝から起きれなくなり、夜は不安におしつぶされそうになり、早朝カクスイで汗をびっしょりかいてとなり、
医者に周りに言って休み、できたら入院と言われ・・・
それからもう8年も経ちました、今だにこんなことを繰り返して

いて、ほんとに進歩がないと思います、
でも痛い目によく合ってきたからか、以前より障害をもってる
人もそうでない人も、いずれは死を迎える時がくるはかない
人生を、生きている同じ身なんだという何か心境を感じます、

だから、怒鳴られてそれに振り回され怒った自分が、まだまだやな
〜と思ったんです、 でもいつもならこういう事で、起きれず
なるとこを、そんな人に負けるもんかと思って3時間やけどで出て

荷物を運び一応したら、やれてよかった!
ほうびに、しょうもないけど晩にスーパー銭湯へ行ってきました。

管理人様ありがとうございます、本当に体調の悪い時は集中力が
落ちて、周りの人がじっと見てるように思ったり、1人身のことを
30代よく中傷されたので、バカにされるように感じて、ほっといて
くれー、うるさい、とかぶつぶつ言ってしまいます、

それも、他人に聞こえるように、言ってしまうのが、わからない
人には、こんな世相もあり、おかしいと取られてしまいます、
やはり、自分の場合は今の環境の中での生きにくさが、強い
ストレスになっているのかなーと思うのですが、どうでしょうか?

読みにくく、本当にすみません。

No.6875 2008/11/23(Sun) 03:02:48

 
Re: 自己嫌悪 / 管理人

 それぞれの環境のなかでの生き難さは、たぶん、たくさんの人が感じているのだと思います。

 それを解決するために、努力して環境を変えて行こうとする人がいます。
 環境に適応できるように、自分を変えていこうとする人がいます。
 その両方をバランスよく行おうとする人もいます。

 でも、何かの拍子に、生き難さの解決がうまくいかなくなってしまうことがあります。
 そんなとき病気が発生して治療が必要になる、というわけです。

 ゴミブクロさんは今、そういう時期なのだと思います。
 決して焦らず、少しずつ、治療と並行しながら、ご自身なりの生き難さの解決法を見つけ、そして実践していってくださいね。

No.6876 2008/11/23(Sun) 23:57:51

 
Re: 自己嫌悪 / きき

私も、ひどいときは朝起きられなくなり、夜は不安に押しつぶされそうになって・・・言われてみれば、汗ビッショリになっていました。

自分のことは、どうでもいいと毎晩考えて。良くないこともいろいろ考えていまして。

今は少し調子が良いのですが、油断していると、また逆もどりになってしまいます。

前は焦っていて、なんとか人と同じように仕事をしなくちゃいけない、と、無理ばかりしていましたが、最近やっと「人は人。自分は自分。」と思えるようになってきたところです。

私も痛い目に遭ったので、ちょっとずつ耐性ができてきたように思います。

そうそう、私も同じで、生きにくいです。
でも最近、治療の効果があったのか、生きにくさもだんだん薄れてきているような・・・。

とにかく焦らないで、ご自分を大切に、ゆっくり治療されていってください!
スーパー銭湯、いいですね!私もゆったりと行きたくなりました。

No.6877 2008/11/24(Mon) 00:22:02

 
Re: 自己嫌悪 / ゴミブクロ

>本当にありがとうございます、どうしたら貴方のような方になれるのでしょうか? 私はいつもいつも、自分の周りのことだけで一杯で生きてきて、他人を怒らせて・・ばかりで、

やはりきのうダメなのに、風呂で温まったからパソでmixiに書いたり見たりしてると朝5時であわてて寝たが、やはり昼をすぎて食事は作りましたが、TVを観てると夜でだるくなり22じに寝ました、

でも何かあの怒鳴られたことや、きちがいか!と言われたことが
ずっと頭にあり、自分て何のために生きているのかな?こんなこと
ばかしで20代から友達もなく、さみしいと思ってずっとやってきて

と、目はさめるが14じ頃までふとん中にいました、それからあかん
と服を着替え何とか食事を作りました、
まだボーっとしてますが、明日は市民病院なのでその事を話そう
と思っています、本当に有り難うございました。

そして、ききさんいつも有り難うございます、
昔より、年齢も重ねたから近所の人がどう思っても、困った時は
何も助けてはくれないから・・気にすまいと自分に言い聞かせ

仕事をしてますが、体調まで悪い時は用心しないと、ぶつぶつが
他人には、悪口に聞こえるから即それが信用にかかわる商売は
しんどいです、もう昔を思ってもしょうがないが、やはり元気な

20代におもいきって、出ればよかったな〜と思います、
本当に、このサイトで書かしてもらって助かってます、

今、親戚のいとこが、うつ状態を負っているようなので、
今週会って、話そうかと思っています、そしてこのサイトのことも
話をしてもいいでしょうか?

No.6878 2008/11/24(Mon) 17:54:10

 
Re: 自己嫌悪 / 管理人

 当サイトは、ネット上で制限なく公開しておりますし、どなたに紹介していただいても、もちろんOKです。

 少しでも、うつで苦しんでいる方やそのご家族、その他関係者の方々のお役に立てればと思います。

No.6879 2008/11/24(Mon) 22:06:41





(No Subject) / カトレア

きき様
ありがとうございます。
励まされます。毎日頭痛、筋肉痛、めまいと一緒に暮しています。
頭痛とめまいさえなければ気晴らしに出かけられるのに・・と、この痛みが去るのを心待ちにしています。私の症状は更年期のお手本みたいで、上記のほかに喉のつかえ、精神の不安定、不眠、胸のしめつけられる感じ、ほてり、のぼせ、手足の冷えなどなどです。それらは慣れてきましたが、孤独感、頭痛、めまいはまだ慣れることができません。ききさんの仰る事は自分でも心で言い続け、鼓舞してきましたが、気持がまた前向きになる日が来るのを待つのみですね。(以前とても前向きになれた時期もあったので・・)

No.6868 2008/11/21(Fri) 10:19:25

 
Re: / 管理人

 はじめまして。
 こちらの方へレスさせていただきます。

 更年期うつは、抗うつ薬が効く場合も多いのですが、そうでない場合、ホルモン療法で症状が改善することもよくあります。

 うつ病の治療では、休養と、焦らずのんびりと効果が現れてくるのを待つ、ということが基本になります。

 今回のホルモン療法、うまく効果が出るといいですね。

No.6869 2008/11/21(Fri) 23:38:21

 
Re: / カトレア

ありがとうございます。
今は、ホルモン療法の副作用が先に出て、しんどいですが仰るとうり焦らずのんびり過ごしてみます。どうやら私は薬に敏感らしく人より副作用が強いようです。きっと敏感に構えているんでしょうね。せっかく20日過ぎたので、もうしばらくゆったりとした気持を持ってみます。

No.6873 2008/11/22(Sat) 11:58:31


更年期うつです / カトレア

はじめまして。カトレアです。
約3年ほど前から更年期うつで治療を続けています。
漢方や抗欝剤、安定剤などで治療しましたが、あまり効果がなく
20日前からホルモン補充療法を始めました。まだ日が浅いので
効果は望めませんが、最近ホルモン補充療法とは関係なく、孤独感が増し、体調もよくありません。何とかプラス思考に考えようと思うのですが、一日誰とも話さずぼうっと過ごすのが苦痛に思えてたまりません。初めの頃は、もっと不安で、自分を責め続ける毎日でしたが、今はそのような感情はあまりありません。ただとにかく孤独で一杯です。焦ってもよくならないし、今の治療法をゆっくり受けようと思う反面、これで良くなかったらどうしょうとまた心配性が顔を出しています。理屈でわかっていても気持が思うようにコントロールできないのです。こんな性格はもうなおらないのでしょうか?自分が情けなくなります。

No.6864 2008/11/20(Thu) 17:37:10

 
Re: 更年期うつです / きき

はじめまして。

おつらそうですね、私もカトレアさんと似たような苦しい時期がありました。お気持ち、お察しします。

暗いトンネルに入りこんでしまって、もう光が見えないのかな?と思った時もありました。

今は少し落ち着いていますが、波があるようなので、またズドーンと落ち込んでしまうのかもしれませんが・・・今は、光が見えているような気がしています。

「やまない雨はない」とか「朝の来ない夜はない」とか・・・そんな言葉を見ても(きっと私は例外で、雨は止まないし、朝も来ない)と決め込んでいた頃もありましたけれども、今では「やっぱり雨は止む。朝も来るのだなあ!」と実感しています。

気持ちがコントロールできない・・・っていうのも、とてもよくわかります。私も全然コントロールできなくて、ほんとうに情けなくて仕方ありませんでした。

でも、そんな私でも、少しずつ少しずつ、なんだか心も身体もリラックスできるようになってきました。

波はあっても、確実に上向きに良くなっていると思います。

カトレアさんは、私と違う状況にいらっしゃるのかもしれませんが、きっと大丈夫です。

あせらずに、とにかく、心と身体をゆっくり休めてくださいね。
性格の問題じゃないと思います。

お大事になさってください。

No.6867 2008/11/20(Thu) 22:58:34


どうやら転移です / ゆかりおーれ

はじめまして、「感情転移」と言う言葉を知り検索でここにたどりつきました。整形外科の患者です。



好きになっちゃいけないと思いつつ やっぱり好きで 1年半以上前に 自分の気持ちを言ってみました。でも、拒絶も受け入れもなく 今に至っています。

サイストリー2章-4のお話は 本当に納得できます。
納得はできるものの やっぱりなんとかしたいこの気持ちです。
とにかく 拒絶でも受け入れでも 答えが欲しいし 白黒はっきりさせたいんですが 何ともならないし…
これから どうするべきなんだろう?

あと、感情転移について書かれた本でなにかお勧めはありませんか?新書なら なお嬉しいです。

今日は「感情転移」という言葉を知って ちょっと救われた気がします。
悩みは変わらないけど 病名がつくと安心…みたいなのといっしょかな。

No.6860 2008/11/19(Wed) 00:00:43

 
Re: どうやら転移です / 管理人

 はじめまして。

 医師や看護師を好きになるというのは、よく起こることです。

 もちろん、医師も看護師も、患者のそういう感情の動きをよく知っていて、ふつうの恋愛感情とは異なる、ととらえています。

 医師にとっても看護師にとっても、最も大切なことは、治療がうまく進むかどうかです。

 ですから、たいていは、受け入れるわけでもなく、拒絶もしない、という対応になります。
 患者側から気づくような態度を取り続け、ゆっくり待つわけです。

 感情転移は多くの本で取り上げられていますが、それだけを勉強しても、あまり意味はありません。

 臨床心理学関係の本のなかで、ご自身で読みやすいと感じる解説本を、書店や図書館で実際に手にとって探してみてください。

No.6862 2008/11/20(Thu) 00:12:20

 
Re: どうやら転移です / ゆかりおーれ

こんばんわ。そして返信ありがとうございます。転移の説明を読んでここ2日は なんとなく落ち着いています。

落ち着いてはいるけれど 主治医の先生の手のひらの上で上手に遊ばせてもらってるみたいだな〜とか なんとなくそんなことを感じたり、
一方では 「いつもの保護者ぶり」を思い出したりして 先生って何考えてるのかなって思ったりです。
仮にこれが一過性の気持ちであると他から指摘されても 瞬間瞬間は本当に自分の正直な気持ちだと確信してます。

感情転移のおかげなのか、治療は確かにうまくいってると思います。元来恐怖心が強く 注射点滴一切拒否だったのですが 今回は主治医の先生が「先生」だから なんとか頑張れてる感じです。

本は…今日は仕事帰りに大型書店にいってみました。心理学関係の本って いっぱいあって どこから読もう?と言う感じでしたが
まずは1冊 河合隼雄氏の心理療法入門を選んでみました。読み切ったら また感想書いてみます。

No.6865 2008/11/20(Thu) 20:31:39

 
Re: どうやら転移です / ゆかりおーれ

いま アマゾンの書評を見たら 入門と書きつつも実は入門書ではないようですね…
でも がんばってみます。

No.6866 2008/11/20(Thu) 20:39:15





過去ログ一覧(6) へ戻る


produced byYuki Tachibana